SONY α9 ILCE-9 Part 17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
「光を捉え続ける」革新的なシステムにより新次元の高速性能を実現 新たな撮影表現の可能性を広げる フルサイズミラーレス一眼カメラ 『α9』発売
・世界初、フルサイズ積層型CMOSセンサー、24.2メガピクセル
・「Blackout-Free」 AF-C連射、20fps241 RAW / 362 JPEG
・静音、無振動1/32,000 sec電子シャッター
・693点像面位相差AF、 60回/秒のAF/AE演算
・プロフェッショナルのためのイーサネット、デュアルスロットと強化されたバッテリーライフ
・最大5段分のボディ内5軸手ブレ補正
●公式
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-9/
※2017年5月25日(以降)にレンズ各種α9対応アップデートあり
http://www.sony.jp/support/ichigan/whatsnew/index.html?s_tc=aff_999_0_10_170686&utm_medium=aff&utm_source=001
●プレスリリース
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201704/17-0421/
●公式(海外)
α9 featuring full-frame stacked CMOS sensor
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9
Full Specifications & Features
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9/specifications
●前スレ
SONY α9 ILCE-9 Part 16
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1510922608/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured imaging edgeのviewerで取捨選択するときの挙動がおかしい。
仮に01〜40までの連続した写真があって、
01を選択した状態で、ctrlを押さずに39〜40をドラッグ選択すると、
01も選択されたままになってる。
通常のPCの常識だと、01の選択は解除されるはず。
これでdelすると39〜40だけを消したつもりが01まで消える。
俺だけ? >>326
高感度も「スゲー!」とは感じたけど、まだまだなの? >>326
追いついていない。優位性は測距エリアが広く、測距点数が多いだけ。 >>329
狭いAFエリアで高速高精度AF
広いAFエリアでそこそこAF
どっちがメリット大きいの? >>329
AFに関しては、謎なレベルでの「抜け」が有るんだよねえ・・確かに・・
外しても居ない向かってくるターゲットが抜けるんですわ・・
(頻度は稀ですが)
何か違うターゲットを誤認してそちらに合わせたような・・連写中なのに・・
あれはソニー機での未だに越えられない壁なのか?
ただ、実際は抜けからの回復も早いのと、連写枚数が凄いので、実用面で
は十分満たしていると思います。 動いてるものを動いてるとして予測してからAFを追いかけるってのは苦手だねソニーは
Aマウント時代からそうだけど、a9もTLMも結局は力技でなんとかしてる感じ
1dxとかd5と違うのはもはやそういうアルゴリズムの問題だけだねー
ニコンから人を引き抜いてくれば良いのになw >ニコンから人を引き抜いてくれば良いのになw
もう何年も前からαレンズはニコンの人だけど
知らない人いるんだな。あんな有名人なのに >>333
58と105f1.4の人も引き抜いてくれないかなぁ 像面位相差AF自体が、まだ技術介在余地の大きい代物なのでしょう。
もっとアルゴリズムを熟成させるとか、画像エンジンが高速・高機能化
されるとかで、より完成度が高まるのかと。
α9は、FFミラーレスで良くここまで・・とは思えましたし、ソニーの事だ
から今後も容赦なく新型を出して来るでしょう。
今後の展開に期待しますわ・・例え手持ちの9が陳腐化しても。 >>333
ボディのアルゴリズムの話とレンズ関係あんの? >>332
予測AFはほとんどしてないよ
大量のAF点で実測、後はAFサイクルをどの程度にするかだけ
風の中のシャボン玉写せば違いが歴然
予測できないものには無力と実像にAFするの差
SONYはα6000でもシャボン玉は得意 >>333
レンズの人のことは知らんが、レンズの人にニコンの人がいたところでAFアルゴリズムには全く関係ないだろ
>>338
速いからこそ他のところにフォーカスが合うんだろうけど、もう少しやりようがあるような気もしてねーw >>339
引き抜きの話だよ。引き抜く必要があるならとっくに引き抜いてると言う話
なんせ前例があるんだからな。引き抜きかはしらんが
ちなみにフォーカスの話なら追従速度を調整できる。
使い手がカスだと抜けるべくしてAFが抜けるというわけだ
他社は別体の非常に荒いセンサーを小さな光学系を通して使うので、
そもそも抜けるべき対象を見分けられるほど測距の分解能が高くない。 >>337
シグマのボケ汚いレンズでも使ってろ貸す 現段階でもソニーには最強のボケシミュレータがあんのにそこまで奪い取ったらニコン可哀想だろ
afに関してはお得意のai技術使えよって思うけどな フラッグシップの高速機で5コマ/秒ってすごいね
やっぱSONYは違うわ! >>343
フラッグシップは初代α99
α9はプロ機 α9のメカシャッターってなんかレスポンス遅くね?
7R3のメカシャッターはキビキビして良かった。
店員に聞いたらメカは使わない前提だからって言ってたが
ストロボで使うだろって思ったわ。 >>350
Imaging-resources の計測だと大差ないみたいだ(数字だけ見ると誤差程度には良いが似た感じ)。
シャッター半押しでフォーカス決まってからの電子先幕のラグは 20ms とレフ機じゃあり得んラグだよ。
試した時のSSが違って後幕のタイミング違ったとか、電子先幕OFFとか設定に違いは?
計測データから、電子シャッターのラグはR3はかなりあるみたい。9はメカより遅い38ms。レフ機の速いやつくらい。 >>335
バッテリー消費を考えなければ
PC用のCPUで演算させたらもっともっと早くなるんだよ 瞳AF+連写に興味あるんだが、
数打ちゃ当たる方式で奇跡の一枚撮れたりするもんなの? >>360
シングルショットで撮るとまたたきで目瞑った瞬間ばっかなんだけど俺 >>358
α9に限っては秒60コマでAF計算してるから、収穫数には差が出ると思うし、
CP+のセミナーでもそんなこと言ってた。
子供も白目になった変顔も山ほど撮れるし、鳥なんかも半目やら舌出しとか簡単に写ってるよ。
宝くじも数買ったほうが当たりやすいだろう?理屈の上では。 >>362
じゃあ、なんでズーミングしながら毎秒20コマで撮るとピンボケになるの?w >>358
α9の20コマ/秒は動画の切り出しだから
他の機種の4K30p動画から切り出した方が10コマ多いし確実だよw >>365
どのカメラの動画の切り出してRAWデータ出来るの? >>365
連写を動画の切り出しと思ってるなんておめでたいな >>366
blackmagic
>>367
連写は動画の切り出しと一緒だよ
アホどもモノしならすぎだろ >>368
物知らないのはおまえだよ
動画は正確に一定間隔でフレーム記録し、AFもAEもAWBも複数のフレームにまたがって連続的に推移し、動画コーデックでエンコードされて音声とマックスされてメディアに1ファイルとして持続的に記録される。
連写は基本的に単写を高速にしただけでAFもAEもAWBも1フレームづつ行われバッファリングされながら静止画コーデックとパイプライン動作してメタ入りヘッダを含めてメディアに1枚1枚記録される。
動画は途中でメディア書き込みがドンつくとアウトだからほとんどバッファない状態で動き続けるようなシステムだが、静止画連写はばかでかいバッファを用意しておいてメディア書き込みに追いついたらそこで連写間隔がメディア書き込みに合わせて遅くなる。
動画と静止画連写はシグナルフローも全然違うんだよ。 >>369
必死の所申し訳ないけど、動画も静止画もどちらも
動的にAEAFAWBが変化するよ。
んで、エンコードはしないでRAWデータを保存する機種もあるよ
たとえばblackmagicの動画データは毎秒20フレームの静止画の塊を抽出できる
君の知ってるせまーーーーーーーーい世界を動画のすべてと思わないことだ DNGで4k60fpsまで行けるお
ただしAFはダメダメ 話がなんかずれてんな。
α9でできることに限定しないと。
動画は外部記録の現像済み非圧縮、圧縮映像と、内部記録の圧縮映像(現状PPなし)。
静止画はRAWの圧縮、非圧縮。 >>368
お前はもう少し圧縮技術について学んでこい >>373
お前の1000倍くわしいから安心してくれ ムービーのRAWからスチルのRAWとりだせるけどなw
まなんにせよa9には関係ない話だ せめて連写のグループ化位、対応して欲しいよ。
もうすぐプロ野球、開幕だよ。
グループ化が一番、嬉しい機能に成るんよね。
これが使えれば20コマ使いまくれるよ。
野球なら電子シャッター問題なく使えるんで、シャッターユニット劣化も気に
せんでよいし、良いボディだよ。
今のままでは、一日の撮影枚数5000枚越えが普通なんですわ。
意識的にカットとか減るようにしてもこの有様。
試合中、一枚ずつ消去なんてしてられんし・・ なんかα9の価格上がってないか?
を価格.com調べて >>380
この機能さえ付けばというか、何故無いのかと思うわ。
ちょい前にプロが〜というPC取り込み関係のアップデートはあったけど、アマが求めているのはこっちよね。 ・コンパクトで寄れる35F18Z
・AFとレリーズラグの速いRX1R3
・レンズが35mmのLeica Q2
どれか出ないかなぁ35mm付近が無くて… タムロンさんがsp35的なのを出してくれるのを期待 連写のグループ化って、ファイルにタグ付けて、
撮影済みファイルをタグ毎に表示できるように
するだけな感じがする。
書き込みや速度に影響与えるかも知れんけど、
是非とも欲しい機能ですね。 スポーツ撮るのに新しく買うなら今でもα9一択?
α7V買っといて、α9U出たら買い替えの方がいいかな? 結局7M3はカタログスペックが高いだけだから9が良いと思うよ
FEのレンズのAF速度最大限まで使えるのはまだ9だけだから
目的決まってるのに7M3買いたい理由は解らん >389 レンズのAF動作速度はレンズの特性でしょ。α9が速いのはAFの演算速度だけちゃう? 皆さんありがとう
まだ待ちかな
α7Vを推す意見がなかったことだけははっきりしてるのね 今買うならα9(中古良品)でしょ
D5は後でレンズ買い直す羽目になる
待てるなら3メーカーのミラーレスが出るまで待機 α9かα7iiiて聞かれたら、買えるのなら前者 になるわな >>393
とういうかスポーツとか撮るなら望遠レンズが豊富なレフ機が良いという話。
ボディだけ良くてもレンズが無きゃ撮れないでしょ いちりある
いちおう
100-400はある
400もでる
まぁおいおいふえてくでしょ >>397
400/2.8なんかソニーで出しても、絶対に売れないのに馬鹿だねえw おまえはカメラすら持ってないから、気にすることじゃないだろ ◇◆◇◆◇にわか撮り鉄注意報◇◆◇◆◇
この土日からいよいよ、小田急・新作ロマンスカーの営業運転が始まります。
そのため、各駅ホームや人気の撮影ポイントでは「スマホリア充」「にわか撮り鉄」による撮影会が開催されます。
特に新宿駅、箱根湯本駅ホームでは先客優先の基本原則は破棄されます。
拘りのカメラマンはいつもの富水の踏切で撮影するよう、ご理解ご協力をお願い致します。
○■◎◆☆▼★★▽○◆□★△○☆■△□★◎☆ >>398
たとえ売れないとしても、出す事はメッセージになる。 >>402
メッセージよりもマッサージでもしてこいw
「メディアはマッサージである」(マーシャル・マクルーハン) ということは、割と良い書き込みだったということかな。 >>397
そね
揃うまで数年待てばもっと良いボディが出るから、今は適当なレフ機で繋ぐのが良さげよね >>410
そして、また使ってもらえない。何度同じことを繰り返したら気がすむの?w SONYフラッグシップミラーレスを携え写真を撮影されている方へ
いすみ鉄道沿線で列車と風景を撮影されている人の中で、マナーの悪い人が今年も大変目立っています。
次のような行為はマナー違反となるばかりでなく、列車の運行にも支障を来し大変に危険であり迷惑です。絶対におやめ下さい。
線路内への立ち入り・列車接近時、ホームから身を乗り出しての撮影
立入禁止箇所(ムーミンの池、鉄橋などを含む)へ許可なく立ち入る行為
駅構内踏切内で踏切警報機鳴動中に到着する列車を撮影する行為
沿線の菜の花などの植栽箇所へ立ち入る行為、さらに花を踏みつける等の行為
その他植物や掲示物などの抜き取り、持ち去り、破壊
民家の敷地内、私有地への無断立ち入り
ゴミのポイ捨て……等々以上のような行為が今年も目立ってきております。
大変残念なことですが、今年も沿線住民の方から、菜の花を踏み荒らしたり、植えられている菜の花を勝手に引き抜き持ち帰る人間がいると苦情が届きました。
菜の花はいすみ鉄道や沿線住民の各土地所有者の所有物です。
昨年も今年も、菜の花の咲く沿線の土手などに侵入し、故意に踏み固められ、侵入経路の道が作られていました。
軽い気持ちで「ちょっとぐらい」とやっているのかもしれませんが、これらはマナー違反以前に犯罪です。
このような行為をする人はお客様ではありません。
線路内へ侵入し、撮影を続けて接近した列車を止めるまで退かないような輩も見られます。
大変迷惑な行為であり、列車を故意に止めた場合は損害賠償が発生する可能性もあります。
良識ある鉄道ファンの皆さま方はこのような行為を見かけたらその場で注意をするなど、マナー向上にご協力くださいますようお願い申し上げます。
悪質な行為を見かけた場合は、通報、またはいすみ鉄道までご連絡ください。
■▽◇○■◎▽●★△■▽□○●▲△◎◆▼○◇▼△◇◆◎○■▲◇ >>390
AF速度ってレンズのモーターの回転速度じゃないでしょ
AF速度っていうのはAF開始から合焦までの話じゃないの?
レンズだけの話なら新ボディで世界最速AF達成とかの記録更新しないでしょ DPRのスタジオサンプル出てるけど、α9とα7M3のローパス違うんだね。
7M3は良いか悪いか別にしてローパスレス一歩手前くらいモアレが出てるし、
DPRのコメントもそうなってる。α9と使い分けもできそうだね〜 先日購入しました。CanonからなのでMC-11経由でEF35mm F1.4L II 使用です。
写真の方は瞳AFの追従素晴らしく、顔認証ともAF-Cになんの問題もありません。
一方動画ですが、こちらは全くAFが効きません。顔認証の白四角枠で顔はとらえており追従もしてくれるのですが、ピントが合いません。
公式説明よれば動画でもファストハイブリッドAFで追従するとのことなので、純正レンズに変えればAFの問題は解決しますか? >>416
動画AFはマウントアダプターじゃ絶望的だし、USMはそもそも向かねぇだろう。
metabones のは最新ファームで多少設定増えたけど、そんな薔薇色にはならんと思うよ。
純正レンズでウニウニ動くやつなら大体動画でも問題ない。 >>416
そのための純正レンズ
キットレンズでも動画AFもズームもサクサク >>418
ありがとうございます。SEL35F14Zを購入しようと思います。一度ソニーストアで試してみたいですね。
PXW-FS7 +Metabones Speed Booster ULTRA でEFレンズを使用した場合も
露出など一部は操作出来ますがかくかくします。もちろんAFは働きません。
ただ、FS7のAFはコントラスト方式でしたので、一縷(いちる)の望みがあった次第です。
ちなみに、AFの駆動でUSMが不利なのはどのような点なのでしょうか? FS7使ってるよ。キヤノンは静止画用に5D3中心にいくつかレンズもある。
MC11でEFをFS7に付けても絞りがカクカクするし使えたもんじゃない。
6500にとかだととりあえずAF動くけどモッサリだし、正直使えない。
FE買ったほうがいいよ。
USMはAF作動させると音が五月蝿い。旧世代のレンズAF駆動で静止画専用だと思う。
とにかく、ソニーで展開するんだったらちゃんとEレンズ買ったほうがいい。 昼間NHKBSでやってた中井精也のてつたびベトナム編でα9使ってたな。
途中高温のエラー出て焦ってたけどw >>425
既出だったんだ。
19:30からタイ編もやるらしいから見てみようかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています