OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part59
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E-M1 MarkII
センサー:ソニーIMX270 (20MP、常用ISO200〜6400)
連写:AF/AE追従最高18fps(メカシャッター時最高15fps)
ボディー内5軸手ぶれ補正
寸法:134.1mm(W)×90.9mm(H)×68.9mm(D)
重量:約574g(バッテリー込み)
前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part58
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1520348707/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----:
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 保有カメラの批判されたら、暴言吐きながら反論しないとダメって、自分の人格まで否定されちゃうと思っちゃうタイプなのかな
ディベートとかしたら、感情的に激昂とかするんだろうね
怖い怖い >>720
「変わりわない」
じわじわ来るwww
マジで小学校からやり直したら? >>722
難癖つけてんのお前だろ?
ほらさっさと90万のGMレンズとα7m3買って高画質を見せつけてみろよ >>721
例えば、って書いてるよ
1/500で鳥も止まるとかじゃなくて、屋外晴天で明るいレンズ使ったら普通に1/2000とか行くと思うよ
きみの頭の中の設定ばかりされてもこちらは色々な人と話ているので付いていけませんので悪しからず
動体撮影で手ぶれ補正が強力だからM1mk2一択って人が世の中にいてもいいのかもね >>725
屋外晴天で明るいレンズ使うならISO上げる必要も全くないし
動体云々を言及する必要がないわ
そんなヌルい状況で機材を選ぶ意味がない
だから難癖だと言ってんの >>707
あんた>>697では
>m4/3は補正前提の妥協システムなのに最近になってボディもレンズも無駄に大きくなってそれこそ存在意義ないよ
って言ってたのにさ、
>m4/3も今は同じく妥協してるから、あとはセンサーサイズ差がそのまま画質差になるよね
ってのは何だいこりゃ。
最近のレンズはその『妥協』を少なくして画質の優先度を高めた物になって来たという事じゃないのかね。 そろそろ耐えきれずに設定無視して豆豆言い出すかな? >>725
あんたの撮影した段違いの画質とやらをここでアップしてくれよ
そしたら俺がこないだペルーでM1mk2で撮ってきた画像をアップするわ >>726
例えば、の話を前提に勝手に話進められても
M1mk2とProレンズで、屋外スポーツ撮れますかでも、曇りの森の中で飛び立つ鳥撮れますかでも何でもいいよ 撮れる撮れないじゃなくて、撮りやすいか否か、画質が劣化してないか否か
「撮れる」ことで満足している人はm4/3のままで良いってなるだろうね >>732
わかったからその俺らが唸るような段違いの作例をあげてくれよ
当然あんたが撮ったやつな 撮りやすいか否か
だってよw
屋外晴天明るいレンズで1/2000s出ちゃう状況で撮りやすいかどうか比較検討しなきゃいけないのかよw >>729
正直言って、写真1枚ずつの比較で結論だすことに意味はない
ポケモンじゃないんだから
撮影条件は千差万別。撮りたい写真もひとそれぞれ。
良い写真がm4/3で一枚も撮れないなんて議論は自分はしていない。
自分で買って何日も使って何百枚と写真撮ってでしか結論なんてでないでしょ
自分の場合は4/3もm4/3も過去に実際に使って、今はCNメインに使った上での感想
α7IIIみたいなカメラが20万台ちょいで出てきたら、m4/3も何か買えないと(生き残れないと心底思うから余計なコメントして問題提起してるだけ >>734
動体撮影し易いカメラか否かって話へ一般化できない人なんだね
君が動体撮影含めてベストカメラとしてM1mk2を選んだことはよくわかったよ >>735
問題提起はいいけど、あんたは何を変えたらいいと思ってんの? 私見ではm43は特に変えるべき要素など見当たらない、PROレンズとE-M1のバランス良くて抜群に撮りやすい。
αIIIの名前がよくあがるけどボディの価格ばかり突っついてくるね。CNメインという>>735も心底思うならどう変えるべきか書かないと。まるでm43愛用者に非があるようなコメ連投されてもな。 てかさー、何度か同じ事を書いてるけど、別に他人が何使おうが関係ないじゃんね。
何でそんな難癖付けに来てんの?
好きだから使ってる、じゃダメな訳?
それも、E-1が好きで今でも使ってる、って言う奴がそんな事言うの?
俺もE-1は2台持ってて宝物みたいに思ってるけどさ。
アレは今の基準で見たら全然ダメだろ。
ISO感度ちょっと上げようものなら盛大にノイズ乗るし、(腕次第だろうとは思うが)動態なんて到底無理なくらいAF遅いし。
でも実際使ってみるとたったの500万画素でも、侮れない『写真』が撮れちゃうんだよな。
それに独特のデザインや、防塵防滴含めた堅牢な造りの良さとか、見た目も好きなんだ。
でも最高のカメラって訳じゃない。失敗も多い。
今のカメラの方が全然ラクに失敗なく撮れる。
だから別に性能が二の次でも、今のm4/3の事もそういう風に好きだって言う人が居ても別に良いじゃんよ。 おまいら夜通しお疲れさん
よく寝たわ
さあ写真撮ってこw >>740
よくその辺に撮りたいもんなんてあるな
普段の生活で撮りたい被写体なんか無いわ
何撮ってんの? >>737
今の野党と一緒。
他人にケチを付けるしか能がない。 入院していて外出不可とかいうなら、確かに撮りたいものなんて無くなって来るよね。出られない外の風景とか、
点滴受けてる自分の腕くらいしか撮れないし。そうでなければ、何かカメラを向けられる被写体はあるよ。
そうならないのは写真撮影が趣味レベルじゃないからであり、ある意味、正常なんだよ。
でも、そういう人がE-M1持っていても使いこなせないでしょ。コンデジの方が便利だし。 飛んでる鳥の羽の先までぴったり止めるには1/2000でもダメだけどな この間始めて鳥撮りしたら、1/2000でもぶれぶれで痛感したわ、、、
飛び立つ瞬間はプロキャプチャで撮りやすいから最高なんだけどね
みんなはSSどれくらいにしてる? >>667
だいぶ改善したみたい
だけどまだ病み上がり状態だと思う しばらく無茶はしてこないと思う
100周年記念で無理なことをしていたらヤバかったと思うけどちゃんと自制できたし 確かにフルサイズという意味不明の言葉には催眠作用があるからなぁ
センサーサイズがでかけりゃ良いとほざくならソニーも中判カメラ出せよな >>736
イミフな話しとんな
何で俺が動体のベストとしてE-M1mark2を選んだとかになるんだ
勝手に動体撮らないのかな?とかマウント仕掛けてきて
E-M1で撮れるだろと反論が帰ってきたらベストとして選ばれるかどうかとか言い出した
お前の世界にはその時点の最高スペック以外のカメラは誰も選ばないのかよ
そんなだったらまだミラーレスは選ばれないだろうがアホだな >>726
だよね
動体の代表になる動物写真で E-M1使って実績上げているプロもいるんだし >>747
鳥だけ撮るなら1/2000秒でも足りない事があるけど、動感を出すなら1/1000秒付近で頭が止まってる程度が
良いですよ。どっちにしても瞬間を狙わない限りは、数撮って良いのを選る撮り方ですし。 >段違いの画質にするためにはウン十万円のGMレンズが必要だ、ということも付け加えないとな。
【ソニーFE85mm F1.8はズバ抜けた解像力とボケを両立したレンズ】
最大径x長さ 78x82 mm
重量 371 g
最安価格(税込):\55,550
http://digicame-info.com/2017/12/fe85mm-f18-4.html#more
【オリンパス「ED45mm F1.2 PRO」は所有する喜びの感じられる極上のレンズ】
最大径x長さ 70x84.9 mm
重量 410 g
最安価格(税込):\125,881
http://digicame-info.com/2017/12/ed45mm-f12-pro-2.html
\55,550のソニーFE85mm F1.8の周辺画質にボロ負けしてる
オリンパスED45mm F1.2 PRO、、
なぜ、どうしてこんなことになってしまったのか?語りましょう! 85mmならnikonの1.4を使うよ1.8売って1.4にしたばかりだ >>745
カメラ趣味始めたころは近所に散歩に行ってなんでも楽しく撮ってたけど、
10年くらい経った頃にはちょうどスマートフォン高性能になってもう近所で撮ることはなくなったな
気合い入れてよし撮るぞって時だけ 逆にスマホやコンデジでは難しい日常的なシーンをE-M1MK2で撮るようになったけどね。
薄暗い中でもHDR撮影してちゃんと合成出来てるのは便利。 こりゃ、ウン十万のGMと7万円のM43のキットレンズでも「段違いの画質」にはなりそうにないな。7万円のM43のキットレンズと4万円のFEのキットレンズだと、それこそ「段違いの画質」になりそうだが。w
ソニーFE24-70mm F2.8 GM は良好な性能だがボケは期待はずれ (214,929円〜)
http://digicame-info.com/2017/01/fe24-70mm-f28-gm-3.html
光学性能の評価は、5点満点中3点でこのクラスのレンズとしては平均的な評価となっています。
ソニーT* FE24-70mm F4 ZA OSS は造りは素晴らしいが光学性能はあまり感心しない (93,800円〜)
http://digicame-info.com/2014/03/t-fe24-70mm-f4-za-oss.html
光学性能の評価は(自動補正ONという但し書き付きで)5点満点中2.5点と、この価格帯のレンズとしては少し物足りない評価となっています。
ソニーFE28-70mm F3.5-5.6 OSSは高画素機で使うには力不足 (42,500円〜)
http://digicame-info.com/2017/03/fe28-70mm-f35-56-oss.html
このレンズは手頃な価格だが、α7Rクラスのカメラを考えているなら、正直言って価値がないレンズだ。とは言うもののツァイスFE24-70mm F4もこのレンズよりも少し良いだけで、高性能なFE24-70mm F2.8 GMに手が届く人は少ないだろう。
(参考)オリンパスED12-100mm F4 IS PROはズーム全域で絞り開放から申し分のない画質 (126,424円〜)
http://digicame-info.com/2017/02/ed12-100mm-f4-is-pro-1.html
これほど良い結果は予想していなかったので、正直言って、オリンパス12-100mmには驚かされた。私は、少なくとも隅が甘くなる焦点距離が1ヶ所はあり、そして逆光耐性が良くないことを確信していたが、そのようなことは無く、このレンズの設計者には拍手喝采だ。
(参考)オリンパスED 12-40mm F2.8 PRO は開放から卓越した解像力 (73,339円〜)
http://digicame-info.com/2014/04/ed-12-40mm-f28-pro-2.html
解像力は、広角端から中間域までは開放でも隅まで見事な値で、明るいズームレンズで開放からこれだけ解像するのは素晴らしいですね。 あぶねー
騙されてアルハー買うところだったわw
>>758さんきゅーw フルもマイクロも両方変えない連中がもめてるから高みの見物。 面白いこという人がいるね
F1.8→F1.2にするのにどれだけ苦労するのか解っていないらしい
FE85mm F1.8使っているけど 普通のレンズだよ ビックリするほどのものではない
AF速度がしっかりしているのがお買い得なレンズだよ
FE-GMでも F1.4が一般向け商品として限界だろうね これを F1.2にしようとするとデカい重い高価となる
開発資金を回収できない >>763
E-M1シリーズに全く関係ない話はよそでやって 川崎に住む45歳の豆太郎さんが、自宅近くの木で首を吊って死亡しているのが見つかった 
豆太郎さんは電磁波過敏症であり、幼い頃からWi-Fiや携帯電話、携帯の基地局などから放射される電磁波を敏感に感じ取ってしまい、頭痛や疲労、集中力の低下に悩まされてきた 
自宅からは徹底的に電波の発生源を排除したが、学校側は理解してくれなかったという 
残された遺書には「これ以上Wi-Fiの電波には耐えられない」と書かれていた 
http://tocana.jp/2015/12/post_8276_entry.html  >面白いこという人がいるね
>F1.8→F1.2にするのにどれだけ苦労するのか解っていないらしい
どれだけ苦労しても
マイクロフォーサーズのF1.2はフルサイズのF2.4相当のボケしか得られない
レンズ枚数が増えて透過率がT1.8?
SOSとREIでの感度の違いもある
解像力でもFE85mm F1.8の周辺のほうがマイクロフォーサーズのF1.2より解像してボケもキレイ
センサー性能の差も考慮したらトータルの画質や被写界深度選択には大きな差がある
業績もソニーやフジとは大きな差がある
開発資金を回収できないのはオリンパスなんです
現実を直視しましょう ソニーイメージング2018年第3四半期(4-12月)決算
売上 4935億円(+16.2%)
営利 681億円 (前年435億円)-------------------------13.8%
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/fr/17q3_sonypre.pdf
フジイメージング2018年第3四半期(4-12月)決算
売上 2977億円(+15.6%)
営利 500億円 (前年284億円)-------------------------16.8%
https://www.fujifilmholdings.com/ja/investors/pdf/financialresults/ff_fr_2017q3_allj.pdf
オリンパスイメージング2018年第3四半期(4-12月)決算
売上 473億円(+1%)
営利 15億円 (前年8億円)-------------------------3.2%
https://www.olympus.co.jp/ir/data/brief/pdf/brief150PB_2.pdf
3Q(10-12月)は、ミラーレスの販売が減少したことから、映像事業全体で減収
3Qは販促費をコントロールするもミラーレスの販売減収により、損益が悪化(▲1億円)
参考資料:
ニコンメージング2018年第3四半期(4-12月)決算
売上 1160億円(▲5%)
営利 162億円 (前年83億円)-------------------------14.0%
http://www.nikon.co.jp/ir/ir_library/result/pdf/2018/18third_all.pdf ボケボケってボケはお前だけで十分
言うか、下手くそほどボケた写真を撮りたがる 本当にボケなかったらピント外しなんて無いんだがなw 背景ボケってそんなに重要か?
頭ボケてんじゃないの?
マイクロフォーサーズでもちゃんとボケ効果は作れるぞ
個人的には被写界深度は適度なのがいい マイクロフォーサーズはそのあたりも考えてある痕跡がある
昔キヤノンが 50mm F1.0というスーパーレンズ出していたけど
あまりにも被写界深度が薄すぎて 解放ではポートレートすら困難だったという
もともとキヤノンは F値低いレンズ出すの好きだったからなぁ F1.0は技術デモだったんだよね。
EFマウントならここまでできますよ、っていう。 どのみちピント薄すぎるからMFでなきゃ使いにくいだろ フォクトレンダーは0.95も魅力だが、
独特の色乗りが美しい。 >フォクトレンダーが有るがな
コシナもシグマもタムロンもトキナーも
利益が出ないマイクロフォーサーズはもう出さない
将来有望なフルサイズミラーレス用のレンズを開発中です。 利益は出ないだろうなぁ
例えばコシナf0.95シリーズならPRO1.2シリーズのが使いやすいし
サードパーティ出ても純正との価格差はそんなにないからね
気分の問題だけどサードパーティレンズじゃないと運用出来ないなら見合ってないんじゃないかと思うけど 【ノクトン17.5mm F0.95/マイクロフォーサーズ用】
レンズ構成 9群13枚
最大径×全長 φ63.4×80.0mm
フィルターサイズ φ58mm
電子接点なし(笑)
重量 540g
希望小売価格(税別) : ¥118,000
なぜ電子接点がなく大きく重く高いのですか??
【ノクトン クラシック35mm F1.4/ソニーEマウント用】
レンズ構成 6群8枚
最大径×全長 φ67.0×39.6mm
フィルターサイズ φ58mm
電子接点あり
重量 262g
希望小売価格(税別) : ¥85,000
電子接点搭載で、撮影データのExif情報にレンズの使用状況が反映されます。
また、距離エンコーダーを内蔵しているのでカメラボディ側の5軸手ブレ補正に対応。
フォーカスリングの操作による拡大表示なども可能です。 電子接点は知らんが高くて重いのは普通に設計が違うからだろ…
そんなに構って欲しいの? 【ノクトン17.5mm F0.95/マイクロフォーサーズ用】 も
【ノクトン クラシック35mm F1.4/ソニーEマウント用】 も
球面ズミルックスのような指向性のレンズだろ
コンパクトに設計するのが本筋でしょう
無理しても大きくなる見本みたいなもんだ 商品名に「クラシック」が付いてなかったら違った設計で大きさも価格も違ってただろうな >>790
作れるから作ってみたってレンズだからね
面白くはあるよ
結局使わなくなるけど >>791
>787みたいのは、バカだから商品のコンセプトを理解できないんだろうね。
デジタルに合わせて現代的に作ればこうなる。630g。
http://s.kakaku.com/item/K0000766262/ 球面ズミルックスの美品なんてほとんど流通しないからオールドレンズ好きにはいいんでない?
高性能なレンズはコシナが40mmASPHで色分けしてる
MマウントのEマウント版は可能だし
Mマウントでは出せないMACRO APO-LANTHARもある
レンズメーカーも利益が出なければ出せない
利益が出ないと選択肢も狭くなる クラシックの文字が見えなかったワッチョイ a1d2-/wgL
別人のふりでもしているつもりなのか マイクロフォーサーズ用のコシナはクラシックと同等だと思ってました(枚数が多い分透過率で劣る)
違うんですか? a7系にコシナレンダークラシック付けると中々イケメンになるんだけどいかんせん写りがな
それこそm4/3でいいじゃん感 >>797
両方使ってみればわかるんじゃね。ハナホジ >>798
そこで差が出るのがセンサーサイズによる
ボケやダイナミックレンジや高感度耐性の違いですよね
同じようなレンズ着けても描写性能は違うんです
しかも広角から標準レンズではマイクロフォーサーズのほうが
大きく重く高価になってしまう
それでもF1.2のレンズを買い支えてオリンパスを応援するのもいいでしょう
しかし終わりは近いのではないでしょうか? この程度の事も分からないでノクトン語ってんのか(驚愕
お笑いのセンスあるな どっちみち余計なお世話
大体お前フルサイズなんて持ってねーじゃねーか >802
M43よりソニーのAPS-Cの心配した方がいいんじゃねーの。 この世に生き残るマウントは最も画質の良いものか。
そうではない。
最も高機能なものか。
そうでもない。
それは変化に対応できるマウントだ。 俺もE-5,E-M1初代とSHGメインに使っていた頃はCanon毛嫌いしてたよ
でも、ふとしたキッカケでAPS-C機と18-135をタダだ譲り受け、Canonの絵作りと一眼レフならではの使い勝手知った時はなるほどなって思ったよ
その時はまだ上から目線だったけど、その後同時並行でCanonのフルサイズも使い始め、センサーサイズ由来の画質の違い(上とか下とかではない)知った時はやっぱりこれかもなって思うようになったよ
まだ並行でm4/3(4/3)も使ってたけど、高感度性能、ダイナミックレンジ、階調性はかなわないな、動体撮影はやっぱり一眼レフだなって
その時には重さも気にならなくなっていた。SHGで鍛えていたからね
そして、それまで毛嫌いしていたソニー機にも初めて手を出してみた。
α7RIIだったんだけど等倍でみても余裕で耐えうる画質に度肝を抜かされたね
画素数もあるけどソニーの最新センサー由来の写り方は今までとは別次元だなって
撮って出しの人肌の色味は不自然だったけど確かな将来性を感じて、m4/3(4/3)とはお別れした
SHGを手放すのは相当悩んだけど、LレンズやSの単焦点揃えていく過程で泣く泣くオサラバした
で、最近になってα9以降の機能、操作性の改善もありほぼソニー機一本で行く決意ができた
合間にPen-Fとかも手を出してみたけど、進化のない画質に逆の意味で驚いた
そしてE-M1mk2は連射性能とハイレゾがウリだと
ハイ、ガンバッテの境地
トドメはこの間、α7IIIがほぼ同価格帯で発売された
俺はR III派だけど、どう考えても「今は」これだよって思い、今日もここでコメントさせてもらっている
また夕方ー だからお前が何使おうと構わないからわざわざ来んなよ。
啓蒙しに来てるつもりか知らんが余計なお世話だ。 大体、元々はキヤノン毛嫌いしてたって辺りからもう臭すぎる。
どうせコンプレックス拗らせて根拠もなく嫌ってたんだろ。
それが使ってみたらそっちに転んで、今度は元々使ってたのを貶す側に回るとかバカじゃねーのか。
お前みたいなのがいくら説教しようが知った事か。
画質が劣ろうがコスパ悪かろうが、こちとら好きでm4/3使ってんだ。 キャノンの塗り絵的画がでなるほどと思うとはおめでたいこった
どっかの陳腐なコピペそのままなんだろうけど頭悪そうだ E-5でSHG使ってたらフルサイズに移れるだろ
自分みたいに3桁機にHGでも軽くなったらなと願ってる層は
αでもデカく感じるから行かない
画質と機動性どっちをより優先するかは人それぞれ この世に生き残るマウントは最も画質の良いものか。
その通りだ。 DRとか確かに物足りなく思うけど、そもそもこれ以上高画質である意味が見出せないんだが…なんに使うのか 感覚がずれててマイクロフォーサーズなんか使うから避けられる
→親切な人が教えてくれるが無視する
→誰とも話せない
→更にずれる
→5chでも相手にされない
→親切な人が教えてくれるが無視する
→世の中が悪いと逆恨みして荒らす
→誰とも話せない
→更にずれる
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