デジカメinfo part84
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512 愉快なinfo住人達を生暖かく見守るスレです。 議論はほどほどにね http://digicame-info.com/ スレ立ての際は本文1行目に下記のコマンドを2行入れてください !extend:checked:vvvvv:1000:512 前スレ デジカメinfo part83 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1516957669/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 凄いセンサーを作る、だけならソニー以外も出来るさね ソニーが優れてるのは凄いセンサーを安定供給できる所だから >>518 >>現在kiss5を7年ほど使っています kissX5 http://digicame-info.com/2012/10/dxomarkeos-kiss-x6i.html 80D等々 http://digicame-info.com/2016/06/dxomarkeos-80d.html 「DPCMOS ゾンビ 肌」でぐぐれば現状を推察できると思うけど使い慣れたkiss5のまま新レンズを買い足すのがBESTかな? たぶん90Dなんかよりじっくり金貯めて初代6Dの方がいいんじゃない? >>526 詳しくありがとうございます。 色々な雑誌を見ていて、80dのポートレートは緑色が気になるとあったので気にはなっていました。 kiss5と80dでは色味が違うのですか...動画は使わないのでLVも使いません。 100mmの単焦点は使い勝手どうでしょう?机を挟んでの撮影で顔のアップになる程度ですね。apscの28-75はとても使い勝手良いのですが、古い設計しかないのがざんねんです。 X-H1デカイな。センサーがm4/3かと錯覚するレベル センサーがホイホイ作れたら韓国中国が無双してる定期 >>533 ってか、なんでSONYだけが中韓メーカーに対しても無双できるのかというと生産コストというか歩留まりが全然違うからなんだよな SONYの最新センサーと同程度の性能のチップを量産しようとしてもウェハーの9割程度が不良品になってコスト的にペイしない つまり価格性能比で勝負にならない だから ハイエンドスマホのセンサーがSONYばっかりになってる 不良品から使える部分切り出してスマホに転用してるだけでしょ 何らおかしいことではない 御託や前置きはいいからα7Vはよ!連写機のα77Vはよ! SEL200600Gの登場がマジならα9特攻しちゃうよ?はよ! >>535 まずはスマホサイズで新CMOSの歩留まりを向上させてからフルサイズで生産じゃないの? ソニーのセンサーにパナソニックが対抗していくのはいい傾向だから応援したいけど ソニーはAPS-Cミラーレスカメラから35mmFFシネマカムコーダまでEマウントで統一してるから、社内で技術的な分断はないんだけど パナソニックはEVA1でEFマウントを採用してるからm43との技術的な分断は出てくると思うんだよね そこがちょっと意図が読めない ここだとカメラとカムコーダは別物で、動画機能は要らないって論調が多いから気にしないんだろうけど 動画機能は読み出し速度と= つまりカメラに必要ないなどと言っているのはニワカ 触れてもない必要性の話しを持ち出してニワカ言い出す馬鹿はくたばるといいと思いますよ? >>538 ライカのフルサイズもパナなんじゃねーの? >>538 パナのは所詮ベイヤーの有機薄膜でしかないからなあ ソニーのは3層型の有機薄膜且つ積層だから新型同士でも現行型と同じくらい世代差がある >>546 パナだってソニーセンサーも使ったりしてるだろ 誰がライカがパナセンサーだって言ったんだよ ライカが企画しパナが設計しセンサーを他社から調達しパナが組み上げたカメラじゃないのかって話だろ 馬鹿かお前は >>538 はっきり言ってしまえばSuper35より小さなセンサーを業務用カムコーダに載せても誰も見向きもしないってことだよ。 本当に動画に注力するんならM4/3フォーマットには何のメリットもない。 16:9クロップしたらAPS-Cの半分の面積になっちゃうし特大クロップした後の画角で超広角動画撮りたいときとかレンズが無いじゃん ドラレコ用の 広角レンズなんていくらもあるだろうに、なぜ使えないと決めつけるのか疑問 逆に言えば高感度が改善すれば、小型化でブレイクスルーが起こる。レンズ屋もレンズが売れてWINWIN よく考えるとカメラメーカーって、もはや人間の肉眼じゃ判別できない程度の 性能向上のために、うん億もの研究開発費を投入してるんだよな レンズやセンサーに それで利益がでてるんだから不思議だ 有機膜は楽しみにしてるけど、買うのは市販品出て5年はたって耐久性とかも確定してからかな。 当面は、コストも耐久性も度外視でどうしてもそれじゃないとダメな用途向けかな。 >>533 いやだから作れるよ 単にソニーが技術革新し続けて中韓が追いつけてないだけ >>550 将来的には人間の眼では負えないレベルの画像分析とか画像認識とかに使われるだろうからな そうなった時は画像処理速度とか分解能とか現状のままじゃ話にならんのだろ >>547 ハッセルのeマウントはソニーα6000のマイチェン版みたいなものだけど、ライカのフルサイズは全くパナとは関係ないだろw センサーとか全くどうでも良いわ デジカメinfoに書き込んでる奴、大半がレフ機を愛するじじいなイメージ 機能が同等なら小さくて軽い方がいいに決まってんのにな >>550 まだまだ 人間の目でぱっと見でわかるくらい周辺が流れたり ケラレンズ売ったりしてるメーカーがあるじゃん ピントが微妙にずれてたりブレてたり人間の目で見たものとはことなる期待はずれの写真も山ほどある 特に俺みたいな下手くそはw >>557 その考え方がニワカ デカイレンズにはそれ相応のボディが必要 >>557 軽いボディーはブレやすい。これは慣性の法則から自明。 で、しかたがないので手ブレ補正頼りなのが、ソニーα7シリーズとα9。 1DXやD5みたいに1.5kgも要らんと思うよ 最近のα7U以降は6Dと同じくらい重いし、α9とα7RVなら無音シャッターの連写で微ブレすら気にせんでいいやん?めっちゃ裏山やで 重いほうがいいなら、ブレ防止に1DXやD5に鉛で重りを付けたらどうでしょう。画質は更に向上するでしょうからプロも満足でしょうな。え?重すぎる? 確かに重いと安定するけど 別段ミラーレス機も軽くはないよな 昔からミラーショックないぶんRF機の方がその点では優れてたし 高速連射してソフト合成すれば手ブレなど完全に無視できる 人間の脳みそと技術が追いついていないだけ >>552 基礎技術とかの積み重ねはバカに出来ないよ。 素材の組合せでも年単位必要。 カスタマイズとかもあるし、ソニーと一緒でとか出来ない世界。 ましては不具合でないように性能評価もいるし。 新規参入が拡大するのは無理な分野。 昨晩和風総本家で 温泉に入る猿の写真を撮りに来る外国人旅行ツアーを特集してたけれど キヤノン ニコンばかりだった これまでに販売された総数が圧倒的にニコキャノだからな OVF必須とされるスポーツ撮りでなきゃ身軽なミラーレスに置き換わりそう >>569 身軽なミラーレスにスイッチしたけど まだまだCNにしかないレンズが多いんだよな〜 自分は28mm 1.4Eの呪縛で完全移行出来てない 特にニコンはF2Eのマウントアダプターの出来がプア過ぎて悲しい つーかα9重くしたきゃ縦グリップでもつけりゃええやろ ビデオだと雲台のバランスのために粘土つけてるけど さすがにスチルでやってるのはみたことねえ >>568 先週行ったけどソニーも結構いたよ スマホコンデジから1DXmk2までいたわ 望遠で多かったのは150-600mmだったな 次は70-200mm f2.8 GMレンズ使ってる外人は何人もいたな >>576 ぶれてて自分にはわからない等倍上げとく https://i.imgur.com/LW2I9hm.jpg 同じ会社のユーザーならわかるだろうな D850がでた今となってはα7R2も糞画質のカメラよな >>572 鳥撮りでビデオ雲台利用してる人だとスチルでも粘土利用してる人をたまに見かける α7RIIが糞画質だとキヤノンはどうなるんや・・・ >>579 http://digicame-info.com/2017/11/dxomark7r-iii.html 設備や技術的な世代が同じだろうからレンズを揃えてのブラインドテストじゃ写りで見分けつかないんじゃないかな? α7RUが機能的に糞だと思うんならD850かα7RVの二択でいいんじゃね? >>582 オワコン扱いレベルだよなぁ それは流石に言えないなぁw 逆にキヤノンの良いところあげてみよ EOSというネーミングがカッコイイ 雑誌が文句を言えない経団連パワーのおかげで国内では絶賛されている >>571 そんなのとっくにデジカメWatchで井上さんがグリップ使わなくちゃ 使い物にならない、って指摘してるよ。 >>594 そういえときはリンクくらいはるもんだぞ 俺は400mmF2.8とか大きくて重いレンズを使わないから、α7のサイズ感がちょうどいい 小さいカメラは後から付け足せるけど、大きいカメラは後から削れないから α7が大きくて重たいレンズを前提にしてでかくなるなら乗り換えるレベル >>596 そこら辺の大口径望遠使わんのならフルサイズ使う意味無いだろ フルサイズユーザーは普通メインで使うのは大口径レンズなんだよね つまり殆どのユーザーにとって小さいボディに価値は無いわけ ソニーもプロの意見をまず第一に聞くわけだから、α7系の大型化は避けれんよ >>肉まん (2018年2月16日 20:53) >>20 万円前後だとするとミラーレスでは富士フィルムX-H1、OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II、 >>Panasonic G9&GH5といった各社のフラグシップ級ミラーレス機と競合する価格帯ですし、 >>フルサイズであればNikon D750後継機とも争う激戦区ですから半端な製品は出せないでしょう。 http://digicame-info.com/2018/02/7-iii-2.html 6D2不在なのに激戦区ですってよ?御手洗の奥様! >>597 大口径が使えるのはアドバンテージだけど普段は身軽にAPS-Cの単焦点レンズってのも悪くないんですよ? 勝手に激戦区にしてるけどどれも20万あるからこの中から選ぶぞ みたいな機種じゃないでしょいや6D2とかD750はそうなのかもしれんが ソニーはは一部のプロの意見よりも 大多数のアマの声に耳を傾けると思うなぁ ソニーが今一番大事にしてるのは「ちゃんとボディやレンズを買ってくれるプロ」じゃね ソニーのメインターゲットはベンチブースト、カタログスペックに騙されやすい 情弱カメオタだよ 逆にキャノンのメインターゲットはブランドに騙される 情弱カメヲタだよな! 同じEFレンズで撮るとカタログスペック機に負けちゃう一眼レフあるらしいね FEでHologonみたいなぺったんこで個性のあるレンズが欲しい 10年くらい前はセンサーやレンズの高性能っぷりを自慢して、わざわざαのスレにまでマウント取りにくるキヤノン信者やニコ爺がいたけど、彼らはどこに行ってしまったのやら >>597 >大口径望遠使わんのならフルサイズ使う意味無いだろ 無知無能すぎワロス infoにはこういう天然のバカが生息しているのがいい >>598 APSCやマイクロのカメラに20万もだすアホがいることのほうがショックだよ 最近の低性能カメラって高いんだなぁ >>612 そんなにセンサーサイズにこだわりがあるのかな? 勝ちたいだけでカメラでもゲームでも何でもいい人がそのうち2割5分 プロカメラマン岡本浩孝氏が語るα7RIIIやα9、ツァイスやGMレンズの話 https://camerafreak.net/a7r3-gmlens まとめてる方がいたけど、この動画は興味深い SARの情報なんて全く当たらないから信用無いよもう >>619 >絶賛ばかりしている点は多少割り引いて聞いておかないとな これに尽きるんじゃね? 何をどう撮ってるのかわからんオッサンがただただ絶賛する GKとどう違うのか疑問だわw インスタのながれ組むなら ソニーは人気ない youtubeや映像系のほうが人気 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる