SONY α9 ILCE-9 Part 17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
「光を捉え続ける」革新的なシステムにより新次元の高速性能を実現 新たな撮影表現の可能性を広げる フルサイズミラーレス一眼カメラ 『α9』発売
・世界初、フルサイズ積層型CMOSセンサー、24.2メガピクセル
・「Blackout-Free」 AF-C連射、20fps241 RAW / 362 JPEG
・静音、無振動1/32,000 sec電子シャッター
・693点像面位相差AF、 60回/秒のAF/AE演算
・プロフェッショナルのためのイーサネット、デュアルスロットと強化されたバッテリーライフ
・最大5段分のボディ内5軸手ブレ補正
●公式
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-9/
※2017年5月25日(以降)にレンズ各種α9対応アップデートあり
http://www.sony.jp/support/ichigan/whatsnew/index.html?s_tc=aff_999_0_10_170686&utm_medium=aff&utm_source=001
●プレスリリース
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201704/17-0421/
●公式(海外)
α9 featuring full-frame stacked CMOS sensor
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9
Full Specifications & Features
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9/specifications
●前スレ
SONY α9 ILCE-9 Part 16
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1510922608/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ということは、割と良い書き込みだったということかな。 >>397
そね
揃うまで数年待てばもっと良いボディが出るから、今は適当なレフ機で繋ぐのが良さげよね >>410
そして、また使ってもらえない。何度同じことを繰り返したら気がすむの?w SONYフラッグシップミラーレスを携え写真を撮影されている方へ
いすみ鉄道沿線で列車と風景を撮影されている人の中で、マナーの悪い人が今年も大変目立っています。
次のような行為はマナー違反となるばかりでなく、列車の運行にも支障を来し大変に危険であり迷惑です。絶対におやめ下さい。
線路内への立ち入り・列車接近時、ホームから身を乗り出しての撮影
立入禁止箇所(ムーミンの池、鉄橋などを含む)へ許可なく立ち入る行為
駅構内踏切内で踏切警報機鳴動中に到着する列車を撮影する行為
沿線の菜の花などの植栽箇所へ立ち入る行為、さらに花を踏みつける等の行為
その他植物や掲示物などの抜き取り、持ち去り、破壊
民家の敷地内、私有地への無断立ち入り
ゴミのポイ捨て……等々以上のような行為が今年も目立ってきております。
大変残念なことですが、今年も沿線住民の方から、菜の花を踏み荒らしたり、植えられている菜の花を勝手に引き抜き持ち帰る人間がいると苦情が届きました。
菜の花はいすみ鉄道や沿線住民の各土地所有者の所有物です。
昨年も今年も、菜の花の咲く沿線の土手などに侵入し、故意に踏み固められ、侵入経路の道が作られていました。
軽い気持ちで「ちょっとぐらい」とやっているのかもしれませんが、これらはマナー違反以前に犯罪です。
このような行為をする人はお客様ではありません。
線路内へ侵入し、撮影を続けて接近した列車を止めるまで退かないような輩も見られます。
大変迷惑な行為であり、列車を故意に止めた場合は損害賠償が発生する可能性もあります。
良識ある鉄道ファンの皆さま方はこのような行為を見かけたらその場で注意をするなど、マナー向上にご協力くださいますようお願い申し上げます。
悪質な行為を見かけた場合は、通報、またはいすみ鉄道までご連絡ください。
■▽◇○■◎▽●★△■▽□○●▲△◎◆▼○◇▼△◇◆◎○■▲◇ >>390
AF速度ってレンズのモーターの回転速度じゃないでしょ
AF速度っていうのはAF開始から合焦までの話じゃないの?
レンズだけの話なら新ボディで世界最速AF達成とかの記録更新しないでしょ DPRのスタジオサンプル出てるけど、α9とα7M3のローパス違うんだね。
7M3は良いか悪いか別にしてローパスレス一歩手前くらいモアレが出てるし、
DPRのコメントもそうなってる。α9と使い分けもできそうだね〜 先日購入しました。CanonからなのでMC-11経由でEF35mm F1.4L II 使用です。
写真の方は瞳AFの追従素晴らしく、顔認証ともAF-Cになんの問題もありません。
一方動画ですが、こちらは全くAFが効きません。顔認証の白四角枠で顔はとらえており追従もしてくれるのですが、ピントが合いません。
公式説明よれば動画でもファストハイブリッドAFで追従するとのことなので、純正レンズに変えればAFの問題は解決しますか? >>416
動画AFはマウントアダプターじゃ絶望的だし、USMはそもそも向かねぇだろう。
metabones のは最新ファームで多少設定増えたけど、そんな薔薇色にはならんと思うよ。
純正レンズでウニウニ動くやつなら大体動画でも問題ない。 >>416
そのための純正レンズ
キットレンズでも動画AFもズームもサクサク >>418
ありがとうございます。SEL35F14Zを購入しようと思います。一度ソニーストアで試してみたいですね。
PXW-FS7 +Metabones Speed Booster ULTRA でEFレンズを使用した場合も
露出など一部は操作出来ますがかくかくします。もちろんAFは働きません。
ただ、FS7のAFはコントラスト方式でしたので、一縷(いちる)の望みがあった次第です。
ちなみに、AFの駆動でUSMが不利なのはどのような点なのでしょうか? FS7使ってるよ。キヤノンは静止画用に5D3中心にいくつかレンズもある。
MC11でEFをFS7に付けても絞りがカクカクするし使えたもんじゃない。
6500にとかだととりあえずAF動くけどモッサリだし、正直使えない。
FE買ったほうがいいよ。
USMはAF作動させると音が五月蝿い。旧世代のレンズAF駆動で静止画専用だと思う。
とにかく、ソニーで展開するんだったらちゃんとEレンズ買ったほうがいい。 昼間NHKBSでやってた中井精也のてつたびベトナム編でα9使ってたな。
途中高温のエラー出て焦ってたけどw >>425
既出だったんだ。
19:30からタイ編もやるらしいから見てみようかな。 ソニーには小原玲センセがついてるから鬼に金棒だよねw α7RIIIなりIII買ってα9II待つのが得策か 発売日に9買ったオレはそのまま9U待ち
人を撮るならAF性能だけでも買う価値ある 10連射メカシャッター、
フリッカーレス、
連写グループ、
ダイナミックレンジ
などの改善待ち >>432
それぞれのカメラの特性と自分の撮る被写体に合わせれば良いかと。
432はハイスペックなカメラ買いたいだけに見えるけど…
それだと確かに迷うなぁ 高画素の積層型センサーが作れて実用化されるなら出るよ 36Mでも良いから高画素出して欲しいなぁ
7r3使ってるとブラックアウトフリーとアンチディストーションが羨ましい せめてボディは替えて欲しかった。
一目でハイエンドってわかるボディに 9の字が金色だろ!
要らんわ
バッテリーグリップ付けておけ >キヤノンのフラッグシップは1Dxになる前までは
>1Dと1Dsに別れてて、一方はFFの高画素機もう一方はAPS-Hの高速連写機だったんだよ?
別々に分かれていた物がFFに統合された。
つまりそういうことだよ。 α9使っててとても満足してるけど、ISOをボタン1つでautoに出来る様にしてほしいのと、前後ダイヤルとコントロールホイールの設定を前ISO、後SS、コントロールホイール絞りとかに設定できて、どの撮影モードにしても変わらない設定に出来る様にしてほしいな。 >>448
ISOはオートからとんでもない数字に飛ぶ失敗を一度すると、誤操作しないことのほうが優先になる >>448
押した時だけ設定は使えんもんかね?自分は押した時だけのISOオートの範囲を変えたい。
普段は100-12800だけど押した時だけは1000-1600とか。 >>450
1000から1600って狭い範囲でauto使うシチュエーションが思い浮かばないけど、使い方で便利だろうね あおう。100からだ orz
ボタンにDMF単射Aモード割り当てて、動き物の合間のスナップにつかってる。 ここは株が暴落したらキヤノンアンチやソニオタが静かになるな 面白い ここは妄想を垂れ流さないと死んでしまう人がいるな 面白い ファームウェア更新での機能向上が見込めないから、
こいつも2年強使ったら出るだろう新機種までのつなぎと考えるようになったな フリッカーレスあればいいなあとは思うけどしましまフリッカーの出方が他の電子シャッター機とは全然次元の違う出方するよね 俺はカスタムボタン一個余ったからそこにシャッタースピード低速限界入れてるな
高速、低速切り替えると自ずとISOも下がる >>460
そりゃ他の電子シャッターとは幕速の速さが別次元だから当たり前 とりあえずメカシャッターの方だけでもフリッカーレスを搭載してくれ 力技の20連写で歩留まり増やすコンセプトのカメラとフリッカーレスは矛盾するだろ
フリッカー出たところでいい瞬間なら使うんじゃね フリッカーの色違いなら色温度変えればいいけど、シマシマは流石に補正するのは無理
「スポーツカメラマン向け、ただし屋外に限る」ではプロ御用達にはなれないだろうし、やっぱメカシャッター連写10枚は付けとくべきだったよな プロこそシャッター切れるタイミングがずれる機能は嫌がるよ
フリッカー低減とかって一般人向けでしょ そんなプロは照明の点滅にもタイミング合わせられるのかな プロ用ってのは売るための方便なのに信じてる奴はいるのか カメラのproは+とかエクストリームみたいなもんだ
ps4proと同じ 質問ですが、プロ野球でバッターを横アングルで撮影する場合、球を止めて
撮りたければどの位のSSが必要でしょうか?
また、9の電子シャッターなら、フルスイングのバットもコンニャク目立たない
感じで撮れるのでしょうか? 現在、使用ボディが7R2。野球が好きで高速連写機欲しいと思いまして・・
100400GMともども導入を検討しております。
候補はα9、7RV、7Vが候補です。APSCは屋内球場に弱そうなので
外してます。 先日α9を購入しました。EOS5D3からの買い増しです。
フラッシュについてですが、GODOX_V8602S_GN60(20,000円)を使用している方いらっしゃいますか?
SONY純正HVL-F60RM(約60,000円)はまだ発売前なので、HVL-F45RMの使用感を聞いています。
現時点ではワイヤレス撮影をするのでなければGODOXでも十分かなと感じておりますが、実際の使用感や感想があれば
お願いします。 時速144kmのものは1/4000秒に1cm進むね。 >>477
19から21コマ目を見る限り、連写するだけではインパクトの瞬間は撮れないってことだな ローリング歪は、実際の動いた距離ではなく、『画面の中で』どれだけの範囲を移動したか、
で決まるから、どれだけアップで写してるかが重要で、実際の速度で考えても意味はない。 つまり、どれだけの距離から何mmのレンズで撮ったかで変わるので、
そのまま参考に出来るわけではない。
同じくらいの距離とレンズで撮る前提なら参考になる。 皆様有難うございます。
予算は有るので、α9を軸に考えてみます。 球を1ミリも動かさないためには
最低でも1/40000は必要という話 ちょっと待て、インパクトの瞬間はごく短い時間だが1/40000秒よりは長い時間、
ボールがバットに貼り付いているのでは? >>487
しかし毎秒20コマ連写ではインパクトの瞬間は撮れない >>477の19コマ目あたり、清宮のバットが横になった瞬間にシャッター押せば、秒間200コマくらい撮れるカメラなら、バットとボールが当たってるところが撮れるんじゃない? 球を止めたいなら、流し撮りすれば良いんだ
あ、でも回転は止められないか 偶然と言うか、今日、休暇で暇だったので近所でやってた二軍の試合を
見に行ってた。そんで、カメラも持って行ってたし、屋外の高速シャッター
試してみたんだわ。レンズも今の所これしかない・・って感じで100400.。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1495949.jpg
200mm相当、1/32000でiso12800。ノイズ処理とか無しでそのまま縮小出力。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1495954.jpg
ボールの部分を等倍切り出し。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1495957.jpg
ちょっと画像処理してみた。
ボールが変形加減なのは、やはりローリングシャッターの影響?
まあ、こんな機能使わないですわ・・普通は・・ https://dotup.org/uploda/dotup.org1495981.jpg
1/1600、iso2000、トリミング
こうしてみると、球を丸く表現したければ最低でも1/2000以上に早い方が
良い感じかと。ローリング歪みは電子シャッターである以上、多少は出る。
1/32000とか異常に早いのは屋外で、可能なら明るいレンズ・・
そんな感じでしょう。
最後に
https://dotup.org/uploda/dotup.org1495987.jpg
1/32000、iso12800、トリミング
ボールのマークまでバッチリ写ってました。 メカシャッターは5コマだし、物理的にはメカシャッターで1/32000とか
無理なんでしょうねえ・・やはり、真の意味でのグローバルシャッター
が待たれますなあ。次のα9に乗るか? >>495
幕速1/100として、ボールの範囲を露光するのに1/2000秒ぐらいか。 >>498
メカシャッターは撮像素子から少し離れてるんスリット幅をあまり狭くできない。電子シャッターだとそういう制約はない。 >>495
上出来でしょ。
こんくらいの歪みなら、フォトショップのゆがみフィルターで楽々補正できるなら。 α9Uでは電子シャッターでフラッシュ可能になりそうだなあ。 この程度のボールの歪みで文句言ってる人の中にメカシャッターだってローリング出るって分かってる人いるのかな?w これなんか特別な歪みなの?
銀塩だってこんな風になるよね メカシャッターの場合はシャッタースピードを速くすればローリング歪は少なくなる。
電子シャッターは、SSを速くしても一定のローリングが起こるのが問題。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています