OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part59
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E-M1 MarkII
センサー:ソニーIMX270 (20MP、常用ISO200〜6400)
連写:AF/AE追従最高18fps(メカシャッター時最高15fps)
ボディー内5軸手ぶれ補正
寸法:134.1mm(W)×90.9mm(H)×68.9mm(D)
重量:約574g(バッテリー込み)
前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part58
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1520348707/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----:
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured フルサイズだのソニーだの
スレたてしてそっちでやってくれよ! ここのスレでやる意味ある?
さっさと出ていってくれよ フル、α、ソニー、SONYをNGにして相手にするな。
ついでに豆とかも追加しとくと良いぞ。 いやいや、α7 IIやα7R IIくらいまでは、操作性やAFの問題もあって確かにm4/3って意味はあったのかもしれない
でも、α9以降の世代(α7r III、α7 III、ついでにRX10m4)になって完全にAFや操作性の問題はクリアした(ミラーレス特有のクセも残るが一眼レフを凌駕しいる部分も多数)
オマケにα7 IIIは20万ちょいとm4/3フラッグシップと同じ価格帯となった
レンズもFE55mmF1.8やFE85F1.8はm4/3ユーザーにも比較的手が出しやすい価格帯だ
あとは頑張ってFE24-105F4G等の好きなズームを手に入れれば完成。E-M1mk2とProレンズ揃えるより遥かに安くつく。
画質はもちろんフルサイズ画質だ。高感度なんてほぼ気にしなくてもよいし、何より階調性が雲泥の差だ。明るいレンズ使えば雑誌に載ってるようなポートレート撮れるし瞳AFは快適だ。
(m4/3ポートレートの作例にありがちなソフトフィルターなんて使わなくても柔らかい立体感ある写真が撮れる)
言わずもがな、F4ズームでもm4/3のF2.8ズームよりボカした写真撮れるし開放から使えるのはm4/3と同じだ
m4/3はレンズが良いから、とか思っている輩がいたらそれは大きな勘違いだ
それはフォーサーズのレンズに使う形容詞だ
m4/3は補正前提の小型化重視、画質は二の次のレンズからスタートしている
それも最近は大型化、高額化して来て何がしたいのかはわからない
SHGをこよなく愛してた俺が思うのは当時の思想はソニーのGMやシグマのArtレンズに引き継がれている(一緒とは言ってない)
m4/3のartはなんちゃってだから少し違う
ArtレンズもMC-11付ければ快適にα7 IIIでも使える
そしてこのMC-11あればCanonのレンズも併用出来ちゃう
マウント遊びもどうせならフルサイズ機を母艦にした方が面白い なが
αも触るけどデカいからいいや
に何時もなる
レンズがデカい そりゃ軽量な組み合わせをすりゃαも小型なんだろうが一般的にはデカイ重いだわな APS-C
X-E3は287g(337g)、
α6000は285g(344g)(括弧内はバッテリーメモリカード込み重量)
α6000はセンサーが古いから、X-E3と同じベースセンサーになるのはα6300以降で361g(404g)でした。
m4/3
GX7mk3は407g(450g)
GX7mk2だと383g(426g)
em10mk3は450g後半
上位機はもっと重い
XF35mm F1.4は187g、パナライカ25mm F1.4は200g、ついでにパナ25mm F1.7は125g
自慢の重量においてもAPS-Cに劣る豆
コスパも画質ももちろんカースト最下位
中でもE-M1はダントツでコスパ悪い 未だにrawできずにeマウント問題も解決しないSONY信者でした E-M1m2は使う理由探し難しいよね
コスパ→よくない
大きさ→デカい
レンズ→もはやEマウントに抜かれた
防塵防滴対寒冷→ごく一部の人だけ
手振れ補正→動体用途謳ってるのに静物に最適化
AF→結局合わない
画質→像面位相差と高速読み出しによりm43の中でもよくない >>236
コ・ス・パ
そんなこと考える趣味なんぞやめてしまえ 「いかなる対価を払ってでも得たい、他では得られないものがある」ならコスパを度外視するけど
「同じお金を出すならもっと良いものがある」のであればそっちを選ぶよ。
E-M1mk2とF1.2Proシリーズはマイクロフォーサーズでやる意味が薄れていると思う。
E-M1と12-40Pro位ならバランスが良かったんだけどねえ。 >>236
比較するならGM1:173g(204g)だろう
でもあまりにも小さくて逆に売れなかったからディスコンになってしまった とにかくだ、マイクロフォーサーズは小型かつ高性能かつ低価格を実現してくれれば価値がでる
そのためにはカメラ市場の拡大の必要がある
宮崎あおいちゃんの広告にも限界があるから俺たちユーザー一人一人が周囲にカメラを始めるように働きかけよう MC-11使わないと使い物にならない時点でカメラとしておかしい >>229
やっと自分の人生がNGって気付いたか。 >>239
まあ宗教だからコスパは関係ないよなw
豆粒教wwwwwwww >>240
それでも30万円だろ?
それならフルサイズに単焦点でいい。 夏頃にはα7Bが12万円くらいかな
シグマのアートレンズも
タムロンのレンズも揃うし
そうなるとマイクロフォーサーズは完全に死ぬね
動画もα7Bsで4K60Pも来るし ニコンのフルにm1mk2だけど
ニコンをソニーに変えるかは悩んだりしてるが
m1mk2をソニーに変える気は無いし
直ぐに安くなるだろうから10万くらいでなんか
買うつもりですが、同じこと繰り返さ無いで
好きなの買えば良いと思うよ >>252
SONYに統一しろ、NGワードが増えるだろうが >>252
ニコン好きならソニーは合わないと思うが?
何せ安っぽい >>254
マジで言える まさにその通りです。
それが今まで買わない理由でした マウント
アダプターで遊ぶのもすぐ飽きるし
うーん やっぱニコンミラーレスまで待つかw まぁみんな大好きな75/1.8,25/1.2とかはシグマレンズだけどね
あの辺りが好きな奴は他マウントでシグマレンズ使った方が幸せになれると思う 口径食回避のためにあんな馬鹿デカイのいEマウントフルじゃセンサー周りの影写っちゃうよ
あれはEFで楽しむべき フォーサーズの頃のイメージでシグマ嫌ってるけど今のシグマartって辰野に居た職人が作ってるからな 感動する写真は、解像度よりも「よくそのタイミング(場所・瞬間)でシャッター切ったな」と言う方が多い。
岩合さんの少し昔の猫写真なんてE-1の500万画素撮影で大きいパネルで展示しててノイズも結構あったけど良かった。
カメラの性能や売れ行き云々よりも、まずカメラ持って撮りに行く事の方が重要だと思ったよ。
PC前に座ってカメラ評価の掲示板やスレに張り付いていないで、写真展くらい見に行きなよ。
きっとネットに出ている画像では得られない満足感を得られるからさ。 >>255
但し古いFマウントMFレンズを所有しているならα7やα7IIはあり
MFレンズの活用は実用的 >>263
オリンパスの写真コンテストみたいなのってあるんだっけ?(Web内の)
もしくはメーカー問わずの
あるなら応募したい M43はお散歩用には重宝したけど、今やAPS-Cでも軽いのあるし、星撮りのサブはGR2最強だしで出番無いんだよな
立場をわきまえて軽量化に全力注いでたら、今頃違う結果になってたかもだけど
>>251
そんなに安くなったら即買いするわw
SONY機は半年で型落ちになるなんて言われてるけど、貧乏で型落ちしか買えない俺はそっちの方がありがたいw >>251
夏頃にα7Vが12万とかアホか(^-^)?
キャノニコのフルサイズ機のスペックと価格が発表されるまで、20万を切ることはないよ。 >>263
最近SOFT BANKがiphoneXのセルフィーを大伸ばしで駅の通路に展示してるけど、700満画素でもすげ!って思うもんな。 >>265
オリ主催のメーカー・レンズ問わずのは全世界が対象だから、そこら辺の奴が挑戦しても難しい。
フォトパスは基本的に互選方式だから、常連にならないと難しい。
普通に、写真団体が主催しているコンクールに出す方が良いし、地方の官公庁・文化施設主催の
コンクールなら意外に選が得やすい。代わりに、撮影時期や場所に制限が掛るけど。 >>254
現時点で最強のカメラを選ぶだけ
瞳AFが必要ならSONY
いらないならD850 >>271
なるほど、ありがとう
仲間内でいいの悪いのヤイヤイやってるけど第三者の評価はどうなのか?ってのが知りたかった
山岳や荒野等絶景的風景専門 >>267
E-PM2もGM系統も売れなかったんだよ
売れていたら残っている
世界の消費者にはレンズ交換式カメラの下限を下回っていたよう 別に最新かつ最高性能のカメラじゃなきゃ写真が撮れないわけでもあるまいに。
わざわざ他機種のスレまでケンカ売りに来てるキチガイはさっさとNGするだけの話。 >>275
ここではやめた方が良いと思うよ。
たちまち(自称)名人様が現れて、アレやコレやとダメ出ししてくれるだけの流れになるからね。 >>273
評価得るまでに少々時間はかかるけど、やはりコンクールが一番だね。後はフォトコン雑誌や新聞。
主な投稿年齢層は60歳上で、選者は若いけど評価基準がそこら辺(プロの写真を買ってくれる層)
なので、山岳風景などはカッチリ撮れていることが参加の大前提で、気象・季節・光線の力を得なければ
難しいです。
大勢のカメラマンが居る時代なので、結構苦労して撮影地に到達して撮って来ても、既に見たことが
あるという事になってしまう。そういう場所は、競争相手も多いという訳。
最近はコンポジットによる光跡OKというコンクールも多いので、ライブコンポジを応用した作品作りを
行えば、少しは変わり映えすると思いますよ。山は天候が安定しないけど、基本的に空気が澄んで
いますしね。 豆粒センサーでF1.2とか出すなら
ソニーに全裸土下座して
Eマウントに参入すればいいのに。。。 >>279
それかパナソニックや富士フイルムやオリンパスの負け犬連合を組むとか
マイクロフォーサーズは失敗作なんだから
早く損切りをしろ パナソニック、富士、どちらも高級路線に舵を切って失敗したメーカーだね。 結局キヤノンやニコンやSONYの
基本はフルサイズで廉価機にAPS-Cってやり方が正しいかったんだな。
マイクロフォーサーズは失敗作 イメージサークルに余裕があるのがいいのに
何で電子補正前だとケラレてるようなマウントに参入しなきゃならんのか >>280
その組み合わせ、Xdピクチャーカードを思い出すな ★★★★撮り鉄の決まり★★★★
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
▲★◇□○■▼★◇▼▲◎▽□▽▲◎□●▼◇△◆★○◇◎■▽◆■●▼□◆★◎■▽△☆□◆▲○◎■▼△★◇○◎□☆◆▼◇★▽●◎△■◆△☆▼◇●■▽○★◇◆▲○◎▼△★◎▼▲●△
★◆○▲☆◎▲◇◆○★▼▲■◆■☆○△◆●○◇●◆▲○◇◆△☆○◆●◎▼△●☆▼△■◎○●△◆▽ >>284
昔からオリンパスは負け犬連合
消え去る運命 >パナソニック、富士、どちらも高級路線に舵を切って失敗したメーカーだね。
それは違う
ソニーイメージング2018年第3四半期(4-12月)決算
売上 4935億円(+16.2%)
営利 681億円 (前年435億円)-------------------------13.8%
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/fr/17q3_sonypre.pdf
フジイメージング2018年第3四半期(4-12月)決算
売上 2977億円(+15.6%)
営利 500億円 (前年284億円)-------------------------16.8%
https://www.fujifilmholdings.com/ja/investors/pdf/financialresults/ff_fr_2017q3_allj.pdf
オリンパスイメージング2018年第3四半期(4-12月)決算
売上 473億円(+1%)
営利 15億円 (前年8億円)-------------------------3.2%
https://www.olympus.co.jp/ir/data/brief/pdf/brief150PB_2.pdf
3Q(10-12月)は、ミラーレスの販売が減少したことから、映像事業全体で減収
3Qは販促費をコントロールするもミラーレスの販売減収により、損益が悪化(▲1億円)
ソニー、富士は勝ち組、、オリンパスとパナソニックが負け組。。。 正しい方向に議論進んでいるようで良かったよ
けして根っからのアンチオリでなく、今もE-1と14-54、XZ-1残してるしTG-4も使っている
オリンパスの本来の良さは誰よりも理解しているつもり
Artレンズは別に手放しで全てを評価しているわけでもないけど、35Artとかは完成度高いレンズだし、APS-Cだけど18-35F1.8や50-100F1.8の変態ぶりはオリンパスも少しは学んだ方がよいと思う
そして、Canonマウントの方買えばCSで併用できるのが最大の利点かな
わざわざソニー機だけのために今買うのは確かにどうかもね
でも、その35Artもたったの7,8万だからね
それでもF1.2Pro単欲しいの?って感じかな
ちなみに35mmなら、FEならツァイスのF1.4、F2.8もあるしLoxia35F2もマニアックで面白い
APS-CならE24F1.8ZAもなかなか寄れて評判良い
俺はRX1Rを今でも使ってるけど、まあとにかくArt使わないとなんて情報はかなりの古新聞 だよな
フルサイズの単焦点が7万円
豆粒センサーの単焦点が12万円
これがおかしいと思わないヤツは洗脳されてる。 それでもあえてm4/3をどうしても使いたいなら、俺は以下の通り予算30万前後を上限にするかな
案1 パナ動画重視
G8+8-18,12-60F2.8-4
(やっぱりパナ動画は捨て難いし当レンズ2本はm4/3の良さがある,カメラは型落ちG8で十分)
案2 デザイン重視、単焦点割り切り派
Pen-F+Kowa8.5+Nokton25+mZD75
(最近まで使っていた組み合わせ。正直デザイン買い。グリーンProminarのマニアックぶりはなかなかだけどフードデカ過ぎ)
案3 ここでの本命?
E-M1mk II+12-100F4
(確かに12-100はm4/3ならでは、手ぶれ補正も素晴らしいけど、m4/3センサー機標準ズームとしてF4通しはちょっとシンドイ。俺は迷って動画もイケてるRX10M4買った。結果は、これ当り!って感じかも。換算600mm手持ち撮影の世界はやっぱり素晴らしい)
まあ、上記例以上突っ込んでも、本当にそれm4/3じゃなきゃダメなん?って壁にいつかぶち当たると思うよ
そんな時は同じ値段で買えるα7 IIIとかRX10M4とも視野に入れてみたら?って感じかなぁ 長文垂れ流して自分の世界に酔ってるところ悪いが、あんたの感じるメリットなんぞ思って買ってねーから
勝手に意義を決めつけないでくれるかな?
どうぞ、そっちでドヤってて下さいな勘違いさん >>291
OLYMPUSのF1.2シリーズは価格設定おかしいよな笑笑
身の程を弁えろよと思う センサーサイズどうこう言ってるくせにRX10持ってくるとか しっかし、こんなに露骨にGKやってくるんだな〜
キモ過ぎてソニーのイメージ下がるわマジで >>294
軽四に500万円出すみたいだ
いやベンツ買えるだろ >>279
誰得でeマウントにするんだよ
まずSONYがeマウント問題解決しないといけないのに ブレを感じないのはXマウントだな
糞レンズ、ダブりレンズが1つもない まだフォーサーズで、50-200swdがメインレンズ。このレンズが良すぎて(てか他を知らなくて)、他の色々なマウントを検討したが購入には至らない。でももう死んだマウント、E−5が壊れたらそこで終了。
被写体は動物専門。
マークUでもE−5同等に、もしくはそれ以上に幸せになれるんだろうか。 7000円ハゲよりはまともにレス出来ているからササクッテロは7000円では無いのでは? >>227
だな。
どうせNGIDされるのに空しいことよ・・・・・・ マメラE-M1、α7 Bとサイズ感変わらないな
マイクロフォーサーズのくせに重すぎるし
何をどう計算したらこれを買うことになるんだ 雑に扱えるから
SONYは何だかんだ壊れないようにものの管理しなくちゃいけなくなるから写真を楽しむと言うより機械を楽しむ人に向いている ソニーなら、α73、α7r3、α7s2、α9
全部平均的な性能は高いだけでなく、sは超耐感度、rは超高画素、9は超連写、73は1部ではそれらの要素を超越するオールマイティーな機種
3体現のレンズもあり1000400もあり近々400f2.8も出る
キャノンのレンズもMC-11と言うアダプターを使えばその後はソニーのボディーで使えるしソニーはいいぞー むしろSONYの方が負け組寸前
スマホの低価格化からイメージング事業が去年あたりから突然失速
それで単価が高くてレンズでも稼げる一眼レフにやってきた
GK使わなきゃならんほど必死なのよ
まことしやかにキヤノニコもミラーレスに切り替えるみたいな噂を日経の与太記事や
メーカーインタビューの言葉の隅っこをつついて既成事実にしようとしている あの、ソニー自慢は本スレでやってもらえません?
使ってもいないのにドヤ顔されてもなぁ・・・ >>305
それはあるね
でもそれじゃ道具たり得ないよね >>306
防塵防滴に配慮した構造(完全ではない)
この時点で値段考えたら買う気失せるわ
あとレンズ重すぎ なんでこうなったw
キヤノンかニコンのスレに行けよ >>306
あと補足するなら高感度はk-1markUに負け、高画質はパナG9に負け、耐久力はそもそもなく、、、
うん、オールマイティーなのが好きな人にはぴったりじゃないかな >>238
防塵防滴がなざ「極一部」の人向けなのか? 豆信者は
>>289 を見て考えよう
2019年にキヤノンとニコンが本格的に参入
高付加価値路線も空しく去年の10月から赤字に再度転落したオリンパス
余命2年くらいではないですか? 解像度もダイナミックレンジもE-M1mk2に負けてるαが何だって?w 別に最高画質を求めてる訳でもないしな。
本当に画質最優先、重くてもデカくても高価くても構わないならフルサイズどころか中判だって視野に入れるだろう。
でも趣味だからそこまではしない。
それよりも何よりも、SONYはなんであんなにブサイクなのか。
カメラ趣味を続けてればいずれ買う事になるかも知れないけど、画質良くてもモノとしての魅力感じないんだよな… >>312
マイクロフォーサーズの豆粒センサーが
フルサイズ高感度で勝ってる?
ああキチガイか >>315
オリンパスとパナソニックの撤退待ったなしだな >>318
それは違う
モノには適価が必ずあるから自分に必要な機能性と価格を天秤に掛け
ここだと思うポイントに来たら人は動く
そのデータがアメリカの大手販売店からのフィードバックでソニーUSが持ってるんだから
その辺から最初から始めてしまえば、買う予定が無かった人までつい買ってしまうという波が起こる
その波がつい最近7IIIで起こったばかりじゃないか
市場はものを買わないんじゃなくて、適価なら買うという実証試験にもなったわけで >>321
うるせえな。俺個人の価値観だ。
他人がどうあれ、俺には関係ない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています