デジカメinfo part84
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512 愉快なinfo住人達を生暖かく見守るスレです。 議論はほどほどにね http://digicame-info.com/ スレ立ての際は本文1行目に下記のコマンドを2行入れてください !extend:checked:vvvvv:1000:512 前スレ デジカメinfo part83 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1516957669/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 逆にキャノンのメインターゲットはブランドに騙される 情弱カメヲタだよな! 同じEFレンズで撮るとカタログスペック機に負けちゃう一眼レフあるらしいね FEでHologonみたいなぺったんこで個性のあるレンズが欲しい 10年くらい前はセンサーやレンズの高性能っぷりを自慢して、わざわざαのスレにまでマウント取りにくるキヤノン信者やニコ爺がいたけど、彼らはどこに行ってしまったのやら >>597 >大口径望遠使わんのならフルサイズ使う意味無いだろ 無知無能すぎワロス infoにはこういう天然のバカが生息しているのがいい >>598 APSCやマイクロのカメラに20万もだすアホがいることのほうがショックだよ 最近の低性能カメラって高いんだなぁ >>612 そんなにセンサーサイズにこだわりがあるのかな? 勝ちたいだけでカメラでもゲームでも何でもいい人がそのうち2割5分 プロカメラマン岡本浩孝氏が語るα7RIIIやα9、ツァイスやGMレンズの話 https://camerafreak.net/a7r3-gmlens まとめてる方がいたけど、この動画は興味深い SARの情報なんて全く当たらないから信用無いよもう >>619 >絶賛ばかりしている点は多少割り引いて聞いておかないとな これに尽きるんじゃね? 何をどう撮ってるのかわからんオッサンがただただ絶賛する GKとどう違うのか疑問だわw インスタのながれ組むなら ソニーは人気ない youtubeや映像系のほうが人気 >>624 まぁYouTubeには豆センサーカメラがお似合いかもな 報道やプロの現場では使われないな むしろユーチューバーに小銭渡して宣伝させてる 人気カメラという幻想w テレビ放送の映像、撮影機材や技術ってすごいよな。 自分で写真や動画撮り始めて余計クオリティーの高さを感じるようになった。 素人質問で申し訳ないのだが ソニーの機種 αシリーズって日本だけの呼び方? YouTubeとかの海外の人の英語聞いてると αじゃなくってAって呼んでるのをよく聞くけれど 数年前のユーチューブだったらカメラ提供されて使っている感はあったけど 今はほとんどそういうの見ないな多分効果が薄いと判断して辞めたんだろう >>628 型番がAになるだけでalphaはそのままsonyalpharumors然り >>628 アルファって言ってる方がまだ多いとおもうが >>628 AAで鍛えられた我々には想像しづらいが、αに相当する気軽に打てる文字がないから a か A で代替。転じて「エーなんとか」。 >>632 alphaって打てば変換で出て来ないの? そもそも変換って機能がないのかもだが 海外では型番のILCE表記だろ ネーミングでだいぶ損してる >>634 ILCEは「レンズ交換式コンパクト電子ビュー」のことだから、 日本で言ってる「デジタル一眼」よりも正しいw >>636 ごめん、ILCEはinterchangeable lens camera E-mountの略だった。 いずれにしても、「デジタル一眼」という日本での呼称はまちがい。 「一眼」にレンズ交換という意味はない。 >>637 まぁレンズ交換式デジタルカメラとか名前が長すぎるからな >>633 直うちのインライン入力だから変換はないよ 文字パレットを出していれるほどじゃない >>630 レンズはたぶん丸ボケが丸くなるやつか? Tが暗い代わりに解放からCat eyeが無い中望遠レンズ >>624 SONYはこのレンズ、つくれないだろうな エクステ内蔵ズームの技術を転用してるよね。 キヤノンのプロ用五輪ズーム EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4× (世界で初めてエクステンダーを内蔵した超望遠ズームレンズ)2013年 そういえば、今やってる五輪のSONYプロ機シェアは一桁パーセントかな? そもそも五輪でα使うカメラマンは居ないかw >>642 今はそうだろうけど数年後には立場逆転していると思うよw >>640 とりあえずボディとMC-11で試用してる感じみたい。 解像感は1D Xとは段違いと言ってた あとこれ ミラーレス、プロ市場参戦ソニーが平昌にサポート拠点 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO2681131012022018TJC000 ソニーは平昌五輪の会場でミラーレスカメラの保守・サービス拠点を初めて設置した。 同社のミラーレスを使用するカメラマンにサービスを提供する。 プロ市場はキヤノンとニコンが一眼レフカメラで圧倒的な強みを持つ。 ソニーはビッグイベントでの実績を重ね、ミラーレスでプロ向け市場開拓を進める。 >>637 ウィキペディアみたら DSLR (digital single lens reflex) に対応するのが、 MILC (mirrorless interchangeable lens camera) らしいんだが、 一般に通じるもんかのう? >>637 デジタル一眼って呼称のどこが間違ってるの? 一眼ってのはそのままずばり、 「一つのレンズしかない」って意味だから 間違ってないと思うけど? たしかに一眼にレンズ交換可の意味は無いけども、 デジタル一眼の呼称が間違いっていうのは間違いだわなw フルサイズそんなに種類出さなくていいからα5300出してくれ >>647 近い画素数のαと比べてもだいぶ解像感劣るんだよなあ >>652 「ひとつのレンズしかない」なら、レンズ一体型カメラも 一眼になるけど、それはいいの?w >>657 君が書いてるように「一眼」にレンズ交換という意味はないんだから 全く問題ないよ 珍説=デジタル一眼や一眼カメラはレンズ一体型カメラも含むw >>659 いや珍説でもなんでもないやろ 高倍率ズームコンデジを「ネオ一眼」って言うのを知らんのか 一眼レフにはレンズ交換式と固定式があったが、 レンズ交換式がそのほとんどであり一般的となった。 レンズ交換式カメラには一眼レフ以外にも 二眼レフ、レンジファインダー式等あったが、 機能的な優位性により一眼レフが一般的となった。 以上のような背景から(残念なことに) レンズ交換式カメラ=一眼レフと認知するようになった。 デジタル時代になりデジタル一眼レフカメラが登場。 デジタル一眼やデジイチと呼称されるようになった。 デジタル化によりレフ(ミラー)不要の一眼カメラが登場。 ミラーレスデジタル一眼カメラと呼ばれることになった。 ミラーレスと対をなすのはレフという言葉である。 よって一般に正しいとされる呼び方は以下の通り。 デジタル一眼レフカメラ。 ミラーレスデジタル一眼カメラ。 後者について言えば、 ミラーレスカメラ、ミラーレス一眼、 さらに言えばデジタル一眼、 いずれも間違いではない呼称である。 個人的にはミラーレスを 「デジタル一眼」と言われると違和感あるけどねw >>659 珍説じゃないよ フィルム時代の名残で「一眼」という言葉に高級感があるから、 マーケティング上の理由で高級ラインに「デジタル一眼カメラ」 なんて言葉を使ってるだけ 形式上はコンデジも殆どがデジタル一眼カメラ まあ勘違いしやすい部分だし、 写真撮る上では全く関係ない知識だけどねw 一眼レフとミラーレスカメラでいいじゃない。 ミラーレスカメラを一眼カメラとか、デジタル一眼と呼ぶのは コバンザメ商法。 >>664 コンデジだってミラーレスカメラな訳で… その視点からならデジタル一眼レフに対するデジタル一眼で合ってる(笑) 間を取ってアドバンスドカメラで(笑) >>597 α7系だとプロユースでもハードな使い方しないだろうしこのまま小型化路線じゃねーか。 α9系はさすがに次は気持ち大型化して耐候性強化しそうだけど。 概ね>>662 に同意 初一眼を手にするまで一眼レフとミラーレスの呼称の違いが分からなくたっていいんじゃねっていう これからミラーレスが主流になったらまた一眼レフの定義が変わるんだろうな >>671 DSLRのRはレフのRだから強弁は無理でしょう。 もちろん過去には存在しましたよ。 固定レンズのDSLR。 そもそもレンズ交換できないカメラを コンデジと認知してしまうのも変ですね。 日本語難しい。 >>674 DSC-R1やRX10を「コンデジ」と呼ぶ違和感凄いよな いや確かにスペックからすりゃコンパクトだけどさ >>673 フィルムだってニコンの廉価機でレンズ固定の一眼レフあったし >>676 フィルムの話は662で書いた通りで もちろん存じ上げております。 当方の引用元のお話で、 DSLR(Digital Single Lens Reflex) とおっしゃるのでデジタルについても 追記の形で言及した方が良いかと思いました。 失礼いたしました。 >>675 たしかにおっしゃる通りですよね。 R1は重さも大したもんでしたねぇ。 撮影時は1kg超えてたと思います。 >>ソニーが2月26日にミッドレンジのαシリーズのカメラ(α7 III?)を発表? >>http://digicame-info.com/2018/02/2267-iii.html >>- 425点コントラスト測距点 >>- 167点位相差検知 やっぱ位相差とコントラスト逆よな? 旧世代CMOSのままでもいいけど無音シャッターとフリッカーレスは欲しいな ソニーのローレンジのカメラって何だい? センサーサイズ違うカメラ? >>673 オリンパスC-1200Lとか、E-10とかE-20か。 一眼レフカメラという言葉はあるけど、一眼カメラという言葉はもともとは無いんじゃないの? 日本のカメラメーカーが高級感のある一眼という言葉を使って、ネオ一眼だのミラーレス一眼だの言い出したから意味不明になった。 >>679 数的には両方6500と似てるんだけど167って数字は割り切れないから事実だとすれば どこかに規則正しくない列があるはず例えば真ん中だけ密集してるとかかね多分間違い 積層載せないならAF性能的には6500くらいって感じかねフルだから少し遅いかもだな 今確認したら6500は数字を逆にしたら似てるんだな しかしR3はコントラストが425だからな6500元にAF推測は的外れだった アルハーのコメント欄でやはりバリアングル待望論根強いですねっ バリアングルの真髄は液晶使わないときは裏返しておけることこそ しゃべれる食べれるコンビニエンスっ >>690 >>692 RAWの時点でケラレてなくとも自動補正で少しでも絵の四隅が欠けたらケラレンズって事?w その欠陥レンズより明確に劣ると言われちゃってる他社のレンズは何て言えば良いんだろ? >ニコン、キヤノン共にフイルムカメラが現役で販売されている >のでフイルムカメラで使えないレンズなど販売したら需要は少ないと思いますが顧客から大クレームのでしょう こんな状況で別マウントなんて作っちゃった日には顧客大発狂だな 最新レンズがフィルムで使えないのは時代のせいってことで諦める人が殆どだと思ったけど 現時点でもニコンのEタイプのレンズはF6で使えないだろ 自慢のLレンズがGMですらない欠陥ケラレンズに劣る出来だったなんて😭 >>700 それがゆえにCNは今までミラーレスに及び腰だったんだろ マウント変えするには、その変化をユーザーに納得させるために一旦追い詰められる必要がある ソニーの躍進は他の鈍い動きで目立った部分もある 俺は昔キヤノンがマウントを変えた当時を知らないけど、その後遺症で影響を追体験することは時々あったよ けどあまりに窮地に行くと今度はそこから挽回が厳しくなるよね 一眼レフ用レンズが歪曲を電子補正に頼りたがらないのはファインダー像に歪曲補正を適用出来ないからだろ 見た目の官能にこだわるわけで、電子補正後なんて以ての外。だがライブビューはOK.ってことでよくわからんわな。 電子補正でいいのならズームもトリミングでいいし、もうピュアな光学性能は必要なくなるという 何でも電子で解決と。 そんな世界ならフルサイズとか光学性能はどうでもいいだろ infoに「補正後の画角が気になりますぅ〜」とか言ってるバカが居るが 常識的に考えりゃ24-105の画角になるに決まってんだろ 他社の24mmより明らかに狭い!とかなったら発売直後に炎上してるわ 補正で捨てられる部分の光量落ちを心配したり、補正って言葉に過剰反応する奴はバカしか居ないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.3 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる