Nikon D500 Part30
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>>127
シグマは合わない
ニコンが嫌がらせでわざと誤差を作ってんじゃないかと思うくらい
バラで1万のキットで合う状況でも合ってない >>133
俺のart35mm1.4はジャスピンでボケも素晴らしいよ。 >>131>>132
ありがとうアマゾンで1500円のニコンのストラップ頼みました。
XQDどうしようかな、SDの倍以上してビビりました。 >>137
たしかにSDの倍額以上だけど、本質的にはXQDの半値以下で売ってるのがSDなんだよw
信頼性とか脆弱性とかでググってみ? 気持ち良く連写続けたいならXQDかな。
連写要らんならD500買わないだろうから、
XQDいるんじゃ無いかな。 そりゃそうだろ。体感は個人差
サードパーティーのは更に個体差だってでかい。
買ってみるしかないわけで >>137
一時期、レクサー撤退だーとかいう話で
XQDが安い方で2千円で買えた時期がありました
今はソニーだけになってしまった・・・・・・んだよね? >>142
マジか…その頃に先見の明があれば買いまくってたか…でもわからないよな
とりあえずサンディスクの95MB/?でどこまでいけるかやってみるか
今まで40MBくらいのカード使ってたからそれすら買わなきゃ… 少なくともRAW+JPEGで撮るならXQD必須だと思うわ 同じようなスペックだけどrawで27枚まで連写できると表示されるね
実際撮るのは子供が主なのでそこまで使い切らない
スポーツならそうは行かないんだろう
あとraw+jpegならとたんに重くなる
撮って出ししないから使わないが D500は鳥撮りに最適そうなので検討していますが
一部フルサイズより価格高いですね・・・迷う。
ところでフルサイズとAPS-Cではフルサイズの方が高感度に強いと
言われておりますが、その理由がセンサー面積が大きい=より多く受光可能
だからであると。
すると同じISO感度で撮影したときフルサイズの方がより明るく映るから
感度落とせるよってことですか??
それとも同じISO感度なら受光面積大きいセンサーの方があまり増幅しなくても
いいからノイズが少ないですよってことですか? D500の2000万画素センサーの面積を増やしてフルサイズにすると
ほぼD850の4500万画素センサーと同等になります。
ですから、同じ被写体を、同じ画角と同じF値シャッタースピード、
同じISO感度で撮影する=増幅度を同じで撮影すると、
明るさも同じになります。
ですが、鑑賞サイズの1000万画素まで縮小した時に
4500万画素のデータから縮少するのと2000万画素からするのとでは
当然、ノイズの打ち消し量の差により4500万画素が有利になります。 >>147
答えになってねぇw
>>146
後者の考え方で合ってるでしょ D500の2000万画素センサーの一画素あたりの面積を増やしてフルサイズにすると
ほぼD5の2000万画素センサーと同等になります。
そこで、同じ被写体を、同じ画角と同じF値シャッタースピード、
同じISO感度で撮影すると、
明るさも同じになります。
ですが、画素サイズの分だけ受光量が多いため、
ノイズの増幅分の差によりフルサイズセンサーが有利になります。 D500に400mmレンズ
D5とD850に600mmレンズを積み
ISO800でF5,6シャッタースピード1/1000で同じ鳥を撮影します。
すると3台ともほぼ同じ画角と明るさの写真ができます。
しかし良く見ると
D500よりもD5の方がノイズが少なく深い色合いの写真になってますし
D500よりもD850の方が緻密で解像しており縮小時のノイズも目立ちません。
ただし600mmレンズは重くて持ち運びがきつい為、常日頃は使えそうにありません。
迷ったら3台とも購入することをおすすめいたします。 初心者が初心者にアドバイスしてる、どのスレもみんなこんな感じになってしまったな。
クソつまらないからどんどん人は離れてまともな会話ができてないね、最近の価格も同じだな。 D500と18-55、70-300安を持ってウロウロしてる
レンズキットを買わなかったことを後悔し始めた
追い金5万円でワクワクが手に入るなら買うべきだったか
単品の価格を見て愕然とした
どうせローンなんだから支払い回数を12回増やせば入手できたのに >>153
わからんがプラマウントでめっちゃ軽いダブルズームキットより良さそう
持ったバランスも悪いし、掴むとこが… 146ですがレス下さった方ありがとうございます。
少なくとも同感度でセンサーサイズによる画の明るさが
変化する訳ではなさそうですね。
情報ありがとうございました。 >>146
FXレンズの性能がDXでは生かしきれない
望遠に強いというけど実態はただクロップしてるだけで性能いいレンズだったら破綻が目立たないだけ
>>153
解像度「だけ」なら沈胴式AFS18-55の方が上だからFX併用なら16-80より24-120のほうが良い
16-80かう人は裕福で7万ぽっち気にしないよの人か貧乏でFX併用できずD500一本でいくと決めた人 >>156
あれ?確かFXのレンズは使うとけられるんじゃなかったっけ
じゃあ壊れてしまったD700で使ってた24-120f4VRや16-35VR使っても良いのか?
ローン終わっていつかDf買うまでしまっておこうと思ってたのになんという幸運
もしかしてレンズ買う必要すらなかった?職場の先輩使えねーな信じて損した… これのレンズキット買えば他のレンズ要りませんよね
あえて言えば望遠300ミリくらいまでのズーム1本あれば
レンズ2本の一眼レフカメラとか理想的 70-300EでNクリの高級版を出してほしいけど
あのレンズが20万円分のコストだとしても性能たいして増えないのか
70-200は狭い、300Eは単、80-400は糞重い
これ一本でそこそこ及第点っていう長く使えるレンズが欲しい それこそ80-400がそこそこで長く使える大定番じゃん。 80−400は重いしデカすぎる
70−200FLよりデカいんだろ
レンズ交換が出先でしたくない
落としそう 普通は出先でレンズ交換なんかしない。
80-400みたいな目的をはっきりと、明確に持ったレンズならなおさら。 80-400の写りってひどくない?18-300や70-300に勝てないだろ >>157
>あれ?確かFXのレンズは使うとけられるんじゃなかったっけ
どんな理屈でそうなるんだよw
仕組みとか全く気にしない人なのかな >>157
を読むと>>151が納得できてしまうな まぁケラれると言う点に関しては正しいな
FX対応レンズをDXボディにつけるとミラーボックスでガッツリケラれる
そして綺麗にDXの撮像範囲が残る >>150
ヨンニッパとロクロンはほぼ同じ重さ
んでヨンニッパ+D500とロクロン+D5なら明るいからD500もD5と良い勝負する。ただ連射速度の優位なところとAFポイントの緻密な部分でD5が優位。 >>161←なんでこんなひ弱な奴が多いの?
だったらコンデジでも使ってろとまじで思ってる D500で使用するなら、どんな高倍率ズームが良いのでしょう?
キットレンズでは長さが物足りないです。
でも、所謂大三元や小三元は予算的に無理です。 >>169
最初から無理して買わなくてもいいよ
まずは 35mm単焦点から試してみれば?
ズームは安いキットレンズ放出品 美品で安い >>171
お前のような奴は書き込みすんなよ、板の雰囲気が悪くなる
他所行け。 35mm単焦点ですか、所謂50mm標準レンズでお勉強して、その後にタムの16-300へ移るのですね。
有り難う御座います。 メインの被写体が何か分からない、どこを重要視(解像度?価格?携帯性?etc)してるのか分からないと、アドバイスのしようがないと思うんだが…。 >>169
自分はそうしたけどAF-P70-300てのが中古で美品が2万しないよ、キタムラにたくさんある
16-80持ってるだったらちょうどいいでしょ?あと、実はFXのレンズも使えるんだってさ
なんか持ってたら使えるよ >>174
俺も>>171に賛同。
無理して20万出してもボディは五年で陳腐化するが、その価格帯のレンズは10年経っても一線級だぞ。
どっちに先に金かけた方が良いかは一目瞭然。 >>179
そいつは触っちゃいけない奴だ
ほっとけ
俺は>>176に同意するが君の言うことも正しい 横からですが広角レンズのことも教えてください
ニコン10-24中古とニコン10-20ならどちらが正解ですか?
価格差はあまりなく前者は明るく後者は手ブレが魅力です >>178
金だせば誰でも買えるカメラなのに一部の人が特別視して選民思想を持っているが実際だろう 169じゃないけど純正の18-300はダメ?
キタムラでタムの18 -400勧められたけどちょっとデカいんで迷ってる 俺も諦めるより低金利クレジット組めるなら
チャレンジする方がいいと思うで。
AF-S24-120F4Gに70-200F4G 単3518 5018 8518
ここらをトリミングするのも楽しいよ。
でも高倍率ズームでおき楽したいのも分かる。
純正18-300小かな。 >>179
5年後に云々は今までよく言われた事だけど
ここ最近の頭打ち感を見るとまだまだ現行のレフ機は戦えると思うな
それでもレンズを優先することを否定はしないけどさ >>182
広角で手ブレ補正が何故必要だと思うの?
手ブレ補正は決して万能じゃないし、必要無いなら切りたい機能だと思うが。
因みに俺は屋外の風景撮影は広角常用だけど、10-24とトキナーの12-28で事足りてる。
VRなんぞ要らん。 510が2022年に出るとして500から510の進化点は
1 LV時に像面位相差AF
2 クロップ無しで4K60p
3 CPUの省電力化で撮影枚数倍増
4 センサー性能向上1段分
程度だと思う >>187
tokina12-24は持っているが今となっては全域で甘い気がする、特に24mm側…
VRのぞいて10-24と10-20は互角ですか?そうならEDレンズに優位性を見るけど明るさと >>187
え?
必要なきゃ切ればいいだけだから付いてたっていいじゃん
付いてると不都合あるの? >>187
その二本出されても強がってるだけにしか見えないのがとても残念 >>167
400mmF5.6なら80-400が使えるでしょ
俺はもっと軽い300PFにx1.4テレコンで間に合わせてるけど >>187
撮影可能な博物館内とか、暗めの室内撮影に便利だぞ >>193
画質の次元が違うレンズでの比較に意味無いだろ。
つーかサンヨンPF+TC14E3なら200-500の方が画質がよいという悲しい事実を伝えとくよ。
上にも書いたが画質を犠牲にして軽さを取るならコンデジにしろとまじで思う >>190
12-28はかなり改善されとるよ、このレンズまで三代目に買い替えたけど。
もともとこのレンズはカリカリ描写求めるレンズじゃないな。
天気良い時に屋外で絞って青空中心に発色を楽しむレンズ。
色収差醜いけど、今はフォトショで治すの簡単だし。 10-24 絞っても四隅が流れる
10-20 開放でもほぼ流れない
よって俺は10-24から10-20にしたよ
軽くて小さくてよいが、プラマンがタマニキズ タブレットやスマホで表示するなら大差ないから軽くて安い方でいいよ
DX系は終わる運命なんだから無駄金使うな 広角って自分は興味わかないんだよな。
路地裏下町パトロールやぬこ昼寝?
川崎工業地帯とか廃墟巡り
風景は食指がな〜 >>195
いや、200-500やテレコン使う位なら
サンヨンからトリミングが一番画質ましと思う。 >>201
サンヨンPFでテレコン無しでトリミングよりサンヨンPF+TC14E3の方がよい 望遠なんて冬場限定じゃないですか?もう陽炎ですくそこなのに写りはモヤモヤですわ。 サンヨンでいいって
200-500とか仮に性能で単を超えていたとしても重すぎいらないわ
そういうのが嫌でDXに来たんだから 200-500撮って出し。お安くお手軽。開放から切れが有り、70-200f2.8のお供にぜひw
http://whitecats.dip.jp/up/download/1524478717/attach/
pass:d500 テレ端500mm(750mm)、手持ち、VRはノーマルです。 画質を犠牲にして軽さを取るのがD500ユーザーだろ
16-80もそれがあるから良いレンズ判定
重くて良くて画質最重要でD850にしない理由がわからない つーかD500でも画質優先ならなんでゴーヨンにしないん
軽量マニアは3880グラムに耐えられないのが理由だけど画質重の人はたかが4キロだろ
ステマレンズ200-500を売りたい業者と買ってしまった人が必死に養護してるふうにしか見えない 私のように広角〜標準域でFXがメインの人もいるんじゃないんですか?そんな状況でめったに出さないであろう短焦点のレンズに100万前後かけるなんてそれこそナンセンス。80-400や200-500で良いですね。
70-200F2.8なんかは皆さん当たり前のように持ってるでしょうからおのずと200-500の選択になるわけですね。 >>212
俺はD500+428FLがデフォ、D5 or D850に64FLの組み合わせたりもする。
200-500はまず使うこと無い。
旧ロクヨンの時に画質的にゴーヨンにしようかと思ったがロクロンFLにしてからゴーヨンに興味はなくなった。 金持ちは好きにお布施すればいいんだよ
俺はD500と200-500 で運用するからさ 逆にその実用的ではないレンズを買う方が御布施として機能してるんだがw >>217
大した腕もないのに馬鹿高い単焦点を買う方がお布施だろw 大した腕とかいう個人の感想はどうでもいい。
結果に見合う性能を有したレンズが正価であって、
大した結果も残せないガラクタに金を出してしまうのが信仰、すなわち御布施なのである。 趣味なんだからお互いにお布施して
ニコンを存えてやってくださいね。 買える人は買う。
買えない人は買える物を買う。
それでいいジャマイカ。 買える人は必要ない機材も買ってどんどんニコンを潤わせてやってくれ。 廉価機帯ってなんですぐに気違いが沸くの?金ないから? >>223
D500って、そういう輩用のカメラだと思うがw この板自体に基地害があふれてるよ
他の板と比べても他人の意見に耳を貸さず同じ事しか言わない機械みたいなの多い 今どき2chに書き込む輩なんて基地外しかいないよw ねぇなんでこんなついでに買うような廉価機帯は気違いが多いの? その中でも特にヤバいのは80-400とかサンヨンなんかに騙されて買った奴w色んなところのレビューで糞だと言うことが明白なのに情弱だと言わざるを得ないw
後、連写機には単焦点の長玉以外を認めない奴、アホか!wお前らみたいな盗撮趣味はないんじゃww間に合わせでしかも安く画質の良い200-500になるのは必然w なんか金持ってるやつ多いのか?
とりあえず18-55、70-300、10-20の純正トリプルズームキットを入手して満足
あとは、40マクロで終わりかな いやそれで良いんだよ、望遠なんて要らないのにアホの一つ覚えみたいに鳥とか飛行機とかしか撮っちゃいけないみたいな乗り、アホかとw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています