SONY α9 ILCE-9 Part 17
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>800
距離が3倍になってしまいますやん(´・ω・`) >>799
1度瞳を掴まえてしまえばズームで広角側に持って行っても追従するから
縦撮りでモデル本人全身と水溜まりに逆さで写るそのモデル全身くらいの大きさなら楽勝だったよ
ただ、それ以上では試していない アマゾンのプライムフォトってrawのプレビューが見られるようになった? >>803
iPhoneのプライムフォトアプリは見られるね。 ◇◇◇GWに撮りたい大井川鐵道◇◇◇
◆◆大井川鐵道上り列車・定番お立ち台の紹介です◆◆
抜里駅南側に茶畑の中を行くカーブがあります。
そこを西側の道路、踏切付近からから撮影しましょう。午後にバリ順となります。
画面下半分に茶畑、上半分は背景の山の樹々を配置し、
その間に列車をインカーブの形でバランスよく収めましょう。
つまり下から
茶畑・列車・樹々の配置となります。
※現地では仲良く三脚を並べ、お互いなるべく同じ構図になるよう、
左右の同好の士と意志疎通して構図の指差確認を励行しましょう。
※地元の方が通りかかった際は、笑顔で挨拶をしましょう。
※撮影後、特にクルマで来た方は帰りに川根茶などお土産を購入し、
現地にお金を落とすよう心がけましょう。
◆◇◆△★□◎△□◆●◎▼○■☆▼△■○☆★□◎◇○△★○■▼●☆◇□◆▼○★□▼◎○☆■★△☆▼◇□ 24-70GMと85/1.8で連写したんだけど
F5.6くらいに絞って撮ると、絞り開放の時よりAFのジャスピン率が下がったみたい。
被写界深度が深くなる分歩留まり上がりそうな気がするんだけど、むしろ悪くなって不思議。
一眼レフと違ってミラーレスってこんなもんなのか?
絞り開放の時の瞳AFのジャスピン率が一番大事なんで
今更一眼レフをメインに戻す気は一切ないんだけどさ。 書き込んでから気づいたけど、設定効果反映をONにしてたせいかもしれない。
被写界深度とかいろいろな収差補正とかは無視でいいから
露出の過不足だけEVFに反映してくれるモードがあればいいんだけどなぁ。 >>807
分かるなぁ 時々ひどく見にくい
EVF表示露出は基本オートだけど、オートが万全だと思ってるのは
撮影しないソニーαの開発者とソニー信者だけだ >>807
画面にプラスとかマイナスとか表示なかった? 一眼レフと違って、絞り開放でなく実絞りで測距してるから、絞れば絞るほどAFのジャスピン率下がるかもな レフ機の位相差が精度厳しいのは開放近傍だからなあ。 >>814
ブラックアウトフリーの20連射だからやりやすいが、
鬼の様に貯まるゴミをグループ削除できないのが難点
ずっと言われてるけどアップデートはなさそうなんだよな >>814
普通はND使うと思うけど、F11以上に絞るとC-AFが出来なくなるのでそれだけ注意 >>815
そんな便利な機能なればこそ、次のカメラの付加価値足り得る
αルーキーの人に教えてあげると
ソニーのカメラは基本的に出来損ないなので、
壊れなくても性能に満足していても、使い勝手での買い替え頻度高くなるよ ミラー無し&シャッターも電子とくればデジタル家電そのものになるから、2年半後のアップデートが凄いんだよな(陳腐化が激しいとも言える)
今は2400万画素の読み出しが限度なのかもしらんけど、
次は3600万にして無印α7比で数値的な明確な進化も図って欲しいと思う >>815
昔から消す機能は不便になっているのが良いソフト
簡単に消せるとミスロストが増える
不便=安全でもある
特にまとめて消せる系は怖い
痛い目にあえば解る >>819
不便になってるんじゃ無くて根本からついてねえんだよ >>820
だから付けない
だいたいSD上でファイル操作とかエラーの元
でなけりゃSDの付帯ソフトに「復元」なんて付かない
PCに読み込んで消せばより簡単で安全 NIKON Canonのフラッグシップはグループ削除みたいなのはある?
あるならSONYの怠慢かな。 >>823
NCの数枚/秒の機種の機能ならでは
数分撮ったら数百枚撮れるカメラでデータ消すなんてどんな苦行 7R3にグループ削除が追加されたから言われてるんだよ 野球とかが解りやすいけど、打撃を連写してても、大抵は無駄なんですわ。
見送りとかファールとか、全く使わんとは言わないけど、まあ殆ど使わない。
それら無駄ファイルは、9位の連写性能なら一回で10枚位は撮られてる。
で、バッティングカウントまで撮らないとかすると、目あてのバッター
なのに初球打ちされたりする。マメに消すとかは、なまじ連写が凄いんで
大変に面倒臭い。データがカメラ内に有るときに、大まかに整理できると
嬉しいんですわ。普通に3000枚とか撮ってますから。イニングにインター
バル有るから、グループ機能と一括削除有れば、PC取り込み→後の整理や
現像が楽に成ること請け合い。 パナとかシャッターボタンを離した瞬間から遡って記録することできるよな。
あれって後からファームでつけたりできんの? >>826
完全に同意
スポーツを撮らない人は、何千枚も撮るとか異常で意味ない、
構図を固めて意図通りの1枚を撮ればいい、
とかいうけど、全然かみ合ってない >>826
そういう使い方をするなら普通に外部ストレージやノートPCに流し込むようなシステム組まない?
サーキット行ったら選別の余裕ないから撮ったら即MacBookに飛ばしてそっちで選別
本体の方はSDカードごとに管理するか次のポイントのために空にするわ てかそもそも話の根本がズレてるけど
目標が撮れてなかったものを前後含めて纏めて消したいって話でしょ レーティング機能でも良さそうだけど a9 にあったっけ? え?まとめて消すとかレーティングとか
あれば便利に決まってる
ソニー開発は撮影しないから便利さなんかわからない
アップデートは絶対にない
運が良ければ次の機種に入るかも知れない
EVF/LV切り替えカスタムは実装に4年かかった
つまり何一つ期待できない
で終わりだと思うんだけど 必要な写真をプロテクト
⇒その日の画像を削除(プロテクトされた写真集除く)
これじゃダメなん? >>835
例えば、決勝ホームランを打ったときのスイングは取りあえず全部残しときたい
それ以外の3スイングはいらないってとき、プロテクトいっぱいするより3つをまとめて簡単に削除したいってことでしょ ピッチャー投げるたびにシャッターを切る作業として
その場でヒット写真を一枚一枚管理するためにというより
ヒットしたものだけ必要なので空振り・見送りだったグループは明確だからその場で消せるべき
その管理のためにあるべき機能 まぁ普通にサムネールをスマホに転送してスマホで削除予約やレーティングできるようにするだけでいいんだけどね
あんな極小ディスプレイと糞UIじゃ、大量の写真に対する操作は現実的じゃないよ 球場で撮った事有る奴なら簡単に理解できる世界。プロ野球は消去する対象が
簡単に峻別出来て、残したい奴は基本的に「その打席の最後のカット」だから、交代
時間帯とかに手軽に消去できれば最高なんだよね。一球ごとにグループ化されて
居れば、どれだけ便利だろうかと。その辺、ソニーは解らんのか?・・可能性としては、
グループ化などで機能追加すると、一度に連写できる枚数が減るとか、レスポンス
が僅かに低下するとか、ファームアップで対応だと一部ユーザーに文句言われる
可能性が有る・・なんて有ったりして。 音声入力で「グループ1保存開始」とか指示出るといいね。 喋れないとか周囲がウルサイとか
使えないシーンしか思い浮かばん >>842
それこそ手入力すりゃいいじゃん。
こういう馬鹿ってスマホの音声入力とか絶対使えてなさそうw ところ構わず音声入力付かうバカ
周囲に気を使う必要性が無い自宅警備員
世の中にはイロイロ居るよね >ところ構わず
そして突然謎の前提を持ち出してまたボコられる ソニーに期待するのは最新のセンサー使った画質でしょ
使い勝手とかバランスとかはあまり期待してない。むしろセンサー特化で今後も行って欲しい SONYは変なこだわりあるから思想に合わない機能は追加しない。
だからフリッカーレスも付かない。α7iii買えって言われるだけ。 周波数にもよるけど、今の電子シャッターでフリッカーレスは厳しくないかな。 伸びてるからファームアップでもあったんかと思ったわ だから後発のα7R3では載った機能がファームで降りてこないから愚痴ってるわけ
値段的には最上位機種なのと、
明らかに使い勝手を左右するから欲しいよな
むしろプロ向けファームとか返すからコッチをくれよと >>853
最近、競馬場の外策付近・・つまり許可とって撮影しているプロか報道、業者と思しき
カメラマンで、一台はα9に100400GM・・もう一台は7R3に2470GMの組み合わせを
持ったのを何度か見たんだけど、ここのエリアってキャノニコの牙城。他は全く見な
かったんよね。そんなプロさん達だって、連写のグループ化は欲しい筈・・
本馬場入場は撮影に忙しく、馬毎にグループ化されるだろうから、後でデータ整理が
楽に成る。やはり、その機能の追加だけは何としてでも実現して欲しい。 流し撮りの話題も有ったので、先週、遊びで撮ったのを思い出しました。
400oF11、SS1/80、ISO50の設定。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1523760.jpg
まあ、歩留まりは相応に低いです。ピンは来てても被写体ブレだけはどうにも
成りません。数撃って当てるしかないのは、どの筐体でも変わらんですが、抜群
に動態を追いやすいα9なら、率は格段に上がると思います。 そういえばとっかで連写中は明らかに遅れてズレるってのを見たような気がする なんかうるさいのが湧いてるけど嫌ならキャノニコに戻ればいいじゃない。ここでワーワーいってもお前の9に連写グループ機能が追加されることはないよ。次の機種に採用されるだけ。そっちの方が儲かるからね。40年前からソニーってそういう会社だ。 >>858
ss1/8とかになったらEVFも8fpsになるよ >>860
40年前にファームアップなんて概念は無かったけどな >>855
11まで絞ると汚ならしいな
ND持って行きなよ >>831
USB-Cとイメージングエッジで10連写して数秒でRAWが全部転送できてるけど使った事ない?
本体より表示早いし選別後回しで容量も気にしなくていいし
高色域4Kノートだと色やピント確認も捗るしでそういう取れ高狙ってる撮影ならオススメだけど >>863
77oのND持ってない。
ブラックアウトフリーで追いやすくAF早いから、流して撮るのが結構楽しい。
そう考えると、77oのNDも用意しといたほうが良いですね・・
今までは1/100辺りを下限にしていたですが、1/30位まで試して見たいので・・
ソニーが拡張ISOで40、25、16とか作る・・・・な訳無いですわ。 >>866
昼間の流し撮りにNDは必須なので、
値の違うNDをいくつか用意すると良いよ >>869
可変NDの画質低下問題って解消されたの? グループ削除、自分は使わないなと思ってたけどコメントみて必要性よくわかりました。
これとスロット1、2の連続撮影くらいはファームアップしてくれればいいんですけどね。
。ひょっとしたらひょこっとやってくれるかもしれないし。
それをいらないとか他メーカーいけとかいくらなんでもねぇ。w >>872
マーク2で対応しますので、買ってくださいってのがソニーのスタイル ソニーの中の人
このカメラはそういう設計ではないんですよ
だからその機能は付けません
付けようと思えば付けられますけどね笑 >>874
マーク2で対応してくれるならマシ
背面液晶の引き出しを検知してEVF/LVの切り替えを制御するa99の実装は
なんとα7m3になるまで5年間7モデルの間a7シリーズには実装されなかった
既に実装されていて、効果が証明されている機能ですら5年間待たされる
それがソニー ソニーの中の人
グループ削除はα9にはつけません
α9はそういう使い方をするカメラじゃないんですよ
付けようと思えば付けられますけどね笑 >>876
俺の7R2には背面液晶とEVFのオート切り替えがついてるが、それとは違う機能? >>876
Aマウントのα99はユーザーが多くはないから、効果が証明されるまで時間がかかったんじゃないの
ちなみにEマウントは、APS-Cはα6500から、フルサイズはα9から実装されている FEシリーズは作り込みよりも発売時期優先だったんやろな 切望されてた機能つけたかと思ったらまた次外したり
機能が共通じゃなかったりそういうメーカーだからな >>881
なにいってるかさっぱりわからんが、7799でその利便性は明白だった
だが「軽さと性能のバランス」という大義名分を掲げたa7では削られた
バランスを取ったカメラ、つまりある程度の割り切りのあるカメラである
a7では「ウエストレベル撮影は割り切られるべき撮影スタイル」だったというわけだ
んで、それやばくね?と気付いたのがR3 5年間かかった。それがソニー >>884
ふーん、そうなの?
1、2行目の裏付け資料はあるの? >>884
Eマウントのチルトの検知はα6500からやで
フルサイズだとα9から。 αシリーズは結構中古が多いね
買ってみたもののキャノニコの一眼レフに戻るのだろうか? まあ瞳AFとかロックオンとかオート制御に頼る撮り方しないなら魅力半減するしね アウトプットがいいだけのカメラだからな
銀塩爺やOVF厨みたいな所有感(笑)見え方(笑)にこだわるような老人が
新しいものだからと飛びついたらひどい目にあう >>888
ニコンのミラーレスの完成度が高かったら雪崩を打って逃げるかも あーα9じゃないけど、自分もニコキャノで出たら買い換える予定
とにかくα7シリーズは道具としての出来が悪い ファインダーの見えと言えば、EVFの光学系の酷さは最新型では改善されたのかな? >>893は間違いなく買い換えないだろうねw
理由は簡単で
画質は一緒
レンズがない
使い勝手はさほど致命的ではない
から。
レンズがあって、画質が圧倒的に良いα7ですら
Cから人が流れてくるようになるのに時間がかかった。
レンズもない、試作状態のCNミラーレスなんか誰も買わない マウントアダプタ純正で出して遜色ないレベルにまで仕上げてくるよ >>897
>マウントアダプタ純正で出して遜色ないレベルにまで仕上げ
仕上げることができるなら、
5Dや6DのLV撮影はあんな酷いことにならないのさ レンズがない、しかもそのせいで誰も買う人いない、とか妄想ひどすぎるな
デジカメinfoスレから出て来なきゃいいのに CNの一眼レフ持ってる人がCNのミラーレスはレンズがないからソニーに行こう!って思うという想定
はちゃめちゃ過ぎるわw >>899-900
悔しいのは分かるが落ち着こう
EFレンズでいいならMC11のお陰でαでも動くどころか
一眼レフが抱える機構上の問題がないからαの方が画質がいい
その上で、Cがミラーレスだしたとして誰か買うかと言うなら買わない
だって、画質悪いんだもの Nのミラーレスはソニーと画質が同じだ
だからASICだけの差になるが、レンズの揃いが悪い
なので誰も選ばない
CのミラーレスはEFレンズが使いやすい
だがセンサーの性能が悪い
なので誰も選ばない
ま、何より両者ともミラーレス作るとして最初はエントリーだけだから
みんなEOS-Mのような頭打ち規格となるのを恐れて本格的に手を出せない >>902
その間に攻め込まれちゃったわけか。
自分語りになるけど、俺もキヤノン資産ってほぼ残ってない。a9も転がってる。
6D格の(多分シグマみたいな形状の)小型ミラーレスが出てたらソニーに浮気することも
なかったんだけど、キヤノンってフルサイズのレンズあってこそなのに、フルで使える
コンパクトなサブ機候補なかったもんな。Mとレデューサアダプタでもよかった。
結局そのコンパクトってのもソニーの機材見て言ってて、その上で踊っただけ。
今更小さいだけのミラーレスなんて出せない時代になったから大変じゃのう。 >>904
あぁミラーショックね
ピンズレは画質というかAFというか >>888
その中古SONY は古い機種なの?今の機種なの?古い機種なら新機種に買い替えですね。 SONY工作員奈良の爺こと三浦美彦 下記写真ワイパーにピント位置があると得意げに発言
http://imgs.link/zITZiw.jpg
三浦美彦、ピント位置を得意げに解説
203名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケ Srf9-TyUE [126.211.120.248])2018/05/08(火) 23:30:42.49ID:VI7AZEKtr
その写真はワイパー中央のダクト部分の網が完全に解像しているから
ライトやエンブレムにピントを置いているとは思えませんよ >>912
かわいそうだから教えてやるけど、お前がやりあってんの三浦じゃねーよ。 後輩をかばい、すべての責任を負った三浦に対し、
車の主、暴力団員谷岡が言い渡した示談の条件とは・・・。 >>909
凄まじい解像だね。これ何処の30mmなん 条件の揃った時のFoveonは凄い
が
その条件が狭くてな 作品としては個人的に顔面日の丸苦手だからD5の方だけど
絵として見るなら別に変わらないね >>918
これだとαだなあ
ニコンはフィルムから10数年使ったけど、やっぱり基本的な色の傾向は変わらないんだね
戦場写真には向いてるけど、なんかどぎついっていうか、過剰にリアルな感じがする >>918
Dの方がかわいい
写真の事は分からんけど αの方は目の小じわ、歯並びの悪さが際立って可哀想やん
モデルを汚く撮るのがいい写真なんか?
本人がどちらか1枚選ぶならDを選択すると思うわ >>918
infoでゴキブリとニコ爺が争ってるからこれ貼ったら盛り上がりそう ほんとは同じ状況の同じ構図の写真じゃないとなあ
どうでもいいけど ソニーは青みが強いねん
ニコンは黄色が強すぎるねん 無補正なのその写真?
ずいぶん鮮やかだな
ニコンのは肌補正きつすぎだろ だからカメラのピクチャープロファイルやらなにやら
どんだけ多様な色味の設定ができると思ってんだ?
いい加減色味がどうとかいうのは、買ったばかりのテレビの音量を
議論するような馬鹿なことなんだと理解してはどうだろうか Canon 赤み
Nikon 黄色み
SONY 青み >>934
音量とはまるで違う
理解してないのはお前 >>936
簡単に手軽に調整できるものをしもしないで
青だ赤だ黄色だいう馬鹿共よりは遥かに理解していると思うよw
デジカメのカラーフィルタは全社ほぼ共通に5500K付近
画像処理は自由自在にいじれる。フィルムとは違うんだよオジイチャン みんなそのくらいのことは理解してるし実践してる
その上で何もしないときの話をしてる
それが分かってない子供は中学の写真部で教えてもらって 少なくとも簡単に手軽には行かないだろw
音量の上下とは話は違うわな 利口な人はニコンの色が欲しいならソニーを修正するとかじゃなくてニコンを使うと思う Nikonの色が欲しいと思ったことはないな...
むしろ富士Canonあたりの方が ニコンが色で評価されることはあまりないよね
せいぜい自然だって言い張るくらいで
フジキヤノンが好きって人に、ニコン好きは人口的とか派手すぎるとか文句いう ニコンの色の評価をしたつもりはなかったんだけどな・・・ この食付きっぷりを見るに、機材ドヤ顔系ロートルオジイチャンは
機材特有の色
機材特有の味
がないと余程困るみたいだね
もうしわけないが、それはTVのボリュームを調整できない老害専用のものだ
>>938
>その上で何もしないときの話
その上で、「買ったばかりのテレビのボリューム」についてドヤ顔で
喚いてる愚かしさに気付いてもらえて嬉しいよ
>>939
え?ハチャメチャ簡単だと思うんだけど…
>>941
>利口な人は
どんなカメラであっても、望みの色をだすよ。アホだな… ニコンのイロガー
ソニーのイロガー
なんてそれこそ独り言だがな こないだ実家のTVの音質調整してあげたら
親父がメチャ喜んでくれたわ
もうジジイだし、デジ系を弄くる知識は無いが、
若い頃から、音や色の良し悪しがわかるセンスはあるんだよなー
こういう人達は多いからデフォの設定値も大事だし
色の転び方もメーカー毎に差があるんじゃね 普通に話してるときに無駄に荒らしに来る奴はなんだろね
なんとかガーなんて興奮してる人はいないのに >>956
それが逆なのよ
スピーチ系オプションをOFFにしてあげたんだ >>955
買ったばかりのテレビの音量の違いでカメラ通を気取れて満足なんだから
水を差すな
と平易な日本語の方が伝わるぞ? >>955
横浜は自分が選ばれた賢者だと思ってる
ある種のこじらせた中二病だよ >>961
横浜126って呼ばれてるα、Eスレでは評判のキチ
話の展開はいつも同じで無理やり論点を挿げ替えるんだけど
実際2パターンくらいの内容しか話せない
2レス目には写真を撮ってない無能には〜、アホだバカだとテンプレ罵倒
決め台詞は「わかってもらえて嬉しいよボーヤ」
すぐわかるよ >>962
ありがとう
infoスレで発狂してた人かな
対決スレみたいなところに行けばいいのにね 色味でメーカーを語る奴と
色乗りでレンズを語る奴は
信用するなって生後3ヵ月の娘が言ってた α9のクリエイティブスタイルをいくらいじってもCanonの肌色は出ない α9のレリーズストロークが最近深くなった気がするんだが・・・半押しは変わらないが、全押しだけ深くなった。
以前は、縦位置グリップのレリーズストロークの深さと同じくらいに浅かった。
最初から、縦位置グリップのレリーズストロークの方が浅かったのかな?(つまり気のせい)
それとも、カメラ本体の方が縦位置グリップよりもよく使うから押し込まれて消耗したのかな?(つまりは修理に出さないといけない)
これ修理に出すと、サービスステーションに自分で預け入れ&ピックアップして、どんなに急がせても歴日10日かかるんだよなー
おまえらの個体も、使ってるうちにレリーズストローク深くなったりしてない?
深くなると、シャッター押す力増えて、手ぶれしそうなんだよな。 話長いけど質問でしょ。突然、人にものを聞く時はおまえらとか言っちゃいけないと思うの。 シャッターの構造上ストロークは変わらないから
強く押しすぎて基部が割れたか基盤上のマイクロスイッチの電極幕が凹んだか破れてそう 9って確かストローク調整の部品ついてるはずだから
そこが狂ったんじゃないか http://ascii.jp/elem/000/001/481/1481802/
「シャッターボタンはα99IIのように丸みを帯びたボタンとなっており、ストロークのみ調整可能。
調整段階については、α99IIと同様とのことだ。」
A9IIと同じなら、A9IIみたいなサービスも可能なはずだけどね。
https://www.sony.jp/support/ichigan/repair_service/release-customize.html
「レリーズストローク カスタマイズサービスとは、対象製品を窓口に直接お持ち込みいただき、
有料でレリーズストロークの深さを調整するサービスです。」
カスタマイズ費用
デジタル一眼カメラ α99 II「ILCA-99M2」 \7,000 +税
縦位置グリップ「VG-C77AM」 \7,000 +税 部品代8000円、工賃25000円の修理30000円代コースとみた >>977
現状A9のストローク調整はプロサービス限定だよ え!プロサポートでやってくれるの?
先月担当者に聞いたら、やってないって言われた。 >>982
しかも、いい望遠使える分Canonの方が良く撮れるという…
でもミラーレスもここまでこれたってのは良いと思うね。 追いついちゃったので、これからはレフ機が差を広げられ続けるだけなのは寂しくもあるね というか、とっくに追い抜いてるがな
20fps ブラックアウトフリー
被写界深度WB露出の反映されたファインダー
どのカメラより強力なAF
瞳AF
なにもかも9の方が上 ちょっと一眼レフプロ機オジイチャンが可哀想になるレベルで圧倒的 鳥は決まった軌道を決まった速度で飛ぶからコンデジでも撮れるから新鮮味は無いな。 でもα9が出る前までは実際微妙だったんだし、低価格帯になればなるほどレフ機のaf追従性はまだ優位だと思うぜ
α9のスレなのでその意味では追い抜いてるってのは俺もそう感じるが >>987
ここα9スレだよ?
カメラすら持ってない人が来るとこじゃないよ まずはレンズがひと通り出揃わないとな
ボディではレフ機を超えてるだろうし >>986の行頭に空白開ける癖の人って一人しかいないよね >>988
>低価格帯になればなるほど
ソニーのカメラはは数がでない。なんで
ASICを最上位機から最低のAPSC機まで共有する
だから10万円のα6300が 20万円の7Dに動体AFで
圧勝する動画が出回るわけさ ワッチョイW 71c7-QDSr
スプッッ Sda5-QDSr
悔しがりすぎだろw このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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