【Canon】EOS Mシリーズ part59
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>735
レンズにストラップ穴が開いてれば説得力がでたかもな >>737
後付けのストラップ穴なんて強度的にダメだよ。イザと言うときに衝撃に耐えられん SONYで満足してるなら大人しくラーメンの写真でも撮ってればいい。それともGK湧いてるの? KISS-Mってレリーズジャックは付いているの?
バリっていてケープルレリーズが使えるのなら
やっとG1xを替える事ができるのだが 新商品紹介系の情報誌のカメラ欄はkissMの独壇場になっているな
ファミリー層をターゲットにしたハイエンド機というユニークなコンセプトが、滑り出し好感されているようだ >>745
時代はもうBluetooth
スマホで遠隔シャッター >>698
ISO3600ってニコンだなw
少なくともEOSにはそんな設定値は無いな >>745
RS-60E3対応してる?ということならKiss Mは非対応、MシリーズではM5、M6が対応してる
「バリってる」というのはバリアングル液晶搭載ってこと?なら両方満たすのは現状Mシリーズには存在しない
ちなみにPowerShot G1 X MarkIIIが両方満たしている ID:1EUDRNArr
分かりやすいアンチ
単なるバカなんだろうな ぶっちゃけた話、高感度ってあんまり使われんしな
被写体に動くものがある際の夜景撮る時くらいだろ
普通の夜景撮るなら感度200の絞り8.0くらいでシャッター30秒がくっきりはっきりで綺麗になるんだし 沿線で写真を撮影されている方へ
いすみ鉄道沿線で列車と風景を撮影されている人の中で、マナーの悪い人が今年も大変目立っています。
次のような行為はマナー違反となるばかりでなく、列車の運行にも支障を来し大変に危険であり迷惑です。絶対におやめ下さい。
線路内への立ち入り・列車接近時、ホームから身を乗り出しての撮影
立入禁止箇所(ムーミンの池、鉄橋などを含む)へ許可なく立ち入る行為
駅構内踏切内で踏切警報機鳴動中に到着する列車を撮影する行為
沿線の菜の花などの植栽箇所へ立ち入る行為、さらに花を踏みつける等の行為
その他植物や掲示物などの抜き取り、持ち去り、破壊
民家の敷地内、私有地への無断立ち入り
ゴミのポイ捨て……等々以上のような行為が今年も目立ってきております。
大変残念なことですが、今年も沿線住民の方から、菜の花を踏み荒らしたり、植えられている菜の花を勝手に引き抜き持ち帰る人間がいると苦情が届きました。
菜の花はいすみ鉄道や沿線住民の各土地所有者の所有物です。
昨年も今年も、菜の花の咲く沿線の土手などに侵入し、故意に踏み固められ、侵入経路の道が作られていました。
軽い気持ちで「ちょっとぐらい」とやっているのかもしれませんが、これらはマナー違反以前に犯罪です。
このような行為をする人はお客様ではありません。
線路内へ侵入し、撮影を続けて接近した列車を止めるまで退かないような輩も見られます。
大変迷惑な行為であり、列車を故意に止めた場合は損害賠償が発生する可能性もあります。
良識ある鉄道ファンの皆さま方はこのような行為を見かけたらその場で注意をするなど、マナー向上にご協力くださいますようお願い申し上げます。
悪質な行為を見かけた場合は、通報、またはいすみ鉄道までご連絡ください。
■▽◇▼◆△▲□○■◎▽●★○●▲△◎◆▼○◇▼△◇◆◎○■▲◇ >>752
わざわざぶちゃけなくてもいいよ
そんなに使いたい言葉なの? >>752
化石世代の発想だな
その弁なら感度400なら高感度だと言いたそうだが、今はプロでも感度6400くらいまで平気で作品にする
かっては高感度と言われた3200〜6400は、今は常用感度になっている
プロもアマも暗ければ感度を上げるのが当たり前で、アマなら三脚は持っていないか使わない人の方が圧倒的に多い >>754
仕事なくなった木村拓哉だろ。
誰も話し相手いなくなったからここで構ってもらいたいんじゃない!? パパママ層こと三脚使ってるのに。
まぁ卒業式入学式jと無縁の童貞だとわからんか。 こんなダサいデザインのカメラを運動会に持って行きたくない >>755
いやいや
キャノンの高感度はザラザラで使えないんだろ?
使えないのにプロが仕事の作品作りで使うわけがない
逆に言えばプロが使ってるんだったら何も問題ないだろ >>747
kiss mってbluetoothないしスマホで
タイマーレリーズ出来るの?
出来るなら有線タイプじゃなくて
bluetoothかスマホを使いたい kissMはこれぞキヤノンのデザイン
キヤノンスタイルが世界でダントツに選ばれているデザインであることは間違いない
積極的か消極的かは関係なく、大多数の支持があるからキヤノンも変えるつもりはない
個人的な好みをあれこれ言っても現実には勝てない Kissはデザインじゃなくて、値段で選ばれてるだけだわな・・・。
例えばα9がWズームキットで5万円だったら、あのデザインがスタンダードになる。 地下アイドル撮るのにM100使ってる
手持ちのカメラの中ではこれが最適だったんだけど
先日、暗い箱でISO8000あたりになってた時は流石にノイズが厳しかった
5D4を使ってた人のはすげー綺麗で悔しい。
俺も5D2はあるけどライブには向かないんだよな… そうなればkissMは1万円になるが、そんな非現実的なタラレバを持ち出しても無意味
積極的であろうが消極的であろうが、キヤノンのデザインが圧倒的多数に選ばれている ソニーのカメラが凄すぎて悔しいわ!くそが!真面目にカメラつくれよ 値段が凄くなってもいいなら作るだろうけど、
結局そういう高価格なボディは多く売れない=レンズが売れないという
ガラス玉売る商売として成り立たないからなぁ。
プリンターだって何万円もする本体売るのがメインじゃなく、
3千円くらいの本体でインク追加購入してもらう収益モデルだし。 >>769
でもさ、糞nyは、コンパクトカメラ始めた時はカールって言っていたろ。
テレビも、パソコンも自分の事業だったのに、傾いたら売っ払っただろ。
レンズ交換式はミノルタを買っただけじゃない。
傾いたら直ぐに売っ飛ばされるぜ。
糞nyなんてそんなもんさ。 >>770
そうかな〜
良いカメラの方がレンズ欲しくなると思うけど。
どれ位の数のMユーザーがセットレンズ以外のレンズを持っているのかが疑問。 >>767
その人に譲って貰うのが安上がりじゃね? どのセグメントでどんくらいレンズが売れてるのかは明白だわな。
キャノンがそれを一番知ってて当然なので、レンズが売れるセグメントに高価格=高性能カメラを投じてる。
逆に見れば、キャノンが低性能=低価格ボディしか投じないセグメントは、レンズが売れていないセグメントなのだ。 ソニーは昨年にカメラ事業を分社化したが、その前の年にはテレビ事業を分社化している
テレビ事業は、近いうちに売却が確実視されている
分社化すれば資産査定がはっきりできるので、売り飛ばす準備が整ったことになる
ソニーのカメラはイメージセンサーだけが採算に乗っており、カメラ本体は手離れしたいのが本音
イメージセンサーの得意先のオリンパス、パナソニックあたりに売却または統合を持ちかけているらしい >>774
半面正しいが、キヤノンの狙いは違う
キヤノンはミラーレスをレンズが売れる分野にするためにkissMを投入した
それで利益が出る体制にした上で、シェアを一気に拡大しようとしている
多分来年にはシェア50%を見据えていると思う ソニーの本業はセンサーの販売だから、
センサーのデモンストレーションであるカメラ事業は手放せないよ。
こんなセンサーがあればこんな製品ができますよ!っていうのが必要なのだ。 ミラーレスをレンズが売れる分野にしようとキャノンが考えた場合、
ここに投入されるのはα9みたいな高性能高価格カメラであったはずだ。
高性能高価格なカメラを買う人しか追加でレンズを買わないことをキャノンは知っているのだから。
しかし実際は低性能低価格なミラーレスしか投入しないところから見ても
キャノンのマーケティングはミラーレスをレンズが売れる市場だと判断していない。
低価格カメラしか買えない層は追加でレンズを買わないのだ。 >>776
一眼レフのKissユーザーがそんなにレンズを何本も持って居るんでしょうか? >>778
単純に、インスタ女子にターゲットを絞ったって話なだけじゃない?
インスタ女子は結構レンズ買うし 承認欲求&特別願望の意識高い系インスタ女子は、ミニレフ板や卓上照明持ってレンズ切り替えながらスイーツとか人気料理とかパシャパシャ撮るしな >>780
インスタ女子こそ標準ズーム一本が多いと思います。 >インスタ女子は結構レンズ買うし
↑っていうデータをキャノンマーケティングが得ていたら
もっとEOSMレンズ投入してるはずだしね。
実際にはそういうデータが得られなかったからEOSMではレンズが増えてこないのだ。
キャノンの目的はレンズを売ることであり、
結果的に出てきたレンズはEF85F1.4だったりするんだよね。 >>781
そんな人テレビ以外では見たことありません。 >>776
6年で6本しかレンズでない上マウント変更の可能性まで出てきたマウントに金しか考えてないキヤノンが投資するとでも? マウントの変更の可能性は、ゼロだよ。
EOSMマウントはこのままの位置をキープして続投。 >>778
EF-Sマウントはkissシリーズのためにできたマウント
価格設定も高価格のLレンズは出していない
それが成功してkissシリーズがキヤノンのドル箱になった
kissの成功があまりに大きかったためにミラーレスが最後発になったが、ミラーレスに舵を切る以上これからはレンズを売りに来る >>784
いや既存のレンズを、ネット記事とかブログとかで人気だともてはやして売りつける方が断然儲かるじゃん
インスタ女子なんて「みんなに人気です」「これが定番!」とかネットに書いてあったら何も考えず即買いするような連中だし
22mmや超広角もそんなもんだと思ってる
ネットでいいレンズだと書いてあるから買うみたいな EF-Mレンズが少なかったのは、大成功のkissシリーズを引っ張るため
kissがミラーレス化したからにはそんな遠慮はなくなる
既に発表されている標準単焦点に続いて、中望遠単焦点、中望遠マクロ、大口径ズーム、それに魚眼が出る
実質的にEF-Sとの統合ラインアップになる 22mも11-22も良いレンズなのは間違いないと思いますけど kiss 層向けのレンズは現時点でだいたい揃ってると思ったから kiss M を出しのだろうから今後の追加はあまり期待してないけど、安い魚眼はちょっと面白いかも。8-15は高杉なので、3万ぐらいのをお願い。 と言っても、旧FDレンズの150-600を
リニューアルしてくれれば神ズーム
扱いで買ったるのだが >>793
EFのナナニッパ相当の焦点距離でF2.8ならEF-Mなら600g程度になる
ナナニッパの半分以下の重さで取り回しは楽になる
超望遠になるとレフ機が優位だから、大口径は出ないだろう ナナニッパなんて超望遠レンズなんかねーだろ
アホか なんだかさ
70-200mm f2.8をナナニッパと呼ぶのを異様に認めたがらないやつがいるよね
頭固ってーカスだなって思うが >>796
ナナニッパが超望遠とは誰も言っていないと思うが >>792
ヨドバシカメラですら12万円 つまりポイント10%引いて正味10万ぐらい
今この値段だが高い? >>797
キモイ
>>798
超望遠のEF要望の話にしれっと入れてくるコロ助キモイ どんだけ譲歩したとしても70-200F2.8はナナニニッパだろ。 30年以上「ななじゅうにひゃくのにっぱち(昔は「はちじゅう」だったが)」って
呼んでる EF700mm F2.8L IS II USM will be relesed at April one :D >>804
それを言うなら、will be released on April first.ではないのかw APS-Cではシグマから出ていた50-150F2.8がナナニッパ相当に近い
これの初代がEF70-300とほぼ同じ大きさだから、EF-Mではこれより一廻り小さくなる
70-300で出せば480mm相当だから超望遠といえるかもしれないが、さすがに大口径では出ないだろう 70-200F2.8をナナニッパなんて恥ずかしい言い方するのは通ぶったただのイタい勘違い野郎だけ 自分が知らなかったといって、逆ギレするのは恥ずかしい
ネットで検索してみれば、当たり前に使われているのがわかる
通称としてカメラ用語辞典にも出ている 世界でお前ひとりが言ってる邪気眼を誰が知るというのかw >>812
いや、以前にEFレンズスレでさっきと同じグダグダ騒ぎになったの見たよ。 逆ギレも極まってきたな
ナナニッパで検索してどのくらいの数が出てくるか確かめてごらん
プロの解説も無数にあるよ スレが伸びてると期待してのぞきに来てみれば(苦笑)。
春になると変なのが沸きますなぁ。 ああいう厨気違いが出てくるくらいEOSMの裾野が広がったんだなと感じる。 シグマもタムもキヤノンもAPS-Cの17-50くらいの2.8通しの新型全然出さないな >>819
EF-Mの最初の大口径ズームがそれだと思う いや22mmF2は明るくて小さくて軽くて安いよ
今度出る単焦点も明るくて小さくて軽くて安い Mレンズ コンパクトだし俺は好きだけどな。ボディがあれだから残念過ぎる 16-35mm F2.8とか24-70mm F2.8はなんていうの?
70-200mm F4はななよん? >>825
ソニーで24zと1018でおいくら万円って感じでな。22はAF遅いけど、大問題じゃない。
50単相当がいつまでも出なかったんでMはさようならしたけど、今でも買うなら22,11-22。 >>815
検索してみたよ。
トップに出てきたところで書かれてるのが
> これを買うために三本のレンズを売却した。EF-S 24mm F2.8のパンケーキレンズ。私が最初に購入したレンズだ。
これだけでナナニッパとか言ってる奴の程度が伺えるんだけど。 24-70F2.8はニーヨンニッパか
ニーヨンなんだかヨンニッパなんだか
こんなこというやつアホすぎて大草原だわ ニーニッパ 200/2.8
サンニッパ 300/2.8
ヨンニッパ 400/2.8
ゴーヨン 500/4
ロクヨン 600/4
ナナニッパ 70-200/2.8
ハチゴロー 800/5.6
うん、違和感ないなw 昔から大口径望遠単焦点をサンニッパとかヨンニッパとか通称で呼ぶのは
ある意味高額な単機能レンズに対する「あーアレねw」みたいな冷やかしジャレ合いの感覚であり
70-200f2.8などの常用レンズをその括りで呼ぶ最近の風潮は
ちょっと違和感を感じる >>834
もれなく暗さも付いて来ますが、良いですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています