OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part59
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ワッチョイ設定漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
E-M1 MarkII
センサー:ソニーIMX270 (20MP、常用ISO200〜6400)
連写:AF/AE追従最高18fps(メカシャッター時最高15fps)
ボディー内5軸手ぶれ補正
寸法:134.1mm(W)×90.9mm(H)×68.9mm(D)
重量:約574g(バッテリー込み)
前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part58
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1520348707/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----:
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured なんかα7m3はボディの性能にレンズが追い付いていない感じがして嫌だ
あと、デザインも同じ過ぎてつまらない >>8
α7RIII、D850買い換えないと話にならないのかと
>>10
これも同じくいつの時代?
16-35F2.8GM, 100-400GM, 100STF
Batis25F2.0, 50F1.4ZA, 65F2MacroAPO Lanthar
あたり使ってから言わないと >>11
>α7RIII、D850買い換えないと話にならないのかと
スペックだけ見てる奴の安っぽいコメント 今日発売の家電批評カメラ特集
ハイエンドクラスでE-M1mk2は2位、α7IIIは4位
出たての新機種は大抵ご祝儀評価で順位が高いものだが、
ここでもα7IIIはこの有様
特選街でも家電批評でもE-M1mk2に惨敗のα7IIIワロス
どこぞのキャノニコ贔屓の特定のカメラ雑誌と違って家電批評は広告は載せずスポンサーの圧力が無い >>14
家電批評はコーヒーミルの記事では呆れた。やけに偏った評価だとよく見ると評価記事はメーカーの息が掛かった団体に丸投げだった。
評価機材にしたって自前で集めないといけないしスポンサー無しで雑誌を作るのはしんどいと思うよ。 >>15
息のかかったコーヒー団体って何だよ?w
雑誌くらいでコーヒーミルがバカ売れするとも思えんがな
何でお前がそんな裏事情知ってんだ?w(嫌味) >>15
隣のブドウはきっと酸っぱいよ
きっとね! >>19
記事の抜粋は此処に上がってるけど、説明は省くが中身を見たら言ってる事が分かると思う。
http://the360.life/U1301.doit?id=897 裏高尾は人が少なくて良かった。
写真は… あまり撮れなかった。 今の時代、サイズや重量からしてm4/3のサイズこそが、かつての35mmフイルムカメラ…ライカ判に相当する使い勝手を実現する。
今のフルサイズはむしろかつての中判に相当するのではないだろうか。
m4/3はフルサイズやAPS-Cに比べられ、やれ画質がどうのと揶揄されがちではあるが、ごく一般的な人々が手にするには手軽で現実的な規格だと思う。 かつてライカ判…今で言うフルサイズが世に出た頃、プロが使うカメラは中判や大判が普通だった
当時の乳剤や技術ではフイルムサイズが大きくないと画質が担保出来なかったという事もあるだろうが、初めのうちライカ判は玩具やスパイカメラの様なキワモノとしての評価しかされなかった。
だが、ロバートキャパが「小型軽量で機動力に富む」ライカを好んで使った事もあり、徐々に評価は変わって行った。
乳剤の品質向上による画質改善も相まって、やがてカメラといえば一般的にはライカ判を指すまでになったのは言うまでもない。
普及したからこそ様々なレンズも揃い、システムとして完成に近づいた。 フイルム時代のレンズを本来の画角で使う事の出来るという意味では、フルサイズデジイチも良いとは思う。
しかしデジタルにおいてはフイルム時代のレンズは明らかに性能不足。(というより元々デジタル用に作られていないので無理がある)
デジタル専用レンズはどうしてもフイルム時代のレンズに比べて大きく重くならざるを得ない為に、システムとして見た時の負担はむしろ大きくなってしまった。
手軽でなくなってしまったそれは、むしろ中判の立ち位置に近い。
フォーサーズ時代はサイズや重量を度外視したレンズもあったが、特にm4/3に移行してからは、フイルム時代のサイズにかなり近い使い勝手になっている様に思う。 もちろん、フルサイズデジタルに比べm4/3は画質面で不利な部分も多い。
だが、画質が良いからといってフイルム時代に中判を使う一般家庭がどれほどあったか?
誰でもスマホで気軽に写真を撮れる現在、そこそこの画質とほどほどの趣味性、扱い易いサイズや重量がm4/3の持ち味であり、フルサイズに真っ向からケンカを売らんでも良いし、そんなのは無意味だ。
気にせずカメラ趣味を楽しんだ者勝ち。 バージョンアップしてから、カメラのwifi接続が安定したような気がするけど、気のせいかな? キヤノンもニコンも
もうすぐフルサイズミラーレス出すって
豆粒センサーで低画質のマイクロフォーサーズは死んだな >>21
カリタのナイスカットミルって今まさに使ってるんだが、いいのか悪いのか?
広告収入が無いと食べていけない雑誌社がほとんどだから雑誌は基本的にスポンサーに不利なことはは書きにくい
広告無いってだけでその最大の障壁が無くなるだけで意味は大きいんだよ
コーヒーミルの事情なんて知らね しかしどの雑誌でもα7IIIはこのカメラに惨敗でザマーねーなw
何がフルサイズだバカが >>31
お前やってる事フル厨と変わらんな
もしかして自演かな?(笑) >>31
どこのキチガイ雑誌が
フルサイズよりマイクロフォーサーズの方が画質が良いって書いてるんですか?
そんなにマイクロフォーサーズのが画質が良いなら
ソチオリンピックはマイクロフォーサーズだらけだったんでしょうねwwwwwwww ちゃんと書いてんだろ文盲
アホな上に日本語も読めんのか糞貧乏人 出たばかりの新製品の癖にα7IIIは一年以上前に販売されたm4/3に惨敗とかしょせんその程度だww
M1が糞だとほざけばほざくほどそれ以下の大糞がαってこったマヌケが キチガイだからマイクロフォーサーズを買うのか
マイクロフォーサーズを買うからキチガイになるのか どの雑誌もα7Bを大絶賛だが
キチガイの脳内はマイクロフォーサーズが勝ってるらしいwwwwwwww ここにはフルサイズとm4/3両持ちで使い分けてる人も多いってのに
そもそもお前は7000円すらも払えない糞貧乏人なんだしフルサイズだろうがm4/3だろうがどのみち買えねーんだから関係無いだろがw
底辺のバイト風情が調子に乗んなゴミクズ しかしキチガイがキチガイを連呼してるのワロス
お前ほどのキチガイはいねーっつーの
α7III惨敗ザマーwww ぎゃははは
マイクロフォーサーズがフルサイズに勝ったんだってwwwwwwwwwwww 自己紹介ですか?wwwwwwwwww
40 名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sdb3-PIVI) sage 2018/04/01(日) 20:24:09.49 ID:EFr4GFsYd
しかしキチガイがキチガイを連呼してるのワロス
お前ほどのキチガイはいねーっつーの
α7III惨敗ザマーwww SONYに大惨敗して
発狂するマイクロフォーサーズユーザーwwwwwwwwwwwwwww フルサイズとマイクロフォーサーズ両方持つなら
SONY一台でいいじゃん
バカなの? キチガイ連投発狂してやがる
効いてる効いてるwww悔しいのぉ
ザマーみろゴミクズwwwwww ピクチャーモード何にして撮ってますか?
と、話題を振ってみる
というよりやっぱりrawで撮る人は気にしてないんですかね? >>47
raw+jpegの間違い
私がそうなので >>47
オリンパスはカメラ内現像でもオリビューでも、後からいじれるからねぇ。
アートフィルターも。
パナだとカメラ内現像ではピクチャーモードあてられるが。Lightroomに読ませるとJPEGと違いすぎるんで苦労する。 >>45
SONYがこんな低画質センサー採用する訳ないじゃんwwwwwwwwwwwwww ミラーレスの当初の売り考えれば分かるよ
軽量コンパクトのカメラでレンズも交換できる
つまり、レンズも軽量コンパクトにしなくちゃならない
マイクロフォーサーズが有利だったのは、レンズを小さくできるからなんだよ
キャノンが頑張って、軽量コンパクトのMマウントを開発
大前提が軽量コンパクトで解像度も良い上に値段設定も買いやすいレンズだから、Mマウントレンズは良くできたレンズ 画質はフルサイズに引けを取らない
とか言うけど、何故かその場合階調性は語られないんだよね
m4/3特有ののっぺりとした階調性が気にならないならいつまでもm4/3使えば良いけど
あといつまでたっても高感度は改善しないよね
差はむしろ開くばかり
何で高い金だして、しかも大きさも大して変わらないのにいつまでもm4/3フラッグシップにこだわり続けてるんだろう
罰ゲーム? >>54
なんで嫌いなマイクロフォーサーズのスレにきてわざわざ毒を吐く必要があるの?
馬鹿なの?
アホなの? >>54
その階調性とやらもフルサイズに勝っとるやないかい
少なくともお前と同じ頭の程度のここで暴れてるフルサイズバカの一押しのα7IIIよりは
https://i.imgur.com/0EwGwmt.png 俺は画質がフルサイズより良いとは思ってないけど
システム全体の重さと画質のバランスでマイクロフォーサーズを気に入ってる。
フルサイズのレンズがマイクロフォーサーズと同程度になることがあったらフルサイズ買うよ? 他機種(それもセンサーサイズも違う機種と)と比べて勝ったの負けたのといつまで不毛な話を続けるんだか。
m4/3を煽るアホもフルサイズを嫌うバカも同類。
自分はこれが好き、で良いじゃないか。
それぞれに秀でた所と苦手な所があり、それぞれの良さを活かせば良いだけの話ね。 >>53
マイクロフォーサーズの何のラインナップがあるの?wwwwwwwww >>54
それが信者なんだよ。
こんな糞カメラをフルサイズ買える値段で買った自分の間違いを認めたくないだけ。 m4/3に惨敗のαが何だって?
短小コンプレックス君よぉw 要はEM1MarkVとα7V、両方買えばいいんじゃないの。レンズ揃えても150万位で済むんでしょ。
鉄オタ、鳥ヲタ、空ヲタみたいに望遠レンズにこだわらなきゃ安い趣味だよね。 ほらね
キチガイ脳内じゃ
豆粒センサーの低画質カメラが
売れに売れてるSONYのフルサイズに勝ってるんだよw >m4/3に惨敗のαが何だって?
DxOmark80はα5100と同じ、、
α7VのDxOmarkは96ですが。。。 >>67
うわあああああああああああ
これは俺達マイクロフォーサーズの完敗だ
男らしく負けを認めて
俺はフルサイズに転向するわ em1mk2よりもα6000やX-T20などのAPS-Cエントリーモデルの方が高画質という事実 画質というより雪積もろうが砂に埋もれようが撮影できることが強みなんだからそこら辺で比べる必要ないよな マイクロの画質がフルの画質を凌駕する?ってのは実に痛快だけど、残念ながらそうではない。
もし、そうなら今頃フルなんて過去の遺物と化している。
マイクロは小型軽量にしてはソコソコ写る、許容範囲の写りだ。
フルはフルの絵を醸し出すのだな、これは仕方のない事だ。
ただ、この程度の差ならマイクロを所持する価値は十二分にあると言うことだと思うぜ。 機動力と堅牢性が画質よりも必要な場合もあるということ >>27
同意
最初のフォーサーズの頃に比べたらイメージャーの性能も飛躍的に進化したし α7III発売と同時にソニーGKがあちこちで暴れ始めた
ソニーは、そんなにα7IIIについて自信がないのか? >>77
iMac5kでくらべてむ
フルサイズとマイクロフォーサーズじゃ
月とスッポンだから フルサイズもマイクロも買ったこと無い貧乏人が何をどう比較するって?w
スマホしか無い癖にiMac持ってる設定も無理があるわ >>83
画素数こそが画質!
とか思ってるニワカ若しくは馬鹿 手振れ補正の究極を実現できるめどが立ったので、次回機で搭載すると解釈出来るコメントが
出ているが、先ずはAFを何とかして欲しいところだな。パナ・ソニーみたいに、ムービーの技術
を転用したAFは特許の問題で難しいのだろうが、折角位相差センサーを搭載しているのだから、
併用制御で頑張って頂きたい。
比較的小型軽量で安価なシステム運用の出来るカメラを目指しているなら、プロも納得の機能を
搭載し、使って貰えるようになるのが先決と思うのだが。 プロも納得の手ぶれ補正で十分価値あるんだけどね。
よそ様の手ぶれ補正効果5段(盛り盛り)だとアピール出来なくて大変ですね。 >>85
4500万画素より
2000万画素の方が画質いいんですか?wwwwwwww ああ
やはりアル中の爺さんだらけかwwwwwwwwwwww 画素数イコール画質と思ってるあたり、どうしようもないバカだなこいつ
カメラ持ってないのがよくわかるわ┐(´д`)┌ 普通に深度深いし防塵防滴だし手ぶれ補正も強力だし
望遠やマクロで大活躍しとるがな
特にマクロは深度合成機能(ないし緻密なフォーカスブラケット)がついてて大助かりだ
昆虫を撮るプロなんかも愛用しているぞ まあね、これってちょっとでかいのは事実。
せっかくイメージサークルを小さくして
レンズを小さくしたんだから、ボディも
小さくして欲しい。正直60mmマクロを
着けるとアンバランス。
E-M5のサイズでフラグシップをお願いします。 M5にProレンズは重荷。
そういうのが分からんならPL使っても同じだぜ。 >>90
じゃ画素数1が最強なんですか?wwwwwwww α7のスレに比べて
このスレの書き込みの少なさで
もう勝負ありだよな α7スレって、25万円〜50万円のボディが半年で陳腐化するスレでしょ。
1年以上前に出たE-M1mk2がまだ書き込みあるのに対して、
まだ1年も経ってない50万円のα9スレが過疎廃村化。
ついこの間出たばかりのα7RIIIすらα7IIIに押し流されて忘却の彼方。
おっそろしい消費速度だな、α。 α9なんて解像度ですらE-M1に負けてるしな
何が画素数イコール画質なんだか
笑わせてくれるわ短小チンポマン
https://i.imgur.com/hY7UwQR.png しかも値段が3倍くらい違うレンズで比較してるよね
α7Bを買い足そうと思ってたけど、思いとどまるなぁこれは‥ α6500をSAレンズをMC-11で使うために持ってるけど
1670Zのせいで変に低い評価になってるなと思う だからってα6500に24-70GMじゃ広角が足りないしねぇ。 >>88
フルサイズでも低画素モデルがあるわなぁ。
ニコンだとD3Xに対するD3Sとか。 >>97
16万円のボロ機がハイエンドwwwwwwwwwwwwwwww
α9もD5も1DX2もほとんど書き込みはないんだけど
買えない人は見てないんだろうなwwwwwwwwwwwwww >>102
なので6500では18-35mmF1.8使ってるわ 短小コンプレックスマンのせいでα所有者、大迷惑だろうな
α支持者はここまで頭の程度が低いのかと思われる
短小君はどうせ持ってはいないんだろうけど 解像感重視でm4/3選ぶ人いるんだ
で、階調性重視でm4/3って人もいるのかな
まあ人それぞれだね
フォーサーズ時代は確かにSHG使えばある意味「画質」の逆転現象あったけど、今そんなレンズはないよね
使ったことないけどサンヨンあたりは頑張ってるのかね
でも、サンヨン使いたいからm4/3!なんて色気あるレンズでもないような
最近出たF1.2単Proシリーズ?
うーむ、それ本当にm4/3じゃなけゃダメなん?って心底思うわ
12-100?そこまで行くならいっそのことRX10M4あたりまで利便性追求した方がいいんちゃうんって思うね お前は興味持たなくていいから、いちいちこっち見んな
気持ち悪いんだよ池沼 RX100と同じで今でも I型に II型も買えるから予算に応じて、なんじゃないの>α7
ただ、買ったあとに実用に耐えるレンズの高さにビックリする 予算っても、αは新機種でバンバン下剋上があるから古い機種買うのは本当に意味が無いんだよね。
常に最新ボディを買い換え続けられる奴だけがαを楽しめる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています