【α】 Aマウントレンズ part97
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
◆SONY α用レンズのスレです。
Gレンズ・Zeiss(ZA)の他はじめてレンズシリーズ、そして過去のミノルタαレンズ
シグマタムロン・その他レンズメーカー製の使用感などもOKですが、
レンズのリストしかない、楽しいなどの具体的でない書き込みは、書き込み禁止です。
◆前スレ
【α】 Aマウントレンズ part96
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1484986356/
・次スレはレス先頭に必ず次の行を記載してください。荒らし撃退に効果があります。
!extend:default:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured せっかくミノルタなんだからドデカズームより35/1.4、50/1.4、85/1.4の3本のがいいじゃん、と言われてたな。
当時F2.8ズームは大三元とか言われてたからメーカーも出さんわけにはいかんかったのどろうw >>276
24-70ZAよりボケはきれいだよね
解像度命の人には全く向かないけど 16-50F2.8SSM持ってても、SIGMAの18-35F1.8HSM買うかどうか迷ってる。 >>279
写りはシグマの方が圧倒的に上。
ただ、AFの精度が微妙なのでMFで使う覚悟があるなら買って損なし。 TLM無くてフツーのミラーだったり
フィルム機だったりしたら家の電気製品全てソニー製で統一しちゃる まさかのAマウントミラーレスかTLM無しのモーター内蔵Eマウント用アダプター新発売
ないよなぁ >>283
Aマウントミラーレスに決まってるだろ
像面位相差でTLMのメリットは完全になくなったし… 先週の話だが、もう2年間誰も住んでない祖父母家の蔵を片付けてたら
コンセントに刺さったまま(とは言っても2年間通電してなかった)の防湿庫が奥にあった
中身は数々のMINOLTAの一眼レフとレンズ。レンズはAF対応のものとMFのが大量にあった
一部カビらしきものが発生している個体もあるが大半は良好な状態を保ってるようだ
売ろうと思ったが祖父の形見だし自分で使うことにした
今日からお前らの仲間に入れてくれ >>284
クロスセンサーは?
シャッター幕が閉じててもTLMなら測距可能だし、完全は言い過ぎ >>290
うん
えっと、MFのはたぶんレンジファインダーってタイプのカメラに使うレンズ
でもボディが見当たらんw
α-7とかα-9は中に入ってたんだけども >>289
3600万画素になったα9のセンサーで解決 以前、ニコン党のくせに「ミノルタget」と書き込んでしまい、
「半年ROMってろ!」と言われてしまった者です。
言いつけを固く守り、唇を咬んでROMに徹しました。
ミノルタ党の皆様、見てらっしゃいますか?
それでは、半年の歴史の重みと共に、
キーを叩き壊すほどの情熱をもって打ち込ませていただきます。
ソニーget!
https://i.imgur.com/Dow1brc.jpg >>287
シャッター切ると自分の下手さに涙でるけどファインダー覗く分には最高ですよ 俺が孫に残す予定のSONYの集大成SAL35F18持ってやがるクソが 残念だったな、俺が国立博物館に寄贈予定の135mmf2.8がないから俺の勝ちだ。あ、もちろん非STFのほうね >>300
転売乙
>>301
35mmF2のほうがいい
>>302
100mmF2のほうが好き。
でもお高いんでしょう?
>>303
甘市MF時のシャコンって音が好き。
甘煮は飾り
>>304
1/2000シャッターはお帰りください >>305
100mm f2は、いまだ6万辺りで落札されてるし凄いな
それに引き替え135mm f2,8は2万以でだからだな 100のF2、いいレンズだけどマクロかソフトの方がいいと思うよ 28-70samをla-ea3で使うのがジャスティス >>313
あれはいいものだ
1.4と比べると独特の柔らかさみたいなのはないんだけどしっかり写るし、軽いしコンパクト、ボケもそこそこいけるし画画的にも守備範囲も広いので気に入ってるよ
もちろん今の時代基準だと厳しい部分はあるけどね >>313
設計に無理がないから描写がいい。
でもあの値段なら普通に1.4の方がいいな。 >>314
>>315
ありがとう。ソニー35mmf1.8が激安で評判いいのに、敢えてなぜ古いf2が人気なのか疑問だったんだ。マニアしか食い付かない分野で高値がつくのはやはり理由があったんだね まあどーてーにはちょうどいいかもね。
ちなみに297は俺だけど、あの中には85mm無いんだ。
ミノルタの85gとソニーの85ツアイスだと出てくる画ではツアイスの方が圧倒してるの?
ミノルタ贔屓だから買うならあえて85gが欲しいんだけど。 >>320
ZA設計したツアイスの人が違うって断言してるよ
リミより少し甘く・・・したのかなったのか? >>311
la-ea3て古いαレンズでも実用になるくらいのAF速度と精度出るもんなの?
試せるところが近隣に無いし、いきなり買って失敗するのも嫌だしで教えて君 ! >>322
samモーターは実用性無し ズズズジジ
ssmやSHMなどなら普通に >>322
比較してる訳じゃないから参考程度に
SAL1635ZとSAL70200G両方2じゃないほうと7M3で使ってるけど必要十分
900より快適でちょっと悲しいくらいだよ 仲間に入れてくれって言った>>288だけどα99IIとα7IIIのどちらを買うか迷ってα7III&LAEA4の組み合わせで買って来た
ボディはα7IIIだけどレンズはミノルタAだけ使っていくぜ!よろしくなオマイラ
>>320-321
爺さんのコレクションの中に85mm G Limitedってのが2つ入ってたけど(片方は予備かな?)
その言い方だとやっぱり良いレンズみたいだね >>326
2本てマジか
リミって700本限定だったけか
まあ、ポートレート撮らんので、俺が持ってても持ち腐れだけどな。
35mm Gの方もソニー銘でも良いから一本持っておきたいな。 35mm持ってないから買いたいんだけど、
F1.4GかシグマのArtかで悩む。
両方持ってる人いない? しかしレンズはたくさん出てるのにこの先Aマウントレンズはもう出ることはないと思うと不思議な気がする >>327
Aマウントレンズの35o単は見当たらないんすよね。それどころか50o単もマクロレンズいか見当たらない
親父の話だと爺さんのコレクションはもっとあるらしいから別の場所に転がってる可能性・・・
目の前にあるのはAマウントレンズは
85G Lim、17-35G、28-70G、100Macro、50Macro、100soft、STF135mm、
500mmREFLEX、100-300、100-400、24-50f4、35-70F4
あとはSUPER ROKKORとか・・・ >>330
いいレンズ揃ってるな。
85リミはいい値段着くよ。
100ミリソフトも希少だから、ここ見てる人でも欲しい人はいると思う。
できれば爺さんのミノルタを引き継いで使ってあげてほしいな。 85limがマジなら一本30〜40万はするんじゃねえの? 30〜40万ってマジっすか
逆に使うの怖いw落としそう・・・ マップカメラでたまに出てくるけど、並品で27万とかだった気がする >>335
まさにマップで45万とか見たことあるんだけどそんな安くなってるんだっけ
>>334
ある意味究極の1本だからねえ
売って最新のものを揃える、なんてのもありだとは思うけどw それにしてもなんでf2クラスの85mmをださなかったんだろう。
sal85f28はツァイス所有のヤシカコンタックス85/2.8だし。
素直にnewMD85/2をAF化するだけでよかったのに。 Aマウントは小三元も手薄だったよね。
初期F4トリオでおしまい。 >>338
あー、αレンズ資産の権利は譲渡してなかったのか。
そりゃαマウント切り捨てたくなるソニーの気持ちもわかるわ。
てかどのメーカーもだけど古いレンズの特許が死に体なんだからCCライセンスで公開すりゃリプロダクト合戦で盛り上がるだろうに。 なんでMDレンズをそのまま使うみたいなアホな考えで話をしてるんだよ。
MDレンズの光学を使ってαマウントでリプロダクトしなかったのは
ミノルタが権利もっててソニーはが使用料払いたくないのとツァイスとの兼ね合いがあったのかもねって話だろうが。 アホはお前だ。
MDレンズはソニーとは何の関係もない。
マウントも違う、もうミノルタが作ってるわけでもない古いレンズの設計をSALに持ち込むメリットがどこにあるというんだ。 >>345
いや、さすがに設計が古すぎるのではないかと... レンズ構造と歴史を知らないなら喋らないほうがいいよ >>347
>>337で言ってるけどSAL85/2.8はヤシコン85/2.8の焼き直し。
ツァイスに焼き直させるならミノルタにも焼き直させろよって思ったんだよね Áマウントの権利って未だコニカミノルタが所有してるの?そのあたりの詳細な発表はソニー移管当時には無かった気がするけど >>351
文字化けしてた。Áマウントね Eマウント全開の今は昔ほど蓑の縛り付けは無いと思うけど
Eマウントレンズ設計の手本だからノーハウ流出を防ぐ意味でも
関係は必要かと
他のメーカーと違う部分はそこかもね >>349
コニミノからはマウントもらっただけ。
そもそもコニミノが写真機撤退するからマウント投げ捨てるのを拾っただけなのに、なんでソニーがコニミノに仕事させられると思うの?
コニミノは写真機の仕事やめるためにマウント譲渡したってのに。
そもそも、内部のイザコザでやめる前にレンズ生産設備ブチ壊したんどけどね。 >>354
初期はコニミノにレンズの生産を委託してたよ >>354
ミノルタのカメラ部門はスタッフの大半がソニーに移動してるよ
パナに有名な開発者が引き抜かれたってよく言われてるけど、あれって一種のデマというか光学技術者じゃなくて電気設計の人なんだよね
ソニーから提出されてる特許みると元ミノルタの人や元ニコンで中心的な光学技師だった人やペンタックスの設計者だった人とか結構なドリームチームでびっくりした
あと今一番性能の良いフルサイズ用レンズ作ってるのもソニー
調べてみた人いるんだよね
キヤノン、ニコン、ソニーでレンズ性能が一番優れているのは?
http://a-graph.jp/2018/06/20/35906 爺マスターか
あれは二重の意味でやばい
安い小さい明るいのレンズが欲しい >>356
そういえば、ソニーのイベントブースで対応するエンジニアの標準語は関西弁だった。 企業や業界によって違うかもしれんが
たいてい、イベントブースなぞに居るのはエンジニアではない >>359
技術系の展示会はエンジニア駆り出されてるぞ。 >>360
基本的にエンジニアは裏にいるでしょ
表は営業、最悪の場合派遣とか >>361
展示会のイベントブースに控えていられる裏なんてないぞ。
せいぜい荷物置きと展示機器のモニタくらいだ。 エンジニアにも色々おってだな。
光路図を書いて設計する人。
試作を実際に造る人。
性能を評価する人。
量産につなげる人。
量産品を評価・改善する人。
ちょっと詳しくて電話対応に役立つ人。
優劣はない。
それぞれ必要な人たちばかりだけど、
プライドが大切な人も多いのがエンジニア。
一番必要とされるのが、オーバーオールの人。
だが、最近はそれが軽く見られてしまうのか、
いまいち、まとまりのない良いものが少なくなっているよな。 と、思う
そも軽いオーバーオールが多いのも原因やで だが、
本物を求めて集まった人たち、目的を見失わない人たちであれば、
オーバーオールの人はいらないかも。
しかし、
それだと、傑作一機種(亜種も含む)が奇跡的に造れても、次が続かない・・・。 >>366
原因になってしまうオーバーオールの人は、
オーバーオールとして役に立っているのだろうか?
それはオーバーオールの仕事をこなしているのだろうか?
名前だけのオーバーオールなんて、どうでもいい。 つまり、そのどうでもいい人々が多いのよね
日本ハード企業衰退の原因(の大半)でしょう
ヒット作が続かないのも 四回も書いているのだからオーバーオールにまちがいないと思う 全体を見られる人って意味だろ
この文章でどうやったら分解点検修理になるんだよ 真夜中にこんな過疎ったスレで自演してたと思うとかなり面白いなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています