FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part55
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
T3に手振れ補正乗るなら、ただデカイだけのH1なんていらんわな ボウボウは欲しいけど、ボディのそんな過度な剛性とかはいらないな・・・
H1はプロの超望遠の使用に耐えるために剛性を・・・とかいうけど、そんな重いでかい
超望遠ないじゃん・・・作るんか?東京オリンピックまでに間に合うのか
そもそもその前にAFをキヤノン並みにスパッと決まるようにするほうが先じゃないのか
H1て物珍しさ以外に誰が買ってるんだ >>779
俺はT2とH1の組合せにしてみたけど
なかなかよい塩梅だ
撮れないものがほぼ無くなった なんとなく富士フイルムと言う名前の神通力にやられて買いそう
フイルムの味を知ってるよ?
IBISあるよ?
動画もイケるよ?
でも値段を見れば冷静になる 価格コム見る限り、H1の値段一貫して下がってるからな。
かなり売れてないのでは。 電子接点のないレンズ使うときにファイルに記録される焦点距離を設定できますが
7.5mmとかの小数点以下は設定出来ないのでしょうか? Tは2年周期だから、今年中にT3出る可能性があるな。
するとすぐT30も出る。
となると来年はpro3で、再来年はH2だな。 Eはつねにディスコンの可能性ありそうだから、
もし今何か買うとしたらE3買っとくほうがいいかもしれない。 H1でたから今年はT3出ないでしょ
完成度も高いし Tひと桁、Pro、H、Tふた桁、E、A
ラインナップ増やしすぎな気はする。
一番なくなりそうなのはやはりEか。 順番からすれば次に出すフラッグシップ機はPro3のはずだけど、T3の話題しか出ないのは気になるな。 Eシリーズは1番シンプルな機種として残るだろう。
T2桁シリーズが1番いらん。
T1桁もHシリーズと役割が被るからディスコンで。
Proシリーズは、ちゃんとした二重像レンジファインダー付けるなら価値があるけど、今の覗き窓だったら無くても良い。 ラインナップ整理なら、Hもproもいらんがな
T3に手ぶれ補正つけて、グリップオプションでHみたいに盛ったらええよ
Proは潰してEとProの間の1つ作ればええねん T3 は連射と AFが強化されるだろうね。
高感度は進化するのかなぁ。しても 0.5 段くらいじゃないかと想像してるけど
超えてきたらグラグラくるかも T二桁いらないっつーけど、たぶん一番売れてるシリーズ。
Eは海外はともかく国内ではまったく売れてないっぽいから
いちばんヤバい。
T3はフォトキナ発表でボーナス時期発売か、
もしくは年内発表で年初発売か、いずれにせよボーナスにあわせて何らか動きあるでしょ。
proは「ライカの現代版」を作るというフジのコンセプト機なのでなくなることはないにしても
逆にあのファインダーのトリッキーな仕様が足かせになりつつあるというジレンマ抱えてる。 α7iiiに載ってる裏面照射はいつ頃降りてくるのかな rumorsでは、T3にSONYの積層センサー2600万画素載るってとこまではリークされてるよ。
裏面照射がどうかは知らんけど。 つーか、別売りのグリップで手ぶれ補正を搭載ってムリ?? T3でもIBIS無しだったら、経営陣頭おかしいレベルでヤベーだろ
カメラ初心者なんか望遠ズーム着けたの片手で持って、タッチパネルでシャッター切る時代だぜ?
多少分かってる俺らだって、チルト液晶使って安定しない体勢で撮る事が多々ある
他社が当たり前にやってる事をなぜフジはやらない?
ガシツガーって言うならまずフルサイズ出せよ
ご自慢の画質で他社をねじ伏せて、初めてその言い訳は通るものだろ 手ぶれ補正搭載して大型化したらH1と差別できんだろ
搭載したばかりなんだし、そうそうに補正ユニット小型化できるとも思えんし やらねーって言ってたIBISをしれっと搭載して
前言撤回満足できるもの出来たから載せるわ、にブチ切れてる富士ファンでしょ
筋通せって流れでフルサイズ出せや、と 全体どこかのコピペですか?
> ガシツガーって言うならまずフルサイズ出せよ
画質の頂点がフルサイズって… 機動性と画質のバランスなら35mm
これには文句ない よーしパパ開業日に丸の内行っちゃうぞー
富士フイルム、デジタルカメラの魅力を発信する「FUJIFILM Imaging Plaza」を4月28日にオープン
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1116391.html こっちもササクッテロが発狂してるのか
相手するのやめろって そのササクッテロは自分とは違うササクッテロは何だよなぁ( ;´Д`)
ほんとワッチョイなんて百害あって一利もないね
2chの匿名文化が嫌ならフェイスブックなりやってりゃいいんだよ まあ正直、機能画質携帯性全てにおいて、ソニー以外を選ぶ理由がないし、フジは勝てるところが1つもない
俺は見た目とオールドスタイルな操作でフジを使ってるけどこれは好みの差だからな 六本木のフジフィルムスクエアって簡単にXT2とか貸してくれるの?免許証持ってて書類にサインするだけで半日、外で使い放題なんかな。 色味はFUJIが好みだねえ
ソニーかFUJIでどっちにするかで、かなり悩んで結局FUJIにした。
まあ、FUJIでもセンサーがソニーだからいいじゃんw >>813
免許証とクレジットカードが必要
基本的に書類にサインするだけだけど受付で意外に時間かかる
概ね30分ぐらいは見ておいた方がいい >>812
勝つとか負けるとかもうアホかと
それに気づかないお前はなんと情けないことか カメラの勝ち負けを決める地下プロレスみたなものがあるんだろう… 同じ用途で市場に出してる以上、勝ち負けはあるだろう
当たり前の話
で、1番勝ち負けを気にしてるのはフジ信者だろう
でなきゃ、あれこれこねくり回してアクロバティック擁護する必要ないんだから FUJIで遊んでいたら、いつもケンカを吹っ掛けられる感じですw ソニーの始めたキャンペーンがケチくさい在庫処分でよかったよ。
全力で α7iii とG Master 売りにきてたらヤバかったでしょ。 >>815
ありがとう。
早めに余裕見て行くようにするよ。
どのレンズ借りるかで迷いそうだ。 >>821
そう言えばその場でフジのサービスセンタから着信できるケータイも必要だったかも
借りるレンズはある程度絞り込んでいった方がいいと思うけど
各レンズで2、3本ぐらいの在庫だかでタイミング悪いと在庫無しとかだったと思う >>812
クラシックな見た目...jpeg...(震え声
jpegほんと好き
>>814
センサーはSONYでも
AFアルゴリズムが...
あと所詮aps-cなのも...
>>820
全力じゃなくても本体からレンズまで在庫なくなるぐらいには売れてるというね...
ポトレ撮りCanon民が、瞳AF、シグマのアダプタ、5D4・6D2のゴミさを理由に大量になだれ込んでる感じ >>823
ソニーのどれのボディーが売り切れになる程売れてるの? しかし何がソフトだけで解決できて、何がハード的解決も必要なのかよくわからんなあ。
そもそも技術的なことビタイチわかっとらんわけではあるが。 おい…アップデートの正式アナウンスだけかよ。
でも…このアップデート入ったら本当に手ぶれ補正しか違いが無いぞw ああ、5月公開って書いてあったか。
リード部分、書き方あかんやろ。 >>829
電子先幕シャッターの差があるから、3、5fpsの低速連写時のブラックアウト時間と、それによるフォーカス回数が撮影ごとに1回くらい違うはず [悲報、X-trans cmosにメリットなし]
http://www.sin-space.com/entry/xt-2-vs-x-a5-apscsensor-hikaku
個人ブログだがしっかりと検証してる
結果、解像も色も高感度もx-transの完敗
ローパスフィルタ付きベイヤーに劣る独自配列ローパスレスって一体…
おまけに処理の重さとポップコーン等の致命傷が漏れなくついてくるんだから救いようがないわ >>833
なんかどこかのカメラ雑誌の今月号か先月号でも比較記事あったわ
カラーページではなかったけど 色が違うのはセンサーの違いというより単純に絵作りの違いだと思うけど…
まあRAWで撮ってHLS弄るからどうでもいいわ
つか、露出合わせないで比較して、片や網目見えないとか鮮やかさが違うとか頭おかしいとしか思えない
金沢駅のは普通にピントきてないし、とにかく正気の沙汰ではない A5はフジっぽさは薄まっちゃってるけど、Xactiは画像処理うまいから見栄えのする絵になってるよね
これでもうちょっと処理が軽いといいんだけどね フォーカスブラケット・・・?
被写界深度を複数合成してカリカリになりますよ〜みたいな? 俺は富士の絵作りはとても好きなんだが、X-transには疑問を持っている
みんなはそうじゃないのか?
X-transも素晴らしい!的な感じなのか?
信者スレやな... 難しいことはどうでもいい
出てくる画が綺麗ならそれでいい 今以上に高画素になってもX-trans技術は必要なのかな 処理がちょっと重くなるから
動画周りのスペックで他社に遅れを取る
対策として大きなH1ラインを用意したんだと思うね >>846
https://petapixel.com/2017/01/27/x-trans-promise-problem/
ここが詳しいからちゃんと読んでみるといいよ
X-Transはモアレを防ぐ手段だったはずが、モアレを防ぐことが目的になってしまった
センサーが高画素化してベイヤー&ローパスレスでもモアレが出なくなった今でも
X-Trans IIIはまだモアレに苦しみ、そのモアレを抑えるために強めのNRをかけ続けている
結果、得るものより失ってるものの方が多い「悪魔の取引」になってしまった
まぁ、等倍鑑賞なんてしないし現行でも十分すぎるほどの絵を出してくれてるけど
次世代はベイヤーになるかもね
GFXはお察しの通りだし 富士フィルムだけだもんね。
コップコーン現象でドロドロになるのは。
https://i.imgur.com/bMRSGKt.jpg >>843
同意だな〜
上でも指摘してる通り、シャドーのディテールと
AWB/AEに関しては他社より劣っていると言わざるを得ない
それを指摘すると、狂信者が大暴れするのが通例になってるのよね
>>850のサイトでも狂信者がコメント欄で暴れてて狂信者認定されてて笑える >>851
少なくともキヤノンよりも解像するけどな
悲しいけど X-Trans CMOS IIIが、ベイヤーセンサーより解像しないという誤解について
https://www.cola507.com/x-trans-cmos-iii_vs_bayer_sensor/
上に出てたブログに対する応答なんだけど、
「解像してなく見えるのはJPEG生成エンジンのせい、RAWならX-Trans 解像してる」
って結論みたいなんだけど(超斜め読み)、
フジのJpegバンザイなお前ら的にもっとマズイんじゃねーのと。 >>854
まさにその通りだよ
RAW Therapeeで現像すると
あからさまに解像するからな〜
かといって等倍オナニーしないと違いなんてわからんし
異常に使いにくすぎるRAW TherpeeでFSの再現なんてほぼ不可能だけどね〜 最初の1600万のときはxでいいけど今はベイヤーでいいと思うけどね
xのが緑がよく映るとかはあるのだろうが そうかな?
XF35/1.4とかだと、
むしろフジは解像力でiPhone7に負けてるように見える。
https://i.imgur.com/s6nDjhp.jpg Lightroomはこないだのあぷでちゃんとフジカラー再現できるようになったん? Lightroomは、こないだのアプデでちゃんとフジカラー再現できるようになったん? raw therapeeベースの処理でLightroomチックなUIの現像ソフトがあるらしい >>851 >>857
まいどおなじみ引きこもりニートで室内フィギュア撮り専門
飛行機に乗った経験もなくリチウムイオン電池を機内に持ち込めないと本気で思い込んでいたID無しクンは
春の荒らしツール、きたない桜の写真連投&ポップコーン連呼にご執心のようだね(;´Д`)
自分は桜の写真を撮る習慣がないんで、白い桜が物珍しくて撮ったボツ写真くらいしか手持ちがなかったけど
好きなだけ等倍干渉して、鳩みたいにホーホホッホホー言いながら大好物のポップコーンを見つけてくれ
また現実を見せつけられて涙するのか?
(撮影条件: X100F, 1/900 sec at f/5.6, ISO 200, 23mm
なんで、T2と2314ならもう少し解像感のある画が撮れると思う)
http://2ch-dc.net/v8/src/1523539651295.jpg 富士フイルム、X-H1/X-T2/X-Pro2/X-E3/X100Fの機能追加を予告
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1116805.html
FUJIFILM X-T2(Ver.4.0.0)5月公開
・フォーカスブラケット機能追加
・シネマレンズ「フジノンレンズ MKX18-55mmT2.9」「フジノンレンズ MKX50-135mmT2.9」に対応
・撮影モード時の情報表示内容の拡大表示とカスタマイズ設定
・F-Log SDカード記録に対応
・FULL HDハイスピード撮影に対応
・像面位相差AF性能の向上
・フリッカー低減機能追加
・フォルダー選択・フォルダー作成機能追加
フォーカスブラケット嬉しいな
出てみないとどの程度使えるかはわからないが >>863
しかしこう見ると富士フィルムはカメラの機種が増えたよなぁ〜
コンデジ全盛期よりも今の方が機種が多くない・・・? T3に手ぶれ補正付かないなら、もうディスコンでもいいよ。 フリッカー低減ってどういうこと?
プログラムだけで簡単に実装できることなんか >>865
最近カメラにハマったから昔のことは分からないw
が、こういうアップデートは後々大事だよね囲い込むという意味で >>868
このおかげでフジのカメラはどのタイミングでも安心して買える 買う前はボディ形状が違うくらいで特色が出にくいけど、買った後は安心して使い続けられるよね >>867
わかんないよね。
位相差の範囲拡大とかいうのも、ソフトでできることなの?って感じ。 >>868-869
ほんと
糞みたいに機能制限したり
アプデせずに放置するメーカーが多い中で
富士のポリシーは群を抜いてるよな〜 >>867
蛍光灯みたいなオールドタイプの照明は
光量が地域の周波数(西は60Hz, 東50Hz)で
サインカーブを描きながらチカチカ点滅してるんだよね
それを測光システムで検知して、サインカーブのピーク付近で
シャッターが切れるようにシャッタータイミングをディレイさせてるはず
だからソフトウェアで十分対応できる範囲内だと思うよ
a9が放置プレイ食らうってホント酷いよなー、と思う そんな簡単にフリッカー対策できるなら世の中の一眼全てに搭載されてても良さそうなものなのに
cpu処理速度とかネックだとしても中級機以上ならいけんだろって感じ 普段スナップばかりなんだけど今度知り合いの女の子のポトレ撮影することなった
街中歩きながら撮るんだけど手持ちの35/1.4だけで乗り切るかやっぱりポトレやるなら無難な56/1.2を無理してでも用意しようかすごく悩んでる(本当は90/2が今一番欲しい)
失敗して迷惑掛けてしまわないか不安で不安で仕方ないから誰かアドバイスください >>875
35なら、かなり近くでとる感じだよ。
親しい仲なら35でもいいとおもう。パーソナルスペースに入り込むような画角が35だよ。
下から撮ると工夫すると面白い写真が撮れると思う。
僕なら56もしくは90です。 >>862
フジのフォーカスブラケットってどんなものになるのだろうか?
パナに撮影後フォーカスポイントを自由に選べるものがあったがそれと同じなの? 換算135mmはモデルとだいぶ離れるから撮りにくいと思うな。
街中なら混雑具合によっては通行の邪魔になるかも。
5612は素人女子受けが抜群なのでおすすめ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています