Nikon D500 Part30
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>>265
1枚目
安物レンズを使うな
2枚目
撮るシチュが悪い
背景が抜けてるところで撮れ
そこしかシャッターチャンスが無いなら気合で中央一点! >>236
などと戦闘機を撮ったことの無い輩が申しております。 >>285
やっぱり背景がある所なら中央1点が正解なんだな。
背景が空ばかりだと味気ない写真ばかりになっちゃうから、なるべく背景込で撮りたいんだよね。
あと旧サンヨンは安物ではない(憤怒) 中央一点にすると測光も中央一点になるから嫌だ
何でアレ連動してるんだ AFを1点にして中央に合わせるとモードはマルチ測光だけど画像はスポットで撮影したような測光になる 80400(爆)持ってるのは糞みたいなことしか言わない(笑) ニコン高速連写DX機D500ユーザーの皆さんお早うございます。
民謡は心のふるさと。
わたしたちの遠い祖先が素朴な生活の中から生み出した、豊かな心の表れです。
それでは秋田音頭でおくつろぎください。
♪ヤートセー コラ 秋田音頭です
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
コラ いずれこれより ご免こうむり 音頭の無駄をいう
アーソレソレ
お耳障りも あろうけれども さっさと出しかける
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
コラ 秋田名物 八森ハタハタ 男鹿で男鹿ブリコ
アーソレソレ
能代春慶 桧山納豆 大館曲げわっぱ
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
コラ 秋田の国では 雨が降っても 唐傘などいらぬ
アーソレソレ
手頃な蕗の葉 さらりとからげて サッサと出て行がえ
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
コラ 秋田の女ご 何どして綺麗だと 聞くだけ野暮だんす
アーソレソレ
小野小町の 生まれ在所を お前はん知らねのげ
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
https://www.youtube.com/watch?v=voj1Tj7og6k >>296
おい糞ゴミ、コピペマルチポストなんて80400(辱)以下の恥ずべき行為だとしれw >>297
そんな意地悪言わないで、
仲良く秋田音頭を歌いましょうよ。 >>294
なんで俺が引き取るんだ??
>>289と>>291が変な奴だと言ってるのだが。 3DとかオートAF使ったほうがいい場面てあるんだろうか オートは使ったことないが3Dは被写体がとても小さかったり、背景と同系色じゃなければ気持ちいいぐらいに決まるよ。 80-400だってそんなに悪くないぞ
キレキレ画像はなかなか撮れないけど 航空祭は80-400mmとD500にするかD750にするか試案中 軽量300pfだけでよかった
70-200は要らなかった
かと言って撃っても半額だしどうしよう 顔認識を使ったオートとかスナップでのパンフォーカス撮影時のオートは結構使うけど、お手軽撮影には結構便利だよ。 APS-C高速連写機D500ユーザーの皆さんお早うございます。
民謡は心のふるさと、
それでは秋田音頭でおくろぎください。
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コラ 秋田川端 日幕れに通ったば ピカピカ飛んで来た
アーソレソレ
蛍と思って ギッシリ掴んだっきゃ 隣りのハゲ頭
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
https://www.youtube.com/watch?v=voj1Tj7og6k snapbridgeで転送しなくなるバッテリー残量って、20%以下だっけ? 今度オートと3Dつかってみるか。
瞳AFうらやまし せっかく買ったので使いに行きたい
D7200とD500と三脚、70-200と10-20持って行くときにはどっちがどっち?
旅客機撮りなのでレンズの取り換えは基本しない、横からと下から腹と撮りたい やっぱ被写体ブレ防ぐには高感度耐性あってシャッタースピード1000は欲しい >>309
レンズ交換している間が惜しくなるから両方持っていって使い分けるのが正解。 >>312
高速シャッター切りそうな広角がD500、望遠がD7200で良いかな? >>313
私は逆をチョイスします。D500に70-200、超広角はD7200
AF性能と高速シャッターが必要な望遠にD500でAFやシャッター速度は多少遅くてもなんとかなる超広角にD7200という選択です。 >>309
連写に強い500が望遠、画素数で上の7200が広角で決まりでしょ
広角の連写はほぼ必要なし >>314>>315
ありがとうございます、そのようにします
連休中には行けると思うので楽しみです! 泣ける、リモコン買ったら単体では使えないの?説明書見てもわからないけどもう一つオプションの絵が書いてある… >>319
WR-T10、ML-L3が使えなかったから… 思ったよりファインダーが跳ねるなこのカメラ
ダンパー弱設定なのかしらん。
それとシャッターカウントが999の次に新規ホルダー
作るのが慣例だったが、早めのタイミングで次に移行する。
条件は分からないわ。
撮影後の液晶表示が最小サイズになって出ることも多々。 >>321
カウンターに関係なくひとつのフォルダ内に1000枚で新規フォルダになるのと、
シャッターカウント9999→0000で新規フォルダになるのの2種類。
これを知らないってことはニコン初めてか? ニコンの高速連写DX機D500ユーザーの皆さんお早うございます。
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それでは日曜日の朝を秋田音頭でおくつろぎください。
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https://www.youtube.com/watch?v=voj1Tj7og6k そうだ。途中で何度か撮影済みを移動させてた
道理で999を待たずにフォルダが次に移行したわけか
9999から0001になる時のホルダーはわかってたがカウントが
到達したわけではないから。 >>324
まだ解ってないね
シャッターカウント9999以外関係ないから >>322と違うね。
999過ぎで新規ホルダーは出来ないの? >>327
カウンター999ではフォルダ出来ない。
あくまでフォルダあたり1000枚という規定 >>328-329
例えば、見直しするフリをして、途中で偶数ナンバーだけ消しておくと、
999の次に発生する001、0003などは同一ホルダーに2つ存在しなくてはならないことになり、
ファイル管理ができなくなるのでわ?
なので、999の次は別フォルダーになりそうではないのw
貴殿の判断は如何に? >>330
数字は4桁な
999ではなく9999
だから9000枚削除しない限り同じフォルダに同じファイル名は存在しない。
>>322よ良く読め なにせ今となってはマニュアルが辞書みたいになってしまったからね
ちなみに Webで落とせる D5のマニュアルの301ページに説明があるよ 先月買って
撮影3日分で
総レリーズ
10,000超えた う〜んやっぱりWi-Fiの繋がりがダメだなぁ。
スナップブリッジが切れまくる。
最初はスマホが古いんだと思い新しくしたのに。
色んな電波が飛びまくる会場だと弱いのかな。
夜中とか一人の場所でテストすると問題無いんだが、
現場にていざ本番になるとまるでダメ。
先週オーバーホールから上がったばかりだけど、
また入院だな。 先週買って2000枚撮ったけどいいわこれ
70-200の換算300でこの画質はまさに俺特
だけどsnapbridgeが動いてくれないのは端末の都合だろうけど残念 >>335
スナップブリッジはBluetoothだけどな >>337
残念ながら現在大きな画像転送はWi-Fiです。
最新のアプリで画像取り込みてしたことあります?
サムネイル生成と自動転送設定した時の小さなサイズだけBluetoothです。 >>337
誤解してるみたいだけどbluetoothだけでは機能の一部しか使えないよ
元画像の転送やリモート撮影などはWi-Fiが必要
サムネイル画像が飛んでくれば十分な人には関係ない話だけど ニコンの高速連写DX機D500ユーザーの皆さんお早うございます。
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https://www.youtube.com/watch?v=voj1Tj7og6k 昨日、850と500を持って写真取り入ったけど、500の連写性能やっぱり凄いね。あと、70-200が実質300になるのも嬉しい。
850をメインにするつもりが、昨日はすっかり500メインになってました。 >>341
何を撮るか次第だね
D500に70-200だと広角側が105mmで自分の使い方では不便過ぎたな
今のところD500は寄れないと分かってるシチュエーションがメインな現状 >>342
そう感じました!
>>343
ですよね。24-70を850に、70-200を
500につけるのをデフォルトにしようと思ってます。
旅行とか1台だけの時は悩みますが。。
自然な表情とか撮るには望遠が良いけど、背景消えてしまうからなぁ。。 マニュアルを読んでも現場に行っても使い方がわからない、撮りたいのは飛行機
AF-Cで着陸時の飛行機が通る右上にAFポイントの9つの四角を移動、これでこの四角に入ったらシャッターボタン半押しした後で押しっぱなしにすれば連写で撮れるんだよね?
なかなか入らなくて難しいよ…入ってもシャッター押せないことが多いし、四角を通らないとシャッター切れないのはレリーズ優先にしてもピンぼけ量産だし…
連写は気持ち良いけど、映画で全然当たらないマシンガンみたいで自分が情けなくなったよ >>346
それもやって見たけど違う指でやるとタイミングが難しくて、先にシャッターボタン押してしまったりする
カメラはとてもすごいけど自分が使いこなせないのが情けないジレンマ >>348
何事も練習次第、オートエリアか3Dも試してみたら? レリーズ優先ならピンぼけ量産は当たり前だろうに
幹線道路脇にでも立って、車ででも練習すれば? >>352
!
それじゃね?
1/1000にすれば大丈夫だろ SSはNIKON D500ブックを読んで横からは1/2000、後ろからは1/125にしました
横からはまだいけるけど後ろからが難しいよ、風のせいか毎回ラインが違くてファインダー内に見えたらもう過ぎてる 場所は初めて行った千里川土手です、たくさんの人がいましたがD500が特に周りより劣っているわけではなかったので、明らかに自分の使い方がダメなんだと思いました… 最初は動物園などで動く亀さんでも撮ってコツつかんでみたら >>348
親指は基本押しっぱなしね
あとは人差し指のシャッターだけに集中すれぱよろし。 >>354
もしVRオンにしてるならオフにしてやってみ。
そっちのほうが追いやすいから。 >>357-358
ありがとう、AFボタンは押しっぱなしで、目的物を真ん中に捉えたらシャッター押せばいいってこと?
自分は目的物を真ん中に捉えてから半押し、全押しとしてました
VRの件もやってみます、今回は流し撮りなんて高度なことではなく滑走路方向にほぼ固定のアングルでよく本で見る着陸シーンを撮りたかった
また、金貯めて鈍行乗り継いで行ってみます >>359
馴れないうちは153点ダイナミックにして撮った方が良いかと思いますよ。
もちろん一番ピントを合わせたい所にAF点を移動しておく。
そして被写体をファインダーに入れたら親指AFを押しっ放しにしてひたすら被写体を追い続け、
タイミングを見はからってシャッターを切るだけです。 >>ID:+oWMk5Oz0
カメラが使いこなせてないってのもあるけど経験不足で状況に応じて対応ができないってのが大きそうだね。
自分も飛び物撮るけど構図にこだわるならその位置に被写体が来るまでとことん待つし、被写体メインなら状況を読んで自ら動くことも多いよ。 >>359
こんなやつに買われたD500が可哀想だ
千里川に投げ込んで成仏させてやれ >>360>>361
ありがとうございます
よくわかりました!次こそはその設定でやってみます
カメラの説明書ってある程度基礎知識あること前提に書かれててよくわからなかった
D500はカメラ屋で飛行機撮りたいと言ったらこれ以上は必要だと言われて頑張って購入したよ まぁ最初から一番良いのを買うというのは悪くない選択
楽しみつつ頑張れ >>365
今日起きた事をノートにメモっておくといいよ
次からは同じ失敗しなくなるし >>364
千里川、千里川って煩いよ。
何処の田舎に流れてるドブ川だか知らねぇよ。 >>365
動き物撮る練習には電車がいいと思うよ。
線路見たらどこを走ってくるかわかるし、ほぼ一定の速度で走ってくるからAFも追いやすい。
三脚あるなら構図決めて、電車の頭がその構図に来るところに測距点おいて(AF-C)、測距点に先頭が来たらシャッター半押し(慣れたら親指AFも)→ピント合ったら押し込んで撮影。
この流れというかリズムつかめたら後は応用。飛行機でも燕でも撮れるようになる。 >>369
鉄道は一番簡単、必ず通る場所、文字通りの軌道が決まっているのだから
鉄道の定番のつもりで置きピンなんて、厳密に言えば他では通用しない >>370
ウザい突っ込みするなぁ
いい練習の提案してるんだからいいじゃねえか
厳密には多少違っても練習として通用するならいいだろうよ >>370
代案もないお前のレスが一番役に立たねえよ。 インプレスのD500の本には千里川の着陸時の飛行機を滑走路に向けて撮るには置ピン推奨だったよ D500とキットと値段の高い望遠はシーリングされてるらしいけど
降水確率90パーの日に持ち出しますか 何度か撮影に行ってれば状況に応じて柔軟にAFの設定変えたり置きピンにしたりできるようになるさ。 >>369は置きピンじゃないんだけどな、そう読めるか。
だったらわざわざAFーCだの測距点っていうような単語は使わんけどな。 >>378
置きピンと読み違えて騒いでるのは、読解力のない>>370だけだから安心して >>378
いや充分わかる
370が日本人じゃないんだろ って言うかAF-Cなんか頼らんでピント合ったら連写しちまえよ、その為のD500だろ!
とか思うのは俺だけ? 近くを探せば安全に自動車の流し撮りを練習できる場所が見つかるよ
道の駅潮見坂はそんな場所の一つ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています