Nikon D500 Part30
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キヤノンの爺さんが静かだと思ったら
70Dで不具合無償修理がでたようだな >>731
もう俺の話題はやめてくれ、恥ずかしい
クレジット作れなくてもショッピングクレジットは組めたんだな >>659
>何も考えずどんどん撮りたい時って無いの
>どんどん場面が変わっていくお祭りや運動会
>シャッタスピードと絞り意識して管理下マニュアルで
>
>背景や被写体だけ入れ替わり立ち替わり
>ブレだけ心配ならSで切り替えればいい。だが気づくと解放近く
>開いてるのは困る。ピント範囲をキープしておきたい。
>暗めのズームとか夕闇が迫ってて明るさが変わりゆく時
>
>こんな感じでM auto使えば >>659
何も考えずにいたあの当時の僕達
どんどん季節は変わっていく春から夏秋から冬
時代の流れと風の流れを意識して管理下の学び舎
新入生と卒業生が入れ替わり立ち替わり
帰宅時間が心配なら帰宅部に切り替えればいい。だが気づくといつも宵闇は近く
土日休日は困る。自分にも話し相手はいるという安心感をキープしておきたい。
眩めのズゥゥンとか夕闇が迫ってて明るさが変わりゆく時
こんな感じで鬱嘔吐 forever 尼でバッテリーグリップの互換品が特売になってたので、思わず買っちまった。
三脚置いて1日構えて撮る事があるので、その時に使ってみようかなぁと。
それよりもアトビのフォトグラフィーCCプランまた高くなったのかよ!!!
タイムセール品になってたけど、もう買う気せん。
今年の末に期限切れたらフォトショップCCだけにしよっと。 >>738
BGの互換品俺も買ったけど、電池いれっぱだと1週間で電池切れになるから注意。
最初は物珍しさで使ってたけど、もうタンスのコヤシだわ。 >>736
そんな有り得ない話をするお前の頭のビスが脱落してるんじゃないか 自分は互換のグリップ、バッテリーも互換で1年以上使ってる
使わない日は必ずバッテリーを外してるし不具合も無いから不満無いけどね >>742
いや、自分が聞きたかったのは、互換グリップに純正バッテリーで>>739のようなバッテリーの減り方をするのかってこと。
純正グリップ使っても互換バッテリーなら正常作動しなくてもおかしくないし。 互換グリップ+純正バッテリーだけど
バッテリー残量半分ぐらいになると連写中にミラー戻らなくなってエラー出る グリップもバッテリーも互換で、バッテリー二つそれぞれ違うブランドで買ったが一つはバッテリー無しのエラーになったりするのでまぁかんなもんだと、あとLプレートつけてみたがめちゃくちゃたわんだ(笑) >>743
1週間は大袈裟だけど、純正バッテリーで使わなくても減りが早い
多分互換品は何か余計な回路に電流が流れているんだろうな >>659
>何も考えずどんどん撮りたい時って無いの
>どんどん場面が変わっていくお祭りや運動会
>シャッタスピードと絞り意識して管理下マニュアルで
>
>背景や被写体だけ入れ替わり立ち替わり
>ブレだけ心配ならSで切り替えればいい。だが気づくと解放近く
>開いてるのは困る。ピント範囲をキープしておきたい。
>暗めのズームとか夕闇が迫ってて明るさが変わりゆく時
>
>こんな感じでM auto使えば 純正グリップ、純正バッテリーで入れっぱなしだとそんなことないから、
互換グリップの中には変な暗電流があるものがあるのかな? >>749
ファインダーの表示に電力使ってるから、純正でも減ってはいくよ >>751
うちはEL-18の互換だけどそんなくらいだよ 単純計算で、1週間放置でバッテリーが無くなるなら、1日10%以上のペースでしょ?
NEEWERの互換グリップに純正バッテリー使ってるけど、そこまでは減らないなぁ。
ただ、BG優先にしていても本体側のバッテリーも減ってる。
純正使っても本体側のバッテリーが減るという報告もあるけど、そういう仕様だと諦めるしか無いのかな。 >>753
バッテリーは使わない時は抜くのがベターだよ、ファインダー覗きながらバッテリー抜くと意味わかるかと >>754
抜く意味無くね?
一年放置でも40%以上残ってるぜ D500使ってる人、マクロはなに使ってる?50-100だけですませてたけどあまりにも寄れないのでボツボツ買おうと思う
50-100の描写はすごく気に入っています >>757
それを探してるけどタマがなくて50-100買ったから諦めてます
撮るのは花がメイン >>755
ホントに一年?一年も使わないならカメラが要らない気もするが(笑) >>760>>761
確かに今は17-70で寄ってる、意外と寄れる
過去、AF-D60microと105micro、タムキュー272は使ったけどなんかしっくりこなかった
なんでだろう? >>759
>>762
D500じゃないぜ。
今は使ってないD800E改とかだよ 最近やってないが、PB-3とEL-NIKKOR135mmの組み合わせ。
三脚組んでじっくりピン合わせしないと無理だから静態撮影しか出来ないけど、解像度と拡大率は未だにヘタなマクロレンズより上。
煽りが出来るから奥行きのある撮影も出来る。 >>764
何かの時にすっとカメラ取って
撮りたいなら差しっぱでいいんじゃね、自己放電とどっちが減るのか知らんけど >>756
50-100気になるどんな被写体撮ってます? >>768
飛行機用に買ったけどズームの回転角度大きすぎ、バランスがボディ寄りで持ちにくいため花用にしています
本来の用途の人は撮る機会が全くありません >>738
従来の安いプランはAdobeのHPから同じ値段で買える、つうか認証出来る。
尼があまりに叩き売りするから、もう安い値段で出させない様に自社専売にしちまったみたいね。
PS使い慣れてもうNXには戻れないから、俺もHPから継続するわ。 ファームアップキタヨ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ファームウェア C:Ver.1.14 から C:Ver.1.15 への変更内容
[セットアップメニュー] > [地域と日時] > [現在地の設定] 画面において、選択中のタイムゾーンに含まれる主な都市の表示のみに変更しました。
割とどうでもよかった シグマとタムロンのレンズを検知して
微妙にAFを外すファームを仕込んでたりしてないよな? >>776
撮ってて楽しい銘機だよ
さっさと買っちゃえ! まぁファインダーのぞき込むとわくわくするよね
すげー広い 寝た子を起こすな、ゴルァ
これから寝るんじゃ、ブヒ ファインダーの広さに慣れないうちは構図が中央寄りになってしまう シグマ70マクロの中古買ったけど伸びるしジコジコいうしダメだな、これは… >>784
こんなに伸びるの?倍くらいになるよ…今となっては甘々だし 伸びるし、倍率上がれば手振れも起きやすくなる。
ダメという前に検証してみたら?シグマの肩持つわけじゃないけど。 >>786
中古のマクロレンズが使い物にならないのか、こんなものなのか
新品の60microよりちょっと高いくらいかかってシグマ70、タムキュー、105microモーターなしを買ってしまったけど間違いか
順番は105で色が悪いって言ったらタムキューすすめられて、キレがないと言ったらシグマがきた
何もわからないのに感想聞かれててきとうに知ったかぶりしなきゃ良かった…今は新品勧められている
症状は画面の中全部ボケボケか何撮ってるかわからないとどれも
マクロレンズって開放手持ちではダメで三脚に絞り込むものなの? マクロに興味無い奴は読み飛ばせ。
本来マクロレンズは三脚使って思いっきり絞り込んで撮るのが基本。
タムはそんな中、解放時の綺麗なボケで一世を風靡した。
そこから先は、どこのメーカーも解放時の綺麗なボケを求め初めて、絞り込んだ時のキレを無くした。
そんな中で超拡大マクロで画面の端までキレキレな画像を求める連中が使い始めたのが>>765の書いたベローズ+フィルム現像レンズとして役目を終えて市場に中古が大量に出回り始めたEL-NIKKOR。
小さなフィルムを原紙などに拡大現像するレンズは隅々までキレキレ。
二万もあれば一揃え出来るから、キレキレのマクロ撮ってみたいなら一度試して見ろ。 >>789
こういうのが撮りたいのに全然です。もうボケボケでどこにもピントがきません…どこかアップすれば壊れていないかわかりますかね… >>793
とりあえずMFで撮ってピントくるのか試してみては? レス番が盛大に飛んでる
しかしベローズってシステム組むのにどれだけかかるのか想像もつかん
f017でええわ 遠くの動体を撮るつもりですが最初のレンズは70-300Pでいいですか?それともサードパーティ製のF2.8の通し望遠買ったほうがいいですか? 何撮るの?
2.8の明るさ要るの?
個人的には旧サンヨンお勧め。 >>804
70-300買ってもサードの2.8買っても結局純正2.8が気になってしかたなくなるのだから最初から純正2.8にしとけ。 >>805
主に踊る人を撮るつもりで、会場とかが夜の野外や暗いステージなどが多いので少しでもSS稼げればなぁ、と
>>806
理想ですがそんなお金無いです… タムf2.8持ちだけど確かに買う時は純正がすごく気になったなぁ
でも小雨に振られたり一瞬の隙に子供に触られたりとかすると、気兼ねなく使えるサードで良かったとも思えるよ 王道はサンニッパにD5のカメラ
それが無理なら70-200f2.8にD500、D7500
70-200は予算次第ではタムロンG2でも問題はない タムロンG2持ってるけどスポーツ撮るならやめといた方がいいわ
AFCダメだわ 無理なスポーツってどんなの?
G2でのAF-C、運動会やサッカー程度なら問題なかったぞ 腕の無さをボディとかレンズのせいにしてはいけないと思います F2.8の望遠となると値段が厳しくて…
DX70-300Pか70-300Pもしくはタムロン70-300、100-400あたりをと思ってたんですが…
FXの70-300PとDXの70-300Pに大きな相違点はありますか? >>807
なにも新品でなくても、70-200/2.8Gの中古ならいくらか安いんじゃないか?
十分すぎる描写とAFだと思うけど。 そのとうりだな。
俺も新型まで手が出なかったので、
70-200/2.8VR2 の中古使ってる。
このレンズ良いぞー。 中古まで落とすならΣの現行70-200お薦め。
たまに出る中古は70-200VR1型より安いけど、AFは早いし絵も1型よりはキレい。
ズームリングか逆だからタマに使うと、あれあれあれ?ってなるのが何だけど。
タムも絵は綺麗なんだけど、何買ってもAF遅いのがのなぁ。 中古でもあんまり手の出しにくさは変わらなさそうです。6万円前後でレンズを買うとなると厳しいみたいなので少し考え直してみます。 AF-P DX70-300は安い上に映りかなりいいぞ。
AFも速いし。かなりオススメ 夜の屋外とか暗いステージ撮るのにf5.6以上の暗いレンズ使うの?
ノイズでザラザラになるよ 70-200f2.8買って思ったけど高感度でもキットレンズ等と比較してノイズが少ない気がするんだけど気のせい? ここD500のスレで70-300Pがボディ選ぶとか?ファームかなんかで使えないボディあるのかな?
あと、70-300Pは絞って使えば70-200と比べても遜色ないよ 絞るなら70-200を絞ればもっといいわけで
遠回りしたくないなら最初から70-200を中古でもいいから買うべき ビンボーレンズ使いの常套句
絞って使えば
晴天なら
撮影対象を選べば
無理に絞らなくても、天候が悪くても、撮影対象を選ばないから良いレンズなんだよ。 何?絞るのは70-200てすよね?f5.6まで絞った70-200と絞らない70-300Pは遜色ないですよ。ノイズ感も手振れ補正も変わらないです
しかも、軽いということは手振れが減ります。たぶん70-300Pをくさす人は持ってないんじゃないかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています