OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part59
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E-M1 MarkII
センサー:ソニーIMX270 (20MP、常用ISO200〜6400)
連写:AF/AE追従最高18fps(メカシャッター時最高15fps)
ボディー内5軸手ぶれ補正
寸法:134.1mm(W)×90.9mm(H)×68.9mm(D)
重量:約574g(バッテリー込み)
前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part58
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1520348707/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----:
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>675
αの方が画質良くないって言ってるのが謎
レンズ良くないって何年前の話なんだか >>677
>>>676
>新型α7RIIIも、見出しは大注目機種と出てても総合評価でランクを落とす
>センサーだけ大きくてもアンバランスな仕様じゃ点は取りにくいんだろう
雑誌か何かの総合評価でカメラ選びするの?
α9以降の操作性実際に試したことあるの?
センサー小さいのに図体デカいことや価格が高いことをアンバランスって思うのが普通だけど 同じ値段で比べたらm43の方が画質いいことの方が多いだろうな。 しかしM43で70万円の組み合わせってなかなか難しい。 >>681
その程度の知識と認識しかないから分からんだけだろ
M1は他社に無い利点、取って変えられない利点が沢山ある
理由は何回もここに出てる。自分で探せ
で、タラタラ文句ばかり言って気に入らないならさっさと他所のメーカー買ってそのスレに行け
雑誌なんぞただの参考だ。仮に評価低くてもこれ買ったわ
何で?何で?ってうるせーよ オリンパスの何が悪いのかって
利益がでなくてジリ貧なのが悪い
サードパーティーからも新製品が出ないのは
やはり利益が出ないから その利点てのがサッパリなんだよな
動体カメラなのに手振れ補正とかゴミ撮りとか
満足してる人は動体撮らないのかな? >>686
>673では動体のAFも評価されてると読めるけど。プゲラ 他人が使ってるメリットが自分に理解できなくても別に良くね?
自分の好きなの使うだけだろ?
何でわざわざ文句付けに来てんの? >>686
俺個人的にはこのカメラで動体はほとんど撮らん
山岳、荒野風景専門だし
広角ズームにいいレンズ多いのもm43の特長だろ
動画は最近はドローン撮影
車載はGOPRO
あとフルサイズつったって、フィルム時代の仕様引きずって光学的に効率悪いし結局センサーサイズを生かすのにレンズは巨大にせざるを得ない
M1やPROレンズがデカイつってもフルと比較にならんわ
んなもん山にいちいち持って行ってられるか
で、よく聞くのがバックパックにフルサイズ押し込んで、いざ撮ろうとしてもシャッターチャンスが逃げてたとか、出すのが面倒臭いからほとんど撮ってないとかだ
鳥とか星とかはフルでいいでないか?俺は興味ないけど
幅広く撮る人は両方持ってるんだろうし
m43バカにする奴って大抵デカけりゃ偉いと勘違いした物を知らん奴らだしほぼ例外無く頭も腕も悪い 2倍の被写界深度がウリ?
それってセンサーはより小さい方が被写界深度稼げて嬉しいってこと?コンデジセンサーがもしかしてベスト?
結果として絞らずに済んだって話ならわかるけど、被写界深度が深いことがカメラ選びの理由って本末転倒じゃね?
どちらかと言うと被写界深度を浅くはできないカメラってだけだよね?
2倍の手ぶれ補正?それもセンサー小さい故に有利な部分も多分にあるよね。
で、手ぶれ補正が強いからSS落とせてISOあげなくてよいって、繰り返しになるけど被写体動いたらお終いだよね
だから、SSをある程度あげたくなるのが常だし、そうなると高感度ですぐノイズ乗るm4/3カメラは限定的な場面でしか役たたない。
どんなシーンでも安定的に撮れることはあまり大事でないの?
それよりもたまにしか活きることがない防塵防滴がまず大事って人が本当そんなにいるの?
