ソニーとキヤノン、どうして差がついたのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どうしてこんなにも差がついてしまったのでしょうか?
検証をお願いします >>216
>一眼レフという市場を殺したカメラだよ
>こんなこともう後戻りできないと思う。
まさにゲームチェンジャーじゃん ただの「よく出来たカメラ」は
ゲームチェンジャー足り得ない。
その市場において突出した存在感を示し
それ以降の市場の方向性を決定づける、
そんな機種が「ゲームチェンジャー」でしょう。
例えばD850なんて凄まじく良く出来てるけど
これが出たことで何か変わるかって何も変わらない。
これは「ゲームチェンジャー」じゃないんだよね。 5D2の衝撃はでかかったと思う。
フルサイズで画素数なら当時のプロ機を喰い、
そして動画撮影機能はプロ機どころか
専用機さえ遥かに凌駕しインディーズ映画
の制作現場を一変させたスーパーカメラ、
まさにゲームチェンジャーだった。
今のデジ一(ミラーレス含む)のベースは
5D2が作ったと言っても過言では無いと思う。 しかし5D2を世に送り出したことで
自分ちのヒエラルキーや他カテゴリまで大破壊し
当のキヤノン自身が日和ってしまった。
それが今も後を引いている。
しかしそのコンセプト自体は素晴らしく
勿論他社もガンガン乗っかって来て、
パナなどはそこで一定以上の存在感を示したり。
新参にもチャンスがでかかったんだよね。 そしてそこで着々と基礎を築いて行ったのが
映像機器ではトップクラスの実力を持ち
αとその技術者達を引き継いだソニーだった。
二強がマウント資産に縛られレフ機から動けない間に
α7シリーズを着々と育て、経験と技術を積み重ねて・・・
そして5D2以来のゲームチェンジャー、
α7R2の登場となる。 当時としてはキチガイレベル(今でも頂点レベル)の
4200万画素を、手ぶれ補正や高感度耐性で
誰でも気軽に扱えるよう仕上げ、更には4K動画も撮れる
市場に初めて登場した「真の全部入り」。
この機種は当時としてはあらゆる意味で突出した性能を持ち、
ミラーレスの可能性、そしてソニーの意志と技術を世に知らしめた。
ソニーはこの機種に併せ高性能レンズを急ピッチで整備、
GMシリーズが誕生するなど攻勢を強めて行き、
特に高精細な写真が撮りたい層はこぞって飛びついた。
ここで明確にミラーレスはレフ機の後継となることが見え、
ソニーは一気に勢いを増して行く。 α9の登場は、既定路線ではあったが
ここで残されたカテゴリ、
所謂「プロ機」についても揃い、
ミラーレス機がレフ機を超えて行くことが
確実視されることとなった。
この時点で、ソニーは最早二強+1ではなく、
ミラーレス市場の断然の一強として
未来のカメラ市場を牽引する立場を確立させた。
その後ソニーはα7R2の弱点を全部埋めた傑作機
α7R3を送り出し、そして・・・・
レフ機に引導を渡す者、α7M3を送り出したのである。 ミニα9とも言えるレベルのこの機種を
ソニーは「スタンダードモデル」と位置付け、
他社製ハイエンドすら撫で斬りにするスペックを
超リーズナブルな価格で市場に送り出した。
完全にトドメに入ったわけである。 今回こそ確実にトドメを刺しておかないと、またユーザーをバカにした出し惜しみと自社内のヒエラルキー作りに囲い込まれるよ
ここでソニーが油断すれば、高画質のカメラよりもマウント縛りが効く暗黒時代に逆戻りする でも売上は圧勝
https://www.bcnretail.com/research/detail/20180501_59304.html
α7m3やr3を一台売って、kissMの3倍の純利益(儲け)があるならまた話は違ってくるが、むしろαシリーズは利益度外視のギリギリでやってそう
売ったら赤字なプレステ3のソニーだし >>210
バリアングル液晶つけるのに4年かかるキヤノン。それを「良くやった!流石キヤノン」ともてはやすキヤノンユーザー。
もう頭イカれてるとしか思えない、アホか。 >>228
そのバリアングルを未だにミラーレス機に付けていないのがソニーなんだが。。。 >>229
何が言いたいのか解らないのかな?
キヤノンが勝るのはそれしかないところだ。しかも4年かけて。他には無いから心配してるわけよ。提灯記事書かせてライバルは旧型の実売10万の6Dとか末期も甚だしいww >>227
決算書見たほうがいいよ
ソニーはモバイル事業以外かなり利益率高い
一方キャノンはMJの第一四半期でカメラ事業が赤字になってる >>228
5D4では可動液晶にならんかったんでキヤノンの頭の固さにガッカリして
80Dでちょっとだけ期待値上がったんやけど
6D2ではバリアン以外何も進化せんどころか部分退化までしたん見て絶望
それから7R3知って移行が視野に入り出し
7M3の発表で即予約したわ
結局キヤノンが一番輝いていたのは5D2の頃だけやったな >>227
この板にいながらBCNの売り上げランキングがどういう性質のものか、まさか知らんのか?
あとそもそも利益率は高級機の方が高いよ、フツーに考えて >>227
採算ギリギリはkissMの方だとおもうぞ
安すぎて沢山売れてもほとんど利益が出ない機種
客層がスマホ、コンデジユーザーだからキットレンズで満足して高い交換レンズなんて追加で買わないからレンズでも利益を出せない
ターゲットユーザーにとっては安く一眼レフを買えるいい機種だが、メーカーにとってはステップアップして上位機に乗り換えてもらわないと採算に乗らない
でも乗り換え先はキヤノンだけでは無い ソニーはapscのカメラはα4桁シリーズだけだからな
しかも最新機種のα6500なんてボディだけで13万近い
kissのような超入門機のためのものはソニーには無いからな
あるとするなら、かつてのフラグシップのα6000も併売してる点か そう。kiss mは基本的にソニー機と争うような機種じゃないよね
a5100が微妙にかかってるのかな
エントリーレフ機やM4/3と争うけど、ソニーとは土俵が違う
勝てない相手とは戦わない、これは賢い戦略だと思うよ >>236
赤字転落するような戦略を賢い戦略とは言わない ソニーはa73を出した程度で攻勢を緩めてはいけない。
ここから先ミラーレスの利点を生かすにはEマウントの初期コンセプトに立ち返り、APS-Cの利点を生かしたさらなる軽量システムの構築を完成させなければならない。
a7シリーズは成功し、Eマウントのシェアは充分広がった。
ソニーよ忘れてはいけない!EマウントはフジのXマウントのように、APS-Cでの小型軽量システムだったはずだ!
a7で勢いを得た今システムを完成させるのだ! α7RII以降の機種は高性能だし写りもいいけど使ってて楽しくないので
そこんとこ何とかしてほしい
まーEOS も1D以外は使ってて楽しいわけじゃないけどαよりはマシという https://www.asahi.com/sp/articles/ASL524HSPL52OIPE00S.html
「ニチコン」が破産へ 国内コンタクトレンズの草分け
1964年に設立され、日本でのコンタクトレンズ普及に一役買ったが、90年代以降に急速に広まった使い捨てレンズへの対応が遅れていた。
90年代以降に急速に広まった使い捨てレンズへの対応が遅れていた
対応が遅れていた
対応が遅れていた
たかが使い捨てかどうかで破産か
カメラ業界でミラーレス化に遅れてるって、破産フラグ立ったって事? >>241
軍艦部の「SONY」を「CANON」に変えれば少しは楽しくなるんじゃね? >>239
まさにそれ
もしソニーが攻勢を緩めれば逆に死が待ってる
考えたら当たり前に分かるけど、仕方なく嫌々ミラーレスに参入してくる製品が技術革新に本気を出すはずがない
もしここでまたソニーがポジションを取られユーザーがマウントで囲い込まれれば、
お得意の出し惜しみと製品ヒエラルキー作りで技術が停滞する暗黒時代が復活する
望み通りのお得意パターンに戻そうとするのは分かりきってる
だからソニーがここで気を緩めたら逆に終わり、ソニーのカメラだけでなくカメラ技術が終わる
今が勝負どころだ >>241
その使っていて楽しい事は具体的にどんな事? α7Vを出した今、キャノンとニコンのフルサイズミラーレス機が世に出る前にソニーが打ってくる手はなんだろ?
α7S3はターゲットが狭すぎてあまりインパクトは無さそう。 ソニーはもっさりしてるからな、レスポンス何とかすればいいのに
あっ、カタログに載らないことはやらないか >>246
パターン的には本気APS-Cの投入とα6000の更新とかα5000番台の新機種か
併せてAPS-C用レンズも多少増やすと思う
α9Uは恐らく東京五輪に合わせて来るだろうし、α7sVが出たらフルサイズのターンはひとまず落ち着くでしょ
サプライズで、NEX5的なフルサイズが出たりしたら面白いが D850は、一眼レフ最後の傑作機だよ、間違いないく。 >>246 >>248
順番からすれば次に来るのはAPS-Cだけど、そこそこ順当な後継機で良くて、まずフルサイズの拡充が先だと思う
特にレンズ
もちろんレンズはフルサイズとAPS-Cで共用できる
APS-Cは穴だけど、ミラーレスのライバルはまだ形の無い新ニコンマウントと、レンズが無くフルサイズ拡張もしないEF-Mマウントしかないから、ソニーが切り札のスタンダードAPS-C機を出すタイミングはもう少し先でいい >>249
一眼レフを選ぶなら最後を飾るにふさわしい名機としてD850は買ってもいい
D850なら一眼レフの時代が終わった後でも末長く実用に耐える
だがもし最後の一台に中途半端な出し惜しみ機を選ぶと後ですごく後悔する D850は素晴らしいカメラ。
「今までFマウントを支えてくれてありがとう」
っていう、ニコンユーザー向けのサービス製品ですね。
終わる市場、マウントだからこそ出来たてんこ盛り、
何も新しいものを産まない哀しいカメラでもある。 ソニーがAPSCでお手頃価格でハイスペック出してきたら
流石にキヤノンも切れるだろ
6D2に続いてkissmまで刈るなんて人の情がないのかよ ボディーが小さいからEマウントに乗り換えられないけど、Eマウントの進化ってどうなってるの?
7R2あたりで裏面照射センサー搭載して以降進撃のソニー状態で一人勝ちしてるのはなんとなくわかるんだけど
カメラの性能的にその後どうなったの? >>255
今、何使ってるかわからないけどセンサーがフォベオンになってカードスロットが全種使えて
8k60pでアダプター無しでニコ、キャノ、フジ、マイクロフォーサーズのレンズ使えて、秒60コマ位かな >>255
画質はα7R2から大して進歩してない
操作性がタッチパネル+ジョイスティックで格段に良くなった
AFがグッと良くなった
よく動体はまだ無理とか強がるレフ機信者が居るが、シマエナガを追従する事が可能な程度には動体が撮れる様になった
バッテリーライフがミラーレスで最も長寿命になった
重量は少し増したが、サイズ感はほぼ今まで通り。ただグリップは深くなった キャノンは、儲けの大きい上位機は売れず、売れば売れるほど赤字の出るKISS-Mはバカ売れ。
でもKISS-Mも、時代遅れのミラーレス。
どうすんだよ… キャノンはセンサーの製造コストで行き詰まってるんじゃないかね
最先端の技術はあるけど、安く作れないとか
だから6D2にはあんなウンコセンサー積むことになったと。
やっとまともなDレンジになった5D4は初値40万でしょ
SONYは外販で売れまくりだけどCanon以外でCanonセンサー積んでるカメラってあるの? あるとこで聞いた話だけど、
裏面照射の大型センサーを商売になる歩留まりで量産できるのは今のところSONYしかないって言ってたな >>260
いや、ユーザーを馬鹿にして商売しても売れると普通に考えてたんだろ
6D2はわざわざ今まで使ってたオンチップADCを外し、アナログ信号線を遠くまで引き回してから画像処理エンジンでAD変換してて、ダイナミックレンジが他社機と比べものにならないほど劣化してる
画質を劣化させてでもコストダウンするという設計者の強い意志が感じられるが、
ユーザーは馬鹿だからそんなの気にしないだろうと強気の初値を付けた
値段は高級機で部品はエントリー機
それが6D2 >>263
>わざわざ今まで使ってたオンチップADCを外し
フルサイズでオンチップADCって5D4と1DX2だけじゃなかったっけ? >>264
だから5D4や1DXの後に出した6D2が外して作ることないじゃん
画素ピッチを狭めてから、アナログ信号を遠くまで引きずり回せばノイズ乗りまくりでダイナミックレンジが劣化するのは分かりきってる
それでもカタログスペックのために6Dから画素数を上げて、アナログノイズが乗りやすくした
画素数上げてノイズが増えるならオンチップADCにして経路を短くするのが筋じゃないかな
カタログの画素数とコストダウンを優先して画質を犠牲にしてるんだよ
設計思想の時点で >>358
ありがとう。
S3が新センサーを搭載してくれるに期待。 >>265
ああ、そういえば6D2はフルサイズで最後発だったっけ。。
SONY製センサーじゃとっくの昔に出来てたことだけど、
CANONは近年やっとオンチップADCで量産できるようになった、
けどまだ製造コストが高い
だから6D2は旧プロセスのまま出すしかなかった
と勝手に想像してたんだけど。。
上位機と差別化するためにわざと性能を落としてるってこと? >>256
高いよ
今より少し値段下げして、あとダブルズーム付けてくれ >>267
はっきり言えばそう
故意に画質を落としてる
もちろんそれと引き換えに部品コスト原価は下がるけど、それを反映させないで強気の初値を付けてくるところが、いかにもという感じ >>258
イカン。
アンカーミスってた。
ありがとう。 >>267
機種間のヒエラルキーを守るため、
新機種なのに旧技術を引っ張ってくる
そういうところが、出し惜しみを言われるゆえんだね >>271
“ 出し惜しみ ヒエラルキー “
このワードで検索してみるといい
検索オプションは、検索ツールの”完全一致” を選択すること
社名でも製品名でもないのに、バンバンヒットする
まさに出し惜しみヒエラルキーが代名詞になってるw >>266
新センサーにしない訳が無いわな
ただ、7M3が24MPなのに高感度性能がSシリーズ並みになったからな
Sシリーズの低画素の代わりに超高感度性能!って売りが霞んでる
低画素機で裏面照射型にしても大して効果的じゃないし、Sシリーズのハードルはかなり高い状態
最近のソニーはこっちの予想を斜め上で超えてくるのがデフォだから尚更ね 解像度よりDRの時代
ALEXAと並ぶか多分超えて大騒ぎになる
業界面白くなるようにハードル上げとこうw >>274
常用ISOが10万越えでも余裕なら買うだろ? >>268
そういうのはソニーのターゲットじゃないんです
残念ですが、ご縁がなかったという事です キャノンがソニーと比べて優れているところは、家電量販店への販売網ぐらいしか残っていない。 >>278
総合点とDRがソニーセンサー機で埋め尽くされてるw 天地がひっくり返るようなブレイクスルーでもない限り
キヤノンに勝ち目はなさそうだね
自社製品にしか使われないんじゃ量産効果も期待できない まあとはいえ、ダイナミックレンジをフル活用しようとして逆光で撮ったらシマシマだったというオチは笑うしかなかったが。
6d2をバカにしまくった結果がこれかよw >>282
>逆光で撮ったらシマシマだったというオチ
またそんなレアケースを。。(もうすぐ1万ショットだけど出たことない)
しかもそれDRと関係ないじゃん
逆光とか輝度差の激しい状況だと「常に」暗部をザラザラか真っ黒にブッ潰すでしかない
最新鋭機(笑)EOS 6D Mark2ですが
DRでは5半年以上前のNikonエントリー機 D600にも遠く及ばないのはご存知? >>256
α6500は宣伝の仕方が悪い。使わないとα6000からどのくらい良くなってるか解らないから。 >>284
有名な話しだ。その時の仕様性能価格から適切な部材をタイムリーに調達できる。半導体製造ラインの投資リスクを負わない。キーデバイスだとしても内製にこだわる必要はない。 >>285
α6500はAPS-Cミラーレスの一つの完成形だと思うわ
性能と機能と大きさのバランスが本当に良い a7m3を少し超える程度のコスト試算したら販売価格が余裕で50万超えて、
キヤノンの人は連休中ロクに寝れないんだろうな… 勝手にそこまで妄想出来る想像力はある意味羨ましいw ソニー信者の俺は、天下のキャノン様がすごい新製品(笑)を出すと思うと
恐ろしくて連休中ずっと眠れなかった。(書き込まないだけで寝ていたわけではない) キヤノンミラーレスはレンズをどうするかだよなぁ
Mレンズ7本?KissMでフルスイングできるのは3本?
フルサイズも対応レンズは一部のEFだけとかでスタートなのかな? >>290
でもレンズのラインナップがあれじゃあ〜、やる気を感じられない。 >>296
シグマのDNシリーズが純正みたいなもんだから……
APS-C用だけで見てもレンズ選択肢は実は結構あるんだぜ?
望遠がクッソ弱いけど。55-300とかなんで出さんのか理解できん。 SONYフルサイズでも、9、7R3と7 3では客層が違う 昔はレンズ資産(笑)とか言ってられたけど、今はもうそんなものでは誤魔化せないほどボディーの性能が開いちゃったからね。 apscの2.8通しレンズ作ってくれよSONYさんよ >>301
CanonのレンズSONY 7R3で使うと写りがいいんだよね EFレンズの出来の良さがαとシグマのお陰で再認識されるとか皮肉なもんだな。 >>305
EFレンズが特別優れてるってわけではなくて、
EOSが特別劣ってるってことだよ? >>307
泉さんも全て劣っていたと言う認識でオッケーかな >>302
16-50でダメなの?けっこう評判もよかった気がするけど カタログと脳内では勝ち、マーケットではいつも負ける >>310
キャノンのカメラは国内でついに赤字転落したんだが >>309
2.8通しじゃないやん
評価も悪いし
これ買うなら16-70f4選ぶよ あっ!ひょっとしてEマウントのAPS-Cだったのか >>313
Aマウントか。。。
Eだから最初から候補にも入ってなかった 16-50 2.8を何故Eマウントで出さないのか理解に苦しむ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています