ニッコールレンズ in デジ板 145本目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
105mmで手振れ補正が必要ならソニーボディ
OVFが良ければNikonボディ
良い時代になったもんだ >>868
別にどっち使ってもニッコールレンズには変わりないだろ
EVF原理主義者じゃないのでOVFのメリットは多々承知してるけど、
せめてペンタレベルの手振れ補正がないと表現の幅が著しく制限されるな〜
本当にソニー使うと表現の幅、および「被写体の」自由度が別次元であることを感じる ボディ内手ブレ補正言ってる人って28-75や手ブレ補正無し70-200みたいなのをαやペンタボディに付ければ安い手ブレ補正付き大三元だーって発想なわけ?
旧αとか持ってたやつは全員50/1.4で手ブレ補正付くの試してるがな >>871
手持ちで使う最高の単焦点レンズこそ
ボディ内手ぶれ補正が最高に輝くとこ
24mmも、28mmも、85mmも105mmも
ボディ内手ぶれ補正があれば手持ちでの表現の幅が
うんと広がる
というかそうじゃないと46M画素が活かしきれない
上下1pxブレたら12M画素と変わらんからな Nikonミラーレスでボディ内VRが搭載されたら単無敵だね 片ボケが出やすくなってバッテリー寿命が落ちる機構なんてニコン機がマジ搭載するか? そのうち手ぶれ補正の次は瞳AFって言い出すぜ
写真を撮る行為を楽しもうぜベイビー こんなフィルム爺と一緒に沈んで行くのかなぁ〜( ;´Д`)
せっかくシグマもソニーも凌ぐ最高のレンズ作ってるんだから
EマウントやらXマウントにレンズ供給して欲しいもんだ シグマレンズが最高と思う人はニッコールは肌に合わないと思うんだが ニコンシグマの現行F1.4全て所有している俺様の意見としては
シグマにはニコンにない画質の良さがある
それは動物や人物を生々しく写せることにある
猫が犬がモニターではなく実際にそこにいるかのようだ
これをシグマレンズでは可能にするがニコンレンズではこうはいかない
親戚一同同じようなコメント残して行った モノクロじゃないんだから解像していればしているほど色再現が正確じゃなかったら気持ち悪さ倍増だろ 35ARTしか持ってなかったがむしろ無機物に向いてる印象だったかな 記録のニコンとかいうけど
レンズには味を求め 収差がほどよく開放で出るような立体感を追求してる
記録を突き詰めるならシグマのような解像第一で考えるべきでは? シグマはcp+の試写コーナーでさえ被写体が岩や枯れ木だから >>861
135使ってたなら135買おうぜ
DC-Nikkor 135mmを >>884
解像を求めると二線ボケが出てしまうから何事もほどほど シグマのレンズも解像はいいから、使い方次第でしょ
絞ってパンフォーカス専用で使えばいい
色はどうせ、Lightroomで調整 >>885
それなw
いっそシグマヲタmuro氏のレンズ試写する自宅ベランダ風景のジオラマ作って撮れるようにしたほうがいい シグマ=解像 とよく聞くが85ARTは解像もボケもとても良いぞ、ニコンの85F1.4Gは完全にお払い箱だ
アホみたいにでかいのが難点だが最近のシグマはイケイケやる気満々だ
方や我らがニコンは105Eで解像とボケの高次元両立したが、他のGタイプもいずれEタイプ
化されて改善されてくれるのだろうか?
と思っていたのだが、28Eは中央解像重視のレンズで四隅は絞らないと結構甘いし
ボケ方はかなりぎこちない部分もある
開放として見ると相当ヌケが良く全体的に収差が押さえられてるからボケの基礎は
良いのだが、三次元ハイファイ的な要素はちょっと足りてない印象がある
あと個体差、酷いよニコン様、あんな片ぼけ28Eを規格内で送り返さないでくれよ
最近出荷基準低くしすぎなんじゃない? いくら経営苦しいからってさ >>891
maroでない?
シグマは50Artと旧50を所持
135や180macroも欲しいが金がない Nikonの8518を買うくらいなら、Tamronの90mmMacroを買ったほうが、HAPPYになれますか? 10514や8514g買えるなら、sp85は不要
ピント面の解像が全く違う
但し、等倍で見たときの話だけど 値段でnikkor8514消えた
重さでsigma8514消えた
悩んだ末に純正の信頼を選んだ
が腕がないから室内試し撮りでブレまくりw
35mmはタムロン買ってみようかな SS確保するように、オートISO設定すればいいじゃない
85mm手ぶれ補正なしなら、1/125か1/160程度あれば、ちゃんと構えればぶれないよ >>904-905
「ちゃんと構えれば」が通用するのは
フィルム時代までなのよね
46MPともなるとシャッタースピードを
かなりあげる必要性が出てくる
それにチルトの登場で
ウエストレベルや
普通じゃない体制で撮る機会も増えてる
早くニコンもIBIS出さないと本気で沈むぞ ボディ内手振れ補正があってこそ
10514の性能は活かしきれるからな〜 300ミリ、400ミリを手持ちで振り回してる人間がゴロゴロ居るのに、
105ミリを手持ちで撮れないって重度のアル中か何かか? 手ブレ補正前提で105は作られてないんだわ
だから残念だろうけど手ブレを主張する輩はこのレンズのマーケット対象外だし、
このレンズの恩恵を知らずに手ブレを主張する輩は、そもそもこのレンズ持ってないよね
結論としてgkは自分とこのスレに行ってなさい 105 f1.4を引っ張り出すシチュエーションで手ぶれってのがよくわからん 開放で撮るのは初心者 とか言って105mmをf8で撮ってたりするから
手振れ補正が欲しいといいたいのね ボケを楽しむ三次元レンズで解放使うなとか意味不明やし 105マイクロにすればよい
解像もボケも良くてVRもある。当たり前だけど寄れる
2.8より明るいのが必要なら105/1.4選べばよい
そこまで明るいなら、それなりに高速シャッタ使えるだろう
それでも不足なら、三脚使うなり照明使うなり、ブレで暗さを演出するなり
何らかの手段はある 持ちやすさとか何も考えてなさそうなソニー機使ってると手振れ補正無いと何も撮れない脳になるんだろ。 それ以前にノッペリ平坦な動画切り出しを写真が撮れてると勘違いしているところが止め処なく痛いよね 高画素レフ機で手ぶれ補正なかろうと、焦点距離の1.5〜2倍確保すれば、ほとんどぶれないよ
ド下手クソと頭が足りないヤツ以外はなw 手振れ補正さえあれば
チルトで普通の構えでは無理な体勢でも軽々使えるし
1/30s以下でも余裕でぶれずに撮れるから
表現の幅が圧倒的に広がるのに
ここまで手振れ補正否定するって
本当に老害の爺さんがこびりついてるんだろな( ;´Д`)
ニコンもこんな時代遅れな層相手にしてたら
キヤノンみたいに完全に数周回遅れにされちまうよ 別に否定はしないよ、使い方次第なだけで
レフ機では今更不要ってだけで、ニコンもミラーレスにはボディ内補正入れるだろ
ド素人の煽り屋が心配する必要はないから、安心しろ Fマウントレフ機に今更ボディ内手ブレ補正は不要だな
新マウントのミラーレスの場合は新たに採用して
レンズ側は画質最優先設計でお願い テレセン性を確保したセンサー手ブレ補正のゆとりあるZマウントに
画質を最優先した新設計のニッコールを装着 キヤノンは性能が周回遅れでもkissとついただけで買ってもらえるからな
ニコンはそうじゃないので >>925
これが理想。
FマウントユーザーもZマウントユーザーもニッコリ。 手ブレ補正要る派要らん派双方が大満足
マニア向けに手ブレ補正も背面液晶も省いたFM2デザインのミラーレス機出してオールドニッコール付ければニコ爺大満足 105mmつかう時にチルトや無理な体勢のシチュエーションってなんだよ 中判並みのどでかいマウントでセンサー間近に後玉持ってこれる理想の光路を備えたニコンミラーレスは売れる予感しかしないわ。
俺は動体メインだから次以降の世代からかなー センサー手ブレ補正に、瞳AF、、、一体どこに撮る楽しみがあるんだ?
gk機派ならピント位置を後から自由に変更できるLytroなんちゃらでも良いんじゃない? >>929
無理な体勢で階段の下から盗撮に決まってんだろjk >>918
この前の予行演習だな
これだけの画質なら文句なしかと思うが
満足できないお爺さまは何を考えているのか 普段はOVFのまま、ボタン押したら、ピント面拡大やピーキング対応した感じのハイブリッドEVFにならんかな
ヘッドアップディスプレイみたいな技術使って、プリズム面にデジタルデータ写し出すみたいな >>940
透過液晶のOVFは実現できてるんだしサイズ据え置きでいけるんじゃない? 目が悪くなりそうだ
EVF、ファインダーで覗くのが気持ちシンドイ EVFで一番困るのはファインダーの光量が低いからサングラスしてると見えない事だな
冬は別にいいんだが夏に屋外イベントとか沖縄とか日差しの強いところにいくとサングラス必須だから何も見えない
OVFなら鏡で反射してるだけだから全く困らない 俺には技術的なことはよう分からんが、ファインダーがハイブリッドになるよりも
OVFの画像をミラーアップ無しで背面液晶に映し出してくれればいいと思う。 タモリがでぴゅーの頃かけてたサングラスにすれば問題なし 90マクロと85/1.8gで悩むのスゴいな
85/1.8なんて出た当時一番スコア高い方のレンズだったわけだが
マクロはマクロ
ポトレでって発想は失敗する 105マイクロなら105Eの代わりになるってか?
コンデジ売り場販売員みたいなしつこい人も押す手ブレ補正付き!
よかったね! >>947
今でも並単でトップクラスよ
軽いし使いやすいよ >>947
タムキューだけは普通のマクロと同じ基準で考えたらあかん。 >>879
シグマなんか元々は2〜3万円の安物望遠ズームで盗撮少年に夢を与えていたメーカーにすぎない。
そんなものをしのぐとか意味不明。
ソニーも似たり寄ったり 手ブレ補正信者のシグマ推しの謎
タムロンの単焦点をなぜ押さない?貴方の為のレンズ
その理論だとジャスピン連発
シグマは全然手ブレ付けてくれんメーカー代表
付いてるレンズは評判イマイチ扱い 俺の冗談を本気で主張してる人いた
裏山、ポートレート虎んだろうけどな 無理にニコンだけにこだわらずに用途に応じて選べばええねん
俺はこのレンズが使いたいから仕方なくボディも買うってパターンが結構ある
今やF/K/E/Aのフルがある >>948
52BBの頃と今のタムQは違う
ポートレートマクロと言えたのは272Eの頃まで >>954
クソワロタ
どのレスで「シグマ推し」したか安価つけてみろよゴミ信者 そもそもEVFをファインダーでのぞくの意味不明なんだけどな
俺はジジイしゃないけどOVFしかしっくりこない ニコキャノはレンズ手ブレ補正で隆盛してきたんだが
ちょっとソニーが調子いいからってアンチ化するのは構わんけど、ニワカ過ぎないか?
沖縄のユーチューバーとかニコン歴4年、キヤノン捨てたイルコよりずっとニワカ
ボディ内手ブレ補正のソニーペンタックス、もう何年も大昔にボディ内手ブレ補正で単焦点つけるといいんじゃね?っねこちとら試してるわけだがね、結果は良くなかった
手ブレ補正よりもAF方式のほうが大きいと思うよ、ニコンミラーレスボディ内手ブレ補正無しでもAFよければα7系より良いモノになると考えるが、まあ後発だし多分付くだろ >>961
お前もソニーニワカなんだから、少し落ち着こうや、な? 老眼はEVF
サングラスはOVF
風景ポトレはEVF
動きモノはOVF ポトレもOVFで。
モデルさんの目を光学的に直接見つめたら、やっぱりドキッとするものです。
EVFではそれが感じられない。 モデルさんの目を光学的に直接見つめたら、ずれたカラコンにドキッとするものです。 三脚Lvだけはミラーレスが優位だと認める
ニコン機はLv使ってると、あっという間にバッテリーなくなるからな
ファインダー撮影では話にならないけど、EVFはカクカク&つまらん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。