OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part59
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ワッチョイ設定漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
E-M1 MarkII
センサー:ソニーIMX270 (20MP、常用ISO200〜6400)
連写:AF/AE追従最高18fps(メカシャッター時最高15fps)
ボディー内5軸手ぶれ補正
寸法:134.1mm(W)×90.9mm(H)×68.9mm(D)
重量:約574g(バッテリー込み)
前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part58
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1520348707/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----:
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ソニーもまさかのα99II発売したみたいに、
シグマのsd Quattroみたいなフォーサーズマウントのミラーレスとか奇跡的に出してくれたら、また14-35,35-100,150とか新品価格でも買い直すんだけどな
アダプター付けて使ってちょって感じなんだろうね
この微妙な手抜き感がディープなユーザーが去ってった理由なんだろうね >>603
パナG7XからE-M1markIIの動画に切り替わった時、E-M1markIIの綺麗さにビックらこいたわ。ホワイトバランス、露出が綺麗。
まあ、オート時のメーカーでの差ってのはあるんだろうけど、オートでこんだけ差があると初心者でも綺麗に動画が撮れるE-M1markIIの方が全然ええわな。 >>605
初心者が動画やるならE-M1 IIが良いってのは間違いないかも。
ただパナのm43の方が動画に力を入れてるのも事実だし、オリンパスが動画より静止画と公言してるから、
プロがジンバル使ってマニュアル露出使った動画ということならまた違うのかもね?
自分は動画プロではないので、アマから見たらE-M1 IIの動画は凄いと思う。
強いて要望言うなら ファームアップで4K60PやHDRやハイスピード動画に対応してけれ。 プロじゃなくても動画は極力マニュアル露出、AFで撮った方がいいよ
動画こそパナ、ソニーって言いたいけど、動画は何重視するか次第もあるから、例えば手持ち撮影時の手ぶれ補正が大事ならそんな選択でもいいんじゃないかな
でも、動画は何使おうとマニュアルで撮りたいね >>603
サムネしか見てないけどえらいデカく見えるな >>584
それ俺だわ。
そのパスポートも期限切れが近いので更新して来たよ。
パスポート出したら『それで日本人だと証明できる訳じゃない』とか言い出したんだよね、アイツ。
まあ日本国籍を持ってる、という事までしか証明できないのは事実だけどもね。
そのくせ、奴は何一つ証明出来ないまま逃げて行った。 無印みたいにfnボタンでマイセット呼び出せる仕様に戻して欲しいわ。 >>610
言葉足らずだったかいな?
E-M1は、中央でコンティニュアスaf開始しても、
顔認識機能の拙さのせいか他の子にピントがどんどん移ってしまう。
かと言ってシングルafだと、
歩いて入場してくるのでこれまたピント来ない。
しかも、afがかなり迷う。
5D4はコンティニュアスで、
中央からafを初めて子供を捉えれば、かなり粘って食いついてくれたよ。 おいキチガイ SONYスレの荒らしは飽きたのか?wwwwwww
ソニーは、ミラーレスカメラ「α7 III」(ILCE-7M3)を3月23日に発売する。価格はオープン。店頭予想価格はボディ単体が税別23万円前後、FE 28-70mm F3.5-5.6 OSSの付属するレンズキットが25万円前後。
撮像素子は新開発の裏面照射型CMOSセンサーで、有効約2,420万画素。画像処理エンジンBIONZ Xとの組み合わせにより、α7 II比で約1.8倍の高速処理が可能としている。
感度域は常用ISO100〜51200、拡張で50〜204800としている。同社測定では低感度域で約15段分のダイナミックレンジを持つという。16bit画像処理、14bit RAW出力に対応。
シャッタースピード5段分の効果を持つボディ内5軸手ブレ補正機構も備える。
AFポイントは像面位相差AFが693点、コントラストAFが425点。画面内の93%を像面位相差AFでカバーした。AF-Sの低輝度限界は-3EV。
動体追従性能と低照度時のAF速度は、それぞれα7 II比で最大2倍としている。
α9に搭載されている動体予測アルゴリズムの最適化を盛り込んだ。
瞳AFはAF-Cモードの追従に対応。検出精度を大幅向上し、顔が小さい場合やうつ向き顔でも瞳を検出するという。
最高10コマ/秒のメカシャッターを搭載。書き込み中でも画像再生などが可能に
電子シャッターを用いたサイレント撮影のほかに、メカシャッターでも最高10コマ/秒の連写(Hi+)が可能になった。
α9とは異なり、電子シャッター撮影は動体に歪みが出る可能性を踏まえて利用する。α7R IIIで新搭載のフリッカーレス撮影にも対応している。
α9と同様、画素加算のない全画素読み出しで4K動画記録が可能。α7R IIIと同じくHLG(Hybrid Log-Gamma)、S-Log3も搭載している。そのほかProxy動画の同時記録など、α7R IIIに準じて動画機能が拡充されている。
外形寸法は約126.9×95.6×62.7mmでα7R IIIと同じ。本体のみの重量は約565g。 こんな長文だるくて誰も読まんわ
バカだからわかんねーんだろうなw 穴太郎 アッソレ 穴太郎 アッソレ
僕は荒らしの穴太郎 ヨイショ♪
粗末なチンコが悔しくてぇ♪
スレをあちこち荒らしてるぅ
カメラもお金も無いけれどぉ♩
写真家気取りの糞ニート♪
穴太郎 アッソレ 穴太郎 アッソレ♪
アルファスレでも嫌われる♩ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 穴太郎 アッソレ 穴太郎 アッソレ
僕は荒らしの穴太郎 ヨイショ♪
粗末なチンコが悔しくてぇ♪
スレをあちこち荒らしてるぅ
カメラもお金も無いけれどぉ♪
写真家気取りの糞ニート♪
穴太郎 アッソレ 穴太郎 アッソレ♪
アルファスレでも嫌われるぅ♪ まぁ思ったけど荒らしなんぞまともな精神な奴ができるこっちゃない
穴太郎もID無しもリアルな精神障害者だろ
自分が粗ちんコンプレックスだからってフルサイズ持ったところで何の慰みにもならんわ >>623
621 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 35c3-Ru6x) sage 2018/04/07(土) 01:19:18.05 ID:JAxIKzEx0
穴太郎 アッソレ 穴太郎 アッソレ
僕は荒らしの穴太郎 ヨイショ♪
粗末なチンコが悔しくてぇ♪
スレをあちこち荒らしてるぅ
カメラもお金も無いけれどぉ♪
写真家気取りの糞ニート♪
穴太郎 アッソレ 穴太郎 アッソレ♪
アルファスレでも嫌われるぅ♪ ところで粗チン穴太郎、お前何で穴太郎って呼ばれてんだ?
目がふし穴だからか?w まあいい、せっかく付けてもらったあだ名だもんな
上の曲に合わせて穴太郎音頭踊ってみろ || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
|| ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。ウザイと思ったらそのまま放置。
|| ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
|| ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
|| 与えないで下さい。 Λ_Λ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) キホン。
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ OMの原点は
コンパクトでも画質は重いキヤノン、ニコンと変わらない
これが米谷コンセプト
センサー小さいのにデカいって違うだろ なんでカメラ本体の大きさてしか比較出来ないのかな、アホちゃうん? 【ソニーFE85mm F1.8はズバ抜けた解像力とボケを両立したレンズ】
最大径x長さ 78x82 mm
重量 371 g
最安価格(税込):\55,550
http://digicame-info.com/2017/12/fe85mm-f18-4.html#more
【オリンパス「ED45mm F1.2 PRO」は所有する喜びの感じられる極上のレンズ】
最大径x長さ 70x84.9 mm
重量 410 g
最安価格(税込):\125,881
http://digicame-info.com/2017/12/ed45mm-f12-pro-2.html
豆センサーのレンズが大きく重く高いのですか??
なぜ、どうしてこんなことになってしまったのか?語りましょう! 自分、望遠レンズ欲しいのですけど、望遠レンズの比較もください 換算85mmの世界は、フルサイズと正面勝負しても勝ち目ないよね
45mmF1.2Proも本当は85mmF1.4GMの対抗なんだろうけど、実際は5万程度のFE85mmF1.8にも写りの面で上回り切ることできないし使い勝手も負けている
ノクチも中々手が出しづらい
狙うはシグマのAPS-C用50-100F1.8みたいなフルサイズではできない変態レンズなんだろうけど、そんな企画がでてくる遊び心は今のオリンパスにはない >>633
用途とか予算とか、比較の基準を書いたら教えてあげたくてしかたない皆さんがやってくれるよ >>633
比較もなにも同じようなレンズを複数買う人少ないと思うけど? これを1万回読み返せ
【ソニーFE85mm F1.8はズバ抜けた解像力とボケを両立したレンズ】
最大径x長さ 78x82 mm
重量 371 g
最安価格(税込):\55,550
http://digicame-info.com/2017/12/fe85mm-f18-4.html#more
【オリンパス「ED45mm F1.2 PRO」は所有する喜びの感じられる極上のレンズ】
最大径x長さ 70x84.9 mm
重量 410 g
最安価格(税込):\125,881
http://digicame-info.com/2017/12/ed45mm-f12-pro-2.html
豆センサーのレンズが大きく重く高いのですか??
なぜ、どうしてこんなことになってしまったのか?語りましょう! >>631
そりゃ、カタログに乗ってる数字でしか比較できないだろ。
エアフルサイズには。 >>639
はいどうぞwwwwwwwwwwwwww
ソニーは、ミラーレスカメラ「α7 III」(ILCE-7M3)を3月23日に発売する。価格はオープン。店頭予想価格はボディ単体が税別23万円前後、FE 28-70mm F3.5-5.6 OSSの付属するレンズキットが25万円前後。
撮像素子は新開発の裏面照射型CMOSセンサーで、有効約2,420万画素。画像処理エンジンBIONZ Xとの組み合わせにより、α7 II比で約1.8倍の高速処理が可能としている。
感度域は常用ISO100〜51200、拡張で50〜204800としている。同社測定では低感度域で約15段分のダイナミックレンジを持つという。16bit画像処理、14bit RAW出力に対応。
シャッタースピード5段分の効果を持つボディ内5軸手ブレ補正機構も備える。
AFポイントは像面位相差AFが693点、コントラストAFが425点。画面内の93%を像面位相差AFでカバーした。AF-Sの低輝度限界は-3EV。
動体追従性能と低照度時のAF速度は、それぞれα7 II比で最大2倍としている。
α9に搭載されている動体予測アルゴリズムの最適化を盛り込んだ。
瞳AFはAF-Cモードの追従に対応。検出精度を大幅向上し、顔が小さい場合やうつ向き顔でも瞳を検出するという。
最高10コマ/秒のメカシャッターを搭載。書き込み中でも画像再生などが可能に
電子シャッターを用いたサイレント撮影のほかに、メカシャッターでも最高10コマ/秒の連写(Hi+)が可能になった。
α9とは異なり、電子シャッター撮影は動体に歪みが出る可能性を踏まえて利用する。α7R IIIで新搭載のフリッカーレス撮影にも対応している。
α9と同様、画素加算のない全画素読み出しで4K動画記録が可能。α7R IIIと同じくHLG(Hybrid Log-Gamma)、S-Log3も搭載している。そのほかProxy動画の同時記録など、α7R IIIに準じて動画機能が拡充されている。
外形寸法は約126.9×95.6×62.7mmでα7R IIIと同じ。本体のみの重量は約565g。 ここの穴太郎がまた他所で暴れ出しだぞ
このクズ (ワッチョイWW 0aa9-5QAa)がよ
こいつは本当にソニー信者の評判落としてるな
バカだから逆効果ってのが理解出来ないらしい 【αの特徴】
デザインが醜い
華奢で壊れやすいボディ
防塵防滴に配慮した水漏れ仕様
熱に弱い(熱暴走シャットダウン)
アンバランスなレンズとボディ
ゴミの取れない何ちゃってゴミ取り
条件が合わないと低画質
所詮家電メーカー
支持者はキチガイだらけ
安っぽい作り
ソニータイマー
貧乏人向け まあこれが全てだよね
【ソニーFE85mm F1.8はズバ抜けた解像力とボケを両立したレンズ】
最大径x長さ 78x82 mm
重量 371 g
最安価格(税込):\55,550
http://digicame-info.com/2017/12/fe85mm-f18-4.html#more
【オリンパス「ED45mm F1.2 PRO」は所有する喜びの感じられる極上のレンズ】
最大径x長さ 70x84.9 mm
重量 410 g
最安価格(税込):\125,881
http://digicame-info.com/2017/12/ed45mm-f12-pro-2.html
豆センサーのレンズが大きく重く高いのですか??
なぜ、どうしてこんなことになってしまったのか?語りましょう! 無視しようが毎日何年も荒らし続けてきた真性のキチガイだぞ?
無視したところでやりたい放題やられるだけ
普通のやり方では駆除できないだろう
あいつのダメージはαの悪評だ
手の込んだアンチソニーな気もしないでも無いが まぁNGワード使えない初老ユーザーが多いという証明でもある。
同じことコピペしてるんだから消すのは容易なのに。 >>651
つか、お前もαをNGワードに出来てねーじゃねーか
漫才やってんのか、おっさん
話題逸らしにm43のネタでも提供したらどうだ無能 みんなあるふぁせぶんスリーを買おうよwwwwwwww そういう当たり前のこといと場がシラケるで
併用の上でどっちかの信者演じて楽しんでる 現実的には穴太郎がここでどんだけ叫んだところでどの雑誌もα7R IIIよりもE-M1mk2のランキングの方が上だしな
今のところセンサーサイズで明確に不利なのは高感度撮影だけだ 穴太郎が金無いとは言え、カメラくらいでローンとかもうね
α7の中古なら5万円代だからどえせそのあたりしか持って無いんだろうが、中古の安物でローン組んだ挙句に7000円のカメラバックも買う金無くなるとかどんだけカツカツなんだよ
で、腹いせに他社荒らしと
終わってんなこのニートw >>658
m43は低感度の階調が出ないしレンズの写りの良さももうEマウントに抜かれてるがな
画質は全面的にだめ カメラの残価設定は怖いなぁ
よほど厳しく点検しないと状態がわからないだろうから
どうしても返却時の査定を画一的にしてハードル高くせざるを得なくなる ほぼ美品レベルでないとだめとかね
ほとんどの場合は返却時に追加禁止払う羽目になるんじゃないかな センサーのごみ取りがかなり優秀だけど流石に海でレンズ交換とか控えた方がいい? GKは他人の書き込みにレスするとポイント上がるのかい? >>658
残念ながら
1月に引き続き2月もD850が首位をキープした。2位のD7500は2017年9月以来のランクインだが、1位に迫る販売台数となった。
シュッピンでは、D7500の新品価格が手頃になってきたことも要因の1つと見ている。ニコンのワンツーフィニッシュは、3位以下を大きく引き離してのことだという。
1位:ニコンD850
2位:ニコンD7500
3位:ソニーα7R III
4位:キヤノンEOS 5D Mark IV
5位:パナソニックLUMIX G9 PRO
6位:オリンパスTough TG-5
7位:パナソニックLUMIX GX8
8位:ニコンCOOLPIX P900
9位:キヤノンEOS 6D Mark II
9位:ニコンD500 >>661
フルはマイクロの4倍もある大きなセンサーを持っている、画質も4倍とならなければならないが、残念ながらそうではない、精々2倍程度だな。
それを鑑みると画質は全面的にダメとはならない、むしろ貢献しているだろう。
フルと比べて画質が劣るのは当たり前の話だ、分かり切ったことをわざわざこの様な所で言うなよ。 >>665
これを見るとニコンの販売台数はすごそうに見えるけど年間で見たらかなり低いんだよな
今年は好調に転じたと見ていいのかな >>666
脳みそが退化してるから何にでも鬼の首取ったように騒ぎたいんだろ
そっとしておいておやり >>666
その2倍の画質差が正しいとして、
価格も4倍になってないし、重さも4倍になってない
それでも1/2の画質のm4/3を持ち続ける意味は何って話だよ 2倍の被写界深度と2倍の手ぶれ補正で
絞らなくてもISOを上げまくらなくても撮り回れる
そして防塵防滴 >>670
何度も同じ質問ループさせやがって
記憶喪失か、お前は? そんなもん『好きだから』じゃいかんのかね?
ま、画質が全てだという人なら理解できなくても仕方ないけどね。
趣味なんて全部が全部合理的である必要は無いんだがなあ。 >>673
今年の評価もαそんなに高くなかったよな
操作性の悪さが酷いのが要因なんだろうけど >>676
新型α7RIIIも、見出しは大注目機種と出てても総合評価でランクを落とす
センサーだけ大きくてもアンバランスな仕様じゃ点は取りにくいんだろう >>672
>2倍の被写界深度と2倍の手ぶれ補正で
>絞らなくてもISOを上げまくらなくても撮り回れる
>そして防塵防滴
動体には手ぶれ補正関係ないと思うけど動体は基本撮らないってこと?
ISOあげなくてもノイズ乗るのも問題だけどその辺りは気にならない?
絞らなくてもって開放側にピーク持ってきちゃうのってメリットでもあるけど表現の幅って意味では完全デメリットだよね。何でも開放でカリカリ描写がお好み?
2倍の被写界深度ってそれこそ絞れば良いのでは?まさかほとんど開放で撮影とかやらかしてないよね?
防塵防滴の性能差が実際の撮影で影響する場面ってやっぱりよくあるの?ネイチャー系? >>675
αの方が画質良くないって言ってるのが謎
レンズ良くないって何年前の話なんだか >>677
>>>676
>新型α7RIIIも、見出しは大注目機種と出てても総合評価でランクを落とす
>センサーだけ大きくてもアンバランスな仕様じゃ点は取りにくいんだろう
雑誌か何かの総合評価でカメラ選びするの?
α9以降の操作性実際に試したことあるの?
センサー小さいのに図体デカいことや価格が高いことをアンバランスって思うのが普通だけど 同じ値段で比べたらm43の方が画質いいことの方が多いだろうな。 しかしM43で70万円の組み合わせってなかなか難しい。 >>681
その程度の知識と認識しかないから分からんだけだろ
M1は他社に無い利点、取って変えられない利点が沢山ある
理由は何回もここに出てる。自分で探せ
で、タラタラ文句ばかり言って気に入らないならさっさと他所のメーカー買ってそのスレに行け
雑誌なんぞただの参考だ。仮に評価低くてもこれ買ったわ
何で?何で?ってうるせーよ オリンパスの何が悪いのかって
利益がでなくてジリ貧なのが悪い
サードパーティーからも新製品が出ないのは
やはり利益が出ないから その利点てのがサッパリなんだよな
動体カメラなのに手振れ補正とかゴミ撮りとか
満足してる人は動体撮らないのかな? >>686
>673では動体のAFも評価されてると読めるけど。プゲラ 他人が使ってるメリットが自分に理解できなくても別に良くね?
自分の好きなの使うだけだろ?
何でわざわざ文句付けに来てんの? >>686
俺個人的にはこのカメラで動体はほとんど撮らん
山岳、荒野風景専門だし
広角ズームにいいレンズ多いのもm43の特長だろ
動画は最近はドローン撮影
車載はGOPRO
あとフルサイズつったって、フィルム時代の仕様引きずって光学的に効率悪いし結局センサーサイズを生かすのにレンズは巨大にせざるを得ない
M1やPROレンズがデカイつってもフルと比較にならんわ
んなもん山にいちいち持って行ってられるか
で、よく聞くのがバックパックにフルサイズ押し込んで、いざ撮ろうとしてもシャッターチャンスが逃げてたとか、出すのが面倒臭いからほとんど撮ってないとかだ
鳥とか星とかはフルでいいでないか?俺は興味ないけど
幅広く撮る人は両方持ってるんだろうし
m43バカにする奴って大抵デカけりゃ偉いと勘違いした物を知らん奴らだしほぼ例外無く頭も腕も悪い 2倍の被写界深度がウリ?
それってセンサーはより小さい方が被写界深度稼げて嬉しいってこと?コンデジセンサーがもしかしてベスト?
結果として絞らずに済んだって話ならわかるけど、被写界深度が深いことがカメラ選びの理由って本末転倒じゃね?
どちらかと言うと被写界深度を浅くはできないカメラってだけだよね?
2倍の手ぶれ補正?それもセンサー小さい故に有利な部分も多分にあるよね。
で、手ぶれ補正が強いからSS落とせてISOあげなくてよいって、繰り返しになるけど被写体動いたらお終いだよね
だから、SSをある程度あげたくなるのが常だし、そうなると高感度ですぐノイズ乗るm4/3カメラは限定的な場面でしか役たたない。
どんなシーンでも安定的に撮れることはあまり大事でないの?
それよりもたまにしか活きることがない防塵防滴がまず大事って人が本当そんなにいるの?
思うけど、フォーサーズ時代は「2倍の被写界深度と2倍の手ぶれ補正で 絞らなくてもISOを上げまくらなくても撮り回れる 」から4/3選んだ、なんてこと言う人いなかったと思うよ。
テレセン重視のレンズがよい、SHGの完璧な写りに惚れた、12-60,50-200,50マクロの3本有れば何でも撮れちゃう、等キッチリと画質面でもあえてフォーサーズ選ぶ理由がはっきりとしてたんよね ここに住み着いてる荒しの頭が悪いだけで、M1手にするユーザーってのは一定のカメラスキル持ちだと思うよ。
そうでなければ、こんな割高なカメラは買わないもんw 個人的に、M1系はスペシャルであるために割高で良いと
考えているし、メーカーも変に色気を出してセールス優先に振る事だけはやって欲しくない。
少々高くても分かっているユーザーに支持されるような、実用機であり続けて貰いたいものだ。
その為に先行実験機のM5と、1周期の技術フィードバックの恩恵を受けたM10があるのだろうし。 >>691
SHGの7-14、11-22銘玉だったけどデカイから売ったわ
それこそマイクロで無い時代の43なんて他社一眼レフとボディもレンズも大きさ変わらなくて存在意義が曖昧だったわ
まぁ、どう頑張ったってフルがm43の機動性になる事はない
よくここで言われるように目的別に使い分けりゃいい話だ
俺の使い方ではフルサイズは無用無関心大きなお世話 そうなんだよね
SS上げたらISOあがったら一発アウトなのに、E-M1mk2は動体性能を一生懸命上げてきた
最高画質は求めていないと公言するユーザーが多数のはずなのに頑張ってハイレゾ機能みたいな飛び道具の開発に勤しんできた
被写界深度が深いからm4/3使ってますというユーザーばかりのはずなのに、何故かF1.2単シリーズをクソ真面目に発売してきた
次はどこ目指す。 >>695
ピークの最高画質は求めてなくてもアベレージで最高点撮れりゃいいんだよ
フルなら何撮っても最高画質とでも思ってんのか?
残念だが条件揃ってないと最高画質では撮れんよ
アベレージではm43に負けるぜ、きっと >>694
>SHGの7-14、11-22銘玉だったけどデカイから売ったわ
11-22はHGだしそれほど大きくはない
>それこそマイクロで無い時代の43なんて他社一眼レフとボディもレンズも大きさ変わらなくて存在意義が
曖昧だったわ
フォーサーズレンズが大きかったのはセンサーサイズの不利を賄うためにはやっぱり大きなレンズが必要だったという証だし、それを支える堅牢性高いボディは必須だったってこと
m4/3は補正前提の妥協システムなのに最近になってボディもレンズも無駄に大きくなってそれこそ存在意義ないよ
>まぁ、どう頑張ったってフルがm43の機動性になる事はない
α7 IIIは機動力高くなったよって話
お値段も変わらないよ
画質は段違いだよって話
機動力重視なら、全部入りRX10M4が最強 苦手分野を克服しようとしてるのが気に入らないって事なのかねぇ?
そりゃ素直にフル使った方がラクだったりもするんだろうけどさ。
でも別に良いじゃん、そんなメーカーがあっても。
どうしても気に入らないなら経営方針を変えさせる位の大株主にでもなれば? >>697
段違いの画質にするためにはウン十万円のGMレンズが必要だ、ということも付け加えないとな。 >>697
ちげーよ、レンズとセンサーの距離が43からm43で見直されてより小さく作れるようになった
レンズ性能は確かにSHGには届いて無いのはそうなんだろうが、等倍鑑賞で重箱の隅つつくような見方しないと分からん
α7の画質が段違い?
オーナーの錯覚思い込みが段違いの間違いだろ >>678
何言ってんだこいつは
動体だろうと望遠の手持ちは手ぶれ補正必要だし
何で何でもかんでも解放で撮らなきゃならないんだ?
難癖つけたいだけって丸わかりだわ >フォーサーズレンズが大きかったのはセンサーサイズの不利を賄うためにはやっぱり大きなレンズが必要だったという証
違うんじゃねえかなあ。
本当にデジタルできちんとしたテレセントリシティの光学系を実現すると、4/3ですらあのサイズになるって事なんだと思うんだが。
つまり本来ならフルサイズのレンズはもっともっと大きく重くならざるを得ない、と。
技術の向上で裏面照射センサーとか色々出来て来たからなんとかなってるんだとは思うけど、4/3のSHGやHGと大差ない大きさのフルサイズ用レンズは、実は妥協の産物ではないのか?とね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています