デジカメinfo part84
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
愉快なinfo住人達を生暖かく見守るスレです。
議論はほどほどにね
http://digicame-info.com/
スレ立ての際は本文1行目に下記のコマンドを2行入れてください
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
デジカメinfo part83
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1516957669/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>628
アルファって言ってる方がまだ多いとおもうが >>628
AAで鍛えられた我々には想像しづらいが、αに相当する気軽に打てる文字がないから a か A で代替。転じて「エーなんとか」。 >>632
alphaって打てば変換で出て来ないの?
そもそも変換って機能がないのかもだが 海外では型番のILCE表記だろ
ネーミングでだいぶ損してる >>634
ILCEは「レンズ交換式コンパクト電子ビュー」のことだから、
日本で言ってる「デジタル一眼」よりも正しいw >>636
ごめん、ILCEはinterchangeable lens camera E-mountの略だった。
いずれにしても、「デジタル一眼」という日本での呼称はまちがい。
「一眼」にレンズ交換という意味はない。 >>637
まぁレンズ交換式デジタルカメラとか名前が長すぎるからな >>633直うちのインライン入力だから変換はないよ
文字パレットを出していれるほどじゃない >>630
レンズはたぶん丸ボケが丸くなるやつか?
Tが暗い代わりに解放からCat eyeが無い中望遠レンズ >>624
SONYはこのレンズ、つくれないだろうな
エクステ内蔵ズームの技術を転用してるよね。
キヤノンのプロ用五輪ズーム
EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×
(世界で初めてエクステンダーを内蔵した超望遠ズームレンズ)2013年 そういえば、今やってる五輪のSONYプロ機シェアは一桁パーセントかな?
そもそも五輪でα使うカメラマンは居ないかw >>642
今はそうだろうけど数年後には立場逆転していると思うよw >>640
とりあえずボディとMC-11で試用してる感じみたい。
解像感は1D Xとは段違いと言ってた あとこれ
ミラーレス、プロ市場参戦ソニーが平昌にサポート拠点
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO2681131012022018TJC000
ソニーは平昌五輪の会場でミラーレスカメラの保守・サービス拠点を初めて設置した。
同社のミラーレスを使用するカメラマンにサービスを提供する。
プロ市場はキヤノンとニコンが一眼レフカメラで圧倒的な強みを持つ。
ソニーはビッグイベントでの実績を重ね、ミラーレスでプロ向け市場開拓を進める。 >>637
ウィキペディアみたら DSLR (digital single lens reflex) に対応するのが、
MILC (mirrorless interchangeable lens camera) らしいんだが、
一般に通じるもんかのう? >>637
デジタル一眼って呼称のどこが間違ってるの?
一眼ってのはそのままずばり、
「一つのレンズしかない」って意味だから
間違ってないと思うけど?
たしかに一眼にレンズ交換可の意味は無いけども、
デジタル一眼の呼称が間違いっていうのは間違いだわなw フルサイズそんなに種類出さなくていいからα5300出してくれ >>647
近い画素数のαと比べてもだいぶ解像感劣るんだよなあ >>652
「ひとつのレンズしかない」なら、レンズ一体型カメラも
一眼になるけど、それはいいの?w >>657
君が書いてるように「一眼」にレンズ交換という意味はないんだから
全く問題ないよ 珍説=デジタル一眼や一眼カメラはレンズ一体型カメラも含むw >>659
いや珍説でもなんでもないやろ
高倍率ズームコンデジを「ネオ一眼」って言うのを知らんのか 一眼レフにはレンズ交換式と固定式があったが、
レンズ交換式がそのほとんどであり一般的となった。
レンズ交換式カメラには一眼レフ以外にも
二眼レフ、レンジファインダー式等あったが、
機能的な優位性により一眼レフが一般的となった。
以上のような背景から(残念なことに)
レンズ交換式カメラ=一眼レフと認知するようになった。
デジタル時代になりデジタル一眼レフカメラが登場。
デジタル一眼やデジイチと呼称されるようになった。
デジタル化によりレフ(ミラー)不要の一眼カメラが登場。
ミラーレスデジタル一眼カメラと呼ばれることになった。
ミラーレスと対をなすのはレフという言葉である。
よって一般に正しいとされる呼び方は以下の通り。
デジタル一眼レフカメラ。
ミラーレスデジタル一眼カメラ。
後者について言えば、
ミラーレスカメラ、ミラーレス一眼、
さらに言えばデジタル一眼、
いずれも間違いではない呼称である。
個人的にはミラーレスを
「デジタル一眼」と言われると違和感あるけどねw >>659
珍説じゃないよ
フィルム時代の名残で「一眼」という言葉に高級感があるから、
マーケティング上の理由で高級ラインに「デジタル一眼カメラ」
なんて言葉を使ってるだけ
形式上はコンデジも殆どがデジタル一眼カメラ
まあ勘違いしやすい部分だし、
写真撮る上では全く関係ない知識だけどねw 一眼レフとミラーレスカメラでいいじゃない。
ミラーレスカメラを一眼カメラとか、デジタル一眼と呼ぶのは
コバンザメ商法。 >>664
コンデジだってミラーレスカメラな訳で…
その視点からならデジタル一眼レフに対するデジタル一眼で合ってる(笑)
間を取ってアドバンスドカメラで(笑) >>597
α7系だとプロユースでもハードな使い方しないだろうしこのまま小型化路線じゃねーか。
α9系はさすがに次は気持ち大型化して耐候性強化しそうだけど。 概ね>>662に同意
初一眼を手にするまで一眼レフとミラーレスの呼称の違いが分からなくたっていいんじゃねっていう これからミラーレスが主流になったらまた一眼レフの定義が変わるんだろうな >>671
DSLRのRはレフのRだから強弁は無理でしょう。 もちろん過去には存在しましたよ。
固定レンズのDSLR。 そもそもレンズ交換できないカメラを
コンデジと認知してしまうのも変ですね。
日本語難しい。 >>674
DSC-R1やRX10を「コンデジ」と呼ぶ違和感凄いよな
いや確かにスペックからすりゃコンパクトだけどさ >>673
フィルムだってニコンの廉価機でレンズ固定の一眼レフあったし >>676
フィルムの話は662で書いた通りで
もちろん存じ上げております。
当方の引用元のお話で、
DSLR(Digital Single Lens Reflex)
とおっしゃるのでデジタルについても
追記の形で言及した方が良いかと思いました。
失礼いたしました。 >>675
たしかにおっしゃる通りですよね。
R1は重さも大したもんでしたねぇ。
撮影時は1kg超えてたと思います。 >>ソニーが2月26日にミッドレンジのαシリーズのカメラ(α7 III?)を発表?
>>http://digicame-info.com/2018/02/2267-iii.html
>>- 425点コントラスト測距点
>>- 167点位相差検知
やっぱ位相差とコントラスト逆よな?
旧世代CMOSのままでもいいけど無音シャッターとフリッカーレスは欲しいな ソニーのローレンジのカメラって何だい?
センサーサイズ違うカメラ? >>673
オリンパスC-1200Lとか、E-10とかE-20か。 一眼レフカメラという言葉はあるけど、一眼カメラという言葉はもともとは無いんじゃないの?
日本のカメラメーカーが高級感のある一眼という言葉を使って、ネオ一眼だのミラーレス一眼だの言い出したから意味不明になった。 >>679
数的には両方6500と似てるんだけど167って数字は割り切れないから事実だとすれば
どこかに規則正しくない列があるはず例えば真ん中だけ密集してるとかかね多分間違い
積層載せないならAF性能的には6500くらいって感じかねフルだから少し遅いかもだな 今確認したら6500は数字を逆にしたら似てるんだな
しかしR3はコントラストが425だからな6500元にAF推測は的外れだった アルハーのコメント欄でやはりバリアングル待望論根強いですねっ
バリアングルの真髄は液晶使わないときは裏返しておけることこそ
しゃべれる食べれるコンビニエンスっ >>690 >>692
RAWの時点でケラレてなくとも自動補正で少しでも絵の四隅が欠けたらケラレンズって事?w その欠陥レンズより明確に劣ると言われちゃってる他社のレンズは何て言えば良いんだろ? >ニコン、キヤノン共にフイルムカメラが現役で販売されている
>のでフイルムカメラで使えないレンズなど販売したら需要は少ないと思いますが顧客から大クレームのでしょう
こんな状況で別マウントなんて作っちゃった日には顧客大発狂だな
最新レンズがフィルムで使えないのは時代のせいってことで諦める人が殆どだと思ったけど 現時点でもニコンのEタイプのレンズはF6で使えないだろ 自慢のLレンズがGMですらない欠陥ケラレンズに劣る出来だったなんて😭 >>700
それがゆえにCNは今までミラーレスに及び腰だったんだろ
マウント変えするには、その変化をユーザーに納得させるために一旦追い詰められる必要がある
ソニーの躍進は他の鈍い動きで目立った部分もある
俺は昔キヤノンがマウントを変えた当時を知らないけど、その後遺症で影響を追体験することは時々あったよ
けどあまりに窮地に行くと今度はそこから挽回が厳しくなるよね 一眼レフ用レンズが歪曲を電子補正に頼りたがらないのはファインダー像に歪曲補正を適用出来ないからだろ 見た目の官能にこだわるわけで、電子補正後なんて以ての外。だがライブビューはOK.ってことでよくわからんわな。 電子補正でいいのならズームもトリミングでいいし、もうピュアな光学性能は必要なくなるという 何でも電子で解決と。
そんな世界ならフルサイズとか光学性能はどうでもいいだろ infoに「補正後の画角が気になりますぅ〜」とか言ってるバカが居るが
常識的に考えりゃ24-105の画角になるに決まってんだろ
他社の24mmより明らかに狭い!とかなったら発売直後に炎上してるわ
補正で捨てられる部分の光量落ちを心配したり、補正って言葉に過剰反応する奴はバカしか居ないのか >>707
それで画質が良いんならそれでよくね?
大事なのは結果であって過程じゃないでそ?
過程の官能感?を何より大事にする発想は理解しかねるな >>707
デジタルの時点で電子補正も糞も無いだろ 嫌ならフィルムだけ使えば良いよ >>708
仕組みがよくわからんのだけど補正無しだと24mmより広角に写っていて
そこを切り取って歪曲補正して24mmにしてるってこと理解で良いんだろうか
ピクセル数とどう整合性とってるのかとそれでいて光学のみより結果が良くなるのがわからん ソニーFE24-105mm F4 G OSSはライバルをしのぐ性能だが自動補正が必須のレンズ
ルミノ (2018年2月17日 23:59)
写真は自動補正できるけど、動画撮影時は歪曲補正できませんよね?
すると、歪曲が気になる人で動画撮影中心の人にはあまり向かないかもしれませんね。
ponpoko (2018年2月18日 00:49)
動画の時は16:9になるので四隅は使わないから問題ないと思いますよ。 光学で補正するとさらにデカく重くなる
AFにも弊害が出てくる
妥協しなければ不可能な目標だったのだろう 妥協するならもっと安く小さくしろや。
ソニーはその辺が中途半端で迷走気味。
ニセイチ商法にも加担してしまったし、
ソニー神話世代としては情けない限り。 カメラの場合、過程を楽しむのも重要だから結果が全てとは言いづらいな。かといって価格や大きさなんかを度外視するわけにもいかない。
各々で折り合いを付けていくしかないのだし、いろんな選択肢があって然るべきではないのか >>712
このスレタイ管理人が恣意的につけたのかな >>716
EVFで表示されるのは補正後の画像
補正前の画像を見るには態々補正オフに設定を変える必要がある
んで態々そんな事をやる奴は誰も居ないわな
過程を楽しむ面でもなんの問題も無いじゃん まぁデジタルはダメ、アナログは官能でOKという論をいまさら持ち出すような奴はさすがにもういないだろうな
単に昔から使ってきたものが好き、新しいものは嫌いというだけだからな。はるか昔原始人も石はOK青銅は嫌いと言ってただろうし。 >>714
安くはできても105/4ならそこまで小さくはならんだろう。 >>716
>過程を楽しむのも重要だから
ああ、それ嘘だよ。
まず結果があって、それが良いという前提だよ。
その上で「過程を楽しむこともある」というだけの話
コンデジに劣る画質の一眼レフがあったとしても、
そもそもつかう気にならない、というのは自明だからね。 >>717
そらそうよ
直後にシグマ24105絶賛記事だし ここの管理人がキヤノンびいきのソニー大嫌いなのはずっとだからなw
ただ久しぶりにソニー憎しの恣意的なタイトルを付けた感じはするけど。
SEL24105Gは電子補正を含めても画質を優先すると、あれくらいの大きさになってしまうんだろう。
フルEマウント開始時に発売したコンパクトさ重視のSEL2470ZやSEL35F28Zが相当画質面で叩かれたから、ソニーも大きさよりも画質を重視したf1.4のレンズやGMを出してそれが好評で今現在があるわけだし。 電子補正不要だけど解像がビミョーなレンズ
VS
電子補正必須だけど補正後も十分シャープ
ファインダー像に電子補正が適用出来るとしたらどっちが欲しい?
大抵の人は後者を選ぶだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています