PENTAX K-70 Part6
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↑スレを立てる際は冒頭にこれを2行重ねて書く
(スレ立て時に1行目が消えるため)
■アウトドア撮影に適したデジタル一眼レフカメラ「PENTAX K-70」を新発売
〜最高ISO感度102400の超高感度撮影、ペンタックス初のハイブリッドAF搭載〜
http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2016/20160609_011729.html
■ALL WEATHER DSLR PENTAX K-70
〜これが、アウト ドアスペック。〜
新たに出会う景色を、新しい感動を、その手に。
撮影フィールドを広げる、全天候型一眼レフ。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-70/
作例
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-70/ex/index.html
使用説明書
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/k-70.pdf
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/k-70_sg.pdf
PENTAX K-70 Part5 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1499080683/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>16
そか、難しいか・・・LXの頃が懐かしいよ
あのスプリットマイクロの周りの像がハッキリしてスっと合致する快感が忘れられない。 >>13
入門機にそこまで求めちゃうならもうワンランク上の機種を購入した方が良い気もする
K-70の立ち位置も考えないとね >>18
K-70は入門機らしからぬデジイチだからね。ちょっと期待してしまうのよ
確かにKP後継(K-3U後継?)とかでスプリットがあれば買っちゃう! 全く火を入れなくなってしまった。
単焦点以外ズームとボディーは現金に換えるべき時が来たか。 付属の現像ソフト使ってみたけど反応遅いし使い方もわけわかめ 登山好きな友達の主婦がK-70買ってた。
安くて、防塵防滴あるから選んだそうな。
すでにキャノンのデジイチ、ミラーレスも所持している人だけど。 >>23
ペンタの現像ソフトなんて使ってるの居るのかレベルじゃね? だよね
あの糞ソフト使うなんてある意味罰ゲームだもんなww そもそも付属のソフトなんてないだろ?
付いてくるのはただのカラスよけの円盤だぞ? 他のソフト買うお金ないから
これからもボディ内現像で頑張りまつ ・純正ソフトなのに現像エンジンが違う
・純正ソフトなのにカメラ内RAW現像と比べて出来ないことがある ペンタの場合新レンズ出ないから逆にライトルーム4でも全く問題無いわww フォトショは別にしてもライトルーム使える使えないは大分違うよ >>30
rawtherapeeとかdarktableとか使ってみれば良いじゃん 皆さんストラップは何を使ってますか?
純正の赤ラインがCANONみたいであまり好きになれません。 >>36
逆に考えるんだ。
キヤノンがペンタックスっぽいと。 Amazonに売ってるよ
付属ストラップよりカッコいいと思う >>36
ありきたりだけど、ピークデザインのSL-AS-3
A16つけっぱの重さには丁度いい。
カメラはブラックだけどグレイのストラップは似合ってると思う。 過疎ってるなぁ〜(笑)
みんな、G.W.楽しんでる?
撮って出しJPEG(アップローダー対策でサイズのみ縮小)
https://sokuup.net/img/soku_35889.jpg
調整済みA16とK-70はコスパ最強タッグじゃね? 最近レンズが増えました。
K-70には未装着なんですがねw 現時点でaps最高峰はfujiのxシステムかなと思うが
コスパにおいてはk-70最強
ペンタは色味が暖色系で良い >>49
ごめん、11万円近くするフジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRを付けたXT-2でさえも
価格コムに挙がってる作例を見る限り、A16+K-70は画質で負けてるとは思えないんだよなー
色乗りとかペンタとは別方向で悪くはないと思うがね(もしペンタックスが無くなって乗り換えるなら俺的にはフジだけど)
でもフジはちょっと高いなー じゃあ、俺のK-70+16-85は無敵?
実機触ってサブにXT-20欲しいくなったわ
同じAPS-Cであの軽さと小ささは惹かれるな >>45
すごい解像感。
16-85よりもA16の方が解像感ある? >>51
確かに自分もX-T20のあの小ささと軽さには惹かれるわ
>>53
元のサイズだともっと良いんだけどね、アップロードできない・・・
写りに関してはK-70のセンサーとエンジンの良さによるところが大きんじゃないかな
それにA16は調整に出す煩わしさがある >>54
こちらでアップロードできないかな?(40MBまで可)
https://dotup.org/
16-85でも撮れるなら頑張ってみようかな。 >>53
旧い安タムロンは現行新品でも当たり外れが大きいから何度もカメラ同梱でメーカー調整出す手間暇が苦にならないならおすすめ
普通に調整したのか?
って返却されることもあるからね
ちなK-5iiSとタムロンA09のピント調整(微調整範囲外)に3回連続直ってなくて(全部プラス側やマイナス側に範囲外の調整)切れそうになったよww
その後は満足してる >>55
お、アップローダーのURLサンクス!
テスト(パスワード=K-70)
A16広角端でこんな感じ〜調整前は画面左上部がボケボケでした。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1523190.jpg.html
さすがにパープルフリンジ出てますね。画像はリコーでイメージセンサークリーニング直後の試し撮りです。 >>56
>>57
ありがとう。
広角端だと
>45 よりは若干解像感は低いのかもしれないけど、こんなのが撮れるんだねぇ。
K-70がエントリー機だからっていう言い訳は成り立たない。綺麗に撮れないのは腕のせいだと認識したよ。
ピント調整に3回は辛いな。(スレからずれてしまうけど)なんで出荷段階でずれるのかな・・・ >>45>>57
A16ポチっちまったじゃねーかw
おまい、タムロンの良い工作員になれるぜ >>58
そんなこといったら純正16-50はどうなるよ?ww >>60ではないが
A16に対して純正16-50のメリット
・「純正」ブランド
・純正だから基本的にピント調整しなくてよい
・広角端1mmの差 これは結構でかい
結論
それなりに値段の差だけのことはある >>63
悪いが2年で2度もSDM壊れた16-50には価値は見出だせなかったわ
しかもその広角端は補正しても酷いし逆光耐性もお粗末
おかげで12-24買うはめになったしなww サードレンズの画質調整はガチャ
調整すれば良くなるというが、それはそういう個体だっただけ
完全なハズレは調整しても直らない 完全なハズレなら欠陥品だろ?
メーカー保証期間内ならクレーム言えば新品交換になるだろ?
それかレンズユニット交換 ペンタの社内基準とサードの社内基準のズレが運悪く噛み合わないと、酷い事になるからなあ。
まあ、そういう時は中古に流すしかないわ。 >>71
ポジティブに考えるんだ
もしペンタの社内基準とサードの社内基準のズレが運良くうまく噛み合っちゃったら?どんなんなる? 俺のA09はピントが合わなくて放置してたけど、一台目のK-70が壊れて二台目に買い直したら何故かガチピンで写るようになり現在ポトレ用として愛用している。 >>72
上の人はそれをガチャガチャと表現したんだと思う >>72
それはふつうにありえる話で
いまの技術だと真円は作れないからレンズなどもそれぞれ誤差があるはず
それを丸くない+丸くないで丸に近づけてるみたいなことしてると思う ペンタのレンズで開放からキレるのはDFA70-200くらいか? パーフリと解像は別の問題だよ
同世代の技術で作るならパーフリが出るレンズの方がむしろ解像は良いよ で、純正16-50、16-85、18-135、タㇺA16、A09、シグ17-50、17-70とかで、K-70におススメの標準ズームランキングは? レンズスレでは16-85が良いって声が多数だったな
それを聞いて実際にヨドバシでK-70に装着して試し撮りしたけど、キットレンズとの違いがよくわかんなかった
ついでに試したFA31-1.8リミの方が凄くてねぇ
多分、個人的に単焦点レンズが性に合うのかもですが >>80
ぶっちぎりでこれにしとけば!
ってレンズは無いんだよな
とにかく消去法で(調整済み前提)
タムロンA16がそつなく万能
暗くて良ければ16-85
タムロンA09は人物撮りに良いんだけど逆光を目視で外したつもりが少しでも入ってるとゴーストで
Σは逆光弱いのと寒色系で色乗り悪いからRAW撮り推奨
タムロン Z20P→Z1P.MZ5.MZ3→K200→K70 使ってきました
K70ですが、機能が凄いですが、1年たちましたが頻繁のフリーズ
電池を外しても直らず、対処はリセットすると直りました
それも10回以上も新宿へ修理に行きましたが問題ないと
その後も同じ症状が保証も切れ、シャッターチャンスを
逃して困惑してます、同じ方おりますか? そこまで頻繁ではないけど連写してると、たまにフリーズするな。
一回バッテリー外すと復帰する。
こういうのって再現性が難しいから修理に持って行っても症状が出ない、電化製品あるあるなんだろうな。 連射が関係するんですかね。
自分は連写全くしないからか、プリーズとは無縁。 >>86
早速返答ありがとうございます、フリーズは他でもしてるのか機能がオバースペックかな
後、十文字キーが知らずに設定がかわってた事が幾度化、勝手に多重露光には参りました
ペンタックスさん対処をお願いします >>88
切り替え方知らないだけだろw
他のボタンに割当ることもできるぞ
無知なくせに対処とは笑わせるなよ >>89
ふざけるな普通の使い方でなるのがおかしいだよ改善が必要
30年ペンタックスを使ってきた感想 >>91
昔とは違うんだよ
ジジィ笑 虫メガネよく使って取説見ろよ まぁまぁ喧嘩はよしなよ
>>85のK-70は残念ながらハズレ個体だったみたいだね
アタリハズレは昨今の高度なマイコン制御で中身中華製の日本ブランドの家電ではよくある事だよ。
そうなった場合は新品交換してもらうか買い替えるのが吉
大体において買って1年未満で不具合が出るような個体はその後も不具合が続く
これはカメラに限らず家電全般に言えることだが。 >>95
中に使ってる部品だよ。
ハーネスとか半導体とかカメラの構成部品、その割合は昭和時代と比べると格段に高くなってるんじゃないのか?
まぁ中華と言うより中韓と言った方がいいのかな? 日陰で人物を撮ると変にのっぺりした塗り絵みたいになってしまう事があるけど、なんでだろう。 16-85とか55-300とかタムa16とか安単焦点だけどレンズに関係なく
日陰や曇り空の日に撮ると顔の細部が潰れて能面みたいになのっぺり顔になることがある >>99
普通に考えるとシャッタースピード足らなくて微ブレしてる?
くらいしか考えられんけど
シャッタースピードどれくらい?
高感度域っていっても屋外木陰や雲でiso800もあれば暗いレンズでもそこそこなんとかなる気もするけど… ブレなら顔以外もブレるから分かるやろ。
なる時とならない時があって違いが分からん。 サンヨン中古ゲット!
ケースなしなんだがどうやって持ち歩くのがいい?
K-70とは分離して、カメラ風呂敷に包んでリュックかなあ? >>99
ひょっとして縦位置撮り測距点で左右両端のラインセンサー使ってるとか? >>105
測距点は真ん中含めて十字の五点しか使ってない
四隅も信用ならないし >>99
どうゆうことかよくわからん
画像あるといいんだけど
アクセラレーターの無理が集ってるのか >>99
光加減で立体的になるのものっぺりするのもごく当然の話なんだが
K-70固有の問題でもあるのか? なにか画像みせてよ 先日、上高地に行ってきました K70にてまたしてもピント・シャッターが動かずフリーズ
それも2回も、今までPentax一眼を7台使ってきたけど初めてどうしたのか、はずれかな
純正バッテリーに、SunDisk Extrme PRO 64GBを使ってました
けど、好きなメーカーだから次期機種に期待します もう一回強くクレーム入れるべき。
好きなメーカーであろうと不良品摑まされて黙ってる必要はないよ。
メーカー側で再現できなくても基板とハーネス全交換ぐらいまではやってもらわんと。 >>110
>またしても
>今までPentax一眼を7台使ってきたけど初めて
どっちなんだよwww
荒らしはもっと丁寧にやれ >>112
添削するほど文章は悪くは無いだろ
アスペだから添削したくなるのかな? K-70の後継機、コストダウンによる機能省略等の劣化がおきなければ良いが
廉価デジカメで賛美を集めたカメラの後継機には有り勝ちだよね
キヤノンSX130iSの後継もそうだったし
ま、MX-1みたく後継機だ無いってのも困るが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています