三脚&一脚 購入相談スレ その31
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
三脚&一脚 購入相談 テンプレ
【用途・環境】:
【主なカメラ+レンズ(機種・換算焦点距離・重量)】:
【身長(概略)】:
【移動手段】:
【海外通販の可否】:
【これまで使った物と不満点など】:
【特に希望・期待する事柄】:
【予算(or 売価)】:
------------------------------------------
※状況や希望等は、できる範囲でなるべく具体的に。
※予算に関しては「その機材や用途ならこのくらいは必須」
という回答も頻出するので、数字を見て仰天しないように
心づもりしておいてください。
※海外通販の可否は円が強かった時代の名残で、現時点では
意味が薄れているものの、一応そのまま放置
※体格との適合の実例
https://system.na1.netsuite.com/core/media/media.nl?id=18385&c=3705077&h=5c269770ee6679f88cd3&ck=fCwwC5TgAcD8Gqlx&vid=fCwwC5TgAb_8Guyz&cktime=123028&addrcountry=US&gc=clear
※前スレ
三脚&一脚 購入相談スレ その29 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1501231051/
-
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三脚&一脚 購入相談スレ その30
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1508765705/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺もトラベラー考えてるから、GITZOのセンターポールの剛性がどんなもんか気になる。 >>746
返信ありがとうございます
807で1kg、806で670gですね
1kgだとそんなに違わないので806の実物を確認してみます
z1は持っているのですが、自由雲台は動かす度に平行調性
する必要があってあまり好きではないんですよね ビィフリーアドバンス一回しか使ってないけどベルボンUTC-63欲しくてたまらない 三脚買おうと思ってるこのスレを覗いてみたら、中華カーボン侮れないとのことで色々調べてます。
MARSACEのMT-3541が良さそうと思ってるんてすが、4段しかなくて、3段のFotopro(King)のT73Cはどうかなと思ってます。T73CかT63C使ってる方、触ったこと有る方、剛性感とかいかがですか? なんでジッツオみたいな高い3脚を買わなきゃいけないのか
1万2万でも中々いいのあるじゃん?動かなきゃいいんだし
予算的にもそれくらいしか今は買えないからー
こういう人は一度使ってみないと分からない
撮影地で使ってる人いたら仲良くなって触らせてもらってみ?
勿論カメラ屋やヨドバシなんかで触ってもいい。
ローン組んで、レンズ後回しでもいいから買うべき。
思わぬ時に、ジッツオでよかったって思う時が必ず来るよ >>754
そういう中途半端に高い中華の三脚って買うヤツいるのか?もう少し出せば普通にジッツオ買えるからな。 オレはrrsの三脚とスリックの8000円くらいの
三脚使ってるが、ほとんどスリックの三脚しか
持ち出さない
都内で風景撮るのにさほど大袈裟な機材必要
ないからな
雲台だけはいいのに換えてるけど、チープで軽量な
三脚は便利だよ
無論必要な時にはrrs持ち出すけど、大抵は
8000円のスリックで事足りちまうんだよ
rrsやジッツオは確かにいいよ
でもマンフロットの055とかでも十分だと思うよ
500mm単焦点とか使うなら話は別だけど、
大抵の人はrrsとかジッツオでなんて必要ないね
実際rrs使ってみてそう思うよ >>758
そんなことを言い出したらほとんどのヤツのカメラはスマホだけでいいということになるぞ。 >>758
RRSのどの三脚だよ
ちょっといい雲台ってどれだよ >>758
俺もスリックの8000円の使ってるよ。値段の割にはかなり良いと思う。
でも所有してるジッツオとは当然違いはあるし使いたくなるのはジッツオの方。
11倍の価格差が妥当かは人によると思うけど人に勧めるならやっぱりジッツオ。 >>748
三脚は作業台だから何を乗せてどういう状況で使うか自分で絞ることが先決で決め手。
何に使うのか自分で絞れてないんじゃ相談も何もない。
情報を小出しにして無駄手間をかけさせようという陰湿な悪意があるのでないならサクッと
>>1
エレベーターはあっても、よほど長いか、脚のパイプが短いのでないなら脚先には届き得ないから、束ねたときの閉じ止めにならないので関係なし。
エレベーターは元々高さの微調節用で、普通はありのを先に使うからどういうものか分かりきってるのが普通だけど、いきなりシステマチックから使い始めたわけね。 >>750
パイプがカーボンで丈夫だし、支えの筒部分もしっかりしてるから剛性は割と高い。
だけど、エレベーターという形式自体、大きく伸ばした時に十分な安定を得るには脚の何倍とか太くしないと足りないけど、
パイプはカーボンで軽くしても接合部を大幅に大きくて重くしないと合わなくて、それくらいなら脚を長くする方が合理的なので、差し引き無駄だから、微調節用途としてしか設計されてない。
ひっくり返し収納のしわ寄せで接合部が軟弱なトラベラータイプは、エレベーターの剛性がどうなんてのはほとんど関係なし。 >>758 >>761
スリックの8000円のってスプリント? >>761
無駄に金がある
超望遠やら使う
とかなら迷わずrrsやジッツオ薦めるよ俺も
055と比べても断然rrsやジッツオは良いからね
でもそういう奴って少ないだろ?
大抵は夜景撮るとか物撮りするとかそんなもんだよ
その程度ならスリックでもベルボンでも中華でも
マンフロットでもことは足りる
rrs、ジッツオ買っとけば間違い
これに異を唱えるつもりはないが、rrsや
ジッツオじゃなくてもそう困りはしないよって
風景撮るくらいなら三脚よりレンズに金かけなって
異論は認めるけど 実際のところ・・・・
自分も含めカメラが趣味という輩は
泣きなしのお金払って買ったので
友人相手や撮影スポットで会った方への
ボディー自慢だったり、レンズ自慢だったり、三脚・雲台自慢とか
重要だったりする。
そんな方は迷わずGitzo
そうでなければ国産でも中華でも予算に見合った機材で良いかと 他人に自慢させるためにわざわざgitzo勧めねーよ >>767
8000円で買えるスリックのアルミ4段って
積載重量2,3キロじゃね・・・?
いや、そうとも限らんかもだが普通に考えたら。
ここって3脚の相談かもしれんがカメラがミラーレスか
フルサイズ一眼使ってるやつでも使用感違いすぎて
十分だってのと足りないってのでも差なくね?
使用感書くなら使用カメラとレンズも載せてほしいわ
あと俺もマンフロ055も持ってるけども、
自慢が重要よりも万が一こけそうな時とか
風が強い時、雪が降ってる時とか
撮れたブレが少ない写真と転ばなかった結果に
ジッツオは伴ってるって使ってるうちに分かるよ。
夜景撮るのに風が強くて1万円の中華3脚がブレるって言ってる横で
ジッツオは揺れないっての分かって言ってんのか >>771
俺にレスしてるけど内容からするともうひとりの人向けかな?
スリックのはスペック上では5kgで実用も4kg以上いけるよ 普段Slikの923を使用しています
会社の機材を使うときには幸いにもGitzoの3型3段ロングがありそちらを
使える時があります、軽くて剛性があり流石に良いです。(カッコも良いし)
だけどSlikがそれほど使えない分けでもありません。
星などの長時間開けなきゃいけない時も少々の風では揺れません
実勢価格で倍なのでうーん流石にお金に余裕がないと決断できないですね。 >>758
>>768
マンフロットの055と何のrrsとジッツオを比べているのかな?
055は脚の直径も29oで2kgだから普通に丈夫な三脚でしょ
055の重さと大きさで問題ならないなら055で充分なのはあたりまえ
要は軽くて短い収納長で丈夫な三脚という事で皆悩んでいるのだよ >>774
そうなんだよね
rrsやジッツオ等お高い三脚
スリックや中華などのお安い三脚
両方を冷静に比較すればお高い三脚の良さは
間違いなくあることが分かるんだよね
ただ、お安い三脚がまったくダメかと言えば
そんなことはなくて、シビアなことを言わなければ
お安いのでも十分事は足りるんだよね
三脚が好き、シビアな撮影をする
そういう人はrrsやジッツオを買うべき
でも三脚よりレンズや旅費に金かけたいって
ことならスリックやマンフロットでも問題はないよと お安い三脚で事足りる状況はお安い三脚で良いと言えるのはお高い三脚を持ってるからだという事に気が付きましょう
実際お安い三脚で役不足だと思われる状況下にはお高い三脚持って行くんでしょ? 055や中華で充分という殿方も心の中では
「ジッツオ欲しいな〜」って思うでしょ
正常な男子なら 自分に必要十分かどうかってのはオーバースペックの使わないと分からんし
結局買える奴は一度高いの買う >>776
774が使ってるスリックは中古のジッツオが買えるぐらいの値段だからお安くないぞ あたりまえの事だが
好条件が揃えば安物の三脚だってぶれずに撮影できるし、ぶれてても気づかない
人も多いから人の意見は参考にならないよ
単純な作りなので高い物は良いのは事実 >>772
俯瞰って真下ならエレベーター逆差しで良いじゃない。
横に差し出すタイプなら、何を使っても安定は大きく低下して、大きく差し出すと一眼レフではミラーショックで動くのが見えることもあるくらい。
なるべく差し出さないのがポイント。
値段の割にしっかりしてるというとFEISOLのとか。通販しかないかな? >>785
あくまで比較の問題だけど、条件に左右される度合いが高すぎると、せっかく買ってカメラレンズと合わせて持って行ってもブレて止まらなくて撮れない、なんて情けない落ちもあるからね。 ブレない三脚使って何撮ってるの?
どうせ撮り直しが出来る被写体なんでしょ? >>788
あなたは子供なの??
ここは三脚のスレですよ
ぶれて困る撮影だから三脚を使う
わざわざ三脚を持っていってぶれたら何の意味もないでしょ? 百歩譲って被写体は取り直しができるとしても、同じ環境と心境で取り直すことはできない。(ソクラテス) シルイは性能的には侮れんが、デザインセンスがイマイチなんだよね。 ジッツオは性能的には最高だが、デザインセンスが
イマイチなんだよね。 >>769
他人に自慢するためジッツオ買わないけど
内心撮影のとき横の人と見比べて俺の機材
勝ったとか負けたとか思っちゃうな (笑 よく自慢がどうって話題になるけどみんなはそんなに他のカメラマンがいる場所で撮ってるの? アマチュアの場合、ハイスペックな機材を所有する意味は、自己満という言葉に尽きる。 撮り鉄が並んで三脚を構えてるのはよく見るな
あっ… 鳥の撮影で出会うジッツオの人達はなぜか脚を広げたまま歩く、使わない時でも(雨宿りとかも)脚を伸ばして広げておくとか
レバークランプが好きなのでマンフを使ってるけどジッツオて脚をたたむとか縮めるのが面倒なのかなと思ってる(迷惑なんだよね) >>798
人とすれ違うときは脚をまとめる
人が居ないときは直ぐに撮れるように広げてることが多い
それだけ
何が迷惑なのか? >>799
あんたはそうでも、そうじゃない人が多いと感じてるから迷惑だと思ってるんだろ。
雨宿りの狭いスペースで脚を広げたままとか >>798
レバークランプじゃなくて、レバーの脚? >>800
雨宿りってそういう意味か
つーかなんで注意しないの?
そんでGITZOというひとくくりで話するの?
んなの安物三脚でも同じだし >>798
個人的にはレバーロックの方が面倒なのでジッツオのGロックの方が収縮しやすいと思います。
それは三脚が悪いのではなくユーザーのモラルの問題でしょう。 今は注意しようもんなら何されるか分からん世の中だしなぁ
特にカメラ使ってる奴なんて自分が周りより偉いと勘違いしてるのも多いし >>795
自慢とかは知らんけど、他にたくさんいる場所で撮ることもあるし、誰もいない場所で撮ることもあって、そんなのは特に気にしてない。
鳥なんかは情報交換していて、一箇所にたくさんいることもよくあるね。 >>796
いや、せっかくカメラレンズ三脚を持っていったのに三脚がヤワなせいでブレが激しくてマトモに止まらなかったら実質撮れないから、撮れる撮れないを分けることもあるよ。 >>797
そういうのもあるらしいね。
富士山の近くの山の途中に三脚が林立してるから何事かと思ったら富士山で有名な写真家だったなんてこともあった。
チャンスに撮り逃しを避けるためにいつもカメラを何台も並べているらしい。 三脚を並べて構えてる撮り鉄を見てると一人以外は撤収して
後で撮影した写真を分けてもらえばいいのにと思ってしまう >>807
どんな機材載せてどんな環境で何狙ってるの?
三脚がヤワでブレてまともに止まらないなんて
経験したことないんだけど >>808
撮り鉄を見てるとレンズの手ブレ補正があるんだし置きピンで楽々構図だし三脚要らなくね?って思う
わざわざ三脚を使って電車の重量による地面の振動をマトモにカメラに伝えてるって滑稽に映る >>810
ぶれない三脚がないと困る場面は多数ある。
実はあなた、大して写真撮ってないでしょ >>812
どんな機材載せてどんな環境で何狙ってるの? >>813
コンデジにbefreeみたいな感じで撮っているのかな?
撮影経験が多ければ丈夫な三脚でもぶれる可能性がある事は
分かると思うけどな
撮影経験が少ないかぶれても気づいてないだけじゃないの? 伸縮や回転部の締め具合が甘いとブレの原因になったりするな >>814
オレはD750+14-24/F2.8とか、α7R3+50/F1.4とか
その程度の機材しか載せないからブレて写真撮れない
なんてことはないかな
ちなみに風景夜景が主
おたくはどんな機材載せてどんな環境で何狙ってるの? >>801
面と向かって「おい邪魔だどけ!」みたいにはなかなか言えないよ >>816
夜景をとるなら機材に関係なく三脚使います。
ISOをかなり上げているか、実はぶれているのに気づいていないのではありませんか?
(私も三脚のない状態では緊急処置的にISOを上げて手持ち撮影もする事はありますが基本的にはISO100で撮影します)
ちなみにここは三脚を使わない自慢のスレではなく予算と用途にあった三脚の購入にあたり
何がベストか相談するスレットなのだが >>817
早朝朝焼けの風景撮影とかでよくみるわそれ、
別に公道やら私有地やら言う権利ないのに必ず誰か1人が言う
「すいません、人多くて危ないんでしまってもらえませんか?」
でいんじゃね。 >おたくはどんな機材載せてどんな環境で何狙ってるの?
この質問を徹底スルーわろたw >>821
俺おかしな質問したか?
誰も答えてくれないw
ヤワな三脚じゃブレて写真撮れないと言ってる人は
どんな機材載せてんのか純粋に興味あるだけなんたけど
200-400とか400/F2.8とか800/F5.6とか?
もしくは星撮るから冷却装置やら赤道儀載せるとか?
さすがにそのクラスになればヤワな三脚じゃ
ブレ止まらんって言うのもわかる
でも200-400とかハチゴローとか冷却装置とか、
そんなゴッツい機材載せる人ってそうそういない
と思うんだけど
フルサイズに大三元程度ならジッツオほどの
剛性は要らないと思うんだけどなぁ >>822
あなたは何も可笑しくないよ
あなたの質問に答えない人が可笑しくて笑ったんだ >>823
あ、そっちねw
しまいには「ISO上げてませんか?」とか
「コンデジ使ってるの?」とか
「三脚使わない自慢?」とか言われる始末w
そんな上手じゃないけど、普通にスリックとか
TVC-23にフルサイズ載せてISO100で風景撮って
ますけどみたいな
どちらの三脚使ってもブレなんて気になったことない
スリックは多少気を使うけどね >>811
鉄はやらんけど待機時間が長いんじゃないのかね?
風景等は光線状態等の待ちが長くて、しかしチャンスはいつ来るか分かりようがなくて、来たら一瞬、なんてこともよくある。 >>822
微ブレ(笑い)はどうすると出ているのが判定しやすくて、どう対策すれば収まるか分かっているのか?
まるで分かってない=ブレていることがあるのに全く気がついてないだけ臭すぎるんだが?
>>823
同じレベル臭い。 カメラがD610でミラーバランサーが無いからなのか堅牢な三脚使うと日中の中望遠でも一皮剥けた写り方する
他の三脚でも一般的にはブレてない写りにはなるんだけどイマイチ輪郭がはっきりしない
多分同意してくれる人はいないだろうけど >>824
矛盾してるな、、、
befreeがヤワだからジッツオのトラベラーぐらいの丈夫さは必要と
いう話の流れだよね
脚の直径32oでコラム無のTVC-23はヤワじゃないよね?
スリックがbefree並みのヤツという事なのかな??
ヤワな三脚で50oで夜景を撮ってもぶれた事ないんだよね >>826
三脚がヤワなせいでブレが激しくてマトモに止まらなかったら実質撮れないから、
撮れる撮れないを分けることもあるよ。
その二人は↑これに対して、ブレが激しい状況ってのに疑問感じて
どんな機材をどんな3脚につけてどんな状況でどんな被写体撮影してるのか
これを教えてくれって話しを、キミが全スルーしてるって話なんだが。
客観的に見て現段階で臭いのはキミ 夜景といっても千差万別だろうけどISO100で撮るのがセオリーなの?
現像でいじりまくるのか、それとも長時間露光するの?
自分は400とか場合によっては800-1600位までは上げちゃうけどこれ変なの?
A3で展示したりするわけじゃないからあまり気にしてないんだけど。 ジッツオでも0型があるしスリックにもザプロフェッショナルがあるんだから
ジッツオ強いスリック弱いみたいなメーカーをひとくくりにした話は何の意味も無い事にそろそろ気付こうよ。 >>831
三脚使うなら変
使わないならもっとあげる >>831
撮影対象よりかはどう撮りたいかなんじゃない?
自分は絞りとSSが先にあって、ISOはそれに合わせる感じが多い。
もちろん滑らかにぱきっとさせたいときはISO低くしてってのから始まるけど。 >>812
APS-C + 300/F2.8 VR2 + SLIK Professional2 N (+X2Telecon)
鳥、鹿、熊、日の出、風景
別にGitzo派ではないしレンズ以外にはそんな金掛けてはいない
SLIK Velbonにもそこそこ使える三脚もある >>827
> カメラがD610でミラーバランサーが無いからなのか堅牢な三脚使うと日中の中望遠でも一皮剥けた写り方する
ミラーバランサーは連写時にしか関係しないはず。
(シャッター切り終わった後にミラーがアップして戻る時のショックが大半で、ミラーダウン時はほぼ無振動)
単純に微細なブレが無くなったのでは? >>831
どの辺まで許容するかは機種と本人次第で一律には言えないけど、けっこう上げても行ける機種が増えてるのは確かではあるね。 >>835
自分に答えてるの?
誰もジッツオ以外はダメなんて書いていないと思うけど >>836
それはない
ミラーバランサーの第一目的はアップ時(シャッターを切った時)の振動だよ
ちなみにミラーが戻る時がダウンね >>836
ミラーバランサーは単写時でも有効だがミラーが降りたときの振動を吸収してファインダーを見やすくするものであってシャッターブレには有効ではないね。 >>832
斜め読みしてブランド名だけ拾ってるとそうなるんだろうけど、単に一々書いてないだけで、同じクラスでの比較。
といってもどれも使ったことがないなら、どう違うかさえも知らないだろうけど。
ついでだけど、エレベーター付きの大型のはエレベーターの分で剛性が落ちてるんだよね。
雲台も大きい物は大きさの割に意外に剛性が低い。 >>835
どういう三脚の話をしているか、他人の話などロクに読みもしてないわけか。
そういうのはありふれているな。 そのうちジッツオと思ってるけど、試しに買ったK&FコンセプトのTC3134Cという3万円くらいのカーボン三脚が、かなり剛性感があって意外と使えるからジッツオ購入欲が減退した。 >>840
>>841
d750とかはそういう側面もあるみたいだね
俺の持っているd810だと機構ブレの軽減の為ミラーバランサーを
つけたとうたっている >>844
現物は知らんけど、脚のナットがSIRUI風、付け根がちょっとFEISOL風かな。
脚の付け根の剛性がトラベラータイプなりに低いはず。
大股開き可能の機種なら、1本だけ水平に開いて左右に振れば分かるし、必要ならバネ秤の類いで同じ撓みにした時の数字を見れば定量的な比較が出来る。
それが低いと主に横方向のブレが出やすくなる。 >>845
というか、ミラーが上がった時と降りた時のバウンドを抑えて収まりを早くするのが主目的で、それと並行して衝撃も緩和させてるという仕掛けでしょ。 >>847
違うよ。
ダウン時のミラバウンドを抑えるもの。 【用途・環境】:物撮り
【主なカメラ+レンズ(機種・換算焦点距離・重量)】:D810・24-70mm f/2.8
【身長(概略)】:170cm
【移動手段】:移動しない
【海外通販の可否】:否
【これまで使った物と不満点など】:ラック&ピニオン式のエレベータが今一だった
【特に希望・期待する事柄】:雲台も合わせて検討中
【予算(or 売価)】:100,000円前後 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています