デジカメinfo part90
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
愉快なinfo住人達を生暖かく見守るスレです。
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com/
スレ立ての際は本文1行目に下記のコマンドを入れてください
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
デジカメinfo part89
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1522077194/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured マップカメラランキング
⇒マニア売り上げの指標
BCN
⇒コジマなど量販店 つかエディオンだのコジマだので売れるデジカメって全体の何%なんだろ?
家電量販店なんかエントリーモデルしか置いてないし、交換レンズなんか置いてあるわけ無いし
特にソニーに関してはソニーストアのワイド保証が有名になったからなぁ ぶっちゃけ一%もないだろ
冷蔵庫洗濯機テレビパソコンその他もろもろ強すぎる
ビデオカメラくらいだろうな CIPAがメーカー別売り上げグラフも出せば良いんだけどなあ
まあ無理だろうなあ コンデシや初めての購入ならともかく一眼レフはkissであっても専門店で買う人が大多数じゃねーかな DxOmark Overall Score
α7RV-----100
RX1RU-----97
α7V-----96
α7----90
APS-C-----87
α6300-----85
α6000-----82
NEX7------81
E-M1U----80 ★
α5100----80
PenF-----74
E-M5U----73
E-M5----71
最近のマイクロフォーサーズはAPS-Cと同等とかすごいよね >>536
ソニー以外他社全部の文句言うんだなw
ゴキゴキ ソニキチは完全完璧のキチガイだからな
淀辺りの売り場でブツブツソニー以外の文句言ってる逝ったヤツが居てもいちいち近寄らないし、反論もしない、逃げるのみ。 おおー、キャノン信者様がソニーユーザごときに顔真っ赤だよ
すげぇ時代になったもんだなぁ
まぁウチラとしちゃ望む写真を簡単に撮れる機械を選ぶだけだが >>579
そこが機材ヲタクと写真撮影趣味者の違いだね
必要なのは機械でも手間でもないんだ キヤノン信者さん何か心に余裕が無いけど大丈夫かな?
焦ってるように見えるんだけどww >>439
昔はテレビやビデオ、ウォークマン、パソコンはソニー使ってたが
今はカメラだけソニー
レコーダーやテレビではソニーを選ぶ必要は無くなった
あとゲームもソニーのは嫌い
つうかプレステ信者が嫌い
あいつらソニーのイメージ悪くしとる SONY叩く奴って皆スペック面では叩かないよねww
どうしてだろうか? ソニー機(ミラーレス)の台頭は、単なる下剋上ではなくて"かつてのカメラ趣味"の終焉でもあるんだよね。
かつて舞台の一番高いところで輝いていた一眼レフと古いカメラ趣味者は、
観客席から壮絶なブーイングの嵐の中、まとめて舞台から降りるよう強制されている。
ツラくないはずないだろう。だが黙ってさっさと歴史のくずかごに放り込まれて欲しい。
一眼レフなんてゴミなんだから 官能性能とやらいう計測不能の、それゆえ最高に大事な性能がS機には欠けているらしい。NとCはそれがあるから最高ということで >>586
なにそれもっと詳しく知りたい
もっと具体的に教えてくれて 動体撮影においては「撮った感」は重要だぜ。
連写しながらAFの取りやすいところを探しつつ撮影するからね
その事を言いたいのか知らんけど info民以下のカスの集まりになっちまったなぁ... SONYって叩く要素がSONYって名前しかないからな
結局は低スペックカメラ使ってる奴の嫉妬なんだよね 三脚ニコ爺、撮り鉄、スレタイも読めない猿
同レベルだよなあ どうせ趣味のものなんだから、ミラーレスだの一眼レフだので排他的にならんでもいいのに。カメラ趣味以外の人から見ればキモオタだよ。仲良くやろうぜ〜
でもドルンブルクせんせぇのキヤノン贔屓にはさすがに草生える >>586
ところが、昨今はCNの「先生たち」がSに流れてきていて
プロ同士の集まりの中でも官能性云々をドヤ顔で語りだす無能が増えてきている >>593
金だしゃいくらでも買えるプライドで死体蹴飛ばしてるだけだからな
どんだけ自分が小さい人間かの自己紹介にしかなってない >>586
官能性能は大切だな、NikonやCanonは持っただけで勃起するし
連写したら射精しそうになる まともなフォトグラファーはカメラ性能云々は語らないよな
エアプでないのならここ来て撮影の話をしようぜ
https://matsuri.5ch.net/photo/ え?いや性能は大事だけど。運用を左右するからね。
ISO400と同じ絵が1600で撮れるなら、より遅い時間まで手持ちで撮影できる
木にしないほうがカメラマンとしておかしい 性能を語るのが目的になるのが爺とかアマチュアで、性能は目的のための手段で作品で語るのがプロだろうな。
性能は大事だという点ではどちらも同じ。プロはアマチュア以上に性能をちゃんと見極める、アタリマエのことだな >>600
そうやってお前らみたいな機材をたくと一緒にくくられるのホント迷惑
アマチュアだって作品撮るし、そのためだけに機材を選ぶ
別に作品を撮るのもそのために道具を選ぶのもプロの特権じゃない 作品ありきならば性能前提だと辻褄合わなくなるんだけどな
広角で手振れが1秒耐えられたとして
同じ画風を同じ手段で望遠が可能なのかという話
そうするとなにが大事なのか見えてくるんだけど
スペオタは理論値の手振れ1秒のほうをアピールしてしまう 最近このスレキモイ
スレタイ読めないのか?
特に午前中からID赤いヤツ オメーらドルンブルクさんのスレでカメラがどうのとスレチな話題いつまでやってんだよ >>602
>性能前提だと辻褄が合わなくなるんだけどな
うーん、そりゃお前が死ぬほど頭悪いからだよ
ある作品をある条件で手持ちで撮れた
だがこの時は手ぶれ含めて非常にデリケートだった
次のカメラはこのカメラより2段高感度に強いらしい
ならば次は似たようなシーンでもっとISOを上げて余裕で撮れるだろう
これは素晴らしいものだぜひ選びたい
スペックを基準にカメラを選ぶのはお前みたいなロクに撮影しない機材ヲタクだけじゃない
だから、一見すると区別つかないのでごっちゃに扱われるのが嫌なんだよね >>607
うん、だから俺がいってる通りのレスしかしてないよね
ある作品という漠然とした例えな時点でカメラ前提の話なんだよ
そのカメラで撮れる例を導き出してるだけ >>608
>ある作品という漠然とした例え
え?じゃISO1600 F2.8 SS1/10 35mmで夕暮れの海岸でポートレート
でもいいけど、意味あるの?
ホント頭悪いなぁ >>610
うん、だからそのカメラに有利なもの前提であわせてるだけでしょ
空想の設定とシチュエーションなんて糞のヤクにもたたない
その設定考える君こそ何も撮れないのがバレバレだぞ
しかもそこから二段変えたら作風相当変わるよね
その一つの作品に対する設定は常に一つなわけ、カメラが変わろうが変わらない
先にいっておくけど正解があるとか人それぞれとかのつまらん話じゃないからね >>611
>そのカメラに有利なもの前提であわせてるだけでしょ
意味がサッパリわからないんだけど、もう一度教えてあげるね
ISO1600 F2.8 SS1/10 35mmで夕暮れの海岸でポートレートして
なんとか手ブレ被写体ブレ厳しい中作品が撮れた経験がある場合
二段高感度に強いとなればISOを更に上げて二段SSを短くできるので
より簡単に撮影できる。スペックが大事ということはそういう事。
>二段変えたら作風相当変わるよね
厳密にはね。二段強いセンサーに変わってるなら
何もかも違っていてもおかしくはないね。厳密には。
だが機材オタク君にはわからないかも知れないが、
多くの写真作品にとって同じSNRが確保されているならISO値そのものの違いや
センサー同士の僅かな違いってのは基本的に無関係なんだ
ここで無限にこだわりのある作品撮りの人間のフリで"2chでの議論"に勝ちにくるつもりだろうが
高感度耐性が2段違うものを作品撮りカメラマンが喜ぶ理由の1例にすぎないんだ
これがわからない段階で君は立派に君の言う「スペック重視のアマチュア」なんだよ ライトとか一生懸命言葉選んで地道にソニー上げ
してる奴見てると
健気なゴキちゃんもいるんだなぁって思うw >>612
口径は言わずもがな、SSが変わった時点でものが変わるのにセンサーだSN比やらスペオタならではだなw 他にもAPSC 35mm 1.8でボケを使ったスナップ撮影
どうにもシャッキリしない。解像感が足りない。
より解像するレンズにする→解像度比較
より高分解能センサのカメラにする→画素数比較
FF 50mm 2.5にする→センササイズとレンズ解像度比較
作品撮りとその運用から必要なスペックを割り出し、
機材を比較して購入するのは「作品撮り」カメラマンも普通にやる
スペヲタと違うのは、背景に表現や作品という目的がある、というところなんだ
マァ>>611の大好きな「ベランダからの遠景」「庭木撮影」「タイル壁撮影」も
自分にとっては作品だ!というなら別に構わんがw >>614
>SSが変わった時点でものが変わるのに
そうだね。1/10→1/40で表現が変わる被写体が入っている場合は、そうだね。
でもそんな話してないの、言わなきゃわからないかな? >>584
ソニーのカメラからスペック取ったら、なにもないじゃん。 スペック以外なら何なんだ
官能性wとか言う曖昧な主観的なもんかね キヤノン関係者はとうとう
「スペックが高い事を攻撃する」
レベルにまで落ちたかw
笑えるわキヤノン オリンパスやソニーはボディ内手ブレ補正で手ブレに強いってのも、CNユーザーは「三脚を使えば良いだけ。三脚を使わないの?意識低いね」と言い張るよね
そして三脚ニコ爺が誕生したわけだな
官能性より社会性を大事にしたいね。
写真撮影はルールマナーを守って行いましょう というにかニコン爺って観光地の撮影スポットでデカい三脚にプロ機大三元でドヤ顔するけど、
そもそも真っ昼間だから三脚イラんのだよなぁ アレ一体どういう文化なんだろね >>617
そんな当たり前の話に無理やり噛みついてきたのはお前自身
俺の最初レスにお前がだらだら講釈垂れてることは全部書いてある
もうあとはレッテル張って自己満マウンティングすることしか出来ない哀れな人 思考回路が異常だから想像もつかんけど
ソニーを使っていない=写真を撮っていない的な前提があって
なにかの自分ルールと食い違うとそいつはソニーを持っていないと結論付くんかな
スペオタの話であって機材を選ぶななんて誰も言ってないのにね可哀想 こんな簡単な5ch掲示板のルールも守れないやつらがマナー語るとかまた冗談を ID:SYQyzdNer
こいつにはまず日本語の勉強が必要だな このキチガイが暴れだすと漏れなく謎の援護射撃がスマホ経由で現れるんだよなw >>628
俺はフジ使ってる腐れ外道だけどあんたが一番キチガイに見える >>624
>そんな当たり前の話に無理やり噛みついてきたのはお前自身
うおっ いきなりハイジャンプだなw
まぁとりあえず作品ありきだから、スペックを見るんだよ
>>602の考えそのものが根本からくるってると理解してくれてよかったよ。 ニコ爺が平然と三脚を使い続けるように
こいつらも寿命尽きるまで同じことを続けるだろう landscape photographyには三脚(とNDフィルター)が必須なのは間違ってないですぞ >>632
>三脚が必須
そこで思考停止するから馬鹿にされんだよね 三脚使うのは構わんけど、禁止の場所ではいかんわね。 >>571
キャノンがシェアトップなのは、KISSがバカ売れだからなのと、その主戦場が家電量販店。
全体に占める割合は大きいと思う。 >>325
http://digicame-info.com/2018/04/k-1-ii-1.html
ドルンブルグさんの書き込みを消す管理人さまW
もうね、なんて言うんでしょうか。
間違ったことを書いたのは、ドルンブルグさんであって
管理人さんが、書いた分けでもないのに、
ドルンブルグさんの恥ずかしい書き込みを消す理由が知りたいです。 引用を捏造して自分の都合の良いように語るくそガイジのお写真にはクリエイティブさの欠片もなさそうでほんとかわいそう こうやってkissってだけでカメラオタクにも一般人にも認知されてしまうしな。ニコン四桁番台のことも思い出してやってくれ nikon1は死んでないって。
ニコンのミラーレスがnikon1のAPS-Cだったら笑う。 今日も桜の写真を撮ってきた訳だがさ
有名な桜ね。桜
明るい日中に明るい被写体だわな
それも展望台からしか見れないタイプの桜でマクロ撮影はありえない
風の全くない朝でさ。観光客の為に桜の前の田んぼに水が張ってある
その水にはさざなみ一つ立ってない
で、その展望台を三脚立てた爺達が占拠してんのね
使ってるカメラは勿論キヤノンニコンのフルサイズ
三脚立てて退こうとは全くしない
同じ位置から同じ構図で何枚も何枚も撮ってるのよ
「三脚使わんとやっぱブレるな!」とかドヤ顔で言っててね
三脚だけ立てて台には居ない爺もチラホラ
でもそこから他の観光客が桜を見ようとすると「そこは夜から俺が取ってんだよ。三脚あるだろ!?」と威嚇する
各地の観光地で三脚禁止になるのは納得だわ。その内この桜も三脚禁止になるな お客様の中に糖質作文を採点できる方はいませんでしょうか >>643の話があるあるすぎてw
三脚無限撮影爺に是非一度聞きたい。「何をやってるんですか」と >>637
これは酷い
チクリとドル批判したコメントも消されてんだ >>637
コレは管理人=ドル様でなければ消す意味がわかりませんな 俺も前指摘コメントしたら当該コメントごと消されたことあるけどあれもドルさんだったかなぁ
その頃はドルさんの活躍っぷりを知らなかったから覚えてないが キヤノンは上げコメントしかないのは検閲以外にも理由がありそうだな
半分くらい管理人の自演やろ 大半はコメント検閲されてるのアホでも気付いてるだろうから自然とinfo管理人に忖度してるんだろ
ま、管理人は常連の副垢だろなwww ドルンブルグさん赤面涙目の即消し嘆願じゃね?
ドルンブルグ=管理人だったとしても別に構わないけどw
α77より遅いままの高連写機7DMarkVをM50と同世代のDPCMOS&条件付10fpsのままで出しちゃうんやろか? いまさら20万を超えるAPS-Cの高級レフ機なんて誰が買うのか?実際そういう理由でポシャったのだろうけど >>655
動物撮る人には売れるでしょ
D500の対抗馬的なものがないのもcanon的にはマズイだろうし出さないって選択肢はないんじゃない? ドルさんのコメント見たくてinfo見てんのにドルさんのコメント消すなよ無能管理人 >>643
それって三重県のとこ??
そういえば奈良県の有名な彼岸花スポットも前は誰もいなかったのに去年いったら30人くらい居てアホらしくて撮らずに帰ったわ
全員で同じ写真とって何が楽しいんだか・・・ 自分で撮るのが楽しいからカメラ買うんだろ?
他人と同じもん撮って同じに見えるんならどうなのよ? まあ、同じ場所で人と違う視点を探りながら撮るのも楽しい。 >>658
>全員で同じ写真とって何が楽しいんだか・・・
それについてはTLに秀逸なテキストが流れてきた。
曰く
創作者を自称カメラマンが、いわゆる絶景系のコピーを嘆く、馬鹿にするのは思い違いである。
彼らが行っているのは創作ではなくコピーであり、いうなればカラオケであり、
君らが自称する創作行為とは全く異なるジャンルの遊びである。よって気にする必要はない
これは、カメラ機材趣味と写真撮影趣味の違いにも言える ドルンブルク (2018年4月14日 21:40)
キヤノンに必要なのAPS-Cの動画機だと思います。
ライバルはX-H1を想定し、これに並ぶ動画機を作ってくるのではと思います。
APSーCの再編は、ソニーみたいに明確にわけてくると思います。
従来通り飛びもの専用の7D系、これは動画機とAFを進化させてくると思います。
重さは度外視で、防塵防滴などプロ機を作っていくと思います。
動画機、高感度耐性と動画の様々な機能、タッチパネルとバリアングルを実現すると思います。
スチル機は、従来の80Dの延長に近いもので、万能機を育ててくると思います。
レフ機ならではの官能に訴える部分も強化して欲しいですね。
こうすればEOS-M Kissとの区分もできると思います。期待しております。
急にありきたりのつまらん事しか言わなくなってしまったなwww
俺最強的な内容を語ってる姿を見たいんだよ!素材になる特許いっぱい並べてるじゃん?w カメラで写真を撮る趣味にしても
・プロ機三脚でドヤ顔 カメラお爺ちゃん
・絵葉書コピーでご満悦 カメラカラオケインスタグラマー
とかとかカメラを使って作品撮ってやるぜ、といういわゆるカメラマンとは
全く異なる行動様式の人もカメラをもってシャッターを切る、というカメラマンっぽい動きをする >>658
何県でも同じ光景は広がってるよ
ベストのビューポイントに巨大な三脚を立てて長時間陣取って、他人を排除して鯱張る一眼レフ爺の悪態は
仲間内で何とか偉ぶろうとお互い自慢合戦しててホント醜い
ああは成りたくないねって見る度自戒するよ >>584
何べんも叩かれてるがその度にSONY信者がスルーしてなかったかのように振る舞ってる
まるで安倍総理の発言を突かれた時のネトウヨみたいなもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています