デジカメinfo part84
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愉快なinfo住人達を生暖かく見守るスレです。
議論はほどほどにね
http://digicame-info.com/
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前スレ
デジカメinfo part83
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1516957669/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured いるわなこのスレに。ただし自分のカメラについてはその中傷を適用しないようだが >>915
拡大は元データに無いものを作り出す方向
>>917
アンタの言ってる2方法はどっちもほとんど同じ事をやがな。
俺が言ってるのをアンタの説明に合わせるなら、
4x4画素で撮影して歪曲補正で3x3pixに縮小されたデータの2x2pixをトリミングして記録する
やな。 縮小光学系は画質改善の手段として使われる事がある
と聞いたんだが
電子補正による拡大は、明らかにマイナスだと思うが 明らかにマイナスだけど、それ以下のレンズもあるから >>917
>あと無補正だと四隅が暗いというのも何が悪いのかさっぱりわからん。
よくはないけどこっちはまだマシやな、レンズは原理的に隅が暗くなるのは避けられんし。
なんでか言うたらRAWでの記録が14ビットで現像後は嫌でも8ビットまで落ちるからな。
この6ビット切り落とす範囲内で持ち上げるのはまだ理解できるで。
でもなぁ、RAWの段階で5.3evも暗いんやろ?
現像時に露出補正する余地がほとんど無くなるってことやでそれ。
せめて3evくらいにしとかんと。
メーカーがユーザーにRAW現像すんな、JPEGだけ使っとけ言うてるのと同じやでそれ。 そやからw
こんな話は理屈の話w
今の各メーカーが出してるカメラで実用上どうしようもないモンなんてほとんど無いて。
そやからグチグチ言うてるのは実際に写真なんか撮ってないスペヲタさんやろ。 ソニーの新型レンズ以外でイメージサークルを明確にカバーしてない交換レンズなんて見たこと無いけどな 絶対値として、そのレンズではセンサー本来の性能が生かしきない、という話ならまだわかるけど、
その制限があったとしても他社ライバルよりパッケージとして優れた画質を得られるなら商品として他社商品より優れていると言えるわけだが 値段は高く、小さくも無い、イメージサークル未満でどこが優れたパッケージだよ
まぁこんなふざけたモノ造ってるからソニーはいつまでたっても家電屋のカメラって馬鹿にされるんだろ >>927
だから「ライバルよりパッケージとして優れた画質が得られるなら」
と書いてるだろ
商品なんだから相対的にライバルより優れた画質を得られればそれでいいんだよ CNはこのレベルの消費者大量に抱えてるから身動き取れないんだろうな 安くて小さくて写りもよくて電子補正は絶対悪!
なんてやってたらフルサイズミラーレスなんて夢のまた夢 オフにしても使える歪曲や光量落ちの電子補正と補正前提のケラレの同一に扱う気が知れん FE24105Gは24mmで補正なしだと真っ暗レベルだろな
R2→R3持ちだけど24mmを24mmで使えない電子補正はあかん
補正後の画角は何mmなんだろね >>932
判ってていってんのやぞ
此処で難癖つけてる奴の殆どは問題ないこと位理解してる
でもソニーが嫌いで難癖つけたいからうだうだ同じ話を繰り返してるだけ >>933
隅だけ引き伸ばすのだから水平画角変わらんでしょ。 騒いでる連中に、同じぐらいの性能グレードの非電子補正レンズで撮影した画像と
ブラインドテストしたら、多くの場合見分けつかないんじゃないかなぁ
非補正のほうを「4隅が暗い!電子補正の弊害だ!」とか言い出すと予想 しかし、凄まじい工作員フル導入だな
糞みたいな光学特性のケラレまくりレンズを
多勢のふりしても「問題ない!」「素晴らしい」の方向に持っていけるわけねーだろw
パッケージとして優れてるとか最終的なアウトプットみたいな
テンプレ回答を毎回してるところも噴飯物だなw
https://www.imaging-resource.com/reviews/zproducts/sony18-135f35-56e/ZY-18_135-DSC00398-distortionAnim_2.gif >>932
センサーも込みで考えないとな
光学系の画角は外側がカットされること前提で設計した上でセンサーの性能がそれを補ってあまりあるなら、あら不思議、良好なパッケージになる http://digicame-info.com/2018/02/24-105mm-f4-art.html
純正なのにケラレンズ以下の眠い画質のレンズがあるからこそシグマの24-105mmF4が引き立つんでしょ?
古い設計だししゃーないねー >>944
Lens Rentalsがシグマの24-105mmF4のあとでソニーの24-105mmF4と比較してる
infoでは掲載しないがMTFは
https://www.lensrentals.com/blog/2018/02/mtf-tests-of-the-sony-fe-24-105mm-f4-oss/
シグマは、このタイプのレンズの中で最高の、24mmでの素晴らしい中心解像度を備えています。ソニーはそれほど良いものではありませんが、比較的近くにあり、実際にはイメージの端で少し良くなっています。
70、105mmではソニーのほうがいい評価 >>942
センサーがいくらよくてもRAW→JPEGでの拡大は画質の劣化処理だわな
俺はそれが気に入らんのよ俺はね >>947
>実際にはイメージの端で少し良くなっています。
シグマの24-105mmF4よりソニーの24-105mmF4のほうが周辺のMTFがいいんだよ? あらゆる電子歪曲補正は必ず一部の画素を捨てる事になるんだが
あと電子補正で引き伸ばされるエリアは確かに引き伸ばし前よりも収差が拡大されて甘くなるが、だからといって全体を縮小してしまうと補正の不要な中央付近の画質は無駄に悪化する事になるんだぞ? >>947
気持ちはわかるけど気分の問題だと思う…。
でも解像にムラが出来るんじゃないの?
細かく検証しないとわからないレベルだと思うけど。 E16とかE16-50とか
「補正後の」画質まで散々な評価なのはなぜ? 相手にする前にワッチョイで今までどんな書き込みしてるか見てから書き込むといいよ >>950
ある程度目が肥えてないと大三元で撮ったか安レンズで撮ったか分からん世界で何言ってんだ?w >>948
そそ
レンズは凹凸あるから本来像も歪むのが自然。それを平面に補正する光学系を挟んで写真として成立させるのがフィルム時代から続くやり方だった。
でもこれはある意味光学系を余分に使っているとも言える。省けば少なくとも透過では有利になる
デジタルでの歪みの補正後も他社より良好な情報量になるかどうかはどれだけの元データが生成されているのか次第だが >>953
それがわかる人でもこの補正の劣化はわかんないと思うよ。 >>955
端が流れまくってても分からないなら
別に一眼じゃなくて下位コンデジなり
スマホでも十分満足できると思うよ
実際、写真の良し悪しは被写体でほぼ決まっちゃうし やめなよ、電子補正すら叩けなくなったら本当に彼らが発狂しちゃう >>938
いやだから、どこが問題なんだよ
>>939
お、トリミングすら受け付けない病気の人だ
ホントにいるんだな これからソニーのレンズはケラレるのが当たり前になるんだな よかったなアクロバティック擁護厨w >>958
有効画素数偽ってるし
周辺が引き伸ばされて描写おかしくなってるだろうが
ついでに真ん中の山も引き伸ばされてるのが見えんのか
GKが叩いてるキヤノンの視野率詐欺とかわらんな >>931
まーたパッケージ(笑)とかいう抽象的なアクロバティック擁護してきそうだよな
なんかのテンプレなのかね >>958
あのなぁ・・・
最初からトリミングして出力してるんやったらこんなに文句は言わんて。
RAW→JPEGでトリミングやなくて部分的に拡大変形してるからケチつけてんねんて。
わからんかー?
そら普通の人間、ぱっと見わからんよそんなん。
そやからケチつけてる意識はあるけど、これまでの一眼レフはファインダーがOVFゆうこともあってこんな方法は出来なかったしやったとしても現像ソフトの中で、ユーザーの選択制でやってたわけや。
それによってトリミングや画質の劣化はありまっせって説明してな。
それがミラーレスになってEVFやから画像処理後の映像を流せばなんでも出来るようになった。
それは技術の進歩かもしらんが、光学的には明らかに後退やで。
そやから気に入らん、矜持はないんかて言うてるんよ。
でも一般ユーザーには利便性の方が勝つやろうから、ケチつけてるて言うてんの。 どうでもいいよ。現実にSONYのカメラ使って良い写真取れててるんだし。現実から遊離してるなぁw >>962
きっと馬鹿の一つ覚えのように
「とこが問題なの?」
「パッーケージ!」
「最終アウトプット!」
あたりのテンプレ回答しか出来ないよ(´・ω・`) 歪曲補正で画像の一部を引き伸ばしているにも関わらずどこぞの観音様より高精細なソニーが最強って話しは替えようがない >>964に追加で
突然「観音様よりはマシ」とか無関係な話始めるのもテンプレだね(´・ω・`)
カレーが不味いって言われてんのに
「ウンコよりはマシ」みたいなウンコみたいな
テンプレ回答するように教育されてんのかな >>962
利便性もそうだけど
結局カメラ製品としての優劣は出力される絵が優れているかどうかだからな
>>964
相対的に他社製品より絵が優れてれば良いだけ キチガイはまだやってるのかw
テンプレテンプレ連呼するのも
キチガイのテンプレだよねw >>966
それは困ったね
でも道具である限り出力映像の計測値で比較されてしまうのは至極当然のことだから仕方ないね(´・ω・`; ) >>970
どうもならんよ
グニャっと曲がった直線が
補正かかって、ちょこっと曲がった直線になって写るだけw それでもソニーの24-105は同クラスの他社レンズより高いって事? >>973
まあ、描写良いだけに仕方ないね
file:///storage/emulated/0/Download/561116-sony-fe-24-105mm-f4-g-oss-sample-image.jpg LensRentalsはなんとなく補正を込みにしてない気がするけどどうなんだろ? そんなことより、infoのEOS M50のコメントが19しかないw
管理人が必死に弾いたのか、それとも関心が薄いのか。 https://www.imaging-resource.com/reviews/zproducts/sony18-135f35-56e/ZY-18_135-DSC00398-distortionAnim_2.gif
(´・ω・`) 「18-135ケラレてるよね」
信「問題ない」
信「最高のパッケージ」
信「最終アウトプットを信じろ」
信「俺には補正の見分けがつかない」
『建築物とか写したらどうなるの?』
信「24-105なら問題ないよね」
信「24-105すごい」
(´・ω・`) 「18-135のワイド端で建築物写したらどうなるの?」
信「24-105ならキヤノンよりマシ」
すげえよ、ほんと キチガイ「18-135ケラレてるよね」
キチガイ「僕はキチガイです」
キチガイ「僕はキチガイです」
キチガイ「僕はキチガイです」
キチガイ「僕はキチガイです」
キチガイ「僕はキチガイです」
キチガイ「僕はキチガイです」
キチガイ「僕はキチガイです」
すげえよ、ほんと ID:58p3MHVTp [9/9] 9回目からID変更して蹴られについて書き込み続ける >>967
そりゃそうなんやが、世の中カメラメーカーの撮って出しJPEGやったらイヤ言う人も居るんやで。
そんな人はRAWから自分で追い込んでいくんやろうからRAWが素材としてカッスカスやったらやっぱイヤやろうなぁと。
18-135なんかは便利ズームやからそんなうるさい人は御免被るってのもアリとは思うけど24-105F4てのは意外とプロも使ってるしなぁ。
RAWでの補正に対する耐性が低いとどうかなぁ。
ま、現像ソフト上で2段3段分も持ち上げるような処理するのはひょっとしたら撮影スキルの方にも問d(ry シグマのArtと比較してこのレベルしかも軽い言うこと無しだな
もっと完敗してるのかと思った >>980
誰か1人でもE24-105の光学特性にケチつけてるやつ居たか?
何と戦ってんだ?w 今までは、暗いところ明るく補正だったのが、切って伸ばしちゃったんだね。
同アングル、別レンズだと端の印象も変わるから、頭切り替えないとだ。 >>985
なんで戦うって話になるの?
仕方ないね(´・ω・`; ) >>983
「遊びしろが少ない〜」と無駄に気にしてる暗い部分は、切り捨てられる部分だから、現像時も何の問題も無いこと位解ってるでしょ?
解ってて解らないフリするのは止めようよ。良い大人がみっともない ニコンはZマウント(仮称)で電子補正前提のレンズを出さないんだろうなぁ >>983
飛行機撮りは日中トップライトの時間帯に機体下面のシャドウ部が潰れてるのをRAW現像で持ち上げるとか普通にやるが
ダイナミックレンジの広いソニーセンサーの有り難みを実感してるけどな
5D3使ってたときはちょっと持ち上げたら暗部ノイズモリモリ沸いてくるからフォトショに渡して部分的にNRかけてたけど
D750に替えたら思いっきり持ち上げても全くノイズレスでビビったわ >>991
マイクロフォーサーズさえ電子補正前提のレンズだらけなんやで
画質と小型化の両立には避けられん >>989
パッケージとして優れた画質を出力できるよね
ライバルメーカーより相対的に(´・ω・`; ) >>994
テンプレで10円くらいもらえるの?( ;´ω`) このスレッドは1000を超えました。
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life time: 11日 5時間 27分 36秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。