【Canon】EOS Mシリーズ part61
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
たしかに見苦しいボケだね
この写真がどうとかじゃないけど、花の後ろに写ってる枝ってのはどんなレンズで撮っても邪魔だねえ そんな言い方しなくていいじょのいか!
急いで庭の桜を撮ったのに! いやこれはボケを語る構図だろ。
そしてそのために単焦点みたいなレンズがあるわけで。 これはルール違反かもしれないけど
中華のFD用アダプターにFD50mmF1.4レンズ付けて
絞り優先でマニュアル撮影すると、面白いボケ写真が撮れるよ
色合いもちょっと今のレンズと違うようだし
EFレンズアダプターで、撒き餌レンズのEF50mmF1.8で絞り優先もありだけど
ボケ狙いを真面目に狙うなら、三脚立ててピント合わせもマニュアルだよね
花の撮影してる人、このタイプ多いよね
お気楽にボケも楽しめますってのは、気分がボケ写真撮れてる世界だよな そんな事言ったら>>631の構図の方がなんだかな〜ってなるな ぶっちゃけ、きれいな円形のボケより角ばってるほうが機械らしくて好きってところもある
昔のレンズっぽくて >>633
まあ俺の場合は絞って撮る事多いから、どうしてもぼかして撮りたいって時は22mmf2を選ぶかも 今度出てくる32mmとFD50で解像度比べてみたいな >>638
全然ルール違反ではない
そういう情報はありがたい >>638
んん? 先後の方よく見たら
「手持ちAFごときでボケがどうこう言ってる奴は、ボケてるのは写真じゃなくお前の頭だ」
と言いたいのか FDレンズでのカラーバランスがいまのef-mに比べて黄色がかっているので
その辺の調整と露出補正が分かっていればだいぶ使える。それが
マスター出来れば、FDレンズでのTSレンズもチャレンジできると思うが KISS M本体ってMade in Japanなんだね
ちょっとびっくりした Kissの名前を冠するのは国内製って違いもあるのか
と思ったら廉価モデルのM100もmade in japanじゃねーか >>651
コンデジのG9X U もMade in Japan 去年だったと思うけど国内のデジカメ工場を増やすってニュースがあったような ミラーレスが売れているのは日本国内だけって言われてた頃があったけど、今でもそうなのかな 観光地では中華観光客が持っているのを見かけるようになり
ただ…ソニーのα7シリーズが多数 何人がどこのカメラ持ってるかとか観察してるのか…
さすがにキモいかな… EOS Mは初号機のダブルレンズキットしか持っていないけど、確かに画像が汚い
ボケを出そうとすると苦労する。 ニコンのコンデジ(S8200)の方が若干綺麗に写ると言っても言い過ぎでは無く感じる。
たぶん当初はコントラスト方式を重視してボケない前提でレンズを作っていたのではないかと思えるほど
綺麗に写る条件の範囲が狭すぎる。 だからコンデジに画質で負ける。
ニコンの色の真似をして彩度を上げるとパープルフリンジが目立ち始める。
シャープネスを上げると汚いボケ(クスミ)が目立ち始める。
桜を撮ってきた(18-55mm)けど、ピクチャースタイルを風景(シャープネス+1)では汚い、スタンダードがいいね、多少は。
唯一コンデジに勝てるのは等倍鑑賞の解像度位かな、画質が綺麗かどうかは別で。
と書くとRX100がどうたらとか、RAWで撮ってどうたらとか(ry 日本の強みだった分野がアジアにどんどんヤラれていっているが、カメラメーカーだけは最後の砦として頑張って欲しいね
という個人的理由でcanon応援してる
ちなみにMシリーズ使ってる
周回遅れとか言われてるけど、操作性や取り回しはバツグンで凄く気に入ってる
買って良かった >>657
ソレデ18-55は廃盤になったんだしな
新デフォレンズの15-45はまだマシよ 撮影性能とか画質の良さだけが性能ではないということですな
冷やかしで見にいったKISS Mを衝動買いしちゃったよ
今までKISSなんてバカにしまくってて触りもしなかったし、そもそもEOS自体がAF信用できないし画質悪いしで何年も敬遠してたんだけど
空いた店で30分ほど触らせてもらったら操作性から何からすごく良くできてて感心した
ボタン少ないくせに、これなら使えると思えるくらいにはなってる
レンズは暗いけどとにかく軽いし寄れるし使い勝手がいい(高倍率ズーム)
不満があるとすれば、再生時に、一発で撮影時に置いたAF ポイントを中心に拡大できないことだな
拡大ボタンの後で任意の部分をタッチパネルタップという二段階必要なのが不満っちゃ不満
チンピングはみっともないからするなと言われるとごめんなさいって話なんだけどね >>641
新マウントって言ってるな
EF変換アダプタ無料とも ああ、初代EOS Mの筐体にDPCMOS載せたのが欲しい……
ホットシューとマイク端子が付いてると夢が広がるんだ…… >>659
操作性や取り回しも他社ミラーレスと比べると… 55-250STMのファームアップしてM3で使ってるんだがいい感じ キヤノンのフルサイズミラーレスは2機種でいずれもプロシューマー機になる?
Canon Rumors に、キヤノンのミラーレスカメラに関する噂の続報が掲載されています。
キヤノンが、2機種のプロシューマー機のミラーレスカメラを積極的に開発していると聞いている。この2機種は、いずれもフルサイズ機だ。
最初にフラッグシップのミラーレスカメラが発表され、そして下のクラスの2番目のカメラが、最初のカメラが出荷された後、6ヶ月から8ヶ月で発表される。
同じソースが、キヤノンはフルサイズミラーレスのボディでEFレンズ群を使うための実に素晴らしい解決策を用意しているとも述べており、フルサイズミラーレスにはEFマウントが採用されないように聞こえる。
とは言うものの、フルサイズミラーレスのマウントがEFマウントなのか否かは誰も確認していない。
 
プロシューマー機は日本で言う中級機のことなので、噂が事実だとすると、キヤノンのフルサイズミラーレスは、最初に登場するフラッグシップ機が5D Mark IVクラスで、次に登場する下のクラスの製品が6D Mark II クラスあたりになりそうですね。
新ミラーレスシステムのマウントに関しては裏付けが取れていないようですが、「EFレンズ群を使うための素晴らしい解決策が用意されている」と述べられているので、EFマウントではないと解釈するのが自然に思えます。 フルサイズの話題ばかりだけど、みんな金持ちだなぁ
おれはどうせ買えないから、フルサイズ興味ないや
いまのMでちょうどいい 金があるならさっさとα買ってるはずだけど、誰も買ってないんだよねぇ。
つまるところフルサイズミラーレスが出ても誰も買わないってことが確定している。 >>669
α7買いました!
EFレンズはともかくEF-Mは互換性が無いんでEOS Mシステムは手放しました
じゃあね
ってワザワザ報告しにくるか? 報告は関係なく、
「フルサイズミラーレスが欲しいな〜」っていう書き込みがこれだけ多い=誰もαを買ってない証拠。 ミラーレスはレンズ込みで軽量コンパクトでなきゃ意味が無い
フルサイズでそれができるか ボディ価格調べたらM6よりこないだ出たEOS kiss Mの方が1万円安いんだけどなんで?
なんか機能省かれてたりするの? kissはM5、M6の下位機種だよ
ダイヤルの数とか見ても分かる
ただkissの方が新しいから優れた点もあると ドングリの背比べ状態なのかな
突出したのは出てない ミラーレスはコンパクトでないと意味ない…か
EFと同じような超望遠単焦点レンズ使うことを想定すると、ボディーサイズをソニーα並みにされたら小さすぎてバランス悪そう
キヤノンでいうとフィルム時代のF-1とかAE-1みたいな華奢さ
個人的にはソニーユーザーで500mmf4使ってる人を見たことないからな
長くても100-400mmあたりでユーザーの殆どが頭打ちになって、実質的には問題生じてないのかな? >>680
重いレンズを付けるなら断然レフ機だよね
カタログスペックには現れないボディ剛性や持ちやすさの点で
ミラーレスだとストレス溜まりまくりでやってられない >>677
え?下位機種なの?
それじゃ
EOS kiss M
M100
M5
M6
これらをハイエンドから順に並べるとどうなるん? >>682
M5とM6(ここは同列)
kiss M
M100 キャノンじゃなきゃダメっていう宗教でも入ってんの? 一眼レフ嗜好がM5
コンデジハイスペック嗜好がM6
Kissブランド嗜好がKiss M
お洒落カメラ嗜好がM100
な、感じじゃないかな ×重いレンズを付けるなら断然レフ機だよね
○重いレンズを付けるなら握力を最大限伝えられるグリップ形状が必要だよね >>688
そうだけど結果 レフ機になるってこと
少なくとも現状はね >>683
M6とM100の中間か
面白い位置づけに投入してきたね
ちなみにバルブ撮影でも電子シャッターサポートされるようになった?>kiss M >>681
ミラーレスで望遠とかつけたら小型にしてる意味ないからな
標準域で手軽に高画質みたいな使い方しか出来んだろ バリアンでタッチついてフラッシュ内蔵で
UIも当然タッチできて使いやすいのってごく限られてますからね
Kiss Mは本当に電池以外はよくできてますよ KissM 電池切れ早えーーーーーーーーよ。
予備電池1個で足りるのか? モバイルバッテリーとか持ち歩くの?
なんやかんやでレフ機よりかさばりそうだな Mなんてスナップカメラでサブのサブだし
予備電池もいらんだろ
どんだけ撮るんだよ
まさか作品作り用のメインカメラだとか言わないよな? >>694
KissM はモバブ対応してねぇよどっちが情弱だアホ鏡見ろ >>671
>>672
レンズは、今まで6D使ってた事もあり、αにはMC-11かませてシグマの単焦点35artと50artをメインレンズに。あと、EF24-70mmF4。
kissMは、EF-M純正11- 22、22、15-45、50-200。殆ど 22mm使ってる。 >>698
んなアホなw
今どきのカメラはusb充電対応してるわ
ってホンマや
kiss mクソやな >>675
α7買ってる人は「ミラーレス」が欲しいんじゃなく「フルサイズ」が欲しくて買ってるように見える。
そしてそのカメラにOVFが必要かというと
必ずしも必要でもないしEVFの方がメリットも多い。ってのはここでおまえらも主張してること。
それにマウントアダプタでライカやらのレンズも色々使えるメリットも出てくる。 EOS Mは画面にタッチしたところにピントが合うって所が画期的だったよな
α7なんかは相当遅れてこの機能を採用したけど、モバイルバッテリーは最初から対応してたみたいでオタッキー受けは良かったんじゃないの
どちらにしてもミラーレスカメラって、画面をハードコピーしてるみたいで気持ち悪い
ミラーレスはコストを抑えた仕様のようでいてそうじゃない。
DSLRと同等の画質の写真を撮ろうとすると相当高価なレンズが必要になるし今のところ存在しない。
画像エンジンの改良や大型のイメージセンサーでだましだまし売ってる状況じゃないのかな
ミラーの無いカメラはコンデジで十分だしEOS Mは良い反面教師として大事に保管しようと思ってるよ
傷口が小さく済んだという意味でEOS Mには感謝の念すらある >>693
中華の大容量バッテリーおすすめ
サイズそのまま中身がほぼ2倍のやつ >>682
キヤノンが言うには入門機のm100にファインダーとkissの名を付けたのがkiss mらしい
m5=m6(ファインダーなし)
kissm=m100(ファインダーなし) 今のところkiss Mはポジションが微妙過ぎるけど
これからラインナップが整理されていくんだろうね
おそらく短期間とはいえ過剰なラインナップを維持できるキヤノンは
やはり体力があるということなのかね >>703
オマエ何にも知らないんだな…相当恥ずかしいこと言ってるぞ…
SONYのミラーレスとかαじゃなくてNEXの時代からタッチフォーカス対応してたんだが… >>707
タッチフォーカス&シャッターが実装されたNEX-5Rの発売日が2012年の11月16日。
EOS Mは2012年9月29日発売。 タッチフォーカスはNEX-5Nで対応してる
2011年9月発売 >>709
NEX-5Nは、ピントを合わせたい位置(エリア)をタッチパネルで動かせるだけで、実際にピントを合わせるにはシャッター半押しが必要だよ >>703
何でレフ機とミラーレスの差を埋めるのがより性能が良いレンズなんだw
逆にレフ機を褒め殺ししようとしてるだろ? アニメ君の名はの背景が超絶綺麗とか言ってるセンスな 話の焦点が
入門者や、気軽に写真を撮りたい人達(動機がスマホやコンデジより綺麗な写真が欲しい)
と、
プロ、セミプロ、ハイアマチュアの人達(より作家性を主張できる、作品としての写真を撮りたい)
で、まるっきり違ってくるよね
まぁ、機械マニアはちょっとジャンルが違うようだけど
EOS-Mシリーズは、どちらかと言うと前者向けのカメラだと思うんだが
http://cweb.canon.jp/eos/special/beginner/column6/
M5は、ちょっとマニア向けっぽい作りになってるけど
レフ機で言えば、EOS 80D 発想を転換して、デカいミラーレスというのも作ってしまえばいいのに
レフ機にダイヤルが多いのは、機構上大きくならざるを得ない本体の無駄なスペースを埋めてるだけなのだから、
大きなミラーレスを作れば空いたスペースに様々なギミックを仕込める
大きくすればEFレンズも使いやすいし、ミラーレス=小さくなくてはならないってのも凝り固まった価値観だと思うよ まあソニーが筐体をできるだけコンパクトにしたいのはウォークマンやハンディカム時代からの本能のようなものだから仕方が無い
他のメーカーはそれに付き合う必要は無い まあ東通工TR-55の大ヒット時点から続く遺伝子だからな
携帯性を上げるのは売れるための一条件ではあるけど絶対条件ではない 意外とこんな意見も多く見かける
長年、レフ機を使ってきたが年齢を重ねるにつれその大きさと重さにくたびれてきた
で、軽量コンパクトのミラーレスに乗り換えたベテランアマチュアカメラマンさん
それと、老眼が進み液晶画面で拡大してのピント合わせは助かる
結局、高齢化社会がカメラ選択にも影響を及ぼしているんじゃないかと
そうなると、過去のレンズ資産の蓄積の多いキャノン、ニコンが本気でミラーレス機に取り組めば
ミラーレスのシェア分布も、かなり変動するんじゃないかな?
キャノンは、とりあえず小手調べで先行メーカをかなり追い越しちゃったし
せっかくブームの火付け役だった、M4/3陣営もまた元の弱小メーカーに
フルで先行して、センサー優位のソニーだって、カメラの造りでは優位に立てないしな 老眼対応は液晶より接眼レンズが大きいEVFの独壇場だと思うよ
そこはシステム全体が大きくなるからまだどこもやってない
でもビデオカメラほど大きくしなくても黒目の直径の2倍サイズの接眼レンズの有機ELファインダにするだけで
格段に撮影は楽になると踏んでる
もちろん拡大操作はレンズ側にボタン付けるし
画像プレビュー時にはズームリングで拡大できれば面白いしかなりキャッチー
ソニーは筐体を大きくする方向には行かないからキャノンがやるべきだとは思う おっとまた無償でアイディアを提供してしまったw
要はもうやること無い様でいて出来る事もまだまだ沢山ある
発想力を失ってるだけ ゴツくてデカいミラーレスなんてフジが最近出したばっかやん >>722
企業を舐めたらいかんよ
そのくらいの事は色んな可能性を含めていくらでも検討してるよ。モックももう作ってるかもしれない。1つの製品作るのにトータル何年もかかるからね。あとは期を伺いながら改良を重ねていってるんだろうね。
なんだかんだ10年未来見据えたらミラーレスが主流にはなるだろうね。1D系も全部ミラーレスだ。 >>725
一番のネックは、電源だと思うがな
超高性能の電池が開発できれば、ミラーレスへの信頼感も出てくるだろ
まぁ、超高性能電池が開発されてレフ機に積まれると、レフ機は電池交換無しで1か月撮影可能とかになるだろうけどw ミラーレスはEVFがボトルネックになっていて主流には成れないんだなぁ。
各社EVFの遅延を無くそうとタイムマシンの発明に必死になってるけど
ホーキング博士もそれは不可能だって言ってたし、ちょっと不可能っぽい。 許容できる程度まで減らそうとしてるだけで、なくそうとはしてないな いっそミラーレスにOVF対応のミラーつければいいんじゃね? そんなに動きの激しい被写体なら動画切り出しでいいんちゃうの?
バザバサシャッター開閉する方がおかしい気も 実際のところ、遅延に対する許容範囲がゼロだとは私は思わないなあ 動画切り出しでも不可能だよね。
ってもそういうのって7DMK2使った経験Knight分からんよ。 コンデジの発展形がミラーレスなんじゃないかな?
カメラ好きとか、趣味で写真を撮る人にはレフ機が
気軽に綺麗な写真を日常生活で撮りたい人はミラーレス
スマホのカメラ機能が良くなってコンデジが売れなくなる前までは
レフ機よりコンデジの方が圧倒的に売れてた
レフ機は、どんどん高性能・高価格になって
お求めやすいカメラの主流がミラーレス
台数だけなら、いずれミラーレスの方がたくさん売れる時代になる
コンデジは、一般的な性能じゃなく何かに特化したマニアックな商品になる ほんとそれ。
なのにさらに脳に届く前から遅延してたら話にならんよな。
速くタイムマシンをEVFに搭載してくれないと。 買ってから気付いたのですがM3って動画撮影モードだと
ディスプレイ状で拡大表示できないという仕様になってるようですね
マニュアルでフォーカス合わせたいときちゃんとピントあってるか
確かめるときみなさんどうやってるのでしょうか?
正直あの小さな画面だとピントが合ってるように見えても
あとでPCモニタで確認すると微妙にズレてたりする事があって
不便なのです >>734
どうだろう
現状では、被写体をいろいろ弄って作品として作り込むのはミラーレスの方が秀でてるし、レフ機はスポーツや鳥など動きのあるものを撮るのに特化してくんじゃないだろうか
レフ機の利点ってそこしかないでしょ 店頭でかクニンしてみたらM5とかも
そういう仕様のようですね
動画はオートフォーカスで撮れ
もしくは
漢なら勘で合わせろ
ってことですかね >>731
動画切り出しの絵なんて見られたもんじゃないんだが 動画ってSSをあまり高速にできなくてスチルの代替には成りえないとかどっかで読んだ気がする >>665
同じく
長くなっちまうが安いし結構良く写るよな EF-Mのレンズラインナップは今後どう増やすんだろうね
EF-Sと一緒で、暗くて廉価なものしか出さないんだろうか
あと、この流れでもボディ内手ぶれ補正は意地でもやらないつもりなんだろうか
まーやらないならやらないで今あるレンズで完結したものと割り切って使うから構わんけどね Mは魚眼を出してくれ
そしたら個人的に求めるラインナップは完成だ
あとのことはEFレンズでいい >>744
今年の夏にEF-M 32mm F1.4
が出るのはほぼ確定だとさ
噂では同時期にあと一本追加 >>705
あ、そういう関係なのね
わかりやすい
M6買おうかと思ってたけどkiss Mでもいいかなって思ってきた
本体価格安いし
あとM100では対応していないリモート電子レリーズに対応してくれてるのも
好感度高い>kissM 画像エンジンが現時点ではkiss mが一世代進んでいるからね
今選ぶならkiss mがベストなんじゃないかな 今ちょっとラインナップがとっ散らかってるんで
次の世代を待つ方が賢いとは思う
でもそんな打算で買い物してもつまらんけどな >>629
キットで買っても、手元に残すのはパンケだもんなーw >>746
対角魚眼は欲しいな
魚眼こそレンズ交換式カメラのわかりやすい面白さだと思うんだよな
超広角と魚眼はタッチパネルとバリアン(またはチルト)でこそ生きる 魚眼の本領は超接近戦
メインの被写体にグッと寄れば いわゆる引き算もできる >>749
とか言ってるうちに最新世代の画像エンジン積んだM6の後継が出そうで怖い 今後のラインナップどうなるんだろうか?
M100後継はエントリーの廉価モデルで続投しそうかな
インスタ層や女子カメラ路線
KissMはミドルグレード扱い?ファミリー向けでブランド的には1番押してくるかね
あとはM5後継がトップグレードで出すかどうか?
どんなテコ入れ来るのかも正直楽しみ canonの動きは、戦略的意図がまったく感じられない
行き当たりばったり
将来性は危うい気がする >>760
そうかぁ?
kissをミラーレス化するタイミングとか上手いと思うけどな
今より早くても遅くても何か違う気がする ソニーはハイエンド注力でローエンドとの中間がないし
ニコンはミラーレスって何ですか状態
オリンパスは中途半端でカメラ女子からそっぽ向かれたら終わり
ペンタは既に終了
キヤノンが一番余裕あってローエンドから着々と地盤固めてきてるだろ いやそんなことはない
安易にアホとか言う奴には分からないのだろうけど ローエンドとの中間がα6300とかだろ
キヤノンの全ミラーレスでまだこれ越えられる性能のカメラ無いし 画質より大事なものなんていくらでもあるわけだが
スペック大好きなやつはソニー機だけ使っとけ >>761
Kissのミラーレス化とは目から鱗
つけ焼き的発想だったんだな、言われるまで気づかなかった
今までEOS Mの型名だけ替えて何してんだろうくらいしか思いつかなかった
ニコンにはこれで結構アドバンテージが出来たわけだ
ニコワンにDシリーズの型番与えても何それ?になってしまうしな KissMガイド本の発売を
早めにしてほしい
取説は小さくモノクロで
見にくいし
ネットはいちいち
繋げないと見れないので
ガイド本の早期発売を
希望します まあミラーレス本気宣言に合わせてkissだからな
まだミラーレスは情弱向けカメラとしてしか見てないんじゃね >>768
でもあんまり早く出すと内容スカスカになりかねないので我慢我慢w デジカメのガイド本なんてその機種買った人はもう当然知ってる内容ばかりだけど
改めて機能編とか読んでニヤニヤする為のコレクションアイテムだと思ってた >>766
そのどれもEOS Mシリーズには無いんだよなぁ…
信者なら「メーカー」って答えるかなw? >>768
PDFならスマホに入れてローカルで見れるじゃん >>772
Kiss Mに関して、
DPCMOSとそこそこのEVFの載った普及機というのは魅力的だと思う。
つまり現状魅力薄だが、価格がこなれたら化けるかも。
ニコンとパナに慣れた俺だとDPCMOSのライブビューは別次元の楽さだからな。
APS-Cの主要ラインがみんなDPCMOSになったから、
量産効果でもしかしたらM100も安くなるかしらん(捕らぬ狸)。 >>774
分からんっていうか理解しようとしないだけでしょ 理解はするけど物理的に目の前に存在しないファイルの場所までたどり着けない
(このアプリを開いて、このアイコンを押して〜という流れが覚えられない) 取説にカメラガイドに写真ソフトに転送ソフトにそれぞれの取説
ビギナー向けなら有料でいいからCD売れよ
それでもWifi設定ができるかどうか 初心者ほどものの価値が分からないからタダで配れというオチ kissMのキャンペーンのお知らせが来た。5月にバッグ他が届く、発売日に応募した甲斐があった。 >>771
映画のパンフみたいなもんだよな
その映画見た人にはほとんど分かってる情報ばかり >>781
俺にも来たけど、あのリュックってカメラバッグじゃないよね?
普通のリュックで、カメラ入れるならインナーケースが必要な感じなんだけど、違うかな >>783
インナーケースもついてるだろ
あとレンズケースも >>784
レンズキットだとインナーケースとレンズケースも付いて
ボディだけだとリュックのみじゃ?
ちなみに淀にサンプル置いてあったけどリュックはただのリュックだった >>785
85mmだと換算135mm相当になるけど
この距離の単焦点は稼働率低そう >>788
ポートレイトレンズをわざわざ欲しがるやつとか、やっぱりそういう用途だよな
キモいわ イベントで単焦点は使いにくいだろ
JS撮影会とやらの常連で距離を把握してるなら別だけど JSアイドル撮影会は常に撮影位置が決められてるが、
それは他の撮影会でも同じだろう。
近づきすぎちゃいけないし、離れるほど広い場所で開催されない。 >>765
> キヤノンの全ミラーレスでまだこれ越えられる性能のカメラ無いし
レンズさえ良ければ喜んでソニーに乗り換える >>793
EOS Mもどうせ良い性能のEFレンズ使うにはアダプタ必須なんだし
αもMC11使えば問題ないだろ ミノルタレンズ使って貰えなくてアダプター介してキヤノンレンズ使われるαってwww キャノンボディ使って貰えなくてアダプター介してソニーボディ使われるEOSってwww 実際キヤノンには7IIIを余裕で超えるボディ作ってもらわないと困る >>801
R3や9とタイマンはれるならそれはそれで問題ない αと性能イーブンで同じ値段なら、なんで今α買わないの? 個人的に言うとαの出す色が気に入らない
ひと手間かけるのがめんどくさい ソニーなら9と7RIII、ニコンならD850、フジならX-H1、オリならEM1mk2、パナならG9PRO
各社欲しいと思うカメラがあるが、キャノンには残念ながら…
でもkissMで気楽に楽しく撮影してるからいいけどさ わりとマジな話
M3以降のセンサーは少なくともソニー製に負けてはないよ
何を重視してるかの違いはあるけど
一回り小さくて同じ24Mというのを考えれば
DPAF付きのセンサーならキヤノンの方が高性能とも言える
もちろん次はソニーの方が先に新世代になるけど
もう充分じゃないか?
結局見るのは写真であってセンサーじゃないだろ?
天気最高だぞ
今フェリーで移動中 kissM 触る機会があったがあのシャッター音は気持ち悪い。 αは写真の色が悪いし、カメラのデザインもおかしい。 >>807
なら好きなメーカーのカメラ買って
好きな機種のスレに書き込めよ
君のやってることは蕎麦屋に来ておいて
「うどんもラーメンもパスタも美味いけど 蕎麦はダメだな!」
って言ってるようなもんだぞ >>812
インド系のカレー屋に来て
「なんだこれ水みてーwwwwww」
「ココイチの方がうめーwwwwwww」
とか言った元友人がいた。
だったらココイチに行けよとは言わなかったけど今はもう会ってない。
ちなみに俺はそこのカレー美味いと思ったけどね。 >>813
食文化は育ちによるものが大きいし
早い段階で手を切れてよかったんじゃないかな HDRで夜のコンビナート写真撮影となるとα7シリーズの出番だよな
イルカショーをα7で撮ったら、ラッセンのリトグラフみたいに撮れるなら買う >>815
オリンパのドラマチックトーンで撮ればいいんじゃね? >>813
店を出た後ならまだ分かるけど
そういうことを店の中で言う奴は育ちが悪い
もしくは美味しんぼの読み過ぎ ドラマチックトーンw
そういうエフェクトって
上級機には入ってないもんだけど
オリはそうなんだ… >>811
ちょっと軽くて音も小さくなってる
シャッターショックも小さくなってるからプラマイゼロだな >>823
手軽さや、オートでどれだけそれっぽいのが撮れるかや、エフェクトや装飾の豊富さじゃないかな
オートで綺麗になる能力は本当に重要 カメヲタは使用者のベネフィットという概念が欠落してるから話が噛み合わないと思うぞ >>826-827
いやスマホもコンデジも「カメラ」じゃん
スマホよりもいい画質をと思ってるだけで求めてるものは同じって需要もあるんだよって話 ネット民て極論に走りがちだよな
画質にこだわるかさもなくばスマホって
仕事できなさそう… カメラ撮影時にセンサーの情報を大胆に編集して装飾バリバリの最終形を作るのと、センサーの情報をできるだけRAWで残して後からPCで試しながら最終形作るのではだいぶ方向性が違うからな >>827
逆に画質しか重視しないんなら高画質バカチョンコンデジでいい。
撮りたい絵面を撮りたいように撮れる操作性とかすごく大事。 画質のみを求めるのだったらデジタルを選んでる時点で論外だしな
大判の銀塩カメラの方が圧倒的に高画質
でも機動性や補正力は一切ないがな 画質はもう充分だろ
これ以上良くても人間の目で判別できないレベルになりつつあるから
ただ高感度耐性だけは良けりゃ良いに越したことないけどね 私は初代RX100サイキョ!派なのでっ
ソニーさんには高感度よりもっ
昼間の画質のキレにこだわってほしいですねっ あれやっぱりEOSスレでしたねっ
頭がボケボケF1.4っ えぇ…オートで気軽に撮ってちゃダメっすか…
コンデジかM100かで迷ったインスタ蝿()女だけど…
ミラーレスにして満足はしてる
コンデジでもそれ撮れるよっとか言われたらそこまでだけど… >>838
絞りやシャッタースピードを自分で決めてこそ満足感が違うと思うよ
意図したボケ味とか出せたらよくないかい? m100は普段はオート使いが前提の作りだからね
ただクリエイティブアシストは表示内容自体が分かりやすい名称になってるだけでやってることは絞りや露出などの設定変更だから以外とマニュアル撮影を使ってる人は多いと思う 趣味なんだから楽しむことが前提
オートで気軽でOKだと思う
どうしてもこう表現したいとか一工夫欲しいとなったらレンズかえるとかマニュアルで撮ればいい >>839
まぁ、オートで撮って出てきた絵がちょっと思ってたのと違うなっと感じた時に
絞りやシャッタースピードで調整するには、それなりの基本的知識と経験が必要だろ
写真撮るの好きだけど、機械類は苦って人にはオートは貴重ただろうね
俺はあまり使わないけど、シーンセレクトも便利そうだな そんなにマニュアル操作が好きならフォーカスも当然マニュアルだよな? MTの車が好きならエンジンスタートも当然クランク棒だよな? >>845
普通は、そうじゃないの?
今はタッチパネルでピントの位置指定できるけど
マニュアルに拘る人は、ピント合わせも自分でやるんじゃないかな?
動きものなら置きピンとか MT車の押しがけは何度かやったことあるけど初めてやったときはしんどかった 昨日はM6を初めて長時間使った それで思ったのは
・やっぱ軽いは正義
・小ささは使用中はデメリット 意図しないボタン押しまくり
・チルト便利 でも縦構図はバリアンでないと
・バッテリーもう終わり!?
以上トータルで素晴らしいけど まだメインは張れない感じ >>851
場を荒らしたいだけなら消えてくれ
心の底から軽蔑する >>853
もちろんしゃーないし 分かってたこと
ただ予想より更に早くて驚いた
今後は予備を必ず持つことにするよ ミラーレスでなくても、電池はデジタル製品の命
予備電源も無く出かけるかな?
スマホでも、充電バッテリー持ってる人ほとんどだろ
この世から電気が無くなると、何もできなくなる時代だからな 未だにUSB給電をさせないクソ仕様を続けるキヤノン 俺 軽いのは正義でトータルでは素晴らしいって書いたのに
みんなネガティブな部分だけに食いつくのね
そういうところネット民の悪い癖 他社ミラーレスは軽さ維持してそれらのほとんどの部分解決してるからなぁ >>815
お前、ラッセン好きなのかよ。アートのセンス、ゼロだなw >>859
まぁ
キヤノンのミラーレス使うには他社のこと見ないこと重要だわな… 俺はビデオデッキは、ベーターの方が優れてるからってSONY選んだんだけど
最終的に性能で劣るVHSに駆逐されちゃった
性能至上主義だけではない、民生品にはもっと重要なファクトがあるんだと認識された出来事 >>861
じゃあ小さ過ぎて誤操作しやすいとか
バッテリーが小さいとかの物理的な限界を
他メーカーはどのように克服してるのか教えてくれる? >>862
ディスプレイも画質至上主義ならまだCRTが主流だった
夕日のシーンを同時に表示して見比べれば一目瞭然だが
いまだにハイエンドの液晶をもってしても
ミドルエンドのCRTの足下にも及ばない
ま、つまるところ世の中性能だけでは決まらないってことよ >>861
早くしろ
あんな人を怒らすようなこと言っといて
まだ答えられないのか? >>815
塗り絵っぽくなるからラッセンみたいじゃん >>857
何がしたいのか分からん
出たばっかの商品のウィークポイントが話題になるのは当然だろ
良いとこはそこら辺のサイトが散々書いてる >>870
ああ?
じゃあここにはマイナスポイントしか書いちゃいかんとでも?
陰キャのネガティブルールを押し付けるな お前が頭おかしいってのは十分分かったからもう黙ってなよ 先日、近所の書店に立ち寄ったところ、
撮り鉄諸氏のバイブル「お立ち台通信vol.20」が売れ残って在庫しているのを確認しました。
巻頭特集は関東の皆さんにはおなじみ、小田急線の撮影地です。
富水駅至近のお手軽ポイント栢山6号踏切(富水の踏切)、
また、渋沢新松田間にある渋沢8号踏切(頭隠して尻隠さずトンネル)、
インカーブを適用する渋沢5号踏切など
皆さんに人気の撮影地が網羅されていました。
毎週末、これらの撮影地の混雑(激パ)、
また、それに伴う場所取りのための置き三脚の施工も懸念されます。
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本物観たことないだろ、無理スンナ
うちは玄関に60号サイズが飾ってある
季節とか気分で入れ替える >>875
本物とか偽物とか以前にラッセンの絵は版画(機械式のコピー)だろうに >>873
確かにw
近所のレンタルビデオ店ではVHSしか置いていなくて
それでソニーでは無く他社を買う事になった ソニーの増長が招いた結果だよあれ
日立のトップがソニー本社に出向きベータ陣営に参入の意向を示そうとした
ところがそこで、ぞんざいな対応をとられた
上から目線で
日立のトップは帰りの車中でこう言った
ビクターにアポをとりなさいと そのVHSもDVDに置き換えられたら事は話題にしないのな >>880
DVDは痛み分け、BDは普通に性能の良いほうが勝ったしな ベータもVHSも基本据え置き型がメインだろ
一番辛かったのは、8ミリビデオ
家族の記念映像をたくさん撮ったのに、短命で終わり機械が故障すると再生する機械すら存在しない
時代的に軽量コンパクトが売りだった8ミリビデオと似たような立ち位置のミラーレスは大丈夫なのか?って思っちゃうよ SDカードとjpegという企画がなくなりでもしない限り、見れるしプリントもできるだろ >>843
これだよな
普段はオートで気楽に撮って
たまに作品気取りしたい時には、色々な設定がコンデジよりもやり易い
何ならレンズも変えられるって懐の深さがミラーレス入門機のいい所だと思う みんな撮ったデータってずっと同じHDに入れてるの?CD-RやDVD-Rに保存? >>876
>ラッセンの絵は版画(機械式のコピー)だろうに
それを偽物と言う M100のパンケーキキットぐらいが分相応な感じかな… ラッセン、ヒロ・ヤマガタのシルクスクリーンみたいな売り絵を、ありがたがって買う馬鹿がいるんだよね。あれがアートだと思ってるw
ルネサンス美術辺りから少し知識を入れるだけで本物のアートが何かはわかるのに。 他人を馬鹿呼ばわりして見下すような人間が何を語った所で… >>891
あの部類は、インテリアの一種じゃないの?
自分が撮った写真をパネルにして飾るのと同じ世界だと思うな
ちゃんとしたオリジナルの油絵の小品でも額に入れると結構な重量になって
壁補強しなきゃ飾れない
まして、50号クラスの絵は、一般住宅じゃ飾る場所も無いしw >>893
大工に作ってもらった欅のげた箱の上に鎮座してますよラッセンが、心配無用 >>891
アートの価値って君が決めることだったの!?
すげーな神か何か? >>895
何故か、音楽も絵画も基本的な知識が豊富なほど深く理解できて楽しめるってのがデフォだからな
写真だってそうだろ、普通に見ても分からないけどそれなりに撮影に関して知識があると
この写真は凄いってわかるはず
芸術(アート)と呼ばれる世界は、鑑賞する方にもそれなりのスキルを求めるんじゃないかな?
まぁ、普通に見たり聴いたりして感動するだけでも良いんだけど
スキルを積んで鑑賞すると、また違った感動がある >>896
嫌いじゃないけど要約すると自己満をこじらせてるだけ >>896
ラッセンはアニソンてか?
芸術は王道だけじゃないだろ。もっと視野を広げたほうがいい >>898
エンターテインメントとアートって感じかな?
エンターテインメントが昇華してアートとして認められる歴史もある
浮世絵なんてその典型だな
でも、エンターテインメントにはアートに無い良さもある
大衆娯楽と訳されてるのが上手い訳だと思うな
アートには普遍性があるが、エンターテインメントは時代性が大きい
今はやりのシルクスクリーンの作品の内、後世まで生き残れるのは僅かじゃないかな? >>861
あれ まだ回答が無いのか
ただの荒らしってことで確定でいいな
素直に他メーカーがそこまで良いなら
知りたい気持ちもあったのだけどな 参考までにα6500サンプル写真見てきた。随分写りかたに差があったけど、俺はkiss mの方が好みだった。
なんかSONY冷たい感じ デジタル一眼ランキング、同じ3機種でのトップ3争いは7週目に入った。
続く4位は、前回発売即ランクインしたキヤノンの“ミラーレス
Kiss”「EOS Kiss M ダブルズームキット」が順位をキープした。
発売直後に上位にランクインしても翌週以降は順位を下げることが多いが、
ベストセラー機のトップ3に続く4位を続けており人気は本物か。
デジタル一眼ランキング、キヤノン「EOS Kiss X9i ダブルズームキット」2連勝 (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1804/06/news103.html
キヤノンのチャレンジが順調で何よりですね
アルハー6000しか売れてない某社と違い
この分ならフルサイズのほうも期待できそうです それを買う初心者にとっては十分だろうが
ある程度ミラーレスを使い込んだ人にとっては中途半端と思う ●●GWに撮りたい大井川鐵道●●
●●大井川鐵道上り列車・定番お立ち台の紹介です●●
抜里駅南側にカーブがあります。
そこを西側の道路から撮影しましょう。午後にバリ順となります。
画面下半分に茶畑、上半分は背景の山の樹々を配置し、
その間に列車をインカーブの形でバランスよく収めましょう。
つまり下から
茶畑・列車・樹々の配置となります。
※現地では仲良く三脚を並べ、お互いなるべく同じ構図になるよう、
左右の同好の士と意志疎通して構図の指差確認を励行しましょう。
※地元の方が通りかかった際は、笑顔で挨拶をしましょう。
※撮影後、特にクルマで来た方は帰りに川根茶などお土産を購入し、
現地にお金を落とすよう心がけましょう。
◆○△■▼◆△★□◎△□◆●◎★□▼◎○☆■★△○◆☆▼◇□ 売れてないからミラーレスに本腰あげたんでしょ
売れてたら営業に気合い入れてないよ 「インクジェットプリンターや一眼レフなど家庭向け製品部門は21億円の営業赤字(前年同期は2億8900万円の黒字)になった。」
出し惜しみ観音もピンチ? >>909
一眼レフの方は全メーカーで売上減
ミラーレスのみ微増
でもデジタルカメラ全体の売上は昨年度より17%くらい減ってる
ミラーレスのみ微増だがデジカメ全体の売上総数はゴリゴリ下がってる >>911
理由のほぼすべてがスマホのせいなんだとさ 音質、画質、燃費
ユーザー置き去りの性能競争に明け暮れたあげくパラダイムシフトに乗り遅れて衰退していく事例は過去何度も目にしてきた カメラが売れないのはスマホのせいでは無いんだよね。
単純に日本が貧しくなって生活必需品ではなカメラに金を使う余裕がなくなっただけ。
だから日本以外ではカメラは売れていて未来がある。 もっと単純に欲しい人には既に行き渡ったからだと思う
昔ほど日進月歩の進化ではなくなったので
一度買えば数年は買い換えない
現に俺なんか物欲だけはあるのに
アレもコレも既に持ってて買うものが無い 確かに20年内外ほぼ経済成長無いとかなんとか言われてるみたいだし
世界の中での地盤沈下とか有ると思うけど
可処分の所得の中で高いスマホとか新たなアイテムでてくると
機能被る物とか退場するはな >>914
生活必需品ではないソシャゲのガチャは売り上げうなぎのぼりだけどな
単純に代替品がある(スマホ)から売れんのでしょ
インスタも下火になってきたしな ガチャなんて元手0円の架空物に数人の熱狂マニアが重課金しただけで今や駄々下がりだよ。
それに頼って任天堂倒すとか言ってたメーカーもバブルが弾けて瀕死の状態だし
海外でもガチャはギャンブルに指定されて世界展開は絶望、先が無いよ。
カメラもスマホみたいな代替品に頼ってしまうのが日本の貧しさを表してるんだよねぇ。
実際もう後進国になってしまった日本ではカメラみたいなハイテク製品を生み出すことは不可能になってしまったのだ。 >>914
全世界の売上の推移をググってきた
世界規模でもゴリゴリ減っとる
その理由の一つとして、(世界シェア9割を誇る)日本製のカメラが丈夫でなかなか壊れないので新しく買い換える人が少ないから、だってさ
http://lens-blog.jp/2017/06/11/cameramarket/ 丈夫で壊れにくいと言えばトヨタなんだが、トヨタは売れてるよな、生活必需品だし。 >>918
ソシャゲは今は一点集中型になってる
本当に売れてる数タイトルとそれ以外の二極化になってるが、全体の売上そのものは増えているよ 携帯電話から写真を撮るってのが日常生活の中で普通になってきて
さらに、画面の大きいスマホが生活必需品的存在になってから写真を撮るのが生活習慣みたいになってるからな
潜在需要は大きいと思うんだが
いかにアプローチするかでカメラ需要はV字回復するんじゃないかな?
高性能高額一眼レフは、高額オーディオみたいな一部愛好家の嗜好品になるだろうけど いや、ガチャの売り上げが増えてるって、自慢できることじゃないだろ・・・。
モトシンカカランヌーなギャンブルであり、パチンコと同義。
海外では賭博として規制かけられていて日本でだけフィーバーっていうのもパチンコとまったく同じ。
それが好調って、日本の終焉加速度増だな。 潜在的なカメラ需要があっても金が無いから誰もカメラ買えないのよね。
ブラックにこき使われ撮影時間すら無いのに年収300万円で結婚すらままならない世の中で
いったい誰がミラーレス買ってるのか本当に不思議。 >>923
いや単純に「日本人が(生活必需品以外にカネかけられないくらい)カネ持ってない」という主張に反論しただけで、それ以上でも以下でもないよ
ガチャの売上が上がってそれ以外の消費がだだ下がりな現状は日本の終わりだというのには全く同意見 >>924
スマホくらいのサイズでAPSサイズな薄型コンパクトカメラを3万円とかで売れば、結構売れるかも
もちろんネットにアップできる感じで >>926
G9XVが3万円台でってのも無理なんだろ
スマホのカメラ部分は、ソニー製がほとんどだから
ソニーがその気になれば作れないこともないだろうけど
タコ足っぽい行為だなw >スマホくらいのサイズでAPSサイズな薄型コンパクトカメラを3万円とかで売れば、結構売れるかも
売れないんだよそれが。
そのカメラがスマホと同じ0円だったらみんな買うかもしれないが、
それでもスマホの魅力に対してカメラの魅力が薄すぎて、同じ0円で戦っても勝てる気がしない。 >>914
サムスンがデジカメ部門から撤退した理由は
将来を見込めないから、さすがに決断が早い!と感心したw >>928
今のスマホってゼロ円じゃないぞ
月々サポート使っても二年縛りで実費6万くらい
全額払うと10〜12万
月々の使用量と合わせて徴収されるから、みんな勘違いしちゃうんだよね
買ったその場では金払わないし
ローンだわ スマホがあっても中国みたいな経済発展、成長率があればカメラも売れていたはず。
2020年以降、さらに加速度つけて貧しくなっていく日本にいったい何が残るのか。
5chでカメラ談義できるのもあと4年くらいの間だけかもしれん。 2chブラウザでID非表示の奴のレスを消すのってどうやるんだっけ? あとは、インスタやツイッターなどのネット上のみで使うのであればスマホもフルサイズも対して変わらない(一般人には大きな差に見えない)というのが大きな理由かもな
今はデュアルレンズでボケも綺麗になったし >>933
IDを空欄にしたままNG登録したら、ID非表示をNGに出来るよ >>936
じゃあ今時は何がオススメなの?
それとも5chに名前が変わったことを言ってるのか ブラウザの名前も全部5chブラウザに変わっとるぞ。 ID無しとかいうくだらないこだわりに比べたら上質なものだよ。 >>931
ID無しの中ではMNP0円の数万円キャッシュバックから時が止まってるんだよ >>928
おいおい>>931はスルーかw
流石都合の悪いことはスルー力高いなw えっ、俺に言ってんの?
店頭で1円も払わず持ち帰れるんだから、0円に決まってんだろ。
カメラもそういう売り方して、初めて、スマホと同じ価値観を一般市民から得られる。
機能だとかそういうのはそこから。 >>926
おまえ頭いいな
5インチくらいの液晶積んで本体の厚さも6mmくらいの板状にしてついでにネットに繋げてアプリやファームアップも自由にできたら凄く流行りそうだよね
ゲームとかもできたら間違いなく小中学生にも流行るぜ >>926
普通にapsサイズのデジイチ3万だったら売れる >>944
頭金ゼロの分割払いと一緒だろw
それやるとカメラも一円も店頭で払わないよねwww
馬鹿過ぎだなお前w >>944
頭金0円の分割払いがそんなにいいならカメラもできるが、それがそんなにいいか?
まさか本当に携帯本体がタダだと思っていたの? APSとか言った時点でマニアに限られてアウト。
多くの一般ユーザーに取ってセンサーの大きさとか
どうでもよいこと。
室内で自撮りして周りがボケて本人が際立ってキレイに写るカメラなら売れる。
ちょっと前に寄せて谷間が見えるなんとかが売れたように。 >>949
次期のXperiaもAQUOSもデュアルレンズなんだな >>949
自撮り特化デジカメを頑張ったカシオはそろそろデジカメやめるらしいぞ?もうスマホで十分なんだよそんな用途は
一般家庭でできるキレイに撮りたいのはやはり自分たちの子供なんだろう。あと一年もすればkiss Mが学芸会や運動会でとの程度使えるのか使えないのか評判も色々でてくるだろうさ >>953
デジカメ自体から撤退じゃなく、普通のコンデジから撤退で
今後は自撮り特化カメラみたいなのに更に特化してくんだろ? 60cmドールの室内撮影用の入門として、EOS Kiss M を購入しようと考えているのですが、カメラに詳しくなくキットの選択に迷っています。
ダブルズームやダブルレンズキットなど諸々な種類がありますが、どれを買えばいいのでしょうか 室内限定フィギュア撮影(撮ったことないけど)ならマクロが使えるカメラがいいのではないでしょうか
つまりもっと被写体に寄れるカメラですね
具体的にはPowerShot G5 Xなど、被写体に5センチまで寄れます。
もちろん屋外でも使えます。 >>955
各パーツを大きく写したい事もあるだろうし、背景ボケも楽しめる
静物だからAF速度は必要無い
って理由から、28mmマクロがいいんじゃないかな
キットレンズは室内ドール撮りには不要だろ
それよりバウンス出来るストロボやレフ版買った方がキレイに撮れるよ >>955
室内でフィギュア撮影するなら
kissMより、暗所につよくてバウンズできるストロボついて画質が良くて安いα6000買った方がいいぞ >>958
α6000てどこで売っているのでしょうか? ヤフオクですかw 今時のミラーレスのレンズは寄れるだろ、
と思ったらEF-M15-45って25cmまでなんだな。
957の言う通りマクロ欲しくなるかな。
ドールが60cmならキットレンズでもよほど寄りを撮らなければ足りるだろうけど。
ストロボは小さいので良いからバウンスできる奴あった方が良いね。 60cmドールにマクロは要らんでしょ。
22mmの最短撮影距離で足りるはず。
というわけで俺は22mm付きのダブルレンズキットを勧める。
あと個人的にはドールやフィギュアを超広角で近づいて撮るのも好き。 物撮りならマクロ欲しい
キットレンズだとある程度撮ったら色々と不満が出てくると思う フィギアの写真撮ってスライドショーで眺める程度なら安いコンデジで十分だと思うけどね
残りの予算でフィギアとか趣味のもの買えるし、カメラコレクションするなら別だけど >>959
家電量販店でもネットショップでもどこでも新品五万で買えるぞ >>956
60cmドールにマクロは不要。顔だけでもテニスボールくらいの大きさだぞ
画角はAPS-C用標準ズームやフル用標準ズームくらいでOK
イベントで集合写真もとるかもしれない
ポトレ的なのをとるなら撒き餌レンズの50mmF1.8がマッチする ドールとフィギュアの区別すらついてない人がアドバイスしてるの笑うわ。しかも元質問に60cmて書いてあるのも読めない オレは今後ともカメラへの興味は二の次でドールの撮影の道具でしかない!と断言できるならボディ+マクロレンズだね あとパーツのアップ程度ならレンズ前面につけるクローズアップフィルターで十分だよ
ていうか最近のカメラだとトリミングだけでもWeb用途はOK
そもそもパーツ画像を大きく印刷なんてまずやらないんだから ドールの凄い人ほどマクロレンズは使ってないね。
ちょっと小さい幼女的な撮影を普通のレンズでしてる。 ドールに広角マクロはパースの関係で顔が歪みやすいので初心者向けではない
基本的に標準ズームプラス50mmF1.8がお勧めなんだけど、撮影スペースの都合でもう少し望遠にしたい場合に限り普通の85mm単焦点だと最短撮影距離が70-80cm以上になって困るのでシグマ70マクロやタムロン90マクロが便利に感じると思う そもそもドールをマクロで撮ったら目玉一個しか入らないとか手の平しか入らないとかになるだろ マクロレンズを使うと背景がボケて「いかにも人形」っていう風になるからな〜。
作風にもよるけどドールほど背景をキッチリ写す方が難しい。 >>972
ドールこそ動かないのだから、三脚立てて限界まで絞ってシャッター開け気味に撮れば、細部まできっちりピントあって中世の絵画みたいになるぞ その辺は本当に作風次第やな。
ドール撮影は絵画に通じる無限の表現幅があって正解がない。 長くなったけど、とりあえず15-45 IS STMのレンズキットを買って後は必要が出てから検討しても遅くないよ。追加するならEF-Mマウントアダプターと50mm F1.8の安いのがお勧めだよ。
まあ俺はドールならm4/3の方が便利だと思うけどスレ違いになっちゃう ドールなら被写界深度深い方がいいからm4/3のほうがええわなそりゃ m4/3をキットレンズだけで使うならG7X2でいい。
そろそろモデルチェンジらしく今が底値っぽいし。 >>977
コンデジだとテレマクロが弱すぎるよ。最短撮影距離をパナ12-60安あたりと比べてみ >>955
アゾンスレの人かな
描き目だとアイペイントに光が反射しやすいから
少し斜め方向から照らすと吉
キットレンズは35mmだと最小f値5.6だったと思う >>983
程度によるよね
レンズ交換式の標準ズームだとテレ端でも最短撮影距離変わらないけど
普通のコンデジの最短撮影距離って基準がセンサー面からじゃなくてレンズ先端からだしテレ端だと露骨に寄れなくなる ミラーレス専用レンズで綺麗なボケを出すのは相当難しい
何故なら簡単にボケるレンズじゃフォーカスが定まらず使い物にならないから
更に逆光気味だと簡単に濁るコントラストが落ちるフォーカスが合いにくくなる三重苦
それでもミラーレスを選びますか、と言うお話 ある程度以上の明るいレンズである程度以上の近接撮影だとAFがアテにならんのはレフでもミラーレスでも同じ
拡大MF出来る分だけEVFやライブビューの方が有利 皆様沢山の返事ありがとうございます。
沢山意見を頂いたので整理しながら最終的に何にするか考えたいと思います。
>>982
はい、アゾンスレからやってきました >>985
あなたの頭はコントラストAFで止まってるのですか 標準のレンズセット買ったんだけど、単焦点レンズ付き買えばよかったかも…と後悔中
初心者だからよく分からず、とりあえずな気持ちでM6購入
なんか知り合いのカメラヲタが↑の内容でめっちゃ嫌味?煽り入れてきて辛い…
ぶっちゃけ、ここの人に聞きたい
M買うんだったらダブルレンズが大正義なんですか? 正解は在るようでない
ようは自分に合うか合わないか
合わなくてもキットレンズで自分に合いそうな画角が見つけられるならそれも正解 >>989
EF-Mマウントを使ってるならEF-M22mm単焦点はかなりの確率で欲しくなるレンズ
ただし中古を漁ればそこそこの値段で買えるので、そこまでダブルレンズキットに固執する理由はない
ぶっちゃけ気にしすぎだと思う >>989
そいつカメラヲタ+鉄道ヲタ?
ヲタの中でも一番くそが多いと有名だよね、そいつも鉄道ヲタじゃね? >>989
とりあえずキットはレンズが格安で買える事が多いんで
ボディのみよりレンズキット。レンズキットより2本キットにしといた方が得ではある。
後になって要らなきゃ売ってもいいし。 個人的にはEF-Mレンズは22mmと11-22しか使ってないからダブルレンズを勧める >>991
気にしすぎですよね…
欲しくなるレンズではあるんですね
慣れてきたら中古みてみます
>>992
あー、、鉄ヲタですね
正直カメラ買うまで繋がりあんまり無い人だったんですが、カメラ買った途端にマウントとってきた感じです
何も知らない自分に対してですからねぇ
正直クズな性格だとは思います
>>993
そんな感じなんですねー
後付けより安いからか
なんか車と似てますね 22mm使うと標準ズームがつまらなく感じる。 ボケが少ないから。
でも22mmはRAW撮りすると周辺光量落ちするしシャープネスが低い
ボケと言うよりもやっとした感じ。 使い込むうちに標準ズームの方が良い事に気付く
しかしそれは22mmに比べてと言うだけの事 >>997
明らかに用途が違うものに優劣をつけるこたぁない >>997
物理的にコンパクトだから22mm付けて持ち歩いてる このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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