ニッコールレンズ in デジ板 145本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新製品出ないから貧乏脳内機材ヲタが語るのも仕方がないね
180400は金持ち専用だしなw
はよ新60マイクロ使わせておくれ ソニーの周辺減光が果てしなくなるのにポトレとか撮りたくない
105mmf/1.4は2.8で円になるのに100mmSTFでT5.8にしなきゃ円にならんのだぞ
その理屈をまず良く考えろ >>302
その中身がまるっきり無いからオモチャにされてるんだよw STFはしょうがないだろ
アレはボケの美しさの為に他を全て捨てたレンズ
男らしいじゃないか Nikonだけの105/1.4どんだけおいしいかって話
大撮影会に持ってくと話しかけられたり、嫌がらせされたりwそういうレンズ >>307
クッサw
本物のアホだな
さすが「撮影会」に行っちゃう雑魚だけのことはある
そんなもんはポートレートとは呼ばねーよ( ;´Д`) 開放ボケボケをバカにされてるのか知らんけど
個人的にはそれがしたくて買ったから問題無いのだよ
だから絞り優先で問題なく、手振れも気にならない
このレンズ、マジ凄い
お分かりかな? 知り合いが105買って自慢してくるんだけどさ
写真のほとんどがピンぼけで
ここでよく言われる、手ブレの影響とか気にならない?って聞いたときも、おれはそういうの大丈夫だから!とか言い切ってたけど
レンズの能力まるで引き出せてないんだろうなって残念な気持ちになる わかってないなぁ
円形のボケのためにf2.8だけどT5.6にせざるを得ないんだよ
ニコン105mmは普通にf/2.8でSTFと同じ性能なんだよ
だからニコンはアポレンズじゃなくてもウチは出来るって作らない有名な話な 荻窪辺り在住で、使える回線が少なくて、こんな風に暴れるGKがいなかったか。
粗暴で、話が破綻すると、キレて自分語りするの、
キタムラのバイトじゃ食っていけないとか‥。 >>312
105mm f1.4という素晴らしいレンズが有りながら
残念なことに、ニコンシステムには手振れを補正をする手段がない
これはニコンシステムの明確なアキレス腱
過去にも、この話題が出るたびに荒れるわ荒れる
時代遅れの爺さん達の主張
・手振れ補正が入ると画質が落ちる!
・がっちりホールドすれば問題ない!
・手振れ補正に頼るのは下手な証拠!
・開放で使えばSS稼げる!
・使いこなせてないだけだろ!
・持ってないんだろ!
・羨ましいんだろ!
ずーっとこの流れ
でもね、ニコンのボディに手振れ補正が付いた時にニコ爺は手のひら返すよ
100%間違いなくね
85〜105mm以上になると手振れ補正はほんと絶大な効果を発揮するからな〜 僕の持ってるレンズでは屋外だと105/1.4が一番歩留まり高い
D850D800
もちろん1.4開放
ニコンの場合、どっちかいうと新サンヨンとか手ぶれ補正がネックなんだが
ユーザーじゃないと知り得ないけどねw >>316
そのまま一生開放でクソ初心者みたいな写真撮り続ける気か?
まあ、余命長くはないんだろうけど、その間に少しは成長したいと思わんの?( ;´Д`)
ボケボケ写真連発から脱却しないといつまでもクソなままだぞ
三脚使うなり手法あるだろ。重いけど あ、ゴメン、GK認定厨出てくるだろうけど
三脚使わないなら、αにマウントアダプターがベストソリューションかな〜現時点では
瞳AFもちゃんと効くしね
ただ、Commliteの現行アダプターはゴースト出まくりのクソアダプターなんだよな〜 >>315
あれば便利だし、否定も何もしないけど、付いてないものは仕方がない。
って思ってる人が大半なんじゃないかな? 電磁絞り限定でいいからMC-11のFマウント版出して欲しいと思う。 開放=初心者って主張は分かるけど
それって初心者脱却したばかりの奴っぽい発言じゃない?
104mmは開放目的で買う人も居るし
ボケボケ写真にもクオリティってもんがあるでしょ 機材に使われてる=初心者
機材を使ってる=脱初心者
飾ってる=神 カメラは腕じゃなくて機材なんだよ、GKはそれを常日頃一番主張しているじゃないかw
D850+105なら猿でも1.4開放でシャープに撮れる、ソースは持ってる俺
CP+2018でもそれで撮らせてただろ?
自身があるから置けるわけ
ピント合わんボケボケ微ブレ機材をデモで置けん
一方でシグマは何故か撮らせてくれなかったか キチガイ湧いとるな今日はディーぜル臭かったパイロットも地上観ながら呆れてるだろうな
帰って来たら国内工作と解散のみ大義無き殺人鬼 ID:5bMCCTDh0には所有者らしき具体性がまるっきり感じられないんだよね
どうでもいいけど 200-500も105もタムロンへの外注品なんだろ 105f1.4の開放はいいけど58f1.4の開放絞りはモアモアしてて最悪
絞りはどのぐらい背景を見せたいかによって決めるものだよ
円形ボケの為に絞りを決めるなんて本末転倒
レンズの奴隷だな 俺はズームは使わない
理由は写りに妥協があるのと重くて持ち運びがめんどくさいから
それに写真は自分が動いて構図を決めるのが基本で、手元で焦点距離だけ弄ってもしゃーないと考えてる
なんなら撮影後にトリミングすれば良いと思うわ
単焦点はメーカーがレンズ毎に味付けをして個性出しているのにそれを使わないって考えが俺には分からん
まあ俺個人の意見なんで気に食わなかったらスルーしてくれ
他人に強要する気も同意求める気もないから F1.4大口径単の開放が遠慮無く使えるようになったのはこの最近だね。
ニコンだと105F1.4と28F1.4E、開放から抜けもいい。
それ以前のは絞って描写変化が大きめ、良くも悪くもオールドレンズの
香りを引きずるレンズたちだった。 58mm f1.4は昔ながらの「絞り開放は多少甘くて当然、嫌ならf2なりf2.8なりまで絞って撮ればいい」という考えで作られてるんだろうな。
けど今はシグマみたいに絞り開放からバリバリにシャープじゃないとダメレンズの烙印を押されてしまうからな。 58/1.4Gがダメレンズの烙印を押されているとは初耳だな 105mm f1.4そんなにいいかな
評判いいから先月かな、先々月かな
に買って使ってるが取り立てていいってものでもないと思う客観的に見てね
やはりニッコールスレだけに
ニッコールのマニアが贔屓した評価しがちなんだと思う、もしくは自演押しかも
割高で買わなければ良かったと後悔してるくらい
俺だけじゃなく結構騙された人もいそう >>333
ジジイになるとそうなる
俺も40代後半になって頭とチンコの固さは反比例って実感してる
まぁここじゃ40代後半なんてションベンタレの鼻垂れ小僧だけどね >>337
何のために買ったの?
なんか評判良い車だから買ってみたけど燃費悪いし荷物も乗らないし音もうるさいし・・・
って言ってるようなもんだぞ
道具を使おうと思わず道具に使われてるからそんな感想になるんだと思うわ
自分が何をしたいのか分かっていないから良いとか悪いとかじゃなくて使い方に合っていないということに
気付けていないだけ そうかもしれん
そうじゃないかもしれん
わからないがいうほどのものではない
105mm f1.4押しの人は一種の105mm f1.4の病気かも、或いは単純に必死になって買いすぎ
必死になって所有しすぎでは?
105mm f1.4に取り憑かれた悪魔のよう >>340
105/1.4E推しでもないが多分ズーム買おうが同じ感想になるだろうな
使えていないだけでレンズ批評にすらなっていない f1.4マニアは人民開放群だから絞れって言っても絶対絞らない
パンフォーカスの写真を唾棄してボケだけ尊ぶ f1.4のボケをバカにする者はf1.4を持っていないのである そういえばCanonのEF50mmF1Lというレンズは
開放で使うと恐ろしくソフトな表現ができる
クセ玉というか味のあるレンズだよ
おいらは惚れ込んで今でも大切に使ってます
シグマのArt1.4シリーズは、解像力はいいがボケが汚くてしかも無駄にでかい
おいらにはふーんすごいねって素通りするようなレンズ
解像求めるなら開放F値求めないし
一方で開放から一定幅は美しいボケを
5.6から8-11くらいまでは解像力を発揮するレンズこそ
買うに値する素晴らしいレンズだと胸熱になる
105EはD850との組み合わせで
20年ぶりにFマウント使う気にさせてくれたよ
異論はあって良いけど、趣味人を動かす魅力はあると思うなぁ
そんなわけで105Eは良いレンズよ
おいら的にはね 開放1.4からシャープな35ミリが好きで
AF-S35/1.4Gを使ってるのだけども、
キヤノン35/1.4 IIが世界最高らしいということを知り、
浮気しそうです。 CANONの新35mmはすごいぞ
解放からotusレベルで超スッキリ
スッキリしすぎて味気ないと思う人が出そうなレベル >>347
基本的に、新しいレンズ = 性能の良いレンズ だ。
どこの機材を使おうがその人の自由。
試してみて合えば使えばいい。
全面移籍、ダブルマウント、トリプルマウント、当たり前。
ニッコール・スレは、別に忍者の里でもヤクザの組でもないぞ。 >>332
だったらわざわざ書くなと思うのがまあ俺個人の意見なんで
気に食わなかったらスルーしてくれ
強要する気はないから 単焦点好き(笑)がよく言っているズームレンズ使う奴は足を使わずに構図を決めているって決めつけが不思議でしょうがない そう思う。立ち位置と画角は構図の別要素なのに
構図の3要素は、立ち位置(カメラ位置)、方向、画角、これだけ。これしかない。
単焦点を交換すればいいともいえるが、まあ俺個人の意見なんで
気に食わなかったらスルーしてくれ
強要する気はないから 俺単焦点好き
ズームも所有するほど使わないので毎年運動会だけ70-200借りるんだけど
下手くそ過ぎて、ズーム多様し過ぎて失敗写真量産しがち
昨年なんかは最初は70-200でトラック競技撮ってたけど、途中から105Eで撮りだして、そっちの方が上手く行ってたしAFの食い付きも良かった。
70-200はトラック競技じゃない、ただただ遠くを撮りたい競技に向いてる気がした。
一個人の意見ね
ズームでトラック競技撮るにしても、画角決めて追いかけるっしょ?追いながらズームで失敗写真量産したからそう思った。
なら単焦点でええやんと
ただvrは便利だね ズームを、ファインダ覗きながら加減して合わそうとすると失敗しやすい
まとまりがつかなくなる。あとから見てもコマの流れに落ち着きがない
特徴的な焦点距離を切り替えるように使うと安定する
慣れると無意識にも自然とそうなっている
これができなくてズーム嫌悪の人も少なからずじゃないかな
と書いてみるテスト 俺はズームが嫌いなんじゃなくて苦手なんだと思う
まとまりがつかなくなるというのは分かる
最初買ったのは30数年前、35-105からだった
フィルム時代と金欠だったので次いで50/1.8とシグマ28/1.8を買った
ほとんど28/1.8を使った。今思うと広すぎたけど明るさが欲しかった
それで単焦点に身体が慣れてしまった。 単焦点使ってるから写真の世界では上だってすぐマウントとる奴の多いことw
スマホなんか単焦点だし、自慢することでもない 単焦点とフィルムカメラとオールドレンズで、マウンティング三点セット >>358
こいつは真性っぽいな
常時1.4開放で下手糞写真を量産するマシーンじゃねーか
こんな奴に使われるレンズもボディも被写体も可哀想だ
> 僕の持ってるレンズでは屋外だと105/1.4が一番歩留まり高い
> D850D800
> もちろん1.4開放
> 新製品出ないから貧乏脳内機材ヲタが語るのも仕方がないね
> はよ新60マイクロ使わせておくれ
> カメラは腕じゃなくて機材なんだよ、GKはそれを常日頃一番主張しているじゃないかw
> D850+105なら猿でも1.4開放でシャープに撮れる、ソースは持ってる俺 >>356
わかる。単焦点1本で1日撮り歩いたのを見返すと
構図の要素にに一連性があってとても見やすい
将来への思い出写真としてもとてもいいかもしれない
まあ俺個人の意見なんで気に食わなかったらスルーしてくれ
強要する気はないから ズーム(大三元)は最低限のベース。これが有れば大抵のシチュエーションで何とかなる。
それに良く使う画角や好きな画角の最新、オールド、MF単焦点と上乗せしてシステム作ってるわ。
フルサイズ14mmの超広角風景からAPS-Cゴーヨン+テレコンの1000mm越えの野鳥、標準域の子供、中望遠のポートレートまで何でも撮るんでズームも便利だしコンパクトなMF単焦点だし、高性能単も好き。
これが普通のスタイルだと思ってたけどそーでも無い様だが、押し付ける気は無いな。
ズーム派宣言、単焦点派宣言して勝手に選択の幅を減らすが良い。 >347
ちょっとスレチだけど
EF35mmF1.4L2はすんげぇレンズだよ
EFマウントのFマウントにはない力あるレンズは
誰でも認めるレベルなら11-24と35L2、85LIS 、100-400、428かなぁ
コアなファンが多いのは100LISマクロや135Lとか
おいらの好きな50mm1Lはタマが少ないから使っている人自体少ない
というわけで35L2一度レンタルして使ってみて下さい
ヤバイです 35F1.4Gはソフトな写りとほんわりしたボケが好きなんだけど、ある程度絞らないと粗が目立ちやすいちょっと古い設計のレンズ。
キヤノンの新35の評判は聞いてて気になってるが規格上取り付けできないからね、ははは。
とりあえず開放のフリンジが解消されたっぽいツァイスの新35F1.4を検討してる。
シグマの35ARTは今となっては平凡で開放でも中心だけならクリアってだけで、デフォーカス部分が見苦しかったり周辺解像は
さほど良くなかったり。 ズームレンズの欠点は、画質とか明るさじゃなく、個々の焦点距離による描写の違いが体得しにくいってことだと思ってる。
構図を、こだわりの単焦点レンズ1本を足で調整するのを至上主義にすることと、動かずにズーミングで調整するのは、実は全く同じ病に罹ってるようなもんだわ。 >>369
それって単焦点の個性と同じじゃないかな
その個性がセットなので選べないというだけで
選びたいときはズーム使わなければいいだけで
まあそんなの自己満足レベルで、写真として見る人の0.1%も
そんなこと気にしてないと思うけどね
ただし、レンズ解析マニアを除く
まあ俺個人の意見なんで気に食わなかったらスルーしてくれ
強要する気はないから >>368
f2〜2.8くらいに絞ればすごく使いやすいよ >>370
やろうと思えば出来なくもないけど
画角身につけるトレーニングなら
やはり単焦点レンズ使うメリットの方が多い
ズーム使えるのにあえて焦点距離固定し続けるって中々難しいし非効率的なのよね
ズームリングが気づかない間にか少しずれてたりするし、態々撮影前に焦点距離見てピタッと合わせるのはそれなりの手間になる
それに明るいレンズは重いから振り回しにくいし、単焦点と同じ明るさで撮る方法もない
だったら軽い単焦点レンズ使った方がいい。ってなるわ
単焦点で画角身につけてからズーム使うと
ズームの本来のメリットが発揮されるよね >>371
2814みたいに開放からちゃんと使えると
表現の幅が広がるからな〜
F2.0〜2.8で使うなら、3518でも良いって。
厳密にはボケ味とか違うけど >>373
その絞り値で使ってもf1.8はちょっとね、やっぱ全然違うよ >>372
画角に慣れるというその件、フィルムかデジタルかの話に似ているかな
気合い一発入魂で鍛えろ
フィルム=単焦点
手段があるのだからそれを活かして体得すればいい(安易にという意味ではない)
デジタル=ズーム
同じ志なら、後者の方が有益じゃないかな
まあ俺個人(ry 単焦点を否定はしないよ
>>361みたいなことも好きだから >>375
画角を決めて動かさない修行なら
ズームを使う意味が一つもないだろ?
あえて言うなら、単焦点レンズを買わなくて済むくらいか
表現力、機動力、シャッター切るまでのスピード
どれをとっても単焦点レンズの圧勝
使わない理由なくね?
俺個人云々 105mmの単焦点好きでずっと使っている
スナップや風景の切り取りにちょうど良い
ポトレだと28mmや35mmの方が好きだけどボケ味も良いので中望遠のポトレ好きには向くと思う
105/2.5は >>378
ニコンカレッジで借りて良かったから、いつか買いたいんだけど普段使いには望遠すぎない? >>361
これ凄い参考になるというか納得した
やっぱり28/1.4買お >>380
それを思ったのが、昔、「撮影」なんて意識もない頃
初代オートボーイ、当然単焦点で記録的に撮っていた写真が
見返すと安定してるんです。
その後に使ったズームコンパクト(ESPIO)の写真は
イベント一連のまとまりがない
というか見返したときに逆ズーム補正を強いられて
る感じ
そんなわけで、今でも40mm辺りでのスナップが好きで
後で見返しても心地いい、ズームにも目盛書いてます。
>>377
レンズ交換に相当する焦点距離の変更はズームが圧倒的かな
俺(ry 海外の大都市に行く予定でレンズ相談です。
過去の海外旅行で28mmじゃ収まらなかった経験あり
そこで14-24純正またはシグマ、あるいは15-30のタムロンと悩みまくってるところ、
自分は単焦点派であること、105mm1.4Eの相棒で
無二の存在な28mm 1.4Eが
頭から離れずに困ってます。(この際、海外は無理にでも28mmで切り取ることにする。)
尚、24mm単焦点は苦手でリストから外します。
予算は20万弱、14-24も28も2本は買えない状況で
先輩でしたら何を選びますか!? 海外街歩きなら14-24が良いよ
デカくて重いが、構図に縛られることはない
24mmでも入らない構造物はいくらでもあるからな >>381
アホか
焦点距離変更ありにしたら単焦点で一本に固定するってコンセプトから外れるだろ
単焦点は撮れる構図や物が決まってるから被写体を探す範囲が限定される
限定されることによりその範囲に集中して探すから、良い被写体や光、背景を見つける精度が上がる
これが何よりのメリットなのに
なんども言うけど特定焦点距離がちゃんと使えるようになった後、ズームを使うことを否定するものでは無い 14-24、24-70E、70-200E、20f1.8、28f1.4、58f1.4、105f1.4を使ってて全部イタリアに持っていったけど、観光しながら持ち歩くなら軽さを優先して20と58のセットで充分かな、基本は58つけっぱなしで広い絵が撮りたい時に20に変えるくらい
24-70Eは便利だけど重さと長さで1日撮り歩くと疲れる、最後の日に70-200で街歩きしてまた違う絵が撮れて楽しい Amzonのモデル撮影現場では、70-200 F2.8と85mm単が使われているね。 >>382
相方がいるとか、写真撮影メインじゃないなら可能な限り荷物を減らすかな〜
特別なケアが必要な14-24とか正直論外だな
むしろAPS-Cや4/3と安いキットor広角ズームの方が良い写真が撮れる
写真撮影メインなら14-24かなぁ
どちらにせよ観光スナップで28mmを開放で使う機会なんてそうそう訪れないよ >>385
前前スレか前前前スレか忘れたけど
「イタリアは危険だから一眼待って行くな!」論者が
ずーっと暴れてた気がする
また現れるのかな >>382
> 105mm1.4Eの相棒で 無二の存在な28mm 1.4Eが頭から離れずに困ってます。
> (この際、海外は無理にでも28mmで切り取ることにする。)
> 尚、24mm単焦点は苦手でリストから外します。
あんた、自分でもう答え出してるじゃん。
建築物撮るには24mmでも狭い場面が多いから、自分としては
14-24 か、軽くて焦点距離も使いやすい18-35 を薦めたいが。 シャープだシャープだってもさ
新型が出る度にシャープだと毎回旧型を
超越した話しになるけどさ
初代のニッコールと現行ニッコールも
写りには見違えるような差がないんだよな
まるでドラゴンボールの世界観 いいレンズで、おちんちんが勃起するような写真を撮りたいぜ!
おちんちん勃起! みなさんの意見をみて、超広角ズームが海外旅行では良さそうに思えてきました
ありがとうございます
次に14-24の純正、シグマか15-30のタムロン…
いったいどうしましょー >>395
撮影の為の旅行ではないのでしょ?
建物や風景の全景なんて撮る必要あるかな
28と50だけ持っていって私的体験だけを撮った方が良い思い出になるよ
どうしても超広角と言うなら15−30の方が良いと思うが >>398
切り取り用に58、105にボケ用にトリプレットレンズは持っていくつもりでした
だだ、海外の大都市やドゥオモとかは、全部入れないにしても、28mmじゃまだ足らないんですよね 建物とかの静体でどうしても画角が足りないなら、パノラマで対処でいいじゃん
という考えは間違ってる?
そりゃワンショットで撮れるに越したことはないけどさ >>401
全部入れても面白い絵とはならないので
毎度構図は考えますが、パース等で絵作りしようにしても
28mmだと限界があったり(海外の場合) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています