ニッコールレンズ in デジ板 145本目
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>>139
君が見て気付かないなら君にとって問題ないから気にすることは無い 慣れてきたら判る
ただ、ボディ側のピントが合ってないと話にならないから定期的にボディとレンズは点検に出してピントチェックしてもらうのがいいよ
ボディ前ピン、レンズ後ピンとかあるし 奈良の爺こと三浦美彦、相変わらずエロネタ好きだな
66にもなって下半身だけ元気なのも可哀想だな 自分なりのやり方だけど
日中屋外
三脚使ってターゲットを決める
(スパイダーなんたらでも使ってる)
LV使ってピント合わせる
その際に距離指標を確認
次にLV解除、ファインダーでのAFでピント合わせ
その際に距離指標がどっちに動くか
それで判別してる
ズレがなければLV時に合わせた距離指標からはほぼ動かない >>138
CP+で目新しい製品の投入なかったしなー。
FXミラーレスはすぐ続報でないから置いといても、
そろそろエントリーFXあたりはネタがほしい時期ではあるな。
D610から4年半、D750から3年半だし。
このあたりをミラーレス化するために
開発力つぎ込んでると信じたいが… フィルターうんぬんより、フード付けない人を見ると、ドキドキするわ
遮光はもちろん前玉とレンズ全体の保護につながるから、フィルターよりフードを付けたほうが良いと思う >>144
ミラーレスはまだ先だし、ミラーレス前後にD650とD900が出るだろうね
α7Vは魅力的だよなー、あれがベーシックってw フード逆付けのまま使ってる人見ると萌え
なんか、以前ニコンのホムペに出てた外人の女の写真家がそれだった 新型70-200はフード逆付けしたまま撮影しようとするとズームリングが回せない
欠陥レンズだ 60マクロの後継機って、どこを改善してくるんだろう
手振れ補整ぐらいしか思いつかんなぁ >>147
バドミントンのs/jリーグでキシモトフォトの岸本勉氏が400mm f2.8をフード逆付で
手持ちで撮っていたが、人ごみの中や周りに他のカメラマンがいる場合なら普通のこと。 >>152
へー、勉強になったよ
確かに外しておくよりはなくす事はなさそう
観光地なんかで一人寂しく転がってるフードとか見るし >>139
> カメラのAFでピント決めているので、合焦かそうで無いか解りません。
市販品なりボール紙にマジックで書いたような自作なりのチャートを
前後にいくつも並べて撮影。
当然、絞りは開放。目標とする中心チャートには他と違う印を付ける。 70-200F4と単焦点1.8シリーズのWズームキットをやってほしい。 180-400f4が130万
200-500f5.6が13万
似たようなレンズなのに1桁違うのは何故 >>158
焦点距離以外写りも出来も何もかも別物だから >>74
1使ってしまうと2も3も
ガッカリするぞ うちの畑にも春になるとワラビ取りの業者が勝手に踏み込んでくる 雪割草撮りに行ったら、閉園間際の人が減った時間にずかずかロープの仕切り内に入り込んでとってる老年者がいたわ。
ああいうのはホント恥ずかしいね。 >>171
昔の鉄道の映像見ると、線路横の崖に何十人としがみついて撮影してるのが有ったわ
撮り鉄は数十年前から常識知らずの集まりだったんだな >>158
例えばGT-Rと軽スポーツカーあたりを比べて
スポーツカーだけど何故こんなに価格差があるの?
と聞いてるようなもんだ。
街乗りオンリーで極限までの性能使わなきゃ
そこまででなくてもって感じだが、
それが必要って人もおるんだわ。
レンズも然り。本気出す環境や必要性がなけりゃ同じに見えるかもね。 >>172
我こそが最も良い写真をと思って無茶するんだろうけど、皆同じ撮り方するから無個性の写真にしかならないんだよね
それとも様式美が大事なのかしら? 本当かどうか判らないけど、作例を寸分違わず再現するのが鉄道写真の腕の見せ所って書き込みをこの前読んだけど理解できない世界 あまりやらないポートレートでやったけどモデルとレンズという根本的な部分が再現できなかった 70-200 F4と70-300を比べたら、画質や周辺減光の点で、後者のほうが良かった。 >>177
80-400もうディスコン?
ついこの間出たばっかのような 海外のディスコンは当てにならない
Dfはとうの昔にディスコン 200/F2は更新せんのかな
テレコン内臓で出ないかな >>172
線路内や私有地侵入でないなら自己責任でいいんじゃないか?
場所によっては鉄道会社が「お立ち台」整備してた場所もあったくらいだし。
>>166のようなのは問題外。 80-400って日本製でしょ?
24-70Eも70-200Eも品切れ中だから、もっと大きなマウントのレンズせっせと作ってるのかもしれん さすがキモオタのお前等だな
器が小さすぎて呆れたわ
>>166の爺さんは写真撮るだけ
その間何の利用もないんだから大歓迎だろ
虫もいるしミミズもいる、そしてお爺さんもいる
荒らしているわけやなし、なんのことはない >>175
作例と20円持ってコンビニに行けば解決するな
写真画質は30円だっけ? 80-400ディスコンってマジかよ
二ヶ月前に買ったばっかなのに >>187
バカには触りたくないんだが、茶畑のお茶の木に三脚の足差し込んでるのが見えんのか?
ま、くだらん月の写真撮って荒らしてる奴には理解できんわな。 >>186
今は日本製の80-400よりも中国製の200-500の方が解像度が高い 80-400、AFは速いんだよね
動物園では重宝してる 色のりやAF速度なんかよりカリッカリな写真が優遇される昨今です AF速度ならAF-P 70-300に負けるんじゃないの? 新型出るならキヤノン、ソニーの100-400に負けないようにしっかり造って欲しいわ ボケがきれいだったな
暗いけど日中撮影メインならいいんじゃね 70-300は現行でも3種類あるけど
一番新しいAF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR
がとてもいいね。
軽いし、AF超速いし、解像もいいし、
D850にこれつけると500mmの大砲レンズがいらなくなるし、
静粛性に優れて動画撮りに重宝するし 58/1.4が面白すぎて70-200/2.8の出番が激減…
軽いし画角的に屋内でも屋外でも使えるし、
ボケ素晴らしく写真に立体感あり。
趣味に最高のレンズだな。 28/1.4 E、コシナ50/2makro、58/1.4G、85/1.4D、コシナ100/2makro 、135/2S
満足してる単焦点 >>203
なんか立体感ほんと凄いよね。空気感みたいな漂う雰囲気がほかと違う感じがする
でもたまに盛大に間違えてなんかただのボケがいっぱいなだけのしゃっきりしない写真になるわ >>205
羨ましいラインナップ!
私が唯一言えるとすれば、105 1.4Eがないのは残念なところ >>202
70-200 f4 売っちゃおうかしら
200じゃ物足りないし、どのみち5.6に絞らないとフニャチンだし >>208
70-200 F4って、F5.6に絞らないと使い物にならないのですか?
最新の70-300を買って、浮いたカネで85mm F1.8でも買おうかな。
ところで、85mm F1.8はどうでしょうか? やっぱりサードパーティより純正のがいいのかな?
値段が折り合わんが。 >>190
当たり前だろうが畑に三脚立てているのだから
君はどこに三脚立てていると思ってるのかね
ほんっとキモオタやろうは小さいな
女にも拒絶されてきたろ?
豆やろうだからなw いらない機材を整理してオクにだしてみたら20万位になりそうな勢い
200-500へ行くかD500にするか迷う Nikonユーザーとして58mm1.4が気になるけど、俺の感性がポンコツだから、どうしても作例を見ると60mmマクロの方が良い絵に見えてしまう…
58mm使ってる方々、どうか58mmの素晴らしさを教えてください >>209
個人の感覚もあるだろうけど
なーんかね、物足りなさを覚える
D750だからかなぁ
70-200f4で撮ってると気持ちよくない
ミラーバランサーないから? >>215
コシナ50/2makro,コシナ58/1.4とnikon55/2.8sもおすすめ、用途によるかなー
個人的意見ですが汎用性が60/2.8と近いのがこの3玉。 クソ重い58mmF1.2持ってるから58mmF1.4はおもちゃに感じる >>216
自分も同じくD750と70-200/4で撮ってますが、軽くて機動性抜群なので
満足してます。確かに上級機と比べたら物足りない部分はあるのだろう
けど上見ても切り無いし、あっと思った時にパパッと撮影できるのでOK。 >>209
85f1.8は軽くてカリッと写る、解像度はかなり高い
ポトレの色合いもいい感じ、コントラスト強め
ただし線はやや太め、ボケ味は柔らかく素直
58みたいなクセは強くないので万人ウケしやすい 2018, 5018, 8518, 24-120を持っている 多分このスレで教えてもらったと思いますけど
AI28f/2.8sこれ値段のわりにめちゃ良いですね
今は58f/1.4Gとこの2本は常に持ち歩いています
ボディはD750 >>226
なんとも凄い迫力
それでいて繊細
機材に嫉妬 >>209
70-200 F4は開放でも十分いいよ
一段絞るとなお良しって感じ
85mm F1.8は軽くて解像感が良いのが利点
個人的には色乗りがもう少しこってりしてほしい
ということで、両者をシーンごとに併用してます 85mm18Gは開放付近の色収差と
羽が7枚で少し絞っただけで角が見えてくる
って点以外は満足してる 85mm 1.8Gは、野良猫の撮影に適していますか? 価格コムでフルサイズ信者が大砲LOVEと名前を変えてニコン批判していてワロタ ものは試し、300/4Dに1.4テレコンとPK-13つけてみた
倍率1/2ぐらいまでだけど、望遠マイクロとして十分過ぎるほどよく写るわ ポートレートで8518を開放で撮ってもなんの問題もない
風景では、そもそも開放で撮るという事はないしね
8518がきついと感じる人はほとんどのレンズても満足できないよ 被写体じゃなくてチャート写して騒いでんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています