ニッコールレンズ in デジ板 144本目
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>>175
金はあるけど、物を見る目や自主性は無しか。
設計の新しい28mm、105mmは開放からバリバリ解像する絶品レンズだ。
大きさ・重さが許容できるなら手放すのは勿体ないぞ。
85mmは105ほどじゃないが高性能レンズ。ちょっと絞ると鬼解像する。
大口径中望遠の魅力という物もある。
ただしF1.8と値段差ほどの性能差があるかというと、「無い」という
意見が多い。
広角系24mm、35mmと標準50mmは、F1.8シリーズの方が設計が新しく、
こと周辺解像性能に関しては分が良くない。
特に24mmは絞っても周辺部はあまり良くない。
まあ、客観テストがどうあれ、「高い物」「F1.4」にステータスを感じる
人は大昔から居る訳で、何を自分の物にするかは人それぞれ。 サービスセンターで105mm試しに使ってみたけど適当に撮っただけなのに美しすぎてびびった
カメラやレンズに全く興味ない妻もこのレンズすごいっていうレベル 1.8シリーズはどれもコスパ高いよ
1.4は50と35は出直してきてほしい >>164
取説には24-120F4がキットレンズとしてがっつり掲載されてっから需要が落ち着いたら国内も出るんじゃない? 35f1.8買うなら35f2Dの方が好き
夜景はもちろん、子供を柔らかく撮るのにとても良い
35f1.8は静物撮りに向いてる F1.4シリーズはボケがウリなんじゃねーの?
解像重視ならいらんわ
ならArtでよくね?っつー >>175
絞って撮るならOK
大きさ、重さの点でも使い勝手が良いし
AFも大差はない 28/1.4は凄い評判良いけどレビューとか少ないしあんまり売れてないのかな 50/1.4「Nikonが作る1.4に外れなどない」 天体写真用途で20mmなら、ニコンとシグマのどちらがいいのですか? >>168
f値 性能 価格 コスパ
1.8 ##### ### 高い
1.4 ####### ###### 悪い
l
超えられない何か >>188
AAズレまくりで何が言いたいのかわからん
超えられないの上の線は引き算か? >>185
そらアレに飛びつくような人は既に24mmか35mm持ってるやろうからの。。 24/1.4GのためにNikonにした自分からしたら、世間の評価なんてどうでもいい。
わかる人にだけわかればそれでいい。 >>171
ニコンの単焦点レンズ〜F1.4シリーズ VS F1.8シリーズ〜
https://www.youtube.com/watch?v=Nr-TEgSl3QA
この解説によると以下の通り
24mm F1.8 >>> 24mm F1.4
35mm F1.4 >>> 35mm F1.8 単焦点派の人が撮影に行く場合
f1.4シリーズの単焦点を数本持っていくのは重すぎて非現実的
ズームに好きなf1.4の単焦点一本なら許容範囲だけどね >>194
一本を58にすれば解決
人撮るなら58と105
風景撮りに行くなら28か24と58 俺は人なら王道の58と85だな
105はちょっと長いから持っていくけど使わない事もあるわ 2414の作例見たら欲しくなった。でも買えない(´д`)
仕方ないからSigma Artを目指す。でも、やっぱり欲しくなりそう。 今や2814がポートレートレンズだわ
開放で撮ってこんな絵が出せるレンズってマジで他にない
2414と3514のいいとこ取りして開放性能爆上げした感じ >>195
大正解
58と20でもいい
1.8だけど このスレの58信仰は異常
海外レビューだとことごとく駄レンズ扱いされてるのに
何でここまで持て囃されるのか訳がわからん
まともなレンズとして使おうとしたらF2.8スタートの暗いレンズだぜ?
(ちなみに、58mm持ってるんで、買えない認定みたいなテンプレいらんわ) 18ー50ぐらいのレンズがあれば
悩むことはないだろ ポートレートは5014と8518で充分
背景処理が必要なら70200
皆レンズオタクになりすぎてる気がするな そうなりますよね
当たり前に
そうだね
本当に被写体を愛しているなら
画角や明るさなんかに意識はいかないね
俺は撮影が大好きなんだ
というのは偽善
機材の損得しか頭にない
ボラレるか否かそれだけ
撮影にあまり興味がない >>203
そら、外国人にはボケの美しさはわからんのですよ。bokehの神髄は日本にあり。 >>206
>>207
こんなアホな自演はしいがる日本橋店以来だ >>205
人に見せるためのポートレートは
被写体 70%
ロケーション 5%
カメラ・レンズ 5%
ライティング 10%
現像・修正 10%
こんな感じで決まるからな〜
どんなにレンズを頑張っても、他が支配的すぎてどうしようもない
良い被写体をiPhoneで撮ったものに敵わないのよね
他人に見せる目的じゃなくて
自分の家族や恋人なんかの写真を自分のために撮るなら
レンズの影響の割合も増えるけどさ 58/1.4触ってみたけど、AFは結構遅いのね。
他の1.4シリーズも似たような感じ? >>211
58は色々特別なクセ玉だよ
他の28,105は早い
af遅い、解像微妙、ボケ最強、超軽い、な変な玉
その解像も近かったら糞、遠かったらカリカリとにかくクセが凄い
俺は28E,105E,58の順番で手に入れたからか、全く使いこなせて無い
なんなら28E,105Eだけで良いかもしらん
でも手放せん >>209
落ち着いてレスの前後見て
これからはできる限り自分で気づいてね 58は評価が分かれるレンズだと思うけど、最後に1本だけ選べと言われれば58mmを選びたい
海外の評価とかどうでもいいわ 海外でもポトレやる人には好評だけどね
海外でポトレ写真をする人が稀だけど 新聞紙撮影マニアには最低評価のレンズだよな、58mmって >>217
ポートレートは欧米のアレがスタンダードだぞ
男も女も同じようにすっきり撮る
「とかに若い女を背景ボケボケ、顔までボカして撮る」行為、即ちJAP式ポートレートは
日本メインに台湾とか中韓みたいな日本文化に侵食されてるエリアで特別に流行ってるだけ 俺は58の作例見て使ってみたくなって、ニコンの一眼レフ買った。
評価どうであれ個人的には満足。 多分これとかも
日本人の自称ポトレ撮りを現地に派遣して同じ人撮らせたら
半分笑顔のボッケボケ&ハイキー&ソフトネスな
ジャップ式ポトレで可愛らしく撮れたろうね
https://i.imgur.com/eQdS8ie.jpg >>220
はいはいjap jap
日本が嫌いなら出ていきなよ >>222
アホか。この写真はシャープだからこそ生きる。58mmが向く写真じゃねえ。
わかってねえなあ。 >>224
だから皮肉ってんだが、可哀想な頭してんの?笑 >212
肝心のボケも当たり外れ大きいからなぁ > 58mmF1.4G
ホント、クセ玉だよ、撮るたび結果を見るのが一番楽しいレンズでもあるが いやそもそも乃木坂とか写真集は欧米には存在しないから >>229
写真集くらいいくらでもあるわ
捏造すんな 若干スレチだが、今日噂に上ったトキナーの50mmが出るとまた標準レンズの選択肢が増えるな。 ミラーレスで使えるかどうかも分からんのに今慌ててサードのレンズ買うのはどうかと思うわ〜 58 1.4は最短ぐらいに寄った場合f4くらいに絞ると結構カリカリしてる気がする。
まだあんまり試してないからもう少し解放した場合も色々撮りたいけど。
micro60も持ってるので同じ絞りで簡単に比較してみたけどまず色が全然違ってて解像とかよりそっちが衝撃的。 >>233
どういう感じで違うのか、ちょっと教えてほしいな >>225
60/2.8でこんなに柔らかく写るか? >>225
この写真はライティングとかモデルとか靴の配置とかそういう事で
上手く仕上がっているのであってレンズの力なんて5%もないよ
他のレンズで撮ったとしても価値は変わらないよ >>238
無理やりコキ下ろそうとしてるのだけは分かるが他は何言ってるのか分かんねw 無神経で鈍感で頭が悪いキモオタが荒れてるなw
でもカメオタだからって言いたくないが
やっぱりガチモンはいるねw キモオタの思い込みって際限ないでしょ
植え付けられたイメージと先入観で撮影してると遅いながらに気付いてくれたらどんなに楽かって思うよねw 売り文句に取って付けた雑誌の宣伝に
オタの戯言によくもまあ
わたしは単細胞でございます!
とばかりに騙されるよな?
アホが羨ましいわwwww 阿呆が羨ましいわwWwwwwwwwwww
だぶりゆうとえんたあのぴあのれんだwwxxzwwxあたあいたうらやましいわywxxwxww WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW 105/1.4の開発インタビューであったけど
社内でも58/1.4はやり過ぎたという評価になっているみたい。
商品企画・販売としての評価であって、レンズの良し悪しではないだろうけど。
58/1.4は絵に描いた餅とまでは言わないけど、ベータ的な製品だと思ってる。
でも、絞りや距離での画を意識して落とし所を見つけようとする設計思想は、一歩先を行っていると思う。
某社のレンズはベンチマークを意識したようなバランスになっていて
実際に使うとピークとはギャップを感じることが多くて、短慮な設計だなと思ったりも。
ニコンが商売下手なのかな。 残念だが、ニコンは商売下手だろう… CMも垢抜けない… 確かに、OPTIA第一弾という事でプロトタイプっぽく感じるんですよね
で、結局58/1.4は買いなのか、そうでないのか
どうなのでしょうか? >>247
気になって仕方ない事実を受け入れなさい
自ずと答えは出るでしょう >>245
時々ユーザーにはありがたい失敗をしてくれるね
D700とか どうやら、単焦点なんてマクロレンズしか持ってない俺には、あまり意味の無いスレのようだな 24-70 F2.8 VR買おうとしてるんだけど
大三元の中でも評価がそこまで良くないように
レビュー書かれている気がするんだけど
やっぱ単焦点で標準域は揃えたほうがいいのかな? >>251
個人的には業者以外は必要無しと思う
逆に業者は必須
同じ値段出すなら安い便利ズーム(サード製か、24-120)と、単焦点が良いと思う
重い高いに、画質が見合ってない 1.4シリーズの作例みると大三元とはいえズーム買う気しなくなる。報道なら別だけど。個人的意見。 >>252
返答ありがとうございます
でも私はそこに少し疑問を持ってしまいまして
業者などの人は満足のいく画質ではないのに撮影時のスピード、便利さなどを考えて24-70などを使っているのでしょうか?もしくは画質としては満足のいくレベルですが単焦点がそれをはるかに凌駕しているという解釈でいいのでしょうか?
見当違いの質問でしたら申し訳ありません >>253
なるほど、1.4を何本か揃えるより
標準ズーム1本の方が値段的もに個人的には助かるなと思っていたのですが、やはりf1.4の作例はいいものが多いですよね個人的には24-70もそこまで悪すはない気がしていて、、慎重に考えようと思います >>252
業者なら、28-300とか24-120かもね
カメラ趣味には、業者(プロ)をやたらに神格化する蛍光あるけど >>235
micro60の方が濃い。かなり濃い。 自分なら作品用に単焦点+記録写真用に安標準ズームかな。 1.4に良い作例が多いのは、そのクラスのレンズを買う人の腕が総じて良いという要因も大きいと思う もちろん単焦点でいけるのなら単焦点を使った方が良いに決まってる。
ただ撮影距離を自由にできない、荷物を減らしたい、レンズ交換をしてる余裕が無いなどの場合に仕方なくズームを使うだけ。 各社ある大三元の中で一番性能が高いのはニコンだ
安心して買えよ それもあるね。しかし、広角であのボケは印象的すぎる。 >>261
レンズ交換できなくて機動力が欲しいとき
画質に妥協できるときは
普通にAPS-C使うわ つまり、ベストはないということだ。やはり、沼だな、沼。 元々は24-70って金持ちしか買わんレンズだったろ
今はサードや中古も安く出回ってるけどな なんのプロかにもよる
ポスターや広告写真なら単や大三元を使うが
スタジオ撮影の人ならD4と24-120で十分
式場カメラマンも大三元はあまり使わない 35 F1.4Gと70-300の組み合わせで旅行するのすきだったな
メイン単焦点1本+70-300ってのが >>251
単でいいと思えてるなら不要なレンズ。
でも大三元の他の二本の評価と比べてる事自体が間違い。
焦点距離が違うレンズと比べて何になる?
あのレンジで何が何でも撮るってんなら一択なんだから。
どっちかっていうと写りより打率上げるレンズ。
AF速度や精度が不要ならタムあたりでも買っとけ。 >>269
35だとちょっといっぱい入りすぎる感じなので38〜40ぐらいがスナップには好き
28mm+DXなんかがほどよい感じだったかな
持ってる28Dレンズがあまり好きではないのだけどね >>268
うちなんかAiMicro55/2.8Sで仕事の80%はできる 標準ズームは、大三元でもパッとしないようだね。
ワイド端24mmがダメらしい。
タムロンみたいに28-75 F2.8にしたほうがいいよね。 24-120から24-70に変えたけどVRの効きが凄いのね
1/50で怪しかったのに24-70は1/15でもいける 105の1.4とシグマ135 1.8と悩んでるんだけど
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