OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part59
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E-M1 MarkII
センサー:ソニーIMX270 (20MP、常用ISO200〜6400)
連写:AF/AE追従最高18fps(メカシャッター時最高15fps)
ボディー内5軸手ぶれ補正
寸法:134.1mm(W)×90.9mm(H)×68.9mm(D)
重量:約574g(バッテリー込み)
前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part58
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1520348707/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----:
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>404
お前のカメラだって豆粒4つ分しかないんだぞ SONYはアクションカムでさえハウジングつけないと防水にならないのはメーカーとしてどうなの?って思うわ
っていうかここまでα使いの撮ったがない時点でお察し(笑) デジタル一眼はオリンパスしか使ってきてないけど、ソニーのカメラは別に嫌いじゃないよ。
オリンパススレにワザワザ来て何かにつけて悪口だけ言ってる奴は嫌いだけど。
そんな事ばかりやってると、かえってソニー嫌いになる人が増えるだけなんじゃないかな?
センサーサイズがどうのこうのはメーカーの意向で違うのだしソニーからセンサー供給受けているのもあるから、ソニー批判しているとも言える。
画質がどうのこうの戦いに行くならキヤノン・ニコン・ペンタックスのスレに行って議論しないと。 祖チン荒らしはわかりやすいセンサーサイズだけで煽れるからここに来てんだろ
鼻からまともな議論なんぞするつもりは無いよ、荒らしなんだから 俺も「2段落とせるとか」の意味が解りませんので、何方かご教示お願いします。
確かに手振れ補正は強力だと思うが、微ブレの発生率がフルに比べて多い。
何かアマイと、感じる時の原因は微ブレなんだな。
小型軽量のマイクロは魅力的であるが上級者向けだと思う。
初心者の俺には、多少重くてもフルの方が綺麗に写せる場合が多い。 オリンパスのスレ以外でもGKが荒らしているからね
大量のα7IIが中古市場にあふれ出したけど、そのうちα7IIIも中古市場にあふれ出すだろう ちょっとしたイベントに行けば
SONYだらけだからな。
金持ってる人はSONYに行くよ。 店頭に行ってもレンズどころか
レンズのカタログも消えたしな。
去年は結構あったのに。
α9が出てからのSONY人気は本物。 >>414
早くご自慢の高画質で撮った写真あげてよ 倉敷の木造アパートでカメラを持ってるフリをして書き込むだけの虚しい人生送って楽しいのかな
自分にはそんな生き方は到底耐えられないよ みんなも頑張ってフルサイズ買える位の身分になれよ
一度きりの人生だぜ α7iiとα7iiiなら持ってるけどね
α7iiはもういらんから売る予定だが
穴太郎はα9を2台とα7riii持ってるんでしたっけ?脳内では 皆さんにもフルサイズで写真を撮れる喜びを分けてあげたい。 >>421
フルサイズαの写真いつあげてくれるの? 今日もそれなり盛り上がってたみたいで良かったよ
斜め読みだけど、m4/3じゃなきゃ駄目な理由をきちんと書いてくれたのは、>>354 とか >>356 くらいかなぁ?
356みたいに
「冬山や荒野、雨天時、瀑布の撮影」みたいな特殊条件で撮る人は、そりゃ特殊カメラのE-M1mk2で撮れば良いと思うよ
E-1,E-5に比べりゃおもちゃみたいだけど、今はそれしかないなら一択なんだろう
「冬山や荒野、雨天時、瀑布の撮影」以外では基本写真撮らないんだろうし、平常時の画質差は目を瞑れる寛容な心をお持ちなんだろう
でも、イコール、防塵防滴以外のm4/3はカスってことで良いのだろうか >>424
20万もだして防塵防滴機能つかないのはトイザらスで売るつもりだったのかなSONYさんは >>401
カメラに求める最大の機能が防塵防滴ならE-M1mk2使えば良いんじゃね?
俺は防塵防滴じゃなくて水中で使いたかったからTG-4使ってるけど
それこそ画質は二の次でね そりゃそうだけど、価格、重さ、画質のベストバランスがもはや崩れてねって話
どこを目指しているの?って感じ
本当にここの一部ユーザーみたいに、フルサイズに完全置き換わるカメラシステム目指していたら、そりゃそれでめでたいのかもなぁ
まあ、今はセンサー技術握っているメーカーが強いのは間違いないよ
センサーの大きさは置いといてもね ああ、価格、重さ、画質のベストバランスね。
ま、それも良いんだけどさ。
>>428の主張も分かるよ。そりゃ確かにそうだろな。
よい良い性能を追い求めるのは、道として正しい。
『良い物を使ってるぞ!』って気分はとても大事だと思う。
でもね、必ずしも最高の物じゃなきゃ写真撮れない訳じゃないからな。
俺は俺の好きな物を使う。ただそれだけ。
豆だのなんだのと、どれだけアホが騒いだところで俺には関係ない。
例えば今から15年ほども前の、500万画素しかないE-1だって、俺にとってはいまだに宝物さ。
好きなんだよ。カメラがさ。
画質だけがカメラの魅力じゃないって事、趣味にしてる人ならちゃんと分かってる。
本当はフルサイズどころかカメラ自体持ってない、スペックだけ見て、『口(くち)プロレス』の道具にしてる輩には分からねえだろうよ。
スペックについてアレやコレや話すのが機種スレだから、こんな主張はお門違いだと分かっちゃいるけどな。 REALLYRIGHTSTUFFの中華パチもんてないのかな?
e-m-1のは見かけるんだけど >>426
いやデザインや質感が16万円にしては好きだから。
これで画質さえ良ければ。 >>432
その主張もわかるけど
写真は結果が全てだろ?
吐き出された絵、それだけが答え。
残念ながらマイクロフォーサーズではまともな写真は撮れない。 マイクロフォーサーズに成長の余地ないんだし、OLYMPUSもフルサイズに参入しよう
これからの時代はフルサイズミラーレス
キャノン、ニコンもミラーレスに参入してきた >>435
いやいや、分かってねえな。
『写真』もだがな、『カメラ』も趣味なんだよ俺ぁ。
良く出来たプロダクトはそれだけで魅力的だが、それだけじゃない。
カメラそのものの造形だとか、開発に纏わる逸話だとか、性能だけでなく、そこに込められた色々が好きなんだ。
まあ別に否定しあう必要もねえよな、『その主張も分かる』ってお互い書いてるんだしな。
あんたはm4/3じゃまともな写真が撮れないと思ってる。
しかし俺はそうは思わない。
その辺まで同じじゃなきゃいけない理由はない。
お互いに押し付け合いさえしなけりゃ別に良い。
弘法は筆を選ばずって昔から言うだろ。
俺みたいな奴が道具のせいにするのは、まだ早いしな。
m4/3でそれなりの写真が撮れない腕じゃ、フルサイズを使ったところで、ただ画質が良いだけのイマイチ写真しか撮れやしねえ。
それだけの事だ。 別に反論じゃねえんだけどね。
何でも対立と見なすのはちょっとな。
押し付け合わなきゃ別に意見は何だって良いのさ。
俺が撮るのは家族ばかりだから、作例も挙げにくいのが残念ではある。
ま、人と比べようとも思わないけどな。腕良くないし。
繰り返す様だが、俺は俺の好きなカメラを使う。
『そんなのよりコッチの方が画質良いぜ?』なんて言われたって関係ないね。 しかしまあ、確かに>>441はなかなか良いな。
画質云々もそうだが、そういう環境・シチュエーションになかなか行けないジレンマはあるな。
多分、俺の腕では同じ場所へ行ったところで、同じ様にはなかなか撮れないだろう。
だがそれで良い。
それがその時、俺が好きなカメラで撮った、俺の写真だからだ。
出来がイマイチだろうと構わねえよ。
俺の撮りたい写真は、俺の使いたいカメラで撮った、俺の撮影する写真だからな。
画質が良かろうがコスパが良かろうが、そうでないものは願い下げだぜ。 >>441は合成使いまくってるからなぁ、写真というよりイラストに近い。
HDRを超えた絵画表現の領域。 人の褌で相撲をとるようでなんだけど、とりあえず、E-M1で撮られた写真群
https://500px.com/search?q=e-m1&type=photos&sort=relevance
塗り絵系の写真が多く、失礼なが、ら自分的にはあんまり好きじゃないけど、いい写真もあるんじゃないかな。
やっぱ写真の根幹は被写体だなと感じた。 合成主体になると被写体よりもグラフィックデザインのセンスが問われるね。 >>441
店頭に置いてあるm1の写真のが綺麗だな けして4/3センサー機を完全否定しているわけではない
繰り返すが俺もまだE-1と14-54は密かに愛用している
何故か?
それは「E-1でしか撮れない写真があるから」だ
翻ってm4/3
不利な小型センサーを覆すだけの「何か」が今のm4/3にあるの?って話だ
自分の場合は、m4/3じゃなきゃダメだったってシーンはほとんどなかった。
m4/3でも十分だったかもって場面も確かにある
しかしm4/3以外の機種を持ってくりゃ良かったってことの方が確実に多くなった
やっぱり多少無理してでもより良い画質の絵が撮りたいのは愛好家の常だからね
機材購入面でも同じだ
45mmF1.2Pro他が発売された
確かに良いレンズだし、付ければそれなり良い写りするのは間違いない
でも、最高画質をあえてm4/3機で追求する意義は何なんだろうか
フォーサーズ時代とは違い、フルサイズ陣営もきっちり良いレンズ出してるし、価格的にも手を出しやすくなった。
一方でm4/3は当たり前に10万超えの世界、テレセン性を追求しているわけでもない。なんだか大きさのメリットも薄れてきた
本当どこ目指すのってことを言いたくてここで毎日コメントしてる
また夕方〜 これ1レスでいくらもらえるの?
オレにも紹介してよ 別に、最高画質を目指す奴はμ4/3には居ないって事でも良いじゃん
ここでそういう結論になった事にした所で、誰も困らんし、
それでこの長文が来なくなるんなら、お互いにハッピーだ >>450
例えばだ。
(クルマに例えるとまた荒れてしまうからナンだが…)
1.6Lのクルマをチューンしてる走り屋に向かって
『そんなんじゃ300km/h出ないぞ。3L車にしないの?』とか言ったら余計なお世話だと思わない?
一見ムダに見えても、好きでやる事に合理性を求め過ぎちゃ不粋だよ。
趣味ってそういうもんだから。 >>451
こいつは何がしたいんだか
誰が何をどう使おうとお前には関係無いだろが
他人ばかり気にして肝の小さいやつだな
お前の意見なんざ大きなお世話なんだよ
グダグダ長文屁理屈並べんな カウンタックをGTRでカモったりするのが趣味ってもんだ そら40年前のカウンタックよりGTR35の方が圧倒的に速いだろw 実際の所、一見無意味な事に金を掛けるのは楽しくてしようがないからな。
掛けられる状況と立場なら、だが。 まぁでも標準域の写真なんてiPhoneが一番とか言うと鑑賞眼ないとか言い出す奴いるでしょ? いい加減買えない連中が他との比較ばかりしていてウザい。 ★★★★撮り鉄の決まり★★★★
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
▲★◇□○●▼□◆★◎■▽△☆□◆▲○◎■▼△★◇○◎□☆◆▼◇★▽●◎△■◆△☆▼◇●■▽○★◇◆▲○◎▼△★◎▼▲●△
★◆○▲☆◎▲◇◆○★▼▲■◆■☆○△◆●○◇●◆▲○◇◆△☆○◆●◎▼△●☆▼△■◎○●△◆▽ あ。ごめん、レス間違えた。
>>457は>>451宛てね。なんで間違えたんだろ。 >>451
激しく同意
マイクロフォーサーズの目指してる方向性はユーザーに不利益で間違ってる
マイクロフォーサーズが画質を追求するのはいい、だが1.2 Proが一本10万というのは得られる画質に見合ってない >>339
あらま、全然解像してませんね。
やっぱり時代遅れのAPS-C 周辺なんか見られたもんじゃない >>464
言える 買えない、買わない理由をグダグダ言われても
草生えるだけ >マイクロフォーサーズの目指してる方向性はユーザーに不利益で間違ってる
マイクロフォーサーズって
スタート2年黒字
その後6年連続赤字
高付加価値で2年黒字-----------------E-M1 MarkII
オリンパスの赤字が続けばメーカーもユーザーも不利益となる
そこで1.2 Proが一本10万発売
しかし、去年の10月から赤字、、
方やソニーとフジの売上げと利益は右肩上がり
ミラーレス市場の競争は今後さらに厳しくなる
オリンパスはどうすればいいのですか!? デカイのに憧れてる祖チンコンプレックス共が今日も暴れてやがるな >>474>>476
はいはい、分かった分かった。
オリンパスがどうなろうが、別にあんたらにゃ関係ねえだろ。
わざわざ来んで良いから巣に帰んな。
天気良いぜ?撮りに出かけなよ。 >>476
何だそのヘンテコなワッチョイは?
お前がガックシだろw
笑わせんなハゲwww 東京は快晴でもなく雨でしっとりするわけでもなく
中途半端な晴れ曇りで視程も悪く霞んでて
一番外で撮る気にならない天気 こういうコントラストの無い日こそ441みたいなイラスト合成が撮りやすいチャンス。 >>444
>押し付け合わなきゃ別に意見は何だって良いのさ。
押し付け合わなきゃ別に意見は何だって良いのさ。っていう意見を君は押し付けているよね? >>451
防塵防滴の機種なんかいくらでもあるし
手ぶれ補正が優秀って言うけど
他機種でも手ぶれなんかほとんどない。
大きさ重さもフルサイズに比べて圧倒的優位な訳でもなく
値段はフルサイズより高い。
レンズも高い。
この機種選ぶ理由がない。
宗教上の理由でこれを選ぶならいいけど
初心者にこんな糞機を勧めるのは狂ってる。 >>474
マイクロフォーサーズ捨てて
フルサイズに参入。
マイクロフォーサーズに未来はない。
ニコンと手を組んでFマウントを採用。 新型α7IIIの総合評価がM1にあちこちで負けてるからって悔し紛れにスレ荒らしに来る民度の低さが醜い
祖チン君は持ってないのにこの暴れっぷりだしw PENTAX Nikon olympusと儲けてないメーカーの
ばかり持ってるは、Sony,FUJIは早々に売ったり
誰かにやった 、あー他にGRもある >>482
フルサイズの600mm F4って値段や重さどうなの? 本当に良い所が全く無ければ、勝手に市場から淘汰されるから、
こんな所で長文を書き連ねる必要も無いね。 >>489
重さ4kg弱、普通に手持ち出来る
価格100万、普通に買える レス貰えたらポイントアップする仕事なんだろうから無視するのが一番だ >>464
E-M5m2からの買い増しで
ダメなところ
無駄にデカく持ちやすくもないボディー
ジャスピンとは無縁のC-AF
動体撮影時はオフ必須の手振れ補正
ローパス厚かった時代のオリを彷彿とさせるヌルい画像
いいところ
動作サクサク
動体追いやすいEVF
以上、買い増した感想 マイクロフォーサーズが市場一位なのはエントリー機のおかげだろ
初心者の予算は6万だからな >>481
あーあ、ついにやっちゃったな。
循環論法じゃねえかそりゃ。
アタマの悪さをバッチリ証明してくれたぜ。
例えば>>451、あいつはまだ話に筋が通った奴だった。
余計なお世話のお節介だったが、お前はタダの荒らしだな。
いつもの7000円野郎か? >>494
なので穴太郎にはレスアンカー付けないようにしてる
しかし本当にそんな糞同然の底辺の仕事が存在するなら驚きだ カメラ女子が首からぶら下げるにはE-P系が一番絵になるのは確か 上品な20代後半の女性が限定色のX-Pro2ぶら下げてるのを見たことある。一瞬で惚れた 昨日の旅番組で女の子がE-P5を首に下げて電車撮ってたな 人が物を選ぶ時、確かに性能は大事だ。
最優先と言っても良い。
だけどそれだけじゃ無いんだよな。
色やカタチの好みだってあるし、見た目とか、他人と被らない個性を探したりとか。
皆が皆、同じ物を選ぶ必要は無えんだよ。
仕事でもない限りな。
またクルマの例え話で済まんが、ライトウェイトスポーツを好む人に、それよりこっちのが良いぞ、って大排気量のGTを勧めても仕方ないんだ。
求める要素や予算は人によって様々。
それをやれ貧乏だの何だのと煽る奴もいるが、皆が趣味に全力投球出来る訳じゃないんでな。
また、全力投球出来る様な人でも、拘りを持って一つの路線で行く変わり者はいる。
m4/3を選ぶ人がいるのもそういう事だ。 普通の人が働いている時間帯なのにみんな何やってるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています