デジカメinfo part84
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愉快なinfo住人達を生暖かく見守るスレです。
議論はほどほどにね
http://digicame-info.com/
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前スレ
デジカメinfo part83
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1516957669/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 現時点でもニコンのEタイプのレンズはF6で使えないだろ 自慢のLレンズがGMですらない欠陥ケラレンズに劣る出来だったなんて😭 >>700
それがゆえにCNは今までミラーレスに及び腰だったんだろ
マウント変えするには、その変化をユーザーに納得させるために一旦追い詰められる必要がある
ソニーの躍進は他の鈍い動きで目立った部分もある
俺は昔キヤノンがマウントを変えた当時を知らないけど、その後遺症で影響を追体験することは時々あったよ
けどあまりに窮地に行くと今度はそこから挽回が厳しくなるよね 一眼レフ用レンズが歪曲を電子補正に頼りたがらないのはファインダー像に歪曲補正を適用出来ないからだろ 見た目の官能にこだわるわけで、電子補正後なんて以ての外。だがライブビューはOK.ってことでよくわからんわな。 電子補正でいいのならズームもトリミングでいいし、もうピュアな光学性能は必要なくなるという 何でも電子で解決と。
そんな世界ならフルサイズとか光学性能はどうでもいいだろ infoに「補正後の画角が気になりますぅ〜」とか言ってるバカが居るが
常識的に考えりゃ24-105の画角になるに決まってんだろ
他社の24mmより明らかに狭い!とかなったら発売直後に炎上してるわ
補正で捨てられる部分の光量落ちを心配したり、補正って言葉に過剰反応する奴はバカしか居ないのか >>707
それで画質が良いんならそれでよくね?
大事なのは結果であって過程じゃないでそ?
過程の官能感?を何より大事にする発想は理解しかねるな >>707
デジタルの時点で電子補正も糞も無いだろ 嫌ならフィルムだけ使えば良いよ >>708
仕組みがよくわからんのだけど補正無しだと24mmより広角に写っていて
そこを切り取って歪曲補正して24mmにしてるってこと理解で良いんだろうか
ピクセル数とどう整合性とってるのかとそれでいて光学のみより結果が良くなるのがわからん ソニーFE24-105mm F4 G OSSはライバルをしのぐ性能だが自動補正が必須のレンズ
ルミノ (2018年2月17日 23:59)
写真は自動補正できるけど、動画撮影時は歪曲補正できませんよね?
すると、歪曲が気になる人で動画撮影中心の人にはあまり向かないかもしれませんね。
ponpoko (2018年2月18日 00:49)
動画の時は16:9になるので四隅は使わないから問題ないと思いますよ。 光学で補正するとさらにデカく重くなる
AFにも弊害が出てくる
妥協しなければ不可能な目標だったのだろう 妥協するならもっと安く小さくしろや。
ソニーはその辺が中途半端で迷走気味。
ニセイチ商法にも加担してしまったし、
ソニー神話世代としては情けない限り。 カメラの場合、過程を楽しむのも重要だから結果が全てとは言いづらいな。かといって価格や大きさなんかを度外視するわけにもいかない。
各々で折り合いを付けていくしかないのだし、いろんな選択肢があって然るべきではないのか >>712
このスレタイ管理人が恣意的につけたのかな >>716
EVFで表示されるのは補正後の画像
補正前の画像を見るには態々補正オフに設定を変える必要がある
んで態々そんな事をやる奴は誰も居ないわな
過程を楽しむ面でもなんの問題も無いじゃん まぁデジタルはダメ、アナログは官能でOKという論をいまさら持ち出すような奴はさすがにもういないだろうな
単に昔から使ってきたものが好き、新しいものは嫌いというだけだからな。はるか昔原始人も石はOK青銅は嫌いと言ってただろうし。 >>714
安くはできても105/4ならそこまで小さくはならんだろう。 >>716
>過程を楽しむのも重要だから
ああ、それ嘘だよ。
まず結果があって、それが良いという前提だよ。
その上で「過程を楽しむこともある」というだけの話
コンデジに劣る画質の一眼レフがあったとしても、
そもそもつかう気にならない、というのは自明だからね。 >>717
そらそうよ
直後にシグマ24105絶賛記事だし ここの管理人がキヤノンびいきのソニー大嫌いなのはずっとだからなw
ただ久しぶりにソニー憎しの恣意的なタイトルを付けた感じはするけど。
SEL24105Gは電子補正を含めても画質を優先すると、あれくらいの大きさになってしまうんだろう。
フルEマウント開始時に発売したコンパクトさ重視のSEL2470ZやSEL35F28Zが相当画質面で叩かれたから、ソニーも大きさよりも画質を重視したf1.4のレンズやGMを出してそれが好評で今現在があるわけだし。 電子補正不要だけど解像がビミョーなレンズ
VS
電子補正必須だけど補正後も十分シャープ
ファインダー像に電子補正が適用出来るとしたらどっちが欲しい?
大抵の人は後者を選ぶだろ 電子補正で解像までするの?
電子補正って歪曲だったり周辺減光を補正するくらいじゃないの? >>731
解像を最優先の設計をしたら
周辺の光量落ちと歪曲の補正が必要になる。
と言うことじゃね? >>731
電子補正任せにして
光学で歪曲補正考える必要が少なくなる分
解像重視の設計が出来るようになる 解像=画質ではないのが
悲しいところ
まあ元々その域に達していない便利ズームでは恩恵大きいだろうが。 シグマの24105はよく解像するらしいけど重たいからな
あれだけ重たくても周辺光量落ちどうこう言われちゃうんだから
どんだけでかいレンズ作らなきゃならんのだってことだよな 電子補正が無くともそこそこ高画質だが
補正を施せばさらに高画質になる
そんなレンズとマウントがじきに出るよ >>732
サイズや値段の制約の範囲内でなるべく良いものを作ろうと言う話なんだから、あらゆる収差を完璧に補正する高倍率なんてそもそも実現不可能なんだよ。
歪曲や周辺光量、その他諸収差を全て光学的に補正して、そういうレンズを真面目に作ると大きく重く高額なものが出来てしまう。
それを無理やり小型化して800gで15万円の24-105mmレンズを作るのと、
歪曲をデジタル補正に頼って他の収差を徹底的に光学で補正し、そういう方法で800gの15万円レンズを作った場合、どっちがトータルで良いレンズになるか?
そりゃ後者に決まっている。
弊害としてファインダー像が歪む問題が起きるわけだがミラーレスはそれも補正出来るからね。 サイズや値段の範囲内でレンズ作ろうと思うなら
例えばAPS-C用のレンズをフルサイズの画像に電子補正すればいいと思う
そうすればイメージサークルがセンサーサイズに足りなくてもいいよね >>738
樽型の歪曲をまっすぐに補正すると四隅の画素は補正後の画像に写らなくなる。
糸巻き型を補正した場合は上下左右の端っこの画素が補正後にはカットされる。
つまりセンサーの実質画素数が下がって、本来センサーが持っている性能を100%使い切ることは出来ない訳じゃん。
フラッグシップレンズがそれでいいか?
ズームなら歪曲は電子補正でもフラッグシップもありだろうが、最上位単焦点はそれじゃだめだよね 解像力を高めようとするとレンズ枚数が増え実質光量は下がることになる
絞りを一段絞って解像を高めているのと同義
最高のレンズがそれでいいのか?
みたいな? >>740
APS-Cクロップだと流石に画角も画素も勿体無いしそういう事出来たらいいよね 電子補正も程度の問題だろ
四隅のギリギリ削るための補正くらいならいいけど >>741
なんでズームならokで単焦点はダメなのよw
まあでも標準ズームは作りにくいんだよね
単純に考えても、レトロフォーカス・ガウス・テレフォトの
3パターンのレンズ構成を一つに収めてるんだから、
どうやっても無理矢理なのはしゃーないわ 安心しろ怒られてはない
ただの被害者意識が過剰なだけだ 少なくともRAW段階でケラれてるレンズとか、RAW段階だと四隅が6ev近く暗いレンズとかは今でも論外じゃね? >>748
ぐにゃぐにゃひん曲がったもんどうせ見ないだろう >>748
補正後には写りさえしない場所なんかどうでもいいんじゃね?
あと何度も言うけどその論外レンズにすら劣る現行レンズって何なのよ本当 ケラレンズ言ってマウント取りにいくための旧世代の武器 インスタグラマー「周辺減光エフェクトかけて…」→1000いいね
カメラオタク「光量落ちがー!」→2いいね >>756
気は確かじゃないのはお前ちゃうの
6-7万円のレンズ買ってこんな糞画質なんてだれが望むんだ
補正すれば最高の絵になるとかならともかく、逆に
センターまで引っ張られて引き伸ばされて絵が崩壊してんだぞ
狂信レンズ外して物事考えようぜ さすがにコレは酷いw
でも補正かかったあとで18mmの画角があるなら、アリじゃね?
画角が足りてないなら詐欺に近い案件やなw インスタグラマーみたいに楽しめないってだいぶ損してるよね 引き伸ばして画質が他社比較で劣化してるってならともかく、>>754みて崩壊してるとか言う頭が良く分からない
いったい何が見えてるんだ >>754は
下手なフォトショよりもはるかに次元が歪んでるけど
信者眼鏡(ファナックレンズ)通すとこれが
まともな絵に見えてくるらしい
どえらい眼鏡だよ 宗教戦争に興味ない割に 信者眼鏡とか言って煽ってるじゃん 頭悪いのか >>764
まぁお前がそう思う分には誰も止めんと思うよ。誰も共感しないだけで。
おつかれさま >>758
歪曲補正を引き延ばしでなく縮小方向でやってくれりゃ画素数減るけど画質劣化はある程度無視できるからいいんだけど、この方法は引き延ばしてるから画質が劣化してる。
現実にドットバイドットで見ても解らないかもしらんが、メーカーがそこを見越してユーザーなめてかかってる気がして腹立たしい。
24-105F4の方も四隅は6段分近く暗くなるらしいが、これってつまりRAW14ビットに対して6ビット最初から電子補正で使ってるってことだし、
RAW現像時の補正マージンがないことを意味するわけで、ここでもソニーのユーザーを小馬鹿にしてるかのごとき方法に納得いかないね。
圧縮RAW11ビット使ってたらどうする気だ。
どうせユーザーはJPEG撮って出しばっかでRAW現像とかやらんでしょwwwって思われてるわけだ。 >>767
一番暗いとこは補正で画角の外に出るでしょ。
むしろ歪曲のみ補正した場合の減光を知りたいけど。 ソニーのレンズは次に大口径マウントで出てくるCNのミラーレスではアダプタ介しても蹴られて使えないって事でしょ? >>769
ミラーレスなのでクロップすれば使えなくもない
が、そんなことまでして他マウントのレンズ使ってどうする
>>768
http://digicame-info.com/2018/02/fe24-105mm-f4-g-oss-3.html
未補正時(周辺光量も歪曲も未補正の時)では状況が全く異なり、24mmでは四隅は、基本的に真っ暗(F4で5.35EV、F5.6で4.12EV、F8で3.28EV)だ。
残念ながら補正を切れば真っ暗を体験できるようだぞ。
減光は最大5.35EVだがソニーのRAWはデフォで2/3EVほどアンダーなので合わせば6EVだ。 >>769
補正情報をソフトで入れられるなら補正後の絵にすることは可能だろう
ただわざわざシステムを小型化できない大口径マウントでミラーレス化するわけだから
CNのレンズはやはり大きく作られるわけで電子補正はあまり必要ない設計になるはず
そういうマウントのボディを選ぶ人がわざわざ小型軽量のレンズをつけるとも思えん >>770
補正後は写らない範囲だって話にその未補正の周辺光量語るとか日本語通じてない感が酷いな >>770
いや歪曲だけ補正したときの光量落ちを知りたい。 ガラスが好きなやつは買わない、写真が好きな奴は買うでいいのでは >>767
画質云々はある程度妥協でしょ
格安便利ズームなんだからw
価格画質大きさ便利さ、
これらがバランスできてるかがポイント
画質だけ見たらトンデモレンズなのは、
当然の話しだわな 中央部の歪曲について言及してる香具師は
補正後がより正しい絵な可能性は想定できないの?
見ればわかるけど、
伸ばしてるところと伸ばしてない所が、
不均一だから、常識的に考えれば
補正後がより正しい絵だと思うよ?
実際の所がどうなのかは知らんがw >>777
中央すらまともに描写できないレンズワロタ
GMにもその方式導入したらその理屈の正しさが証明されるなw >>772
動画で編集過程見せる必要がある段階でお前さんの負けだと思うけどね
>>767
いや補正前提でなんか問題あるのかという話だわな キチガイアンチが何でもいいからダメ認定したくてしょうがないのは分かるけど「普通に使えてるし優秀だし軽いし小さいし何も困らんしで補正前提の何が悪いのか」
にカケラも答えられんのになんでこんなに粘るんだろ? >>783
経団お便所観音様がまた完敗したのが悔しいんじゃないかな http://digicame-info.com/2018/02/24-105mm-f4-art.html
最近はシグマにすらフルボッコでFFミラーレス出してもEF-Mと変わらぬ性能のままで形勢逆転ありえなさそうw 魚眼を補正すると超広角になる
180度の視界はすさまじい
ソニーは魚眼を売り出すべき >>785
便所だけにSHITか。ちょうどお似合いだな >>761
スゲー良い景色だな。何処だよ?パタゴニア? >>779
そのまともな描写が出来ないレンズより描写が劣るレンズを作って、
自社最高ブランドの名前を与えてるメーカーがあるってマジ? 電子補正がダメな人ってベイヤーセンサーの色は偽物って人と同じ人? 電子補正がダメな人ではありません
電子補正がダメな豆GKガー!!
頭おかしい、、 >>761
キヤノンらしいボヤっとした解像感ゼロな画だなぁ、、 アルハー6000つおすぎますねっ
ファンの期待に応え高級路線は見直すべきですねっ
王者キヤノンも5機種ランクインと相変わらず好調ですがっ
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http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1802/08/news136.html プロガープロガー言うけど
そのプロも報道系以外はsonyに乗り換えてきてるよね >>796
軽い、小さい、速い、安い、充分高画質
この価格帯のカメラでは未だに圧倒的な出来の良さなのは間違いない
発売当初、末期だったNEX6と変わらん価格で出てきて目を疑った覚えがある ニコンのフルサイズミラーレス本当に発売までこぎ着けられたら性能如何によっては買っても良いけど、
専用レンズは乏しくても良いから、最低でも4K動画とUSB給電には対応してくれ
レフ機からミラーレスに買い換える理由がニコンの場合は配信にも便利になる、くらいしか無いからな
マウントデカイんじゃソニーみたいにコンパクトシステムにすることも出来んし >>798
α6000系とNEX系はカメラとしてはどこが違うんですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています