初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 100
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初心者のレンズ交換式(一眼レフ・ミラーレス)デジタルカメラの相談を対象としたスレです。知識経験豊富な人達が詳しく回答、あるいは参考になるホームページを紹介してくれます。
>>2以下のテンプレもよく読むこと
■購入相談テンプレート
・必須項目
【動機】場合によってはコンデジの方が用途に適する場合もあり
【予算】ボディのみやボディ+レンズ、中古か新品か、〜万円までなど
【用途】主な被写体や撮影場所、時間帯など
【出力】主にL判印刷、A4まで印刷、PC鑑賞のみなど
・任意項目
【大きさ/重さ】どの程度まで許容できるか、特にない人は「特になし」で
【所有機材】コンデジ、フィルム一眼レフのレンズ、スマホなど手持ちの機材があれば具体的に
【使用者】初心者、カメラ歴〜年、年配者など
【重視機能】ライブビュー、ゴミ取り、手ブレ補正、動画撮影など
【その他】要望などあれば
■相談時の注意点
・購入相談時にテンプレートを使わない場合、回答がなくても泣かない
・情報が全て正しいとは限りません
各社の信者、アンチ、工作員も大勢います
・あまりに予算が少ない場合、一眼には手を出さない方が幸せになれる場合も
・最終的に判断するのはあなたで、購入に伴なう責任は回答者には一切ありません
レンズ固定式のデジタルカメラの購入相談は以下のスレへ
コンパクトデジタルカメラ購入相談スレ 2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1499733502/
単純な質問は以下のスレへ
●スレッド立てるまでもない質問などはこちら 102●
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1495465312/
※前スレ
初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 99
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1479681926/ だね
新品だとカメラまで買えない
プロテクター、フィルターがちょっと買えるくらいだよね >96です
すみません、説明不足でした。
純正だと予算オーバーなのでタムロンかシグマの70-200 です。(新品で12万ぐらい)
6D2(17万)+EF70-300mm F4-5.6 IS II USM(5万)で合計22万
80D(8万)+シグマorタムロンの70-200 F2.8(12万)で合計20万
初めてのレンズは純正の方が良いようなら80D(8万)に70-200 F4(12万)で合計20万なので予算内になります。 >>94
観客席からマウンドまでの距離は大体50-60mみたいだから
被写体までの距離50mとして3×2mの範囲を写すことを想定すると、
フルサイズ換算の焦点距離=24(mm)×50(m)÷2(m)=600(mm)
となる
マイクロフォーサーズはアスペクトが4:3なので若干ずれるが、何にしても大体の目安にはなるだろう
テレコンやコンデジは解像重視の人には勧められない
それと激しく動いていなくても被写体ブレはあるからある程度シャッター速度を稼ぐ必要はある
特にナイターとかだと開放F5.6やF8ではかなり厳しいと思われる よろしくお願いします
【動機】10年使ったG9の画像素子に汚れが出て買い替え検討
将来的にはレンズ替えて色々撮りたく、ミラーレス一眼にステップアップしたい
【予算】出来たら新品、中古も可で6万円まで
【用途】室内、じっとしてない子供、たまに運動会 いずれは屋外でスナップ撮りたい
【出力】L判印刷
【大きさ/重さ】サッと撮りたいので軽いのがいい
【所有機材】F3
【重視機能】出来ればファインダー、ゴミ取り、手ブレ補正、動画は4Kとかでなくて良いから欲しい
【その他】α6000のボディだけ買って、とりあえず明るめの単焦点レンズを付けるのが良いかと思っているんですが、
おすすめレンズや他におすすめあるでしょうか
F3みたいな重さは今はきついです L版までで予算少ないならM4/3の方がいいと思う
動き物には強いけど単で写真楽しみたいならSONYは金が掛かりすぎる kiss はAF精度がひどい上にファインダー内でピンの山がつかみにくい
見えている地雷は避けて他社機に行くべき >>105
α6000とシグマ30mmf1.4とか良いんじゃね? >>99
いずれにしても、超望遠コンデジは止めておいた方が良い。
という事ですよね。
有難うございます。
>>104
有難うございます。
50-60mは恐らく、観客席最前列からマウンドまでの距離ではないかと思います。
最後列となると、70-80mくらいでしょうか(何の根拠も無いですが)。
カワセミ計算機で、焦点距離600mmと1440mmで計算してみたところ、
600mmだと画面いっぱいには、ほど遠いようです。
1440mmだと、ほぼ画面いっぱいになるようです。
m4/3の600mm画角を1440mm画角までトリミングするにしても、
元から画面いっぱいに撮れる1440mmコンデジよりは、解像は上でしょうか?
(画素数にもよるかも知れませんが)
後、>>フルサイズ換算の焦点距離=24(mm)×50(m)÷2(m)=600(mm)
この計算式が何なのかよく分からないです。済みません。 >>110
解像度だけで比較するにしても、M43の 600mmと、コンデジの 1440mmは
わりと良い勝負だと思いますよ。
あと画素数による解像度の違いはあまりないです。
理由はいろいろありますし、単純に数値だけで比較するのは難しいものがあります。
コンデジで撮影した画像をめいいっぱい拡大してみてください。
いろいろ補正しすぎて油絵みたいになっていますから。
・イメージセンサーそのものの品質が低い。
・そもそもローパスフィルターで解像度を落としている。
・コンデジの場合、レンズが小さいので、レンズ(ガラス)の
1平方mm辺りの解像限界に達しやすい。
・可視光の解像度の限界を無視してカラーフィルターが
微細化されている。 >>110
昔三角形の相似について習わなかったかな?
センサーの大きさ:焦点距離=被写体の大きさ:被写体までの距離
↓
焦点距離=センサーの大きさ×被写体までの距離÷被写体の大きさ
↓
カメラを横に構えて人を撮ろうとすると、
センサーサイズ(フルサイズは36×24mm)の縦を24mm、被写体までの距離を50m、被写体の大きさを2mとして
フルサイズ換算の焦点距離=24×50÷2=600
となる
80mあるなら50の所が80になるだけなので自分で計算できるかと
被写体の大きさも厳密にしたいなら1.7とかで計算してみればいい
で、600mmを1440mm相当にトリミングする場合、単純に一辺が600/1440になるだけなので、
例えばE-M5mk2(4608×3456)なら1920×1440となる
ディスプレイが一般的なFullHD(1920×1080)クラスなら問題はないのでは >>105
個人的には中古EM5mk2がオススメです。ファインダーがまあまあ良いです。あとレンズが小さくて軽い。 >>111
有難うございます。クチコミにて
1/2.3の2000mm対1型の600mm(をトリミング)は見かけるのですが、
1/2.3の1440mm対m4/3の600mm(をトリミング)は見た事無いので、
気になってました。結構良い勝負なんですね。
>>112
有難うございます。
換算焦点距離=24×80m÷1.8m=約1067mmですね。
済みません。1440mmも要らないようでした。
ただ、試しにカワセミ計算機で機種EOS 5D Mark2、
被写体高さ1.8m、距離80m、焦点距離1067mmでシミュレートしてみたところ、
画面いっぱいには、ちょい足りない印象です。(頭上にスペースが空くから、そう見えるだけ?)
後、色んな焦点距離で試してみたんですが、1200mmと1440mmで全然
変わらなかったりするんですが、結構いい加減なんでしょうか?
>>114
有難うございます。
一応、1.8mで想定しているんですが、
ちょいと間違ってるかもしれません。 >>106,109,113
レスありがとうございます
eos推してくれた人も
M4/3だとGX7MK2やOMーD10MK2辺りが希望に近そうです
EM5mk2も知らなかったので調べてみます
α6000も候補に残しつつ実機触って決めたいです ご教示お願い致します。
【動機】sd quattroを使ってます。AFが遅く合掌しないことが当たり前。iso感度が600位が限界でssが長くなり走り回る子供は撮影できないです。
【予算】40万まででなるべく安く。
【用途】走り回る2歳の子供を室内で。
【出力】PC鑑賞、テレビに映写
【大きさ/重さ】2kg
【所有機材】10年くらい前のパナのコンデジ、kenkoのDSC880DW、iPhone7、sigma sd quattro
レンズはsigma30/f1.4 18-35/f1.8
【使用者】カメラ歴1年。sd quattroのおかげでMFはできるようになりました。
【重視機能】高感度、AFの性能。
【その他】SONYとNIKONで迷ってます。
SONYはSAマウントをmc-11で活かせるので。
NIKONは妻がD5500を使っています。
SONYならα7RVか高感度のSU。RVまで出すならα9でも良いのかなと…また値段のこなれたRUも。決めかねます。
NIKONならDX機ならD500一択で
FX機ならD750かD850で迷ってます。
三脚はgitzoの1型トラベラーと2型エクスプローラーがあります。
是非忌憚なきご意見をお願いします。 >>118
ソニー買うならα7riii
ニコン買うならD850
その予算だと普通にこの二機種以外あり得ない >>119
やはりそうですよね。
40万はギリギリの予算なので
レンズ代やアクセサリーを入れてカメラ本体を25万位にするとしたら
どれが良いかご教示頂けると助かります。 与太話として聞いてほしい
D850とかα7RIIIとかは子ども撮るのには明らかにオーバースペックだと感じる
むしろサイズや質量でマイナスにすら思う
α6000かいっそRX100M5あたりの方が幸せになれるんじゃないかな >>121
それらを実際買って使った上でそう感じたなら
説得力あるが…
α7RIIIとF4ズームならレンズ交換式カメラとして
特別重い部類には入らんよ
RX100M5とかE-M1MarkIIとかX-T20も持ってるけど
画質やAFのバランスが良いから
なんだかんだでα7RIII持ち出して子供撮ってる オーバースペックとは思わない
不規則に動く子供を確実にAF追尾できる機種って限られるよ 不規則なものを追尾なんてしようとするからいけないんだよ
ちょっと絞ってシャッター速度早めにして普通に単写すれば下手にコンティニュアスするよりもたいてい歩留まりは上がる 【動機】留学先の建築物・風景を撮りたい

【予算】レンズ込で5〜8万、なるべく安いほうがいいです。新品で考えてますが中古でも可

【用途】建築、風景

【出力】L判印刷

【大きさ/重さ】なるべく軽いほうがいいです

【所有機材】iPhoneSE、機種は今確認できないのですがEXILIMのデジカメ

【使用者】初心者

【重視機能】手ブレ補正、スマホ連携

【その他】ミラーレスで考えています。評判の良いLUMIX gx7mk2を店頭で見てみたのですが、少し大きいのが気になりました。他GF9やPEN E-PL8が気になっています。おすすめや、コンデジの方がいいなど教えていただきたいです。よろしくお願いします。 すみません、メモで下書きしたんで変なの混ざりました 静物と風景が基本なら、3脚使って固定して、長秒になっても低感度で撮るようにすればいいだけだよ
機種はわからんけど、今持ってるEXILMでおそらく問題ない 建物ということは殆どパンフォーカスかな
で予算で買える機材となると
iPhoneの方が綺麗に撮れるかもしれないね スミマセン宜しくお願い致します
【動機】桜を撮りたいと思ったので
【予算】ボディ+レンズ、新品10万円まで
【用途】風景や星空とかも撮ってみたいです
【出力】主にPC鑑賞
・任意項目
【大きさ/重さ】特になし
【所有機材】スマホのみ
【使用者】初心者
【重視機能】星とかも綺麗に取れたら嬉しいです
【その他】要望などあれば >>131
一口に桜を撮ると言っても、いろんな撮り方があり
一概には言えませんが、スマホしか使った事が無いなら
無難に標準ズームレンズでどうでしょうか。
パナソニック LUMIX DC-GF9 ダブルレンズキット
キャノン EOS KISS X9 レンズキット
あたりでどうでしょうか。
星空も、標準ズームレンズで問題なく撮れます。
星空を撮る時、星を大きく写すにはソフトフィルターを
星をキラキラさせたい場合は、クロスフィルターを
使うと、初心者でも良い仕上がりになるでしょう。
レンズにより取り付け径が異なります。
いろいろ種類がありますしわからない場合は店員に
相談しましょう。
三脚とレリーズも有ったほうが良いですね。 >>131
先に回答があったので補足で
星は撮れるか撮れないかと言えば撮れる
ただし暗闇に光の点がぽつぽつ程度と思ってね
感度をあげればより多くの星を写せるけどノイズが増えて残念な画になる
そのあたりはレンズや本体のセンサーの性能がものを言うからお金がかかる
また星を追いかける道具も必要になるかもしれないから最初は期待をかけすぎずにね 初心者のレンズ交換式(一眼レフ・ミラーレス)デジタルカメラの相談を対象としたスレです。知識経験豊富な人達が詳しく回答、あるいは参考になるホームページを紹介してくれます。
>>2以下のテンプレもよく読むこと
■購入相談テンプレート
・必須項目
【動機】初本格的なカメラで、富士フイルムのxマウントで写真をとりはじめたのですが、野鳥や森の動物達、趣味のスポーツ観戦をもっと撮りたくなりました。
20万の遠望レンズやテレコンを揃えて撮っていたのですがAFがネックでした。
AF機能が満足になるのは恐らく次の次世代だと思います、。
なので電気屋で少し触って見た目などからソニーのa7r3を導入しようと思ったのですが、その前に相談したいと思いここにきました。
相談内容としては、富士フイルムがAFが使えるようになるまで、繋ぎのカメラが欲しいのです。
他のメーカーのことは全くわからないので動体に強いカメラを教えていただければと思います。
【予算】レンズ+ボディで35万以内 上記のことから中古でもおk
【用途】鳥さん アイスホッケー
【出力】PCのみ 4kディスプレイ導入済み
【大きさ/重さ】
特になし
【所有機材】
富士フイルムx-t2
単焦点何本かと遠望レンズ 換算600m 1.4テレコン
【使用者】調度カメラ歴1年
【重視機能】 AF機能
【その他】要望などあれば すいません上のいらない文を消すのを忘れていましたごめんなさい >>131
桜も風景も星空もなんだけど三脚の有る無しが重要です。バズーカみたいな望遠をつけるわけではなさそうなので20000くらいのでも。のこりでカメラとレンズとなるけどGR2でも買っておいた方が幸せな気もする。 >>134
FujiのAFが追い付く頃にはAFに強いと言われているようなメーカーは2歩も3歩も先をいってそう。それだけ予算があるならシステムごと売って新しくするべきでは。D500でもα6500でも。 >>131です
皆さんありがとうございました
canon eos kiss9買おうと思います! >>134
今のT2のE3同等に更新されたファームなら、だいたいミドルクラスのレフ機よりも性能はいいので、
>>136 が言うようにD500でも買うしかないよ
20万の望遠て100-400だと思うけど、T2と100-400でそんなに撮れないなら、おそらく使い方の方の問題が大きそうなので、
D500でもそこそこしか撮れないのは覚悟した方がいい 中卒です
レンズの焦点距離と像の関係の図を見ると
センサーの前に焦点がある図とセンサーの位置に焦点がある図があるのですが、どっちが正解なんですか >.>143
手振れ補正が信用できるメーカーにすべきだ
やはりオリンパスかな
IBISってスペックシートには書かれてるけど
その性能自体は各社まちまちだよね
5軸5段でもSONYなんか全く機能してないし
GH5とEM1-2の比較がないからわからんけど、H1はコンニャク現象酷いし
見た感じ、最高レベルの品質だと思うよ 最近のマイクロフォーサーズの高額機はデカ過ぎでコンセプト見失ってる、とか
いろいろ文句垂れてる人が過去このスレにいたけど、この手振れ補正の効きだけは認めるわ
ソニー基準で言えば7段くらい効いてるんじゃなかろうか
なによりも下位機にもケチらずに展開しているのが凄い
手振れ補正は被写体ブレには無力とか言ってたバカは今や完全に影を潜めたようだ
それと動画だと解像はビットレートによるところ大だから、熱とか消費電力とかで制限かかるフルサイズやAPSCよりも、m43の方が断然精細だよ スチルと動画同時にしてる人すくないの?
いくら画質が良くても
コンニャクと手ぶれ補正が効かなかったら落ち着いた見やすい絵にならん
三脚とかジンバルは大げさだし持ち運び大変
すり足くらいで、ま〜見れる動画がじゃないと使えない
なおかつ4Kで動きものに強い画質差が少ない60Pが重要になってくる
そうするとGH5はバランスがいい可能性があるわけよ
7IIIがいい可能性もあるけどw 小さいのならpl8とかEM10mk3とかGX7mk2(全て手振補正付き)とか、バリエーションがちゃんと用意されているのに
マイクロフォーサーズのフラッグシップの大きさを叩くのはなぜ?
他社で軽さを自慢してるモデルは皆、手振補正なし、4Kなし、だからね。 フルサイズ? それはわかる
マイクロフォーサーズが好きでマイクロフォーサーズを使っているのであって、
そのマイクロフォーサーズのカメラの中でもしっかりと握れる、しかも最高のボディ内手ぶれ補正と、動画も撮れるカメラが
EM1mk2やGH5というわけ
これでαとか持ち込んでくる輩がいるが、フルサイズが必要で大きなレンズも必要という人はソニーにいけば良いだけだ
いいカメラと思うけどやはりフルサイズ、またはAPS-Cは嵩張るものよ ひとつだけ言っとくとAPS-Cではペンタックスの剛性感ハンパない 屋外で撮るのに手ぶれ補正第一で考えるアホがどこにいるよ
望遠レンズの質の動体のAFだけみて貴族ならα9で無理ならD500に行けばいい X-H1のコンニャク現象って全然言われてなくないか?
剛性でいったらH1はそうとうこだわったみたいでスペックシート上では重量やサイズ増だけしか載らないくて損なのにかなりのタフネスボディにまでつくりあげたみたい 俺も、ソニーのフルとオリのマイクロと併用しているが、確かにソニー基準で7段?は、少々オーバー気味だと思うがそれに近い感覚はある。
同じ5段の手振れ補正のはずであるが、チト違う様な気はする。
ただ、マイクロの40-150f2.8のレンズを使うのなら、フルの70-300を使う。重量、サイズもたいして変わらない、マイクロは小型軽量と言う一芸に秀でたカメラとの認識だからな。 >>154
なんで言われてないかわかるか?
誰も使ってないからだ よろしくお願いします
【動機】水鳥を撮影したいと思ったため
【予算】ボディ+レンズ、新品で10万円まで
【用途】水鳥以外にも動物などを撮りたいと思っています
【出力】PC鑑賞のみ
【大きさ/重さ】特になし
【所有機材】iPhone6のみ
【使用者】初心者
【重視機能】手ぶれ補正
【その他】できるだけ水鳥を近くで撮りたいのでダブルズームキットを買った方がいいのかなと思っています COOLPIX B700をオススメします
レンズ交換式の一眼レフやミラーレスならもう少し予算を貯めてからの方が後悔しないと思われ >>159
水鳥が水着に見えた
疲れてるんだな、寝ます >>159
一眼使った事ないなら、とりあえずダブルズームで
練習してみては?ぐらいしか言えない。
遠くから大きく写すには、もっと望遠が欲しいとか
思うかもしれないけど、止まってる状態のサギとか
海猫とかアップで写しても、つまらん写真。
動物は、とりあえず望遠レンズのみを付けて
動物園で練習してみるといいかも。
あと重視機能が手ぶれ補正になってるけど
動いている動物や鳥に手ぶれ補正は効かないからな。
使うなら、流し撮りに対応したカメラやレンズになるけど
その予算じゃ無理だな。 もうここまでのレベルまできたらフルサイズはいらないと思うようになったわ
残念ながAPS−Cだとまだ手振れ補正性能とか動画撮影の安定性で不満あるけど
マイクロフォーサーズなら全く不満なし
むしろAPS−Cと見分けつかないくらいの解像度、そしてボケの質と量、高感度処理の巧みさが最高だわ 今までどれだけ手振れしていたのかわかる
マイクロフォーサーズにしたら
手振れ補正のおかげでISO感度も上げずに結構いけるようになったのですごい歩度麻理がいい マイクロフォーサーズの上位機は
触ってみてわかったのは、一番は握りやすいグリップや防塵防滴やゴミ取り性能や手振補正性能がすごい。意外と大事だと思う。意外じゃないか。
それらによる少々の機材の重量増のマイナスより、写すという行為に集中できるプラスのほうが遥かに大きいと思う。 今マイクロフォーサーズの標準ズームレンズと25mm単焦点を持っていて、ズームレンズだと夜の撮影やぼかしが気に入らなくて、単焦点だと焦点距離が使いにくいと思っています
ズームレンズで15mm前後の焦点距離の撮影が殆どだったので、レンズ交換も億劫ですし両方売ってパナライカ15mmだけで済まそうかなと考えています
使いやすい画角のレンズを一つだけだと使い勝手悪いですか? 完全趣味なら問題ないよ俺は50mm以外のほとんど使わない
イベントとかで撮ってと言われるから仕方なく望遠も持ってるくらいのもん >>166
俺もそれ最近気づいた
逆に言えば雨の時や埃っぽいところで使わなくて持ち運び性重視だと入門機選んでも高級機と同格の写りなんだよねぇ >>164
急にどうした?脳みそまで豆になったか? APS-Cに重量も画質もデザインも負けるマイクロホーサーズに存在価値なし!
X-E3 310g α6000 280g
XF35mmF2 R WR 170g
XF35mmF1.4 R 183g
XF56mmF1.2 405 g
GX7mk3 407g
OLYMPUS 25mmF1.8 137 g
パナライカ 25mm F1.4 210g
OLYMPUS 25mmF1.2 410 α7 B がいいよ
試し撮りして間違いなく名機だと確信した
最低でもあと5年は最強 >>127
7万じゃあクソレンズキットしか買えない
良いキットレンズ込みのX-T20がオススメ フジは、あのじじくさいデザインしか作れないデザイナーをなんとかしないと
開発がいくらがんばっても売上伸びないと思うよ。 無駄にプライドが高いメーカの姿勢とユーザーの姿勢を直した方がいいな
ソニーはアンチが育てたレベルなのに、フジは信者向け製品しか作ってない >>177
フジはインスタグラマー発で若い世代にオシャレなカメラとして認知されててデザインもウケてるよ
古臭いと感じてるのは中年以上のそれこそ古臭い人間なんじゃないか >>179
くんかくんか・・・
意識高い系の臭いがする。 若くてもミニとかフィアットとか好きな人いるでしょ
そういう層にあのレトロなデザインはうけてる >>165
そして、フルサイズならiso上げるの躊躇しないから手ブレ補正OFFに出来る 手持ちでスローシャッター切るために強力な手ぶれ補正が必要なんだよ 今回はフジでいいとしてもその先に行こうとしたとき頭打ちになりそうだね
キヤノニコソニあたりほど本体もレンズも選択肢が多いとは言えない >>159
最近のパナソニックとかのビデオカメラも
すごい手振れ補正効きますよ。
一眼レフは、ペンタックスk70使ってますが、
まだまだこのパナソニックのビデオカメラの
手振れ補正には
追い付いてないです。(追い付けないだろうな
) シンプリストの奴か。
時々見かけるけどいいこと言うよね
自分も知らず知らず影響受けたのか、レンズもボディも用途決めて数は最小限にしてる。
持ち出すのも二本まで
その上でズームレンズもも便利に使ってる >>173
なんで重量がまるで違うんだ?
X-E3は287g(337g)、α6000は285g(344g)(括弧内はバッテリーメモリカード込み重量)
GX7mk3は407g(450g)であってるけど、ついでにGX7mk2だと383g(426g)
XF35mm F1.4は187g、パナライカ25mm F1.4は200g、ついでにパナ25mm F1.7は125g
α6000はセンサーが古いから、X-E3と同じベースセンサーになるのはα6300以降で361g(404g)、
GX7mk3はボディ内ブレ補正搭載機だから比較対象はα6500で410g(453g)で、たいして変わらなくなる
そもそも、Xマウントレンズで比べるならα6x00系の名前を書く意味がまるでないんだけど、なんで書いた?
っつーかどこのアンチだったらこんな意味の分からないものを書くんだ? XとEは信者かステマ業者か判らんのがいついてるからな このスレにいるのはオリンパス信者だろ
ちなみにオリンパス信者が逃げ道として使うのが唯一脅威を感じないペンタックス ミラーレスは
スペックのソニー
デザインの富士
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