ニッコールレンズ in デジ板 145本目
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>>340
105/1.4E推しでもないが多分ズーム買おうが同じ感想になるだろうな
使えていないだけでレンズ批評にすらなっていない f1.4マニアは人民開放群だから絞れって言っても絶対絞らない
パンフォーカスの写真を唾棄してボケだけ尊ぶ f1.4のボケをバカにする者はf1.4を持っていないのである そういえばCanonのEF50mmF1Lというレンズは
開放で使うと恐ろしくソフトな表現ができる
クセ玉というか味のあるレンズだよ
おいらは惚れ込んで今でも大切に使ってます
シグマのArt1.4シリーズは、解像力はいいがボケが汚くてしかも無駄にでかい
おいらにはふーんすごいねって素通りするようなレンズ
解像求めるなら開放F値求めないし
一方で開放から一定幅は美しいボケを
5.6から8-11くらいまでは解像力を発揮するレンズこそ
買うに値する素晴らしいレンズだと胸熱になる
105EはD850との組み合わせで
20年ぶりにFマウント使う気にさせてくれたよ
異論はあって良いけど、趣味人を動かす魅力はあると思うなぁ
そんなわけで105Eは良いレンズよ
おいら的にはね 開放1.4からシャープな35ミリが好きで
AF-S35/1.4Gを使ってるのだけども、
キヤノン35/1.4 IIが世界最高らしいということを知り、
浮気しそうです。 CANONの新35mmはすごいぞ
解放からotusレベルで超スッキリ
スッキリしすぎて味気ないと思う人が出そうなレベル >>347
基本的に、新しいレンズ = 性能の良いレンズ だ。
どこの機材を使おうがその人の自由。
試してみて合えば使えばいい。
全面移籍、ダブルマウント、トリプルマウント、当たり前。
ニッコール・スレは、別に忍者の里でもヤクザの組でもないぞ。 >>332
だったらわざわざ書くなと思うのがまあ俺個人の意見なんで
気に食わなかったらスルーしてくれ
強要する気はないから 単焦点好き(笑)がよく言っているズームレンズ使う奴は足を使わずに構図を決めているって決めつけが不思議でしょうがない そう思う。立ち位置と画角は構図の別要素なのに
構図の3要素は、立ち位置(カメラ位置)、方向、画角、これだけ。これしかない。
単焦点を交換すればいいともいえるが、まあ俺個人の意見なんで
気に食わなかったらスルーしてくれ
強要する気はないから 俺単焦点好き
ズームも所有するほど使わないので毎年運動会だけ70-200借りるんだけど
下手くそ過ぎて、ズーム多様し過ぎて失敗写真量産しがち
昨年なんかは最初は70-200でトラック競技撮ってたけど、途中から105Eで撮りだして、そっちの方が上手く行ってたしAFの食い付きも良かった。
70-200はトラック競技じゃない、ただただ遠くを撮りたい競技に向いてる気がした。
一個人の意見ね
ズームでトラック競技撮るにしても、画角決めて追いかけるっしょ?追いながらズームで失敗写真量産したからそう思った。
なら単焦点でええやんと
ただvrは便利だね ズームを、ファインダ覗きながら加減して合わそうとすると失敗しやすい
まとまりがつかなくなる。あとから見てもコマの流れに落ち着きがない
特徴的な焦点距離を切り替えるように使うと安定する
慣れると無意識にも自然とそうなっている
これができなくてズーム嫌悪の人も少なからずじゃないかな
と書いてみるテスト 俺はズームが嫌いなんじゃなくて苦手なんだと思う
まとまりがつかなくなるというのは分かる
最初買ったのは30数年前、35-105からだった
フィルム時代と金欠だったので次いで50/1.8とシグマ28/1.8を買った
ほとんど28/1.8を使った。今思うと広すぎたけど明るさが欲しかった
それで単焦点に身体が慣れてしまった。 単焦点使ってるから写真の世界では上だってすぐマウントとる奴の多いことw
スマホなんか単焦点だし、自慢することでもない 単焦点とフィルムカメラとオールドレンズで、マウンティング三点セット >>358
こいつは真性っぽいな
常時1.4開放で下手糞写真を量産するマシーンじゃねーか
こんな奴に使われるレンズもボディも被写体も可哀想だ
> 僕の持ってるレンズでは屋外だと105/1.4が一番歩留まり高い
> D850D800
> もちろん1.4開放
> 新製品出ないから貧乏脳内機材ヲタが語るのも仕方がないね
> はよ新60マイクロ使わせておくれ
> カメラは腕じゃなくて機材なんだよ、GKはそれを常日頃一番主張しているじゃないかw
> D850+105なら猿でも1.4開放でシャープに撮れる、ソースは持ってる俺 >>356
わかる。単焦点1本で1日撮り歩いたのを見返すと
構図の要素にに一連性があってとても見やすい
将来への思い出写真としてもとてもいいかもしれない
まあ俺個人の意見なんで気に食わなかったらスルーしてくれ
強要する気はないから ズーム(大三元)は最低限のベース。これが有れば大抵のシチュエーションで何とかなる。
それに良く使う画角や好きな画角の最新、オールド、MF単焦点と上乗せしてシステム作ってるわ。
フルサイズ14mmの超広角風景からAPS-Cゴーヨン+テレコンの1000mm越えの野鳥、標準域の子供、中望遠のポートレートまで何でも撮るんでズームも便利だしコンパクトなMF単焦点だし、高性能単も好き。
これが普通のスタイルだと思ってたけどそーでも無い様だが、押し付ける気は無いな。
ズーム派宣言、単焦点派宣言して勝手に選択の幅を減らすが良い。 >347
ちょっとスレチだけど
EF35mmF1.4L2はすんげぇレンズだよ
EFマウントのFマウントにはない力あるレンズは
誰でも認めるレベルなら11-24と35L2、85LIS 、100-400、428かなぁ
コアなファンが多いのは100LISマクロや135Lとか
おいらの好きな50mm1Lはタマが少ないから使っている人自体少ない
というわけで35L2一度レンタルして使ってみて下さい
ヤバイです 35F1.4Gはソフトな写りとほんわりしたボケが好きなんだけど、ある程度絞らないと粗が目立ちやすいちょっと古い設計のレンズ。
キヤノンの新35の評判は聞いてて気になってるが規格上取り付けできないからね、ははは。
とりあえず開放のフリンジが解消されたっぽいツァイスの新35F1.4を検討してる。
シグマの35ARTは今となっては平凡で開放でも中心だけならクリアってだけで、デフォーカス部分が見苦しかったり周辺解像は
さほど良くなかったり。 ズームレンズの欠点は、画質とか明るさじゃなく、個々の焦点距離による描写の違いが体得しにくいってことだと思ってる。
構図を、こだわりの単焦点レンズ1本を足で調整するのを至上主義にすることと、動かずにズーミングで調整するのは、実は全く同じ病に罹ってるようなもんだわ。 >>369
それって単焦点の個性と同じじゃないかな
その個性がセットなので選べないというだけで
選びたいときはズーム使わなければいいだけで
まあそんなの自己満足レベルで、写真として見る人の0.1%も
そんなこと気にしてないと思うけどね
ただし、レンズ解析マニアを除く
まあ俺個人の意見なんで気に食わなかったらスルーしてくれ
強要する気はないから >>368
f2〜2.8くらいに絞ればすごく使いやすいよ >>370
やろうと思えば出来なくもないけど
画角身につけるトレーニングなら
やはり単焦点レンズ使うメリットの方が多い
ズーム使えるのにあえて焦点距離固定し続けるって中々難しいし非効率的なのよね
ズームリングが気づかない間にか少しずれてたりするし、態々撮影前に焦点距離見てピタッと合わせるのはそれなりの手間になる
それに明るいレンズは重いから振り回しにくいし、単焦点と同じ明るさで撮る方法もない
だったら軽い単焦点レンズ使った方がいい。ってなるわ
単焦点で画角身につけてからズーム使うと
ズームの本来のメリットが発揮されるよね >>371
2814みたいに開放からちゃんと使えると
表現の幅が広がるからな〜
F2.0〜2.8で使うなら、3518でも良いって。
厳密にはボケ味とか違うけど >>373
その絞り値で使ってもf1.8はちょっとね、やっぱ全然違うよ >>372
画角に慣れるというその件、フィルムかデジタルかの話に似ているかな
気合い一発入魂で鍛えろ
フィルム=単焦点
手段があるのだからそれを活かして体得すればいい(安易にという意味ではない)
デジタル=ズーム
同じ志なら、後者の方が有益じゃないかな
まあ俺個人(ry 単焦点を否定はしないよ
>>361みたいなことも好きだから >>375
画角を決めて動かさない修行なら
ズームを使う意味が一つもないだろ?
あえて言うなら、単焦点レンズを買わなくて済むくらいか
表現力、機動力、シャッター切るまでのスピード
どれをとっても単焦点レンズの圧勝
使わない理由なくね?
俺個人云々 105mmの単焦点好きでずっと使っている
スナップや風景の切り取りにちょうど良い
ポトレだと28mmや35mmの方が好きだけどボケ味も良いので中望遠のポトレ好きには向くと思う
105/2.5は >>378
ニコンカレッジで借りて良かったから、いつか買いたいんだけど普段使いには望遠すぎない? >>361
これ凄い参考になるというか納得した
やっぱり28/1.4買お >>380
それを思ったのが、昔、「撮影」なんて意識もない頃
初代オートボーイ、当然単焦点で記録的に撮っていた写真が
見返すと安定してるんです。
その後に使ったズームコンパクト(ESPIO)の写真は
イベント一連のまとまりがない
というか見返したときに逆ズーム補正を強いられて
る感じ
そんなわけで、今でも40mm辺りでのスナップが好きで
後で見返しても心地いい、ズームにも目盛書いてます。
>>377
レンズ交換に相当する焦点距離の変更はズームが圧倒的かな
俺(ry 海外の大都市に行く予定でレンズ相談です。
過去の海外旅行で28mmじゃ収まらなかった経験あり
そこで14-24純正またはシグマ、あるいは15-30のタムロンと悩みまくってるところ、
自分は単焦点派であること、105mm1.4Eの相棒で
無二の存在な28mm 1.4Eが
頭から離れずに困ってます。(この際、海外は無理にでも28mmで切り取ることにする。)
尚、24mm単焦点は苦手でリストから外します。
予算は20万弱、14-24も28も2本は買えない状況で
先輩でしたら何を選びますか!? 海外街歩きなら14-24が良いよ
デカくて重いが、構図に縛られることはない
24mmでも入らない構造物はいくらでもあるからな >>381
アホか
焦点距離変更ありにしたら単焦点で一本に固定するってコンセプトから外れるだろ
単焦点は撮れる構図や物が決まってるから被写体を探す範囲が限定される
限定されることによりその範囲に集中して探すから、良い被写体や光、背景を見つける精度が上がる
これが何よりのメリットなのに
なんども言うけど特定焦点距離がちゃんと使えるようになった後、ズームを使うことを否定するものでは無い 14-24、24-70E、70-200E、20f1.8、28f1.4、58f1.4、105f1.4を使ってて全部イタリアに持っていったけど、観光しながら持ち歩くなら軽さを優先して20と58のセットで充分かな、基本は58つけっぱなしで広い絵が撮りたい時に20に変えるくらい
24-70Eは便利だけど重さと長さで1日撮り歩くと疲れる、最後の日に70-200で街歩きしてまた違う絵が撮れて楽しい Amzonのモデル撮影現場では、70-200 F2.8と85mm単が使われているね。 >>382
相方がいるとか、写真撮影メインじゃないなら可能な限り荷物を減らすかな〜
特別なケアが必要な14-24とか正直論外だな
むしろAPS-Cや4/3と安いキットor広角ズームの方が良い写真が撮れる
写真撮影メインなら14-24かなぁ
どちらにせよ観光スナップで28mmを開放で使う機会なんてそうそう訪れないよ >>385
前前スレか前前前スレか忘れたけど
「イタリアは危険だから一眼待って行くな!」論者が
ずーっと暴れてた気がする
また現れるのかな >>382
> 105mm1.4Eの相棒で 無二の存在な28mm 1.4Eが頭から離れずに困ってます。
> (この際、海外は無理にでも28mmで切り取ることにする。)
> 尚、24mm単焦点は苦手でリストから外します。
あんた、自分でもう答え出してるじゃん。
建築物撮るには24mmでも狭い場面が多いから、自分としては
14-24 か、軽くて焦点距離も使いやすい18-35 を薦めたいが。 シャープだシャープだってもさ
新型が出る度にシャープだと毎回旧型を
超越した話しになるけどさ
初代のニッコールと現行ニッコールも
写りには見違えるような差がないんだよな
まるでドラゴンボールの世界観 いいレンズで、おちんちんが勃起するような写真を撮りたいぜ!
おちんちん勃起! みなさんの意見をみて、超広角ズームが海外旅行では良さそうに思えてきました
ありがとうございます
次に14-24の純正、シグマか15-30のタムロン…
いったいどうしましょー >>395
撮影の為の旅行ではないのでしょ?
建物や風景の全景なんて撮る必要あるかな
28と50だけ持っていって私的体験だけを撮った方が良い思い出になるよ
どうしても超広角と言うなら15−30の方が良いと思うが >>398
切り取り用に58、105にボケ用にトリプレットレンズは持っていくつもりでした
だだ、海外の大都市やドゥオモとかは、全部入れないにしても、28mmじゃまだ足らないんですよね 建物とかの静体でどうしても画角が足りないなら、パノラマで対処でいいじゃん
という考えは間違ってる?
そりゃワンショットで撮れるに越したことはないけどさ >>401
全部入れても面白い絵とはならないので
毎度構図は考えますが、パース等で絵作りしようにしても
28mmだと限界があったり(海外の場合) スマホのすぅ〜っと横にやって撮る機能を使う手って無し? 海外の風景に限定ってことは、なにかしら先入観があるのかもね
自分独自の切り取りかたするのもいいな
>>398風に24と50とか
(超広角ならトリミングも手段になる)
と言ってみるテスト 14-24持って行く位なら24-70持って行ったほうがよっぽど使い勝手有ると思うけども
14-24はアイデア次第では面白い写真撮れるんですけど、使い慣れてないと街の中では難しいと思いますよ
結局テレ側しか使わなかったりするやも そうすると30までカバーするタムロン15-30、
明るさに難かもだけど、nikkor18-35かなぁ 超広角は、全部込みで納めるって意味で撮ってるときは満足だし
絵としてもとても映えるんだけど
時間が経ってから見返すと、実際にその場にいたときの思い出と
ある意味歪んだ超広角の絵がすり合わなかったりする。距離感とか。
なので、超広角重視なら、コンデジでもいいので標準域の画角で
スナップも添えるといいかもね
要するに、作品的な目的と、記録的な目的を分けておくと
相乗効果で両方の写真が活きてくるかもね
(という個人的経験) 標準ズームとサムヤンの14mm単焦点にしたら
安いし 大三元買える財力あるなら、14-24買ってみては?
リニュしたら下取りに出して買い換えたらいいだけだし
海外に撮影だけに行く派なんだけど、最低20mm無いと厳しいっすよ
どっかに書いたけど、105f/1.4と18-35だけで海外撮影旅行行ってます 18-35なら超広角も35mm画角も撮れるし軽いし海外旅行に最適だと思うけどなあ 海外旅行で意外と重宝する50/1.4。
って俺は少数派だろうな。 なんていうか、24mmでも収まらない建造物だらけの世界に行く人に
しかもそれを収めたいって人に24-70はなんの答えにもならんだろ
俺も収めたいって思うたちだから20mmか11-24持って行ったよ
行く国街にもよるが、欧州は横に広い割りに道狭いし
アメリカは縦に長い構造物が多い
いずれにせよ超広角は単焦点でもズームでも一本あって良い
純正F2.8ズームである必要があるかは別としてね
良い写真撮っておいでなさいな
羨ましい悩みだ >>414
ほんとにその通りかと
ニューヨークとかは縦に大きく、欧州全般は横に広いですもんね
何も全てを写すわけでもないのだけど24mmじゃスケール感が出しにくいって感覚になることも
扱い易いのは15-30か18-35かも? 85mm 1.8は良くないよう。
大三元ズームにも劣っている。 85mm F1.8って、F2.8まで絞れば大丈夫かな? 超広角って飛び道具的なもので全部その画角て撮って帰ってみるとなんだこりゃな感じ
それよりは28〜50o辺りの単焦点一本持って行った方が良い写真が撮れるんだよなー 70-200E持ってるけど85単は手放せなかったわ >>416
それはないな
大三元より劣ってるf1.8はないよ 14-24は普段からよく使ってないと難しいよ
被写体に対しての周りの広さの強調のさせ方とか極度のクローズアップ時の効果とかここなら上手く使えそうだなという発想すら湧かないまま素通りしちゃうと思う >>425
ハズレレンズを掴んだんだよ、たまに前ピンで
調整すると見違えるのがあるから 誰か書いてたけど飛び道具
建物撮っても記録写真にしかならんだろ 建物もアートなものもあるし、写し方次第で記録以外の印象も残せると思うんだけどなぁ 24mmが限界
それより広角はいっそ魚眼
特に建築系の特に室内が超超広角だと
虚勢見え見えというか
あまりにも嘘っぽくってね 超広角ポトレ楽しいよ。
17-35/2.8Dよく使ってるけど、17mm単が欲しいぐらい。 ヨーロッパ等行くと建物の大きさに対して大抵路が狭いから20mmぐらいが欲しくなってくる。教会の中とかも。
18-35が手ブレ補正着いてないけど軽いしシャープだから旅行には便利かな。 たまに行く海外には超広角がいいんだけど、日本だとあまり使用用途は多くないのが辛いとこ 日本は電柱や電線ばっかりだしな
それはそれで良い場面もあるけど邪魔な場面が圧倒的に多い このスレだと28mmf1.4良いぞーって声挙がるけど
通販サイト等ネットのクチコミ件数が極端に少ないのは何故なんです? 良いものにはあえてコメント入れない
良くも悪くもないものにもコメントは入らない
悪いものにはコメント入れたがる
購入者心理です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています