[M.ZUIKO専用]マイクロフォーサーズ用レンズ#28
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他社批判無しにまったりといきましょう。
荒らしの出入り厳禁!
煽り・手振れお断り
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>290
30mmマクロは、安くてお手軽なパナと、本格派なオリ。
画質とかはオリが良い。 カメラ二台持ちで12-40と35-100F2.8にしようと思ってたけど望遠の方を75mmにすればもっと良い気がしてきた
m43使いとしては憧れのレンズだしなぁ >>291
ありがとう
オリの方が安くない?
オリの方向で検討します マクロも使い方で選ぶべきなんだけど、色々揃えて使ってみる訳にいかんからね。
大きく写すことが目的なら、距離の稼げる60mmとかの方が便利だし、スナップ的に
撮りたいなら30mmでも十分。但し、ポートレートには短くスナップには若干狭い。
50mm相当と認識しておいた方が良いですね。
ZD3535が便利マクロと言われたのに対し、mZD3035はコストと無個性が売りかと。 今E-M1UとE-M10U、40-150F2.8PROを持ってて
今度300F4買い足す予定なんだけど二台体制で使うならどっちのレンズをどっちにつけたほうがいいかな
撮るのは動物園の動物とか野鳥とかです >>295
サンヨンの方が重いから私ならグリップの大きいE-M1Uに着けるかな? >>296
>>297
>>298
レスありがとう
ほんとそうだよねどうかしてたわ そうだな、俺だったら動物園用と割り切って、ZD50-200_IIを買ってM1mk2と組ませるかな。
動物園用として100-400mm相当ってのは非常に便利なんだよ。
もっとも、40-150Pro+MC14を使えば済む話じゃあるけどさ。300F4は今のところ、鳥とヒコーキ
くらいしか使い道が思いつかない。やはり、1000mm相当手持ち可能なシステムなんだから、
150-500F3.5-6.3 ISくらいのレンズを出して欲しい所だね。未だにΣ50-500使ってるし。 換算400mm以上はあんまり使い道ないんだよね
鳥も飛行機も撮らない自分は換算800mmでたまに夕日どアップ
とる程度だった mZDPP F1.2シリーズも殆ど売れない。でも、オリはこちらに力を
入れてる。戦略の問題。パナ100-400はパナボディー向けだし。 17万円するOLYMPUS E-M1Uが5万1千円で買えるSONY α6000に劣るって本当ですか?
OLYMPUSの超高級レンズ1.2シリーズをつけてどこまで対抗できるか...
DxOmark Overall Score
α7RV-----100
RX1RU-----97
α7V-----96
α7----90
APS-C-----87
α6300-----85
α6000-----82 ★
NEX7------81
E-M1U----80 ★
α5100----80
PenF-----74
E-M5U----73
E-M5----71 オリ 青、富士 発色、キャノン 肌色、ニコン 見たまんま、とか枕詞的に語られるメーカー毎の特色がソニーにはあるのだろうか?
聞いた事ないな。 ニコンが見たまんまなんて思ってるのはニコンユーザだけだろ
ニコン機のJPEGの特徴は白とハイエストライトの境目の描写がコンデジ並みなこと
他メーカーはもっとマシな描写をする まあ、一般的な世評ではってこと。
俺はオリの深紅と富士の青が好きだな。
ソニーは全く印象にない。
いっそ、素子開発に専念して業界を下支えして欲しいね。 この頃、40-150F2.8が気になってるんだけど買ったほうがいい?ちなみにlumix35-100F2.8は
もっている 描写はlumixの方が好き ボディはオリM1&M1mk2 人物撮影で固定F値が重宝するので
それと40-150F2.8ってインナーズームですか? >>311
大きさ重さがかなり違うから、一度実物を着けて振り回してみてからにした方が良いんじゃない。
既に2台運用でも、バッグも買い足さないといけなくなるんじゃないかな?
かなり寄れるのに伸びないインナーになっている分で大柄という面はある。 >>312 ありがとうございます。結構大きかったのですね、かなり参考になります
もっぱら神レンズの評判なので、持っていてもいいかなと 100-300f4-5.6くらいのズーム出ないかな
実売20万円程度で >>309
ソニーは空が水色だったなぁ
LRで現像すりゃ関係ないけど sonyってスタンダードだと彩度やばい
ナチュラルならまだマシ >>314
パナが出してるだろ。LUMIX 100-300
来月に出るパナライカ50-200にテレコン付けるって手もある。 焦点距離が被ってるのばかり出してどうすんだよ?
せっかくの共通マウントなんだから、性格の違うの出して棲み分けすべきだろが。 オリの40−150とパナの50−200だとどっちがいいんでしょう?
カメラはEM−1Mk2です。やっぱオリのテレコン付きの方でしょうか? >>321
まだ出てないから使って比べてないけど、大きさ重さがけっこう違うから、実物を着けて決めたほうが無難でしょ。 >>320
12-35とか12-40とか、スペック的には近くても描写がかなり違うから「性格」は違ってるよ。 >>321
panaレンズだとプロキャプチャーは
1コマ目でAFAE固定になっちゃうよ 321です。みなさんレスどうも。
5月下旬に運動会あって使おうかと思ってたんですが、50−200って5月24日発売なんですね・・
間に合わなそうですw
同じようにパナライカの100−400とも迷ってたんですが、やはり2.8通しの方が使いやすい
ですよね?焦点距離長い方が運動会にはいいんだろうけど。他で使う場合
、ここのみなさん同様に換算800ミリってレンジあんまり使わなさそうなんで、迷ってました。 >>321
何故、用途を先に書かない?
換算300mmで十分かどうかだろ >>327
そうですね。用途書くべきでした。
75−300はもっていてこれで去年は撮影しました。
でも子供の顔の発色がなんかいまいちっていうか。
12−40は発色いいって思うんですよね。
75−300は焦点距離自体はこれで運動会撮りはいいと思うんですが。>>328
>>328
テレコン付きで換算420ですよね。F4で。 >>329
横から失礼します。私も子供の運動会が近く同じような悩みで迷っていましたが、テレコン付きの40-150にしました! テレコンってどう?
40-150単体だと写り良いんだが、
テレコンつけるとどうも良くない AF速度の低下も解像の甘さも殆どなく十分な性能と思うけど 俺のはテレコンつけると解像がイマイチに感じるんだよ
相性悪いのかな こういうのは大体の場合程度は同じで受け取り方が違う
作例あげてみればスッキリするよ
まぁ、40-150は当たり外れ大きいから実際にイマイチのかもな >>333
解像は落ちるよ。サムネイルの段階でテレコン付けて撮ったと分かるくらいの時もある(もちろんピントは合ってる)
元が解像高いので落ちたとしても十分解像してる方だけど、テレコン付けてもまったく変わらないことはありえない >>331
解放だと甘いから5.6を常用してるけど、そもそもレンズ本体とテレコン付きの両方についてきっちりと偏芯片ボケテストしたの? >>338
テレコンはテレコンでもフロントコンバータ、なんて落ちもありえないではないかな。 >>331
気になるなら、オリへ点検調整に出すべき。大概は規格内異常なし
で返ってくるけど、白黒ハッキリするよ。 >>331
俺も同じ。最初、暗い分ピントが合いにくいのかとも思ったけど、そんなわけでもなく。で、テレコン最近はもう使ってない。 >>326
とりあえずなにかしら用意する必要があるなら、ひとまずレンタルと言う手も。
オリ望遠はないみたいだけど、マップに100-400ならある。 >>345
レンタルですか。100−400ってパナライカの中では映りに不満の声多いのも躊躇してしまうんですね。
もうちょっと検討します! >>346
100-400が不評なのはズーム位置200-400で撮影距離300m以上遠くを撮ったときの詳細描写だよ。運動会程度なら問題ない
ていうか晴れた屋外の運動会にそんな超望遠や大口径は不要。今年だけ安い45-150あたりで我慢するのが最適解に思える
まあ俺は100-400売り飛ばしてオリ40-150F2.8で満足してるんだけど。パナじゃメンテナンスコストがなぁ >>347
それが、小学校の運動場馬鹿にならないくらい広いんですよ。
75−300でちょうどいいかなって思ってて300ミリ相当だとちょっと短いかなって思いまして
40−150F2.8のテレコンなら420相当でF4なんで結構いいかなと思ってる次第です。 >>349
40-150F2.8はテレコン付きでも画質はかなり良いし、動画優先でないなら50-200を待つ理由は特にないと思う >200-400で撮影距離300m以上遠くを撮ったときの詳細描写だよ。運動会程度なら問題ない
運動会の撮影条件にドンズバな気がするのだが、
大都市中心部にある狭小運動場の学校に行ってるのかな? >>349
75-300のテレ端は換算600mmでは? >>348
最量販機種のM10ユーザー向けに、運動会訴求してるんでしょ。
比較的小さく軽く安価な超望遠として悪くないレンズだよ。
ZD70-300みたいにジャージャーうるさくもないし。 3512pro買ってキャンペーンに応募してしまったのに、後から4512pro欲しくなってきた… 望遠レンズ欲しいって思ってたから釣られてポチりそうだ
でも75-300買っても後々40-150PROが欲しくなりそうなのが… パナボディながら45/1.2買っちゃった
シャープネスと防塵防滴は正義 シグマの50/1.4出たら買う
多分最強のレンズだと思う。 >>357
75-300使っているけど200からが絶望的に写らないので75-200として使っている。
40-150+テレコンへの置き換えを考えている。
被写体は鳥ね。 >>355
軽く使っただけだけど45/1.2最高でワロタ
最高すぎて動画用のフィルタも注文したった >>363
mZDだと、ヨンゴーロクでも30
万しそうだな。
シグタムのEFマウント用を無理やり使うか、
パナか、Σ50-500使うしかないのが残念過ぎる。 最近、指先が乾燥して滑るようになったせいか
マイクロの薄っぺらいレンズキャップ外すとき
掴みにくくってしょっちゅう落とすようになってしまった。 >>367
本当に爺さんなんだな、早くお迎えが来るよう願うよ >>367
分厚いお好みのレンズキャップを買えば? >>369
フロント側だといろいろ有るけど、リヤ側で分厚いの有れば欲しい
滑った時レンズ傷つけそうで怖い シグマのリアキャップは純正より若干厚かったな
ただ純正ボディキャップとかみ合わすとユルユル >>367
>>370
なんか貼って厚みを増すなり
滑り止めを施すなり工夫しろよ >>372
ホームセンターでなんか探して貼ってみますわ >>374
OLYMPUSは映画業界に実績あったか?
シュナイダーとかあるから、映画業界はそっち使うだろ。 >>367
真ん中ツマミの元祖のタムロンのが安いし使いやすい。 >>370
リアキャップは純正のが異常に薄っぺらな板状になって使いにくいんだよね。
出先で立ったままで片手で着脱しづらくて駄目。
レイコールのがニコン用を一回り小さくしたみたいな「皿」という字みたいな形状で、指の引っかかりもあるし飛び出しが多めの設計で割と使いやすい。
ヨドバシで何百円だったかな?
純正のは薄いから、接着剤で背中合わせ2本用にするには都合が良い。 >>372
具体的な何をどう着ければ使いやすくなるっての?
安価でしっかりしていて、しかし都合良く合うような円筒状の滑り止め付きのプラ部品なんて存在してるか? >>379
なお、ヨドバシでも取り寄せが効くというだけで、リアキャップ単品は在庫はなかったはず。 >>377
タムロンの調べたら14-150についてるキャップ使いやすそうな厚みしてる
これキャップ単品売りしてるんですか?
>>379
レイコールってキャップ画像見付けられなかったけど今度ヨドバシいく機会有ったら聞いてみます。
次オリからアンケート来たら分厚いリアキャップも作ってって書いとこう >>382
タムロンのはヨドバシで数百円で売ってるからだいぶ前からほとんど全部タムロンのにしてる。
妙に高そうなキャップはなくすとアホくさいから元箱に仕舞ってたりする。
レイコールのアダプタ用のリアキャップは、どのマウントのも確かヨドの新宿西でも在庫はないと思う。
展示品にも着いてなかったはずで、売り物の箱を開いて見せてもらうことになるんじゃないかな。
個人的にはアダプターを買ったら着いてたので知ったけど。
「分厚い」というか、片手で確実に簡易に回せるくらいの引っかかりがある形状ね。
>>383
何?ってレンズの後ろ側のキャップ。 >>384
回答ありがとう
確かに後ろにもキャップあるな
使い心地とか気にしたことないわ >>385
あまり交換しないなら関係ないね。
出先で頻繁に交換するのだと扱いやすいかどうかが重大問題になるけど、作ってるほうもロクに実地で使いもしないで机上ででっち上げてるのが見え見えなくらい。 リアキャップ、両側キャップになってるのもあるんだよね。
あれはアイデア商品だよな。
レンズのサイズによっては有用ではないけど、ボディキャップレンズとかをオマケに持ってくのには良いよ。 >>387
あれ見て便利だと思ったけど緩いって聞いたんで
リアキャップ2つをヤスリで平面出して貼り付けたな >>388
1つ持っているけど特に弛いってことはないな
使ってみると確かに便利なアイデア商品だわ 元々は貼り合わせて自作してる人もいたらしいよね。
それで商品化したと。
レンズの小さいm4/3ならではの品だね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています