OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part59
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E-M1 MarkII
センサー:ソニーIMX270 (20MP、常用ISO200〜6400)
連写:AF/AE追従最高18fps(メカシャッター時最高15fps)
ボディー内5軸手ぶれ補正
寸法:134.1mm(W)×90.9mm(H)×68.9mm(D)
重量:約574g(バッテリー込み)
前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part58
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1520348707/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----:
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ミラーレスの当初の売り考えれば分かるよ
軽量コンパクトのカメラでレンズも交換できる
つまり、レンズも軽量コンパクトにしなくちゃならない
マイクロフォーサーズが有利だったのは、レンズを小さくできるからなんだよ
キャノンが頑張って、軽量コンパクトのMマウントを開発
大前提が軽量コンパクトで解像度も良い上に値段設定も買いやすいレンズだから、Mマウントレンズは良くできたレンズ 画質はフルサイズに引けを取らない
とか言うけど、何故かその場合階調性は語られないんだよね
m4/3特有ののっぺりとした階調性が気にならないならいつまでもm4/3使えば良いけど
あといつまでたっても高感度は改善しないよね
差はむしろ開くばかり
何で高い金だして、しかも大きさも大して変わらないのにいつまでもm4/3フラッグシップにこだわり続けてるんだろう
罰ゲーム? >>54
なんで嫌いなマイクロフォーサーズのスレにきてわざわざ毒を吐く必要があるの?
馬鹿なの?
アホなの? >>54
その階調性とやらもフルサイズに勝っとるやないかい
少なくともお前と同じ頭の程度のここで暴れてるフルサイズバカの一押しのα7IIIよりは
https://i.imgur.com/0EwGwmt.png 俺は画質がフルサイズより良いとは思ってないけど
システム全体の重さと画質のバランスでマイクロフォーサーズを気に入ってる。
フルサイズのレンズがマイクロフォーサーズと同程度になることがあったらフルサイズ買うよ? 他機種(それもセンサーサイズも違う機種と)と比べて勝ったの負けたのといつまで不毛な話を続けるんだか。
m4/3を煽るアホもフルサイズを嫌うバカも同類。
自分はこれが好き、で良いじゃないか。
それぞれに秀でた所と苦手な所があり、それぞれの良さを活かせば良いだけの話ね。 >>53
マイクロフォーサーズの何のラインナップがあるの?wwwwwwwww >>54
それが信者なんだよ。
こんな糞カメラをフルサイズ買える値段で買った自分の間違いを認めたくないだけ。 m4/3に惨敗のαが何だって?
短小コンプレックス君よぉw 要はEM1MarkVとα7V、両方買えばいいんじゃないの。レンズ揃えても150万位で済むんでしょ。
鉄オタ、鳥ヲタ、空ヲタみたいに望遠レンズにこだわらなきゃ安い趣味だよね。 ほらね
キチガイ脳内じゃ
豆粒センサーの低画質カメラが
売れに売れてるSONYのフルサイズに勝ってるんだよw >m4/3に惨敗のαが何だって?
DxOmark80はα5100と同じ、、
α7VのDxOmarkは96ですが。。。 >>67
うわあああああああああああ
これは俺達マイクロフォーサーズの完敗だ
男らしく負けを認めて
俺はフルサイズに転向するわ em1mk2よりもα6000やX-T20などのAPS-Cエントリーモデルの方が高画質という事実 画質というより雪積もろうが砂に埋もれようが撮影できることが強みなんだからそこら辺で比べる必要ないよな マイクロの画質がフルの画質を凌駕する?ってのは実に痛快だけど、残念ながらそうではない。
もし、そうなら今頃フルなんて過去の遺物と化している。
マイクロは小型軽量にしてはソコソコ写る、許容範囲の写りだ。
フルはフルの絵を醸し出すのだな、これは仕方のない事だ。
ただ、この程度の差ならマイクロを所持する価値は十二分にあると言うことだと思うぜ。 機動力と堅牢性が画質よりも必要な場合もあるということ >>27
同意
最初のフォーサーズの頃に比べたらイメージャーの性能も飛躍的に進化したし α7III発売と同時にソニーGKがあちこちで暴れ始めた
ソニーは、そんなにα7IIIについて自信がないのか? >>77
iMac5kでくらべてむ
フルサイズとマイクロフォーサーズじゃ
月とスッポンだから フルサイズもマイクロも買ったこと無い貧乏人が何をどう比較するって?w
スマホしか無い癖にiMac持ってる設定も無理があるわ >>83
画素数こそが画質!
とか思ってるニワカ若しくは馬鹿 手振れ補正の究極を実現できるめどが立ったので、次回機で搭載すると解釈出来るコメントが
出ているが、先ずはAFを何とかして欲しいところだな。パナ・ソニーみたいに、ムービーの技術
を転用したAFは特許の問題で難しいのだろうが、折角位相差センサーを搭載しているのだから、
併用制御で頑張って頂きたい。
比較的小型軽量で安価なシステム運用の出来るカメラを目指しているなら、プロも納得の機能を
搭載し、使って貰えるようになるのが先決と思うのだが。 プロも納得の手ぶれ補正で十分価値あるんだけどね。
よそ様の手ぶれ補正効果5段(盛り盛り)だとアピール出来なくて大変ですね。 >>85
4500万画素より
2000万画素の方が画質いいんですか?wwwwwwww ああ
やはりアル中の爺さんだらけかwwwwwwwwwwww 画素数イコール画質と思ってるあたり、どうしようもないバカだなこいつ
カメラ持ってないのがよくわかるわ┐(´д`)┌ 普通に深度深いし防塵防滴だし手ぶれ補正も強力だし
望遠やマクロで大活躍しとるがな
特にマクロは深度合成機能(ないし緻密なフォーカスブラケット)がついてて大助かりだ
昆虫を撮るプロなんかも愛用しているぞ まあね、これってちょっとでかいのは事実。
せっかくイメージサークルを小さくして
レンズを小さくしたんだから、ボディも
小さくして欲しい。正直60mmマクロを
着けるとアンバランス。
E-M5のサイズでフラグシップをお願いします。 M5にProレンズは重荷。
そういうのが分からんならPL使っても同じだぜ。 >>90
じゃ画素数1が最強なんですか?wwwwwwww α7のスレに比べて
このスレの書き込みの少なさで
もう勝負ありだよな α7スレって、25万円〜50万円のボディが半年で陳腐化するスレでしょ。
1年以上前に出たE-M1mk2がまだ書き込みあるのに対して、
まだ1年も経ってない50万円のα9スレが過疎廃村化。
ついこの間出たばかりのα7RIIIすらα7IIIに押し流されて忘却の彼方。
おっそろしい消費速度だな、α。 α9なんて解像度ですらE-M1に負けてるしな
何が画素数イコール画質なんだか
笑わせてくれるわ短小チンポマン
https://i.imgur.com/hY7UwQR.png しかも値段が3倍くらい違うレンズで比較してるよね
α7Bを買い足そうと思ってたけど、思いとどまるなぁこれは‥ α6500をSAレンズをMC-11で使うために持ってるけど
1670Zのせいで変に低い評価になってるなと思う だからってα6500に24-70GMじゃ広角が足りないしねぇ。 >>88
フルサイズでも低画素モデルがあるわなぁ。
ニコンだとD3Xに対するD3Sとか。 >>97
16万円のボロ機がハイエンドwwwwwwwwwwwwwwww
α9もD5も1DX2もほとんど書き込みはないんだけど
買えない人は見てないんだろうなwwwwwwwwwwwwww >>102
なので6500では18-35mmF1.8使ってるわ 短小コンプレックスマンのせいでα所有者、大迷惑だろうな
α支持者はここまで頭の程度が低いのかと思われる
短小君はどうせ持ってはいないんだろうけど 解像感重視でm4/3選ぶ人いるんだ
で、階調性重視でm4/3って人もいるのかな
まあ人それぞれだね
フォーサーズ時代は確かにSHG使えばある意味「画質」の逆転現象あったけど、今そんなレンズはないよね
使ったことないけどサンヨンあたりは頑張ってるのかね
でも、サンヨン使いたいからm4/3!なんて色気あるレンズでもないような
最近出たF1.2単Proシリーズ?
うーむ、それ本当にm4/3じゃなけゃダメなん?って心底思うわ
12-100?そこまで行くならいっそのことRX10M4あたりまで利便性追求した方がいいんちゃうんって思うね お前は興味持たなくていいから、いちいちこっち見んな
気持ち悪いんだよ池沼 RX100と同じで今でも I型に II型も買えるから予算に応じて、なんじゃないの>α7
ただ、買ったあとに実用に耐えるレンズの高さにビックリする 予算っても、αは新機種でバンバン下剋上があるから古い機種買うのは本当に意味が無いんだよね。
常に最新ボディを買い換え続けられる奴だけがαを楽しめる。 αだ4/3だと言ってるけど、どっちかってのが元々おかしいだろ?α持っててサブが無い。4/3でメイン。極端なんだよ。
使い分けて初めてお互い補完しあって良いとこ取り出来るんだよ。
どちらか一方しか持ってないやつは、このスレには少ないと思うぜ。大概がフルも持ってるだろうよ。 うん
普通の人はいくつもマウント持っているだろうね
ちなみにα7はsに限って言えば Iと IIの違いはボディ内手ぶれ防止だけとほんのちょっとAFが良くなっている程度
手ぶれ効果はレンズ側に入っていたからあんまり意味なかった αは持っていても7IIとかだしなぁ。
レンズもボディも高価格、超重量に逝ってしまってもうついていけない。
オリンパスにしろProレンズはついていけない存在なのに
プロ用だか何だかしらんけどオリンパス以上に高価でデカく、重いレンズはミラーレスとして度し難い。 >>111
まじで言える
ループネタの自作じゃないかと思うよ
この流れを自作し続けてる 何回目だw >>88
SONYのsシリーズがいい例
結局処理能力だから >>111-112
>普通の人はいくつもマウント持ってる
持ってねーよ。何、そのカメラオタク的発想
どんな普通の感覚なんだか
普通の人はカメラにそんなに執着しない
感覚がおかしくなってるよ、あんたら >>93
60mmマクロはProレンズじゃないんだけどね。 別の趣味もあるし、そこまでお金をかける勇気がないんだよねぇ
標準〜望遠はM4/3に任せて、広角と単焦点をフルサイズで賄うことを夢見てるけど、なかなか踏ん切りがつかないw 結局使い手の問題なんだよな
家電量販店にm1で撮った写真集があるけど望遠レンズで撮った鰐の写真は本当に凄いと思うよ
しかもSONYに対してまだ安い値段でそういうレンズを買えるってことは魅力的なんじゃないかな?
このカメラを買う人は少なからずアクティブな人だろうし実際耐久力は高いと思うよ
登山してるとペンタックスとOLYMPUSばっかり見る >>117
俺が言いたいのは、フルまで手を出す奴はサブ機も持ってるってこった。
そして、m4/3はサブでもサイズや取り回しを考えるとよく出来たカメラなんだよ。
本命がm4/3 (m1mk2除く)のやつも何れわかる時が来るさ。
複数持ちくらいでカメラオタクとか思う価値観の内は、家族連れのパパカメラやママカメラに虎の子の1台でマウント取ってるつもりなだけだぜ。
ここの住人はお前が思う程、カメラを買う事に必死になってねぇよ。普通に、取り敢えず買ってみっか。って程度の金銭感覚だぜ。オタクとか言って煽ってるつもりかもしれんがな。逆にお前の金銭感覚の低さを露呈してるわな。
子供用、風景用、旅行用。普通に揃えてんぜ。 あ、でもカメラに対する金銭感覚がおかしいってのは当たってるな。
BODYに30万オーバーとか、レンズに20万。
まぁイヤホンに10万やロードバイクに50万や100万出すのと同じだろ。
嫁には、普通にボーナス出たから買ったわ。って感じだけどな。 なんかこう、色々金使ってる俺スゲーとかそんな深層心理なんだろうな >>121
フルサイズ持ってたら
こんな豆粒センサーの低画質カメラじゃ満足出来ないよ
こんな糞画質ならじゃスマホでいいやってなる ボディだけで18万という一般人からしたら理解不能なカメラのスレでそんなこと言われましても α7RIIIとGMレンズの画質知ったら普通はm4/3が程よいとはならない
画質追求しようにも、E-M1markIIとProレンズが天井だからどうにもならない
CNSはAPS-Cでさえ割り切りマウントとして軽く流しフルサイズで本気展開と振り幅あるのに、m4/3はどこまで行ってもm4/3画質
割り切ってm4/3をコンデジ扱いで使おうと思っても無駄にデカイし安くもない
やっぱり罰ゲーム? なるほど
よく分かった、助かるわ
あんたはすごいわ
ありがとな もしかしてm4/3に50万以上投資しちゃったタイプ?w
ご愁傷様 やたらr3持ち上げてる人いるけどαシリーズはsのが圧倒的に性能良いと思うけどな
rは何だかんだ高感度になるとノイズが目立つ >>133
画素数多い方が高画質だと思ってるんだよ多分 >>121
もう発想がカメオタそのもので痛々しい
お前の周りにその話してみろ、ドン引きだわ
金銭感覚?他に趣味ねーのか、貧乏臭せーやつだな
貯金数億持ってたって一般人はマウントいくつも持たないし面倒臭い
それが当たり前(キリッとか言ってる時点で痛々し過ぎ
カメラなんて旅行に行った時か登山やる時くらいしか撮らんわ
アイドルやフィギュアをニヤついて撮ってるキモオタもこれが普通だ!とか思ってんだろうな(寒 フルサイズとm4/3は役割全然違う
問題はAPS-Cだよ
画質も重量も負けてる。完全に上位互換。 望遠メインでと考えればAPSCも需要あるでしょ
鳥とか動物とか おまいら相当暇だな
こんな趣味性の高いもので自分の思いを有象無象を相手に押し付けようとしたって切りがない事に早く気づけよ >>133
最終的に長辺4kくらいの画像を得ようとすると
大体4μmくらいまでは画素数が多いほうが高画質
だからαは7r3がベスト
m43は12Mから増えるに従って劣化
ソニー製の16Mセンサーが優秀だからm43のベストはE-M5m2あたりだけどね >>130
ほんまそれ。
フルサイズは高感度だけじゃなく
日中野外の写真でも高画質。
マイクロフォーサーズの画質が負けないって言うのは頭がおかしい。
唯一の長所だった大きさや軽さも
α7と大差ない。
こんな糞画質カメラを選ぶ理由がない。 >>133
マイクロフォーサーズの豆粒センサーは
高感度でもノイズ出ないのか?wwwwwwwwwww フルサイズは日中野外でも屋内でも大きく重く高価格なのも変わらないからね。
とてもじゃないけど大差ないとか思っちゃうようなガサツな奴にM43を語ってほしくないところだ。 >>142
αの話してんのに草生やしてアスペとか少しは落ち着けよ フルサイズ10万円
豆粒センサーの糞画質のこのカメラ16万円 発売1年も経たずに忘れ去られたフルサイズ 50万円
発売1年以上経ってもフルサイズに嫉妬され続けるM43 16万円
凄いな・・・。 まぁまぁ、試しにサブでm4/3買ってみろって。
大した額じゃねえだろよ。
小さくて軽くて、ママカメラに最高だぜ。
豆粒って煽っても、ここの奴らは大概フル持ってるよ。お前のメイン機と俺らのサブと比べても不毛なだけだよ。 E-PLやM10ならまだしも、E-M1をママカメラとして使ってるのなんか見たことない >>142
【ノイズレベルに関してはセンサーの物理的な限界に近付いている】
センサーのノイズや感度に関しての質問で
「ノイズレベルに関しては、物理的な限界に近付いていると考えている」
と彼は回答している。
従って、現在のセンサー技術では、大きな飛躍はできないように見える。
しかし、私は何か新しいことが起きて、大きな改善があること確信している。
http://digicame-info.com/2017/03/post-895.html
E-M1IIを使用していますが、低感度でも暗部に斑状のノイズが出ます。←---------ここ注目!!
これが減ってくれたらと思っていたのですが……
物理的な限界となると、
新規格のセンサーが現れない限りはAPS-Cサイズの画質を望むのも難しいでしょうか。
映像エンジンでの低ノイズ化は、お化粧みたいなものなので、
ここで述べられている物理的な限界の話とは別問題なのではと思います。
センサーレベルでの低ノイズ化が達成できれば、
後処理でこねくり回す必要なくクリアな画像が得られるわけで、
ここで言う物理的な限界はセンサーレベルでの話ですね。 ITMediaのα7R3の記事、表参道イルミネーションの作例なんかみると、なんとも微妙。まあ、撮りて手の問題が大きいのだろうけど。
レンズは同時発売の24-105F4Gだけど、コマ収差がすごい。どれだけ絞れば安定するのか?
オリの12-100F4Proだとテレ端解放でもここまでひどいコマ収差は出ない。レンズの美味しい所だけを使うMFTの良さ。
値段も12-100F4Proの方が安いし、重量も軽い。画角も換算24-200mで広いし、解放から安定してるし、シンクロ手振れ補正も強力。
この手の便利ズームだと、MFT の方が有利かも。 フルサイズも持ってる
フルサイズと併用といいながら
具体的にフルサイズの話を一切しない不思議 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています