Nikon D500 Part30
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>>4
自己レスです。
桜の巨木は、D4で撮った写真でした。
すみません。m(_ _)m >>4
良いね!
レンズ資産も潤沢のようで羨ましい 気がつけば初代 D100から D500・・・・・・まだ D100持ってます 所詮カメラボディはせいぜい5〜8年、販売したての旬の時期を過ぎれば思いでか飾り物。
金かけるならボディではなく、レンズだよな。 レンズの方が陳腐化しないのは事実だし、昔はボディ以上に一生物だなんて言ったものだよな。
最近は修理がきかなくてそうはいかなくなったけど。 カメラに限らず電子部品が使われる製品は性能的にも使い勝手も全てにおいて短命だわ
新いものが出ると買い換えたくなる 調べたけどTC14てレンズじゃないのに6万とか高すぎない?
バージョン3でなくて2でも効果一緒かな? >>13
その程度の知識ならテレコンなんて止めとけ すみません、自分が悪かったみたいです
70-300PにはTC14つかえないんですか…むしろ教えてくれてありがとう
うっかり買うところでした 16-80は沈胴18-55VR2より解像度が低い
5倍ズームってコンナンでも最高評価なのとびっくりしたレンズだ 下克上良いではないですか
D500に18-55と70-300があればあとはマクロと広角ぐらいで揃うんですから
残念ながらマクロは40があっても広角が今のニコンにはないですね >>18
パキパキがお望みなら18-55だけど
16-80は繊細な線だよ
ニッコールにしては珍しいと思う
APS-Cレンズでは気に入ってる
もっともこれ以外に金環ないけどさ たまにキタムラの中古コーナーにある17-55はでかいけどさすがに時代遅れですか?
16-80よりは安いけどどうなのかな もう少しフォーカススポットが細かくて小さければいいなぁと思ったり >>26
ありがとうございます
それ買えば良いのですね!
ところでおすすめされた70-300P買おうとしたら高いのと安いのありますがどちらを買えば良いので?
D500はすでにポチッとしました! >>27
D500やD7500、D5600でしか使わないなら安い方でも大丈夫かと 広角は18-35後は24-70,70-200共にf2.8持っとけば完結、ブリッジ難しく考える必要もないし、単なんて気違いのただのこだわりにすぎんから。 >>22
5〜6万円くらいだったら買いだな
解像は近年のレンズより微妙だがA4クラスの印刷は普通に耐えられるし
何より明るいだけにフォーカスがめっちゃ早い Dx使いがよく言う換算、この概念でいくと、Fx一台買うだけで広角よりのレンズが持ってるレンズ分(Fxレンズに限る)だけ増える事になるな! キヤノンにも安いAPSCの10-18ってのがあるが
あそこはフルサイズでは使えない。
ニコンもAF-P DX18-200の軽量化リニューアル待ってる
タムロンでは相当安いがAF-Pではない >>36
逆にFX持ちからはDXはテレコン兼ねれる >>38
言ってることは正しいが、実際はクロップかトリミングすればDX不要。 >>39
結局そうなんだよね
まぁD850だと連写だけが劣るからD500と2台持ちが最強なんだが >>40
D850と明るい単焦点、D500と望遠系ズーム。
これであと10年は戦えるw レンズ交換でトラブルを避けたいための2台体制
だけど同じのを2機種だと勿体無い気がしてFXを組み合わせるんだっけ
でも16-80をキットで買っちゃった人はまた標準レンズを買わないといけないね
そこまでブルジョワになれません >>46
俺は16-80を7万で売ってタムの24-70を8万で買ったぞ
ちなみにD500は15万で売ってD850を28万で買った フルサイズで使えない16-80をキットにしてるニコンに腹が立つから
フルサイズを買うとしたらキヤノンにする
どうせ趣味だしレンズの使い回せるかは無視する >>50
ならば、カメラ単体で買えばよいものを
アレコレ貧乏臭い事言うなケチ! >>28,35
ありがとうございます
フルサイズにいかない決意もないので高い方にしとくかな
17-55は何度か59800円で見た気がするのですか、泣きありとか粘つきありとかイマイチだったかも
ところで16-80は中古で買えば良いですか、レンズキットを買うと箱が大きくなりそうでやめたのです 16-80は単体で8万も出して買うようなレンズじゃないけど
DX標準ズームはこれ以外は18-55VR2かシグマアートしか無いから消去法で16-80かった
キヤノンが7D3にあわせて16-50ミリF2.8や15-65mmF2.8-4を出すようなことがあったら嫉妬で狂いそう ゆうても安い単焦点に高級ズームは勝てないからどうでもよか >>54
大三元相当の画角を単でカバーして
レンズ交換の鬼になるんですよね。カッコいい。 レンズ交換の鬼カコイイ
ランボーみたいにレンズ巻きつけて
でもあと20年でレンズレスカメラが主流になってそう D500を待ってた人間はフルサイズに移行しない もしくはフルサイズ機を別に所持している層だから
16-80をキットにしたんだろう 自分が一番使うレンジがLRでも分析できる
それを知ってから単を数本買いましもいいかもね
24-70のようなオールカマーはチャンスに対し絶対優位
FX持ちならまずは買うんじゃない? 単純にDXのフラッグシップだからDXの最高峰標準ズームを組み合わせただけでしょ
深くは考えてないと思う ズーム便利だわー
↓
単の画質やっぱりいいわー
ループ その通り。両方買って使い分けんのが当たり前なのに単がーズームがーってアホちゃうかと思う。 ズームがアホなら大三元使うの禁止ね
あ、買えないか システム全体のコンパクト化を目的にDXだからズームと単と両方買うのは教義に反する D750とフルサイズ標準レンズはもちろんダメだし
短小でも16-80/70-200と被る画核を買ってしまったらそれは敗北と同じ 広角なんてただのロマンなのに、豆粒センサーのDxでは生きてこないよ。 10-20
16-80
70-200
200-500
この4本で35mm換算、15mmから750mmまでオッケー
1.3クロップで最大975mmのオマケつき(・∀・) D500はまだ納品されないからAF-P70-300安いほうも買った
これで18-55、70-200、80-400とD500を迎える準備もできた、楽しみだな
あとは10-20を買えばとりあえずゴールですかね D500の悲しいところは安いズームで撮ると歩留まりは上がるけど
家に帰ってPCで見ると、コレジャナイ感がヤバい
結局単焦点も買うことになる… それはカメラの質が良いってことだから、むしろ喜ぶべきでわ? >>72
オレの構成
8-16
16-80
70-200
150-600 Sigmaの17-50mmもってるが、レンズキットにしよーかどーか悩む…
D500で17-50使ってる人いる? >>80
17-50と16-80の両方使ってたけど、
17-50の色味の薄さと線の硬さが気になって結局放出 >>82
確かに青みがかった寒色傾向は気になっていたが。
Expeed5なら今使っているD7000より
多少色が乗るかと期待していた。
まぁdxの70-300で子供撮影ってのが主目的なので
標準はとりあえず17-50にしとくか それだと50から70mmの間で写真が撮れないのが気になりますね
自分はいつも焦点距離を絶やさないようにレンズを準備しています! 描写よりも絞りからくる早いシャッター切れること
その点だけなんで飽きるよ。17-70選んでも似たようなもの。
純正16-80の表現力は柔らかくはないけど
ナチュラルに撮れる。寄れる。DXに綺麗な背景は求めちゃいけんw 俺はFXと共用にしてるから標準域は悩ましい。
18-35
50/1.8
85/1.8
使ってる。
偶に24-70付けるとデカイし重いし、
広角側足りない。
24-70あるのに16-80買うのも勿体ないしな〜
とループ中。 16-80いいと思うけどな
ヌケがいいというか
空気感があるというか
色乗りもいいし
繊細な描写で好きだけどな
金環だけはあるなと思ってるけど 16-80興味あるな、違いますかね?
シグマ17-70、17-50、タム28-75、ニコン17-80、17-55、18-55初代、珍胴、16-35、24-120まで買ったり売ったりしたけど写りは違いがわからなかった
結局18-55珍胴だけ残したけど、手振れ補正の効きや、速度は分かっても写りって違うかな? 曇の日はナニコレ500万画素のコンデジ?て感じる絵なのが16-80
遠くの葉っぱとかデジタルで拡大したようなギザギザに見える >>86
オレも同じ様なジレンマを抱えてたけど、結局16-80買い足した。やはりDXにはDX用の標準ズームが有ると撮影が捗りますよ。 D500に16-80使ってるけど
ガチピンで時に怖いほど解像してるよ >>91
良いレンズだけど怖いほど、ってのは言い過ぎ。単焦点や大三元使ったことないでしょ? 8518でもガチピンで高解像度にはなったりする。
ほかのP 70300ズームだってF8辺りまでくれば結構見られる。
24-70持っていければ楽だろうけど足ズームだってある
高価だけが全ての条件じゃないとことが良い
アメリカのポートレートスタジオなんか古いカメラ使ってる。
フォトショありきで自信はそこからなのかも。 >>80
新型18-55と単焦点かシグマ18-35オヌヌメ >>92
58/1.4も28/1.4も使ってるよ
単に比べれば負けるけど、ズームっていう概念で画像見ると、予想をはるかに上回ってておーっとは思うけど
ポトレてシワと産毛がはっきり写ってた時は怖いほどって感じだったな
思わない? 何かと言うと「撮影コンディションが良ければ」と但し書き使うけど、撮影コンディション良い時なんて単だろうが糞ズームだろうが差なんて解らんよ。
本当に良いレンズはコンディション良好な時はもちろん、悪い時でも撮った自分が後から見ておぉ!となる様な画を出してくれる。
持ってるレンズを安ズームと言われて面白くないのは解るが、余りに見苦しい弁解繰り返すと、どっかの望遠ズーム信者みたいな基地外認定されるぞ。 >>95
確かに単並な画出してくれる良いレンズなんだけど、値段もDXでのズーム範囲も中途半端なんだよな。
広角にはもう少しワイ端が欲しいし、DXでここまで金出すならもう大三元で良いだろって事になっちゃう。 広角から標準域はとにかく写ってればいいやの規格にしないとFXを食うと思うんでしょ
16-80がぱっとしない理由の全部がそれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています