東京カメラ部 Part28
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>591
で、それ誰が言ったの?
状況からすると同じ様なモノクロストリートスナップ撮ってる人だと思うが・・・ 鑓水康彦せんせいと東京カメラ部の皆さんお早うございます。
民謡は心のふるさと。
わたしたちの遠い祖先が素朴な生活の中から生み出した、豊かな心の表れです。
それでは月曜日の朝を秋田音頭でおくつろぎください。
♪ヤートセー コラ 秋田音頭です
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
コラ いずれこれより ご免こうむり 音頭の無駄をいう
アーソレソレ
お気に障りも あろうけれども さっさと出しかける
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
コラ 秋田名物 八森ハタハタ 男鹿で男鹿ブリコ
アーソレソレ
能代春慶 桧山納豆 大館曲げわっぱ
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
コラ 秋田の国では 雨が降っても 唐傘などいらぬ
アーソレソレ
手頃な蕗の葉 さらりとからげて サッサと出て行がえ
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
コラ 秋田の女ご 何どして綺麗だと 聞くだけ野暮だんす
アーソレソレ
小野小町の 生まれ在所を お前はん知らねのげ
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
https://www.youtube.com/watch?v=voj1Tj7og6k fujifilm使いのポトレ撮ってる人が言ってそう >>601
もったいぶらないで掛けばいいだろw
言ったのが事実なんだろうから何ビビってんだよw
あんた以外にも聞いた人多数いるんだろうかrら。 ヒカリエ始まると騒ぎだすかと思って見に来たら相変わらず鑓水泰彦の一人書き続いてんのかよw 鑓水康彦せんせいと東京カメラ部の皆さん今晩は。
民謡は心のふるさと。
わたしたちの遠い祖先が素朴な生活の中から生み出した、豊かな心の表れです。
それでは月曜日の夜を秋田音頭でおくつろぎください。
♪ヤートセー コラ 秋田音頭です
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
コラ いずれこれより ご免こうむり 音頭の無駄をいう
アーソレソレ
お気に障りも あろうけれども さっさと出しかける
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
コラ 秋田名物 八森ハタハタ 男鹿で男鹿ブリコ
アーソレソレ
能代春慶 桧山納豆 大館曲げわっぱ
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
コラ 秋田の国では 雨が降っても 唐傘などいらぬ
アーソレソレ
手頃な蕗の葉 さらりとからげて サッサと出て行がえ
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
コラ 秋田の女ご 何どして綺麗だと 聞くだけ野暮だんす
アーソレソレ
小野小町の 生まれ在所を お前はん知らねのげ
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
https://www.youtube.com/watch?v=voj1Tj7og6k ここはあまりの無軌道ぶりに東京カメラ部を追放され二度とカメラ部の華やかな輪に交じることの叶わない
元10選鑓水泰彦さんの逆恨みと鬱屈した基地っぷりを己の欲望や願望、妄想をたっぷり盛り込みタレ流す為に立てられたスレですからw ヒカリエ、まあまあ客入ってるじゃん。でも、去年よりは少なかったかも。特に、10選エリアは空いてたな。 びっくりしたのは元10選の奴らがあまり会場に来ていないんだよな。
特に古参系はFBとか見ても会場に居ないでみんな独自に行動してどっか行ってる報告が多い。
ちょっと前までには考えられなかったよな。
毎日会場にいる古参系ではしゃいでるのは福ちゃんぐらいで笑えるw
FBで全くヒカリエの宣伝しないやつも増えた。やっぱり飽きてきてんだろうな。 >>592
東京カメラ部以外全てです。
立木さんが言ってたように高校生の素人スナップ以下です。
あんな加齢臭い写真?つうか塗り絵ってカメラ部が最も遅れてると思います。 >>609
東京カメラ部10選ってこと自体が、恥以外何ものにもならないってことが彼らにもわかってきたんだろうね。
もう今更遅いけど。 >>613
鑓水は早くに脱退して正解だったと言うことか。
ヒカリエまじに客居ないよね。 >>609
宣伝してもいいねがつかないからだろ?
誰も興味を示さないから宣伝もしない
客もいない
負のスパイラルに入ったな 鑓水康彦せんせいと東京カメラ部の皆さんお早うございます。
民謡は心のふるさと。
わたしたちの遠い祖先が素朴な生活の中から生み出した、豊かな心の表れです。
それでは火曜日の朝を秋田音頭でおくつろぎください。
♪ヤートセー コラ 秋田音頭です
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
コラ いずれこれより ご免こうむり 音頭の無駄をいう
アーソレソレ
お気に障りも あろうけれども さっさと出しかける
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
コラ 秋田名物 八森ハタハタ 男鹿で男鹿ブリコ
アーソレソレ
能代春慶 桧山納豆 大館曲げわっぱ
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
コラ 秋田の国では 雨が降っても 唐傘などいらぬ
アーソレソレ
手頃な蕗の葉 さらりとからげて サッサと出て行がえ
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
コラ 秋田の女ご 何どして綺麗だと 聞くだけ野暮だんす
アーソレソレ
小野小町の 生まれ在所を お前はん知らねのげ
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
https://www.youtube.com/watch?v=voj1Tj7og6k >>587
ヒカリエに食えてる作家なんていなーよタコ。 今だに森山()とかサルガド()みたいな前時代的なつまらない写真見て喜んでそうだなここの奴ら
レベル低いよねぇw >>618
森山もサルガド時の洗礼を受けたものです。
時の洗礼を受けてないものに関しては鑑賞には値しない。ではヒカリエから森山やサルガドのように今後20年評価され続け得る写真が出るかどうか?
こたえはノーです。
かれらは写真甲子園の高校生かわとったスナップより劣るのですから。 写真表現ってのは音楽ににてて古いも新しいもありません。
あるのは良いか悪いかだけです。 東京カメラ部はきほん、絵画の手法を使った、古いものの焼き回しです。
要するに老人がPhotodhopという文明の利器を与えられて嬉々として昔の絵画っぽいものを作って嬉々として遊んでるだけです。 同じSNS系でも保井なんかは東京カメラに決して近づかないよね。頭いいと思う。 >>621
おいおいなら藤や藤原中島そして別所は若いぞ
老人じゃないだろう >>624
40代が若い。そう。カメラ部じゃね。
まあ普通50代60代が大ボリュームゾーン
20代30代の若い感性を理解できない、老人が群れをなして集ってる気持ち悪さ。
しかも森山大道やセバスチャンサルガドの写真を
古いとのたまえる(というかまともに見てないし知らないんだろう)極彩蛍光色、ラッセンみたいな絵画が好きな感性の古さ。 カメラ=ダサいという図式が完璧についてしまったからもう一回、解体するしかないと思う。
ウィルビーは、マトモな審美眼をもったまともなキュレーターとちゃんと契約して名前変えて出直せ。 東京カメラ部解体せよ。
ドシロートの写真を何かわけわからん3億人が選んだというキャッチコピーでバカなアマチュアカメラマンの虚栄心を満たしつつ、ただ同然でカメラメーカーに売るというショーバイはもう通用しません。 >>625
でも10選が森山やサルガドより感性や技術が上なのは事実なんだよなぁ
写真の本質ってものを理解できない、名前やナントカ賞みたいなのだけをひたすらありがたがってる老害には理解できないか 10選ってシステムがうまい
公表されてない選考基準で選ばれば
執筆活動や取材で有名になれる
10選になるために頑張って拡散とか媚びを売る
どんなに撮影場所でマナーが悪かったり
アフィリエイトで稼ごうなんて企んでいても
拡散力とか貢献度があればなれそうな気になる
ヒカリエに47枚以外もよんで接点を増やすとか
稼ぎたい人に秒速で稼ぐ方法って本を売るように
欲求をうまく満たしてるうまい >>629
笑わせんなwww
東京カメラ部はただのカメラの上手いオッサンの集まりだわ >>629
まずお聞きしたいが?
なんやねん感性って?
なんやねん技術って?
ハイアマ爺デジタルフォトテクニックの読みすぎでしょ? >>631
じゃあサルガドはそこいらのカメラの上手いオッサンの集まり以下ってことになるね
>>633
答えはこんな嫉妬にまみれた匿名掲示板には転がってないよ
まず撮ることだよ、外に出て撮りまくれ
部屋に篭ってネチネチやってるから、そこいらのコンデジで適当に撮ったくだらない写真や薄汚い貧民の写真なんて有り難がっちゃうの
わかるかな? >>630
というたって今の10選の名前と写真全部出てきます?
10選の価値って昔より落ちてる。
というか株式会社東京カメラ部自体もうあまり興味はない。なんか次の商売考えてそう。 鑓水康彦せんせいと東京カメラ部の皆さんお早うございます。
民謡は心のふるさと。
わたしたちの遠い祖先が素朴な生活の中から生み出した、豊かな心の表れです。
それでは火曜日の午後を秋田音頭でおくつろぎください。
♪ヤートセー コラ 秋田音頭です
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
コラ いずれこれより ご免こうむり 音頭の無駄をいう
アーソレソレ
お気に障りも あろうけれども さっさと出しかける
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
コラ 秋田名物 八森ハタハタ 男鹿で男鹿ブリコ
アーソレソレ
能代春慶 桧山納豆 大館曲げわっぱ
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
コラ 秋田の国では 雨が降っても 唐傘などいらぬ
アーソレソレ
手頃な蕗の葉 さらりとからげて サッサと出て行がえ
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
コラ 秋田の女ご 何どして綺麗だと 聞くだけ野暮だんす
アーソレソレ
小野小町の 生まれ在所を お前はん知らねのげ
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
https://www.youtube.com/watch?v=voj1Tj7og6k >>634
なんでサルガドが東京カメラの塗り絵より下になってんねん?
彼はドキュメンタリー写真がだからこそ、あまりその分野の人が東京カメラ部にはいないんで比較するべきものでもないが、例えば盲目の老女みたいな写真撮れる、(現地に行く行動力も含めて)東京カメラ部部員っているか?
サルガド自体よく知らなそうだから、一回映画でも見てみ?
何故あれほど世界中で評価か高いのかわかるからさ >>634
撮ることだよ?って
お前らとってねーよ。というか対象すら見てねえ。
どっかで見た脳内風景を、みんなで同じ場所でカメラ整列させて切りとってるだけ。
あとは、いいねまもらえるようにテメーの腐った脳内色にシコシコ塗り固めておしまいでしよ? 東京カメラ部への投稿をやめ、デジタルフォテクニックを捨てること。
写真が上達する秘訣はそれだけ。 あと写真として吐き出すものをインプットしろ!
音楽でもいい、小説でもいい、旅でも良い。
デジタルフォトテクニックは捨てろ! >>640
心のふるさと民謡などは如何でしょうか? >>642
良いよ。別に本気なら、例えば日本にまだ残っている本物の民謡歌手に取材に行くこともいいだろう。
彼らの姿をを本気でポートレートに収めてみろや?
ちょいブスのシローとモデルばっか撮って小手先で適当にフェードかけて昭和感出して騙してんじゃんじゃねーぞ!! コマーシャルもとれねー
ドキュメンタリーもとれねー
風景もとれねー
ジジイの萎縮しかかった脳ミソで考えた脳内妄想をアートと称してんのが東京カメラ部 FBを介した、ジジババの小学校部活レベルが東京カメラ部です。
写真やりたい人はここには触らない方がいいですよ。
ここで馴れ合っちゃうと、こんなのがいい写真だ、すごいテクニックだなんて思っちゃうと、
本気で写真をやるにあたってものすごくマイナスですから。
お迎えが近いじーさんばーさんの承認欲求を満たす安定剤としての効能があることは認めます。 これは10選の菊池英俊さんですかね?
ID:YG12ZEO00
サルガド推してくるって事なので。 鑓水康彦せんせいと東京カメラ部の皆さん今日は。
民謡は心のふるさと。
わたしたちの遠い祖先が素朴な生活の中から生み出した、豊かな心の表れです。
それでは火曜日午後のひと時を秋田音頭でおくつろぎください。
♪ヤートセー コラ 秋田音頭です
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
コラ いずれこれより ご免こうむり 音頭の無駄をいう
アーソレソレ
お気に障りも あろうけれども さっさと出しかける
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
コラ 秋田名物 八森ハタハタ 男鹿で男鹿ブリコ
アーソレソレ
能代春慶 桧山納豆 大館曲げわっぱ
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
コラ 秋田の国では 雨が降っても 唐傘などいらぬ
アーソレソレ
手頃な蕗の葉 さらりとからげて サッサと出て行がえ
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
コラ 秋田の女ご 何どして綺麗だと 聞くだけ野暮だんす
アーソレソレ
小野小町の 生まれ在所を お前はん知らねのげ
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
https://www.youtube.com/watch?v=voj1Tj7og6k >>646
菊地さんの成りすましをする鑓水泰彦さんですw >>648
福田かも?ここしょっちゅう見てるそうですよ。 産経新聞18.4.30 05:02更新
「【主張】
財務省とセクハラ 調査結果は不十分である」
https://www.sankei.com/column/news/180430/clm1804300001-n1.html
「・・・問題で問われたのは、福田氏の破廉恥な言動にとどまらず、
福田氏の擁護に傾斜した財務省の姿勢である。・・・」引用
さすが犯罪隠蔽大蔵省の後身 財務省
「福田氏は当初、財務省の聴取に飲食の事実も否定していたはずだ。虚偽の証言をしていたことになる。」
https://www.sankei.com/column/news/180430/clm1804300001-n2.html
より引用
そう、あの録音はキャバクラのおねーちゃんとの会話と言ってたんだよ
でもおねーちゃんたちは実在しないのか福田くん擁護の証言にこないじゃんw
>>1 菊池福田の方が鑓水より風景写真の評価高かったね。
聞くまでもなかった。
失礼! そうは言ってもこのヒカリエがなくなることはないだろう。そして君らが大嫌いな別所やカラキが神格化されていくんだろうよ。今は単なる同人誌的だろうがこんだけ自治体も協力してんだからこれが写真界の無視できない本流になるかもよ。 ♪ホンマかいなソウかいな
勉強いまっせ引越しのサカイ >>655
からきの青紅葉事件はどうなった?
東京カメラ部叩きで鑓水さんが大活躍してた頃の話題だね。 >>657
限りなく黒に近いけど意味不明な言い訳しまくって逃げた柄木の勝ちだよ >>657
あの叩きは酷かった
カラキは小さな地方のweb製作会社で頑張ってるカメラが得意な社員だからな。
叩く価値もないし可哀想だった。 なんでそんなに必死なのかよくわかんない
君IDまっかっかやで? >>637
サルガドの映画?
んなくだらないもの観るのに時間使いたくないね
つーかWEB上で彼の作品を数点見たが、全然大した事無いよね?
あんなもん俺ですら現地までの旅費+α貰えればほいよコレねで撮ってこれるレベル
あんな程度の低いもので彼自身が満足してるのだとしたら向上心も無い、写真のなんたるかも理解できてない素人そのものでしょ
まぁヒカリエ見た後じゃ大半の作家の写真はくだらなく感じるんだけどさ >>663
お前の個人的な好き嫌いはどうでもいい。
東京カメラのお子ちゃまレベルの妄想絵画仲間のお前がサルガドを理解できるわけもないしな。
ただ好き嫌いとは別に価値があるものは価値があると認めるべきだ。 カメラ部員ごときが、巨匠の名前を出してそれを馬鹿にすること自体がおこがましいし、見苦しいんだよ。
でも森山やサルガドが嫌いなら別にそれはそれでかまわんよ。 まず東京カメラ部にドキュメンタリー系が取れる奴なんて一人もいない。ストリート系の鈴木達郎がマニラのスモーキンマウンテンを取材しながら、俺も少しは期待したが、撮られた写真は明らかに無残にも敗北していた。
そういう奴らがサルガドの名前を出すだけでもちゃんちゃら可笑しい。
かといってコマーシャルで通用できる奴もいないし
作家的価値を認められて木村伊兵衛賞取れるような奴もいない。
小学生レベルのSNS写真同好会に過ぎないんだから、
当人者同士でいいねしあって傷舐めあってればよろしい。
ただしそっから出てくんな。 ブレソンと同レベルの物をまず東京カメラ部で撮れる野郎はまず居ない
こいつらは東京カメラ部がどれだけ低い位置に居るかを把握出来ていない >あんなもん俺ですら現地までの旅費+α貰えればほいよコレねで撮ってこれるレベル
まさに東京カメラ部のことじゃんw ねね 連休中にヒカリエ行こうかなとおもってるんだけど混んでる?
いいイベントある?
歴代10選でこの代は見過ごすなとかいうは何期かな? >>670
行くだけ無駄だと思うけどな
何もイベント無いし
下手な写真見るよりちゃんとした写真家の写真見に行きなよ 歴代
2017 Nandin Yuan、中田久美子、小林海太郎、眞鍋久徳、和合幸恵、加藤康朝、石田卓士、下園啓祐、氏原正智(Uzzy)、shabon、
2016 和-KAZU-、Kyon.J、小林修士、小山満太郎、鈴木悠介、高橋伸哉、高藤大稔、Shinji Nakajima、橋向真、半田菜摘、
2015 浅岡省一、北川力三、eam、黒田明臣、本間昭文、八木進、松岡こみゅ、伊藤公一、
2014 Hidetoshi Kikuchi、別所隆弘、松永亨、Jirat Srisabye、宇賀地尚子、井上浩輝、Hengki Lee、藤原嘉騎、NORIKO NAGAIWA、
2013 八木千賀子、鈴木貴志、KOUJI TOMIHISA、Jason Arney、アキラ・タカウエ、鈴木達朗、中西朋、柄木孝志、
2012 福田悟、Sho Shibata、千田智康、菊池賢二、原朋士、小池 ひとみ(計51名)
去年のと比べると初代では片桐(2013でもある)とか井上が抜けてるな、岩崎ってのも抜けてる、栗田ゆがは絶対出ないし、鑓水も脱退してるから6代にして10人居ない計算になるな。 その中だと橋向真って人だけだな見る価値あるのは
ナショジオのdailydozenでも常連メンバーだし
月刊カメラ雑誌の表紙にも写真を提供してるような実力派だからね >>672
おおおおおおありがとう。
10人ももう参加してないんか。
しらんかった。
初代 6人(不参加4人)
二代目 8人(不参加2人)
三代目 9人(不参加1人)
四代目 8人(不参加2人)
五代目 10人(不参加0人)
六代目 10人(不参加0人)
こうやってまとめるとおもろいな。
初代とか半減してんねんな。
抜けた人はなんでなんだろう。
鑓水が喧嘩別れしたのはここで既知だが他はしらなんだ。 鑓水泰彦の認識 脱退
世間の認識 追放
カメラ部の認識 誰それ?最初からそんな人選んでませんよ 事実を明かしただけで反応超早いなw
何か困る事でもあるのか?www やり取り見るとこういうのはカメラ部のサイトなりページで削除になった経緯を説明すべきだよなー。
こういった企業は本当信用出来ねーな。
まるでどこかの財務省と変わらねーな、隠蔽体質。 >>679
いままでさんざん鑓水経由でいろいろな情報が漏れたけど
こんなやつがプロの商業写真でやっていくのは絶対にムリだわw
信用信頼ぜろやなwww スクショ見たがどう見ても丁寧に追放されてるwww
気づかぬは鑓水本人だけwww
これで追放が確定したなw >>679
常識的には隠そうとしたんじゃなくて出す必要ないから出してないと捉えらますがw
カメラ部さんが明らかに行った隠蔽工作の証拠か何かあるんでしょうか?www >>686
この時点で経営苦しいはず、だから脱退宣言してもその分経費が浮くから留意せずなんだろ?
流石にニコンとシグマを消せと言われて回答に時間かかってる時点でそこは想定外なんだろうな。スポンサーとの契約をぶち壊す訳だからな。 >>688
らしいとかはずとか、あんたの願望憶測はいらん
とっとと確たるもん出してみなよ >>1
>>679
ほとんど価格コムあたりの三流自称プロとクレーマーののりの鑓水泰彦さん
企業が個人名で個人宛に出すメールや通信は「私信」
中身の要旨を伝えるのではなく全文一字一句勝手にネットに掲載してはいけない
そもそも
鑓水泰彦といえば知人からの私信をネットに勝手にばらまく
不法行為常習者で
5ちゃん管理者みたいな自演もする5ちゃん嵐の一因
サルマタケが猿股に生えているような鑓水泰彦くん
こんなのと関わり合いたいクライアントはまずいないだろw 大山昇太さん
>>1
[俺のほうが鑓水泰彦より男前だろ 鑓水泰彦よりは社会に貢献してるぜ
食用きのこ・サルマタケ栽培で暮らしてるんだし]
/ / イ 丿 人l ノ フ
l // // // ノ 丿/)丿ノノ \_
| l/ /ノ/ノ/ /ノ __ヽ `‐、
/ / ヽl 。 / / )丿ヽ l l\
l l / )、 _ / /_ / )_, -ー'"´``‐、_
| l / °// / /_, -''"´ _,..-ー‐-、_l_
l l l (、 /l /\/ _, -''"´..-ー‐─--、._ /
ヽl l l フ ̄───ー''"_,..-ー''"´ヽ_,-''"´ ヽ
\ l / く__|__ / \ \
ヽ\( l _,..-ー'' / l ヽ
ヽ ` 、 __/ / l l l
``‐─-/ ノ 丿 丿 l
i" / l
l / l
|、_____, -''´ l
男おいどん どんなに掲示板で盛り上がってないようにみせようが
もう東京カメラ部の立ち位置は日本写真史に記されるよ
メーカーも雑誌社もみんな認めて協賛してるじゃないか
ちょっと残念なのは写真集団ではなく営利企業が先導してること
そこから派生した人たちも名を残すかもな >>692
ふつうにインスタやってる奴に聞いてみろよ。
東京カメラ部、なにそれ?てのが9割の反応。
部員が思ってるほど知名度は高くないよ。
20年後にそういやそうさんなのあったなぐらいの存在になるじゃねーの? >>693
>なにそれ?てのが9割の反応。
聞いてみろよじゃねえ
まずあんたがそれ証明出来る統計なりデータなり提示してみろよ
どや顔はそれからだw ID:xxRhoWbb0
って多分カメラ部社員か10選か?
必死にカメラ部を庇おうとしても無理。毎年度の決算とか見てみりゃいいじゃん
経営状態は悪かったのは確かなんだよ 国内だせでインスタグラマーは2000万人
とうきょうかめらぶ45万
20分の1以下だかんなもんだと思う。
まあダサい写真撮ってドヤ顔するおじさん連中と一部に認識されているだけ。
10選の中から一人ぐらいは後に名を残す人が出てきて欲しいけどまあどうかなー? 間違えた50分の一以下か
日本人の人口でいうと300人に一人。
10人に一人ってのも言いすぎた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています