OLYMPUS OM-D E-M5/E-M5 Mark II Part89
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【製品情報】
OM-D E-M5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/
OM-D E-M5 Mark II
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5mk2/
【前スレ】
OLYMPUS OM-D E-M5/E-M5 Mark II Part88
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1511372468/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>574
どっちにしろ他人に迷惑をかけなきゃ、んなもん、どーでもいいんだよ。
そんな話はえらそうな批評したら画像が浮かび上がるカメラを作ってから言ってくれ。 写真は撮ってなんぼだからな
スペックだけ追い続けても防湿庫の肥やし状態なら意味がない
やっぱ気軽さは最高の性能だと思うわ >>571
こんな糞カメラなのに
PROとか名乗るから嫌われる >>574
実際安ズーム使うとその通りだよ。日の丸構図だと気にならないだろうけどな。
ソニーFE24-70mm F2.8 GM は良好な性能だがボケは期待はずれ (214,929円〜)
http://digicame-info.com/2017/01/fe24-70mm-f28-gm-3.html
光学性能の評価は、5点満点中3点でこのクラスのレンズとしては平均的な評価となっています。
ソニーT* FE24-70mm F4 ZA OSS は造りは素晴らしいが光学性能はあまり感心しない (93,800円〜)
http://digicame-info.com/2014/03/t-fe24-70mm-f4-za-oss.html
光学性能の評価は(自動補正ONという但し書き付きで)5点満点中2.5点と、この価格帯のレンズとしては少し物足りない評価となっています。
ソニーFE28-70mm F3.5-5.6 OSSは高画素機で使うには力不足 (42,500円〜)
http://digicame-info.com/2017/03/fe28-70mm-f35-56-oss.html
このレンズは手頃な価格だが、α7Rクラスのカメラを考えているなら、正直言って価値がないレンズだ。とは言うもののツァイスFE24-70mm F4もこのレンズよりも少し良いだけで、高性能なFE24-70mm F2.8 GMに手が届く人は少ないだろう。
(参考)オリンパスED12-100mm F4 IS PROはズーム全域で絞り開放から申し分のない画質 (126,424円〜)
http://digicame-info.com/2017/02/ed12-100mm-f4-is-pro-1.html
これほど良い結果は予想していなかったので、正直言って、オリンパス12-100mmには驚かされた。私は、少なくとも隅が甘くなる焦点距離が1ヶ所はあり、そして逆光耐性が良くないことを確信していたが、そのようなことは無く、このレンズの設計者には拍手喝采だ。
(参考)オリンパスED 12-40mm F2.8 PRO は開放から卓越した解像力 (73,339円〜)
http://digicame-info.com/2014/04/ed-12-40mm-f28-pro-2.html
解像力は、広角端から中間域までは開放でも隅まで見事な値で、明るいズームレンズで開放からこれだけ解像するのは素晴らしいですね。 たしかに14-150はフルに高倍率ズーム付けるのより写り良くてベストだと思うけど
24-70GMは確かに年輪うるさいけど、12-40もそんなにボケ綺麗じゃないし24-70GMつかうならαのほうがいいかな M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 質量 382g ¥83,370(税込)
FE 24-70mm F2.8 GM 重量 886g ¥272,700(税込)
ほぉ・・・。 α7が好きなら、α7のスレに書き込めばいいだけなのに・・・。 ネタがないならMFTカメラ総合を作ってそこに移ればいいんだよ まあ、ソニーの好感度を爆下げしたいんじゃない?少なくともソニーのカメラを使いたいとは思わなくなった。 最近いろいろ書いてるみたいだけど、とどのつまりはa7iiiへの誘導。スペックだよりな製品だから陳腐化するまえに一気に売りさばかないといけないのかな。
頑張ってね。ここでは逆効果だからソニーのスレでね。 >>570
「毛嫌いしていた」というのが極端で異常なだけ。
自分には思いこみが激しくて極端から極端に走る異常があるという自覚を持って行動すること。 とまあ、そんなのはどうでも良いとして、4K対応版のMK3はいつになったら出るのかな? 4K動画に対応するとして、みんな何の動画撮るの?
どうせ子供かペットでしょ。俺は多田さんを撮りたいな。 >>590
風景とかはFHDでは粗くて汚らしいから試し撮りしただけで速攻で消してたけど、4Kなら見るに耐えるということで既に他機種で撮ってる。
ところで多田さんって誰??? さすがに次は4k積んでくるだろうから楽しみに待ちなさい 他メーカーの機種なんかどうでもいいから
みんなでMKVの妄想してくれ >>595
とりあえず大幅なデザイン変更はやめて欲しいかな
でも素の状態でのグリップ感はもう少し欲しい ワッチョイWW a9ba-5QAa
ワッチョイWW 0aa9-5QAa
ワッチョイ a1d2-/wgL
ササクッテロ Sped-reFK
アウアウカー Sa05-vKSO
これは全部同一人物で、岡山の貧乏人でGKやってる穴太郎ですんでよろしく。 大きな病気で保険金が余るほど入ったので、14-150レンズキットを買った。
軽くて小さいのは正義だね。
まあ、いままでもフルサイズではなくAPS-Cだったけど、それに比べても小さくて軽い。
写りも充分。 >>599
それ言い出したらマウントやセンサーサイズに関わらず、それでメシを食う訳じゃないのにカメラに何十万もつぎ込むのは(俺も含めてだけど)ホームラン級のバカだろう…
何十万も払っても電子機器だから10年も経たずに陳腐化するし、単なる記録用途ならスマホのカメラで必要十分だし。 フィルムカメラならメンテナンスさえしっかりしていれば一生モノ、と思ってもフィルムが入手できなくなった時点でガラクタと化しちゃうし。
今まさにおきていることだけど、10〜20年くらいで(団塊の世代がいなくなるタイミングで)富士フイルムはカラーのネガからも撤退すると思っている。 e-m1 mk2も検討したんだけど、やっぱりこのサイズ感と操作性は最高すぎて手放せない
e-m5 mk3はいっそ、画質をe-m1 mk2以上を目指してほしい
じゃないと、これからの競争に置いてかれる >>595
4K追加とメニューのM1mk2風の変更だけで良い。
大きな声じゃいえないがパナのを見たら、GX7mk3は相変わらずEVFの接眼レンズがグニャグニャに歪んでるし、
G9も無理に倍率上げすぎで周辺が引っ張られて流れてるから見るに耐えないのが悲しい。 >>604
何で?
趣味なら当たり前じゃん
こんな糞画質カメラを使う理由がない 趣味が写真撮影ではなく、ベンチマーク計測しかやることが無い岡山県・・・・・。
田舎はキツイな・・・。 >>609
当たり前って何?どういうこと?
当たり前の定義はたぶん俺とあなたとは違うよ? 新型が出そうだけど我慢できずにE-M5 MkII 12-40買った〜!
α200以来のデジイチ復帰です。 EVFの精細化、2400万画素センサー搭載、ティルト液晶への変更、バッテリー大型化、グリップ大型化、ダブルスロット。
Mark3に期待するのはこんなとこかな。 グリップは大きくならないで欲しいな
デカいのが嫌だからサイズ感シックリきたからE-M1じゃなくてE-M5選んだ >>615
サイズは今のままがいいけど、グリップは前に突き出た方が確実に片手で持ちやすいよ。 グリップは電源入れたらウィーンって動いてデカくなるのがいいな
画素数はこれ以上いらんイランいらん >>613
僕は、サイズ感は気に入ってるんだけど、
操作性=起動が遅いのでE-M1 Mrk II にした。
次期E-M5はキビキビと動いて欲しい。E-M1 はやはりでかい。 >>617
でも20MPは欲しいなー。3:2で使うと現状は1400万画素くらいだから(計算せずにテキトーに言っています)。 PROレンズつけない人ならグリップ無くても片手で余裕 オリ機の中で1番m4/3である事を活かせている機種だと思う
だからグリップは大きくしないで欲しいなあ >>601
そうらしいよ。
http://hissi.org/read.php/dcamera/20180409/MGRpd2RCeE4w.html
この後、IDをコロコロ変えながら、(アウアウカー Sa05-vKSOなどで)オリンパスの手ぶれ補正は流し撮りをすると背景を止めるので使い物にならない、と粘着し続ける。 >>624
同意。コンパクトな防塵防滴機というコンセプトは外さないで欲しい。 M10IIIのグリップは結構握りやすいからあれ逆輸入してくれんかな
もっともそれだとオプショングリップ付けにくそうなので
合体メカ的要素のあるw M5系には駄目かもだが >>618
E-M1初号機くらいあってもいいと思う
片手で振り回せるし
E-M1U号機のグリップはさすがにでかすぎ >>626
動体撮影用カメラの手振れ補正として使い物にならんとコメントしただけ
E-M5m2にはベストマッチ >>629
じゃないと思うよ
フォーマットサイズで感覚は違う
フルサイズ+キットズームとフルサイズ+50/1.4でも全然違う
E-M1 MarkII+12/100/4のユーザーが
フルサイズ+50/1.4を使ったらピントのシビア差を痛感するでしょう
そして被写界深度を意識するようになる
E-M1 MarkII+12/100/4に強力な手振れ補正はバカチョンカメラのイージーさ
基本を学ぶなら最初から標準的規格と言えるフルサイズがいいでしょう
写真学校も基本はフルサイズでしょ >>614
> ティルト液晶への変更
MarkIIのバリアン、評判悪いの? 自分はチルトの方が好きですが、
縦位置が撮れないのでバリアンが良いという人も多い。
自分の場合、液晶みながらのお気楽撮影なら圧倒的に横位置が多いし、
横位置限定ならばチルトの手軽さの方がありがたい。
細かいこと言い出せば、ビューファインダーでアングル変更できないと話にならないです。 星とかバリアングルじゃないとキツい
ローアングルのファインダー撮影は
地面に寝っ転がれば良いし >>614
EVFの精細化、2400万画素センサー搭載、バッテリー大型化(E-M1mark IIとの共用化)以外はE-M1のmark IIIに要求することだと思う。 リコーがK-1で採用したパラレルメカニズムっぽいやつ(フレキシブルシフト)を採用できればいいのだけど… ボディー大きくなるのは嫌だが、E-M1m2のサクサク感はバッテリー大型化からくると思うと悩ましいね E-M1MK2はシャッターの振動も柔らかいしね。
あれも大きさから来る余裕かもしれず。 バリアンかティルトかは自分は星撮るから
三脚で縦位置だとティルトは意味がなくなるからバリアンなんだが
ようは使用用途で違うので二種類あっていい >>633
バリアングルはレンズの光軸からズレた所に液晶が出っ張るから違和感ある。それにちょっと背面液晶の角度付けたいだけなのに開く工程が面倒。
持ち歩く時とか閉じられるのは良いんだけどね。 >>639
自分はあのフレキシブルシステムには実用性感じないなあ
自由度は確かに高いけど可動域はそれほど大きくない
斜めに引き出せる唯一の存在だけど、斜めにする意味ある?って感じ
結局横構図・縦構図に対応できればいいので、フジの縦横対応チルトが個人的にはベストかなあ
バリアングルはひねる時にバキってやりそうでいくら使い込んでも慣れない 基本的にチルトなんだけど
後ろに引き出して液晶をスライドして
バリアン的にハイロー縦位置に適応できる仕組み
作れそうなんだけどな
素人が想像するくらいならメーカー技術者は
一通り試作くらいしてるんだろうな
バリアンがいいのではくて
チルト可動が縦位置でも出来ればいいだけなんだし 現状でアングルの自由度と強度と軽さを両立できる最適解はやっぱりバリアングルしかないのかな。
フレキシブルシフトやチルトは(必要性はさておき)自撮りの向きに向けることが不可能だから…。 まぁ自撮りを積むべきE-M10m3はチルトという謎 >>646
左展開→回転だと、光軸から外れて気に入らないという心理的な問題があるんだろうね。
既に、上下展開→回転や、引き出し→旋回というアイデアは実現済み。
スマホリモートも1つの回答じゃあるけど、もう1つ操作アイテムが増えるため、カメラを
何らかの方法で固定しておく必要がある。
操作性(三脚使用時も考慮する必要あり)、重量の増加、構造の複雑化、耐久性、コスト、
色々考えると左展開→回転が無難だわ。チルトも便利に感じることはあるんだが、縦位置で
無力だからね。 2月19日から、Vの情報はピタリと止まったままだな。
パナのG9、少々デカいが凄く持ち易く使い易い。ジョイスティックがもう少し右側にあったら買っていたかも知れないな。
EM5Vを見るまでは、動かざること山の如しだ。 大抵の人はSNSに流れてくる有名カメコの手になる画像をみてカメラを欲しがる
いわく、被写体が大きく明るくくっきりで背景がボケて被写体が際立つ絵だ
んでそんな素人に安いm43の一眼カメラにズームで十分というのが良いという。大いに結構。で、その結果は?といえばレイヤーのスマホ画像にすら劣るゴチャゴチャ背景のピンぼけ画像の連発
明らかに失敗だね。君らはなんていいのがれするのだろう。
カメラが悪い?レンズを買え?
なら最初にそう言うべきだ。
私は違う
「君のもつa7に50mmはプロにも負けない機材。開けるだけでスマホに撮れない絵になる。」
と明言出来る。そこから先もカメラもレンズも変える必要はない。撮影スキルと画像処理だけと言い切れる。
何度でも言おう10万円というならマイクロフォーサーズにズームは最悪の選択である 有名カメコの背景ボケしてる画像を見て「このカメラ買おう!」としたら
そのカメラ、レンズ込みで70万円だよって言われてガッカリするパターンだな。 今の子はクルマを維持するのすら四苦八苦するのに、そこまで莫大なコストを払えるわけないだろう。 428にD5の若いカメコ見たけど
お金はあるやつにはあるしない人にはない
ただそいつは遠距離からローカルアイドルの足を撮ってたな 背景に自分と同じような姿のカメコが写り込むので何が何でも大きくぼかしたい訳ですね >ただそいつは遠距離からローカルアイドルの足を撮ってたな
↑この盛った蛇足が無ければ信じたのに。 >>652
α7に単焦点だから15万円だよ。
豆粒センサーの糞画質カメラより安い >>657
アフターフォローが出来ないのにそんなもん勧めるな。
あんたは金を使ってくれればいいだろうけど、何もわかっていない初心者に単焦点を使いこなせ、って無理な話だろう。
二人三脚でフォロー出来なきゃ15万無駄遣いした、って怨まれるのがオチだ。
あなたは他人事だからいいのだろうけど。 >>659
お前こそ何も知らない素人に
こんな糞画質カメラを勧めるな >>660
そもそも糞画質の定義は何だよ。
主観で話すなよ。きちんと理詰めで話せ。 ボディレンズで70万円って高えなあ
俺の持ってる一番高いボディ実売35万円
俺の持ってる一番高いレンズ実売25万円
計60万円定価75万円
俺の持ってる一番安いボディ中古1万円
俺の持ってる一番安いレンズ実売2万円
計3万円 >>626
それを見ればα、α言うわりにはαスレには全く顔を出さない辺りがもうね 岡山にソニーの拠点ってあったっけ?
関係なかったらソニーが訴えても勝てるレベルのことをしていると思う。 素人がバカみたいに背景ぼかしたいだけなら、ダブルレンズのスマホで十分満足するだろうな。
そんなことだけのために15万のカメラなんか薦めたら、頭おかしいと思われるわ。
つか、ここのフルサイズ基地外はそういうことを繰り返して、5chを荒らすくらいしかすることがなくなったのかもな。 連射による深度合成ができるなら逆に背景ぼかし合成もできそうなもんだが…多分境界線が不自然になるんだろうな >>666
えええええ?
フルサイズをボケだけの為に使うと思ってるの? >>671
フルサイズって、フルサイズ未満センサー搭載のカメラを馬鹿にするために使ってるんじゃなかったんか? >>661
穴太郎や惨太郎、愚鈍爺などに代表されるGKsに論理性を求めても無駄です。 曇りの半逆光とか、ちょい厳しい。
e-m1mk2のセンサーでも、あとちょいだよね。
ニコペンタ等の現行aps-cなら、見えるとおり撮れるから十分なんだけど。
e-m5mk3に期待。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています