オールドレンズ総合スレ part14
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オールドレンズをマウントアダプターを介して楽しむスレです。
数えきれないくらいにあるM42マウントレンズで楽しむも良し、
憧れのライカレンズで楽しむも良し。
作例うpしたり、情報交換して楽しみましょう。
※前スレ
オールドレンズ総合スレ part13
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1515168909/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ありがとうございます。
ちゃんとワッチョイ付きだ!わーい! ニコンキャノンがフルサイズミラーレス出したらオールドレンズ値上がりしそうだ。 スマホのmateだとdotup.org表示できない >>7
できてますけど?
2chMate 0.8.10.7/Sony/SO-01J/7.0/DT ゾナーの方ボケの輪郭に変な色混じってくるんやね・・・残念 takumar 28mm f3.5とかみたいな収差だとそれも心地よい描写になる
いかにもオールドレンズって感じで イエナのflektogon 35o ブラック exaktaマウント
オークションにて落札したのですが、マウント部も絞りリングも
プラスチックでがっかりしてしまいました。
ゼブラは金属製なんでしょうか?
レザーのtessarは金属だったのですが 東ドイツの樹脂精度は不明だけど、国産品を見る限り
樹脂の方が高精度に仕上がってる。
ロシアのアルミ製なんて雑で仕上げも酷い印象しか
ない。 >>18
そうなんですか
初心者なんで参考になります。
絞りの動作が軽い気がして、落ち着かなかったりもするのですが…
しばらく使ってみて判断します。 なあにプラスチックも絞りリングのゆるさも飾りさ
描写で判定しようぜ 銀座松屋の世界のカメラ市が27日までだが26日から最終日まで
たたき売りかも 本当に儲かるからずっとやってんだろうな、とずっと言われてるな ソビエト連邦のヘリオス44-2買ったけど、そんなに作り悪くないと思ったよ
鏡胴のデザインの精密感は国産や西ドイツ製には負けるけど
ちゃんとメンテされていた玉だったのか、国産の金属製オールドレンズと同じように使える
樹脂製のレンズキャップはショボイのがついてたけど。 >>26
44-3のヘリコイドリングがマウント側に寄ってるやつの描写が一番良かった
と言っても5種類くらいしか試してないけど。
44M-7の解像度がスペック上は一番良さげだけど、全体の造りは確かに古いモデルの方がいいかなぁ >>26
強制収容所で労働者が鞭を手にした監視員に見られながら黙々とレンズを作り上げてるイメージ インダスター22とかの沈胴式レンズを1眼レフで沈胴状態で扱えるようにフランジバックを延長するマウントアダプターってあるの? >>31
そんなのあるんだ。ありがとうございます。
早速アマゾンでポチっときました。 60とか70年代のレンズ使っても当時の報道写真みたいな画質にならないんだけど、あれはレンズ起因じゃ無くて、フィルムとか印刷技術によるものなの? >>35
多分フィルムで撮ってスキャンした方が早そうな気がします。 画面中央部の画質なんか昔からいいのよ。
レンズの進化は良像域の拡大 >>36
貰い物のFM10があるから試してみたいけど、その為だけにスキャナー買うハードルが高いなw
フィルムは現行の物しか手に入らない訳だけど、それでも当時の再現には近付けるかな?
今レトロな写りにはデジハリ使ってるんだけど、これだといかにもって言うか、やり過ぎなんだよねぇ
もっと手軽に、自然に当時の古い写りを再現する方法があったら教えて
後からエフェクトってのは無しでね >>39
普通に後から加工する方が早いと思うけど
フィルムスキャナって言いつつ実質的にはコンデジ内蔵デュプリケータみたいな
安物があって、そいつらなら粒状感残るから案外狙い通りになるんじゃね
KFS-500miniっての俺もってるよ >>39
以前、同様の話がありました。
白黒ネガフィルムで撮影して、デジカメでネガを複写して反転させたらどうでしょうか?
フィルムを自家現像しても良いでしょう。簡単です。初期費用がかかりますが。
パソコン内での反転はネガカラーの反転よりも難しくない。
複写するデジカメを高ISOに弱いものを使ってノイズをだすとか。
古いデジカメを中古で安く入手して、スキャナーは不要、と。
オールドレンズを装着可能なデジカメは「性能が良い」のが難点ですね。
あるいは、デジタルから完全に離れるか?しかし、このスレでは意味なし。
画像を得るプロセスにフィルムを含めないと、デジタルでの加工を行わない
という条件では、60年代の報道写真のような画像を得るのは難しいかと。 報道写真的なのってそりゃ印刷してるようなの目指すなら
フイルムの粒子感+印刷の網点が出なきゃならないでしょ。
その辺は画像加工しないとデジカメ撮って出しではでないんじゃないかな。
デジタルハリネズミ系の写りならホルガのプラレンズ+デジイチの方がもう少し
追い込みかけれるけど。 何を目指してるのかちっとも分からんが、一番良いのはフィルムで撮って自分でプリントする事じゃないのか?
デジタルの後処理が嫌ならオリジナルの方法しかないだろ
スキャナーだって結局はデジタル臭さは出ちゃうし
要は妥協点と着地点が曖昧なんだよ。 >>35
報道の媒体つか紙質の問題は考慮してるの?
適当な紙にプリントアウトしてそれをスキャンてのはどう? >>40
こんな安いのあるの知らなかった、ありがとう
>>41
つまりどう言う事?長い割に分かり辛い
>>42
やっぱり当時の印刷技術の未熟さも要因なんですかね?
>>43
特にこれだっていうこだわりの写真がある訳じゃないよ
大阪万博でも浅間山荘でもググって画像を見てくれ
>>44
「目指す」ほど真剣に考えてねーよ
気軽に出来る方法があるなら、試してみたい程度
>>45
俺がL版とかで当時の写真を持ってないから報道写真を引き合いに出しただけで、そこに拘ってる訳じゃないんだ
親やおじいちゃんのアルバム見ても、昔のプリント写真は古臭い写りでしょ
それを再現する為にレンズだけでは足りないから、あと必要なのは古い本体なのか、古いフィルムなのか、当時の未熟なプリント技術あってこそなのかが知りたい あと、プリントが劣化する時間だな
恒温恒湿槽でも買って、ヒートサイクルかけるとか 昔の素人写真の昔らしさは、露光失敗してるだけってのもあるよ >>48
雰囲気あるーとかそれっぽいーとか
インスタでモテはやされてるのは
ほとんど露光めちゃくちゃだわね。
まともにオートが効かないガラクタカメラがオシャレさんなの。 そう言うパーチクリンな女どもをコンタックスで釣って食うのがウマウマ。 漠然と昔の感じが出したいってんなら現像ソフトにフィルターだろ デジタルでフィルム風にしたくてフィルターかけても何か綺麗過ぎるんだよな
俺もそういう雰囲気出したかったからフィルムカメラに舞い戻った
防湿庫に眠ってたpentax SPをオーバーホールして使ってるわ
ただ、色あせたような古めかしい感じというのはフィルムやプリントの経年劣化によるものだから、
わざと出そうとするとレタッチするしかない カメラオタクとインスタをやるような一般人が写真に求めるものは対極にあると言ってもいいと思う
オールドレンズ好きはその間をウロウロしてるイメージだわ >>47
>>52
プリントした物の経年劣化は失念してたな
言われてみればその通りだよねw
フィルムカメラとオールドレンズで撮ってるブログとかも見て回ったけど、これならその場で画の確認出来るミラーレスとオールドレンズでいいかなって印象だし
つまりアルバムの中で色褪せてる親の写真も、昔はもっとキレイだったって事か… >>45
以前も、このような話の展開になって、収束してしまいましたね。
手短に言うと、オールドカメラを使ってデジタルカメラで撮って出し(加工せず)
で60-70年代の写真の雰囲気をだす、のは諦めたほうがいいでしょう。
白黒フィルムと自家現像、焼付、をするのがいい。デジタルを離れて。
「報道写真」は、迅速性を要求されるので、それに適した処理を行っています。
当時、プリント技術が未熟であったわけではなりません。
また、報道写真を「印刷物」でのみ見ていませんか?
出版物での印刷、という「フィルター」もあります。 >>54
フジの百年プリントだったかな、百年もたなかったね プリントアウトしてフィルムカメラで撮ればいんじゃね? 俺、元印刷屋だったけど、アナログ製版してた頃でもCMYKに分解するときスキャナーでかなり色調補正してたな。
機械では認識できない色や階調表現もあって、その辺はオペレーターの腕でなんとかしてた。
インクの差もあるし、それぞれの肯定がフィルターとなっている。
デジタルカメラで撮った直データとは別物と思ったほうがいい プリントの経年劣化もあるけどフィルムの経年劣化もあるよ
リバーサルなら外式でなくても多分ベルビア以降ぐらいのはまだ大丈夫だと思うけど
ネガは今スキャンするとかなり腐った色になっててそれはそれで楽しい SDカードを豆腐にさして、一か月位庭に放置すれば
中のデータが腐って、それらしい色にならないかな >>18
ラボの洗浄処理がクソだとリバーサルでも
全体に茶色の斑点で覆われたりする。
最近スキャンしているけど24-5年経過した
PRPがそうだった。
RDPやRVPはなんでもないが・・・ 経年による退色や失敗してるネガプリントをフィルムらしいと勘違いしてる奴が多過ぎるって事だよな
ちゃんと処理されたネガプリントはデジタルと変わんないよ
デジタルがそれを模倣してるんだから当たり前 綺麗に撮れたやつは確かにそうなんだけど
ノイズ感だけはデジタルとアナログじゃ雲泥の差があるんだよな >>49
最近流行りのフィルムコンパクトカメラで撮影時にフラッシュ焚いてオーバーにぶっ飛ばす手法が良いとか有るんだって。
だから中古でフラッシュ付きが人気出て来てるそうな。
オサレ方面は奇天烈なの好きなんだなー。 今の時代にハレーションや周辺減光が出るレンズを好んで買う俺らも方向性的にはそんな変わらんと思う >>64
あと低解像だから誤魔化しが利きやすくて
へたっぴいな連中ほどフイルムに逃げやすい。
そして関係ないけど無意味に構図を傾けたりするw 店舗の紹介や車の写真で斜め構図はよくあるけど、
頻繁に無理やり斜めの写真ばかりにするのはあまり好きでないな
わざとらしいし、続けて見ていると酔う。 みんなの意見を纏めると、古いフィルムカメラで撮った物をスキャンして、後からエフェクトってのがベストみたいだね
後付けエフェクトはあんまり好きじゃ無いんだけど、これはもう仕方ないか
取り敢えずnikon FM10で遊んでみるけど、調べてたらM42レンズ使えるPentax SPが欲しくなってきたw >>68
ペンタックスSPはクラシックカメラでは大量に出回っているから1000円程で手に入るし構造も機械式だから直すのも簡単
いつまでも使えるよ。金属製のボディも所有感も満たしてくれると思う オリだったらアートフィルター
他社の似たような物でもそれらしくはなるな
好みの問題だけど >>71
これほんとそうだよね、、、。
カメラ屋でボディいらないんですけどって言いたくなるけど
ボディ分値引きしますねなんてならないので
レンズキャップ代わりと考えるしか無いよなーと。 でも、ボディもついてるとちょっとうれしい気分になる。
まあ、まともに動かなかったらいらんけど。 デジカメスレで銀塩カメラを押し込むってことは、
これから大発生するカスミラーレスの伴侶として、
オールドレンズが最適すぎて要対策ってことか。
中古屋がメーカーそこのけのウハウハじゃんwww オールドレンズベストセレクションええなぁ
めちゃくちゃブ厚いw >>68
M42タクマで開放測光できるPentax SPFが便利いいと思う >>71
入門で買ったタクマーに付いてたSPをOHに出したアホがココにいます USB給電ができるNEX-5のいずれかで液晶がきれいなのが1万円くらいで欲しいのに大概コーティングが剥がれてるわ高いわで買えない 耐久性、つーか物ととしての仕上がりは甘いよなソニーは。
ちょとぶつけただけで塗装が剥がれるし。
この辺りのノウハウは他カメラメーカーよりまだまだなんだろ。 マウントアダプタが豊富だからそうなるんだろうけど、オールドレンズは猫も杓子もNEX5な最近の風潮がなんかイラっとくる 焦点工房、何も発表しないな…中一光学の新しいフォーカルレデューサー出ないのか… NEX5が発売されてから8年。
オールドレンズの時間律から見ればまだまだ新型って事だろ。
α7シリーズとかα9とかは未来の写真機ってとこか。 2年前になるが中古のNex5を買い足したよ
あまりにも安かったので
高級品や最新鋭機でなくても楽しめる俺の勝ち 自分はNEX-6を3台それぞれにオールドレンズ付けてる
不満点は液晶の色合いが鮮やかすぎると事くらいかな おれは勝ち組、と幸せ気分になれるやつの勝ちだよな。否定はしないよ。 吾唯足知
旧型ボディをただ嗤う者が、はたしてオールドレンズで愉しめているのか?
ただの物欲のはけ口なのだろうか? 勝ち組だとか負け組だとか勝ち負けでしか判断できない時点で、
可哀想な人達だな
自分が楽しめていればそれで幸せだろ
他の人と比較する必要がない ボディが新しくてもいい写真が撮れるとかは関係ないだろね
新しいカメラの方が撮りやすいってのはあるかな
もちろんオールドレンズもそうだ 新しい物好きなのにレンズはオールドレンズ?変なのー >>96
ミネオちゃんは安いからオールドレンズ使ってるんでしょw
わかるよw 結局 やりすぎたHDRのテカテカ感が気持ち悪いってなって
一時的な流行りで終わったのと同じじゃないかな
みんな大型センサーでダイナミックレンジ高くて
ツルテカ画像に派手に色付けした絵ばっかりになって…
結局HDRのそれに徐々に向かっていってを繰り返してるきがする
パット見綺麗だけどウンザリしていくんだろうな
その反転でフィルム撮るやつが増えたのもなっとできる >>98
わかるわー。
だから古いCCDも手放せないでいる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています