SONY α9 ILCE-9 Part 17
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ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
「光を捉え続ける」革新的なシステムにより新次元の高速性能を実現 新たな撮影表現の可能性を広げる フルサイズミラーレス一眼カメラ 『α9』発売
・世界初、フルサイズ積層型CMOSセンサー、24.2メガピクセル
・「Blackout-Free」 AF-C連射、20fps241 RAW / 362 JPEG
・静音、無振動1/32,000 sec電子シャッター
・693点像面位相差AF、 60回/秒のAF/AE演算
・プロフェッショナルのためのイーサネット、デュアルスロットと強化されたバッテリーライフ
・最大5段分のボディ内5軸手ブレ補正
●公式
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-9/
※2017年5月25日(以降)にレンズ各種α9対応アップデートあり
http://www.sony.jp/support/ichigan/whatsnew/index.html?s_tc=aff_999_0_10_170686&utm_medium=aff&utm_source=001
●プレスリリース
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201704/17-0421/
●公式(海外)
α9 featuring full-frame stacked CMOS sensor
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9
Full Specifications & Features
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9/specifications
●前スレ
SONY α9 ILCE-9 Part 16
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1510922608/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured だから7R3のプロテクトボタンが実に羨ましい。
1番の連射機なのだから、コレくらいはファームで追加してほしい。 メモリーカードいっぱいになったときの自動切り替えは?もうきた? 連写のグループ化は9発売当初から
お願いしてきたが
まさか7r3にその機能がのって
9は放置とか未だに信じられん >>282
ちゃんと、9mk2には載せるから問題ない
買い換えれば済む SONYはアップデートしないよね。
2年毎に最新型へと乗り換えれば常に主力機種が使えるから、残クレは凄く便利だと思う。
うまく考えたもんだな。 アップデートしてる暇あったら新しいセンサー使って新しい機種開発した方が良いという考えだろうな >>286
センサーを外販するためのコンセプトモデルだもんな 外販して貰ってもSONYのコンセプトモデルを越えられないうちに新機種
辛いな >>288
コンセプトモデルだから売れないんだよ
後発のCanonにも抜かれてるし 7r3の場合7r2から2年半経ってからの
発売でしょう
この場合残クレで買い取り選択しなきゃ
空白期間できない? >>290
α9は売れてるそうだね、スペックオタやガジェット好きだけにはw そろそろソニーもファイルトランスミッター出してくれないかな
アンケートにチェックつける項目まであるんだからそろそろ企画として通ってくれてもいいと思うんだけど >>292
2台持ちにしたらコレにもうまく対応出来てる。
片方が半年なくなっても、まあなんとかなるもんだなと。 >>292
買い取りにしといて、半年とか1年後ぐらいに新製品出たら、それの予約開始直後に
手もとにあるのソニストの下取りに出して残クレ申し込むといいんじゃね? 色味は7R3なんかより良い色出すのにね〜
フジみたいに細やかなファームUPしてほしいですよね
フラッグシップとSONY自身が自覚あるなら9を陳腐化してほしくないね〜
イヤーモデルとか2年ごとのモデルチェンジとか…
メーカー自身がある意味デジタル家電化させてしまって首締めるような気がする
価格破壊だよね
α7Bとか… 7R2の中古価格見てると
焦らず待とうという気持ちになる α9はダイナミックレンジ狭いって記事どこかわからない? 記事じゃなかった
体感でどう思うか?
729 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 23b3-aHld) [sage] :2018/03/09(金) 00:56:21.56 ID:bPwtYmK40
シャドウから持ち上げるのが苦手なα9のセンサー
dxomarkのDレンジ測定だと大差ないんだけど、dpreviewのスタジオ撮影でかなり差がついてる
これじゃキヤノンセンサー並みです……
https://i.imgur.com/QQneigB.jpg >>301
発売前の初期の記事だと DPREVIEW とか photonsphotos の計測、DxOMark の計測
なんかで散々出てなかったっけ?狭いっていう表現が正確かはわからないが、
R2/3に比べて低ISOのDRが劣り、またほぼ同義かもしればいがISO不変性がない的な。
実際R2でISO100でまったり撮影した明暗ある風景なんかでは、調整破綻しにくい印象はある。
>>302
DxOMarkでも1evほど差がついてるけど確かに 5D4 と似たような値だね。
キヤノンが気になるなら6D2使ってれば悩まないぞ。 >>301
一応記事貼っとく
http://digicame-info.com/2017/05/9-18.html
α9では読み出し速度の高速化によって、ノイズが大幅に増えているのではないかと思っている。言い換えると、このセンサーは、低感度のダイナミックレンジを犠牲にして、スピードに最適化されたセンサーのように見える。
このことが、RAWのラチチュードを制限しており、これは古いキヤノンの一眼レフやニコンD5に非常によく似ている。 キヤノンとニコンの最新機種も持ってるけど、
ソニーのα9ばかり使ってるな。
無音20連写のおかげで、動きもののいいシーンを
撮り逃すことがない。 >>299
未完成品を売り付ける上に起動不能バグまで仕込んでくるようなメーカのカメラは要らないです >>304
キヤノンはセンサーがゴミなので当然だが、a9は
高速連写モードじゃ12bitなんだから後処理の増感で
劣るのは当然だわな。
センサーの性能じゃなくて、記録フォーマットの問題
9も連射速度落とせば普通に14bit記録できるのでラチチュード(笑)の制限は起きない α9ってガラクタだよな。ストロボの連続発光についていけない
毎秒5コマのメカシャッターなんか搭載して。毎秒20コマって、
電子シャッターじゃないか。無音なのは当たり前。 a9は12bit制限あるのね
7r3や7m3ですらできるのにプロ機なんだからファームでどうにかせえやと思うけどなさすがに >>312
連写だとα7iii系も12bitだけどな
流石にスペックくらい読んでこいよ >>313
7r3だけど制限されないのよ
https://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201710/17-1025/
新たにサイレント撮影※8時や連続撮影時の14ビットRAW出力※14にも対応することで、表現領域を広げます。
※14:圧縮RAWでの連続撮影時、BULB撮影時、長秒時ノイズリダクション[入]時は12ビットに制限されます。
別にハードの問題ではないと思うんだけどな >>314
まあ、重要なのは14bitにふさわしい画質かどうかだな。 >>314
だよな。発表時のプレゼン見間違えたかと思ったわ。 >>303
>>304
今気づいたわ
なるほど。ありがとう
数値じゃなくて体感でもあるんだね 使い込んで行けば分かるがa9のセンサーは完全に別次元だよ >>319
なんのゲームをチェンジしたのかと小一時間(ry レフ機のAFに追いついた(追い越した)んだよ
次のMark2では高感度もぶっちぎって欲しい imaging edgeのviewerで取捨選択するときの挙動がおかしい。
仮に01〜40までの連続した写真があって、
01を選択した状態で、ctrlを押さずに39〜40をドラッグ選択すると、
01も選択されたままになってる。
通常のPCの常識だと、01の選択は解除されるはず。
これでdelすると39〜40だけを消したつもりが01まで消える。
俺だけ? >>326
高感度も「スゲー!」とは感じたけど、まだまだなの? >>326
追いついていない。優位性は測距エリアが広く、測距点数が多いだけ。 >>329
狭いAFエリアで高速高精度AF
広いAFエリアでそこそこAF
どっちがメリット大きいの? >>329
AFに関しては、謎なレベルでの「抜け」が有るんだよねえ・・確かに・・
外しても居ない向かってくるターゲットが抜けるんですわ・・
(頻度は稀ですが)
何か違うターゲットを誤認してそちらに合わせたような・・連写中なのに・・
あれはソニー機での未だに越えられない壁なのか?
ただ、実際は抜けからの回復も早いのと、連写枚数が凄いので、実用面で
は十分満たしていると思います。 動いてるものを動いてるとして予測してからAFを追いかけるってのは苦手だねソニーは
Aマウント時代からそうだけど、a9もTLMも結局は力技でなんとかしてる感じ
1dxとかd5と違うのはもはやそういうアルゴリズムの問題だけだねー
ニコンから人を引き抜いてくれば良いのになw >ニコンから人を引き抜いてくれば良いのになw
もう何年も前からαレンズはニコンの人だけど
知らない人いるんだな。あんな有名人なのに >>333
58と105f1.4の人も引き抜いてくれないかなぁ 像面位相差AF自体が、まだ技術介在余地の大きい代物なのでしょう。
もっとアルゴリズムを熟成させるとか、画像エンジンが高速・高機能化
されるとかで、より完成度が高まるのかと。
α9は、FFミラーレスで良くここまで・・とは思えましたし、ソニーの事だ
から今後も容赦なく新型を出して来るでしょう。
今後の展開に期待しますわ・・例え手持ちの9が陳腐化しても。 >>333
ボディのアルゴリズムの話とレンズ関係あんの? >>332
予測AFはほとんどしてないよ
大量のAF点で実測、後はAFサイクルをどの程度にするかだけ
風の中のシャボン玉写せば違いが歴然
予測できないものには無力と実像にAFするの差
SONYはα6000でもシャボン玉は得意 >>333
レンズの人のことは知らんが、レンズの人にニコンの人がいたところでAFアルゴリズムには全く関係ないだろ
>>338
速いからこそ他のところにフォーカスが合うんだろうけど、もう少しやりようがあるような気もしてねーw >>339
引き抜きの話だよ。引き抜く必要があるならとっくに引き抜いてると言う話
なんせ前例があるんだからな。引き抜きかはしらんが
ちなみにフォーカスの話なら追従速度を調整できる。
使い手がカスだと抜けるべくしてAFが抜けるというわけだ
他社は別体の非常に荒いセンサーを小さな光学系を通して使うので、
そもそも抜けるべき対象を見分けられるほど測距の分解能が高くない。 >>337
シグマのボケ汚いレンズでも使ってろ貸す 現段階でもソニーには最強のボケシミュレータがあんのにそこまで奪い取ったらニコン可哀想だろ
afに関してはお得意のai技術使えよって思うけどな フラッグシップの高速機で5コマ/秒ってすごいね
やっぱSONYは違うわ! >>343
フラッグシップは初代α99
α9はプロ機 α9のメカシャッターってなんかレスポンス遅くね?
7R3のメカシャッターはキビキビして良かった。
店員に聞いたらメカは使わない前提だからって言ってたが
ストロボで使うだろって思ったわ。 >>350
Imaging-resources の計測だと大差ないみたいだ(数字だけ見ると誤差程度には良いが似た感じ)。
シャッター半押しでフォーカス決まってからの電子先幕のラグは 20ms とレフ機じゃあり得んラグだよ。
試した時のSSが違って後幕のタイミング違ったとか、電子先幕OFFとか設定に違いは?
計測データから、電子シャッターのラグはR3はかなりあるみたい。9はメカより遅い38ms。レフ機の速いやつくらい。 >>335
バッテリー消費を考えなければ
PC用のCPUで演算させたらもっともっと早くなるんだよ 瞳AF+連写に興味あるんだが、
数打ちゃ当たる方式で奇跡の一枚撮れたりするもんなの? >>360
シングルショットで撮るとまたたきで目瞑った瞬間ばっかなんだけど俺 >>358
α9に限っては秒60コマでAF計算してるから、収穫数には差が出ると思うし、
CP+のセミナーでもそんなこと言ってた。
子供も白目になった変顔も山ほど撮れるし、鳥なんかも半目やら舌出しとか簡単に写ってるよ。
宝くじも数買ったほうが当たりやすいだろう?理屈の上では。 >>362
じゃあ、なんでズーミングしながら毎秒20コマで撮るとピンボケになるの?w >>358
α9の20コマ/秒は動画の切り出しだから
他の機種の4K30p動画から切り出した方が10コマ多いし確実だよw >>365
どのカメラの動画の切り出してRAWデータ出来るの? >>365
連写を動画の切り出しと思ってるなんておめでたいな >>366
blackmagic
>>367
連写は動画の切り出しと一緒だよ
アホどもモノしならすぎだろ >>368
物知らないのはおまえだよ
動画は正確に一定間隔でフレーム記録し、AFもAEもAWBも複数のフレームにまたがって連続的に推移し、動画コーデックでエンコードされて音声とマックスされてメディアに1ファイルとして持続的に記録される。
連写は基本的に単写を高速にしただけでAFもAEもAWBも1フレームづつ行われバッファリングされながら静止画コーデックとパイプライン動作してメタ入りヘッダを含めてメディアに1枚1枚記録される。
動画は途中でメディア書き込みがドンつくとアウトだからほとんどバッファない状態で動き続けるようなシステムだが、静止画連写はばかでかいバッファを用意しておいてメディア書き込みに追いついたらそこで連写間隔がメディア書き込みに合わせて遅くなる。
動画と静止画連写はシグナルフローも全然違うんだよ。 >>369
必死の所申し訳ないけど、動画も静止画もどちらも
動的にAEAFAWBが変化するよ。
んで、エンコードはしないでRAWデータを保存する機種もあるよ
たとえばblackmagicの動画データは毎秒20フレームの静止画の塊を抽出できる
君の知ってるせまーーーーーーーーい世界を動画のすべてと思わないことだ DNGで4k60fpsまで行けるお
ただしAFはダメダメ 話がなんかずれてんな。
α9でできることに限定しないと。
動画は外部記録の現像済み非圧縮、圧縮映像と、内部記録の圧縮映像(現状PPなし)。
静止画はRAWの圧縮、非圧縮。 >>368
お前はもう少し圧縮技術について学んでこい >>373
お前の1000倍くわしいから安心してくれ ムービーのRAWからスチルのRAWとりだせるけどなw
まなんにせよa9には関係ない話だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています