初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 100
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初心者のレンズ交換式(一眼レフ・ミラーレス)デジタルカメラの相談を対象としたスレです。知識経験豊富な人達が詳しく回答、あるいは参考になるホームページを紹介してくれます。
>>2以下のテンプレもよく読むこと
■購入相談テンプレート
・必須項目
【動機】場合によってはコンデジの方が用途に適する場合もあり
【予算】ボディのみやボディ+レンズ、中古か新品か、〜万円までなど
【用途】主な被写体や撮影場所、時間帯など
【出力】主にL判印刷、A4まで印刷、PC鑑賞のみなど
・任意項目
【大きさ/重さ】どの程度まで許容できるか、特にない人は「特になし」で
【所有機材】コンデジ、フィルム一眼レフのレンズ、スマホなど手持ちの機材があれば具体的に
【使用者】初心者、カメラ歴〜年、年配者など
【重視機能】ライブビュー、ゴミ取り、手ブレ補正、動画撮影など
【その他】要望などあれば
■相談時の注意点
・購入相談時にテンプレートを使わない場合、回答がなくても泣かない
・情報が全て正しいとは限りません
各社の信者、アンチ、工作員も大勢います
・あまりに予算が少ない場合、一眼には手を出さない方が幸せになれる場合も
・最終的に判断するのはあなたで、購入に伴なう責任は回答者には一切ありません
レンズ固定式のデジタルカメラの購入相談は以下のスレへ
コンパクトデジタルカメラ購入相談スレ 2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1499733502/
単純な質問は以下のスレへ
●スレッド立てるまでもない質問などはこちら 102●
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1495465312/
※前スレ
初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 99
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1479681926/ 完全趣味なら問題ないよ俺は50mm以外のほとんど使わない
イベントとかで撮ってと言われるから仕方なく望遠も持ってるくらいのもん >>166
俺もそれ最近気づいた
逆に言えば雨の時や埃っぽいところで使わなくて持ち運び性重視だと入門機選んでも高級機と同格の写りなんだよねぇ >>164
急にどうした?脳みそまで豆になったか? APS-Cに重量も画質もデザインも負けるマイクロホーサーズに存在価値なし!
X-E3 310g α6000 280g
XF35mmF2 R WR 170g
XF35mmF1.4 R 183g
XF56mmF1.2 405 g
GX7mk3 407g
OLYMPUS 25mmF1.8 137 g
パナライカ 25mm F1.4 210g
OLYMPUS 25mmF1.2 410 α7 B がいいよ
試し撮りして間違いなく名機だと確信した
最低でもあと5年は最強 >>127
7万じゃあクソレンズキットしか買えない
良いキットレンズ込みのX-T20がオススメ フジは、あのじじくさいデザインしか作れないデザイナーをなんとかしないと
開発がいくらがんばっても売上伸びないと思うよ。 無駄にプライドが高いメーカの姿勢とユーザーの姿勢を直した方がいいな
ソニーはアンチが育てたレベルなのに、フジは信者向け製品しか作ってない >>177
フジはインスタグラマー発で若い世代にオシャレなカメラとして認知されててデザインもウケてるよ
古臭いと感じてるのは中年以上のそれこそ古臭い人間なんじゃないか >>179
くんかくんか・・・
意識高い系の臭いがする。 若くてもミニとかフィアットとか好きな人いるでしょ
そういう層にあのレトロなデザインはうけてる >>165
そして、フルサイズならiso上げるの躊躇しないから手ブレ補正OFFに出来る 手持ちでスローシャッター切るために強力な手ぶれ補正が必要なんだよ 今回はフジでいいとしてもその先に行こうとしたとき頭打ちになりそうだね
キヤノニコソニあたりほど本体もレンズも選択肢が多いとは言えない >>159
最近のパナソニックとかのビデオカメラも
すごい手振れ補正効きますよ。
一眼レフは、ペンタックスk70使ってますが、
まだまだこのパナソニックのビデオカメラの
手振れ補正には
追い付いてないです。(追い付けないだろうな
) シンプリストの奴か。
時々見かけるけどいいこと言うよね
自分も知らず知らず影響受けたのか、レンズもボディも用途決めて数は最小限にしてる。
持ち出すのも二本まで
その上でズームレンズもも便利に使ってる >>173
なんで重量がまるで違うんだ?
X-E3は287g(337g)、α6000は285g(344g)(括弧内はバッテリーメモリカード込み重量)
GX7mk3は407g(450g)であってるけど、ついでにGX7mk2だと383g(426g)
XF35mm F1.4は187g、パナライカ25mm F1.4は200g、ついでにパナ25mm F1.7は125g
α6000はセンサーが古いから、X-E3と同じベースセンサーになるのはα6300以降で361g(404g)、
GX7mk3はボディ内ブレ補正搭載機だから比較対象はα6500で410g(453g)で、たいして変わらなくなる
そもそも、Xマウントレンズで比べるならα6x00系の名前を書く意味がまるでないんだけど、なんで書いた?
っつーかどこのアンチだったらこんな意味の分からないものを書くんだ? XとEは信者かステマ業者か判らんのがいついてるからな このスレにいるのはオリンパス信者だろ
ちなみにオリンパス信者が逃げ道として使うのが唯一脅威を感じないペンタックス ミラーレスは
スペックのソニー
デザインの富士
の2択やな フジはねーわ
死にかけのクソジジイどもが使ってそのままシネ
というと、若い女性に人気ーとか言い出すんだろうが 現在存在するライカを覗く日本メーカーカメラの中でベストデザイン賞を与えるならフジのX100Fじゃない?
他のメーカーはこれをパクって欲しい >>200
おーこわっw
豆ンパスくんは何をそんなに怒ってるの?w
E-M1のデザインってパソコン周辺機器のRazerってメーカーのデザインに似てるよねw
ご自慢のピカピカ光らせたキーボードとマウスでE-M1を照らしながら今日もおしゃれ(笑)を語っちゃいなw 方向性は決まってきたのですが、なかなか決断できません。
お勧めできるポイント等がありましたら、宜しくお願い致します。
【動機】機器の更新(動作が安定しない時が出始めました)
【予算】ボディ+レンズで〜25万前後
【用途】子供、花、スナップ中心
【出力】主にL判印刷、たまにA4印刷
【大きさ/重さ】軽くて小さいほうが良いですが、そこまで重要ではありません。
【所有機材】コンデジ:TG-5 一眼:EOS kiss x5
【使用者】コンデジ15年、一眼:5年程
【重視機能】手ブレ補正、AFの精度、深度合成
【その他】mFT希望。気になっているのはem1mk2もしくはG9 >>204
α6500+2418z+お好みのレンズ >>205
レスありがとうございます。
宜しければ、簡単にお勧めする理由を
記載頂くと参考になります。 >>190
手振れ補正も4kも無い機種で軽い軽いと自慢しても始まらんだろよ >>207
フジは4Kは搭載してるぞ
売れているOLYMPUS em10 mk2とα6000は搭載してないが >>売れているOLYMPUS em10 mk2とα6000は搭載してないが
よく知っているな
4K不要かつ安いミラーレス希望での売れ筋ベスト2だよ
たしかに 俺は動画とらんからなあ
4kがついていたらラッキー程度の感覚 4Kってのは、単に4Kのフォーマットに対応してますってだけで、
別に4K画質って訳じゃないからな。 スレ違いならごめんなさい、いつもぼっちで撮影してるおっさんなんだけど
近くにいるカメラ持ってない人にシャッター押していただけますかと声かけるんだけど
もしその人がカメラ落としたらどうなるの?どうしますか?先生方は経験ありますか?
ストラップ首にかけてね!っとかは言えないし、どうしたらいいのでしょうか?
アドバイスください。 >>214
1つ言える事は、おまえはドケチの根性なしって事。
自動車の運転変わって貰うときも、保険がどうのとか
考えるタイプだろ。
そんなに心配ならカメラ保険でも入っとけ。 >>207
レンズ側に優秀なブレ補正があるメーカーの場合、ボディ側に搭載していない軽量なモデルの存在は大きい
m4/3でも、パナなんかもずっとレンズでやってきてるから同じだし
レフ機のキヤノンなんかもレンズブレ補正に自信があるからセンサーシフトはやって来なかったしね
まぁフジの場合、オリンパスとあまり変わらない10年以上も前からセンサーシフトはやってるけど、
キヤノンと同じくらいOISの性能に自信があるから載せてなかっただけだから、やってこなかったキヤノンとは違うんだけどねw
実際、新型機のX-H1にはボディブレ補正をつけたけど、大型ボディで補正量をしっかり確保できてるのもあって、
APS-Cでは初搭載ながらオリンパスのものと比べても悪くない評価だしね >>209
フジは外注のAシリーズ以外の現行全機種で4Kは使えるよ
撮影時間については、動作温度なんかの都合で、熱処理的に有利なT2/H1のブーストグリップ使用時のみ30分で、それ以外では時間制限をつけてあるね
SONYなんかは動作温度の設定がないから動かなくても文句は言えなかったりするけど、
この辺は、動作温度の設定があるから動かなかったら不良になってしまうので仕方ないね
あと、少なくともH1については、ボディレベルでT2に比べて高い放熱性能となっているため、
30分の録画時間制限については、EUの関税の問題がクリアになったら解除する予定という噂は出ている 購入相談です。
【動機】子供がこの四月から幼稚園にあがるので発表会や運動会などの写真が撮りたい。
【予算】レンズキット込みで9万位まで。
【用途】上記の幼稚園行事や普段の外出などの子供の写真。またときどき年なのであまり活発ではない飼い猫の写真
【出力】PCやiPadで鑑賞、L版印刷
【大きさ/重さ】あまり大きかったり重かったりすると持ち出す頻度が下がってしまいそうなのでミラーレス一眼で検討中。
【所有機材】コンデジ 『PENTAX Optio RZ10』
【使用者】カメラ歴は初心者で用語の意味が少しわかる程度。
【重視機能】被写体が動くのでAF合焦速度と折角のステップアップなのでそれなりの解像度。
【その他】自分なりに調べたり店に足を運んだりして、CANON『EOS M100』、SONY『α6000』、オリンパス『OM-D E-M10 MarkU』のそれぞれダブルズームキットを候補として挙げてみました。
この中ならこれが良いという意見以外にもこれら以外にもおすすめがあるようなら教えてください。 >>222
9万くらいって予算的に一番微妙なラインで選びづらかったりするから、
候補にあるように性能は落ちる型落ちモデルで安く抑えて買い換えサイクルを短くするか、
予算をちょっと頑張ってそれなりの性能のものを買うかになるんだよね
どちらにしても、キヤノンが初めてミラーレス機にKissの名前をつけたEOS Kiss Mが3/23発売なので、
新型の様子を見つつ、旧型の値動きと合わせて考えてみてもいいかもしれない
ただ、最近の1インチセンサー機でも画質的には結構いいので、小型ミラーレス機のボディだけのサイズ重量程度で、
今までと同じ程度の望遠まで撮れる物もあるから、無理にレンズ交換式にするよりも用途と予算には合うかもしれない
PanasonicのLUMIX DMC-TX1あたりだと価格もそこそこ
後継のDC-TX2が3/15発売だから、これも価格の動きによっては予算範囲かな
キヤノンのG3Xあたりも、小型で望遠が長い
あとは、運動会などの長距離用は別のカメラにして、日常の短距離用に低倍率ズーム機を用意するという手も
この場合SONY RX100系の旧型や、キヤノンG9XUの様な安価な物、SONY RX100M3以降や、キヤノンG7XU、Panasonic LX9などのレンズスペックのいいものなんかが選べる >>222
RX10M3の中古美品がm4のおかげで球数も多いしおすすめ >>223
>>224
ありがとうございます。取り敢えず挙げて頂いたものについてリサーチしつつ、新機種(特にEOS Kiss M)発売後の値動きを見てから考えようと思います。 >>222
OM-D E-M10 MarkUというよりオリンパスはお勧め
上の人も言う性能抜群でエントリークラスのカメラにも搭載の5軸手ブレ補正に隠れて目立たないが
アートフィルターという画像効果機能があるんだ
他社も採用例があり、呼び名は各社まちまちで富士の例だとフィルムシュミレーションとか言うらしい
オリンパスはこれについても早くから取り組んでいて、その種類は富士のフィルムシュミレーションより豊富だし
ユーザーの喜びの声の一例を紹介しよう
新アートフィルター「ヴィンテージ」にハマる!! OLYMPUS PEN Lite E-PL7
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/678384.html 他社が血眼になり追随する5軸手ブレ補正を筆頭に
ペンタックスと並び折り紙つきの防塵防滴性能
カメラを長持ちさせる特許持ちのセンサーダスト除去機能
隠れた高性能のアートフィルター
もうオリンパスを選ばない理由はない
動画だけはパナソニックに負けるようだが、最新機は重量増や出費増となるグリップ等不要で30分安定して4k動画が撮れる >>226
これだったらスマホの加工アプリでいいじゃん
豆ンパス君は相変わらず何も知らない初心者を騙して威張り散らすのに必死やな〜 >>219
パナソニックも最近は皆ボデイ内手振補正は当たり前に搭載だよ
一部例外のハイエンド動画特化機GH5sや軽量安価格優先の初級機GFは除いて
そして、ずっとレンズでやってきてる優秀なブレ補正とボデイ内手振補正とシンクロさせて補正能力を上げる
Dual IS 機能まで進化させている >>219
ボディブレ補正は初心者が買う価格のモデルに無ければ意味ないだろう
ここは初心者購入相談スレだし
簡単に綺麗な写真や動画が撮りたい初心者こそボディブレ補正の恩恵を受ける訳だし そうだな
動画重視ならパナソニックだし静止画重視ならキャノニコのフルサイズだしどっち付かずならソニーEマウントフルサイズだろうな >>197
そうかもな
でもコスパと実用上の性能で選べばマイクロフォーサーズ一択だよな 先日念願のミラーレス買いました
マニュアルモードでできるだけやってみようと苦戦中です
明る過ぎるときにシャッタースピードで調節して、露出設定は基本的に弄っていません
シャッタースピードが早すぎるデメリットとはあるのでしょうか?
シャッタースピードを早くせずに露出設定の方で明るさを調整した方が良い場合はどのような場合でしょうか?
初歩的な質問ですみません 露出補正が利くのは絞り、SS、ISO感度の何れかがオートになってるとき
SSが速すぎて問題になるのは、ストロボ使うときや、被写体ブレを意図的に引き起こしたいとき
あと、最終的にSSで調節する使い方なら、最低SSを設定して絞り優先モードでいい >>233
まず撮影の際はPオートで構図に集中する。
シャッター半押しの時、iso、ssF値の状況を見るクセをつける。
家のパソコンでもそれらを参考にExifを見ながら写真の出来を確認する。
雑誌の写真を見る際も撮影情報が載ってたら確認。
そういうのを半年はやってから>>234みたいな事にチャレンジ。 >>234-235
ありがとう
そういえばISOはオートでやってた気がします
雲と太陽の加減ひとつで明るさが全然変わるので晴天の野外撮影に苦戦してました
精進します 【動機】背景がボケた動画を撮りたい
【予算】ボディ+レンズ、8万円まで
【用途】旅行先の風景、人物など
【出力】主にL判印刷、iPad鑑賞
【大きさ/重さ】特になし
【所有機材】ビデオカメラ(cx480)、iPhone6s
【使用者】初心者
【重視機能】バリアングル、手ブレ補正、動画撮影
【その他】単焦点レンズのみの使用を考えています >>237
ファインダー微妙でもいいならGX7mk2 ライカキット >>236
なお滝マニアになるとSSを敢えて落とす事があるのでお楽しみに >>238
同感
レンズ込みで考えると現実としては フルの出番はどうしても限定的にならざるを得ない。
フルのミラーレス一台持っておきたいという漠然としたものは 何年も前から有りはするのだが。 >>237
一眼ならば、標準ズームレンズでも背景がボケない
カメラ・レンズはほぼないですよ。
単焦点なら大きくボケると思ったのかも知れませんが
用途により接写が強い単焦点、マクロが強いマクロレンズ
があります。
もう少し具体的に書くとアドバイスが得られやすいかと。 マイクロフォーサーズとフルサイズとで望遠で撮ったのを比べると
フルサイズよ、ボケ過ぎだよ、と言いたくなる時がある
背後の人がボケすぎて誰だか分からない iso上げて絞ればいいじゃん
背景にした人間を確認するってのはよく分からんけど >>244
いいこと言ってくれた
>>iso上げて絞ればいいじゃん
だから、その必要がないマイクロフォーサーズはフルサイズと実用上で画質に大差ないんだよ まあセンサ性能差はいかんともし難いけど
実際レンズ込で運用してみると マイクロフォーサーズがずば抜けて取り回しやすい事を再認識させられるから。
フルサイズとマイクロフォーサーズの大三元をそれぞれ店頭で試してみ? >>249
別回線で書き込みしてても言い回しで豆ンパス君丸わかりでウケるんだがw 自分の周りでマイクロなんとかを使っている知り合いはいない件 自分の周りでもキャノンとニコンが圧倒的だ
その次にマイクロフォーサーズかソニーて感じ
やはりシェア通りという気がする >>251
そうなのかな?
まだレンズ交換式カメラ1台目の人なんだけど
カメラ買うのに仲間内からいろんな機種借りさせられて使い方、撮り方レクチャーされて選んだけどCNSはどれも楽しくなくって最後にマイクロフォーサーズを使わせられたら楽しかったんだよね。
という人が居たよ レンズはリーズナブルで良さそうなんだけどな
マイクロなんちゃら 望遠の価格と軽さは間違いないと思うけどAPS-Cとの価格差がいまいちわからない たしかにAPS-Cと違いコスパは良いね マイクロフォーサーズは PENがヒットしたおかげでミラーレス=小型軽量で廉価なイメージが固まってしまい行き詰まってたところに、
スマホの普及で廉価コンパクトカメラ市場が一気にしぼんで死にかけてたんだが、
フジがX100から始まる高級路線を成功させて道を開いたことで、各社一気に高級路線にシフトしていって今の状態だから、
もう、メーカーとしてはm4/3だから小型軽量廉価に売るつもりなんてなくなってるんだよね
パナにしても、ペンタQを叩き潰し終わったら同じ程度のサイズだったGMシリーズやめちゃったしね >>256
確かにの文脈イミフw
豆ンパス君は本当に分かりやすいなw どのあたりに4/3のコスパの良さを感じるのだろうかによるけど
パンフォーカス的な記録写真撮りなら分からないこともないけど表現豊かな画作りにはどうかなあ
結局センサーの大きいものにステップアップするということになるならコスパ悪いような フジのX100から高級路線があたったとかいう糖質はNG >>257
人によって時代解釈ってことなってて面白いね
デカ重高級路線に先鞭つけたのはシグマだと思うし、
ミラーレスがたたき売られてたのは技術的にまた未成熟で市場ものびてたから、各社投げ売りしてたから
高級路線というか全体的な値上げはキヤノンあたりから。 >>261
大きさは関係なく、価格が高くなる高級機でも買ってもらえる下地を作ったんだよ
そもそもミラーレス購入者の平均単価は、SONYとフジが頭一つ抜けてて、キヤノンは6割程度だから、単価上げる要因にはなってないよ
むしろシェア稼ぐためにミドルクラスばっかりだして旧型をどんとん安く売ってるから、単価を下げる要因になってるほど 平均単価
笑い
安くしても高くても少数しか売れないからな フジの功績はオールドファッション的なボディ位だろう
追随したNikonからDfみたいなゴリラが女装したようなカメラが発売された >>257
高級路線?
マイクロフォーサーズはそんなもの目指したことは無いがね
高性能路線なら最近は力を入れるようになったけどね
完成域の手振れ補正や動画も4k60Pを実現したりで、キャノニコの2強に敵うまでは無理でも
一眼との差別化に成功して一定のユーザーの獲得に成功したからね
ユーザーが多いと中には高額になっても、ぶっちぎりの製品が欲しい、という人も出ってくるんだよ >>259
確かに、表現豊かな画が欲しい人は
いずれはフルサイズのキャノニコ、ソニー、ペンタックスから選ぶべきだね
でも軽量高性能機との2マウント体制も実用的と思えばマイクロフォーサーズの相棒が良いね
今日は三脚持たない、カメラも軽量で。動画も高画質で。なんて時は >>266
出たw豆ンパス君お得意の"確かに"wwww
そんなにAPS-Cにコンプレック丸出しで恥かしくないの?w
m43買っちゃうとこんなにもAPS-Cが気になって仕方なくなるんならこれからは例え初心者でもm43なんてオススメできないねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています