コシナ製レンズ Carl Zeiss / Voigtlander 28
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>>874
>>877
Zeiss版寄れるズミクロンって感じ MP50は癖がある
普通のプラナー50の方が好きかなあ otus二本揃えてだけど、ほかのレンズではでない色だと思う >>880
癖がないなあと思っていたのでどんなクセかぜひ知りたい 開放が甘いP50のほうが使い道を選ぶ
と言うのが一般的な評価じゃない? MP50はフォーカスリングたくさん回すことがあるって点しか思いつく癖は無いけどなぁ。
α7Sに使ってるけど万能性はスゴいと思う。 LマウントのSCスコパー21/4再販希望
あのデザインが現行よりも好き 35/2のクラシックがほしいけど中古でも何処にも無い
50/1.4,50/2,21/2.8持っててその間がほしい
中古でもクラシックがほしい >>891
ツアイスやっぱりいいなw
こうして見比べるとEFの色って厳しいな・・・ 違うか?w
雲の動きによるわずかな光線状態の違いかも・・・
なお、発色とは関係ないが中央の鉄塔を原寸で見るとMilvusの方がわずかにコントラストが高い。
それが解像力の差なのかわずかなピントの差なのかそれ以外の要因なのかは断定できない。
(フォーカスリングの操作感は大差でMilvusが圧倒) 空の色、土の色、草の色、全然違うけど・・・w
モニタによって見え方が違うのも有るんだろうけど、
ツアイスの方が空が青く、土が黒く、緑が瑞々しく見える・・・ >>895
iPhoneで見ると どっちも変わらんよw どーせブラインドテストしたらどっちだか分からんよ。 ツァイスで撮りましたーって言えばやっぱ写りが違う立体感がーってなるんだろおまいら。 >>900
人物だったら仕上げの詰めの肌色再現で他とはどうしても差が出てしまうよな
花や猫なんかは何で撮ろうが文句言う奴なんて居ないんだけどさ 違うって言ってる奴ら(または単数形)、何で見てるんだ?
カラーマネージメント対応モデル(NEC PA241W)でsRGBに合わせて見る限り差は無いと言っていい。
強いて言うとMilvusの方がわずかに暗いが、絞り羽根の誤差レベルだ >>903
別に、広色域の高級モニタを使っている訳じゃなくて、
43インチの東芝の4Kテレビをモニタ代わりにしているんだけどね・・・
並べてみるとよくわかるけどな
差は無いっていう方がよくわからんけど
色盲なんじゃね? >>904
ああAF出せ出せ言ってた奴か
>>906
太陽光(Canonの場合5200K)
http://2ch-dc.net/v8/src/1529943508000.jpg
なお、現像の際0.1EV上げてみるとこうなる。 ZeissでsRGBだJPEGだって出して語るのは他社のへタレ工作員(w これで全部ツァイスじゃないみたいな罠仕掛けてほしかった >>907
は?
俺がコシナにAFなんて期待するわけないだろ・・・ sRGBで色がどうの語っても何の説得力もない
AdobeRGB99%カバーのモニタで見てから言え
というかAdobeRGBで撮ってるよね? 色の見え方の個人差の方が、モニタの色違いより大きいらしいよ
そしたらもう色のデータを数値で話す以外意味ないよね
4色型色覚じゃないのになんでカラー写真やってるんですか?
みたいな煽りも意味なくない? >色の見え方の個人差の方が、モニタの色違いより大きいらしいよ
ほんとこれ・・・
で、当然だけど自分の見え方が「おかしい」なんて思ってない奴ばかりだから、
同じ画像を見て「違うわけねえだろアホか」みたいな話になってしまう
更に終わってるのが、カメラ板って「肉体的欠陥を金の力でどうにかする」傾向の奴が多いから、
「俺はこんなすごいモニタ使ってるんだ!」って話に結実してしまうw
そもそも自分の色覚が正しいか、疑ったことあるのかと
ネットにいくらでも色覚チェックテストが有るんだから、
それでもやってみたらどうだと・・・ 正直言うとZeiss以外はスマホが勝負相手だから
踏ん反り返って胡座をかいていられるということ >>911
話がかみ合わないわけだ、狂った色域で見てあれこれご高説を垂れられてもね
自分じゃドヤ顔しているつもりなんだろうけど無知をさらけ出してるオコチャマだな
sRGBで撮ってるんだからsRGBに調整したモニターで見るの当たり前だろ。(モニターはAdobeRGB対応な)
つうか何で見てるんだ?
>>912
sRGBとAdobeRGBとじゃ写真どころかアイコンすら見た瞬間まったく異なって見える。個人差どころの話ではない
これ真っ当なモニター使ってる人なら皆理解しているはず PA241Wはとてもいいモニタ。
EIZOのCGシリーズと共に、数少ない3D-LUT対応モデル。
lab 90,-70,30をAdobeCMMの特定のルールでAdobeRGBにマッピングすると
RGB値は144,255,168なんだけど、sRGBにマッピングすると0,255,165に激変する。
なぜかというと、まずRGB値は絶対値ではないということと
絶対値lab 90,-70,30をsRGBは全くカバーしていないことが相まって、激変してしまう。
ソフトは設定の変換ポリシーに従って頑張って近似色にマッピングしようとするものの
絶対値を変えることで代わりの色が表示することになる。
このように、色域外の色は別の色で表示されるので、色が変わってしまうのだけど
その変化量は、性能が低デバイスほど大きくなる。
特にテレビのディスプレイは性能が低いので、色が微妙な色の違いが大きな違いになってしまう。
中でも緑が厳しい。青寄りの緑はあらゆる製作者にとっての鬼門。 >>916
8問中、8問正解です!
完璧な色覚
ワオ! あなたは「完璧な」色覚を持っている。おめでとう! GKが荒らしの材料にしているサイトを持ち出したってことは、
ここのZeissはSONYのより良いって、技術的裏付けがあるってことやね。
GKあほ過ぎるwww >>916
リンゴ印の電話機でやってみたが余裕の全問正解だったよ
画面が小さい方がわかりやすいのかな? 結構難しいし、モニタの質と目の良さも有るから、
年のせいとも言い切れない
全部正解って言ってる奴もただウソついてるかも知れないし
それはともかくも、
正しく調整されたモニタと正常な色覚持ってれば正解するようなクイズでも、
見分け付かなかったりすると言うこと
そんな状態なのに、
ツアイスとEFの色を見比べて「NECの高級モニタで見ても違いなんか無い」とか言い張って、
どうするのかとw
それお前の環境悪いだけじゃんって >>915
え!
sRGBで撮ってるの?
アホでしょ
何のために?
最初から狭い色域で撮ってどうすんのよ
AdobeRGBで撮って、sRGBに調整するならわかるけど
本当にそれで食ってる人?
有り得ない だから違わないから
違うと言ってるのはカラープロファイルの差やモニターの差より個人差の方が大きいと言う宗教家だから >>924
またバカ発見
知らないの?rawって後からそれ選択できるんだよ
知らないんだねwww >>891の違いが分からないなら、
正直カメラ趣味辞めたら?ってレベルなんだが・・・
なぜこれで違い感じないのか 目黒までしかわからんiPhone8+
ただし拡大すると全部見える 少なくても、テレビで観ている方よりは
PA241Wで観ている方の方が事実に近い位置にいるかと。
一方の方は「違いがわかるかどうか」という話に終始されているけれど、
まず、その環境で発生している違いが、本来は存在するべき違いなのかを考える必要がある。
色というのは、必ずしも正しい環境ほど違いが明確になるというものでもないので。
クソみたいなディスプレイの方が、違いがハッキリ判る(偽の大きな違いが発生する)事もある。
また、階調性能とは微妙に違うので勘違いしやすい。
これは入力と出力の間で何が行われているのかを理解していないと難しいですね。 >>933
NECの数千台売れてんのかどうかわからんようなものと、
数十万台と売れるテレビと、
ほんとにNECの10年前のモニタが正しいと思うのか? ホラしか吹かないバカ光線タップリ満載のテレビはもうムリだってばよ(w ちなみに、>>128は池袋まで読めるし(もちろんギリギリだけど拡大とかはせずに)、
>>931は
https://i.imgur.com/p3idIQw.jpg
スコア3(3つ間違い、全問正解は0が最高点、次がスコア2)
テレビでこれなんだけど まあいいからやってみ・・・ちょっと面倒だけどw
英語読めない奴が多いからやる奴少ないんだろうけど、
ただタイルをスライドして並べるだけ
全部完璧と思ったら採点ボタンを押す
完璧ならスコア0らしい
俺は東芝の43インチのテレビ(投資もやるからこれでPCモニタにしている)でスコア3
で、>>891の画像は違いが有ると言ってる こないだからなんだよ、白いプリウスの有り無しみたいな間違い探しやってんのか? あんなモン当てにならないから無視してよし、あれはあくまで遊びのゲームの範疇の代物。
そもそも前提条件が書いてなけりゃテストにならないでしょ、たぶんAdobeRGB前提なんだろうけど。
試しにsRGBでやったらスコア4、プロファイルをAdobeRGBに切り替えて再試行したら全部正解。
https://i.imgur.com/SQ9vqPY.jpg
>>938
>>929が拡大すると云々って言ってるけど、君がやってるのはサイズじゃなくて色域を
(ヘンなふうに)拡大して「違う差がある」と言ってるの。そもそもの891の写真はsRGBなんだが。
昼にチョイと撮ってきたんだが、より純粋に色を見るためわざとピンボケにしてみた。(1mに合わせた)
なお、やはりMilvusがわずかに暗いので現像で0.1EVプラスしてある。これも違うか?
http://2ch-dc.net/v8/src/1530114259951.jpg
http://2ch-dc.net/v8/src/1530114281611.jpg
まあ、カラーマネージメント対応モニターとセンサー一式揃えて、あとは沢山写真を撮る事をお勧めするね。 >>931
ノートPCでやったら7個間違えたけどそれなりのモニタを使ったらパーフェクトになったわ。
http://i.imgur.com/sBPTbn8.jpg
視覚も大事だけどモニタも大事だね。 GKが荒らしの材料にしているサイトを持ち出したってことは、
ここのZeissはSONYのより良いって、技術的裏付けがあるってことやね。
GKあほ過ぎるwww 二回目で全部正解ってなんか意味あるのか?w
つーか、変わらないって言ってるんならefでいいじゃん
何も面倒で割高なツァイス使う必要ないし
色盲の目で見て違わないのにツァイス使う神経が分からん >>943
>あんなモン当てにならないから無視してよし
ところで、結果を貼ってみ?
書きぶりで想像つくけど オメ!
いいね
以前、MP50はZeiss版の寄れるズミクロンだと書いた者だ!
何にでも使えるぞ!
楽しんでくれ プラナーはツァイスのズミクロンってのは、まあ間違いだとは言わないが
ムーブはダイハツのワゴンRだ、みたいなもんで、だから何?って感じ MP2/50はお散歩用レンズとして重宝してる。
やっぱ寄れるのは正義だわ。 >>955
軽いか?サイズの割にずっしりだと感じる >>955
D1.4/35、MP2/100に比べると軽い
D2/25と同じくらい。この2本でお散歩がいいね。 レフ機でmilvs18mm使ってる人いる? 人気がないのかレビューろくにない… >>962
オメ!
次は2/28あたりが欲しくなると思うよ。
で,その次はフルサイズのボディが欲しくなる。 milvusってなんか買う気しないんだよなあ・・・
あれただのコシナじゃねえの?って感じで
しかも糞高いし ミルバスになってからダサいから1本も買ってない
クラシックは何本も持ってる クラッシックの金属鏡筒じゃないと、Zeissって感じしないよね・・・ >>966
単焦点18mmは人気ないでしょう。F4
http://imgs.link/kPlCVE.jpg
前スレにも何枚かあるので参照されたし >>968
CP+で聞いたら、ツァイスレンズは光学設計・外観デザイン・名前はツァイスからの指定でコシナが作ってるだけだそうな。
まあ外観デザインは製造工程の問題もあるから、ツァイスと相談した上で最終型に落とし込むらしいけどな。
フォクトレンダーはどうなのかは聞き忘れた。 コシナツァイス
タムロンツァイス
ソニーツァイス…
いろいろあるんやで。 ツァイス自体は
AFは認めていないから
MFのコシナツァイスが本流 でもBatisはツァイスブランドってことにしてなかったっけ? 974が正しいのならBatisはパチモン
まぁ「認めてない」が何を意味するのか分からんけどね コシナは直営でSONYはフランチャイズみたいな
そうするとbatisは直営だね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。