SONY α9 ILCE-9 Part 17
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ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
「光を捉え続ける」革新的なシステムにより新次元の高速性能を実現 新たな撮影表現の可能性を広げる フルサイズミラーレス一眼カメラ 『α9』発売
・世界初、フルサイズ積層型CMOSセンサー、24.2メガピクセル
・「Blackout-Free」 AF-C連射、20fps241 RAW / 362 JPEG
・静音、無振動1/32,000 sec電子シャッター
・693点像面位相差AF、 60回/秒のAF/AE演算
・プロフェッショナルのためのイーサネット、デュアルスロットと強化されたバッテリーライフ
・最大5段分のボディ内5軸手ブレ補正
●公式
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-9/
※2017年5月25日(以降)にレンズ各種α9対応アップデートあり
http://www.sony.jp/support/ichigan/whatsnew/index.html?s_tc=aff_999_0_10_170686&utm_medium=aff&utm_source=001
●プレスリリース
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201704/17-0421/
●公式(海外)
α9 featuring full-frame stacked CMOS sensor
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9
Full Specifications & Features
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9/specifications
●前スレ
SONY α9 ILCE-9 Part 16
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1510922608/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>38
いや露光するとき。
ある程度の高速シャッターに限るけど。 >>43
CCDはライブビューで発熱のため時間制限がきつい。
電子シャッターで連写しても発熱問題があった。 >>40
スミアが出るのとデータ読み出しが遅いせいじゃなかったかな? 製造工程が特殊だから
というかCMOSセンサーは半導体部品の製造工程の仕組みで作れるから安くできる メカシャッターは明らかにα7R3の方がいいもの搭載してるよな。
シャッター音からして全くの別物だし。 >>48
50万円のα9より、30何万円のα7RIIIのほうがいいメカシャッターを
搭載してる、ってどういう罰ゲーム? 新規センサの開発費回収しないといかんからな。あと数万積み増ししても良いならα9でも出来る。 >>50
α9MarkIIには積んでくるんだろうね。 ソニーの最高級品って、普及品の団子状態から少し離れた孤高の高さにポンって置くよね >>49
メカシャッター開発がα9に間に合わなかった
α9にメカシャッターはさほど必要ないとの判断でコスト削った
選べ A7R2はどうしてもメカシャッター必要なのでそのために開発した。 >>53
毎秒10コマのメカシャッターを搭載すると、α9が60万円に
なってしまうので、従来の毎秒5コマのやつでお茶を濁した。 >>55
いや、シャッターユニットなんか一緒だろ。アホくせぇ
単にメカシャッター使うとノーブラックアウトが実現できなくなる。
だからメカシャッターを使わせないだけだよ。 >>56
じゃあα9からメカシャッター外せばいいじゃない。なんで残してるの?w >>57
ソニーに聞くべきでしょう
あのメーカーはいままでも散々狂った実装をしてきてるなんて
ソニーユーザならお前以外の全員が知っている。
いまさら1つ2つ筋の通らない実装があってもなんにもおかしくない 9の電子シャッターは高速幕速を実現するかわりに12bitに限定される。
画質的には「十分」といえるが、ライバルたちは14bitまで持ち上げられるのが普通
かといって、メカシャッターを使うとブラックアウトする。
ウリ文句がブラックアウトフリーの9でそれは許されない
ここでカメラメーカーや写真撮ってる人なら
・ブラックアウトフリーモードを用意すれば良いのでは?
という当たり前の話になるんだけど9にはそんな実装欠片もない。
つまり、「どこまでブラックアウトフリーなのか14bitなのかは俺様が決める」
「お前らは俺様の言うとおりに写真撮ってりゃ良いんだ」
とソニー様が宣言してるわけ。
一見すると狂ってる実装だが、今までもこういうことはいくらでもあったので
驚くことではない。 >>60
馬鹿だから文章読めませんということね。
で、具体的にどこが分からなかったの? >>57
完全にメカシャッターなくしたらストロボ使えないからやろなぁ 電子シャッターは12bitまでしかできない。 わかる
メカシャッターは14bitで記録できる。でもブラックアウトする。 わかる
じゃあブラックアウトフリーモードを用意すればいい。 ???わからない
ソニーがユーザーより上に立って支配している。狂った仕様。 ますますわからない >>63
一長一短だから、どちらかをユーザーに選ばせるべき
そういうことなんだけど、馬鹿には難しかったかな?
馬鹿にもわかりやすくしたとつもりだったが、かえって混乱させてしまったようだ
どうも馬鹿の考えることは掴みにくい。馬鹿への配慮が十分でなくもうしわけない 14bitにすれば連写速度が上がらなくなる選択肢だね >>64
ふー、説明せんと分からんか、仕方ない。
そもそも電子シャッターは、ソニーに限らず他のメーカーでも14bitはできない。
読み出し速度が遅いパナソニックやらフジやら含めて全てそういう仕様になっている。
現在の電子シャッターは、制御や計算のために根本的にそうなっているということは
α9スレのレベルなら、周知の知識なのだが、そんなことも知らんで、α9が読み出し速度のために、
今までの他のカメラでは出来ていたことを制限してしまったと勘違いしているわけだ。 >>66
その通り
>>67
>α9が読み出し速度のために、
>今までの他のカメラでは出来ていたことを制限してしまったと勘違いしているわけだ
さて、知ったかぶり君のための授業を始めよう
ソニーのIMXシリーズの特徴は、その名前にもあるカラム型ADCだ
これはカウンタを使って1ステップずつ電圧を下げて(上げて)読み出しをすることで
高精度なAD変換が行える方式だ。クロックに求められる精度が高くなるが、
時間をかけて読み出せば、その分たかい分解能を得ることができる。
なので、ADC分解能を上げれば上げるほど読み出しが遅くなる。
これはソニーセミコンのIMXシリーズのスペックシート見ると分かり易い。
大抵は高分解能低速、低分解能高速読み出しの2つかそれ以上のモードを備えてる
a9の20fps、ブラックアウトフリー、ローリング歪みレスが、センサの超高速読み出しで
実現されているのは言うまでもないが、それ故に12bitという制約が課されている。
12bit+超高速読み出しモードは、14bitモードとは完全に二律背反なんだ。
よって
>現在の電子シャッターは、制御や計算のために根本的にそうなっているということは
>α9スレのレベルなら、周知の知識
というのは全くの誤りで、お前の知ったかぶり妄想。 で、こんなことはソニーのセンサーに興味を持って調べれば
技報レベルの話なので、基本的な電子工学の知識があれば
簡単に分かる話
んで、その程度のことも知らないでドヤ顔してるワッチョイ c259-blIEのレス>>67
を見ると面白くてしょうがない
>>67
>ふー、説明せんと分からんか、仕方ない。
まったくだなwwwwwww >それ故に12bitという制約が課されている。
ここまで言っても分からんようだな。
読み出しを遅くすれば14bitを実現できるはずと言うが、
ソニーも含め他の遅い電子シャッターカメラは多数あるが、
電子シャッター時に14bitができるカメラがあるなら、その機種名は?
読み出しを遅くすれば分解能を上げられる。そのことは事実。
しかし実際の製品として読み出し遅いモードが簡単に実装できて、
そしてその結果で14bitが可能であるかは別問題。
速くしたら分解能下がる、遅くしたら分解能上がる。 だけでは根拠にならない。
それは単なる傾向であって、単位がない。
例えば14bitのためには1秒かかるのだったら意味がない。
お前は遅くしたら分解能が上がると言ってるだけで、単位なしのただの傾向は
何の根拠にもならない。 >>70
>しかし実際の製品として読み出し遅いモードが簡単に実装できて、
>そしてその結果で14bitが可能であるかは別問題。
いや、高速連写モードでなければa9は14bitRAWだよ
他の産業用IMXシリーズも全部だけどね。
>これはソニーセミコンのIMXシリーズのスペックシート見ると分かり易い。
>大抵は高分解能低速、低分解能高速読み出しの2つかそれ以上のモードを備えてる
こう書いてあげたんだから、検索して調べてから書き込もうな知ったかぶり君 >>71
極端に遅い、さらに2400万画素のα9は引き出しても意味無いよ >>72
何が言いたいのかさっぱり分からんw
ここまで文章が書けない人相手だと、さすがに勘違いや誤解や無知を紐解いてやることもできない ローテクなアマチュア(40才)です。NIKON D7100とSONY RM100RX5使いですが
フルサイズも体感してみたく、一週間、メーカーと機種で悩んだ末に
α9、昨晩買ってきました。この軽さは良いですね。
◯ドバシ梅田の素晴らしいスタッフさんの勧めで本体、24–240のソニーレンズ、単焦点のツァイスレンズ、レンズカバー、
液晶保護ガラスとメモリーカード128GBの2枚を購入。
忙しくて触るのは少し先になるだろうけど、
(帰宅したら、同居の家族亡くなった……)
落ち着くことができたら活用します!
バカなことでも書かないと、なんか心壊れそう…。
自分語りすみません。 あぁ、何をボケたか。
RX100V ですね。手持ちのコンデジは。
アホですみません。 個人的には9が7Riiiより先に出てくれてよかった
ほとんどラップトップで処理するから42MPは荷が重い
同時に出てたら価格差ゆえにどちらも買えずにいたかもしらん ウィリアム・クラインα9使ってるのかw
予想外過ぎるw >>81
ウィリアム・クラインはまだ生きてたの?という存在。
「ニューヨーク」で終わっている人だよね。 >>83
じゃあ、「ニューヨーク」以外のクラインの代表作をあげてみたら?w >>84
反応するのはそこなのか
キミ自身の存在が否定された事には反論しないのね >>85
いまさら、ウィリアム・クラインなんて過去の人(「ニューヨーク」は
立派な作品だが、「パリ」以降は駄作)がα9を使ってると
大喜びなアンタはどうなんだよw 90歳にもなってこんな変なカメラ受け入れられるんだ
と思って面白かっただけなんだけどね >>87
α9って蘇ったライカなんだよな。連写なしでシャッター切るとこれはデジタルのライカなんだって思う。ライカ使ったことないしα9も持ってないけど。 >>87
ソールライターもLUMIX使ってたし
幾つになっても新しいカメラにウキウキしちゃうんだな >>89
爺になるとまともに写真が撮れないからカメラ趣味になるんだよ。
晩年のヘルムート・ニュートンもオリンパスE-1使ってた。 α7V、α9と同じ位相差AFに加えてα7RVと同じコントラストAFになって魅力的…
高画素も20枚高速連写もいらないならこれは素敵な選択…
α9手放そうか… AFのリフレッシュレートはα9の方が上だから
AFはまだまだα9の方が上だろうが
そこまで必要ないならα7iiiだねぇ
あとEVFやダイヤル類もα7IIIはケチってはいる α内部ですらゲームチェンジャーしようという内乱分子がいるんか。
一枚岩では無いねぇ。 みんながα9手放して7IIIに群がってくれれば9が安く買えるぜ a7IIIはメモリ積層してないか、電子シャッターだとこんにゃくでしょ。 α9のサブで7RVを買うかどうか迷ってたけど
7V出て良かった 発売日に欲しいから予約しよう ほんと、
よく分からずにα9買った奴が多いことか… 9を2台が理想だけどさすがにもう一台はなぁ
そんなタイミングで7IIIソニーGJ ブラックアウトする以上は連写したら追随では7Bは9には敵わないんじゃない?
なんか同等みたいな書き込みが向こうでは目立ったけど >>98
そんな馬鹿と一緒にされてもなw
どんどん売り飛ばして欲しい
サブの9も買いたい所だ >>92
液晶モニタはα7IIIでダウングレードw >>100
頭悪いから連写中の挙動が分かってないんだろ
7r3持ちだが、やはり9ナンバーのが追従は良いよ
a9の課題は-3EVだな
-4EVまで対応すればロスト率さらに減ると思う
99m2の中央1点だけには未だにどのEマウントも勝ててないわ α9 1台の価格でα7m3が2台買えるのはさすがに安いと思う。二台持ちなら本当α9のサブ機としてコスパ良いんでない?
あと、他社のフルサイズミラーレス機が楽しみ m3と9が同じ画素数で同じPDAF数って要するに9センサーから
高速駆動させるための仕組み取っ払っただけか。なるほどそれなら性能出るわな >>106 いい機会だからa9センサーの仕組み調べような >>107
Exmor RとExmor RSの違いを20字以内で述べよ CPplusでα7V触った後にα9触ったら性能の差がわかったわ >>111
どんな感じか軽くレポってくれると嬉しい 結局7iiiはα6500フルサイズ版って感じよね
雑な表現だけど 7m3で6.5kのAFのアドバンテージも無くなってしまったしフルサイズへの移行を促されてる感じ あ、そういえばcp+ソニーブースで、ソニースタッフの腕章つけた人がキヤノン一眼とLレンズでイベントの様子撮影してたなw >>113
安っぽい作りからすると
7iiiはα6000のフルサイズ版って気がする >>116
記録を外部に委託したら、委託先が空気読めないやつで・・・・・
かな、 >>113
条件厳しくなるとわかるが、α6500よりAF性能数段正当進化させた上でフルサイズセンサーって感じ >>118
撮影禁止って書いてあるのにキヤノンの一眼で脚立に乗ってバシャバシャ撮ってるやついたんだよ
でマナー違反だろと思ってジロジロ見たら、ソニースタッフの腕章つけてたって言うw >>115
連写が必要かどうか、それに尽きる。追従精度、ブラックアウトフリー、連写速度
逆に、単写なら瞳AFの正確さとかα9より勝ってるんじゃね? >>117
α6500、見た目とか質感は結構良いよね
後継機早くしてくれ、マジで >>120
もし、外注だったら、来年の仕事は来ないだろうね
ブース作った会社が記録しておきたいとかだろうか
それなら、開始前日にとかやるだろうけど >>121
まじか
10コマで十分なんだけど
α9U待つか >>124
その10コマの精度と追従性を求めるならα9ってことね
α9Aっていつ出るんだろうな >>125
なるほど
キヤノン1dx乗り換え希望なんよ
100400をアダプターで十分使えるならα9でいいんだけど、そっちも買い替えなら高いなと
迷ったら高いの買うのが基本かな >>127
1dxは使ったことないから的確なこと言えないけど、さすがにアダプター経由だと大きく劣る気が
1dxとの比較見てても、状況によって一長一短みたいな記事もあるし、純正用意してもα9にしたら使用環境によっては悪化するかも知らん
sigmaの100-400とかで試したけど、α9でアダプター経由で使うと使えなくはないが純正よりは明らかに合焦速度劣るし、個人的には無しのレベル。望遠域は純正が無難じゃないか
sel100400gmは良いレンズだし >>121
連射中の追従性が結構違う
単射ならα7iiiで十分 α9はあくまでもGM付けてNCプロ機とやっと同程度になったレベル
AF範囲と連写で歩留まりに優位性があるというだけで >>130
あのクソデカさ重さで
α9と同程度のレフプロ機...
もう存在価値なくね?(レンズ資産さえなければ >>127
EF100-400L2け?あかんよ。特に大ボケになるとにっちもさっちもいかんくなる。100400GM一択。
ちなアダプタはMC-11とmetabones両方ダメ。 >>128
ありがとう
キヤノンの色はとても好きだし、1dxのスポーツ撮影には不満ないんだけど、瞳AFはいいなと
あと、式典とかの時にうるさ過ぎる
さらに、ちょっとした外出の時に重過ぎる
場面に応じて別々のカメラ使えばいいんだけど、αなら全部解決できていいなと
東京オリンピックの前に決定版が出るんだろうけどね
EF100400買うの待っとけば良かったんだけど、そのころミラーレスは動体とバッテリー弱くてスポーツ無理とか言われてたんだよね >>131
すまん、俺がα9ディスってるように聞こえたかも?
そんな意図は全然無くてむしろ9愛用中
要望は画素数upとトラッキングAF位 >>135
いや、ごめん
俺もレフ機をディスったのよ
α9最高や!
俺は画素数は今のままでもいいかな 9発表当時、待望の高速連写AF機だから発表後即予約したけど、イマイチ信用できなかったから
1DXは手もとに残しておいたんだけど、使ってみたら歩留まりよすぎで1DXは売ってしまったわ
バッテリーも1DXて以外と減り早いよね キヤノニコのフラグシップは、性能よりも仕事を想定した耐久性とプロサポートが売り。
アマチュアだとわざわざ使う必要はないと思う。 連写を多用するわけじゃないけどAFの食いつきは魅力だし発表即予約してゲットしたわ
42MPは持て余すのわかってるし7RIIIが先に出てたら悩ましかった
そりゃ今なら7IIIに妥協するかもしらんけどCP+で触った感じだと9には勝てぬし9ヶ月余りホント頼りになった
ホントはもう一台欲しいけどサスガにキツイからサブに7IIIポチったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています