デジカメinfo part84
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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愉快なinfo住人達を生暖かく見守るスレです。
議論はほどほどにね
http://digicame-info.com/
スレ立ての際は本文1行目に下記のコマンドを2行入れてください
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前スレ
デジカメinfo part83
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1516957669/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>824
そういう妥協しないのがGMってだけでしょ?
>>826
お前一人で要らないというならそれで終わりなんだよね。
>>838
いや問題と言うなら問題なんだよ。、お前一人にとっては
>>844
え?小さく軽く高画質いいレンズじゃん
問題と言うならは問題なんだよ。おまえ一人にとっては レンズもカメラもソニーに負けっぱなしのキヤノン信者の発狂っぷり凄まじいな
ただの歪曲補正でここまで騒ぎ立てる必要があるほど追い詰められてるのか… 盛大なケラレとクロップ引き伸ばしを行うクソレンズをクソと言うと
とりあえずいきなり何の脈絡もなくキヤノン認定するとか
流石宗教戦争でドンパチやってるGKだなぁ、と思う
そうだね、キヤノンのボディは糞だね
でもこんな糞みたいなケラレレンズはカンパニーポリシーとして出さないよね(´・ω・`)
https://www.imaging-resource.com/reviews/zproducts/sony18-135f35-56e/ZY-18_135-DSC00398-distortionAnim_2.gif 必死なキヤノン関係者さん
とにかく質悪いんだよお前んとこ
まずセンサーが酷い
m4/3並みのダイナミックレンジ
http://www.guillermoluijk.com/misc/rangodinamico6dii.png >>849
補正後にケラれてなく、ちゃんと18mmの画角になるならマジでどうでも良いよ
所詮APS-Cの便利ズームに何求めてるの?
画質求める時はそもそも使わんレンズだぞ? >>853
カンパニーポリシーはお前が決めるもんじゃないからなぁ
歪曲補正したくない、という特殊な使い方で欠点が目立つとしてそれを問題というのはむちゃくちゃなアンチ脳やね まぁ最後に信者をからかってやった、とかいって逃げるパターンなのはミエミエとして、バカにされ、からかわれてるだけだったという悲惨なオチもミエミエというね >>855
クロップし放題って事か?w
だったら18mmのレンズで超望遠も撮れちゃうな
逆にこんなケラレを頑張って擁護してんのが「お前だけ」ちゃうの >>860
18mmのレンズで18mmの画角が得られてるなら問題ないって話だよ
18mmのレンズを24mmとして売るメーカーなんかどこにもないので「クロップし放題」かというと全くそんなことはない、で終了
ホントアホだなぁ… センサー性能低い
レンズの質悪い
もちろん出て来る画質悪い
あらためてやっぱ酷いなキヤノン、、、 そうか、、、。俺は「さあ、出かけるぞー、撮るぞー」って、テンション上がる。家族もよろこんでるからいいや。キャノンのド中古。 18-135は補正込みでも、これと言って売りのキットレンズみたいなもんだからな。
値段なりかもしれんけど。 出てくる写真は好きだけどなあ、
キヤノンは。
オールドレンズみたいなレンズラインナップだけど
USMでほぼ無音で撮影できるのは救いだよ
モーターをぎゅいんぎゅいん言わせるボディメーカのはさすがに辛い… >>831
望遠はm43かなといっても小鳥撮るとなれば結局重い高いなんで諦めてるけど ここ10年でカメラはかなり進歩したけど、見る側の環境も昔に比べて大画面化も進んでるんだろうな。50インチ超えの4kとかニヤニヤしそうだ。 マウンティングしたところでどうしたいんだこいつらは Canonユーザーが Canonぼろくそに言うことで
2chを見ているCanonメーカーが意欲作を出すようにという小細工だろうか? >>861
18mmで撮って300mmの画角にクロップしても問題ないんだろ?
本来の画角が300mmを謳ってれば
センサーの画素数無駄にしても気にならんしなw マウンティング大好きおじさんは自分が勝ったという気分に酔いしれたいだけですよ
無自覚なヤツが多いけどなwww >>871
とマウンティングする871であった(哀 >>866
m43陣営はニコンの200-500的な路線のレンズ出すべきだと思うけれど、ニコンほど
数出ないだろうからあそこまで安くはならないだろうな
設計まで頼んだりしてるんだから、シグマに任せてみれば良いのにね
パナの100-400は期待してたんだけれど、すごい埃掃除機らしくてね… 今日はマウンティングおじさんが頑張ってらっしゃるようですね
キモーw >>870
いや、問題あるから誰もやらないんだよ
頭悪いね >>875
そうだねケラレレンズしかやってないね(´・ω・`) てか電子補正大前提のレンズを最初に作ったのはM4/3だよな。
しかも電子補正offにしたかったらRawTherapeeとか言うフリーのRaw現像アプリにかけないとダメなようになってる(LighroomでもCamera RAWでも補正offになぜか出来ない)。
もしかしたらM4/3には補正offで周辺蹴られるレンズが山ほどあるんじゃないの? >>873
ニコンとオリンパスのサンヨンがオリンパスのが重いから期待薄だな
換算600mmとはいえニコンの同スペックより重い高いとなるときつい >>878
つーか、商品としてはパッケージとして他より優れてればそれで良い 大半のユーザーは気にしてないし、知ってる人も受け入れてるからそもそも
話題にならないね
一時期、m43のレンズを購入しては「こんなにまがってるぞー!」みたいな
ブログあげてる人いたけれど、当時から意味わからなかったな
上の流れはものすごいデジャブが…
>>879
まあ、全部合わせるとそこそこ軽いと思うんだけれどね
安くは無いね確かに
安めのレンズ出しても、あんまり売れないというデータがあるらしいし
難しいところ
そして俺はフジヤにいっぱい転がってる、オリが出所らしいZD328をあえて
購入してみた、あえてね(本田さん風に) >>880
まあそうだよな。
電子補正on前提のレンズでも補正結果が他社類似品より優れていればそれは優れた製品だ。
そして電子補正を適用した結果の画像に写らないエリアの描写はどうでも良い。例えなにも写っていなかったとしても実害が無いからな。 >>878
補正をオフにする意味が判らんからな
難癖つけて「買わないわ〜」とか言ってるのは100%端から買う気の無い煽りガイジだけだしね 軒下がキヤノンEOS M50をリークしたのに、infoはまだ取り上げない。
先にデジカメライフが取り上げちゃった。 >>877
補正したらケラれてないから問題ないんだよね。
ほい、完全に論破された気分はどう? そもそもスペック通りの画角になってないレンズなんて腐るほどあるんだが M50こりゃ売れそうだな
デザインがガリガリ女子みたいだけど >>888
キヤノンが価格攻勢をかけると予想。EOS Kiss Mならば、ね。 >>889
実態は値落ちした現M5の後釜だろうから7から8万くらいかなぁ EOS Kiss Mでグローバルシャッターとか?w >>876
もう、風景映したら額縁というより窓に感じるだろうなあ。いいカメラで、いい観賞環境、、、無理www 昔はデジタル補正への反発も強かったけど、
結局レフ機でも補正やるようになって、
そこはまあ良いかって認められるようになったんじゃねえの http://digicame-info.com/2018/02/eos-m50470ex-ai.html
M50、APS-Cで初4Kに10fps詐欺の動体7.4fpsかー。
DIGIC 8大幅な伸びはないけど順当な進化っぽいね。
つか連写でKissX9を上回ってきたのかwwww >>893
キヤノンなら十分ありうる話だと思うが?
ボディ内5軸電子式グローバルシャッターとか名付けて商標とって「今までの電子シャッターに満足しているか!?」とか大げさに宣伝。
そして店頭で投げ売りしやすいように希望小売価格はあらかじめがっつり水増し。
店に投げ売りさせておいて投資家向けには、「当社独自技術のボディ内5軸電子式グローバルシャッターが販売に貢献して台数たくさん売れました」と説明。
厚顔無恥を絵にかいたようなインチキ商売、これこそ正にキヤノンのカメラだ ソニーのBody内手振れ補正は進んだ技術でトリミングされる副作用がないんだろ?
今更だましとおせるだろうか イメージサークル狭いやつにはもれなくOSS乗っけてる。 >>900
APS-Cが他社より小さかろうが本体電子手振れ補正だろうがDPCMOSでゾンビ肌だろうが波風立たないのを見る限り
実害がなければ何も疑問にも感じることなく購入してくれて絶賛までしてくれるさw >実害がなければ何も疑問にも感じない
まあ・・・思考としては正常だな 新世代DPAFとか謳われてないの見る限り、
AFは特別な進化は無さそうかな? >>897は
>昔はデジタル補正への反発も強かった
っていってるけど、これも大嘘で補正前提の絵作りを否定してたのは
このスレにへばりついてる一眼レフ信者みたいに現実と写真を
見ることができない無能だけで、ほとんど誰も彼も補正前提かどうかなんて
気にしちゃいなかった >>899
そんなこまけーこと気にしなさんな
どっかの国の総理大臣は、
今日も厚顔無恥なインチキ答弁繰り返したじゃないかw
それにくらべりゃーたいしたことじゃねーよw タムロンのFEズーム来たな
16-35がメインレンズだから、28mmスタートは歓迎だわ
値段10万切ったら即買いだな〜 >>903
実害と言うか他と比べて相対的な優劣がどうかだな
最終的に吐き出される絵がライバル機と比べて優れているか否か(解像力やダイナミックレンジ等)、それが重要なのであって処理の過程などどうでもいい >>910
そんなん言うたら今ある全てのカメラに問題なんかなくなるで >>911
え?会話が成立してないんだけどw
問題というなら何がどう問題なのか教えて欲しい
そう言ってるんだよ 今あるカメラで実用上問題があるレベルのモノなんてほぼ無かろ >>912
問題がある言うたらJPEGは元データから引き伸ばして作られてるところがあるっちゅう点かな
歪曲補正は縮小方向だけにして欲しいな俺は
メーカー純正画像劣化補正やからな え?ミラーが落ちてくるカメラとか普通に問題だとおもうけど…
>>914
>縮小方向だけにして欲しい
拡大も縮小も元データを劣化させるんで合理的じゃないね RX100の広角端とか補正すごいけどクラス最高画質どころか用途次第ては一眼の便利ズームより上って評価じゃん。 >>914
四画素で撮影して歪曲補正で1pixに縮小されたデータを4pixに引き伸ばして記録するのと
四画素で撮影して歪曲補正で6pixに拡大されたデータを4pixにトリミングして記録するのと
何が違うのかさっぱりわからん
どっちも有効分解能は1画素分しかない
あと無補正だと四隅が暗いというのも何が悪いのかさっぱりわからん。どんな僅かなトリミングも許さない無補正無修正原理主義者なんてこの世にいるのか? いるわなこのスレに。ただし自分のカメラについてはその中傷を適用しないようだが >>915
拡大は元データに無いものを作り出す方向
>>917
アンタの言ってる2方法はどっちもほとんど同じ事をやがな。
俺が言ってるのをアンタの説明に合わせるなら、
4x4画素で撮影して歪曲補正で3x3pixに縮小されたデータの2x2pixをトリミングして記録する
やな。 縮小光学系は画質改善の手段として使われる事がある
と聞いたんだが
電子補正による拡大は、明らかにマイナスだと思うが 明らかにマイナスだけど、それ以下のレンズもあるから >>917
>あと無補正だと四隅が暗いというのも何が悪いのかさっぱりわからん。
よくはないけどこっちはまだマシやな、レンズは原理的に隅が暗くなるのは避けられんし。
なんでか言うたらRAWでの記録が14ビットで現像後は嫌でも8ビットまで落ちるからな。
この6ビット切り落とす範囲内で持ち上げるのはまだ理解できるで。
でもなぁ、RAWの段階で5.3evも暗いんやろ?
現像時に露出補正する余地がほとんど無くなるってことやでそれ。
せめて3evくらいにしとかんと。
メーカーがユーザーにRAW現像すんな、JPEGだけ使っとけ言うてるのと同じやでそれ。 そやからw
こんな話は理屈の話w
今の各メーカーが出してるカメラで実用上どうしようもないモンなんてほとんど無いて。
そやからグチグチ言うてるのは実際に写真なんか撮ってないスペヲタさんやろ。 ソニーの新型レンズ以外でイメージサークルを明確にカバーしてない交換レンズなんて見たこと無いけどな 絶対値として、そのレンズではセンサー本来の性能が生かしきない、という話ならまだわかるけど、
その制限があったとしても他社ライバルよりパッケージとして優れた画質を得られるなら商品として他社商品より優れていると言えるわけだが 値段は高く、小さくも無い、イメージサークル未満でどこが優れたパッケージだよ
まぁこんなふざけたモノ造ってるからソニーはいつまでたっても家電屋のカメラって馬鹿にされるんだろ >>927
だから「ライバルよりパッケージとして優れた画質が得られるなら」
と書いてるだろ
商品なんだから相対的にライバルより優れた画質を得られればそれでいいんだよ CNはこのレベルの消費者大量に抱えてるから身動き取れないんだろうな 安くて小さくて写りもよくて電子補正は絶対悪!
なんてやってたらフルサイズミラーレスなんて夢のまた夢 オフにしても使える歪曲や光量落ちの電子補正と補正前提のケラレの同一に扱う気が知れん FE24105Gは24mmで補正なしだと真っ暗レベルだろな
R2→R3持ちだけど24mmを24mmで使えない電子補正はあかん
補正後の画角は何mmなんだろね >>932
判ってていってんのやぞ
此処で難癖つけてる奴の殆どは問題ないこと位理解してる
でもソニーが嫌いで難癖つけたいからうだうだ同じ話を繰り返してるだけ >>933
隅だけ引き伸ばすのだから水平画角変わらんでしょ。 騒いでる連中に、同じぐらいの性能グレードの非電子補正レンズで撮影した画像と
ブラインドテストしたら、多くの場合見分けつかないんじゃないかなぁ
非補正のほうを「4隅が暗い!電子補正の弊害だ!」とか言い出すと予想 しかし、凄まじい工作員フル導入だな
糞みたいな光学特性のケラレまくりレンズを
多勢のふりしても「問題ない!」「素晴らしい」の方向に持っていけるわけねーだろw
パッケージとして優れてるとか最終的なアウトプットみたいな
テンプレ回答を毎回してるところも噴飯物だなw
https://www.imaging-resource.com/reviews/zproducts/sony18-135f35-56e/ZY-18_135-DSC00398-distortionAnim_2.gif >>932
センサーも込みで考えないとな
光学系の画角は外側がカットされること前提で設計した上でセンサーの性能がそれを補ってあまりあるなら、あら不思議、良好なパッケージになる http://digicame-info.com/2018/02/24-105mm-f4-art.html
純正なのにケラレンズ以下の眠い画質のレンズがあるからこそシグマの24-105mmF4が引き立つんでしょ?
古い設計だししゃーないねー >>944
Lens Rentalsがシグマの24-105mmF4のあとでソニーの24-105mmF4と比較してる
infoでは掲載しないがMTFは
https://www.lensrentals.com/blog/2018/02/mtf-tests-of-the-sony-fe-24-105mm-f4-oss/
シグマは、このタイプのレンズの中で最高の、24mmでの素晴らしい中心解像度を備えています。ソニーはそれほど良いものではありませんが、比較的近くにあり、実際にはイメージの端で少し良くなっています。
70、105mmではソニーのほうがいい評価 >>942
センサーがいくらよくてもRAW→JPEGでの拡大は画質の劣化処理だわな
俺はそれが気に入らんのよ俺はね >>947
>実際にはイメージの端で少し良くなっています。
シグマの24-105mmF4よりソニーの24-105mmF4のほうが周辺のMTFがいいんだよ? あらゆる電子歪曲補正は必ず一部の画素を捨てる事になるんだが
あと電子補正で引き伸ばされるエリアは確かに引き伸ばし前よりも収差が拡大されて甘くなるが、だからといって全体を縮小してしまうと補正の不要な中央付近の画質は無駄に悪化する事になるんだぞ? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。