思うけど、フォーサーズ時代は「2倍の被写界深度と2倍の手ぶれ補正で 絞らなくてもISOを上げまくらなくても撮り回れる 」から4/3選んだ、なんてこと言う人いなかったと思うよ。
テレセン重視のレンズがよい、SHGの完璧な写りに惚れた、12-60,50-200,50マクロの3本有れば何でも撮れちゃう、等キッチリと画質面でもあえてフォーサーズ選ぶ理由がはっきりとしてたんよね ここに住み着いてる荒しの頭が悪いだけで、M1手にするユーザーってのは一定のカメラスキル持ちだと思うよ。
そうでなければ、こんな割高なカメラは買わないもんw 個人的に、M1系はスペシャルであるために割高で良いと
考えているし、メーカーも変に色気を出してセールス優先に振る事だけはやって欲しくない。
少々高くても分かっているユーザーに支持されるような、実用機であり続けて貰いたいものだ。
その為に先行実験機のM5と、1周期の技術フィードバックの恩恵を受けたM10があるのだろうし。 >>691
SHGの7-14、11-22銘玉だったけどデカイから売ったわ
それこそマイクロで無い時代の43なんて他社一眼レフとボディもレンズも大きさ変わらなくて存在意義が曖昧だったわ
まぁ、どう頑張ったってフルがm43の機動性になる事はない
よくここで言われるように目的別に使い分けりゃいい話だ
俺の使い方ではフルサイズは無用無関心大きなお世話 そうなんだよね
SS上げたらISOあがったら一発アウトなのに、E-M1mk2は動体性能を一生懸命上げてきた
最高画質は求めていないと公言するユーザーが多数のはずなのに頑張ってハイレゾ機能みたいな飛び道具の開発に勤しんできた
被写界深度が深いからm4/3使ってますというユーザーばかりのはずなのに、何故かF1.2単シリーズをクソ真面目に発売してきた
次はどこ目指す。 >>695
ピークの最高画質は求めてなくてもアベレージで最高点撮れりゃいいんだよ
フルなら何撮っても最高画質とでも思ってんのか?
残念だが条件揃ってないと最高画質では撮れんよ
アベレージではm43に負けるぜ、きっと >>694
>SHGの7-14、11-22銘玉だったけどデカイから売ったわ
11-22はHGだしそれほど大きくはない
>それこそマイクロで無い時代の43なんて他社一眼レフとボディもレンズも大きさ変わらなくて存在意義が
曖昧だったわ
フォーサーズレンズが大きかったのはセンサーサイズの不利を賄うためにはやっぱり大きなレンズが必要だったという証だし、それを支える堅牢性高いボディは必須だったってこと
m4/3は補正前提の妥協システムなのに最近になってボディもレンズも無駄に大きくなってそれこそ存在意義ないよ
>まぁ、どう頑張ったってフルがm43の機動性になる事はない
α7 IIIは機動力高くなったよって話
お値段も変わらないよ
画質は段違いだよって話
機動力重視なら、全部入りRX10M4が最強 苦手分野を克服しようとしてるのが気に入らないって事なのかねぇ?
そりゃ素直にフル使った方がラクだったりもするんだろうけどさ。
でも別に良いじゃん、そんなメーカーがあっても。
どうしても気に入らないなら経営方針を変えさせる位の大株主にでもなれば? >>697
段違いの画質にするためにはウン十万円のGMレンズが必要だ、ということも付け加えないとな。 >>697
ちげーよ、レンズとセンサーの距離が43からm43で見直されてより小さく作れるようになった
レンズ性能は確かにSHGには届いて無いのはそうなんだろうが、等倍鑑賞で重箱の隅つつくような見方しないと分からん
α7の画質が段違い?
オーナーの錯覚思い込みが段違いの間違いだろ >>678
何言ってんだこいつは
動体だろうと望遠の手持ちは手ぶれ補正必要だし
何で何でもかんでも解放で撮らなきゃならないんだ?
難癖つけたいだけって丸わかりだわ >フォーサーズレンズが大きかったのはセンサーサイズの不利を賄うためにはやっぱり大きなレンズが必要だったという証
違うんじゃねえかなあ。
本当にデジタルできちんとしたテレセントリシティの光学系を実現すると、4/3ですらあのサイズになるって事なんだと思うんだが。
つまり本来ならフルサイズのレンズはもっともっと大きく重くならざるを得ない、と。
技術の向上で裏面照射センサーとか色々出来て来たからなんとかなってるんだとは思うけど、4/3のSHGやHGと大差ない大きさのフルサイズ用レンズは、実は妥協の産物ではないのか?とね。 >>697
何でセンサーサイズどうこう言う奴はRX10にはだんまりなのか?
同じ論調ならm43より更に一回り以上小さいわけで論外なんだろ? >>701
>何言ってんだこいつは
>動体だろうと望遠の手持ちは手ぶれ補正必要だし
>何で何でもかんでも解放で撮らなきゃならないんだ?
>難癖つけたいだけって丸わかりだわ
え?動体ってSSあげて撮らないの?
例えば1/2000で手ブレしちゃうほど手ぶれ補正に期待してるの? >>703
>>>697
>何でセンサーサイズどうこう言う奴はRX10にはだんまりなのか?
>同じ論調ならm43より更に一回り以上小さいわけで論外なんだろ?
逆。逆。
画質は求めてないっていつもは言うのに、4/3センサーより小さい画質には厳しいのが不思議。
俺E-1と14-54は現役だし、XZ1もTG4も愛用してるよ
センサー至上主義じゃない 1/2000sとか何撮るんだ?
鳥でも1/500sあれば十分だし
ファインダー像を安定させるために手ぶれ補正を使うのに >>702
m4/3も今は同じく妥協してるから、あとはセンサーサイズ差がそのまま画質差になるよね >>705
じゃあ何でISO上げなくてもノイズがとかレスつけてんの? そもそも動体専用カメラなのかE-M1 IIってのは?
頭おかしいのが紛れ込んでるな。 >>699
>>>697
>段違いの画質にするためにはウン十万円のGMレンズが必要だ、ということも付け加えないとな。
うん十万払えば段違いの画質ができるシステムに対して、うん十万払っても段違いの画質を実現できないシステムにうん十万払うことの意義はって話 >>710
ウン十万って言っても10万台から90万台まであるからね。
頭大丈夫? 別にそんな金出さなくても十分なんで
お前はそれならウン十万のレンズで段違いの画質とやらを手に入れたまえよ >>711
90万のGMにうん十万って表現使い出した>>699にまず言わないと 訂正
>90万のGMなんてないのにうん十万って表現使い出した>>699にまず言わないと >>712
それより以下について詳しく
701 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 8661-0Z83) [sage] :2018/04/08(日) 00:38:27.99 ID:4dYsPFjx0
>>678
何言ってんだこいつは
動体だろうと望遠の手持ちは手ぶれ補正必要だし (略 >>715
ファインダー像を安定させるために手ぶれ補正は使うだろうが
1/2000sだとファインダー像もピタッと止まって見えるのか? 90万のレンズを使っての段違いの画質とやらで
俺たちを唸らせてみろよ >>705
センサー至上主義じゃ無い?w
俺はRX100も持ってるしソニー嫌いじゃ無いが、1インチコンデジスレですらセンサーサイズフルになんないかなぁとか言ってるやつがいる。それ、RX1じゃねーか
全体的なサイズに対する適正サイズのセンサーって理解できんのかね?
なんでかんでもデカけりゃいいとか言ってるからチンココンプレックスでもあんのかと思っちまうんだよ
センサーデカけりゃそれを生かすレンズも巨大にならざるを得ない
小さいレンズのフルサイズなんてm43にも画質劣るわ
撮って比較してみろよ
ちなみにサブコンデジはZX-1からRX100M3に買い替えた。純正ハウジングも出たしな
俺もオリンパス至上主義じゃ無いがM1は別だ
あとデザインだ。あのメカメカしい格好良さはどのメーカーにも無い ここで粘着してるの、コイツ↓じゃないか?
極端に増感して、「ノイズが〜」と大騒ぎしたり、わざとカメラ傾けてピンボケさせて、「画質が〜」とか喚いたりする真生の基地外。
https://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1466937876/
72名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c75b-jO4j)2016/06/26(日) 20:40:16.94ID:5rfujYFQ0>>83>>97>>306
鼻糞肉のマメラがちょうどいい所に転がってたので検証してみた
ストレート現像(というかLR取り込み直後)
http://i.imgur.com/lHTTFTR.jpg
Lightroomで露出補正をプラス。つまりこれは低感度で駆動したものを後から処理して輝度を持ち上げた状態。
豆理論によるとものとの絵とノイズが変化しないそうだが・・・?
http://2ch-dc.net/v6/src/1466941144376.jpg
ちなみにカメラの部分を拡大するとこういった具合だw
http://i.imgur.com/3EhpwXA.jpg
オマケ。キットレンズの開放とはいえ電子補正OFFだとこんな状態ってのは酷いんじゃないか豆?
http://i.imgur.com/FaldrRA.jpg
73名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c75b-jO4j)2016/06/26(日) 20:42:03.00ID:5rfujYFQ0
余談だけど使ったマメラはGF3とキットレンズらしき14-42mmのレンズ。ものすごく画質が悪いんだ >>716
それは望遠域での手ぶれ補正効果の話しであって、動体撮影自体に手ぶれ補正が無意味なことには変わりわない >>720
はぁ?
お前の言う動体って1/2000sでないと捕らえられない動きをする
近距離の物体のことを指すのか? 保有カメラの批判されたら、暴言吐きながら反論しないとダメって、自分の人格まで否定されちゃうと思っちゃうタイプなのかな
ディベートとかしたら、感情的に激昂とかするんだろうね
怖い怖い >>720
「変わりわない」
じわじわ来るwww
マジで小学校からやり直したら? >>722
難癖つけてんのお前だろ?
ほらさっさと90万のGMレンズとα7m3買って高画質を見せつけてみろよ >>721
例えば、って書いてるよ
1/500で鳥も止まるとかじゃなくて、屋外晴天で明るいレンズ使ったら普通に1/2000とか行くと思うよ
きみの頭の中の設定ばかりされてもこちらは色々な人と話ているので付いていけませんので悪しからず
動体撮影で手ぶれ補正が強力だからM1mk2一択って人が世の中にいてもいいのかもね >>725
屋外晴天で明るいレンズ使うならISO上げる必要も全くないし
動体云々を言及する必要がないわ
そんなヌルい状況で機材を選ぶ意味がない
だから難癖だと言ってんの >>707
あんた>>697では
>m4/3は補正前提の妥協システムなのに最近になってボディもレンズも無駄に大きくなってそれこそ存在意義ないよ
って言ってたのにさ、
>m4/3も今は同じく妥協してるから、あとはセンサーサイズ差がそのまま画質差になるよね
ってのは何だいこりゃ。
最近のレンズはその『妥協』を少なくして画質の優先度を高めた物になって来たという事じゃないのかね。 そろそろ耐えきれずに設定無視して豆豆言い出すかな? >>725
あんたの撮影した段違いの画質とやらをここでアップしてくれよ
そしたら俺がこないだペルーでM1mk2で撮ってきた画像をアップするわ >>726
例えば、の話を前提に勝手に話進められても
M1mk2とProレンズで、屋外スポーツ撮れますかでも、曇りの森の中で飛び立つ鳥撮れますかでも何でもいいよ 撮れる撮れないじゃなくて、撮りやすいか否か、画質が劣化してないか否か
「撮れる」ことで満足している人はm4/3のままで良いってなるだろうね >>732
わかったからその俺らが唸るような段違いの作例をあげてくれよ
当然あんたが撮ったやつな 撮りやすいか否か
だってよw
屋外晴天明るいレンズで1/2000s出ちゃう状況で撮りやすいかどうか比較検討しなきゃいけないのかよw >>729
正直言って、写真1枚ずつの比較で結論だすことに意味はない
ポケモンじゃないんだから
撮影条件は千差万別。撮りたい写真もひとそれぞれ。
良い写真がm4/3で一枚も撮れないなんて議論は自分はしていない。
自分で買って何日も使って何百枚と写真撮ってでしか結論なんてでないでしょ
自分の場合は4/3もm4/3も過去に実際に使って、今はCNメインに使った上での感想
α7IIIみたいなカメラが20万台ちょいで出てきたら、m4/3も何か買えないと(生き残れないと心底思うから余計なコメントして問題提起してるだけ >>734
動体撮影し易いカメラか否かって話へ一般化できない人なんだね
君が動体撮影含めてベストカメラとしてM1mk2を選んだことはよくわかったよ >>735
問題提起はいいけど、あんたは何を変えたらいいと思ってんの? 私見ではm43は特に変えるべき要素など見当たらない、PROレンズとE-M1のバランス良くて抜群に撮りやすい。
αIIIの名前がよくあがるけどボディの価格ばかり突っついてくるね。CNメインという>>735も心底思うならどう変えるべきか書かないと。まるでm43愛用者に非があるようなコメ連投されてもな。 てかさー、何度か同じ事を書いてるけど、別に他人が何使おうが関係ないじゃんね。
何でそんな難癖付けに来てんの?
好きだから使ってる、じゃダメな訳?
それも、E-1が好きで今でも使ってる、って言う奴がそんな事言うの?
俺もE-1は2台持ってて宝物みたいに思ってるけどさ。
アレは今の基準で見たら全然ダメだろ。
ISO感度ちょっと上げようものなら盛大にノイズ乗るし、(腕次第だろうとは思うが)動態なんて到底無理なくらいAF遅いし。
でも実際使ってみるとたったの500万画素でも、侮れない『写真』が撮れちゃうんだよな。
それに独特のデザインや、防塵防滴含めた堅牢な造りの良さとか、見た目も好きなんだ。
でも最高のカメラって訳じゃない。失敗も多い。
今のカメラの方が全然ラクに失敗なく撮れる。
だから別に性能が二の次でも、今のm4/3の事もそういう風に好きだって言う人が居ても別に良いじゃんよ。 おまいら夜通しお疲れさん
よく寝たわ
さあ写真撮ってこw >>740
よくその辺に撮りたいもんなんてあるな
普段の生活で撮りたい被写体なんか無いわ
何撮ってんの? >>737
今の野党と一緒。
他人にケチを付けるしか能がない。 入院していて外出不可とかいうなら、確かに撮りたいものなんて無くなって来るよね。出られない外の風景とか、
点滴受けてる自分の腕くらいしか撮れないし。そうでなければ、何かカメラを向けられる被写体はあるよ。
そうならないのは写真撮影が趣味レベルじゃないからであり、ある意味、正常なんだよ。
でも、そういう人がE-M1持っていても使いこなせないでしょ。コンデジの方が便利だし。 飛んでる鳥の羽の先までぴったり止めるには1/2000でもダメだけどな この間始めて鳥撮りしたら、1/2000でもぶれぶれで痛感したわ、、、
飛び立つ瞬間はプロキャプチャで撮りやすいから最高なんだけどね
みんなはSSどれくらいにしてる? >>667
だいぶ改善したみたい
だけどまだ病み上がり状態だと思う しばらく無茶はしてこないと思う
100周年記念で無理なことをしていたらヤバかったと思うけどちゃんと自制できたし 確かにフルサイズという意味不明の言葉には催眠作用があるからなぁ
センサーサイズがでかけりゃ良いとほざくならソニーも中判カメラ出せよな >>736
イミフな話しとんな
何で俺が動体のベストとしてE-M1mark2を選んだとかになるんだ
勝手に動体撮らないのかな?とかマウント仕掛けてきて
E-M1で撮れるだろと反論が帰ってきたらベストとして選ばれるかどうかとか言い出した
お前の世界にはその時点の最高スペック以外のカメラは誰も選ばないのかよ
そんなだったらまだミラーレスは選ばれないだろうがアホだな >>726
だよね
動体の代表になる動物写真で E-M1使って実績上げているプロもいるんだし >>747
鳥だけ撮るなら1/2000秒でも足りない事があるけど、動感を出すなら1/1000秒付近で頭が止まってる程度が
良いですよ。どっちにしても瞬間を狙わない限りは、数撮って良いのを選る撮り方ですし。 >段違いの画質にするためにはウン十万円のGMレンズが必要だ、ということも付け加えないとな。
【ソニーFE85mm F1.8はズバ抜けた解像力とボケを両立したレンズ】
最大径x長さ 78x82 mm
重量 371 g
最安価格(税込):\55,550
http://digicame-info.com/2017/12/fe85mm-f18-4.html#more
【オリンパス「ED45mm F1.2 PRO」は所有する喜びの感じられる極上のレンズ】
最大径x長さ 70x84.9 mm
重量 410 g
最安価格(税込):\125,881
http://digicame-info.com/2017/12/ed45mm-f12-pro-2.html
\55,550のソニーFE85mm F1.8の周辺画質にボロ負けしてる
オリンパスED45mm F1.2 PRO、、
なぜ、どうしてこんなことになってしまったのか?語りましょう! 85mmならnikonの1.4を使うよ1.8売って1.4にしたばかりだ >>745
カメラ趣味始めたころは近所に散歩に行ってなんでも楽しく撮ってたけど、
10年くらい経った頃にはちょうどスマートフォン高性能になってもう近所で撮ることはなくなったな
気合い入れてよし撮るぞって時だけ 逆にスマホやコンデジでは難しい日常的なシーンをE-M1MK2で撮るようになったけどね。
薄暗い中でもHDR撮影してちゃんと合成出来てるのは便利。 こりゃ、ウン十万のGMと7万円のM43のキットレンズでも「段違いの画質」にはなりそうにないな。7万円のM43のキットレンズと4万円のFEのキットレンズだと、それこそ「段違いの画質」になりそうだが。w
ソニーFE24-70mm F2.8 GM は良好な性能だがボケは期待はずれ (214,929円〜)
http://digicame-info.com/2017/01/fe24-70mm-f28-gm-3.html
光学性能の評価は、5点満点中3点でこのクラスのレンズとしては平均的な評価となっています。
ソニーT* FE24-70mm F4 ZA OSS は造りは素晴らしいが光学性能はあまり感心しない (93,800円〜)
http://digicame-info.com/2014/03/t-fe24-70mm-f4-za-oss.html
光学性能の評価は(自動補正ONという但し書き付きで)5点満点中2.5点と、この価格帯のレンズとしては少し物足りない評価となっています。
ソニーFE28-70mm F3.5-5.6 OSSは高画素機で使うには力不足 (42,500円〜)
http://digicame-info.com/2017/03/fe28-70mm-f35-56-oss.html
このレンズは手頃な価格だが、α7Rクラスのカメラを考えているなら、正直言って価値がないレンズだ。とは言うもののツァイスFE24-70mm F4もこのレンズよりも少し良いだけで、高性能なFE24-70mm F2.8 GMに手が届く人は少ないだろう。
(参考)オリンパスED12-100mm F4 IS PROはズーム全域で絞り開放から申し分のない画質 (126,424円〜)
http://digicame-info.com/2017/02/ed12-100mm-f4-is-pro-1.html
これほど良い結果は予想していなかったので、正直言って、オリンパス12-100mmには驚かされた。私は、少なくとも隅が甘くなる焦点距離が1ヶ所はあり、そして逆光耐性が良くないことを確信していたが、そのようなことは無く、このレンズの設計者には拍手喝采だ。
(参考)オリンパスED 12-40mm F2.8 PRO は開放から卓越した解像力 (73,339円〜)
http://digicame-info.com/2014/04/ed-12-40mm-f28-pro-2.html
解像力は、広角端から中間域までは開放でも隅まで見事な値で、明るいズームレンズで開放からこれだけ解像するのは素晴らしいですね。 あぶねー
騙されてアルハー買うところだったわw
>>758さんきゅーw フルもマイクロも両方変えない連中がもめてるから高みの見物。 面白いこという人がいるね
F1.8→F1.2にするのにどれだけ苦労するのか解っていないらしい
FE85mm F1.8使っているけど 普通のレンズだよ ビックリするほどのものではない
AF速度がしっかりしているのがお買い得なレンズだよ
FE-GMでも F1.4が一般向け商品として限界だろうね これを F1.2にしようとするとデカい重い高価となる
開発資金を回収できない >>763
E-M1シリーズに全く関係ない話はよそでやって 川崎に住む45歳の豆太郎さんが、自宅近くの木で首を吊って死亡しているのが見つかった 
豆太郎さんは電磁波過敏症であり、幼い頃からWi-Fiや携帯電話、携帯の基地局などから放射される電磁波を敏感に感じ取ってしまい、頭痛や疲労、集中力の低下に悩まされてきた 
自宅からは徹底的に電波の発生源を排除したが、学校側は理解してくれなかったという 
残された遺書には「これ以上Wi-Fiの電波には耐えられない」と書かれていた 
http://tocana.jp/2015/12/post_8276_entry.html  >面白いこという人がいるね
>F1.8→F1.2にするのにどれだけ苦労するのか解っていないらしい
どれだけ苦労しても
マイクロフォーサーズのF1.2はフルサイズのF2.4相当のボケしか得られない
レンズ枚数が増えて透過率がT1.8?
SOSとREIでの感度の違いもある
解像力でもFE85mm F1.8の周辺のほうがマイクロフォーサーズのF1.2より解像してボケもキレイ
センサー性能の差も考慮したらトータルの画質や被写界深度選択には大きな差がある
業績もソニーやフジとは大きな差がある
開発資金を回収できないのはオリンパスなんです
現実を直視しましょう ソニーイメージング2018年第3四半期(4-12月)決算
売上 4935億円(+16.2%)
営利 681億円 (前年435億円)-------------------------13.8%
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/fr/17q3_sonypre.pdf
フジイメージング2018年第3四半期(4-12月)決算
売上 2977億円(+15.6%)
営利 500億円 (前年284億円)-------------------------16.8%
https://www.fujifilmholdings.com/ja/investors/pdf/financialresults/ff_fr_2017q3_allj.pdf
オリンパスイメージング2018年第3四半期(4-12月)決算
売上 473億円(+1%)
営利 15億円 (前年8億円)-------------------------3.2%
https://www.olympus.co.jp/ir/data/brief/pdf/brief150PB_2.pdf
3Q(10-12月)は、ミラーレスの販売が減少したことから、映像事業全体で減収
3Qは販促費をコントロールするもミラーレスの販売減収により、損益が悪化(▲1億円)
参考資料:
ニコンメージング2018年第3四半期(4-12月)決算
売上 1160億円(▲5%)
営利 162億円 (前年83億円)-------------------------14.0%
http://www.nikon.co.jp/ir/ir_library/result/pdf/2018/18third_all.pdf ボケボケってボケはお前だけで十分
言うか、下手くそほどボケた写真を撮りたがる 本当にボケなかったらピント外しなんて無いんだがなw 背景ボケってそんなに重要か?
頭ボケてんじゃないの?
マイクロフォーサーズでもちゃんとボケ効果は作れるぞ
個人的には被写界深度は適度なのがいい マイクロフォーサーズはそのあたりも考えてある痕跡がある
昔キヤノンが 50mm F1.0というスーパーレンズ出していたけど
あまりにも被写界深度が薄すぎて 解放ではポートレートすら困難だったという
もともとキヤノンは F値低いレンズ出すの好きだったからなぁ F1.0は技術デモだったんだよね。
EFマウントならここまでできますよ、っていう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています