[M.ZUIKO専用]マイクロフォーサーズ用レンズ#28
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他社批判無しにまったりといきましょう。
荒らしの出入り厳禁!
煽り・手振れお断り
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ヨドバシカメラもビックカメラも同じくらいポイントが有るので、その時の気分です。
多分価格差も無いんじゃないでしょう。 17mmF1.8を価格のネット通販で買おうと思ったらシルバーばかりだった。
ボディーがem5だから黒欲しいんだけど、ビックとか量販店ならあるのかな? >>135
失礼しました。尼でブラック買いました。良かったよ、いいレンズ。 ビックカメラ新宿で25mmf1,8購入し、その足で御苑の桜花見中です。
12mmf2.0と比べると、やっぱり像が大きく、肉眼と同じ感覚ですね。
後は、写真としての解像度や色味、ボケ具合がどうなるのか楽しみです。
新宿御苑は陽気に誘われた人出でごったがえしていますが、皆さん一様に良い笑顔です。 買ったばかりの45mmF1.8の外装がもう擦れててショック…
しかし噂通り写り良いね
開放でも色収差少ないのが良いわ
その点25mmF1.8とシグマ60mmはイマイチだった >>138
どうせ中古のC級品をキタムラでごねて買ったんだろう。 75mm/1.8の描写に惹かれ、マイクロフォーサーズを初一眼にしたいと思ってます。
操作性がパナの方が好きなのですが、G8とGX7MarkIIではどちらがこのレンズ使いやすいでしょうか? >>140
どうしても小さいボディが欲しい、ってわけじゃなければG8 >>140
いい絵は撮れるけど換算150mmは使い難いかもよ? 換算150に向いてる被写体は猫、ライブハウス。
寄らないなら花も悪くない。縦構図で奥行きいかしたスナップも面白いよ。 確かに違いがわかりにくい二機種だけど
GX7mark2の方が一般的な気がするよ
使っていたことあるけどスナップとしては特に不満無かった
換算 150mmは撮る目的が絞られているときのレンズのような気がします
手堅く換算 50mmも安いの買い足した方が良いですよ 45mmと75mmとか色々悩んだ末に
シグマの60mmを試しに買って猫撮ってます
この辺の距離感はほんと猫撮るには良いですが
不意に他のモノ撮ろうとすると
「こんなに近いのか!!」とかね…
https://i.imgur.com/u8AdVSd.jpg >>148
はいf2.8の開放で撮りました
E-M5mk2を12-40mmのキットで買いまして
1本だけで遊んでましたが
あと1歩…って近づくと逃げられて
も少し離れた位置から撮りたいなと
ホントは75mm/f1.8欲しかったですが
お値段も中々なので試しにお安いシグマで、と
あともう少し頑張って40-150mm/f2.8を買いたいです
https://i.imgur.com/Wz3K96T.jpg 日中に猫とるなら60で十分な気がする
自分の75はもっぱら室内ライブハウス用 単純な光学系だが技術的に大きく進歩しているので、写りも良いんですよ。価格も安く抑えられる。
使いやすい画角は、狙う被写体込みで人によって異なるし、気に入って使ってれば慣れて来るからな。
旧標準域にはズーム・単共に多数のレンズが存在するので、評価が割れて当然だろう。 60マクロとシグマ60で悩んでる。
花がメインなんだけど、マクロじゃなくてもなんとかなるのかなぁ。
キットレンズの14-42が結構寄れるだけに、マクロが本当に必要なのかわからん。 >>153
マクロといっても、ワーキングディスタンスというヤツも選定要素に入るからね。等倍(換算2倍)撮影出来ても、
前玉が密着するくらい寄せなきゃいけないのが、旧標準付近のマクロ。30cm程度置けるのが望遠マクロ。
花も、テーブルフォトなのか、目線付近の近接撮影か、枝葉やボケを楽しむのか、図鑑的にパンフォーカスで
撮りたいのかなど、目的を考えにゃ。
現状、多用途に使えるのはオリ60マクロ。シグマ60は、少し長いポートレートレンズという印象。価格だけで
選ぶと、結局は買い足し買い替えになります。そのお陰で中古が入手出来たり、日本経済が回ったりしますが。
しかし、マイクロフォーサーズはマクロレンズが選びにくいですよね。そもそも、設定が少ないんだもの。
100〜150mmならF2.8でも十分ボケるのだから、出して欲しいですよホント。 おれもSIGMA60を良く使ってるんだけど
光の表現がすごく上手いレンズだから
なんだかダイナミックレンジが拡がった『ような』写りをするんだよね
解像力も素晴らしいし
あと一段明るければもう完璧 60欲しいが活躍場面が少なすぎる。
猫は撮らないし、飼い犬はカメラ越しに目が合ったら走ってよっくるし。
コンパニオンくらい? ってのは冗談だけど
暇な時間を見つけて60mm1本だけで撮り回ったりしてると
意外と使い途が見つかるかもよ >>141
>>141
>>142
>>143
>>146
>>147
75/F1.8って、ハマったときの被写体の立体感、開放からキレッキレの作例見たらホント欲しくなる。
シグマの60/2.8も良さげで評価も高いよね。 なんだよ、25mmf1.8を買ってきて、今カメラに付けてみたら、付属のフードがどうしても付かない
読みにくい取説見たら、レンズとフードの間にデコレーションリングを別に買って付けろと
何がフード同梱だよ、まったく3流メーカーはしかたないか。 >>161
デコレーションリングが付いてるから外せの間違いだろ
デコレーションリング外せばバヨネットが出てくるから
そこにフードを取りつける F1.8シリーズ持ってるのにF1.2も揃えてしまった。完全に養分です >>161
その読みにくい取説をもう一度読み返してみな >>163
他社製だけどF1.7、F2.8やF0.95も全部そろえてほしい。 75mm/f1.8ほしいょー。
ハマったときの被写体の立体感がスゴすぎる。 >>170
俺は25mmはF1.8と1.2、フォーサーズの大ズミを持ってる。
ここのところいちばん使用頻度が高いのは大ズミかもしれない。 >>172
俺は2518と大ズミがあるが、
両方手放して1.2proが欲しいぞ。
2518は小さいし手放す必要無いかもだけど。
大ズミはAFがね。。 >>173
シャキシャキ必死に働いてる感があるね。
モーター壊れるんじゃないかと思うくらい。
1.2PROのあとに小ズミ買うのはさすがに無駄かなと躊躇してて、
フォーサーズで遊ぶのにも使えるんで大ズミに。 最近買った40-150mmf2.8に感動しっぱなしなんだが
75mmはそれを上回るの? >>176
40-150mm F2.8の玉ボケは、あまり綺麗じゃないからなぁ。
リングボケみたいな二線ボケになることもあるし。 75のまろやかなボケは凄いぞ。
動画でフォーカスノイズが残業だが。 75mm良いボケだけど、まろやかではないな。若干硬い。でも好き 75の作例はときどき身震いするほど美しいのがあるな。 >>161
あの程度の取説の意味が分からないやつがいるとは、驚いた。
日本語の不自由な人ですか? 75/1.8で時々撮れる絵=135/1.8 artで量産される駄作
程度だから、
75/1.8に惚れ込んだ奴はa7系に135/1.8買っとけ ライブハウス用のカメラはやはりフルサイズかなと思ってα7 S導入したけど望遠はE-M1mk2と75/1.8。
フルサイズの70-200とか135は大きすぎてもちこめん >>188
75 1.8の話をするとすぐに飛んでくる135 1.8>75 1.8君はこういうことを分かってないよな 持ち込めないのは会場の規則?
そんなにサイズ感違わないけど 持ち込めないというか二台持ちするのにデカいのは嫌だという事。α7の方にも35か50の単焦点で小さめカメラ二台持ちのスタイル。
サイズ感、75は300グラム、135artは1キロ超だから結構違わない? ライブ撮るならフルサイズに、2.8通しが最適解なのは間違いないけどマイクロフォーサーズでもF2以下の単使えば結構イケる。 ライブ撮るのに明るいレンズ別に要る?
そんなに明るいレンズ無いと撮れない位暗かったら
肉眼でもステージ見えなくね? ライブは動くからシャッター速度もできるだけ速くしたいのだよ シャッタースピード最低1/200出来たら1/500は欲しいからなあ。
照明は箱によって千差万別。
おっさんバンドなら躊躇なく高感度使うけど女の子が歌ってたりするとね。 >>191
カメラ入れたら0.9kgと1.6kgだからなぁ
両方とも手持ちの範囲内だしそんなに違う?
奥行きが後数センチどうしても規則に引っかかるって話かもと思ったがそうではなさそうだね >>196
夜行バスで遠征してオルスタの客席から撮るから機材は小さい方が良いのよ。
圧縮やモッシュダイブも時にはあるから本当は二台持ちも危ないんだけどアップとステージ全体撮れる高倍率で明るいズームは無いし。 ISO6400でもノイズレスなGH5sが最強ということか。
ISO12800や25600でも、わりと綺麗だし。 意外と小さなライブなんかでもプロのカメラマンっているんだね
どのくらいのお給料が出るもんなん? >>197
夜行バスで遠征してライヴ行くんだから仲間内のライヴじゃなく、プロのライヴだよね。普通、プロミュージシャンはスマホでもライヴの撮影禁止だけど、地下アイドルとかが撮影対象なの?
モッシュダイブもあるってことはbishみたいなヤツ? >>200
プロミュージシャンでも撮影可能なのは結構あるよ。
BiSH知ってるならハバナイとかリミエキとか知らない?俺はその辺りはあまり撮ったことは無いけどね。 バンドやアイドルのライブでも小さい所なら撮可なことも多いし
遠征の時にファンも追いかけていく事くらい珍しくも何ともないが
そんなに噛みつく話か? >>198
同じように考えたけど、GH5Sはスチル画質の評価低いんだよな。 とはいえ、それだけの高感度でそれなりの絵を出してくるようになったとは
m4/3も良い調子だね >>202
ダイブもあるような立ち見の客席でカメラ構えられるの?
って単純に不思議がある 撮可にするくらいだからギチギチに客が入ってるライブじゃないだろうし、端の方にいれば大丈夫だろ。 25mmf1.2とか17mmf1.2とか使ってる人いないの? 小さい規模のライブで写真撮ってると自分の撮った写真をアーティストがSNSや宣材で使ってくれたりして励みになる。
チケット代無しで入れてくれたり。
でも立ち回り方知らなかったり空気読めないとそれこそモッシュに巻き込まれて機材壊すけど。 >>212
ヘーそんなこともあるんだね。勉強になったよ。
俺がライブ行くメジャーデビュー3年目くらいのラウドロックロックグループなんて撮影してたら係員に連れ出されるからさ。終演後のステージセット撮るのがやっとなんだよね。
アルバムセールスが初めて1万枚に達した程度なのにさ。 >>213
そりゃメジャーデビューしてるような所じゃ無理だ。
撮らせてもらえるのはそもそも係員なんていない規模で宣材としての写真欲しいけどカメラマンなんて雇えない所がほとんどだよ。
今日撮らせてもらった会場はF1.8で1/250、ISO800という感じ。このくらいならMFTで問題なく撮れる明るさ。
E-M1mkUは白飛びしにくいからライブハウスでは凄く使いやすい。スポットライトで一部分だけものすごく明るくなる事がある条件だから。 サボテンではボケると怪しげなものになりがちなので
思い切って絞って全体をシャープに写した方が良いかもね 75mmやど。どんだけ絞ればええねん。
パンフォーカス気味にしたかったら現実的には
別のレンズ使ったほうがいい。
75mmのボケは悪くないと思うのでそのサボテンの
写真アップした意図はわかる 75mmの近距離撮影で被写界深度稼ぐのは厳しいよ
少しでも写真とった経験あればわかりそうだがw 広角でも望遠でも、接近撮影で撮影倍率大きくなれば被写界深度は極端に狭くなるから
深度合成なしならパンフォーカスは諦めるしかないね。あえて離れて深度稼ぐくらいか。 サボテンはボケ見せたいつもりの作例ではなかったんだが
玉ボケとか、溶けてるボケとかどんなのが見たいのかしら
https://i.imgur.com/nrxFlxM.jpg んー、サボテンと印象変わらんけどな
アウトフォーカスが汚い まあ上を見ればアポなんとかフィルターとか存在しますからね
個人的には40-150くらいのボケでも十分にキレイだと感じる。口径食も少ないし アウトフォーカス君は置いておいて
75mmは表現の幅が広いと思う んじゃ、お花を撮るのに(ボケ最強ー)最適なレンズでオススメは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています