学校関係のカメラマン!語ろうぜ!★5
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まだレンズ機材やらギャラの質問とかの方が前向きだわな 70-300ナノusmを運動会で使ってる方いませんか?感想を聞きたいです。 >>552
いいですよ。
ただしあのレンズ過大評価です。解像感とかはやはりエントリークラスです。
それと1年もてばいいだろな、というつくりですね。 1年で逝かれるレンズってどんなやわなの。
55-250でも結構使えるよね。
ニコンもFXとDXで70-300出てて特に
AF-Pのは驚異的な安さと
毎年買い直しても構わないAF動き出しの良さ。
今週末も出番で稼がないと。 Godox のニッケル水素バッテリーのチャージ爆速で
ほんと早く買っておけば良かったと思う。
前は評判が悪かったけど今のV850二型で供給されてるVB18は
大丈夫そう。色温度もMGみたく青転びが無く快適。
エネループのチャージでイライラする純正
よりナンボもマシです。天板もどんと来いですね。
惜しむらくは予備が少々割高なこと。 ソニー使ってたら、「ニコン・キャノンじゃないのか」って言われたでござる >>555
850、860はチャージ速くていいんだけども
オーバーヒート耐性が弱くてな。。
いちいち外部バッテリ繋がなくてよいから集合写真には重宝してる >>557
引越し業者が動きやすいからと全身タイツで来たら不安やん >>557
先生に「母校は東大じゃないんですか?」って言ってやれよw
俺もMINOLTA→SONYだ NikonとSONY併用だったけど出来心で買ったα7m3を仕事で使ってみたら
最近はαしか使ってないな。。気が付いたらα9が生えてた
D5とD850が寂しそうにしてる。。。 9もったいねえw
・・・あと1年早くm3出てくれれば投資半分で済んだのに >>558
AFの赤色ビームがしっかりしていないので
肝試しで使いにくい。これは純正の勝ちかな。
ま、補助に回せるんでいいんですけどね。 >>562
ヲイヲイ
SONYは勝ち組だぞ、そろそろ現実を見ような 他を使っていてソニーに移れているほどの財力と機動性がある人は勝ち組だと思う。 SONYは24-240がうらやましい
他はニコンで良いや 空気読めない教師をどうにかしてくれ
22時から教師ミーティング参加してるのだぞ
何時間生徒の普段の生活を語るのか
明日の予定知りたいだけなんだ俺は >>571
561と566は俺だが、563は俺じゃないぞ
最近SONY使いだした人、案外多いんじゃないかな >>458
プロサービス入会したいけど、何度もハネられてるわ。
6年もやってるし相当うまいんだけどね。 少しの画質の差だったら、使い易さや信頼性を重視するね。
昔使っていたウォークマン、大事に使っていたのに1年半で壊れたし。
その前後に使っていたパナのとは比較にならなかった。
レンズやアクセサリーもあるから、個人的にはまだまだリスクが大きい気がする。 アルバムでもcps入った人知ってるよ
ウエディングでもいるけど彼は相当著名人だったからかも
機材揃ってればあとは推薦人次第で受かるよ
俺なんか面談てよりは推薦人とキヤノンの人がずっと喋ってて俺は座ってただけだったわw
とはいえ代車じゃ無理だから、雑誌に載るように代車仕事とは別に撮りためて写真雑誌に持ってくとかしなきゃダメだね
意外と載せてくれるもんだよ
俺は4回編集部に持ってって2回採用された >>571
ID:ROmMxCFm0 は、俺だけど、他はしらんぞ はいソニーは多いですよ。電池も持つし持ち手もガッチリ
レンズはリーズナブルな。学校カメが無知なだけよな そういう言い方なら
ど素人が無知なだけなんだから無理して喋んない方がいいと思う ど素人がプロやってますよ。人に勧める気がないなら
風呂敷広げんな 明日も運動会がたくさん開催されそうで、
天候も良さげなのは助かるね。時間合わせと日除け対策しっかりして
頑張ろう。 >>587
>毎月2万円
そりゃすげぇな
3日で豪邸が建つ ともかく皆様お疲れ様でした。ゆっくりできる人は
脚のむくみをしっかりと解放してあげて うおおおおおおおおおおおおおお!!!現像がおわらねぇえええええええええ 今週は特に撮影ないからのんびりやります
小学校は集合無いから手間の割に売り上げいかないんだよな >>592
え、撮影後どんな作業してるんすか?
カメラローである程度明るさ、ホワイト補正して現像おわりでしょう >>593
トリミングしないで完璧構図が最初から出てるの?
無くて七癖俺んとこはカメラ色調含めて結構きになるので
まずは学年分別だけ 運動会を見てきたけど、砂ぼこり舞う中、D一桁機2台を下げて、それぞれ24-70,70-200を付けたカメラマンが2人、トラックの中にいた。
大変だね。 >>592
うちは小学校運動会の売り上げ期待してるよ。
片手はいかすつもりで撮る。売る。 >>596
プロなら普通
お父さんならやりすぎてうざい 先の方のお話はごもっとも
たた、これまでのことにかんしては?
因果応報ですよ 奥方が撮ってくれてる。
中学の入学式だけずれててなんとか行けた。
高校はブッキングで無理だった。 >>602
自分の子どもの小学校もアルバムの仕事を請け負っているので撮影するのだが、自分は別の小学校の運動会に行かなければならぬ。
なのでほぼ素人だが母が撮っている いいカメラで、撮ってると
なんでダメなんだ?
僻むなよ。
そんなんだから、
やっすいカメラで
撮影しなきゃなんないんじゃないのか? 自分の子が今年卒業だから中で撮らせてくれって同業者いたな
ほぼノーギャラで普通に仕事してくれたから助かったけど >>606
言動がアズマックスに似てるな。
お札で扇ぐとかやるんだろ。 先日EF70-200f4を中古で購入しました
運動会で初出陣したのですが途中から画面全体が滲む現象が発生
返品しましたがレンズでこんな現象が出たのは初めてです
このレンズ不具合は多いんですか?
問題あるならこのレンズもうあきらめようと思ってます 私は、決してにじまないく快適使えていますよ。
そう、ソニーならね。 >>609
EF70-200mmの初期で2.8か4かよく覚えてないが
頻繁ではないけどビスが割れるかズレるかUSMになんか起きるかって話があった気がする
調べ方がレンズ上にして縦にしてフォーカスリング回した時引っかかり、または逆に空回りが多くなると予兆みたいな話 新しいのは聞かないな
フィルム時代レベルの古いやつに何種類かあったって話 知り合いも以前初期70200を久しぶりに持ち出したらフォーカス不具合出て修理出してましたわ
ちなみにわしのIS付きは絶好調
もうすぐ新機種発表らしいねー >>615
ad200ってttlってなかったよね? >>615
見た感じシンクロ接点付いてないっぽいのでクリポンで考えてる人は注意っすね スナップ用途だとスピードライトヘッドの照射角が35mmぐらいで固定だからバウンスメインの時には使えそう
ブライダルだと決めポーズ撮影の時にそのままオフシューで使えるから幅広がりそうだね フルサイズミラーレスは黙って実績出せばいいだけ
下らない広報が返って脚引っ張るわな
ADバンでいいのにレクサスで営業回れみたいな 草
普段撮りでは薄い深度いらないからAPSCでも十分だと思う ブライダルならともかく、学校のワークでフルサイズはムダ
パンフォーカスに絞り気味で撮るし、所詮はL版プリント
ボケなんて不要 高感度必要な場合とアルバム見開き以外はAPSCで十分だな
でもレンズが結局フル用のほうが良いから遠足とか旅行のスナップ以外はフル使っちゃうな 入学式卒業式のプリントも親子集合なんで画素数に余裕欲しい
APSCは流石にライトしっかり作れないと怖い
古めのD610やD800で十分。
GodoxADやトキスターヘッドに
バッテリーストロボに傘が鉄板 7d使ってる人結構みるけど
スクールで連射機能いる機会ある?
運動会は勿論あれだけど クラブや委員会の集合写真もCL使うよ
連写のほうが真面目に対応してくれるからわざとね。
低学年の遠足や広い野原で遊ばせるときは、連写のほうが
救われる率が高いな。瞬きが多い場面にも有効
D500みたいな高レスポンスカメラは同じ効果が出せる。
もっともお弁当シーンの二枚は立ってしゃがんで構図変えるけど。 GodoxのAD-S17を付けっ放し運用も良さげ
AD200に付けて使ってる人どうですか。
360はバッテリーが今ひとつ好きになれないので
200で考え中です フルサイズの方がカメラのピントがいいしファインダー見やすいから目に優しい
販売では1人抜きで解放使うし単レンズを使うこともあるからAPSCは予備機だな >>628
AD-S17付けると標準リフレクターより2段分ぐらい光量落ちるからクリップオンと変わらない光量になる
光はクリップオンより柔らかくなる
集合に使うなら標準リフレクターかちょっとコンパクトになるアンブレラ用リフレクター AD-S6かな >>623
>パンフォーカスに絞り気味で撮るし、所詮はL版プリント
>ボケなんて不要
学校写真はこうあるべき、って考えてる時点で終わってるなあんた >>630
目に優しい、か 確かに
集中力にも繋がるわな 色々言ってもね、
結局は高くて新しい機種の方が
いろんな意味で楽で幸せなのよね。 >>544
いるね、めぼしい亀は園長先生にターゲットに
されて若い先生の紹介されたり。 仕事は長距離マラソンやからね
日々の負担は減らせるに越したことない 世の中のほとんどが素人なんだからそりゃそうだ
ほんでプロ事情なんて理想の真逆なんだから相手になんかされない ゴドックス人気やね
クリップオンの不安定さが解消できるのであれば買いと思ってた
参考にします >>633
いやいや、コスパでしょう
趣味のカメラマンじゃないんだから D750を使う人も多いけど、それもコスパでしょ
サードパーティーのストロボ使うのもコスパだし 持ち運びは安いカメラの方がいいが 撮影と後処理と画質は高いカメラの方が楽
どっちを取るかだね
とはいえ1DX2あればこれの新しいのはもう必要ないと思える
あとはキヤノンが永遠に修理してくれればずっとこれでいいんだが、結局は売値が下がる前に売って新しいの買うことになる
修理期限ギリギリまで使ってオーバーホールして、壊れるまで使い倒そうかとも考えるけど、、、どうしたもんかね
1D使うのはスポーツも撮るからで、学校写真には5Dで十分だね
7D2はピントの正確性が疑問、ファインダーが見辛くて、合ってると思ったピントが後で見ると微妙にズレてて気持ち悪いってことが結構あるからメイン機にはしたくない 純正ストロボをオーバーホールするより中華ストロボ使い捨てしたほうが安いから遠足は中華って人もいる 趣味で写真撮ってる訳じゃないからこそ、
恥ずかしくない機材で仕事したいよね。 >>643
誰に見せようとしてるの?教員か同業かモンペア恐れてるのか。
機材なんて途中の道筋であって、結果が伴わない人はフルサイズ
だろうとしょっぱい絵を持ってくる
位置取りうまいとか、飽きさせない工夫をしてるなんてのは
式典でもわかるね。早めにロケハンしたり昨年のカットで
明るさやら調べて準備怠らないわ
18- 135みたいなよく見るレンズも当たりってあるかもって位
上がりが良い個体があるね。
それが昔のISでナノusm の最新じゃないです。 >>645
7D2と70-200 f2.8でバスケ撮影しているけど余裕 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています