[M.ZUIKO専用]マイクロフォーサーズ用レンズ#28
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他社批判無しにまったりといきましょう。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 40-150がどうせすぐ欲しくなるから
40-150のテレコンキットが一番 >>255
300mmF4のテレコンセットは無いから、取り敢えず単品で買ってみて。
テレコンが必要だと感じてからで、良いんじゃないかと思うよ。
画質はテレコン付けると多少甘くなるかなって感じだけど、5m〜10mなら300mmで十分なきがする。 とりあえず買って試してみようかな
どうもありがとうございました! 40-150は何故か欲しくなるよね
まぁ買えなくて中古の40-150/F4-5.6で我慢してるけど E-M10mk2用の単焦点レンズを一本だけ買いたい
撮影者は学生ゆえに金はない。
無難に25mmF1.8?
それとも写りの良い45mmF1.8?
それとも定番のLUMIX 20mmF1.7? なんでもいい単焦点が欲しいなら
15mm〜20mmが一番汎用性が高い
俗に言われる35mmで全部撮れる OLYMPUSのレンズデザインは好きだけど、描写はライカレンズの方が好きというジレンマ >>262
君はとても素晴らしい選択をしていると思うぜ。
マイクロの最大の特徴は小型軽量にある。
190gの40-150は他のマウントではあり得ない、マイクロの強味を最大限に生かした素晴らしいレンズだ。
他に、パナの35-100 F2.8と言う同様のレンズもあるぜ。
750g?のフルサイズと対して変らないレンズを、わざわざマイクロで選択する必要性はあるのか?
それならフルの70-300を使用するな、俺なら。 マクロ60で動画撮ると残念な結果になることありますか?
AFが過剰に前後するとか これが世間一般の考え
【ソニーFE85mm F1.8はズバ抜けた解像力とボケを両立したレンズ】
最大径x長さ 78x82 mm
重量 371 g
最安価格(税込):\55,550
http://digicame-info.com/2017/12/fe85mm-f18-4.html#more
【オリンパス「ED45mm F1.2 PRO」は所有する喜びの感じられる極上のレンズ】
最大径x長さ 70x84.9 mm
重量 410 g
最安価格(税込):\125,881
http://digicame-info.com/2017/12/ed45mm-f12-pro-2.html
豆センサーのレンズが大きく重く高いのですか??
なぜ、どうしてこんなことになってしまったのか?語りましょう! >>270
20mmと45mmのレンズじゃ画角がまるっきり違うんだが、そこは関係ないの? >>267
35-100もよさそうなんだけど、それなら最初の一本を12-40じゃなくて12-100にしとけば良かったやんって思って選ばなかった
しかも意外と40-150/F4-5.6良くて満足してる 12-100は、画角的には12-35と35-100を1本で賄えるけど1段暗いわけで、やはり用途が違うレンズだと思うよ。
日中は12-100、夜は単焦点という使い分けもアリだけどね。 >>276
自分は買って良かったと思ってるレンズの一本です。
セールストークかも知れないけど、ビックカメラの店員も
持っているって勧めまてました。
(それで買ってしまった俺) >>277
おすすめできるんですね
20mmF1,7と迷いますわ >>276
F1.4 や F1.2 のボケが要る生活をしてないなら充分な性能ですよ。 MFTのF1.8はボケ過ぎず使いやすいよ
ぼっけぼけに背景整理したいならイマイチなレンズ つまらないレンズというか面白いという点ではF0.95とか魚眼みたいな極端な画角の方が楽しいけれど、25/18みたいなレンズの方が結局良い写真撮れる気がする。 結局、剃刀ほどの平面しかピントが合わない写真を撮りたいとはおもわないんだよな。情報量を考えるとコピー機に同じだしw レンズは12-40mm F2.8 PRO しか持ってないんだけど、明るさ・コンパクトさ、ボケを求めないとしたら、単焦点買う意味ない? ズームにはない気軽さ楽しさあるよ。
それを感じられるかは人によるだろうけど。
75mmF1.8買えばいいじゃん? >>285-286
すまん、12-40mmの範囲の単焦点は不要か、という意味だった
マクロには興味あるから60mm F2.8 Macro検討してる >>287
マクロは人を選ぶレンズだと思う。
合わない人には徹底的に合わない。
液晶での撮影になること多いから、視力が弱い人には辛いな。
30mm安いから買ってみれば?
http://2ch-dc.net/v8/src/1523535419656.jpg 30mmマクロ検討中。
オリとパナ、どっちがオススメ? >>290
30mmマクロは、安くてお手軽なパナと、本格派なオリ。
画質とかはオリが良い。 カメラ二台持ちで12-40と35-100F2.8にしようと思ってたけど望遠の方を75mmにすればもっと良い気がしてきた
m43使いとしては憧れのレンズだしなぁ >>291
ありがとう
オリの方が安くない?
オリの方向で検討します マクロも使い方で選ぶべきなんだけど、色々揃えて使ってみる訳にいかんからね。
大きく写すことが目的なら、距離の稼げる60mmとかの方が便利だし、スナップ的に
撮りたいなら30mmでも十分。但し、ポートレートには短くスナップには若干狭い。
50mm相当と認識しておいた方が良いですね。
ZD3535が便利マクロと言われたのに対し、mZD3035はコストと無個性が売りかと。 今E-M1UとE-M10U、40-150F2.8PROを持ってて
今度300F4買い足す予定なんだけど二台体制で使うならどっちのレンズをどっちにつけたほうがいいかな
撮るのは動物園の動物とか野鳥とかです >>295
サンヨンの方が重いから私ならグリップの大きいE-M1Uに着けるかな? >>296
>>297
>>298
レスありがとう
ほんとそうだよねどうかしてたわ そうだな、俺だったら動物園用と割り切って、ZD50-200_IIを買ってM1mk2と組ませるかな。
動物園用として100-400mm相当ってのは非常に便利なんだよ。
もっとも、40-150Pro+MC14を使えば済む話じゃあるけどさ。300F4は今のところ、鳥とヒコーキ
くらいしか使い道が思いつかない。やはり、1000mm相当手持ち可能なシステムなんだから、
150-500F3.5-6.3 ISくらいのレンズを出して欲しい所だね。未だにΣ50-500使ってるし。 換算400mm以上はあんまり使い道ないんだよね
鳥も飛行機も撮らない自分は換算800mmでたまに夕日どアップ
とる程度だった mZDPP F1.2シリーズも殆ど売れない。でも、オリはこちらに力を
入れてる。戦略の問題。パナ100-400はパナボディー向けだし。 17万円するOLYMPUS E-M1Uが5万1千円で買えるSONY α6000に劣るって本当ですか?
OLYMPUSの超高級レンズ1.2シリーズをつけてどこまで対抗できるか...
DxOmark Overall Score
α7RV-----100
RX1RU-----97
α7V-----96
α7----90
APS-C-----87
α6300-----85
α6000-----82 ★
NEX7------81
E-M1U----80 ★
α5100----80
PenF-----74
E-M5U----73
E-M5----71 オリ 青、富士 発色、キャノン 肌色、ニコン 見たまんま、とか枕詞的に語られるメーカー毎の特色がソニーにはあるのだろうか?
聞いた事ないな。 ニコンが見たまんまなんて思ってるのはニコンユーザだけだろ
ニコン機のJPEGの特徴は白とハイエストライトの境目の描写がコンデジ並みなこと
他メーカーはもっとマシな描写をする まあ、一般的な世評ではってこと。
俺はオリの深紅と富士の青が好きだな。
ソニーは全く印象にない。
いっそ、素子開発に専念して業界を下支えして欲しいね。 この頃、40-150F2.8が気になってるんだけど買ったほうがいい?ちなみにlumix35-100F2.8は
もっている 描写はlumixの方が好き ボディはオリM1&M1mk2 人物撮影で固定F値が重宝するので
それと40-150F2.8ってインナーズームですか? >>311
大きさ重さがかなり違うから、一度実物を着けて振り回してみてからにした方が良いんじゃない。
既に2台運用でも、バッグも買い足さないといけなくなるんじゃないかな?
かなり寄れるのに伸びないインナーになっている分で大柄という面はある。 >>312 ありがとうございます。結構大きかったのですね、かなり参考になります
もっぱら神レンズの評判なので、持っていてもいいかなと 100-300f4-5.6くらいのズーム出ないかな
実売20万円程度で >>309
ソニーは空が水色だったなぁ
LRで現像すりゃ関係ないけど sonyってスタンダードだと彩度やばい
ナチュラルならまだマシ >>314
パナが出してるだろ。LUMIX 100-300
来月に出るパナライカ50-200にテレコン付けるって手もある。 焦点距離が被ってるのばかり出してどうすんだよ?
せっかくの共通マウントなんだから、性格の違うの出して棲み分けすべきだろが。 オリの40−150とパナの50−200だとどっちがいいんでしょう?
カメラはEM−1Mk2です。やっぱオリのテレコン付きの方でしょうか? >>321
まだ出てないから使って比べてないけど、大きさ重さがけっこう違うから、実物を着けて決めたほうが無難でしょ。 >>320
12-35とか12-40とか、スペック的には近くても描写がかなり違うから「性格」は違ってるよ。 >>321
panaレンズだとプロキャプチャーは
1コマ目でAFAE固定になっちゃうよ 321です。みなさんレスどうも。
5月下旬に運動会あって使おうかと思ってたんですが、50−200って5月24日発売なんですね・・
間に合わなそうですw
同じようにパナライカの100−400とも迷ってたんですが、やはり2.8通しの方が使いやすい
ですよね?焦点距離長い方が運動会にはいいんだろうけど。他で使う場合
、ここのみなさん同様に換算800ミリってレンジあんまり使わなさそうなんで、迷ってました。 >>321
何故、用途を先に書かない?
換算300mmで十分かどうかだろ >>327
そうですね。用途書くべきでした。
75−300はもっていてこれで去年は撮影しました。
でも子供の顔の発色がなんかいまいちっていうか。
12−40は発色いいって思うんですよね。
75−300は焦点距離自体はこれで運動会撮りはいいと思うんですが。>>328
>>328
テレコン付きで換算420ですよね。F4で。 >>329
横から失礼します。私も子供の運動会が近く同じような悩みで迷っていましたが、テレコン付きの40-150にしました! テレコンってどう?
40-150単体だと写り良いんだが、
テレコンつけるとどうも良くない AF速度の低下も解像の甘さも殆どなく十分な性能と思うけど 俺のはテレコンつけると解像がイマイチに感じるんだよ
相性悪いのかな こういうのは大体の場合程度は同じで受け取り方が違う
作例あげてみればスッキリするよ
まぁ、40-150は当たり外れ大きいから実際にイマイチのかもな >>333
解像は落ちるよ。サムネイルの段階でテレコン付けて撮ったと分かるくらいの時もある(もちろんピントは合ってる)
元が解像高いので落ちたとしても十分解像してる方だけど、テレコン付けてもまったく変わらないことはありえない >>331
解放だと甘いから5.6を常用してるけど、そもそもレンズ本体とテレコン付きの両方についてきっちりと偏芯片ボケテストしたの? >>338
テレコンはテレコンでもフロントコンバータ、なんて落ちもありえないではないかな。 >>331
気になるなら、オリへ点検調整に出すべき。大概は規格内異常なし
で返ってくるけど、白黒ハッキリするよ。 >>331
俺も同じ。最初、暗い分ピントが合いにくいのかとも思ったけど、そんなわけでもなく。で、テレコン最近はもう使ってない。 >>326
とりあえずなにかしら用意する必要があるなら、ひとまずレンタルと言う手も。
オリ望遠はないみたいだけど、マップに100-400ならある。 >>345
レンタルですか。100−400ってパナライカの中では映りに不満の声多いのも躊躇してしまうんですね。
もうちょっと検討します! >>346
100-400が不評なのはズーム位置200-400で撮影距離300m以上遠くを撮ったときの詳細描写だよ。運動会程度なら問題ない
ていうか晴れた屋外の運動会にそんな超望遠や大口径は不要。今年だけ安い45-150あたりで我慢するのが最適解に思える
まあ俺は100-400売り飛ばしてオリ40-150F2.8で満足してるんだけど。パナじゃメンテナンスコストがなぁ >>347
それが、小学校の運動場馬鹿にならないくらい広いんですよ。
75−300でちょうどいいかなって思ってて300ミリ相当だとちょっと短いかなって思いまして
40−150F2.8のテレコンなら420相当でF4なんで結構いいかなと思ってる次第です。 >>349
40-150F2.8はテレコン付きでも画質はかなり良いし、動画優先でないなら50-200を待つ理由は特にないと思う >200-400で撮影距離300m以上遠くを撮ったときの詳細描写だよ。運動会程度なら問題ない
運動会の撮影条件にドンズバな気がするのだが、
大都市中心部にある狭小運動場の学校に行ってるのかな? >>349
75-300のテレ端は換算600mmでは? >>348
最量販機種のM10ユーザー向けに、運動会訴求してるんでしょ。
比較的小さく軽く安価な超望遠として悪くないレンズだよ。
ZD70-300みたいにジャージャーうるさくもないし。 3512pro買ってキャンペーンに応募してしまったのに、後から4512pro欲しくなってきた… 望遠レンズ欲しいって思ってたから釣られてポチりそうだ
でも75-300買っても後々40-150PROが欲しくなりそうなのが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています