OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part59
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E-M1 MarkII
センサー:ソニーIMX270 (20MP、常用ISO200〜6400)
連写:AF/AE追従最高18fps(メカシャッター時最高15fps)
ボディー内5軸手ぶれ補正
寸法:134.1mm(W)×90.9mm(H)×68.9mm(D)
重量:約574g(バッテリー込み)
前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part58
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1520348707/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----:
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 予算っても、αは新機種でバンバン下剋上があるから古い機種買うのは本当に意味が無いんだよね。
常に最新ボディを買い換え続けられる奴だけがαを楽しめる。 αだ4/3だと言ってるけど、どっちかってのが元々おかしいだろ?α持っててサブが無い。4/3でメイン。極端なんだよ。
使い分けて初めてお互い補完しあって良いとこ取り出来るんだよ。
どちらか一方しか持ってないやつは、このスレには少ないと思うぜ。大概がフルも持ってるだろうよ。 うん
普通の人はいくつもマウント持っているだろうね
ちなみにα7はsに限って言えば Iと IIの違いはボディ内手ぶれ防止だけとほんのちょっとAFが良くなっている程度
手ぶれ効果はレンズ側に入っていたからあんまり意味なかった αは持っていても7IIとかだしなぁ。
レンズもボディも高価格、超重量に逝ってしまってもうついていけない。
オリンパスにしろProレンズはついていけない存在なのに
プロ用だか何だかしらんけどオリンパス以上に高価でデカく、重いレンズはミラーレスとして度し難い。 >>111
まじで言える
ループネタの自作じゃないかと思うよ
この流れを自作し続けてる 何回目だw >>88
SONYのsシリーズがいい例
結局処理能力だから >>111-112
>普通の人はいくつもマウント持ってる
持ってねーよ。何、そのカメラオタク的発想
どんな普通の感覚なんだか
普通の人はカメラにそんなに執着しない
感覚がおかしくなってるよ、あんたら >>93
60mmマクロはProレンズじゃないんだけどね。 別の趣味もあるし、そこまでお金をかける勇気がないんだよねぇ
標準〜望遠はM4/3に任せて、広角と単焦点をフルサイズで賄うことを夢見てるけど、なかなか踏ん切りがつかないw 結局使い手の問題なんだよな
家電量販店にm1で撮った写真集があるけど望遠レンズで撮った鰐の写真は本当に凄いと思うよ
しかもSONYに対してまだ安い値段でそういうレンズを買えるってことは魅力的なんじゃないかな?
このカメラを買う人は少なからずアクティブな人だろうし実際耐久力は高いと思うよ
登山してるとペンタックスとOLYMPUSばっかり見る >>117
俺が言いたいのは、フルまで手を出す奴はサブ機も持ってるってこった。
そして、m4/3はサブでもサイズや取り回しを考えるとよく出来たカメラなんだよ。
本命がm4/3 (m1mk2除く)のやつも何れわかる時が来るさ。
複数持ちくらいでカメラオタクとか思う価値観の内は、家族連れのパパカメラやママカメラに虎の子の1台でマウント取ってるつもりなだけだぜ。
ここの住人はお前が思う程、カメラを買う事に必死になってねぇよ。普通に、取り敢えず買ってみっか。って程度の金銭感覚だぜ。オタクとか言って煽ってるつもりかもしれんがな。逆にお前の金銭感覚の低さを露呈してるわな。
子供用、風景用、旅行用。普通に揃えてんぜ。 あ、でもカメラに対する金銭感覚がおかしいってのは当たってるな。
BODYに30万オーバーとか、レンズに20万。
まぁイヤホンに10万やロードバイクに50万や100万出すのと同じだろ。
嫁には、普通にボーナス出たから買ったわ。って感じだけどな。 なんかこう、色々金使ってる俺スゲーとかそんな深層心理なんだろうな >>121
フルサイズ持ってたら
こんな豆粒センサーの低画質カメラじゃ満足出来ないよ
こんな糞画質ならじゃスマホでいいやってなる ボディだけで18万という一般人からしたら理解不能なカメラのスレでそんなこと言われましても α7RIIIとGMレンズの画質知ったら普通はm4/3が程よいとはならない
画質追求しようにも、E-M1markIIとProレンズが天井だからどうにもならない
CNSはAPS-Cでさえ割り切りマウントとして軽く流しフルサイズで本気展開と振り幅あるのに、m4/3はどこまで行ってもm4/3画質
割り切ってm4/3をコンデジ扱いで使おうと思っても無駄にデカイし安くもない
やっぱり罰ゲーム? なるほど
よく分かった、助かるわ
あんたはすごいわ
ありがとな もしかしてm4/3に50万以上投資しちゃったタイプ?w
ご愁傷様 やたらr3持ち上げてる人いるけどαシリーズはsのが圧倒的に性能良いと思うけどな
rは何だかんだ高感度になるとノイズが目立つ >>133
画素数多い方が高画質だと思ってるんだよ多分 >>121
もう発想がカメオタそのもので痛々しい
お前の周りにその話してみろ、ドン引きだわ
金銭感覚?他に趣味ねーのか、貧乏臭せーやつだな
貯金数億持ってたって一般人はマウントいくつも持たないし面倒臭い
それが当たり前(キリッとか言ってる時点で痛々し過ぎ
カメラなんて旅行に行った時か登山やる時くらいしか撮らんわ
アイドルやフィギュアをニヤついて撮ってるキモオタもこれが普通だ!とか思ってんだろうな(寒 フルサイズとm4/3は役割全然違う
問題はAPS-Cだよ
画質も重量も負けてる。完全に上位互換。 望遠メインでと考えればAPSCも需要あるでしょ
鳥とか動物とか おまいら相当暇だな
こんな趣味性の高いもので自分の思いを有象無象を相手に押し付けようとしたって切りがない事に早く気づけよ >>133
最終的に長辺4kくらいの画像を得ようとすると
大体4μmくらいまでは画素数が多いほうが高画質
だからαは7r3がベスト
m43は12Mから増えるに従って劣化
ソニー製の16Mセンサーが優秀だからm43のベストはE-M5m2あたりだけどね >>130
ほんまそれ。
フルサイズは高感度だけじゃなく
日中野外の写真でも高画質。
マイクロフォーサーズの画質が負けないって言うのは頭がおかしい。
唯一の長所だった大きさや軽さも
α7と大差ない。
こんな糞画質カメラを選ぶ理由がない。 >>133
マイクロフォーサーズの豆粒センサーは
高感度でもノイズ出ないのか?wwwwwwwwwww フルサイズは日中野外でも屋内でも大きく重く高価格なのも変わらないからね。
とてもじゃないけど大差ないとか思っちゃうようなガサツな奴にM43を語ってほしくないところだ。 >>142
αの話してんのに草生やしてアスペとか少しは落ち着けよ フルサイズ10万円
豆粒センサーの糞画質のこのカメラ16万円 発売1年も経たずに忘れ去られたフルサイズ 50万円
発売1年以上経ってもフルサイズに嫉妬され続けるM43 16万円
凄いな・・・。 まぁまぁ、試しにサブでm4/3買ってみろって。
大した額じゃねえだろよ。
小さくて軽くて、ママカメラに最高だぜ。
豆粒って煽っても、ここの奴らは大概フル持ってるよ。お前のメイン機と俺らのサブと比べても不毛なだけだよ。 E-PLやM10ならまだしも、E-M1をママカメラとして使ってるのなんか見たことない >>142
【ノイズレベルに関してはセンサーの物理的な限界に近付いている】
センサーのノイズや感度に関しての質問で
「ノイズレベルに関しては、物理的な限界に近付いていると考えている」
と彼は回答している。
従って、現在のセンサー技術では、大きな飛躍はできないように見える。
しかし、私は何か新しいことが起きて、大きな改善があること確信している。
http://digicame-info.com/2017/03/post-895.html
E-M1IIを使用していますが、低感度でも暗部に斑状のノイズが出ます。←---------ここ注目!!
これが減ってくれたらと思っていたのですが……
物理的な限界となると、
新規格のセンサーが現れない限りはAPS-Cサイズの画質を望むのも難しいでしょうか。
映像エンジンでの低ノイズ化は、お化粧みたいなものなので、
ここで述べられている物理的な限界の話とは別問題なのではと思います。
センサーレベルでの低ノイズ化が達成できれば、
後処理でこねくり回す必要なくクリアな画像が得られるわけで、
ここで言う物理的な限界はセンサーレベルでの話ですね。 ITMediaのα7R3の記事、表参道イルミネーションの作例なんかみると、なんとも微妙。まあ、撮りて手の問題が大きいのだろうけど。
レンズは同時発売の24-105F4Gだけど、コマ収差がすごい。どれだけ絞れば安定するのか?
オリの12-100F4Proだとテレ端解放でもここまでひどいコマ収差は出ない。レンズの美味しい所だけを使うMFTの良さ。
値段も12-100F4Proの方が安いし、重量も軽い。画角も換算24-200mで広いし、解放から安定してるし、シンクロ手振れ補正も強力。
この手の便利ズームだと、MFT の方が有利かも。 フルサイズも持ってる
フルサイズと併用といいながら
具体的にフルサイズの話を一切しない不思議 発売1年も経たないがみんなの憧れのフルサイズ 50万円
発売1年以上経ってみんな洗脳から目が覚め嘲笑の対象のM43 16万円
凄いな・・・。 フルサイズの話はそっちのスレでやってるからじゃないですかね どっちも持ってない粗チンコンプレックスが気にする必要はない 憧れ、洗脳・・・、全てお前の願望じゃねーかw
そこまで嫉妬されると逆に気持ちい〜。 >>143
E-M1m2デカいよ
α7系に55zaならE-M1m2に25/1.2より軽量だし、
最新のα7m3でもレンズ込みでのそんなに価格変わらん
写りは当然α7が上だし 1.2proはボケは換算2.4
明るさもT1.7くらいだとかなんとか 懐かしいな、ボケ換算君。
光学的な勉強は一切してこなかったね。 >>158
ボケの量は光学的に決まっているから変わらない。
投影面積が約1/4なので、大きさが違うのだ。
阿呆では立派な荒らしになれないぞ。 5chに金を払ってまでワッチョイを消すキチガイ
ワッチョイ導入するとキチガイしか残らない
5chに払うカネでフルサイズ買えよwwwwwwwww >>160
フルサイズの50F1.4と
マイクロフォーサーズの25F1.4
のボケ量は同じ何ですか?wwwwwwwwwwwwwww うわあああああああああああ
豆粒センサーの低画質カメラユーザーって下品なんですね
ああフルサイズ買える身分について生まれて良かった。 俺が言いたいのは、フルとm4/3使い分けるだろ?って話。画素数やら解像比べればフルが良いの当たり前じゃねえか。
フルを持ってても、テーブルフォトとかちょっとした散歩やらで常に持ち歩くか?って話よ。
頑張って頑張ってやっとフルを買った奴にはフルが神々しいのかもしれんが、ここの連中はフルも持った上でのm4/3だぜ。俺は7r2から7mk3買い足してomd-m5mk2とrx100mk5で使い分けてるぜ。
偶々のぞいたm1スレ汚しちまってすまねぇな。
俺はm4/3のあのサイズ感は好きだぜ。 >>160
自分はフォーサーズからOLY一筋だよw
フル厨が持ち出すであろうディスりを先に書いただけで E-M1m2はデカいんだよ
E-M5m2に14-150が良かったんで
E-M1m2に12-100を買ってみたが稼働率低い ベイヤーのフルとか割とどうでもいい俺のメインはsd quattro
とはいえfoveonのフルサイズが出たら絶対に買う
でもmftも使い続けるねコンパクトだから 俺はクワトロはEVFがゴミ過ぎてSD1mがまだ現役
シグマレンズの周辺はゴミ過ぎるからフルはいらんなぁ
SAマウントなら43サイズのセンサーで十分 >>167
E-M5+14-150は使わなくなったので人にあげたわ。
12-100付けても同じバッグに入ったから携帯性は変わらない。確かに重いがw >>167
そういう方向けに作られたM1ではないので諦めて下さいね。
M1ユーザーの多くは操作・信頼・堅牢性を求めてる。
M5が受け皿になれていないから、こういう要望がチョイチョイ
出て来ちゃう。 >>171
まぁ人それぞれだね
自分の場合はメインカメラのお供の軽量高倍率をm43に求めていたようで、
両方まとめられるかと思ってE-M1m2に12-100を導入してみたがイマイチだった E-M1Mk2+12-100は普段使いの限界点だろうな。
これ以上大きく重いと気合入れないと持ち出さなくなる。 >>148
東京ディズニーランドだと、わりと見かけるぞ ママカメラの一眼てたいていEOS Kissとかあの辺りじゃないの? https://i.imgur.com/Czt1Cdc.jpg
この写真、何で撮ったものに見える?
フルサイズ?APS-C?マイクロフォーサーズ? E-M5iiにサンヨン使っててこれ買い増してみたが、
ホールド感もAFもその他諸々殆どがE-M5iiのほうが良かった
二点だけ、サクサク感とEVFだけはこっちの方がいい >>165
何で使い分けるの?
α7があれば全ての需要に対応出来るよ。
高画質
重量
大きさ
全てSONYの勝利 高画質 そりゃ25万円のボディだもんよ!
重量 レンズの重さが際立つね!!
大きさ レンズの大きさも超弩級!!!
全てSONYの勝利 >>177
X-T2だよ
画質面で全く同等のT20(¥7,5000)でも撮れる SONYも主要レンズくそ思いやんけ
ドングリの背比べすんなよ SONY、いいね。
でもEM-1 MrkII買っちゃったし、元を取るつもりで写真撮りに行くことにするよ。幸い防滴防塵が山で頼りになるしね。 >>123
お金持ちですね
ドンドン使ってるください SONYは粗チンバカが荒らしてるせいでイメージ急降下 >>117
何十年もカメラ趣味にしていると自然にそうなっちゃうの。
あんたもカメラの趣味を続けていればそのうちに解るようになる。 >>186
確かに糞思いだね
昔からスペック表に出ない数値(耐久性含む)はちょにー製品版は貧弱だよね 他のスレでもソニーのGKが荒らしているよ
なんかα7/9シリーズって密かな問題抱えているのかな? というか、m4/3的な便利さはRX10M4一台あれば十分だったりする
所詮画質割り切って使うカメラだからね
24-600を一台で静止画も動画も撮れるのは無敵
動体撮影能力もM1mark IIの比じゃない
あとは本気撮影用にα9/α7R2/α7IIIのどれかを予算に合わせて買って、好きなレンズを買えば良い
FE10-24G,FE16-35F2.8GM,Batis25,50FE50F1.4ZA,65APO-Lanthar,100STF,FE100-400GMあたりは逆立ちしたってm4/3では撮れない写真が撮れるね
フォーサーズ時代に松レンズ付けて写真撮ってた頃の全能感を実感できるよ
フルサイズ持つお金ない、筋力ない、m4/3から始めたからフォーサーズSHGの何がよいのかわからない、上記レンズ使ったけど良さがわからない、m4/3に50万以上使うけどコンデジに17万使えないって人ならいつまでもm4/3のフラッグシップ(笑)にすがるしかないとは思うけど ミノルタやツァイスの技術者と謙虚に共同作業やっていた頃はソニーのレンズ良かったけど
今はなんか勘違いしているというか明後日の方に突っ走り始めている コンタックスの二の舞になるぞ α7sは無視かよ
あれこそ他のカメラじゃ撮れないものが撮れる機種なんだがなぁ
m4/3でも優秀なサードパーティレンズたくさんあるのであしからず
くたばれGK >>196
世間の評価は明後日向いているのは
mZD17,25,45F1.2Proシリーズ
かと
SHG時代の技術者がオリンパスに残ってたらあんな半端なレンズは作らない
誰得の世界 >>197
NoktonもSigmaもProminarも一通り使った上での評価だよ
7Sシリーズがお好きなようだけど、あんな特殊なカメラをハイレベルのm4/3ユーザー様に第一候補で勧めることはできないな
高感度重視ならなおさらm4/3はあり得んな
ちなみにSもS2が最新なのに7Sばかり語るのはやっぱり予算の問題? 低画質 そりゃ16万円のボディだもんよ!
重量 豆粒センサーなのに重さが際立つね!!
大きさ レンズも単焦点なら小さいよ!!!
全てSONYの勝利 >>195
狂信者は教祖様が絶対だからな
豆粒センサーで低画質の教祖様w 画素数売りレスしてるやつってg9の8000万画素には何にも言わないのかな? >>174
オリンパスの12-100がどう補正されてるのか知らないけど、MFTって規格自体がそもそも
MFTは画質をある程度犠牲にして小さい撮影素子サイズとマウント径を採用することで
可搬性の向上やレンズの低価格化を実現するってコンセプトだし、そもそもF4通しで
12-100mmっていう高倍率ズーム自体のコンセプトが画質よりもシャッターチャンスを
優先した商品でしょ。
あと、MFTはFTと比べて純粋にフランジバックが短いんだから、レンズの小型化を
即デジタル補正前提の設計だと思うのもどうかと思うな。 すぐ金がないんだろうとか下品な方向に話題を引っ張ろうとするGK 手段選ばすまさに外道
7sは Iと II持っていたけど けっきょく Iだけ残した
本当のα7ユーザーなら 7sをバカにはしないはずなんだがなぁ・・・・・・専用スレ覗いてごらん
あっちは本当に平和だしちゃんと使いこなそうとする人たちが多いようだよ >>208
外道でなく下人なのでは
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