FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part55
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
手ぶれ補正って日中の屋外なら全く必要無いんだよなあ X-H1に変えないのは
重い
でかい
動画不要なのに金払う
バッテリー
画質が進化してない
からだろ?
T2並みの大きさ重さでグリップはH1と同じ形状
新しいセンサーと画像処理エンジンで新バッテリー、動画は落とし、手振れ補正もつけないなら軽くなるし、値段も15万強くらい >>750
90mmF2使ってると日中でもちょっと木陰とかに入ると手振れ補正欲しいと思う場面出てくるけどな 生理的に手振れ補正が好きじゃない人とかいる?
なんかそんな自動修正を加えてほしくないような NDつけて被写体ブレ起こしたいときは必要
街中とか三脚立てづらい場所で重宝する t3は高感度に強い機種になってほしいという方いますか? 手振れ補正はあったほうがいいけど、軽くしてほしい。
ただそれだけw
サイズはあってもいいけど、軽さはほしい。
頑張って500gきってほしいw >>756
ISO 51200 で今の ISO 12800 の絵が出せたら
困るシーンがほぼ無くなると思う。 >>751
ありがとう
レデューサアダプターの存在は知ってはいるんだ
でも周辺部の流れや光量落ちまで含めてオールドレンズの魅力だと思ってるから、それが完全再現されない事
シンプルなアダプターと比べて重くなる事が引っかかるんだよね
加えてα7初代やiiがオールドレンズ専用機として買ってもいい位値下がりして来てるのも原因の1つw
フジのルックスとフィルムへの拘りはオールドレンズでこそ生きるから、手ぶれ補正のついたフルサイズ早くオネシャス 俺もオールドレンズ、MFレンズ遊びが好きなんだけど
標準〜中望遠の画角が好きなこともあって
結果的にapscでよかったなと思ってる。
なんならα7とフジ両方あれば、ひとつのオールドレンズで
2種類の画角で遊べるわけだし。 ヤシコンのレヂュサーレンズでやすいのでてないのが痛い H1がリリースされたいまとなってはT系に手ぶれ補正がのるとか当面ありえないわけだが、
未だにT3にのるとかのらないとか言ってるひとたちの意味がまったくわからない。
それだけ欲しくて欲しくて仕方のない機能ってことなんですかね。 あの手ぶれ補正ユニットの大きさでTシリーズに乗せるのは無理。
また技術がブレイクスルーして小型化されるのにT4かT5までかかるよ。 基本的にレンズにある軸はレンズで動作させてるんだから、いっそのことボディに載せるのは、
レンズで補正できない回転+シフトの平面方向のみの補正にすれば、稼働に必要なスペースはけっこう少なくてすむ
OISの無いレンズでの実効補正能力はあまり上げられないけど、これだけでも動画撮影時の安定性なんかは結構変わる 動画って割と撮るの?
自分はほとんど静止画だから手ブレ補正で本体を重くして欲しくないな >>767
X-T2を見せるための写真だろうにレンズにピント当てて本体はアウトフォーカス
こんなのポンとあげてても何が言いたいのか一瞬分からずに困惑するわ
こんな程度の美意識の人なら微ブレが合っても気にしなさそうで羨ましい限りだね >>765
そもそもTシリーズは多様性を重視したシリーズだから、機能性能のために多少重くなっても色々載せるべきコンセプトのシリーズ
全部載せまではいらないけど、それなりの多様性がほしい人のためにはT10シリーズがある
逆に無理に載せちゃダメなのは最小限の機能に抑えて軽快さを維持する必要のあるEシリーズの方 >>765
動画は編集がクソ面白い
スロモとかも面白い
でも手ブレ補正のない機種では撮らないんだよ >>757
同じAPS-Cフラグシップのα6500は手ぶれ補正付いて450gだからなぁ
もし手ぶれ補正付かないのなら、400gは切ってくれなきゃ
>>760
α7はAPS-Cクロップ機能があるんじゃない?
詳しくは知らんけど
つまりα7なら1台で2つの画角が楽しめるってわけよ
アダプターも豊富だしね
悩ましいぜ
>>762
便利機能の要望が出ると、まず否定から入る人達の意味が全く分からない
便利を否定するならフィルムカメラでも使ってれば? 別に手ぶれ補正を否定なんかどこにも書いてないんだが?どこを読むとそうなるの?
T3にのらないことは状況的にも明らかなんだけど、どーしてもどーしてものって欲しくて仕方ないんだねって言ってるだけ。
まったく同じことを繰り返してしまったが、まったく同じレスが来ないことを希望するよw 価格・重さ・大きさが変わらないなら便利機能どんどん載せてくれて構わんよ? フィルムシュミレーションで動画撮れるからいいんじゃないの? 手ぶれ補正のないt3買うくらいなら、新センサー搭載したh2を待つよ。 T3に手振れ補正乗るなら、ただデカイだけのH1なんていらんわな ボウボウは欲しいけど、ボディのそんな過度な剛性とかはいらないな・・・
H1はプロの超望遠の使用に耐えるために剛性を・・・とかいうけど、そんな重いでかい
超望遠ないじゃん・・・作るんか?東京オリンピックまでに間に合うのか
そもそもその前にAFをキヤノン並みにスパッと決まるようにするほうが先じゃないのか
H1て物珍しさ以外に誰が買ってるんだ >>779
俺はT2とH1の組合せにしてみたけど
なかなかよい塩梅だ
撮れないものがほぼ無くなった なんとなく富士フイルムと言う名前の神通力にやられて買いそう
フイルムの味を知ってるよ?
IBISあるよ?
動画もイケるよ?
でも値段を見れば冷静になる 価格コム見る限り、H1の値段一貫して下がってるからな。
かなり売れてないのでは。 電子接点のないレンズ使うときにファイルに記録される焦点距離を設定できますが
7.5mmとかの小数点以下は設定出来ないのでしょうか? Tは2年周期だから、今年中にT3出る可能性があるな。
するとすぐT30も出る。
となると来年はpro3で、再来年はH2だな。 Eはつねにディスコンの可能性ありそうだから、
もし今何か買うとしたらE3買っとくほうがいいかもしれない。 H1でたから今年はT3出ないでしょ
完成度も高いし Tひと桁、Pro、H、Tふた桁、E、A
ラインナップ増やしすぎな気はする。
一番なくなりそうなのはやはりEか。 順番からすれば次に出すフラッグシップ機はPro3のはずだけど、T3の話題しか出ないのは気になるな。 Eシリーズは1番シンプルな機種として残るだろう。
T2桁シリーズが1番いらん。
T1桁もHシリーズと役割が被るからディスコンで。
Proシリーズは、ちゃんとした二重像レンジファインダー付けるなら価値があるけど、今の覗き窓だったら無くても良い。 ラインナップ整理なら、Hもproもいらんがな
T3に手ぶれ補正つけて、グリップオプションでHみたいに盛ったらええよ
Proは潰してEとProの間の1つ作ればええねん T3 は連射と AFが強化されるだろうね。
高感度は進化するのかなぁ。しても 0.5 段くらいじゃないかと想像してるけど
超えてきたらグラグラくるかも T二桁いらないっつーけど、たぶん一番売れてるシリーズ。
Eは海外はともかく国内ではまったく売れてないっぽいから
いちばんヤバい。
T3はフォトキナ発表でボーナス時期発売か、
もしくは年内発表で年初発売か、いずれにせよボーナスにあわせて何らか動きあるでしょ。
proは「ライカの現代版」を作るというフジのコンセプト機なのでなくなることはないにしても
逆にあのファインダーのトリッキーな仕様が足かせになりつつあるというジレンマ抱えてる。 α7iiiに載ってる裏面照射はいつ頃降りてくるのかな rumorsでは、T3にSONYの積層センサー2600万画素載るってとこまではリークされてるよ。
裏面照射がどうかは知らんけど。 つーか、別売りのグリップで手ぶれ補正を搭載ってムリ?? T3でもIBIS無しだったら、経営陣頭おかしいレベルでヤベーだろ
カメラ初心者なんか望遠ズーム着けたの片手で持って、タッチパネルでシャッター切る時代だぜ?
多少分かってる俺らだって、チルト液晶使って安定しない体勢で撮る事が多々ある
他社が当たり前にやってる事をなぜフジはやらない?
ガシツガーって言うならまずフルサイズ出せよ
ご自慢の画質で他社をねじ伏せて、初めてその言い訳は通るものだろ 手ぶれ補正搭載して大型化したらH1と差別できんだろ
搭載したばかりなんだし、そうそうに補正ユニット小型化できるとも思えんし やらねーって言ってたIBISをしれっと搭載して
前言撤回満足できるもの出来たから載せるわ、にブチ切れてる富士ファンでしょ
筋通せって流れでフルサイズ出せや、と 全体どこかのコピペですか?
> ガシツガーって言うならまずフルサイズ出せよ
画質の頂点がフルサイズって… 機動性と画質のバランスなら35mm
これには文句ない よーしパパ開業日に丸の内行っちゃうぞー
富士フイルム、デジタルカメラの魅力を発信する「FUJIFILM Imaging Plaza」を4月28日にオープン
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1116391.html こっちもササクッテロが発狂してるのか
相手するのやめろって そのササクッテロは自分とは違うササクッテロは何だよなぁ( ;´Д`)
ほんとワッチョイなんて百害あって一利もないね
2chの匿名文化が嫌ならフェイスブックなりやってりゃいいんだよ まあ正直、機能画質携帯性全てにおいて、ソニー以外を選ぶ理由がないし、フジは勝てるところが1つもない
俺は見た目とオールドスタイルな操作でフジを使ってるけどこれは好みの差だからな 六本木のフジフィルムスクエアって簡単にXT2とか貸してくれるの?免許証持ってて書類にサインするだけで半日、外で使い放題なんかな。 色味はFUJIが好みだねえ
ソニーかFUJIでどっちにするかで、かなり悩んで結局FUJIにした。
まあ、FUJIでもセンサーがソニーだからいいじゃんw >>813
免許証とクレジットカードが必要
基本的に書類にサインするだけだけど受付で意外に時間かかる
概ね30分ぐらいは見ておいた方がいい >>812
勝つとか負けるとかもうアホかと
それに気づかないお前はなんと情けないことか カメラの勝ち負けを決める地下プロレスみたなものがあるんだろう… 同じ用途で市場に出してる以上、勝ち負けはあるだろう
当たり前の話
で、1番勝ち負けを気にしてるのはフジ信者だろう
でなきゃ、あれこれこねくり回してアクロバティック擁護する必要ないんだから FUJIで遊んでいたら、いつもケンカを吹っ掛けられる感じですw ソニーの始めたキャンペーンがケチくさい在庫処分でよかったよ。
全力で α7iii とG Master 売りにきてたらヤバかったでしょ。 >>815
ありがとう。
早めに余裕見て行くようにするよ。
どのレンズ借りるかで迷いそうだ。 >>821
そう言えばその場でフジのサービスセンタから着信できるケータイも必要だったかも
借りるレンズはある程度絞り込んでいった方がいいと思うけど
各レンズで2、3本ぐらいの在庫だかでタイミング悪いと在庫無しとかだったと思う >>812
クラシックな見た目...jpeg...(震え声
jpegほんと好き
>>814
センサーはSONYでも
AFアルゴリズムが...
あと所詮aps-cなのも...
>>820
全力じゃなくても本体からレンズまで在庫なくなるぐらいには売れてるというね...
ポトレ撮りCanon民が、瞳AF、シグマのアダプタ、5D4・6D2のゴミさを理由に大量になだれ込んでる感じ >>823
ソニーのどれのボディーが売り切れになる程売れてるの? しかし何がソフトだけで解決できて、何がハード的解決も必要なのかよくわからんなあ。
そもそも技術的なことビタイチわかっとらんわけではあるが。 おい…アップデートの正式アナウンスだけかよ。
でも…このアップデート入ったら本当に手ぶれ補正しか違いが無いぞw ああ、5月公開って書いてあったか。
リード部分、書き方あかんやろ。 >>829
電子先幕シャッターの差があるから、3、5fpsの低速連写時のブラックアウト時間と、それによるフォーカス回数が撮影ごとに1回くらい違うはず [悲報、X-trans cmosにメリットなし]
http://www.sin-space.com/entry/xt-2-vs-x-a5-apscsensor-hikaku
個人ブログだがしっかりと検証してる
結果、解像も色も高感度もx-transの完敗
ローパスフィルタ付きベイヤーに劣る独自配列ローパスレスって一体…
おまけに処理の重さとポップコーン等の致命傷が漏れなくついてくるんだから救いようがないわ >>833
なんかどこかのカメラ雑誌の今月号か先月号でも比較記事あったわ
カラーページではなかったけど 色が違うのはセンサーの違いというより単純に絵作りの違いだと思うけど…
まあRAWで撮ってHLS弄るからどうでもいいわ
つか、露出合わせないで比較して、片や網目見えないとか鮮やかさが違うとか頭おかしいとしか思えない
金沢駅のは普通にピントきてないし、とにかく正気の沙汰ではない A5はフジっぽさは薄まっちゃってるけど、Xactiは画像処理うまいから見栄えのする絵になってるよね
これでもうちょっと処理が軽いといいんだけどね フォーカスブラケット・・・?
被写界深度を複数合成してカリカリになりますよ〜みたいな? 俺は富士の絵作りはとても好きなんだが、X-transには疑問を持っている
みんなはそうじゃないのか?
X-transも素晴らしい!的な感じなのか?
信者スレやな... 難しいことはどうでもいい
出てくる画が綺麗ならそれでいい 今以上に高画素になってもX-trans技術は必要なのかな 処理がちょっと重くなるから
動画周りのスペックで他社に遅れを取る
対策として大きなH1ラインを用意したんだと思うね >>846
https://petapixel.com/2017/01/27/x-trans-promise-problem/
ここが詳しいからちゃんと読んでみるといいよ
X-Transはモアレを防ぐ手段だったはずが、モアレを防ぐことが目的になってしまった
センサーが高画素化してベイヤー&ローパスレスでもモアレが出なくなった今でも
X-Trans IIIはまだモアレに苦しみ、そのモアレを抑えるために強めのNRをかけ続けている
結果、得るものより失ってるものの方が多い「悪魔の取引」になってしまった
まぁ、等倍鑑賞なんてしないし現行でも十分すぎるほどの絵を出してくれてるけど
次世代はベイヤーになるかもね
GFXはお察しの通りだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています