OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part59
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ワッチョイ設定漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
E-M1 MarkII
センサー:ソニーIMX270 (20MP、常用ISO200〜6400)
連写:AF/AE追従最高18fps(メカシャッター時最高15fps)
ボディー内5軸手ぶれ補正
寸法:134.1mm(W)×90.9mm(H)×68.9mm(D)
重量:約574g(バッテリー込み)
前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part58
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1520348707/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----:
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ちょっと待てよ
俺もE-5,E-M1初代とSHGメインに使っていた頃はCanon毛嫌いしてたよ
でも、ふとしたキッカケでAPS-C機と18-135をタダだ譲り受け、Canonの絵作りと一眼レフならではの使い勝手知った時はなるほどなって思ったよ
その時はまだ上から目線だったけど、その後同時並行でCanonのフルサイズも使い始め、センサーサイズ由来の画質の違い(上とか下とかではない)知った時はやっぱりこれかもなって思うようになったよ
まだ並行でm4/3(4/3)も使ってたけど、高感度性能、ダイナミックレンジ、階調性はかなわないな、動体撮影はやっぱり一眼レフだなって
その時には重さも気にならなくなっていた。SHGで鍛えていたからね
そして、それまで毛嫌いしていたソニー機にも初めて手を出してみた。
α7RIIだったんだけど等倍でみても余裕で耐えうる画質に度肝を抜かされたね
画素数もあるけどソニーの最新センサー由来の写り方は今までとは別次元だなって
撮って出しの人肌の色味は不自然だったけど確かな将来性を感じて、m4/3(4/3)とはお別れした
SHGを手放すのは相当悩んだけど、LレンズやSの単焦点揃えていく過程で泣く泣くオサラバした
で、最近になってα9以降の機能、操作性の改善もありほぼソニー機一本で行く決意ができた
合間にPen-Fとかも手を出してみたけど、進化のない画質に逆の意味で驚いた
そしてE-M1mk2は連射性能とハイレゾがウリだと
ハイ、ガンバッテの境地
トドメはこの間、α7IIIがほぼ同価格帯で発売された
俺はR III派だけど、どう考えても「今は」これだよって思い、今日もここでコメントさせてもらっている >>831
それはこれだろ
A7IIIのダイナミックレンジが広いって話聞いてたが、半信半疑だった。
で、実際使ってみたら本当だった。
いつも使ってるキヤノンだと救え無さそうな白トビも、A7IIIだと階調が戻ってきた。
ライブ撮影で歩留まりが上がった。
キヤノンのFFミラーレス見るまではMC-11でだましだまし行こうと思ってたけど、純正レンズ買おうかな?と思いはじめた。 はじめて麺王行ってきたけどいいね
ラーメンじたいも高くないし結構美味しいぞ
ご飯と生卵はおかわりし放題
俺みたいな貧乏人にはありがたいわ カタログ見つめて考えた自分の理想のカメラよりも、ふたクラス上のフルサイズの方が実際は良かったりする。 LR6は使ってる人少ないのかな
スレ違い済まんかった >>719
こいつはα7持ちの、ハロハロ画像をドヤ顔で披露した穴太郎さんでは!? どんだけ穴太郎がわめき散らしたところで総合性能はE-M1 > αだ
わめけばわめくほど負け犬の遠吠えだ
お前はカタログ眺めてオナってろw マイクロはどこまで進化してもサブシステム。でも、アマチュアは
それで十分だと思う。そこに近付けていないから、未だに評価が低め。
先ずはAF、次に高感度画像処理、そしてEVFだろうね。手ぶれ補正は
アピール順位低いよ。動画じゃなくスチルを優先するなら特にね。
どーせ流し撮りしたら、背景止まって主被写体が流れるんだし。 アマチュアが使うにはAFも画像処理も遥かにアマチュアレベルを超えた性能を備えてるよ。
オリンピックみたいな場を除けばプロでも使える。 AFは大外ししないが代わりにジャスピンで撮れないから、
写ってることが大事なプロ向けではあり、失敗を量産しても当たりが撮れればいいハイアマ向けではない >>843
ドヤ顔で的外れな事をツラツラとw
高感度は弱いしEVFも色味がおかしいのはその通りだが、評価が低いのはお前らスペックオタの節穴共だろが
流し撮りしたらどうせ背景止まって被写体が流れる?
そら、お前が下手過ぎなだけだろ
カメラスレらしく全てがピント外れだよ、あんた フォトヨドバシの作例で苦し紛れにクルマ流して背景止めた作例あったし、あの流し撮りは動体撮影には百害あって一利なし
手持ち1秒で止まるのを喜んでるのは殆どスペオタ >>841
これは、穴太郎のお友達のポルポトスネア。
「終わったスレ」で、「mft使いはポルポト派」だとか意味不明なことを喚いていたのと、スミアノイズのことを「スネア」と連呼していたことから、「ポルポトスネア」と呼ばれるようになった。
「終わったスレ」のおバカ四天王の一人だが、正体を隠して機種スレにも出没し、ネガキャンに精を出している模様。
四天王の中では最も賢く、唯一、小学校レベルの算数、理科の内容をだいたい理解できている。ただし、中学校レベルになるとお手上げ。 勝ったの負けたのどうでも良い。
なんで持ち物の性能でケンカすんだ。
やるなら自分ら同士でやれ。 >>846
ん?E-3時代からの常識でしょw ISモード切り替えるより、
OFFの方がアテになるという。AFだって、S-AF+MFが一番使える。
風景に至っては拡大MF一択。これがオリ機の現実。
でなきゃ、動体撮影は親指AF推奨にはならんよ。 >>851
何で10年以上進化してないことになってんだ?
http://photo.yodobashi.com/olympus/focus/race/
そこでOM-D E-M1 Mark IIの追尾AFの正確さを頼り、置きピン、連写はせず、手ぶれ補正はS-IS AUTOで撮影しました。
OM-D E-M1 Mark IIは一度ピントを合わせてしまえば、動いている被写体も逃すことはありません。車の動きと自分の動きをシンクロさせることに集中して、狙ったポイントでシャッターを切ります。流れる背景に浮かび上がる車体、その質感の再現力にも驚かされます。 たびたび見かける背景だけ止められる手振れ補正って書き込みは何なの?
頭がおかしい人? 流せてるのサイドショットだけでしょ
前方か後方からだと
敢えて車流しましたみたいなショットになるんだよ 毎日毎日ネガキャンに明け暮れるキチガイはよっぽど暇なんだな
そりゃカメラ持ってないし撮影にも行かないんだから当然か >854
作例示さないと何の説得力もないよ。
だいたい>851はE-3の頃から進化してない、って言ってたんだからね。 ここでネガキャンしてるアホは、E-M1 IIの手ぶれ補正の前に、α9の露光間ズームのAFの心配した方がいいんじゃないの。w
コンティニュアスAFにズームした場合のAF性能について
http://s.kakaku.com/bbs/K0000960774/SortID=21288471/ >>857
まともな議論が出来る相手じゃ無いから無駄な努力だって >>851
M1mk2のマニュアルによると、有効な手ぶれ補正は下記のようになっている
S-IS AUTO → 流し撮りに最適な方向検知補正
S-IS1 → 全方向補正
S-IS2 → 縦方向のみ補正
S-IS3 → 横方向のみ補正
E-3っていつの時代だよ?
あんたの頭が10年以上前で止まってるだけだろw >>806
レス付けない方がいいよ
GKはレスが付くと報酬が上がるらしいからね
だからわざと挑発的なことを書いてくる
悲しい仕事もあったものだ >>817
α7無印シリーズは お試しミラーレスとしてはよくできているよね
だけどじきに飽きる
それからRとかsに行く人はソニー派
売り飛ばしてカメラなんて忘れちゃう人はそれもよし
別のメーカーに行って相性の良いとこが見つかればよし >>823
ソニーのGKだよ
デジカメ板のあちこちに進撃している
ソニーってこういうことをするから嫌
手前んとこでつい先日まで売っていたラジオなのに
壊れると修理不能でーすと開き直る素晴らしいメーカーでもある 事実を書く人は工作員
そう思ってた時期が僕にもありました。 まあいいんだけど、同じカメラマンとしてカメラくらいはきちんとフルサイズしてほしい。
自意識過剰ってかジャケット着てないと入れない場所もあるのよ。
俺は極力目立たない術を知ってるから、俺の事を認識できる人間は少ないよ。
吐息も足音も常に殺してシャッターに指かけてる。俺も相当きもいよな。 >>865
オナニー日記はお前のケツの穴にでも書いてろ αのエアオーナーかつあちこち荒らし回ってる真性のクズ穴太郎(ワッチョイWW 0aa9-5QAa)
不細工なα勧めてんじゃーよ
ブス専かよてめーはwww >>858
良く読め
カメラ振る角度が僅かだと背景が止まってマシンがブレる写真量産って書いてるだろ
フォトヨドバシもサンヨンで流し撮りはそんな写真量産してしまってしょうがないから一枚上げてもう一枚やむなく1/640で切ってるのはユーザーならすぐ想像つく
>>860
サンヨンだけど
流し撮り静止画撮影に関しては全モード大差ないよ
シンクロ補正な上にカメラ振る角度小さいからな
動画だとカメラ振ってもautoで綺麗に補正されるから、シャッターショック拾ってるのかも >>870
言ってることが変わってるけど、何なのお前?
ソニーのαは、公式FAQによると、流し撮りでは手ぶれ補正がオフになるらしいな。w
ホントなのか?
https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_knowledge/S1110278018409
Q
流し撮りした場合、手ブレ補正機能は働くのか
A
Eマウントカメラでのパノラマ撮影を除き、手ブレ補正機能は働きません >>870
つーかお前、そもそも流し撮りで撮影したことあんの?
hotmanさん投稿:19978件Good獲得854件
2017年4月16日 8:56 (11ヶ月以上前) 返信32件目
>キヤノンのレンズにある流し撮り用の補正モードは主にファインダー像の安定のため
>(パンニング開始直後にファインダー像がガクガクするのを防ぐため)だと思われます。
実際にキヤノン機で撮影していますと、振りが遅い流し撮りの時、
たとえば、超望遠での航空機の撮影とか、夜中に路面電車の流し撮りとか
これやっていると、追っているときにカクンカンクンとなります。
それでISが入っているのを思い出してOFFにする。
これは何度かありました。
あまりにも振りが遅くなる被写体では流し撮りモードがダメなことがありますね。
被写体の動き自体は速くとも、航空機みたいにかなりの距離から超望遠でする時は
意識してISを切る方が良いように思っています。
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=20818052/Page=2/ >>877
間違えた。α7スレじゃなくてE/FEレンズスレだ。 うっわ気持ちわる
こんな奴が実在するとはな…
カメラは悪くない、フルサイズに擦り寄る蛆虫が醜悪なだけだ… 顰蹙を買ってでも人に構って欲しいんだろ…早く治して欲しいよなお互いのために GKって指摘されると
とたんにステルスマーケティングを否定し出すんだよな >>876
コメント読んでみたが、
キヤノンはオリと同じ挙動なのかな?
個人的にはニコンはVRの恩恵で大分捗るようになった 元々、オリンパス機を買ったのはE-330がライブビューが出来て可動式液晶だったからだ。
コンデジですら可動式液晶はほぼ無かった。
おかげで動物やら花やらの撮影を楽しめた。
デジタル一眼始めて10年間以上経つがいまだに必須機能。
当時ニコン機を検討してたが、遺品のフィルムカメラの清掃を頼もうと平日にサービスに行ったら受付まで3時間待ちだったので今後の不安を感じて他メーカーを探していた時にE-330を見つけてすぐに買いに行った。 そう言えば、ライブビューもバリアングル液晶もダストリダクションもオリが初めて搭載して他社が真似するってパターンだな 【Map Camera 2018年3月 新品デジタルカメラ人気ランキング】
1位 SONY α7III
2位 FUJIFILM X-H1
3位 Nikon D850
4位 Nikon D7500
5位 SONY α7RIII
6位 OLYMPUS Tough TG-5
7位 Canon EOS 6D Mark II
8位 Canon EOS 5D Mark IV
9位 Canon EOS Kiss X9
10位 Nikon D5600 3月23日発売の SONY α7III が、2位以下を大きく引き離す驚異的な強さを見せて第1位獲得。
SONY のフルサイズミラーレス機は、いつも発売が月の下旬であるにもかかわらず、その月の1位を獲得してきました。
その人気ぶり・期待の大きさは、他の追随を許さない圧倒的なものです。
今回の α7III も、SONY のフルサイズミラーレス機のシリーズではベーシックモデルでありながら、
新たに開発されたイメージセンサーを搭載することで、処理速度の高速化や高感度性能を上げています。
撮像エリアの93%をカバーする693点の像面位相差AFと425点のコントラストAFなど、AF精度も大幅にアップ。
さらにメカシャッター時およびサイレント撮影時においてAF/AE追従 最高約10コマ/秒の高速連写や、
画素加算のない全画素読み出しによる高解像4K動画撮影が可能になるなど、上位機種に迫るハイスペックなカメラに仕上がっています。
その α7III には水をあけられてしまいましたが、3月1日発売の FUJIFILM X-H1 が Nikon勢を抑えての第2位と、新製品がワンツーを獲得しました。
X-H1 は、Xシリーズで初めてボディ内5軸・最大5.5段手ブレ補正機能を搭載。
また、今までのXシリーズと比べ、ボディ素材の厚みを25%UPさせ、優れたボディ剛性を実現するなど、
フラッグシップ機と呼ぶにふさわしく、あらゆる場面での撮影が可能なハイスペックモデルです。
これで FUJIFILM は、高性能コンパクト機から中級機、フラッグシップ機まで幅広い層の支持を得られること必至。
Nikon・Canon・SONY の3強にどう立ち向かうのか、注目です。
3位以降は、Nikon D850、Nikon D7500、SONY α7RIII と、先月のワンツースリーが続きます。
つまり、新製品2機種が先月の上位を引きずり下ろした形となりました。
そして、5ヶ月連続に突入した OLYMPUS Tough TG-5。このままオールシーズンカメラとなるのか?
前回、久々に2機種ランクインした Panasonic ですが、今回は…残念、
LUMIX DMC-GX8 が12位、LUMIX DMC-G9 Pro が13位。
一歩及ばずでした…次回の巻き返しに期待しましょう。 α7系のデザインいいだろ
Canon New F-1 AEファインダーのデジタル版だよ
ソニーとフジは良いがオリンパスはそれより劣る
レンズのデザインもオリンパスPROは野暮ったい
機能的に絞りリングも着けた方がいい
個人的完走ですが、、 うわあ
日本企業死んだ
ブラックマジックが「Pocket Cinema Camera 4K」を正式発表
ブラックマジックが、4K対応のマイクロフォーサーズマウントのシネマカメラを正式に発表しました。
・Blackmagic Design announces Pocket Cinema Camera 4K
ブラックマジックは、ラスベガスで開催されているNABで「Pocket Cinema Camera 4K」 を発表した。
このカメラはデュアルネイティブISOに対応するフォーサーズセンサーが採用され、DCI 4K 60fpsとクロップの1080 120fps(いずれも10bit ProRes または12bit Raw) の録画に対応している。
メディアは、SD(UHS II)、CFast 2.0を含む様々なものに対応している。ボディはカーボンファイバーとポリカーボネートの複合素材だ。
背面には5インチフルHDのタッチパネルがある。
USB-Cポートを使って直接SSDなどの外部メディアに録画が可能で、これは転送をすることなく、直接PCにデータを持っていけることを意味している。
また、クリーン10bitの出力が可能なフルサイズのHDMIポートも装備している。
最も印象的なのは価格で、このカメラは1295ドルで今年の後半に発売される。 日本企業が談合して手抜き製品しか出せない間に
外国企業にやられる
毎度毎度このパターン >>893
雨の中の撮影待ちだと一番困るのは前玉濡れだしなぁ
前玉から水滴払うタイミングで本体レンズの水を払ってればまず壊れない >>891
これスチル撮影もいけるかな?
動画だけだとしても、倍以上の価格するGH5Sはジリ貧だろうね。 >>896
センサーサイズは43より小さいけどな。
BMPCCって、オートフォーカスとか手ぶれ補正ってあるの? 公式サイトから
18.96×10だって
\147800 >>879
ワッチョイWW a9ba-5QAa 122.31.74.65は岡山のOCN
ワッチョイWW 0aa9-5QAaも同じ端末
どっちも穴太郎でした >>898
イメージサークルの大きさは維持しつつ、16:9フォーマットに最適化した感じか。 >884
ニコンも、
構図の変更など意図的な動きと手ブレを区別し、手ブレのみを補正。また、流し撮り検知機能も備えており、モードを切り換えることなく流し撮りにも対応します。
http://www.nikon-image.com/products/lens/about/technology.html#vr
ってことらしいから、検知の精度にもよるけど、カメラを振る角度、速度によっては流し撮り判定されないってことはあるかもしれんね。
ソニーは、MODE-2ってのが何をどう判定してとう振る舞ってるのかわからんが、下記の報告を読む限り、期待しない方が良さそうではあるな。オリンパスよりは悪そう。
そもそも公式サイトで「流し撮りでは手ぶれ補正は効かない」って言ってるから、MODE-2ってのは、「流し撮り判定したら機能を止める」ってだけなのかもしれん。わからん。
ちなみに、手ブレ補正はOFFにしています。一様、MODE-2が流し撮り用の手ブレ補正とのことですが、明らかに手ブレ補正をOFFにしたときの方が撮れ率が格段に上がるので、今回は基本的に手ブレ補正は切っています。
http://www.ncn-t.net/ke-kun/2017/171119.html
今回色々読んでてわかったけど、斜めの流し撮りに対応してるのは、オリンパスとシグマだけのようだ。流し撮りの補正に関しては、E-M1 IIの手ぶれ補正はむしろ最強の部類のようだね。ソニーは論外臭い。 >>899
「麺王」だとか「いのたに」だとか「東大」だとか、本当に岡山のラーメン屋で吹いたわw >>903
カタログ上はな
いつものオリのパターン
E-3のころから手振れ補正はカメラ振って撮ることが考慮されてないチューニング E-3を買って気に入らなかったのを根に持って粘着し続けてるんだろうな ワッチョイWW a9ba-5QAa
ワッチョイWW 0aa9-5QAa
ワッチョイ a1d2-/wgL
ササクッテロ Sped-reFK
アウアウカー Sa05-vKSO
これが全部同一人物で岡山の貧乏人のGKなわけか。空恐ろしいね。 >>908
疑られたままじゃシャクだろw
IDと一緒に手元にあると言うM1mk2を撮ってここにアップしてみ
できるもんならよ >>897
マイクロフォーサーズの規格通りだが?
マイクロフォーサーズの規格上縦横寸法は規定されてない
対角線長さがフルサイズの1/2とされているだけ
なので計算すればわかるが18.96x10ならしっかり規格通り >>915
こんなんじゃ証拠にならないから、もっとはっきり撮影しろよ。 >>914
BMPCCよりセンサーサイズが大きくなったんだな。
それじゃ、4K60pが撮影できないαは詰んだってことか?ww >>917
フルサイズのボケを表現として活かしたい以外フルサイズの動画なんて不要なはずなんだがなぁ >>918
だって、フルサイズがーって、騒いでいるのが、居着いているじゃないww >>915
流石にフルサイズで撮ると違うな
でも撮ってる図を想像すると哀れ過ぎるw >>915
おー、ちゃんと映したアンチがあんたが初めてかも
穴太郎は絶対アップしない(できない)し
ついでにそのM1であんたのフルサイズカメラもアップしてほしいな で、あなたはここで何やってるの?
一番このスレで存在価値ないね 露出も調整出来ない程度の奴がフルサイズ?
笑わせる 2chでアンチやってるこんなクズ相手にしてさしあげるなんて
優しいユーザー達の集まりだな フルサイズに親でも殺されたのか?
併用ユーザーも多数いると思うけど
カメラのうまい下手にセンサーサイズが起因してるとか、誰よりもセンサーサイズを気にしてるのが面白い そこそこ使ってるが手振れ補正に失望してるんだが
全てマンセーしないとアンチ認定なの? オリの手ぶれ補正で失望してたら、他メーカーなんて絶望だろうよ 手ブレ補正は十分だけど夕方や曇り時のAF性能が残念。FWアップデートで改善されねえのかなあ 今日OLYMPUSの店員に聞いたら今後何かしらアップデートする予定はあるって言ってたよ 月の光一つ入らない暗闇とかだろ
そんなの撮れるのsかkpしかいない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。