Sony α7 Series Part132
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★公式サイト
●無印シリーズ-;世界初のフルサイズミラーレス一眼カメラ
α7
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7/
α7U
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M2/
α7III
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M3/
●Rシリーズ-;ローパスフィルターレスの高画質モデル
α7R
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7R/
α7RU
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM2/
α7RIII
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM3/
●Sシリーズ-;夜でも昼間のように撮影できる超高感度モデル
α7S
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7S/
α7SU
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7SM2/
次スレは>>950を踏んだ方が立ててください
スレ立ての際は本文1行目に、下記コマンドを2行入れてください。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
★前スレ
Sony α7 Series Part131
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1522542659/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured レンズの値段はタムロンとシグマに頑張って貰うしか。 >>747
絞りを決め、SSの最低限を中間の1/640や1/800や1/1250などに指定をした上で露出が足りない時はISOで調整したいだけなんだけど。SSの指定のステップが飛びすぎて使い勝手が悪いんだよね。 別にSONYのレンズは高くない
Canonのレンズが古いだけだ定期 >>852
それってMモードでISOオートじゃダメなの?
絞りもSSも任意のものにしたいなら、ISOで調整ならMモードのISOオートで出来るよ 古いレンズならタムA09あたりがコスパよくていいね。
けどEFマウントのは使えるのにAマウントのは使えないという。。。 価格.comはどんどん役立たずになってきてるな、最近はポイントぐるぐる廻してるので目安にしかならん
マップなんて本店で買う意味無いんじゃないか… FEはレンズ高いって言うけどEFも結局Lに手を出したら大して変わらないじゃない。 >>846
安いMFレンズ作ってるメーカー
星撮りにはわりと定評ある
コスパ的に ニコンレンズも安くないと思う
ましてや大三元なんどリニューアルすんだよみたいな >>807
まともな映像職ならビデオカメラなんか所有せずレンタルだけどな。
ぶっちゃけこのスレでビデオ語ってんのがね。 ニコキャノは中古の数が多いから手に入りやすいんじゃない ソニー新規が多いからね
ニコキャノも長期レンタル感覚で買ってるのが多いんじゃね >>800
いらないのはわかった。
君一人が需要じゃないし、センサーの大きさで別れてんのは昔からじゃん。
君の今更なんて超個人的な見方だな。
えらい最近の今更。 だから
下取り差額が大して変わらないのに
安いレンズ買うのがわからなくなるという感じ… >>854
絞りだけ固定するけどそれ以外は固定にしたくないんです。SSは早めにするけど感度は必要以上に上がらないようにしたいんですよ。 >>823
送料 高くねーじゃん 500円とかやろ?
それよりトルコ製なのか? 品質が気になるわ キャノンのストロボそのまま使えるんだ知らなかった
マニュアルのみになるけど >>756
>>778
754です
ありがとうございます
860ii検討してみようと思います 単に星撮るだけなら何でもいいよね。
キットレンズでも十分だと思う >>754
頻繁にモード切り替えてると固まるのか付かなくなる時有った
電源付け直したら何事もなかったように動いたけど 星撮ってるとだんだん満足できず沼にはまってくことが多いけどねw >>729
親指AFに慣れたら、シャッター半押しAFになんて戻れないくらい快適だと思うんだが。何を撮るにも >>840
星撮るのにインターバルも比較明も追尾もできないコレ選んじゃダメよK-1markUがいいよ
キットレンズも、キレキレ解像するよ >>868
ISO AUTOで、下限も上限も設定できますよ >>882
感度の下限はこだわって無いので感度のしばりは上限だけで良いのですが、シャッターの下限は細かく設定したいのでSSのステップ幅を細かくして欲しいんですよね。 >>868
ISOの制御範囲とISO低速限界(SLOWかSLOWER)の組み合わせも。
焦点距離から導いた下限SSから1段または2段遅めにしてくれるのでISOは低めに張り付く。 >>885
SSの下限にこだわる理由がよくわからない
SSを毎回自分で決めるのが面倒だからってことなの? >>887
SSを固定するのでは無く最低限を決めて可能な限り早いシャッターを切りたいんですよ。こまめに自分で変更すれば良いんだけど出来ればカメラに任せてしまいたい。シャッタースピードの下限を定めた絞り優先AEみたいな感じ。ニコンは細かく設定できたので便利に使ってました。 いやそれくらい自分で適宜決めなよ…
カメラの操作も写真の技量の一つなんだし >>889
こんな単純な機能のカメラなんて、取説見たが早いだろうに
ダラダラとバカか? >>889
余計なお世話かもしれないけど、せっかく露出が分かりやすいミラーレスだしマニュアルでやった方が結果的に技量上がってよくないかい?
絞り優先頼りだといざという時に対応しにくいし、ストロボ使うときに露出安定させられなくて苦労するかも。
レフ機の時は自分も絞り優先ばっかりである意味思考停止してたw 他のメーカーと使い勝手が違うのは分かるけど
いじったことないの人の質問の仕方で取説見ろとしか PかAでISO AUTO低速限界設定が良いんじゃない ある程度、オートで補正してくれる現像ソフト知らない?もう金ないので、Adobe以外で! >>889
あ、そういうことでしたか
ニコンはISOオートの反映も細かくなってたりするんですよね
どっちも知らなければ気にならない部分ではありますが… 自分はマイナーかもしれないけどS優先でいつも撮ってる。
マニュアルレンズ使うのと動画も撮るからだけどね。
大体1/50に固定。 旅行用でa6500かパナGX7mk3か迷ったが、店頭でa7iii触ったら思ったより軽くて、これいいね。
ただしフルサイズはレンズが高いし重いなと。
そこで軽さと安さと性能で、a7iiiと高倍率のE18-135を旅に持って行ったら後悔するかな?
1000万画素に減るしなあ。
a7iiiでaps-c用レンズを常用するくらいなら素直にa6500がよい? >>898
sだと絞りが解放になりやすいよね
mでisoオートならシャッター速度も絞りも思い通りに設定できる
露出補正も効くし >>896
CyberLinkのPhotoDirectorとか >>904
ありがとう!使いやすそうだね!実際、LRと比べてどうでした?? >>900
暗い所での撮影がない或いは重要でないならα6500 APS-C用レンズ常用で旅行カメラにするなら素直に6500の方が小さくて無難。
テーブルフォトとかでも、軍艦部の有無からくるゴツさの印象がかなり違う。
画素数的には、7 無印ズームの画質なら、 M3のAPS-Cクロップでもさほど困らない気もするけれど。 >>901
自動絞りのレンズならMのほうがいいね。
このカメラはISO感度の使える幅が広くてほんと素晴らしい! α7、9と同じ操作感のAPSCモデル出ないもんかね。
多少大きくなっても良いので… 900ですけど。
やっぱ素直にa6500ですかね。
でも決断できないのは、a6500発売から時間たってるから、今ならa7iiiでしょ、っていうのがあって、 迷うわ...
カバンからさっと取り出して撮るならa7iii+35mm でもいいかと思えてきた。
せっかくだから綺麗に撮りたいしコンデジは無しで。 7iii買おうと思うんだが、舞台撮影の時の最近の照明がLED多いのよね…
ダンスとかならサイレントにしなくてもまあまあ気にならないんだけど、ストレートプレイの時はかなりシャッター音が気になる。
9だとサイレントでも縞模様でないらしいんだが、7iiiは危険かなあ。
現場によってLED使われたらアウトなのでちょっと躊躇してる。
7iii使ってる方、どんな感じでしょうか?
ファームとかでソニーさんがなんとかしてくれればいいのだが。 >>886
横からだけどこれ知らなかった
低速で撮りたいときMモードでレンズ変える毎にSS変えてたけどオートにできて便利そう >>893
自分もMモードで撮ることが多いけど条件変化が速いときに条件を欲張りたい
となるとオートを使うのはありじゃん
元の話はその設定値が荒いから「もっとよくばりたいんじゃーっ」でことだろ >>896
Capture One express for SONYは試した? >>900
6500ならバッテリー込みで200gほど軽くなる >>912
安く交換できる蛍光灯型LEDはダメっぽいけど(とある公共集会所はダメだった)
舞台用のLED照明はフリッカーフリーじゃないの?
SS1/120とか1/180にできるといいなとおもう
9が縞模様でないのはリードアウトが速いからだよね。きっと 動画撮らないなら6000にズームでいい
6500と大して画質変わらん LEDの照明はPWM方式で明るさを調節するようにできてるから、カメラ泣かせだね。
最大出力の時は全点灯だけど、調光して明るさを落としている時は目にわからないくらいの速度で明滅してるから、全画素同時開閉・読み出しでなければ縞模様は避けられない。 >>905
金は払いたくない。要求は高い クソみたいなやつだw >>918
それはさすがに無理がある
α6500を使ったことのない人の意見だわ 6000とスチルの画質ほぼ同じだよ
手ブレ補正や連写/AF性能に劣るからトータルで6500有利だけど 日中屋外とか三脚使用の低ISO設定なら、センサーの世代差なんてあんまり分からないわな。
手持ちではセンサー式手ブレ補正やサイレントシャッターの有無で、撮れる場面がだいぶ違ってくるけど。 >>922
だから妄想じゃなくて使ってから言ってくれ
ちゃんと世代分画質は進化してるから
金のないやつは同じと思い込みたいんだろうが >>926
久しぶりにダウンロードしたら機能増えててビビった。全く使い途がわからん機能もイパーイw
しかし42MP機ではデモザイクのアルゴリズムきちんと選ばんと酷いことになってビビった。
>>896
でもオートなら CaptureOne が強いんじゃないの?LRより手数が少なくて楽チンな印象。
追加費用なしで使える高機能現像ソフトなのにスルーされる傾向があるのはなんでだろ? Rawtherapeeって起動がクッソ遅いの治った? >>889の一連の主張がわからないやつは、ソニーのゴミクズUIを馬鹿にはできん立場だなぁw
Aモードは、SSがslower〜fasterのざっくり5段階で決めたら、ISOは範囲指定で従属項
このSS範囲指定便利ではあるけど明確な範囲を規定したい人は居てもおかしくない
個人的には使いみちは分からんが全くおかしくない要求だ。
ニコンがそういうところをちゃんと抑えてるなら、そこはやっぱりさすがニコンというべきところ
まぁソニーのカメラにセンサー以外褒めるところなど何一つ無いが >>900
"軽さと性能で"と言う発想は俺と同じで、APSのSEL55210を旅行に持って行く場合が多い。
フルなら1000万画素あれば事足りると思っているので、
24-105と7RVなら24-200 F4として使えるので便利だ。
故に、7Vをパスして7RVを買ったな。
それと、APSレンズでは1800万画素にもなる、画素ピッチも4.54?で2400万画素のAPSカメラより高感度性も優れている。 どこのメーカーも良いところ悪いところあるから操作性とかの不満は慣れで我慢するけど、RBのアイカップが埃が付きやすすぎるのだけはマジでなんとかしてほしい。 >>921
最近6000から6500に変えたが明らかに6500の方が同じレンズでも解像するしAFのヒット率も良い。 >>905
自動調整と美肌しか使ってないけどまあそれなり 絞りとSSを自分でコントロールして行くのがいい写真というか意図した写真を撮るための大前提だと思ってるけど、なぜそこまでSS自動にこだわるのかよく分からん。
シャッターを押したらそこそこの写真が撮れるっていうのが期待値ならPでいいじゃないかと。 なるべくISO感度を上げたくないから
SSの下限を細かく設定したい
ニコンは出来たがソニーでは出来なかった
というだけのハナシですよね >>917
ありがとう!
そういうことなんですねー
恐らく舞台によって照明会社が変わるから
その度に問い合わせて機材の詳細聞くのもあれだし、
こちらが対応できないとあかんですよね。
あーどうしよう… 5D3から7m3に乗り換えたけど
アイカップに埃がよく付くのは仕様だったのか
埃っぽいとこに置いたせいだと思って自分を責めてた >>919
ありがとう!
なるほど、勉強になります!
ということは7iiiはやめといた方がいいですかね。
舞台以外にもポトレその他も撮るので、
今回の新機種はちょっといいなと思っていたのですが… >>929
新しくカメラが欲しい人に向けて作ってるのと
写真を撮りたい人向けに作ってるというのの違いじゃないのかね >>919
露光時間の整数分の1か十分小さい間隔で明滅してたらいいのだけど電源周波数で明滅する照明器具だと困るよね
家庭用はまず大丈夫だけど安かろう悪かろうの施設照明がダメ
理由は知らないけど6500で撮る方ががフリッカー耐性が高い(なくなるわけじゃない) >>939
いままで何をつかってたのでしょう
フリッカーに強いカメラがあるの? https://youtu.be/sJl1Q9pWPbU
AF CONTINUO SONY A7 III Vs CANON 1 DX Vs SONY A7 II
A7 III 完勝 1DXはAFスポットにしてセンターにカメラフォローしてやらんとダメ
A7 IIはテストせんでもいいだろww >>939
撮影に適さない照明が増えて悩ましいですね。
7M3はメカシャッターもあるしフリッカーレス機能もあるし(ありますよね?)、フリッカー対応を理由に
選択肢から外さなきゃならないカメラでは無いと思いますけど。
撮影者側で出来るフリッカー対策はこんなもんですかね?
・幕速の早いカメラ
・高速シャッター
・連写で保険またはフリッカーレス機能のオン >>942
今現在は5D4です。
フリッカー出てませんでした。 >>944
ありがとう!
あれ?私勘違いしてるのかな?
サイレントだとフリッカーが出るという投稿をここで見たので、それでちょっと心配になって聞いてみたのですが。 >>946
サイレント(電子シャッター)は幕速が激遅だから、縞々が出まくりでしょ。
フリッカー対策なら、なによりもまず幕速の早いシャッターを使わなきゃダメ。
α9のサイレント(電子シャッター)なら、幕速は速くなってるけど、それでもまだメカシャッターには
及ばないし、α9にはフリッカーレス機能も無い。 >>945
5D4でフリッカーに悩まされてないというのは、メカシャッターの幕速の速さとフリッカーレス機能の恩恵なのかな?
ただフリッカーレス機能というのはそこまで頼りになるものかちょっとわからない。 >>946
フリッカーの出る光源下でサイレント(電子シャッター)で撮影をするならば、選択できるカメラはα9しかない。
α7系を含めて他のカメラの電子シャッターは幕速が遅いので、フリッカー対策という意味ではお話にならない。
ただα9の電子シャッターの幕速も一般的なメカシャッターに比べればまだ遅いし、フリッカーレス機能も無い
ので、連写に頼ってフリッカーが目立たないコマをゲットできる偶然に頼るしかない。 >>943
まだ届いてないけど興奮するわ。買って良かった。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。