Nikon D850 Part14
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その刹那に、かつてない精彩を。
D850、2017年9月8日発売
・D850公式
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d850/
前スレ
Nikon D850 Part13
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1518182123/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>764
ニコンの求めるものってシグマ的な性能じゃなくて、ペンタックスのリミテッドとかライカのレンズに近い。
光学性能の高さが絶対的な美しさではないよっていう話だから、数値的にはシグマとかには勝てないよねっていう話と理解している。
あの人のレンズはどれも個性があっていいと思う。 望遠側が主なら旧24-70
広角が主なら現行24-70
いつもf5.6まで絞るなら24-120という選択もある(85より望遠は
絞っても解像しないが) >>763
>トリミングすれば望遠と同じ
ヒント
豆センサー
ボケ 24-70は周辺の流れが酷すぎて、こんなんでよく大三元とか呼ばれるなと思ってる。 旧は酷かった。
新はだいぶマシになった。
これだけでも買い換えた価値は有るかな 24-70Eつけて片手で持つと850だけAFに指が届かん… そもそも24-70つけて片手で操作とかおかしいだろ タムの24-70は価格を知らないと感触も品質感もNikonとかわらん。
安いからなにか欠点があるかと疑うが、このままNikonバッチをつけても良いと思う。
まあ、安すぎるのが欠点で所有感を満たせない。プライドが許せないだけ。 >>775
Nikonと変わらんじゃなくて、むしろペンタと同じ
HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR フォトヨドのインタビュー記事にあるようにやはり純正は過酷なプロ要求に応える丈夫な設計とか写りだけじゃないんだよね
大三元は壊すか盗まれるかしない限り手放すことはないから少々高くても良いよん 24-70と70-200
純正でどちらか一本しか選べないとしたらどっち選ぶ? >>778
戦場カメラマン。
D850自体が過酷な環境用でない。D5はそのためにある。
D5での使用に耐えうる設計が純正にあるので、D850では過剰品質。 24-70はGが微妙な評価だったんで買うのを躊躇してたんだが、
Eもまた微妙な評価でどうしようか悩む… 過酷って言葉に反応してるけど
そのレベル品質なら道具として安心感があるって意味ね
高画素時代なんだし多少の画質補正は現像で十分フォローできるわけだし好みで好きなものを使えばいいよ Gは買ったんだけどパッとしないから、すぐ手放してタムの新型で今は落ち着いてる
個体差が結構あると後から聞いたから一回メーカーに出せばよかったと思った オレは2470
一番使う率高いからいいレンズ使いたい 純正買っとけばサードは欲しくならん
サードだと純正が気になる 昔からG使ってるけど何回かメーカーで調整してもらって良い感じになったぞ。また調整してもらう手間と金を考えると買い換えるのが面倒くさい。
が、新しいタム評判良いよな。コンパクトなのは良い。 よくないレンズなのか
ただ使いこなせていないだけなのか
直ぐに手放すのはアホだと思う >>790
俺も純正以外初めて買ったけどコンパクトな点とD850に似合いすぎるバランス。
値段の問題でない。Nikonはユーザーの求めてるものを作らないといけない。
設計はもはやコンピュータで行うので各社の差がでにくい。将来的にAIが設計する時代になるだろう。
工作機械も各社似たり寄ったりなので出来上がりの差も出ない。ガラスだって自社より購入する方が良い。
あとは市場が何を求めてるか、マーケティングで設計方針を決めるだけ。
売価は企業規模がスリムでコンパクト、赤字事業をなくし、販管費をミニマムにすれば安くなる。当然だ。
品質を落とし安い製品を発売しても見向きされない。 >>766
望遠も絞ると色収差などが抑えれれてシャープに写るよ。
シグマの70-300もテレ側でF8くらいまで絞ったらシャープになる。 タムロンの24-70mm f/2.8は新しい方のでも、玉ボケが年輪になるんだろ >>782
>>785
>>797
満場一致で70-200とは!
これで心に決めました、入荷待ちの24-70諦めて70-200を買うと!
標準域は単焦点(1.8シリーズ)で補うと!
皆様誠にありがとうございます! 70−200は良いレンズだけど
重いから必要に駆られないと持ち出さないな
普段使いのレンズを揃えてから、必要に迫られてから買った方がいいよ ニコンの24-70Eは各社標準ズームで、最高にでかくて重いけどな
あれはねーわ、70-200FLはまだやむ無し 大三元の二つのうち一つを選ぶなら70-200FLだと思う。
24-70はそのズームレンジのせいか、各社完璧と言えるレンズをなかなか開発できてないから、きっと難しいんだろうね。
標準域はズームの代わりに単焦点の方が良いと思う。単焦点自体も超広角・望遠単焦点より遥かにコンパクトだし、足で移動すれば構図もなんとかなるというのがその理由。
シャッターチャンス逃したくない、とか、レンズ交換めんどくさい、とかなら買うしかないんじゃない。 標準域は単焦点で、って思ってたけど24-70買ったら幸せになれたから一番使う焦点域のズームはやっぱり必要かと 俺は状況により標準域も単とズーム使い分けてる
動きモノ、発表会、どうなるかわからない状況だとズームは役に立つ D800EからD850にして良かった。
高ェスッキリしたのだ。以前は焦がしたような色で我慢できなかった。
タム24-70の機動力を活かし、新緑の風景を撮りまくってる。購入した時点で、桜が終わったので。
壕齔Fでも微妙なトーンが織りなし、絵になる。D800Eでは考えられなかった世界です。
新緑が美しく撮れるのは初めてだ、FUJIFILMのT2も使うけど、確かに高ヘ綺麗だ。
しかし、人工的な高ナ深味がない。D850は自然で深味を感じる。 色ってD800EもD750もピクコン同じなら色は同じだよ
内容的に新しくできたAWB自然光オートのこと言ってる気はする >>807
画質の面で標準域は単焦点使ってた。以前使ってた24-70GはDX用にしてた
24-70E買う気なかったんだけどここ数日デジカメWatchとヨドバシの原田氏の24-70Eのインタビュー何度も読んで
大変だ、買わなきゃって思って24-70E買った
まだ使ってない ちょっと前の月カメで24-70の比較やってたね。
Gに比べEは最高点こそ変わらないけど平均点は良くなったって印象を受けたよ。
自分は夜のイベント撮影が多いのでVR欲しくて購入検討したけど、とりあえずミラーレスの動向を見てからにしようと買い控え中。 >>810
基本的にRAW専門ね。焦げた高治すのは大変だよ。
RAWでいじるんでもベースが基本。
AWBが変わったという意見もあるけど、高ェ焦げるのはAWBの問題ではない。
そうそうもう一つ変わった点があった。
明るい部分のトーンが豊富に感じるようになった。
以前は明るいトーンが一律白っぽく感じた。 使ってないのでこのカメラがどの程度かわからないけど
RAWがさわりやすいのは、ダイナミックレンジの豊富さがキモだね
これがよいセンサーって現像でも非常に扱いやすい
ISO高感度もセンサーの素質なのかソフトウェア処理の数字番長なのかが
現像してるとわかりやすいね
そういう意味では、D5のセンサーって今一つ疑問
そのぶん何かに特長を振っているんだろうけど >>815
うーん、そうかもしれない。
D850のRAWをC1でいじると、かなり粘る。
ハイライトを抑え、シャドウを上げて、もおいおいどこまで行くのって感じ。
C1のAWBを試みても変化がほとんどない。800Eでは別物なるほどだった。 D5を使う人達がraw使わないからとかかな?
スポーツとか報道って、撮って出しのイメージがあるがどうなんだろ? >>817
芸術性よりも速写やショットの確実性を狙ってるんだろうけどね
だけど、これまたそういう意味では同種であるはずのD4Sだと
ニコン最高点と思えるぐらい階調に粘りもあって
現像で少々無理な補正を試してみても、14bitと思えないぐらいに
潰れる手前の黒も飛ぶ手前の白もきれいに出るんだよね
D4Sの、この素質はすごい。D850はどうなんだろう 70-200は神玉、あれ基準でズームレンズのイメージができるから24-70や80-400が糞になる。逆に28-300は焦点距離の汎用性に加えて価格が安いので頑張っているという評価になる。
18-35なんかは名玉。 おらは300mm f2.8がいいレンズだと思う
テレコンつけても十分使える >>811
弄る手間がなく綺麗な色味出るならそっちのが楽だー 80-400使ってるけど言うほど悪くないと思うけどなぁ フィルムスキャナのアダプタってどんな感じですかね?
エプソンのスキャナーで取り込んでソフトで処理しているので
楽に変換できたらいいなと思って >>332
Tamronの新レンズ 70ー210f4すげーいいな ! 写りいい
安い
デザインいい
撮影倍率いい
軽い
最短撮影距離短い
余程の純正ヴァカじゃなければ純正買う理由ないほどだった。 私はタムロン70-210買いましたよ。純正は発売時から
高すぎると思っていてシグタムを待って7年。
後発製品だけあって洗練されて出てきましたね。
レビュー記事見る前から実物を見てその日に現金値引で
最安値の店で買いました。82,200円でした。 突然タムの70-200/4の連続カキコ。
ステマ臭半端ねえw F2.8のサブに現行の70-300が使いやすいからF4自体に用が無い。 こんなとこでステマするより価格に画像でもアップしろよ。一枚もねー。
ステマしてる奴すら買ってないってオチかよ。 >>826
D850ではやったことないけど基本的にコピアで複写する方法はフラべの100倍シャープな画像になる
フラべスキャナはミラーが4枚入ってるのでボケボケ
スキャナはドライバがオレンジベースをうまく除去してくれるけどデジカメの場合手動になり結構難しい
D850では難しいオレンジベースの除去もやってくれるっぽいので良い結果が期待できる >>833
なんでお前のためにそんなことしなきゃなんないんだ?
欲しけりゃ買えば!他力本願極まりないな!
後は自分で判断しな! >>836
ステマの意味わかってるの?バカなの?あ、バカか うぜーなぁ。安レンズではしゃいでんじゃねーよ。ゴミが。 D850スレなのでレンズは何製を話題にしようが良いってことよ。 >>841
高けりゃいいと思ってんだ馬鹿か?タムロン使うと
純正に倍の金払うのがバカバカしく思うよ。 タムロニストにシグマニアン、コシナアー、トキナアー タムシグをゴミと言う純正バカと
純正をバカというタムシグゴミの戦い >>842
これ見よがしに見せびらかすには純正。キズを気にしてあまり持ち出さない。ここぞと言うときはカメラにつけるがシャッターをきらない。
普段、キズを気にしないでガンガン持ち出すのはタムロン。 >>847
純正でもキズなんて気にしないでガンガン使い倒す人もゴマンといるのですが。 俺は絶版の手持ちレンズを大事に使う、
サードパーティ製だとDタイプが無くなったしな。 >キズなんて気にしないで
そういう物なのか、知らなかったよ
鏡筒にキズが付くような衝撃与えたら狂いも生じるだろうし、
レンズのガラス面なら画質にも影響する
撮影の一区切り毎にメーカーにメンテ出せるようなプロじゃないので >>850
それはキズのレベル超えた打痕だよ、狂うほどだから。
普通に使ってて付くすりキズなんて気にしないよ。
レンズをそんなにあちこちぶつける撮影ってなに? 中古で流通してる機材みてると本当に大事に使ってる人が多いなぁとは思う >>851
いや、逆に聞きたい
普通に使ってれば、傷なんてつかんと思うが >>853
つくよ長年使ってると。
バッグから出し入れしたり、カメラを肩にかけて歩くと身体に当たったりするだろ。
昔のMF一眼が角の塗装がはがれてるのと同じだよ。
で、なんの撮影してんの、先に質問に答えてほしい。 >>854
そういうのは普通の使い方で、ガンガンつかうとは言わんだろう >>856
さっきなら何言ってんだよ?
だから普通に使うっててって書いただろうが。
あんた写真ほとんど撮ってないんだろう、おそらく。
何撮影してるかも書けないし、純正がもったいなくて使えないとか書いてるし。
レンズなんか見せびらかせてどうすんだよ? 今度は
レンズに傷がつくと言い張るバカと
付かないと言い張るバカの戦い >>858
外部から覗き見してぐちぐち言ってるお前が一番バカだけどな。
俺は荒らしてもないし普通に会話してんだけどな、それがバカと思うお前の頭がバカ。 >>848
に突っ込みいれたのに、横入れてきたのは >>857 だろ D850を購入初日からキズ入れたワイが来ましたよ。
機材の取り扱いの仕方なんて人それぞれ。
シャッターチャンス優先の人もいれば機材を大切に扱う事優先の人もいるでしょ。
相反する考え方持ってるんだから話が噛み合うわけワケがないw 機能に影響及ぼすレベルのダメージは「キズ」じゃ済まないと思う
レンズに直接キズ付けたなら別だが https://twitter.com/TakedaShinichi/status/978197805322838016
こういうの見て、話を聞くと、プロって結果が一番なんだと、当たり前だけどつくづく思うな。
自分にはまだここまでは出来ない。 いつも行く海岸で、D4s持ったイタリア人のお兄ちゃんが波打ち際にザブザブ入りながら彼女を撮影してたんだけど。
カメラもレンズも結構濡れててやっぱカメラは道具だよなかっけー!と思ったけど自分でやるのはやっぱ無理w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています